需要があるかわかりませんが、ないので立ててしまいました。
寡作の天才マンガ家、高野文子について語りましょう。
既刊単行本
1982年 絶対安全剃刀(白泉社)
1983年 おともだち(綺譚社)
現在は筑摩書房から発売
1987年 ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事(小学館)
現在はマガジンハウスから発売
1993年 るきさん(筑摩書房) ※文庫版もあり
1995年 棒がいっぽん(マガジンハウス)
2002年 黄色い本
〜 〜
(Φ Φ ) ぬへっほぅ
\く /
|д|
\\
3 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/12(水) 16:59:11 ID:UO31rTRcO
寡作といえば松本剛
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/12(水) 17:37:52 ID:LyGkIz970
「黄色い本」は素ン晴らしかっただよ。最高峰。
「棒がいっぽん」は茄子が食いたくてたまらなくなる宇宙的魔術。
「絶対安全剃刀」つ、く、ず、く、上手い。嫁さんが持ってたこの本によってファンになったんだよなあ。
5 :
1:2006/04/12(水) 17:48:48 ID:f/Yv77ya0
あ、すいません
黄色い本(講談社)
です。
ユリイカ2002年7月号にお茄子の初出バージョン再録。
角川書店「あはは、まんが」にびっくり姫と金髪姫
自分は「東京コロボックル」が好きですねぇ
米やらパスタの扱いが好き
奥村さんのお茄子には衝撃を受けたよ
ラッキー嬢ちゃんの小学館版を求めて奔走中です
僕のプライバシーは無視ですか。
単行本は全部持ってるけど、>1を見て改めて寡作だなあと実感。
黄色い本は名作だね。
あー、またスレ落ちて、立てられたのか。1乙。
なかなか1000いかないところがよい。
るきさん大好き。
たぶんこのスレもすぐ落ちるわな
2ちゃんは別として一般的な知名度ってどれくらいあるんだろうか
俺はマンガ夜話で知った
昨日、黄色い本買った
ぶっちゃけ良くワカランが、もっちと読み返してみる。
私は「棒がいっぽん」に入ってる茄子の話がよくわからん。
個人的な体験の違いで、共感するものがあるかないかだからね。
茄子の話は本にするとき全部描き直したそうだ。
ユリイカで初出のを読んだら判らなかったよw
この人、お婆さんに昔から興味あるよなあ。
18 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/19(水) 19:42:18 ID:I2ENXKjz0
図書館で手にした家作りの雑誌
「NEW HOUSE」 2005年7月号
P120 キッチン今昔物語 という記事の挿絵を
高野さんが描いてた。
挿絵も良いけど、作品が読みたい。
19 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/04/19(水) 20:36:40 ID:8HA3y9iM0
古本屋でたまたま手に取ったるきさんで初めて知った
他のも一通り呼んだけどるきさんが一番好きだな
こうやぶんこさいこう
あげ
22 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/03(水) 00:45:39 ID:wdynouyA0
あがってないよー
糞スレあげんな
>>23 糞スレって言うな!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
糞作家の糞スレ
高野糞子臭すぎ
新作はいつになるのか
新刊はいつになるのか
28 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/07(日) 05:15:37 ID:V11zPA/a0
>>28 結構好きだけど、どっちかつうと
乾いた魚喃キリコって感じだな
30 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/12(金) 12:12:55 ID:BVvl5g8z0
ユリイカの対談読む限りではこの人絵に時代を感じられたら終わりだと思ってそう。
だから自分は「絶対安全剃刀」は人にはすすめない。
31 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/12(金) 12:23:07 ID:a8js9cXw0
マクドナルドのナゲットCMにキャラクターが使用されたときは、
このままメジャーになるのか?と危惧したが
杞憂に終わった。
ふとんは名作
>>32 ハゲドウ
リア消防の時親戚宅で漫金超読んで
ふとんに感動…というかもの凄くショック受けて
りぼんとか読んでもつまらなくなったよ
ああ年バレwww
>>31 当時のペーパー等をとっておかなかった自分を絞め殺してやりたい。
36 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/17(水) 01:57:34 ID:1d5AexlAO
COMICアレ!で描いてた主婦マンガをまとめてほしい。
確か「わたしはだめよめ」ってタイトルだったような。
初めて買ったのは「おともだち」(緑バージョン)だったなあ。
やっぱり、「春ノ波止場デウマレタ鳥ハ」が印象深い。最初絵本かと思ったよ。
その後個展に行く機会があって、会場でごっそり。
陰口を利いた友人をいさめて、自分が逃げ出したくなるような気持ちとか
「この町(街?)で」のお隣夫婦とのちょっとした確執とか
ふとした日常の感情の事件を捉えるのが上手いなあと思った。
38 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/21(日) 22:19:08 ID:OBNLW3490
高野糞子
前スレの最後これであってる?って去年かよ
399 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい メェル:sage 投稿日:2005/11/29(火) 14:51:12 ID:COEoyx6o0
ムック本、近所の図書館に置いてあったので、借りてきた。
おかえりるきさんというより
えっちゃんの現在の方が激しく気になった。
400 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい メェル:sage 投稿日:2005/11/29(火) 15:32:50 ID:GbJqKSaI0
この本?
書店&図書館ガイド/東京〈2004〉
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839820325/ 401 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい メェル:sage 投稿日:2005/11/29(火) 20:59:14 ID:COEoyx6o0
>>400 毎日新聞社 発行
「おもしろ図書館であそぶ 専門図書館142館完全ガイドブック」
2003年3月25日発行
402 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい メェル:sage 投稿日:2005/12/03(土) 20:43:53 ID:W3ZtkuIV0
>>401
396さんや400さんではないけど、
今日図書館いって、その本リクエストしてきた。早く読みたいー。
えっちゃんも好きなんだよなあ。
どうしてるんだろうな、今頃。
40 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/05/30(火) 22:18:39 ID:v2WDKPrI0
hosh
高野文子の線が良い。センスも良い。ただ寡作。
もっと描いて下さい。
42 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/02(金) 21:00:27 ID:EZiG8/G10
今世紀中に女史の作品は読めるのか?
