読んだことないけど「パパと踊ろう」は面白かったんだ?
942 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/17(日) 20:27:00 ID:AU7bcIzKO
わからない
読んでない
そんな名作だったんなら読んでみたいなぁ
コロッケ作りながらage
イブニングって落武者マンガ家の集まりだね。
誰か週刊現代読んでない?
一升庵女将おせんの丼とか書いてあったんだけど、親子丼でもやった?
>>945そっか。ありがと。
ファンの人には好評らしいからこの人の漫画はこういうノリなのかもな。
まああれだ、初代キン肉マン終わったばっかりのゆでたまごが描いた漫画みたいなもんだよ
948 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/18(月) 05:13:49 ID:LH2xHMI2O
端的に言うと
糞のなかの糞漫画ってこと?
自分の中では地下中の全盛期は
古谷実の全盛期とタメはれるぐらい面白い
…わからんなあ…あれが面白かった時期があるのか…。
諸星だか星野だかを、時期によって「中の人が違う」とわけのわからんことを
書いた人が居たけど(イブニングでホスト漫画描いてた人ね)それは全くの
でたらめだったんだが、なんか思い出してしまった。
絶賛される地下中って人と、今回の人は別人とかじゃーないのか?
江口寿史が神だった時代だってあるんだぜ
パイレーツ時代は腹がよじれるほど笑ったんだけどな。
マガジンの花形を見るたびに花形見 鶴が懐かしくなる。
>>950 一応同一人物
絵の移り変わりが激しかった作者だし
パパ踊の時も、最初と最後じゃ別人が書いたとしか思えん
パパ踊を俺が途中からなんとなく読まなくなったのは自然な流れだったんだろうな
パパは読んだ事ないけど、コミックキューでアトムみたいな話書いてたヤツ?
だったらわかる。そば屋のと地続きなかんじはある。
なんか作者の中で世界観はあるみたいなんだけど、勝手に進んでっちゃうから
読者置いてきぼりみたいな、一生知り合わない赤の他人の日記読まされたみたいな
興味引かなさ?そういう作風の作家なのかな。もしかしてハマる人はハマるのかね。
>>951 その時代を生きてたけど自分は別に「神」とは思えなかった
神って言ってた人は具体的にどこら辺をさしてそう言ってたんだろう
>>956 わかってる風な人種がわかってることの証明として持ち上げられた感がある
今じゃありふれてるけど、きれいな絵も売りのマンガっていうのが
当時は珍しかったんだろうか
神かどうかは知らないけど
ひばりくんとかひのまる劇場とか好きだったな。
あるあるネタも懐古ギャグも本流に乗せたのは江口からだと思う。
お笑い界に与えた影響は大きい。
ビックリハウスとYMOとニューウェーブの時代。
神かどうかはあれだけどトップだったことは間違いないね
漫画史の中でその影響力を見れば神と呼べるのかも知れない。
革命家の方がふさわしいかも知れないが。
当時思い出しても、大友や江口はやっぱり絵上手かったわ。
こういう場合、革命児って言わない?
>>958 当時はギャグ漫画の絵も劇画同様,濃くて泥臭かったからなあ
江口もだし、Drスランプの鳥山も、ギャグの質も評価高かったけど
なにより、当時無かったポップな絵柄、というのが新しがられたんだよね
昭和50年代前半、単にきれいな絵を描いてただけなら
大御所の手塚や藤子Fもいたけど、江口鳥山は、
斬新なポップな絵柄で当時の言葉でいう「ナウい」新人だったわけだ
スレ違いですけどね
とりあえず。
新人のギャグをキボン。
落武者はイラネ。
新人というかガキの数自体がこれから減るから
供給数が少なくなる以上いい漫画家も減るんだろうなあ
米吐き娘の作者は30代後半で一念発起脱サラデビューだから、
こういう形での供給も裾野を広げる意味でいいと思う。
>30代後半で一念発起脱サラデビュー
あの古くさ…いや、落ち着きはそれかぁ
>>966 なんか勝手に「若いんだろうにこのセンスすげー」と思いながら読んでた・・。
イブはここまで新人のギャグにも
当たりが無かった件
編集がマンガを見る目がないんだな
>>970 他の漫画雑誌スレみても、どこも編集見る目なしと結論が出てるから
証明付き発行部数を伸ばしてる雑誌はマシと言ってよくないか?
ttp://www10.ocn.ne.jp/~comic/hikaku.htm 前年比で比較してみた。
ワースト 10
コミックボンボン 講談社 186666 136417 ▼ 50,249 -27%
りぼん 集英社 729167 537500 ▼ 191,667 -26%
モーニング 講談社 584167 462979 ▼ 121,188 -21%
月刊マガジンZ 講談社 46041 36584 ▼ 9,457 -20%
りぼんオリジナル 集英社 101666 82500 ▼ 19,166 -19%
ドラゴンエイジ 角川書店 55667 46167 ▼ 9,500 -17%
マーガレット 集英社 209565 173913 ▼ 35,652 -17%
IKKI 小学館 33916 29000 ▼ 4,916 -14%
イブニング 講談社 266250 229125 ▼ 37,125 -14%
Judy 小学館 156833 135833 ▼ 21,000 -13%
ベスト8
Vジャンプ 集英社 149833 178334 △ 28,501 +19%
少年エース 角川書店 59167 68917 △ 9,750 +16%
コミック乱ツインズ リイド社 134571 146325 △ 11,754 +9%
コミック乱 リイド社 191201 200975 △ 9,774 +5%
Betsucomi 小学館 101833 106833 △ 5,000 +5%
LaLa 白泉社 166750 173583 △ 6,833 +4%
CIEL 角川書店 23417 23833 △ 416 +2%
ヤングアニマル 白泉社 201083 201209 △ 126 +0.06%
---------------------------------------------------------
結論。講談社オワタ
>>972 そのリンク先、メジャー誌は▼ばかりじゃん
漫画雑誌全体が終ったのか
集計の仕方の問題なのかは知らんけど
なんで増えたほうは8までかと思ったら9位以下はマイナスなのか
IKKIと大して部数変わらない少年誌ってどうなのよ
エース一体何が起こったんだ・・?
>>974 日本語でおk
>>976 ヒント:ベスト8の8位の伸び率が+0.06%
モーニングあれこれやってるようでそんな落ちてるのんか。
他も、一割以上減るってひでえなあ。
つうかどう考えても雑誌の数が多すぎだべな。
携帯のせいで、キオスクの漫画雑誌の売り上げが
最近落ちてると聞いたことがあるな
それだけのせいじゃないのはもちろんだろうだけど。
>>977 「8まで(なの)かと思ったら」
ね。把握した。
>>978 いやー…モーニングは酷いでしょ。
ホント読むもんないもん。
今のモーニングって女流漫画家だらけなんだっけ
でもイブニングよりは平均点上だと思う。
そして表紙はヤング島
ヤン島でもいいよ。いいけどさ、
「主任ファイト」はねえだろうがよと。
そして四コマや短いのは、トリプルスコアでイブニングの負け
唐沢なおきって、あんなつまんない人じゃないはずって
今でも信じてるんだけどなあ・・・
じゃあ4コマ&ショートはこれからの新人さんに期待。
今のモーニングで安定して読めるのは、エレキングくらいだと思っている俺が居る。