1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
2 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :02/02/08 02:50
日本の雑誌に連載中の中国・韓国・台湾のマンガ家っているの?
3 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:02
つうか日本にいて日本の漫画を主に読んでると
抜かれてたとしてもよくわからんよ。
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:06
でもまだあと10年は追いつかれる事もないと思うけど。
外国の事はよく知らんけど。
5 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:13
追いつかれるも何も外国の漫画家見ると
日本の漫画見て日本の漫画の影響受けて
日本の漫画のパクリしてるよーな奴多いじゃん
もっとその国なりの独自性出せよ
6 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:27
>>5 韓国だと日本を攻める架空戦記物だけになったりして
7 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:43
新暗夜こうし程度なら正直ほとんど危機感を感じない
むしろ、欧米人や韓国人や中国人が『えの素』『カイジ』『寄生獣』『ナウシカ』みたいな
漫画を描き始めたらいよいよヤバイ。
8 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:48
新暗行御吏ね。
まあ、これでやーっと、日本の平均ラインに追いついてきたかー、という感じ。
まあ、アレじゃないっすか。一度は抜かれるくらいしないと、
世界規模で見て『マンガ』って言うものの発展性はないと見てもいいんじゃないっすか。
柔道や陶器とかと同じでしょ。世界が、発祥元に追いついてからが、正念場。
パクリパクられ上等ですよ、それで面白いマンガが増えるなら、OKですよ。
9 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:50
台湾のも韓国のも、はっきり言って日本の漫画の延長線上にしかない。
面白いのも出てくるだろうけどさ。抜くとか抜かないの話じゃない気がする。
10 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:55
>>9 日本の「MANGA」(恥ずかしい言葉だ)が、広まった、って言う感じかな
それで、外国から日本作家を越える作家がいたとしても、そりゃあ、当然じゃないの?
抜くとか抜かれるとかじゃないね。
11 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 03:56
タイガーブックスが、売り方誤ってるんだよな。
結構普通に面白いものもあるんだけど、単行本
だけでは本屋は置いてもくれない。
3巻まで出てるものもあるけど、結局ネットで
注文しちゃったよ。
あれ読むと、結構なレベルの作品もあるんだな
とか思うんだけど。
12 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 04:00
新暗行御吏、読んでみたけど正直、中の下くらいだと思う。
あと十年はほっといていいんじゃない?
13 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 04:01
東周英雄伝を見たときはびびったけどな。
14 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 04:01
まあ日本は日本の漫画だけで循環してるから
海外がどうなってるかなんて知るどころか知ろうとする
奴すらほとんどいないし。
ちなみに香港だの台湾だの韓国だのでは日本だけでなくて
いろんな国の漫画が翻訳されて売られてる。
シェアは香港が自国漫画と日本漫画が半々、台湾韓国は
まだ日本が多いが、自国漫画もかなり増えてきてる様だ。
15 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 04:09
そもそも抜く抜かれるなんて関係なくて、漫画なんてのは
基本的にその国の読者に向かって作られるもんだからね。
流行ってる物に近付くのも当然だ。
日本の漫画が流行ればそれに近付くだろうし、そこから
独自路線に行く奴もいるだろうし。
16 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 04:44
17 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 05:20
面白いのがあるならもっとドカドカ輸入するべき
寄生獣とか石の花とか稲中みたいな名作読めたら
それはそれで嬉しいし
別に抜かれても日本の漫画家情けないな
ぐらいにしか思わない
18 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 05:34
そもそもスレッドのタイトルからして無意味。
わしらは別に日本人漫画家同士で肩組んで、外国マンガを追い越せとか引き離せ
とか、そういう事はしていないぞ。
漫画は一本一本が独立してそれぞれにしのぎを削っているんだから。
アメコミや香港や韓国の一本一本の作品に「すげえ! 負けてられねえ!」って
事もあるけど、だからと言ってアメコミ全体、香港漫画全体、韓国漫画全体に対
してどうこうって感慨なんか持たない。
日本漫画全体を見渡しても、すげえ作品もあれば愚にもつかない作品もある。ど
この国もその辺は似たようなもんだろう。いったい漫画界全体のどの辺の作品を
指標にして、抜いただの抜かれただの判断するんだ?
そもそもわしらは国なんてもんを背負って描いてるわけじゃないんだから。
>>18 「韓国」ってある段階で気づけ。
後余所でそういう発言すると売国奴とかチョンとか
見られる可能性があるから注意しろ。
20 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 08:08
>>19 そう見られるのは2ちゃんでだけだYO!(藁
>>19 韓国や朝鮮の文化自体は、素晴らしいものもあるし、尊敬できる点もあるよ。
ただ、現在の外交上それはどうよ、ってところがあるだけで。
そう言う見方はやめようよ、ブラザー。
22 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 11:40
なんかマジレス?とかで返してくる人のほうがやばそう。
23 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 15:02
>>9 ちがうぞ。韓国の漫画は韓国のオリジナル。
歴史的には日本の漫画こそ韓国漫画を元にした海賊版なんだよ。
韓国漫画原形史
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/book_ko_10.htm 著者は我が国の漫画の根本的な枠組と理論を立てなければならないということに重点を置いて、
韓国漫画の起源と原形について考察している。
著者は漫画を、人間の本性に潜在している連想作用を外部に形状化する本能的表出化と定義し、
先史時代の岩刻画やムーダン(巫女)の呪符に韓国漫画の原形を求めている。基礎的な意志疎通
のために事物を単純化してその特徴を誇張して表現した陽刻画から始まった漫画の歴史を、
高句麗の古墳壁画のような風俗画, それ以後の肖像画, 漫画などに続いて説明する。朝鮮時代以後、
我が国の伝統漫画は凹凸法, 鉄線描, 折蘆描, 減筆描など、筆で描いたものであったが、1960年代
中盤以後、日本の海賊版漫画の影響でペン画が主流をなすようになりながら、韓国漫画の原形が
多く色褪せたと惜しんでいる。漫画産業は1995年にソウル国際漫画フェスティバルが創設されて
各大学に「漫画芸術学科」が開設されながら、漫画を芸術として認める全世界的趨勢に我が国が
合流して急速に発展したと診断する。
□書評紹介
韓国漫画の起源を高句麗古墳壁画に求めるなど、先史時代まで遡って検討した本だ。岩刻画などに
描かれた鹿や鯨などの絵は漫画の原形態であり、各種の幾何学的文様は漫画の含蓄性と違わないと
いうのだ。著者は男根石, 女根石, 烏, 龍の絵がどのように漫画と触れ合っているのか、またこれを
どのように現代漫画にも取り入れることができるのかを説明する。また、東洋三国の人々の顔の類型
を比較分析しながら、日本漫画との差別性を提示する。
原始時代の岩刻画, 高句麗の古墳壁画, 高麗, 朝鮮時代の肖像画と民間画など、我が国の漫画の歴史
を時代順に整理し、日帝時代に我が国の漫画がどのように歪曲されたのか調べている。
>>23 なるほど。その論法だと、フランスのショーヴェ洞窟、ラスコー洞窟画あたりが
マンガの元祖になりそうだな。
恐るべし!おフランス!!
イヤミがおフランスかぶれになったのもそれか!
なぞは解けた!
25 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 16:00
岩刻画に漫画の原点をって……。
それじゃ漫画の原型はメソポタミア文明まで遡れちゃうじゃないか。
やっぱチョンって頭おかしいよ。
26 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 16:04
最古の岩刻画はメソポタミア文明期どころの話じゃねえよ。
だいたい
>>23にも「先史時代の」って書いてあるじゃねえか。
28 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 16:14
>23や
>>25は放っておくとして、外国の漫画が面白くなるのは決して悪い
ことじゃないだろ。まあ実際に「抜かれる」ことがあれば日本人としてちょっと
寂しい、ってのは正直あるけどね。
「新暗行く御使」はそこそこ面白いと思う。「ビーム」でやってるやつは訳が
ひどすぎ。翻訳ってものすごく重要だから、出版社はそれをもうちょっと意識
してほしい。
29 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 16:25
アイゴー
30 :
グレンダイゾも韓国作品です.:02/02/08 16:28
31 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 16:41
>>5 同じようなことを日本の音楽について言うやつ多いよ。
アメリカ人とかで。ただそいつらはびーずとか浜崎とか
そういうクソな音楽だけで判断してる。まあ俺は韓国や
台湾の漫画については何も知らんが。
32 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 17:48
韓国の漫画は上手い人が多いので良し
33 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 17:52
>>28 確かに翻訳は大事だよね。
自分は小説なんかでも翻訳だとちょっと抵抗あるもんなぁ。
とりあえず訳者を記載すれ。してるっけ?