読めると思うけれど、漫画やめると看護士になっているそうだ。
訪問看護やケアマネージャーかもしれん
糞野文子
>>46 ありがとう!はじめて見たよ
可愛い(´∀`*)手桶ってのがいいね
うんこ漏らしのくせにきどってんじゃねーよ
49 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/06/06(火) 12:16:55 ID:OUSg6dqX0
間違いなく現代最高の作家のひとりだと思う。
もしかしたらマンガというジャンルも超えて。
ただそれだけに、シロウトには生半可に論じられない気味もあって。
一般読者としては、好きだ、すごい、ぐらいしかコトバが出ないよ。
俺に作品とファンの質は必ずしも一致するものではないと教えてくれた漫画屋。
お前ら、彼女が凄いのは認めるけど、マイナーなのを差し引いても、ちょっと褒めすぎだ。
るきさんが一番好きだけど、
彼女の絵の最大の魅力である光の表現がほとんどないのが残念すぎる。
作家の保坂和志が、高野文子に影響されて「残響」という
小説を書いたと言ってました。小説家に結構人気あるのかな。
それにしても、早く新作が読みたいなあ。
味がある
ブックオフでラッキー嬢ちゃん(小学館版)100円でゲットした
ラッキーだった
ひとつひとつのコマの中でのキャラクターの動き方(作者視点で言うと動かし方)が
ダントツに上手い。簡単に見えてとても難しいことをさらりとやっている。凄いとしか言いようが無い。
水野英子の『白いトロイカ』を読んでいたら巻末に高野さんからの
メッセージが寄せられていて、小3のころの入院先で水野マンガを
頼りに過ごしていたそうな。キャラやグッズの描き方を研究したり、
シーツをドレスに見立ててみたりと、なんだか楽しそう。
まんま「病気になったトモコさん」だね(トモコさんでよかったっけ?)
'A`
'∀`
64 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/09(日) 19:07:17 ID:W3g8pOeB0
墜ちちゃう・・・
でもネタが何もない・・・
65 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/07/09(日) 19:46:43 ID:yjASamSO0
絶対安全剃刀
このタイトルのネーミングセンスにホレた。
るきさんだけ持ってない
読みてー
新作が出た、と聞いて、書店へ。
「あの〜高野文子の新作が出たそうなんですが・・・」
「ああ、黄色い本ですね」
「あ、いや、黄色いかどうか分かんないんですが」
「いや、ですから『黄色い本』なんですよ」
って会話をしたのがもう四年も前ですか・・・
そこまでもかなり待って、待ったかいあったから、
がんばって待つよ。
>>68 「あはは、まんが」なんて・・・・なあ・・・・
>>69 旧版「お茄子」を求めてcomicアレ創刊号もずいぶんさがしたけど
ユリイカに再録されて、ようやく一息ついたし・・・。
「黄色い本」は読書好きにはたまんない。
読書好きのおばにプレゼントしてみた。
「お茄子」はラストに向けて拡散していたものが
集約されていく様に胸がしめつけらる。
オイラも。
茄子すげえ胸がきゅんとする。
初出のと書き直し版とどちらが好き?
単行本版のラスト6ページは鳥肌もの
あれはいいよね。平凡な日常の素晴らしさを
淡々と描いてて。
>>73 書き直し派。
あれ何できゅんと来ちゃうんだろうね。
何故だかわかんないけどわかんなくてもいい気もする。
別のきゅんだけど黄色い本の、最後本を買って貰わず
お別れ言って返しに行くあたりもきゅーっと来るよ。
高野文子さんて大島弓子さんと並び評されることが多いようですが
男のオレの感性に響くのは高野さんの方でした。
ところで「春ノ波・・」はジブリの宮崎駿さんがアニメ化希望していた
らしいのですがその話は流れてしまったのでしょうか。
初出版お茄子で気になること
・黒ベタの極力排された画面はどんな効果を意識して描かれたのか
・単行本で出てこない最後の犬は何を意味してたのか
>・黒ベタの極力排された画面はどんな効果を意識して描かれたのか
いやあ、あれは単に時間がなかっただけだと思うよ。
だから満足いかずに描き直した。
>>76 「黄色い本」の最後、トーチャンの何気ない言葉がきゅんときます。
実ッコは幼少時からの読書の集大成として「チボー家の人々」に
出会ったのかな。
大人になる覚悟を決めようとする実ッコがいじらしくてかっこいい。
実ッ子ちゃんの息子か娘も本好きに育って、
そのまた息子か娘も本好きに育って、
いつか傑物が生まれるにちがいない…と想像して幸せな気持ちになった
実ッコちゃんのような読書体験って10代の頃にしか出来ない気がする。
だからキュンとしてしまう。
本の登場人物とずっと一緒に生きてるような感じの読書ね。
大人になってももしかしたらそういう本との出会いがあるかもだけど、
時間がないとああまで濃密にはなりにくいのかも。
うすっぺら作家の糞マンガのファンはやっぱキモ糞なんだなぁ
85 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/04(金) 22:59:25 ID:BoyaagVi0
age
トーチャンはプロレタリアート?
