501 :
三十路:
>>495 エロ漫画家ですよ。
1年ぐらい前、ビートタケシの番組に江川さん出てた時、
ビートタケシが「中学の先生やめて、エロ漫画家になったんだモンな」(笑)
って言ったら、江川さん笑いながら、
「ちがう!」って言ってましたよ^^
一応ね・・
503 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/24(月) 21:13:39 ID:+cVKuwMr0
自分と違う考えを必死になって否定する人って、自分の生き方に自信が無い人達が多いよね。
2ちゃんには、ニートとかヒッキーとか、社会的には、ほぼ完璧に否定されてる人達が多くて
そういう、いつもみんなから軽蔑されてる人達にとっては、好き放題に批判できるものは
精神の安定を保つために無くてはならない物なんだよ。
彼らにとってほとんど唯一の精神的なはけ口となってる江川への批判。
彼らにとっては、その事だけが自分の存在意義を示せる最後の砦なのだから。
もはや、2ちゃんで江川批判をする事だけが生き甲斐なんだから。
でも、なんてかわいそうな人生なんだろう・・・。
他人を批判することでしか、自分の位置を確認できない人生に意味はあるのだろうか。
504 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/24(月) 21:42:41 ID:AtkBFy620
>>503 毎日毎日コツコツと働きながら真面目に社会生活を送っている人間なら、
>>460の様な落書きを描いて文化人を自称し
>>1の様な勘違いコメントを残す江川達也氏の様な人間は、
社会通念上、許し難い存在でしかない。
>>503の江川のところを山田(玲司)でもくらたま(倉田真由美)でも
叩かれてる漫画家の名前に変えてそれらの人たちのスレにコピペとして
貼れそうで便利だね。
漫画板でなく2ちゃんで叩かれてる人物すべてのスレにつかえる。
便利だ。どこかで釣りとして江川の部分だけ変えて使ってみようかな。
やらないけど。
507 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/24(月) 23:53:46 ID:ZRmmiSk6O
>>503江川さん、こんなとこで汚物撒き散らしてないで
天才文化人(笑)なんだから天才的な漫画描いて下さいよ
江川って普通にデッサンのぶれがあるよね…。
よくダヴィンチを引き合いに出せるのう。
>>508 Aラン美大生の俺から見て、江川の人体(女)のデッサンとも言い難いイラストのような絵は
普通に形狂ってるし、ただの自己満足な作品にしか見えんが
最低石膏デッサンを一年くらい毎日してからレオナルドダヴィンチと比べてみればいい
自分の痛さがよくわかるさ
510 :
マンヴァさん:2007/09/25(火) 00:10:10 ID:23U6XC3o0
完全に手癖で描いている漫画絵だからね。
勿論、手塚治虫も言っているとおり、漫画の絵は記号だから、それで良いんだけど。
墓穴掘っているからなぁ。
すこしデッサンが崩れた絵のほうが魅力的、という意見もあるし確かに
いい感じに崩れてる絵の漫画家はいるけれどけれどその崩し方によるからねえ。
山田との対談で
江川「シュールリアリズムなんかが流行ったせいで、物をきちんとことが偉くなった。
綺麗なデッサンで花瓶を描いたら美大の教授には『君には恋がない』などと言われる。
今は青い花瓶を赤く描けば褒められる時代なんだよね
本当はクリエイティブできちんとした人がいい。例えば俺とダ・ヴィンチは気が合うね」
江川「漫画界でもデッサンを崩すことが褒められる。手塚治虫はデッサンをきちんとする能力が
ないので、デッサンを崩すことがいいなどと言った。編集者に言われたのでわざとデッサンを崩したら駄目な絵だと言われた」
言っていることとか描いている絵が矛盾してる。昔のインタビューで江川は
漫画をどこまで記号にできるか試してみたい、みたいな手塚のようなこと
言っていた記憶がある。うろおぼえだけど。
でもただひとつこれだけは正しいといえるのは今の絵はデッサン云々以前に
手抜きだということだ。
>>509を書き込みした者なんだが、俺が指してるの江川の漫画の絵のことじゃなくて
江川が描いた女の絵のことね
昔テレビで、江川が自分で描いた女の絵を一つの作品として額縁に入れ大量にコレクションしてるのをテレビで見た
漫画の絵に関して言えば読者に伝える力さえあればデッサン力や上手、下手関係なく
漫画として成立すると思っている
連投すまん
少なくともビートたけしに馬鹿にされる男ではないな
あの爺さんなんか才能あったっけ?
