1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
2 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/19 03:17 ID:Lwe+16gP
乙。
4 :
マロン名無しさん:03/07/19 05:17 ID:+5IhtAwu
あれ、サロンじゃねーの?
自演云々で荒れる事のないようにだろ
これで俺が自演擁護してない事も証明できる・・・はず
前スレのバカどもに恥をかかせられるw
まず、荒らさなきゃそれでいいよ
俺に積極的に荒らす意思があればここで
「前スレのバカ一匹ハケーンw」
とでも書くところだろうけど自分から荒らし、煽りをする意思ナシ。
しつこく煽られた時だけだよ。
ちゅーわけでネタフリでもするか。
・・・と思ったけど俺はスレ違いなんで出てくぜ?
この後もお前らがしつこく俺の話題で騒いだりしない限り来ないはず。
いつもならお前らこの後自演がどうこうって騒ぐとこだけどなw
この板でならそれはないだろ。
9 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/19 10:50 ID:84EhvDen
現漫が元気でじつは安心した。荒らさなければそれでいい。
IDが違うことが自演ではない証拠にまったくならないことは、
ネットをやってる奴なら誰でもわかること。
おれは>7だがIDちがうだろ。
10 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/19 10:56 ID:4/1NpFvp
サロンだろ。おい!
スマソ、ちょっと関係ない質問させてくれ。
一度回線切って繋ぎ直せばID変わるっていうけど、俺ケーブルで常時接続なんだけど、どうやればいいんだ?
モデムの電源を一度切ってから付け直す、じゃだめみたいなんだけど。
PC再起動してもだめだし。
だれか教えて。
・・・・・・でもこれで俺が自演できるようになったらまた色々言われるな・・・・・・
スレ違いの分際で 悪知恵欲しさのスレ違いの質問か
いいご身分だな
ケーブルはグロIP固定されてるんじゃなかったけ?
あきらめたほうがいいね
そっかー
じゃ、これでいよいよ俺の自演の疑いは無くなるわけだ。
後は携帯使うかネットカフェだけどそこまでやる気は完璧にナシだからなw
ていうかもうここには来ないとか言ってるんだから関係ないか(;´Д`)
サロンに戻ったらまたゴチャゴチャ・・・
>>14 一番簡単な方法は携帯を使えばいいと思うよ
PCならダイヤル回線。
常時接続は鯖によって変わるところもあれば変わらないところもある
…………とか聞いたけど?
現漫さんが繋ぎ直してID変わらないならそこの鯖は無理なんじゃないかな?
ハア…。
現漫さんが煽りをスルー出来ない訳がわかったよ。
単なるネットor2ちゃん初心者だったんだね。
ちょっと慣れた人だったらしつこくしないのが
得策だってわかりそうなもんだしなあ。
いや、煽りじゃないですよ。
ただ少し失望しただけです
17 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/19 13:03 ID:fum/09gO
いや、絶対初心者じゃないと思うぞ。 11の質問はアレだけど。 煽りをスルーしないのがわざとってのは本当だと思うけど。 スルー する時としない時があるから。
18 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/19 13:26 ID:QNt3gT6h
赤松のように漫画を商売道具と割り切れるなら,今は流行の絵柄(美少女系)を
模写することから始めようぜ?
最近,少年漫画の世界では村田雄介が頭角を現していると思うが,ああいう漫画
を書くために生まれたような天才タイプの人間を目指してはいけない。彼は漏れ
と同じ小学校で一個上だったが,そのころから既にイラストを書いていて実力の
片鱗を見せていた。ここら辺は才能や環境の差だから諦めろ。
始めは自分の書いた絵の糞さに萎えると思うが,赤松だって書き始めたのは大学
に入ってからで,もちろん初期の絵は糞だったんだ。今はオリジナリティーだの
作家性だのという概念は頭の隅に追いやって,来るべき未来のために,模写して
模写して模写しまくれ!
あ,それから赤松のように早く成り上がりたいなら対人折衝能力は重要だぞ?
>>18 そこまで言うぐらいだから自分で実践してみたんだろ成果は出たのか?
って、よく考えたら成果が出てたら、こんなスレに来ている訳無いんだよなw
21 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/19 20:35 ID:+PFGR+jn
俺27
ツライね
今はね
幼稚な理由で板違いの糞スレ立てたな。
年はいくつなんだよ。
23 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/19 22:52 ID:4/1NpFvp
サロンでやれや人生敗北者どもが
>>18 漫画は基本的に絵ではないよ。絵は誰でも描いてればそこそこ描ける。
漫画のキモは絵よりも物語だよ。
>24
まったくその通りだよね。
ハンターハンターなんて最高だよね。
内容の方が大事だけどしかし絵も上手にこしたは事ない。
絵が大事か内容が大事かという話になると
だいたい絵が苦手なやつが絵は大事じゃないと言って
絵が得意なやつは大事だと言う傾向にある。
それぞれ思っているというよりかは思いたいという願望だよな。
福本伸行は漫画はむしろ絵というより小説に近いなどと言っているし。
>>24 あなた絵苦手でしょ?