87 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/10(木) 20:38:53 ID:0Xr1TviI0
comicアレに載った作品の単行本MAG COMICSってもう本屋じゃ
ほとんど見ないけど、amazonで調べたら、なんとその中では
今も『棒がいっぽん』が一番売れてる。高野文子単行本の
息の長さはやっぱりすごい。『絶対安全剃刀』も20年以上の
ロングセラー(旧装のままってのがまた凄い)。
88 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/10(木) 20:43:19 ID:MkLCeUNh0
実家近くの本屋では文代コーナーの夕凪のすぐ隣においてありました。
>>87 過去の作品が文庫やコンビニコミックで、新装版という形で復刻されることは
よくあるけど、「絶対〜」は一度もそういうことせずに元のままで20年以上本屋の棚に
淡々と並んでるしなあ。地味にすごいことだと思うよ。
何か書きなよ
一番最近のって何?と過去ログも読まずに
93 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/26(土) 01:43:00 ID:n7LU7JYy0
近所のブックオフで、直筆イラスト入りの「絶対安全剃刀」を発見。
買いました。
up!
マヨネーズの、デジャブじゃないですか?スネウチさんのあとの
じょうしまって冗談も言うんだな、の意味がよくわからん…
>>95 給湯室で、マヨネーズ絡みのどぎつい冗談を言ってみたスネウチくんだが。
話途中で上島さん固まっちゃって、なんか妙な空気に…上島さんってこういうのキライなんだろうか…
また嫌われてしまったかな…と思ったけど、嫌悪感持たれた様子もないし、まぁいっか。
しばらく普通に過ごす…
ふたりっきりで残業。
またもやマヨネーズを手に持ったら、スネウチくんは例のどぎつい冗談を言いたくなった。
そしたらなんと上島さんのほうから…
>>95 >>96の考え方もありそうなんだけど、「給湯室でマヨネーズ絡みの冗談を言った」かどうかハッキリした場面がないからな…
私は単純に、今までスネウチ氏はじめ職場の人達にとって
「上島さんはちょっと頼りないけどおとなしいイイ子」というイメージだったが
(記憶力良かったり、今回は冗談まで飛ばして)そうじゃなかったんだな、と
スネウチ氏が意外性にビックリしつつキチンとたきちゃんを理解したってシーンだと。
(で、たきちゃんも本当の自分をわかってくれたスネウチ氏に惹かれていき結婚、と)
98 :
93:2006/08/27(日) 17:16:59 ID:vxU8L2To0
見れないよ
。 o 彡川出川出川ミ〜 プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
。 川出川/゜∴゜\ b〜 プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
。‖出‖.゜◎---◎゜|〜 ゜ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出川‖∵∴゜。3∵゜ヽ〜< ネエネエ肉便器タン、カマッテヨ〜〜!
。 川出∴゜∵∴)д(∴)〜゜ |
。出川∵∴゜∵o〜・%〜。 \_____________________
o 川出‖o∴゜〜∵。/。 プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
川出川川∴∵∴‰U 〜プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
。U 〆∵゜‥。 ゜ o\。゜〜。プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
。。/∵\゜。∵@゜∴o| 。o゜。゜ プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
/::::∴/:::::::::::‥ ∵゜ | 〜 。oプゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
(:::::::: (ξ: ・ ノ:::・/:| 。゜o 。。プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
o\::::: \:::::::∴。 (::: | o。゜ o。プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
/:::\::::: \::: ∵゜ ヽ| 。゜。゜プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
/:::: \::::: \::: ヽ )∴ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ シコシコ
|:::∴o゜ \::  ̄ ̄⊇)__ 〜 モワー モワー モワー モワー モワー モワー モワー モワー
|::::::: ∴゜∵。\;;;;;;;;;;;(__(;;;・) 〜 モワー モワー モワー モワー モワー モワー モワー モワー
\::::::::::。ξ(;;; );; ) ゜。。 〜プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
∵\::::::::::::。∵ ) ) ゜o゜ o。プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
。o。。):::::∵゜ // 。o。゜プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
。゜ /::::::::: // 。 ゜プゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
/::::: (_(_ 。oプゥ〜ンカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテカマッテ
101 :
93:2006/08/28(月) 00:49:37 ID:L8EXd+AD0
おーすごいねー。
本物かな? サイン会とかあったんだろうか
103 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/08/28(月) 23:36:55 ID:L8EXd+AD0
宛名がないから、サイン入りで店売りしてたんだろうね。
そういえば2年ぐらい前にマンガの森でサイン会あったね〜
前の前あたりのスレで盛り上がっていた。
>>104 あー俺行ったわ。寝坊して、サイン会に参加するための「黄色い本」を
買い逃してサインはもらえなかったけど、高野先生の姿は見てきたぞ。
マヨネーズの解釈も、前のスレで結構もりあがったね。
ナツカシス
『黄色い本』が出た当時、久々の新刊に嬉々として読んでいたら、
強烈な既視感に襲われてボロ泣きした。おまいはおれか、と。
よくよく調べたら高野文子と同郷だった。感情移入過多になるわけだ。
被服科のある高校は限られているから、科は違ってもたぶん同じ校舎で
勉強しただろうし、『チボー家の人々』も確かに図書館にそろってて、
借りて読んだ。
雪の夜に布団で本を読んでて、親に怒られたりとかもやったw
メリヤス工場は小学校の社会科見学コースだったし。
さいきん被服科は閉科されてしまったのよね・゚・(ノД`)・゚・。
じゃ、あれは母校がモデルなのか。
いいねー
永遠に続くものなんてないけれど、思い出はいつまでも持っていられるよ
109 :
107:2006/09/01(金) 00:10:59 ID:l5v81DEt0
んだども、方言と風情が頭ん中さあるすけ、みんなの見えてるもんが
見ぇね、、、見ぇねもんが見えっかもしらねけど(田舎はひっでじめじめ
してて嫌いだてば)。
「黄色い本」って、よくできたメタフィクションだけど、
本読みで感情移入しやすかったし、田舎も同じとくると、なんか
読んでて、近すぎて切ないものが込み上げてきて、
高野文子の仕掛けがいたるところにあるのに、しばらくは全然
気づかなかった。たぶん、まだ気づいてないものも多いと思う。
氏なんでいい
言いたいことわかるすけ
っちいうか、方言と風情が頭ん中にあるけん、みんなの見えようもんが
見えんし…見えんもんが見えるんかも知らんけど
(田舎はでたんじめじめしちょうけすかんっちゃ)。
113 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/02(土) 11:43:25 ID:iNnn+UHZO
あんまり新作が出ないもんだから
『黄色い本』の仏語版買ってしまったじゃないかー
>>109 仕掛けってどのへんがそうなんですか?