>少なくともビートたけしに馬鹿にされる男ではないな
あの爺さんなんか才能あったっけ?
( ゚д゚)
__(__っ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
( ゚д゚ )
__(__っ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
516 :
d:2007/09/25(火) 20:11:49 ID:Q0/OsNe/0
↑さすがにたけしは才能ないだろ
517 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/25(火) 20:27:15 ID:F5+6cEybO
やべえ あやうく釣られそうになったwww
やるなw
たけしなら江川○○しても罪にならんわ
有名人のネームバリューで映画の賞を取っただけでしょ?
素人なら佳作もいかない
たけしと江川全然関係ないしw
>>513 手塚治虫は絵を簡略デフォルメしたけど、構図や表情で、セリフ外の様々な情報を伝えることができた。
ただ下手で汚いだけの江川とは天と地ほども違う。
手塚治虫はともかく、ダヴィンチと漫画家を比べるのなんて
根本的におかしいよな。
まさか江川って自分で、ダヴィンチと自分を比較なんてしてないよな。
そんなことしてたとしたら、自分の仕事の基本すら解ってないことになるよ。
天才過ぎて高尚すぎて誰にも理解されない江川大先生は
チラシの裏に絵を描いて自分だけで楽しめばいいと思います。
仕事に手を抜いて威張ってるオッサンがダヴィンチを語ってもねぇ
昭和の絵師と言われた上村一夫は高信太郎に頼まれて羽織の裏地に丸々奉仕で
春画を書いた。一方、江川達也はポルノ原画をボッタクリ価格で提供した。
>>513 別段そんなの漫画の絵に限定する話じゃないだろうけどな。
ところが値札の話になると途端に技量の巧拙が価格要因になってしまう。
絵に限らず創作物の値打ちってのは、それに触れた者の心がどれだけ振れるか、だけ
で決まる筈なのに。
>>519 天才映画監督の江川様を佳作貰えるだけのネームバリューもない素人以下と申したかw
530 :
マンヴァさん:2007/09/27(木) 18:05:39 ID:tNVTz1/b0
>>528 多くの人の心に感動を与えれば、それだけ値が上がるというのも事実。
さりながら、先に値札をつり上げたり、箱や上書き良くしたり、名を売ってしまえば、
それだけで心を動かされてしまいがちなのもまた、人の世の事実。
価格は価値を現す一つの指針ではありますが、価格が価値を決めるは本末転倒。
まこと、数奇の世界は難しきものでございますなぁ…。
531 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/27(木) 19:32:20 ID:f8rGmN6F0
エクセルコダイヤモンドの広告はイケてますか?
家庭教師買ったよ、、、この人の描く女が好きなんだよね。
まぁ好みは人それぞれだからな
今でもちゃんとした女の絵、描けるのか?
どの女もみんな仮面ライダーのような絵になってないか?
相変わらず人体ぐにゃぐにゃです。
仮面ライダーや日露と違うところは、
PC使うようになったのでベタ塗りが楽になったのか、
画面が黒くなりますた。
江川「ダ・ヴィンチは数学はそれほどでもない。数学は突出していない。文章もそれほど
上手くないと思うね」
江川先生の突出した数学力と文章力が合わさった文章の例
ライダー「お前が俺を蹴ったり 俺がお前を蹴ったら威力は倍だ」
なんていうのか「ベアクロー2倍で200万」みたいなムチャな計算であるが故の魅力すらもないんだよな
単にひどい日本語
>>537 「ベアクロー2倍で200万、いつもの2倍のジャンプで400万、3倍の回転で1200万、
1200万パワーの光の矢と化したーーー!!!!」
あれは連載で読んだ小学生当時でも「これはおかしいのでは?」と思いつつ、
命がけの闘志に心震え、涙が流れたもんだ・・・
江川の落書きには不快感しか湧かないが。
539 :
hugin:2007/09/28(金) 21:10:24 ID:vrXk8paH0
>>537 加えて、ロングホーン一本をへし折ったあと、連続でハリケーンミキサーを喰らって、
マットに沈みながら、再び立ち上がって、ファイティングポーズをとりながら、
立ったまま死んだあの最期には、そのあたりの突っ込みは些細なことだと思った。
540 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/28(金) 21:31:14 ID:6TygmveG0
>>540 確かそのアニメ製作会社江川のゴールデンボーイのOVA製作を
(っていまでもいうのかな)担当したんだよ。
ビバップの設定画像集持ってるけどフェイ(女性キャラ)はあきらかに
江川の絵を参考にしてるのがわかった。顔なんか露骨に江川達也意識していて
プロポーションとかあと髪の生え際の書き方とか江川絵だった。
だから設定画像集見たとき「あ、江川の絵に冒されてる・・・」って思った。
でもさすがにアニメーターが描くと足がくにゃくにゃしたあの手クセで描く
江川の絵よりも上手かったけど。
543 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/29(土) 07:59:29 ID:pqWffpRK0
中嶋朋子
自分が絵でダ・ヴィンチ、手塚より優れていると豪語するのなら、
大友や三浦や小畑クラスの作画ができるようになってないとなw
545 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/29(土) 08:13:56 ID:pqWffpRK0
千葉麗子
自分を天才と思ってる人って、よく自尊心を維持できるよな。
例え他人より優れていても、理想の実現には程遠いのが現実じゃん。
理想が超低かったんでしょ
548 :
マンヴァさん:2007/09/29(土) 17:14:01 ID:ZQQwiEAt0
ハナっから、自分自身こそが既に、理想の体現者だと思っているからねぇ。
他のジャンルで江川に匹敵する人間っているのかな?
分析能力の無い評論家とか、ゴミのような作品を出す小説家とか。
田口ランディや長嶋一茂とかかな?
江川と一茂を比べるなよ…さすがに江川に失礼だぞw
安倍とは共通点があるかもな。
>>549 自己愛が宗教的な妄想の域まで達してるって意味で俺が思い浮かぶのは角川春樹かな
でもカリスマ性では江川は春樹の足の裏にも及ばない
犯罪界には多数いるよ
>>537-539 ゆで物理学は論理的には無茶苦茶だけど、友情だとか正義といった人として大切な事はきちんと押さえていた。
だから彼等はネタにされつつも愛されていた。
>>554 「命と引き換えにして折った角一本」
が、その強敵と主役の直接対決で命を救うんだもんな
たしかにゆでたまごは高等数学は出来ないかもしれないが
エンターティナーとして江川よりもはるかに上だと真剣に思う
それにしても二世が始まるまでウォーズマンが人気キャラだったのを知らなかったって話はそれはそれで酷いw
556 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/30(日) 04:39:29 ID:9HtX2E730
>>549 栗山英樹ぐらいじゃないか?
オールスター戦の解説でべらべらしゃべっていて
落合に「おまえ、一度もオールスターに出場したことないんだから、黙ってろよ!」と怒鳴られて
傷ついたのか、そのあとずっと無言になっていた程度の奴
スレ流れをd切るけど
(って、卓さんの現職の話か、スグル王子と愉快な仲間とその家族の話か)
>>540-541 tnx
なるほど言われてみればそうなんだ、と納得
(アイラインの処理とかが顕著だけど、全体的な雰囲気もそうだ)
でも動かしちゃうと感じが変わるのは
江川絵が、この一枚って描くと、見得きりと同じで止まっちゃうからかな
とにかく今期のアニメ夜話の汚川大先生の登場回が『ど根性ガエル』でよかった
きっと、アメリカでも通用するアニメがオレのパクリだと
威張って威張って、そっくり返って腹を破裂させただろうから
そういえば家庭教師コミック発売してたけど、加筆修正とかあった?