ID表示になったとたんに、現漫の粘着がぱったりいなくなったね。
代わりに一言煽りが来るようになったんだけど
それについて
>>22ー23はどう思う?
ID非表示のところには生息しているみたいなのに…
親切で言ってあげるけど、せめて2回以上書き込まないと
携帯で自演してるんじゃないかと疑われるよ(w
いやいや、教えてくれた礼なんて言わなくていいよ
>>26 でもある程度熟練になるとどうしても越せないの分野だと逆に敬服してたりもするよ。
全く絵しか描けないイラストレータなんかが漫画描ける人凄く羨ましがってたり。
ウチのチーフアシは模写はメチャクチャ上手くて
オレはマジで神レベルの領域だと思ってる。
だって、その人が趣味で描いてる背景集見せてもらったけど
モノクロ写真に見えるもんな。
でも、その人 自分のキャラクターとか漫画的な構図は描けないので
漫画描ける人はスゴイって言ってた。
まぁ、なんかそういうのってあるんだろうな、きっと。
30 :
24:03/07/20 08:07 ID:4GVok4Ms
>>26 でもやっぱ40代、50代の生き残ってる漫画家見るとやっぱ絵より物話というか
作家性のある人って気がする。
確かに絵が上手いに越したことはないけど。
ちなみに俺は絵は苦手じゃないよ。下手だという人はまずいないしね。
俺まだ24だけどやっぱ皆の言うとおりだわ。
描かないと上手くならないよね。
「株式会社大山田出版仮編集部員 山下たろーくん」
に、編集部でアルバイトしてるやつの中に
編集してる雑誌の連載漫画の大ファンがいて、
趣味でそれの『外伝』を書いてた(文章で)。
ある日それがある編集員に見つかってさんざ冷やかされるが、
編集長はそれを当の連載作家に見せ(その作家、連載のプレッシャーに
耐え切れず逃亡してた)、奮起を促す、というエピソードがあって、
「ストーリーなんかアルバイトでも考えられる。雑誌社側が
作家に求めるのはキャラと絵だ」と言われたようで、やっぱ
絵を描かないとなー、て思わされる。
でも当のこせきこーじに画力があるかどうかはアレだが。
まぁキャラは独特なモノがあるけど。
絵や話は割と誰でも作れるけど、
ネーム描けるやつは相当限られる。
>>33 それはあるよね。
絵が描けても枠線とページとという縛りで描けなくなる人多いからね。
俺も最初はそうだったし。
絵と話と割りはそれぞれ独立したスキルだけど
漫画描くに当たってはそれぞれにに一定のレベルが必要なんだよね。
山下たろーくんってアニメ化されてたっけ?
そういやマキバオーや、ラッキーマンもか
山下たろークンはジャンプ祭りでアニメ化してたよ。
「サヨナラだよ・・」「・・・さようなら・・・」って
分かるヤツいる?
最近は原作と作画を分けたまんがでヒットした例も多いので,話と絵を
切り離して考えるのもアリだと思うがどうだろう。
もっとも,原作者てのはなんとなく漫画家というイメージからは離れるし,
一般的な知名度等も低いように思えるが。
よくよく考えると,絵も話もできるスペシャリストなんてそうそう居なくて
当たり前。
第144回スピリッツ賞が発表されてた。
10人の受賞者の年齢は・・・
17.19.28.25.20.28.28.27.23.21
平均23.6歳で25歳以上は5人
珍しく10作品すべてオリジナリティが高く評価されていた。
総評では、とりあえずオリジナリティさえあればいいくらいの
事を言ってる。
しかしスピリッツ自体はつまらなくなってきている。
>>31 つか、それをそのままこせきに返してやれよw
40 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/22 18:11 ID:jMs0dGcC
平和ですね。
皆様は漫画制作にPCを使ってますか?