まったく分からんので教えてください。
ユリイカの高野文子特集の時に、いろいろ紹介されてたよ。
仕掛けというか、いろんな工夫について。
>>114 いろいろあるけど、ユリイカの大友克洋との対談のなかで
すごいと思ったのは、
P.30の1〜3コマ目、実ッコの立ち位置を境にして、焦点を変え、
異なる世界の違和感を出してる、とか。
仕掛けというか、たしかに工夫。
アフタの四季大賞が高野文子っぽいってハナシだけど
このスレ的にはどうなのさ?
確かに似てたねw全部は読んでないけど、絵だけ見たら似てたw
あと「もやしもん」の作者に似たのもあったなw
市川春子の「虫と歌」ね。
面白かったー。
少ない線で画はとてもうまそう、話も適度な幻想譚でよいね。
p66の説明がなければ完璧だった。
絵柄だけ見ると確かに似てるかも。
120 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/03(日) 20:44:12 ID:f90JB2cF0
今朝の朝日新聞のコミック書評欄にて、
阿部川キネコ「ミス&ミセス」が取り上げられてて、
絵柄が高野文子のようで云々との表現があった。
このコーナー前にも似たような書き方を見たけれど、
高野文子に絵柄が似ているというのは
この担当者にとって最上の褒め言葉なんだろうなと思った。
実際、上のレスもそうだけども高野文子に似ていると聞いただけで
読みたくなる自分が居る。
本家が寡作だから尚更。
どうしよ痛え
>高野文子に似てる
最近よく見るようになったのは確か。
今の漫画は全部手塚に似てる
高野文子の影響を公言している人っていたっけ?
榎本ナリコとか
ユリイカに寄稿してる人はけっこうそうなんじゃない?
>>126 ありがとうー!初めて見た。
今ざっと読んでみたけど・・・わけがわからないwwwヤバスwww
トリミングしながら再読してみる
>126す。喜んでいただけてなによりす。
掲載誌は1998年POPEYE5月15日臨時増刊号のCOMIC P! す。
大分前に売ってしまったのですが、写真だけ撮って残してありました。
スキャナでないし、横向きだしですまないです。
保守
リュウって雑誌で来月からコラム連載だって!!
リュウって昔あったアニメと漫画の本(だっけ?)?
探して読まねば
コラムだと連載できらえるんだろうか
>>133 「リュウ」は普通のマンガ雑誌だったよ。
まあ、出版社が徳間ということでアニヲタ向けの雑誌という感じではあったけど。
復活号の執筆陣を見る限り、また似たような感じの雑誌ですね。
やっほう るきさん買ってきた。
これで単行本コンプした。
136 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/22(金) 20:54:20 ID:y2Ybdnua0
>高野文子に似てる
80年代には岡崎京子とか桜沢エリカとかみんな
初期は高野文子のマネやってたよ(男がみんな
大友克洋やいしいひさいちのマネしてたみたいに)。
そのうち高野先生の方は上田とし子になっちゃったけどw。
137 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/27(水) 08:12:39 ID:/NGri3fG0
このまえ朝の電車で黄色い本読んでる女子高生見たよ
なんか嬉しくなっちゃった
おわー。本棚から絶対安全剃刀が消失しちまったい…
このスレ見つけて俄然読みたくなった。
タバコロード云々ってサザンの歌だよね。
漫画も歌も懐かしす
>137
高野「黄色い本」を読んでいたのか「チボー家」を読んでいたのか
いまいちわからんw
>>137 私、大学の漫画系講義で習うまで、高野文子の存在を全く知らなかったよ。
高校生が読んでたりするんだ・・・ちょっとびっくり
高野文子ってどれから読み始めるのがおススメ?
ネットで見て興味出たので今度一冊買ってみようかと思うんだけど
棒がいっぽんをおすすめ。 どれもおすすめだけどね。
>>139 チボー家ならそれはそれでちょっと良いなー。
黄色い本なんか黄ばんできた
マガジンハウス系のはだいじょうぶなんだけど
145 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/29(金) 12:03:58 ID:p0Kre4Pe0
絶対安全剃刀、いくら読んでも意味が分からない・・・。
最後、メガネは死んじゃったの?
自分は死ねないのに人は殺せちゃうっていうオチ?
>>141 141が普通の人だったら「るきさん」からかな。作者はあんまり重視していない作品なんだけど、読みやすいし、高野文子っぽさもあるし、入門にはいい。
オタクとかマニアとか漫画読みだったら「棒がいっぽん」からでいいと思います。傑作ぞろい。マンガを読むことになれていないと、つらいかもしれない。これ
がOKだったら、そのまま「黄色い本」にすすんで。
異色作「ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事」は楽しいです。映画的なコマ運び
が快感。でも、高野文子としては、ちょっと異色作。
「おともだち」も隠れた名作。2冊目の本なんだけど、構図やナレーションの
使い方なんかに、高野文子らしさがあふれます。
第1作「絶対安全剃刀」は、最初から順番に読むなら当然これ。まだ絵が固定
されていないので、さべあのまだったり大友克洋 だったりするのもあります。
このあたりは1970年代の記憶がないと古くさく感じる、かも、しれない
でも、高野文子作品ではたぶん一番「語られ」ている、「田辺のつる」も
ここに入っています。「アネサとオジ」もおいしい。
ああ、改行ミスった。すまん。
普通の人だって
>>149 おぅ! 気に入ると良いなあ。知らない人だけど。
アネサとオジの未収録分が読みたくてしかたない。
「絶対安全剃刀」で読んだときは「つまんね、なにこの厨房が描いたような漫画」と思ったけど、
後からじわじわ効いてくる・・・・・・・・・あんないっちゃった世界は高野文子にしか描けない
152 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/30(土) 12:28:52 ID:G9dVaMuN0
高野さんって2回目に読む時のほうが新鮮ですよね
そういう漫画かけるってすごいなあ
153 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/30(土) 12:50:23 ID:fvnsYjSl0
なんていうか、この人つげ義春に影響うけちゃってるよね。
154 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/30(土) 15:51:30 ID:cT1KbYXQ0
どこがだよ?頭大丈夫か?
松本かつぢ、上田としこ、岡田史子とかの影響が濃厚。
初期作品は同時代の大友に似てた。
落ち着こう。絵柄の事ではないのかもしれん。
157 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/30(土) 16:35:51 ID:cT1KbYXQ0
つげと高野、両方を貶めるような口調が気に入らない。
158 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/30(土) 16:57:54 ID:fvnsYjSl0
高野スレが賑わっている!
160 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/09/30(土) 20:26:48 ID:fvnsYjSl0
>>154 頭大丈夫?
表面でしか漫画を読み取れないなんてかわいそう。
釣り確定?どっちでもいいけど、どういう影響なのかぐらいは書けよ。
いいねえこの冷静さ。憎い憎い。
まず、「つげ、高野理論」についての153=160の主張を聞こうじゃないか。
164 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/01(日) 10:14:45 ID:QxpH7BgE0
僕はつげさんも高野さんも好きだし同じ空気を感じる
でもそれは僕が勝手に感じ出るだけで高野さんがつげさんの影響受けてるかって言われるとどうだろうって思っちゃうなー
165 :
160:2006/10/01(日) 11:35:44 ID:L8EuRced0
不条理な話しの作り方とか、クリソツじゃん。
絶対安全剃刀 = ねじ式
全然違うじゃないか!
くそお、いままでスレの推移を横目でクールに眺めていたのに、
おもわずつっこんでしまいたくなったぞ。
語ると長くなるが、まずそもそも不条理とはなんであるかから
はじめたいところだ。
確かに不条理って一体何だろうとか一瞬思っちゃった。
でもそれ以前に一般的な話の進め方とか、漫画の文法と違う作風といえば
とにかくつげ義春っていうのがずいぶん適当だと思うよ。
あとどんなジャンルの創作物もそうだけど、漫画は漫画だけから影響受けるって訳でもないし。
本当にどっちも好きならあんまり大雑把にまとめたりするなよ。
庵野秀明はジョージ秋山の影響を受けちゃってるよな。エヴァとザ・ムーンってクリソツ。
(これは事実らしい)
ここで終了だな。一考する価値もない。
170 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/01(日) 23:12:19 ID:L8EuRced0
>>168 ジョージ秋山とジョージ朝倉って、親類?
171 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/01(日) 23:57:48 ID:jpshDKz50
>>170 そうなんですかそれは知らなかったですね。
それよりも、僕には変わった意見一つも許さない
>>166-167-169の姿勢が
恐ろしく傲慢に見える。
>ここで終了だな。一考する価値もない。
もはや師団長かなんかのつもりなんだろうな。
>>171 そうかな?高野文子氏のマンガについて一言も無い君の方が不思議。
不条理というのは、「意図的に合理性を廃する姿勢」のことだろ。
つまり、鑑賞において読者の〈理解〉を前提としない作品や物語のことだよ。
「ねじ式」系のつげ作品に限って言えば、わざと混乱を生じさせるようなシュールレアリスム的手法が特徴。
高野の場合、逆にものすごく理知的に物語を分解・再構成してる感じがする。
「放浪への憧憬」や「生活からの遊離」をテーマにするロマンティックなつげと、
常に「生活への回帰」が根底にあるいかにも大人な高野ではモチーフからしてまるでチガウ。
>>170 えええwwww全然違うと思うんだがwwwwwPNが似てるだけ?
175 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 07:38:56 ID:n6nRwTKE0
>>171 変わった意見だから叩いているのではなく、結局「不条理な話しの作り方」しか上げてないからだろ。
それすら違うし。
176 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/02(月) 10:08:08 ID:mUArC+Ln0
>>173 絶対安全剃刀もわざと混乱させる作り方をしてるだろ
黄色い本のp37、7コマ目でなぜ実ッコちゃんが頭を抱えてるのかが
いくら考えても分からない。なんでだ?
と訊こうと思い読み返してみたら、風呂上がりにタオルで髪を拭いてるんじゃねえか!
と2年越しの謎が今いきなり分かりました。
失礼しました。
179 :
177:2006/10/04(水) 19:18:29 ID:gtu71zLN0
>>178 ぁぁフォローどうも。
他にもまだ勘違いしたまま納得してる部分があるんだろうと思うと・・・
ところでそのペーパークラフト、嫁さんが持ってます(笑
絵柄はもはや高野アートというか。
デザイナーとしての高野文子にちょっと驚いた。
ふーむ。気になる‥
俺も買ってみる事にします
奥さんによろしく!笑
2ちゃんっぽくないやり取りになってしまいましたが笑
やっと黄色い本と棒がいっぽんが届いたので読んだ。
二つともおもしろかったし凄く気に入ったよ。
この人の漫画ってなんかものすごく難解だね。
黄色い本の方は何度も読み返すとなんとか理解できるんだけど
奥村さんのお茄子が何度読んでもまったく理解できない。
話の筋はなんとなく分かるんだけど・・・うーん
俺の理解力が足りなすぎだけなのかも知れない
理解するとかじゃなくて、雰囲気を楽しむ漫画じゃないかな、高野さんは。
雰囲気だけで楽しむのも一つのあり方なんだけど、
少なくとも「奥村さんのお茄子」はきわめて理知的に作られているから
それですましちゃうともったいないです。
# 181は141だった人かな?
俺も「お茄子」は難しかった‥
難しいっていうか、ストーリーやテクニックはわかるんだけど
「起こる出来事以上に、この話は何が言いたいのか?」って事がわからず悩んだ
「お茄子」は初めからわけのわからない話を目指して
描かれたそうだ。高野先生本人が言ってる。
ラスト2ページのあの叙情を素直に楽しむべきじゃないかな。
てか、わからないって言ってるひとは普段マンガ読むときにあんま絵を見てない人なんじゃないかと。
文字だけじゃなくて絵に書かれてある情報をうまく取り込めるか取り込めないかで感じ方に差が出ているんじゃないかな?
「茄子」はいきなり現われる圧倒的なノスタルジーによって現実感覚が壊れていくって印象かな。
高野ワールドはただただ普通のまま崩れていく世界というか。
ディックの人工的悪夢より実はよっぽど怖いと思う。
茄子は好きだし、自分でもわりと理解できてるつもりだけど
黄色い本はわからなかった。
黄色い本は、高校くらいの時期に活字を読む習慣がない人なら入り込めないと思う(>188がどうだったのか知らんが)
逆にそういう習慣のあった人なら『チボー家‥』読んでなくてもすごい「わかる」んじゃないかな
まあ扉の四コマはちっともわからんのだが(好きだけどね)
私の場合茄子も黄色い本も、あああるね、そんなこと、という共感みたいなのがあって、
そういうのを見事に漫画にしてくれてるのが嬉しくて好きみたいなところがある。
茄子だと、些細なきっかけで記憶が忘れてたことまで細かく、妙にクリアに蘇っちゃった時の
不思議な感覚を、更に詳細に思い出せたりして面白かった。
ダイナミックな話の筋を追う楽しさとは別に、虫眼鏡で世界を見るような新鮮さとか楽しさが
あると思う。
黄色い本は、田舎の平凡な女子高生が読書してるっていう、
ただ、それだけを スペクタクルに描いていて、
世の、色んな舞台設定だけ壮大な、くだらない話の何倍もすごいっ!
と思った
しかも、それを主観的じゃなく客観的に描いてるんだからね
宮崎駿が氏のファンだそうです
どこで語ってたの?
194 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/07(土) 19:41:50 ID:iMRSOz4N0
年に2・3冊しか本をよまないけど黄色い本面白かったよ
別に読書という位置で見なくてもああいう大人になっていく経験って誰にでもあるんじゃないかな
本に限らず、感受性の強い子なら
ゲームとか、好きなバンドとか、映画とか‥何にでも当てはめて感動できると思う
スペクタクルとは良い得て妙だな。
読書体験に酔って世界がちょっとぐにゃぐにゃしてくるんだね。
酩酊感というのか。
>>193 千尋のロマンアルバム。スタッフによる証言だけど
>>194 「黄色い本」 卒業・就職までの一年の少女の心、なんとなくぼんやりした不安、期待
同性としての母親への不満、優しく、社会へ出てゆく娘に思いやる父親。
「友人」ジャック・チボーとの決別、でも戻る処はある・・・いつでも来てくれたまえ
メーゾン・ラフィットへ・・・・良く出来ていると思う。
「黄色い本」のあとは、何か新作書いてるのかな?
フェリシモの絵本は最近の?
絵本の挿絵くらい?
というか、未収録作品をまとめて出してほしい
という企画が通ったら 高野先生、全部書き直しそうな気もするが‥
漫画家目指す者として高野先生の存在はあこがれなんだけど、
これだけ寡作でどうやって稼いでるんだろう
高野先生くらいなら数冊の単行本の印税だけで生活できていけるものなのか?
単純に気になる
旦那さんの稼ぎがあるから、あれだけ寡作でいけるのでは?
そか、じゃあ漫画家としては食べていけないのかなー
ほとんど絶版になってないから定期的に売れてるんでしょうけどね
増刷一回で、どれぐらい儲かるのかが、よくわかんないよね
ユリイカのインタビュー読んだ限りでは別に儲かってはいないみたいだよ。
同業者にも旦那が居るからあんな書き方が出来ると言われることもあるって言ってた。
そもそも「漫画家とかで食べても良いのかな?」と思うこともあるみたいだったよ。
何か普通の仕事してたこともあるらしく、完全に浮世離れして生きることへの
疑問みたいなのが拭えないみたいな印象だった。
あのユリイカは必携だね
少なくともマンガで食えてはいないし
食おうとも思ってない節がある。
あと子どもがいないのも重要。
在宅介護系の何かをやっているのかと思っていた
久々にここ覗いてみるもんだね
新作載るなんて知らなかった
調べたら、タイトル『おりがみでツルを折ろう』だって
発売意外ともうすぐだね。楽しみだ。
コミックリュウにて新連載との情報が。
漫画じゃないみたいだけど。
AERAムック買ってきた。
結構衝撃のインタビューが1頁あり。
評は荒俣さん。オマージュ文章は川上弘美さん。
新作は8頁。
短いしあっさりしているんだけど、やっぱり高野文子です。
はぁぁー
あ、もうでてるんだ。
買いにいきます。
公式には20日発売。
足を延ばして早売りをGETしてきたのでした・・・
はじめてこのスレ来たけど、いい情報を聞きました、トンクス。
早速買いに行こう。
218 :
215:2006/10/20(金) 17:30:46 ID:ZLxvI0280
買いました。
帰りの電車の中で読んで、「うわぁ」って叫びそうになった。
高野文子は、ここにまで達しちゃったんですね。
219 :
ANN:2006/10/20(金) 21:14:58 ID:VwFbQaf10
皆さんsageちゃ駄目ですよー。
もっとスレッドを目立たせて、買い損ねたりする人を減らさないと。
自分好みの作品ではなかったけど、とりあえず描いてくれただけで満足です。ええ。
「黄色い本」受賞以来、本当に作者が満足してるような雰囲気があったんで、
本当にもう描かないのかなと心配してました。
でもまだ大丈夫。みたい。
はじめて高野文子の漫画を雑誌掲載時に読める幸せ。
早く買いに行こうっと。
糞漫画に群がるエセ漫画賢者、高野文子って糞漏らしたただのキチガイなのに
バカだなぁ
222 :
ANN:2006/10/20(金) 22:10:18 ID:VwFbQaf10
>221
私は高野文子の信者ですのよ。オホホホ。
このすばらしさが判らないなんて、貴方はまるで、漫画の無い国の人のよう。
何物にも変えがたい天才が、自分と同じ文化と言語で作品を発表してくれるこの幸運に感謝せざるを得ません。
1作ごとに感動に打ち震える私たちの喜びを、貴方にも分けてあげたい。チェルシー。
このスレの住人は吊れないよ。
よーし明日本屋行くぞー!でもオイラsageるよ、だって売り切れたら困るもん。
「黄色い本」が出てからの人気は凄いからね。
なにせあのユリイカが増刷かかっちゃうくらいスゴイからね
今朝朝日新聞見て「絶対買おう!」と
思っていたのに、仕事が忙しくて本屋に行けなかったよ…
>>213 「文子おばさんのペーパークラフト教室」。
これ、すごいと思った。
本が出るぐらい続けて1冊にまとめてほしいけれど、1冊になるほどリュウが続くのか!?と思った。
ちなみに「老人クラブ」というのは、高野さんが工作教室を受け持っているところだそうです。これ聞いて真剣に習いに行こうかと思った。
アエラムックといい、フェリシモといい、
>>226といい、何か折り紙工作系来てんだねw
さすが予想もつかない展開をするなあ。でも何かまとまったものになったら面白いかも。
アエラは少ないけどインタビュー部分が良かった。
でもインタビュー読むとさ
「黄色い本」の次はいつかなーと待っていたら
いつまでたっても新刊は出ませんでしたってことになっていたかも知れないんだよね?
(((;゚Д゚))ガクガクブルブル な展開だ。
折り紙マンガ読み終わった次のページで
高野先生が折り紙主人公と同じ髪型してて
高野先生に折り紙をならった気分になったよ
くき。くき
アエラ買ってきました。田舎の本屋なので心配しましたが、2冊入れたそうです。
めでたし、めでたし。
内容についてはネタバレするので、「ぺたし」「くき」「すり」「むに」「とん」とだけ。
おそまつさまでした。
PS・スレ違いだけど吾妻ひでおの描き下ろしも載ってるよ。
高野のまんがは良かったけど、このムック自体は微妙だな。
まんが評論家ってなんでこんなにツマンネんだろ。
ふと思い出してスレチェックしてよかった・・・
明日買いに行こう>アエラ
書き下ろし漫画はどれも面白かった。
浦沢直樹と高野文子が同時に読めるなんて
マンガ評論家の文章は山崎邦正のギャグよりつまらない
高野さんの写真を始めてアエラで見たけど、作品そのまんまだね。
化粧したらすごく映えそうなのにあえてすっぴんなとことか
あの歳ですっぴんの顔を出せるのはすごい…
すごく肌が綺麗な人だね。ちゃんした生活を送ってるんだなぁと思わせる肌。
作品と通じるものがあるね。
ちゃんした×
ちゃんとした○
239 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2006/10/24(火) 12:39:08 ID:jQeR3i7N0
千と千尋の神隠し・作画監督、安藤雅司
(中略)「俺の好きな漫画家で高野文子という人がいて、
実は宮崎さんも好きなんですが(以下略」
>>231 すまん。ざっと見たつもりだったんだが。
評論家も作家と同じで実力はばらばらだし、読者の好みもあるしね。
ユリイカの大友克洋との対談は面白かったな。
あれは高野文子にとってもかなり手応えがあったと思う。
もう全編に渡ってすごいんだけど、極めつけは黄色い本の主題について語ったくだり。
「『描く動機というのはですね、テーマですよ』ってわたしが言ったら、
大友さんは『へへ』って、『なに、高野、正義とかそういうのなわけ?』
『ほーう、高野文子の正義を見せてくれよ』って言ったじゃないですか。
おう、お見せしましょうよと、わたしはそのために三年間篭っていたの。」
「あの時大友さんが『へへ』って笑って、でも数ヵ月後に会ったときに
面白かったっておっしゃったじゃないですか。あ、大友さんは
わたしの正義に賛成してくれたんだ、とわたしは思いたいわけ。」
あれだけ手法や作画に拘る高野文子が、描く動機はそんなものより
テーマだと言い切って、青木雄二の名前まで挙げて、
「実際にできあがったものは違うかもしれないけど、でも、頑張る勇気はそれだけ。」
242 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/10/25(水) 17:32:50 ID:yoHphtJ40
>なに、高野、正義とかそういうのなわけ?』
高中正義かとオモタw
何の気なしにageちゃってすみません。
折り鶴おる時、二度三角に折って、
開いて4分の1の大きさの四角形が出来た時に、
漫画では、跡をつけてその先を折りやすくしてたが、
あれって普通省かないか?
慣れればいらない工程だし、何よりよくずれる。
あれはまず第一に鶴を折ったことのない人が確実に折れることを目標として描いてるんじゃないかな。
実際には多くの人が折ったことあるし、慣れてるかもしれないけど、そういう人たちに
「こうやって折るよね?」という意味で描いている想定のまんがじゃなさそう。
How to だからねえ。
わたしは、首を引き出すときに、組みかえないでそのまま折りだす。
(でも、それだと、あのクライマックスがなくなるんだよな)
今回は、高野先生が楽しそうにトーンを貼ってる様子が
わかりました。それ以外についてはまだ何がなんだか
わかりませんw。
>>244 あれが正しいおり方なんですよ。
私も最近まで間違ってたけど、ちゃんとした折り紙の本読んだら、あそこをきちんとする理由が書いてあった。
…でも、鳥頭なので理由を忘れてしまったorz
>>241 うーん。そこが惚れるとこだね
ただの技巧や雰囲気の人じゃない。作家なんだね
高野文子のスレ発見。何か幼いね。今頃、ユリイカのこととか。
いってることがよくわからないんだけど、70年代の漫画研究会のノリの人なのかな。
高野スレ、これで9スレ目だよね
2000年7月より前のことは知らないけど
だからなに
幼いってなんかワラタ
「火打ち箱」のペーパークラフトよかったー
しかし、当分の間 折り紙系に終始しそうだね
奥村さん晩酌
長芋まるかじりが美味しそうなんだよ
皮なんかむかないもんね
258 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/11/10(金) 15:48:20 ID:j7mYcfCp0
単純に手作業を、折り紙画かせて
あんなに上手いのはちょっといないと思う。
そんなの描きたくないという漫画家は多いだろうがね。
と、AGEとく。
上はいけないの?
下(さげ)でなければ?
260 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/11/15(水) 16:21:07 ID:Yf2loVE30
棒がいっぽん
「美しき町」がよかった。
近藤聡乃の漫画に同名のものがあったね>「美しき街」
絵といいストーリー展開といい、この人も高野文子好きなんだろなーとオモタ
>>263 面白いが、これはむしろ「皇国の守護者」だろう。
というわけで、一番好きなのは「金髪姫」かな。
266 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/11/20(月) 01:10:51 ID:nxAo066I0
本箱の隅っこから「絶対安全剃刀」が出てきた。
ってのは日本語として成り立つよね。
でも、なにか虫が出てきたみたいだ。
図書館のリサイクル本コーナーで、
白水社の黄色い本発見!もらってきた。
でも1〜3巻までしかなかった・・・
ぬるぽ
269 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/11/23(木) 23:16:54 ID:wiPxgNYC0
一応、 ガッ
コミックリユウ、連載二回目にして早くも休載。
でも理由が期待できる。
>>269 理由教えてください
期待できるって事は、執筆?
MIXIの高野コミュでわかった
絵本執筆かぁ
火打ち箱みたいなやつかな
ようやくアエラ読んだ。
構図とかトーンの使い方とかさすがに非凡ではあるんだけど、
高野文子以外の人が描いてたら目に留まらなかったかも・・・
何か次作に向けて構想があって(ストーリーではなく手法に関して)、
そのパイロット版みたいな感じで描いてみた感じなのかなと思った。
>>272 どこの構図がどう非凡だったか解説してくれませんか?
アエラって確か折り紙のでしたよね?
あの作品は構図に関してはそこまで秀でたとこは私が思うにはないと思うんですが……
なんか妙につっかかる香具師がいるな
いやあそんなに分析的に読んだわけじゃないし、もともとそんなに漫画読みでもないし・・・
遠近感の付け方とか視点がぐるぐる動き回るところとかかなぁ。
あらためて読み返すと4ページ目で机の角度が1コマずつ変わるとか、
5ページ目でも(視点が)1コマずつ上がっていくとか。
あとインタビューを読み返してみてなるほどと思ったのが、黄色い本を描いた動機について。
読書が大切とかそういうことを言いたいわけではない、って以前から言ってるけど、
じゃあ何が言いたかったのかなー、と以前から考えてたんだけど。
「マンガなんてものを描くスタートになったことを描こう、と思ったんです。」
おめでなければ編めないセーター、ってのは高野文子にとっての漫画だったのかなと思った。
スレタイのおかげか荒れてるね
すごい俗っぽい話題なんだけど、
高野先生が本気でホラー漫画描いたら、めっっちゃくちゃ怖い漫画描きそう。
って昔から、ずっと思ってる
あー、なんとなくわかる。
わかるね。
田辺のつるはホラー
俺はホラーは無理だと思うなぁ。
感傷的なものは書けても人を怖がらせるのは苦手な気がする。
地味に高野絵って怖いよな
黄色い本の絵柄とか、ぱっと見はホラー
今回も載ってない?
高野文子は糞
高野文子は翼
高野文子は黄 色い本
高野文子は基 地外
はいら
らめえええええええええええええええええええええええええ
アフタヌーン20周年付録冊子に投稿してるね
寄稿じゃなくて投稿なのか。へぇ。
297 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2006/12/29(金) 19:33:34 ID:+IFLQp8Y0
いはら?
「マヨネーズ」のたきちゃんのポジションが何気に羨ましい。
大人しくて、あまり自己主張出来ない設定ぽいけど、
皆から信頼されて可愛がられてるし。女同士だとああいう子は
いじめに遭いそうな感じだが、やはり芯の強さとかがあるのかな。
↑
基地外は氏ね
なんでこんなに荒れてるんだ?
なにもかもおまいがいけないんだ!!!
糞漫画だからしょうがないだろ
303 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/01/10(水) 01:39:48 ID:DQGW1n7W0
線が好き
ユリイカで松本大洋と対談してますね
独特
キモイ
以前に雑誌(だったと思う)の対談で作品が少ないことについて、
その作品が世に出ることによって少しでも世の中が良い方向に向かうという
自信が無いと出せない、みたいなことを高野さんが言っていましたが
何という雑誌かわかる方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
308 :
307:
自己解決しました。ありがとうございました。