正直道に落ちてても拾いたくないから、いつもの信者さんとかに教えてもらいたいんだけど
>>556 栗山の解説はウザイけど、その話はちょっとかわいそうだな。。。
選手としての能力と、解説、分析といった能力はまた別物だしな
で、江川は漫画は昔はそこそこ描けたが、批評とかコメンテーターの能力は無いと思うわけよ
解説者としての能力が高ければ、そもそも落合がキレない。
江川は末期の落合に似ている。日ハム行った頃の。
今週の週刊現代のマンガ
デッサン狂い過ぎ
ありゃ何頭身だよw
564 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/02(火) 00:51:26 ID:PdwWjP6+0
>>562 落合ほどの成績は残していない
一度だけホームラン王になったことのある選手(江藤智とか)が
えらそうにしゃべっている感じ
>>564 それは江藤を馬鹿にしすぎ
本塁打王は2回達成したし1度は2冠王にもなった
江川は金村みたいなもんだろ
金村ほど友達もいないし。
孤立、思い上がり、良かった時期があって目立った時期もあるが中短期、
嫌われ者、自分語りがすき、偉そう、デブ、ナルシスト
このキーワードから導き出された答え→デーブ大久保
567 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/02(火) 02:28:35 ID:PdwWjP6+0
元木氏ね
568 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/02(火) 07:15:52 ID:+lSAQApjO
569 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/02(火) 14:29:22 ID:P3XdfLva0
>>566 顔の汚らしさからいったら、阪神の下柳投手
937 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/09/28(金) 20:54:43 ID:oarLJ7zv0
江川はテレビに出つつも週間連載する偉人
コミックガンボのスレでみつけた
信者はいるものだなあ。
その双方が一人前の出来じゃ無いってのにねぇ
>>566 それだ(・∀・)!!
ジャンクスポーツに出てた時に、大した記録でも無いくせに偉そうにしゃべってた。
あと、大橋マキにも怒声を浴びせてたし。
574 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/04(木) 01:12:09 ID:2HeQT2RK0
>>17 日本国民の平均感性レベルを5とすると6か7の作品を提供すれば売れるわけだよ。
でも8か9の物を提供すると見向きもされなくなるわけ。
つまり江川のおっちゃんは自分がレベル9の人間だと言ってるのだよ。
575 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/04(木) 02:08:34 ID:39zbipH+O
他はともかく数学の高校教師になったくらいで数学の天才とかどんだけバカなんだよ(笑)
その程度日本に何万人いると思ってんだ
普通のマトモな教師は、各専門教科についてそういう妄想は抱かない。
分をわきまえてる。
教師すら勤まらなかった半端なケツ割り人間だけが、
そういう妄想で自己正当化する。
人並みの知能があれば愛知の大学に行った時点で凡才だってことに気付くよなw
578 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/04(木) 10:58:37 ID:2HeQT2RK0
東大や京大で首席になったら天才と認めてやるよ
能力はどうでもいいけど、
江川の人間性が嫌い。
あの思い上がった態度みてると不快になる。
580 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/04(木) 13:43:59 ID:W1QuvS+cO
確かに漫画歴一年足らずでデビューしたのは凄すぎだがな
しかし自称天才漫画の上にドラゴンボールやスラムダンク、幽白が圧倒していた事実
なんでスピが休載の提案したのにのまなかったんだよ。
月1で以前のクオリティーだったら歓迎なのに。
>>580 それらの作品のクオリティは否定しないが
多分に集英社のジャンプパワーが存在すると思われ。
江川もその後同紙に連載持ったし、その当時の漫画家の技量は
各方面から買われていたのは事実。
どこで勘違いしたのかは知らんが。
タルるートの頃みたいに一本の漫画に専念してればいいのに
あれもこれもと構想を漫画にしたがるから適当にする癖が付きどんどん絵が雑になる
最近の人物のプロポーションのおかしさは、
PCで描いてるせいもあるかも。
意外と全体を見渡しながら描きにくいんだよね。
585 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/06(土) 08:07:44 ID:ioBG1E/V0
ひさびさにこのスレ覗いてみたら笑った
>>1の対談ってどこで行われたの?