最近はアシやるにもPCのスキルが必要とのことですが・・・
俺はファミコンを使っているが
昔、コミックスタジオ使ってました。
まだまだ成長段階のソフトですが、
それなりに効率よい作業ができた。
今は漫画創作でパソコン使うところと言えば
シナリオを書くときや、外で撮影した風景を
プリントアウトしたりかな。
原稿をいじったりはしないですね。
調べ物をするときにインターネットは便利。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
V ~-v( 'A)丶 /プルルルル・・・
[ □] ヘヘ ノヽ 苗  ̄
カチャ
_____ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( はい、もしも| ハッキリ言ってアメリカなどの・・
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ \ ____________
|/
V ('A`】>
[ □] ヘヘ ノ `~~田
V ( 'A) カチャ・・・
[ □] ヘヘ ノ ̄苗
45 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/28 20:42 ID:8dea3WHg
漫画かくならトリヤーマくらい金稼げる漫画家になりたいな
某E社のB誌に持ち込みをしてきたが、マンガには何よりもまず熟練した上手な絵が
必要と小一時間問い詰められた。確かにその通りかも知れんが、
・・・・あの雑誌の連載陣の絵はなぁ。萌え雑誌の編集に言われるならまだ納得いくが。
>46
その編集は、ただ説教したかったと思われw
その編集はその日、いやな事でもあったんだろ。
そこへ46が来て、いいはけ口が来たと思って小一時(ry
いや、マジな話、そういう編集多いいんだって
48 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/29 00:18 ID:py7DT+Ly
>46
画力を上げて、その編集をギャフンと言わしてやりなさい!
49 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:03/07/29 17:27 ID:JAEmMCcR
>46
そりゃひょっとしてエOターブOインのコOックビOム?
漏れも持ち込んで副編のIに三十分位ネチネチと精神論じみた説教されたが、
あの雑誌の連載作家にそんなハイレベルな技術を持った椰子がいるとは思えん。
奇をてらっただけの作品の集まり。Sが連載持ってた時は面白かったが、今じゃ全然読んでない。
そんなトコに作品持ち込んだ漏れも漏れだが。
雑誌違ってたらごめんよ。
ガハハハハハハハハハw
いやーナイスよおまえらナイスw
>50
お褒めに預かり恐悦至極!!
>>49 まさしくそこで、しかもそのI氏だったよ。時間も大体その位。
苦しい台所事情を売りの一つとしてるような雑誌で、
キャラやストーリーの話はそっちのけで、
連載作家よかはるかに高い絵のクォリティ求められてもね・・・・・
次に逝ったK社のA誌では、そこまで絵柄には言及されなかったよ。
要するに絵が上手い人材がホスイってことじゃないの?
確かに絵がうまいってのはあるかも。漫画って
台詞も大事だけど絵で追ってあとで字を追うところがあるから。
世間で絵がうまいひとがそんなにいないとは思わないけど
漫画+絵っていうと人がいなくなるのかな。。。。漫画は特殊だからな
「漫画的な絵が上手い」ってのはデッサン力とか萌え絵とかとは違うと思うよ。
絵で追うときに情感が伝わって来て、それで気になって台詞を読んでもらえる、
そういうものものでないといけないんじゃないのかな?
ヲタ的漫画には絵的にはイラストレーターに似たものが求められるとは思うけど、
大体誰もが面白いと思って読み込んじゃう場合の漫画の絵ってそれとはまた違った
「漫画表現に適した絵と物語構成」の能力の方が長けてる場合が多いでしょ?
ビ○ムの編集がどっちの上手さを求めてたのかは私には分からないが
「熟練した上手い絵」ってのは
未熟さを感じさせない実力が最低限絵に備わってないと駄目ってことだろうね。
そうなると増える漫画雑誌に反比例して不足してくるのは当然かもね。
昔は雑誌が少なかった分、粒ぞろいでやれたとは思うけど。
56 :
49:03/07/30 12:07 ID:MobVCT25
>>52 雑誌の趣旨が曖昧で、何要求してんだかはっきりわかんないとこは、
ビOムに限らずやめたほうがいいよ。いつまでも飼い殺し状態になるから。
雑誌名とかは出せないけど、俺はそこのSって編集を評価してる。
口は悪いし、原稿料は安いけど、雑誌の趣旨が明確で、氏の言う条件を満たしてさえ
いれば、即採用ってケースもある。その代わり自由度は少ないけど。
気分しだいで新人選ぶような編集部よりは、弱小でも、雑誌の姿勢やアドバイスが具体的なとこ
選ぶのが最初はいいと思う。俺も今はそこに絞ってる。
大手に持ち込むのは実力つけてからでも遅くないと思うし、とにかくいろんなとこに持ち込みまくれば
きっと自分に合ったいい編集が見つかるよ。がんばれ!
57 :
名無しんぼ@お腹いっぱい: