原作付き結構やったけどネームが付いてきたことはないな。
プロットだけだったことは何度もあるけど。
原作ってひどいのもあるからなあ。
担当以下の打ち合わせや軽い設定だけしかやってないのに
絵も話もほとんど漫画家がやってコミックスの印税は折半とかあるからな。
当たらなくても漫画家のせいにできるし。
>>951 ネームチェックは当たり前だと思ってたんだが…
途中で原作者が逃げたって話聞いた
単行本○冊分の連載、刷り数○○部とかの予定は鵜呑みにするな
原作者が逃げた経験アリ。
単行本描き下ろしなのに、初めの数ページだけ書いて行方不明…。
担当が会社には黙っててくれ〜と言われ、二人で原作もやって原作料も
折半した。遠い昔の想い出…。
>>957 え!?担当編集が原作料持ってったの!?
それ内緒にしたってまずいんじゃ・・・
まずいです(笑)。バレたらやばかったですね。
自分のマイナス点になるから、内緒にしてくれと泣きつかれまして…。
担当の友人の名前を使って、原作者のダミーをこしらえました。
ま、時効ということで。今ごろあの担当、どーしてるかなー?
>954
プロットだけしか作らないくせに、細かいコマ割りまで口出してくるという話を聞いたよ。
じゃぁお前がかけよ!
うおーーーーー
掲載誌来た!なんだろう、今回は、想像を絶するくらい下手に見える。
書き上げたときはそうでもないと思ってたのにな。
載ってるの見て、イケてる!と思う時もあるけど、今回はだめだ!氏にてえ!
こんなんじゃやってけねえ!ころげまわって悶絶!ぐはあ 吐血!
もう2年くらい掲載誌見てない。
なんか怖くて。
>948
プランを書面にして担当に提出させる事を薦めます。
ある程度はボロが洗い出せる。
原作側の『リテイク』と『締め切り』と『印税」特にこれをハッキリさせとけ。
>>964 それだと遠回しに断ってるみたいに取られるよ。
ていうかよっぽどの実力者じゃなきゃ
そんな面倒な漫画家に頼もうと思わないとおも。
聞くのはいいけど柔らかく、をお勧めするな
その仕事が欲しいなら
でもこちらにはネームだなんだ明確な書面求めるくせに、
あちらは後からなんとでも言える口約束だけってのは不公平だと思うがな。
話を誰かが考えてくれるなんて裏山鹿
ついでに絵も誰か描いてくれれば理想的
大御所○○先生・・おれいつか先生みたいな人になりたいんです!
>>967 この業界そういう所が嫌だ
俺は連載を無かった事にされた
ネームが明確な書面っつーのは
なんか全然違う話な気がするが
>>970 だって目に見える形にしてるじゃん?口伝でネームOKもらえる人はいないでしょw
もちろん契約書とか正式な書類って意味なら違うけど、こっちだって編集に
そんなもん提示しろとまで求めている訳じゃないからね。
ネームと同等の、言質となりうる程度のメモくらいよこせって事ですよ。
作品に対するものは原稿料じゃない?
29までカタギでなんとなく退職⇒画を描き始め、WEB開いて一年ぐらいで編集に声かけていただいて
連載決まった者ですが質問です。
他の作家さんや編集さんと会う際には名刺ってあったほうがいいのでしょうか?
出版社にスーツで出向いてビジネスマナー実践する必要が無いことくらいは
流石にわかりますが会話だけで交流や仕事進めるのってよくわからないもので…
>>968 「そこ」に至る「色々」が当然あるわけで、それを慮らずに他人様の仕事のやり方を
安易に批判するのはいかがなものか。
>>973 俺は必要だと思うけどなあ。
とりあえず名刺用意しといてさ、
先方から「そこまでしなくても」みたいに言われたら
「サラリー時代の癖が抜けなくてw」とか言えば会話も弾むかもしれんよw
>>975 返答ありがとうございます。
人それぞれですけどあっても悪くない・・・って感じみたいですね。
余裕見て作っておこうと思います。
・・・名前以外何を書こうかって感じですが;
ぶっちゃけあんま必要ないよ。
俺アニメ関係の仕事受けてから
アニメ会社とかテレビ局とかゲーム会社、他の出版社の人と会う機会が増えて
一応名刺つくってたまに渡してるけど
役立ったことあんまりないし。
てか
>>973の1行目の自己紹介は必要なのか?w
他業種の人と会う時は名刺が必要かも知れない。
俺も名刺作ったけど、自分の漫画のイラストじゃなく
趣味のテクニカルアートで、
しかも電話番号とメールアドレスと住所と名前だけ。
ペンネームもサイトも漫画家とも書いてない。
>>973の1行目の自己紹介は必要なのか?w
つまり出版社との大きな繋がりもなく、いち編集に見出されただけの身分だから
自力でコネつけなきゃならない、
だから出会いを有効活用したい、それで名刺って事だろう?
名刺を後に役立てるか否かはこれからの
>>973の活躍次第って事だろうね。
相手はよほどルーズな香具師でない限り保管はしてくれると思われ>名刺
980 :
973:2005/12/10(土) 20:00:16 ID:V3HhHI/30
追加で色んな方からレスいただけたようなので、改めてアドバイス御礼申し上げます;。>ALL
>>979様に補足いただいたことで100%です。
業界経験皆無ってことを言いたかっただけなんですが…紛らわしく感じられたようでしたら申し訳ありません。
自作のイラストなどを使っておられる方とかいるのかな〜と思ったのですが
内容も活用できるかも人それぞれな感じですね、勉強になりました。
15年漫画家してるが、名刺なんて配ったことない
でも十分やれてる
名刺作ったけど役に立ったこと無い。
サイト作る方がよっぽど仕事につながる
名刺作ろうかなと思ってる
つーか結構頂くのに私は作ってませんって言うのが気が引けてきた。
>>971 あー旦那、さいとうプロは昔から契約書類交わしてますぜ。
文句あるなら己もそうすりゃいいんじゃねーのw
>>959 そのダミー原作者の名前はオスカーさんですか?
987 :
980:2005/12/10(土) 23:56:59 ID:V3HhHI/30
すいません、規制中?で新規書き込み不可です。
ギリギリですが990番の方お願いします。
>>984 つうか契約書類の話をしてる訳じゃないと思うぞ。遡ってよく読んでみ?
次スレはサロンに逝けよ
4FcVKTEdO
>>973 29からいきなり絵を描き始めてスカウトされたの?すごいな
そう言われたくて
書いた自己紹介だろw
>>991 「絵を描き始め」ってのはオレたちに対する遠慮だろ。
つまり他人に評価される絵を意識し始めた、と言う意味じゃね?
おそらく社会人になるまでは自分の好きな絵を自分のやり方で描いていたんだろう。
で、その我流が世間のニーズに外れていなかったので出遅れ気味でもデビューを果たせたと。
きっと実力はあったんだろうね。
連載までこぎつけたならすごいんじゃないの。
でも続けるのは地獄だけどな〜
スカウト組にはスカウト組の鬱になり方がある。
うまく行かなくなった時に
「自分は本当は漫画家になるつもりじゃなかったのに」とか
「本当は向いてないんじゃないか」と落ち込む。
人に相談しても「人より恵まれてるのになに言ってるんだ」
と相手にされなくてさらに落ち込む。
これは子役出身の俳優もなるらしいよ。
えなりかずきです。何か質問ありますか。
あ、かあさん、おばあちゃんのラーメンが冷めてるよ。
好きに描いていてもずっと漫画家やってると
いい加減描くの嫌になるのね。
あ〜肩と腰が痛い。首も痛い。
肘とか傷めない?
ここって年収1億以上っていないよね
だれか新スレよろしこ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。