>>878 単に2巻分の原稿が集まっていないんじゃない?
連載しようとしても恐竜と被るからかなぁ。
プロレスは「気合と根性」
アメ嫌は「Rock n roll!」
この単語を生み出しただけで意義があった。
テーラーは結構好きだったのになぁ・・・
テーラーって今から思うと薀蓄ばかりが印象強くて
どの話がどんなだったとか思い出せない。
服だけ丁寧に描いてて、後はデッサンがナニだったのがちょっと...
でも熱海よりはずっと良かったよ
基本的に女が男を−しかもいい男−
追い求める話などみたくはない罠。
逆なら感情移入も出来るが
え〜いつになったらプラネテス2(仮題)、
いつになったらまっすぐに天へ第二部、
いつになったら、いつになったらいついつ
(省略されました、続きを読みたいときは講談社の編集になってください)
いつになったらがけっp(ry
テーラーはむしろ蘊蓄や服は酷かったけど、
話がよかったので読めていたとオモタけどなぁ。
まぁ、ありきたりなほのぼの系なんだけどね。
俺はクッパを読むとすさんだ心が癒される気がする
大正野郎の第二部まだー?
男女の第二部まだー?
柴王の(ry
そういうことを言っていると
いつになったら「ストライカー・ザ・sy(ry
プロレスはあと10年ぐらい連載を続けて
シマコー並の名作になって欲しいのだがな…
>>893 試合一分で一話ぐらいのペースで進めねばなるまい
おまえら「ストライカー・ザ・シャイニングスター」と
「ガケップチ・カッフェー」の話題はあきたからもうやめろ。
「変體累ヶ淵NAKID」のみ特別に許す。
プロレスをかくのは難しいんだろうな。
三四郎は面白かったんだけどなー・・・
アグネス仮面も面白い。あまりにも休載が多すぎるという欠点があるが。
BIG HEARTSはどうですかね
本当に別冊モーニングで再開するんだろうか
「オープンマインド」の単行本買ったけど、
別冊行きはもったいないな。
サイコ先生とトレードしませんか?
ストーリーで読者を魅了できない作品が、文章(セリフとかナレーション)で何を
わめこうが人気なんか出るわけがない。
プロレスの不人気でそれがよくわかったろう編集部。エマージングで何で二の舞三の舞を演じるかな。
>>896 プロレスはショーで筋書きがあると言い切っちゃってるからなあ
漫画というフィクションの中でフィクションのプロレスを表現しようとしてるんだから
フィクションの二重構造になって普通以上に表現は難しいだろう
>>901 難しい題材に挑戦して、やっぱり難しくて表現しきれないのはまだ許せる。
プロレス漫画に感じるのは、その難しさに作者も担当も気づいておらず、
(気づいていたとしても、
>>901が分析したように何が難しいかまではあまり考えてない)
うまく表現できていないことにもあまり気づいていないのではないかということ。
連載開始当初の、「漫画の文法がどうも変で読みにくい」ということにもまだ気づいてないんじゃないかという気がする。
>>901 自分の力量を測らずに難しいテーマを選んじゃったってことか。
プロレスの原作小説がどんなだったのかいまさらながら見てみたいところだ
>>903 最近のモーニングお得意の「○○の裏側を暴く(取材したことそのまま描く)」の題材として
ミスター高橋の未発表小説を見つけて、「これそのまま漫画にすれば」という安易な発想で
始めたとしか思えない。
ゴ飯の担当者が週刊現代に異動したって書いてあったけど、今の編集部ってそういう「週刊誌と
簡単にとっかえがきく」ような編集者しかいなくて、漫画のストーリーとか演出について作家に
指導できないような奴しかいないんじゃないか? だから作家にネタを与えて「そのまま描け」という
週刊誌記者的な仕事しかできない。漫画家とライターは違うのに。
ブラよろはその手法で(当初は)確かに当たったかもしれない。しかしプロレス、熱海、キマイラ、サイコ、
エマージングあたりは全然ダメ。漫画家も漫画家だと思うが、ダメ出しできない(魅力的なストーリーや演出を
示唆できない)編集者はプロ失格だと思う。
プロレスが典型的だけど、
何が起きてるか、誰がどう感じてるかを、いちいち
セリフで説明している作品はヤダねえ。
もっとストーリーの流れと、登場人物の対話でうまく
作れないものかと。
>>906 >何が起きてるか、誰がどう感じてるかを、いちいち
>セリフで説明している作品はヤダねえ。
某サッカー漫画は、台詞をさらに説明してたな。
「ああ、一番熱くなっているのは俺か(苦笑)」
普通「苦笑している人物」を表現するときは、苦笑してる顔を描くだけだよなあ…
あれ、原作つき漫画だったっけ?
だとしたらシナリオに「(苦笑)」とあるのをそのまま何も考えずに吹き出しに
貼っちゃったってことなんだろうけど……
そうだったとしても、そうじゃなかったとしてもかなり恥ずかしいな。
>>909 最初に載ったときは原作つきじゃなかったのに、後から原作がついた。
それもちょっとだけ恥ずかしい。
まぁアレは
「画力で試合シーンを丁寧に書くことだけがスポーツ漫画ではない」
という事を証明できただけ良かったんじゃないかと
別の言い方でごまk うわなにをするくぁでgthじゅぉ:@
喪前らそんなこと言ってたら、キン肉マンの王位争奪戦なんか脅迫神経症のいいサンプルですよ。
小説でいいじゃんwってぐらいのネームの多さに当時の子供たちは総スカンでしたよ。
それなのに最終回はみごとにまとめて、今も続編の二世をヒットさせてるゆでは不思議だわさ。
あのはサッカー漫画のシーンは本当に失笑ものダタ。
水しぶき飛ばしながらツイスト踊ってるようにしか見えんもん。
必要もない小さなコマで全員意味不明のポーズ決めてたしなあ。
シリアスやるんだったらあと画力を2000倍くらいアップさせなきゃだめだよなあ。
914 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:04/08/02 08:58 ID:OiBep/ne
眼鏡のない眼鏡っ娘という新ジャンルを開発しただけでも、
サッカー漫画の意義はあったと言え・・・ませんよね?
「幸せであるように」の新婚編マダー?
『臥夢螺館』の第三部と
『DAY DREAM BELIEVER』の第二部はマダー?
プラネテスは青臭さが出すぎてて、おじさんにはちょっと辛かった。
若者には受けそうだと思う。
>>914 福島聡はもうBeamに連載してるからむりっぽい
Day〜も打ち切りだったしねぇ
>>916 松本太郎のSTRAY CATって
サイコで名前パクられ
シュレック2でデザインパクられと
不幸な漫画家だよなあ。
>>916 (;´Д`)ハァハァ このさい男でも・・・
>>919 いや・・・単なる野良猫ですからパクリとか何とかはw
923 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:04/08/02 13:52 ID:IBsthj3D
プラネテスのアニメなんて青臭いの極みだな
登場人物が年寄りから子供まですべからく青臭い。
興味のある奴は深夜のNHK教育みとけ
モーニングの漫画はアニメ化しなくてもいいなぁって思えるから。
プラネテスで不快感を感じたのは,犬好き息子をしつけできない馬鹿親の
話だけだったな.あとは,そんなに悪くなかったと思う.
この場合は
おしなべて
だろ
ネタ以前に物を知らんだけだ
「すべからく」「的を得る」「役不足」
昔は気になったけど、今はどうでもいいな。
>>925 俺は、技術者を数百人殺したヤツが
宮沢賢治の童話に出てくる善人と
一緒だというくだりが不快だった。
929 :
sage:
善人とされたのはヤマガタ(技術者)であって、
事故の責任者はではなかったはず