天才のたどり着いた彼岸
ぱんぱんぱんぱんぱんぱん
地図 地図 地図 地図
顔 説明文
>>586 ある意味他の作家にはないものではあるが。
いつだかのBSアニメ夜話で「ど根性ガエル」の回で
江川が「梅さんをパクって松っつぁんというキャラをたるルートに出したんですよ。
梅さんが江戸っ子で寿司やだけど、松っつぁんは大阪のたこ焼きやでw顎が出ててwwww」
とか語ってて、隣にいた岡田斗司夫に「アンタ漫画舐めてるだろ」と突っ込まれてた。
江川はガハハと笑ってたけど岡田は多分本気だったと思う…。
他にも村上隆や岡田斗司夫が語ってる事にいちいち口を挟んで
さも自分はわかっているように語ってて(本当は彼らの話を言い直しているだけ)
見ていて本当にウザかった。
590 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/06(土) 20:26:22 ID:ZWh2zOEG0
>>588 作家より漫画家のほうが成功しにくいよ
一度名が売れれば、つまんない本でも売れるからね
ところが漫画だけはネームバリューで稼げない仕事
江川さんってDBや幽白などの戦闘的漫画全盛期の時に
家庭を取り扱った漫画を描いていたからな
シェアが取れなくても同然だろう
その中でヒットしたんだからタルるーとは名作だよ
591 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/06(土) 22:19:33 ID:ioBG1E/V0
>>590 あれは家庭を取り扱ったんじゃなくて、本宮ひろ志のコネ召還された「エロ枠」
592 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/06(土) 23:04:26 ID:mOQ5ayeTO
びーふりーは好きだった
アノ頃は毎週楽しみにしてた
>>590 毎週アンケート結果を副編通して手に入れ、対策練った結果負けてんだけど?
基本、作家には渡しちゃいけない資料なんだけどナ
どの漫画のどのシチュが人気取る為に必要か吟味しておきながら「シェアが取れなくても同然だろう」は
通用しねーって
そこはお得意の「理論」で乗り越えるのが「大先生」だろ?
>>590 タル、終盤半端なバトル物やってなかったですか?
そもそも「エロ描いておけば売れる」みたいな読者のニーズに合わせた商業主義的計算で
ヒット作を出せる人じゃなかったんですか?
それらの下にあるだけの小ヒット作品だってだけですよ
幽白作者が完成品として出してる江川の原稿と同レベルの作画で未完成と叩かれたりする一方
復帰したこと自体がニュースになるVIP待遇であることや
DBが未だにゲームの題材としては現役で
漫画も版形変えて数年おきに単行本出せば売れる怪物コンテンツであることや
そもそもバトル物以外でも同時代にスポーツ物のスラムダンクもヒットしましたよね?
バスケの競技人口増やしそうなレベルに。とか
週ジャンのエロ路線って当時電影少女じゃなかった?とか
どうも同時期の連載作と比較すると、アクションじゃないから受けなかったとか
エロ枠としての仕事をしたとか
全部誤解としか思えないんですけどね
595 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/06(土) 23:34:11 ID:hsU+dTJ80
>>593 いや戦闘物の漫画ばかり売れているからといって
戦闘物の漫画ばかり描くのは駄目だな
自分の書きたいものを書いて
それを商品にする事が大事
たるるーとを名作というやつの感覚が理解できない。
もちろん人の感性は人それぞれだが
今の状況どう見たってあの頃の黄金期のジャンプ作品の中では
風化してるほうだと思うのだが。
まあ、そこそこの人数が覚えているだろうし
凡作というレベルより上だったのは確かだろう
ただ黄金期の名だたる名作の陰に埋もれた有象無象の中において
やや目立つので印象に残るといった感じ
現在の何も知らない一般人に見せた時の反応は
当時を知らない→何これ、昔の漫画?ジャンプでやってたの?ふーん
当時を知っている→あー、こんなんあったあった
とか、こんな程度じゃないかね
たるるーとの連載時、まわりの連れ達の評価は「別におもんないけどちょっとエロい時があるので
終わって欲しくない」というものばかりだった。
そして終わってみて10年以上もの月日が流れ、見るべき漫画とは全く評価されていない
リアルタイムで消費されただけの作品となり、このスレは別としてw一般には忘れ去られてる現状を見ればまぁそういう作品ってことなんだろ。
まぁ所詮ぱくりベースですから。
ぱくり元はしっかり今のお子様たちにも愛され、広いアジア地域でも知られる作品ですがね。
今は自称天才尊師はぱくりより原作レイプがお気に入りですがw
アニメが人気あったからなあ。
数年前に漫画を読み返したが結構面白かった。
DVDは迷う
600 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/10/07(日) 07:18:37 ID:ly4ZL3O30
日露戦争物語を再開してほしい。gdgdになったところは書き直ししてくれ。