>>1 つうかなー、そんなにバンチのアレが打ち切られたのが悔しかったのか?
>>33 「アイランド」「死霊狩り」:張綜哲
この人はこないだのEZ!TVにも出てたね。アスキー・海老系の雑誌で
いろいろ仕事をしている。検索するといろいろ引っかかるよ。
「新暗行御史」:岡崎学
この人は翻訳協力としてクレジットされてるね。
>>34 まだ韓国に持ち込みたいのか…ハングル板あるじゃん…
この板外国の漫画と比べるとか議論するとか駄目なの?
37 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 21:19
っせーな、閉め出すべきはいちいち煽ったりイチャモン
つけたりするゲスな連中だろ。
韓国だろうが台湾だろうが香港だろうが漫画は漫画だ。
朴さんや李さんにはまだまだ負けないよ。
40=42だけどな
違う。
生憎だけど。
45 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 23:05
なら日本に追いつこうと考える連中を突き放すためにはどうしたら良いのか?
いくら近づいてきてるといっても人材も資金も充分に勝ってるのだから
方法次第ではいくらでも突き放す事は可能だと思うのだが。
46 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 23:09
別に突き放す必要ないと思うけどねえ。どこの国の誰が書こうと
優れたマンガであれば一向に構わんよ。
ヤヴェばれた?
48 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/08 23:45
>>46 漫画の案は漫画家が考えるのは同意。
制度の面で改正するべきところはないかということ。
49 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:02
シンガポールでバカ売れ!っていう現地の漫画が
「地球の歩き方」に紹介されていたので、
親が旅行に行ったときにお土産に買ってきてもらった。
セリフが簡単な英語ばっかりだったんでそのまま読めたんだけど、
なんつうか…ネタ的にフリテン君みたいだった。
絵も下手だった。(途中からやたらと上手くなったけど、人が変わったのか?)
でも4人ぐらいで合作してる奴は、本当に全部ひどいもんだった。
アレは文化の違いがどうこうって言うレベルじゃないと思うよ。絶対。
50 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:04
>>46 全部の国がそう考えてくれるんならそれでいいんだけど、
そうはいかないから・・・。
51 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:08
オリジナルに敬意を払わないヤツはどうしようもねーな
53 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:18
漫画というすばらしい日本文化が世界に広まるのはよいことだ。
柔道も世界に広まって、
フランスは「柔道の文化的中心は日本だが、現代の中心はフランスである」
とかなんとか言ってたしね。
スカートの中にスパッツはかした絵を描く国がどうやって
追い越すっちゅーねん
55 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:23
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:35
マンガって正直その国の人間しか面白さが理解出来ないのが普通じゃないの?
アメコミ20冊ほど持ってるけど、絵はすごいかもしれないけど、全然話は面白くない。
日本人だってアメリカやヨーロッパで、日本のマンガが人気だって報道されるまで
文化だ何だなんて言ってなかったじゃない。韓国のマンガの方が世界中で日本の
マンガより売れるというなら、それはそれで仕方が無い。でも世界一売れてるマンガは
スヌーピーだよ。韓国のマンガが経済価値で勝負するなら、こんな島国のマンガとじゃ
なくてアメリカで売らなきゃ意味ないよ。
57 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:37
世界で一番売れてるのはジャンプ本体だろ。聖書より売れてるぞ。
58 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:39
まあ結局勝った負けたとか抜いた抜かれたってどういうこと?って話だよね。
59 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:43
勝利条件
1.政治目的=ハリウッドのように、プロパガンダとして、自国に好印象を与えれば勝ち
2.経済目的=売れれば勝ち
3.芸術目的=良い作品なら勝ち
スヌーピーとジャンプでは比較できないと思われ。
61 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:50
>>59 しかしそれはその作品を生み出した作家個人の勝利であって、その作家を輩出した
国の漫画業界全体の勝利ではないよね。
イチローがメジャーでMVP取ってもそれは日本野球がメジャーを超えたことには
ならないのと同じで。
62 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:52
>>60 56が経済価値なんて言ってなければその通り。
いまだにギネスの世界一売れてる本は聖書だからな。
63 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:54
64 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 00:58
2も同じ事いえるかな。
スレタイウザイ。
66 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 01:01
ジャンプをナイロビで読む人はいなくても、ナイロビの首相はピーナッツの作者
を国賓で扱った、そう言う意味。舌たらずですまん。でもアフガンの子供がスヌーピー
を知っているんだよ。ジャンプより売れてても文化としてはピーナッツの方が上だと
思う。ただ、それじゃ日本人がジャンプ並にスヌーピーを喜んで読むかと言えば
それも違うでしょ。
絵はすごいのかなとは思うけど、モーニングに載っていた韓国や中国の人のマンガは
ナニワ金融道よりつまらなかった。他の国で絵のうまさで韓国や中国のマンガが売れても
俺はナニワ金融道の方を買いたいと思う。だから何を抜くのかむしろ教えて欲しい。
輸出品としての価値があるっていうのか?それともスヌーピのように世界中の人に
愛される作品を作りたいのか?
67 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 01:02
そりゃ文化的侵略度だろ。
勝利条件
1.政治目的=ハリウッドのように、プロパガンダとして、自国に好印象を与えれば勝ち
2.経済目的=売れれば勝ち
ジャンプ系
3.芸術目的=良い作品なら勝ち
スヌーピー
69 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 01:13
>>66 >ジャンプより売れてても
ジャンプより売れていなくても、だった失礼。
70 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 01:14
まー世界中には抜かれないでしょ。
世界を百人の村に例えると預金があり財布を持ち家に帰ると
小銭が転がってるような人って8人だとかだそうで
その中に日本は入ってて
残りの92人のような貧乏国はとてもじゃないが
漫画において日本を抜くということは考え憎い。
71 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 02:17
>>23 これってさ。最近出てた日韓美術比較みたいな本でも
戯画、漫画の項で古墳壁画が紹介されてた。
日本はお決まりの鳥獣戯画や北斎漫画。
ちょっと変だよねやっぱり・・・
72 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 02:32
中国韓国を差別するつもりは毛頭ないけど
向こうの人の漫画でかなり面白いのって具体的には何があるの?
個人的には
GONTA氏の蒼天は面白い
李さんちの家族は面白いかどうかは微妙だが感じの良い漫画だった
アイランドと新暗夜御吏は絵も話も皮相的で正直イマイチ
上の方で誰か言ってたけど、えの本とかナウシカとかドラゴンボールに
匹敵するような漫画もあるの?
あったら教えてくれ。速攻で購入するから
73 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 02:38
>>66 すまんが、スヌーピーって、今でも現役なの ?
古典とかではなくて ?
それと… 馬鹿にするわけじゃないけど、スヌーピーの作者って
国賓扱いするような存在なのかな。文化のランキングは国それぞれ
だとは思うけど。
>>73 スヌーピーの作者は、去年か一昨年亡くなってると思われ。
75 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 02:49
おととししんだのはムーミンの作者じゃなかったっけ?
76 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 02:52
スヌーピーの作者も亡くなったよ
77 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 02:54
前スレの最後の方が誰かが言ってたメビウスって
「ファンタスティックプラネット」の作者だっけ?
アニメは凄く良かったけど漫画の方は面白いのかな?
作者が亡くなったことにより、スヌーピーの連載は終了。
で、スヌーピーを載せていたアメリカの新聞(紙名は忘れた)は、
現在、ポケモンの4コマ・マンガを連載しているらしいよ。
メビウスは「時の支配者」の方。
今のシステムがベストではないだろうけど、
一応、漫画家希望者は多いし、競争も激しい。夢というか、
一攫千金もある。いいアンバイだと思うがどうか。10年は大丈夫かな。
ただ、十年以降は、
希望者が少子化で減り、一攫千金の夢も日本の経済が終了で終了。
若い世代や、その競争がなくなると、ロートルが駆逐されず、増える
し。
81 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 06:10
もちろんピーナッツを読むことは自分がアメリカ分目に対し明るいということの証左になります。
またアメリカでキャラがヒットするなら世界中にアメリカ広告の拡張と共に
アッピールされるでしょう。
82 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 08:57
>>72 よく勘違いされるようだが「蒼天航路」の作画・王欣太は日本人ナ。
原作の李学仁は在日二世の映画監督。
じゃあ、まだまだ日本の漫画界に追いつくなんて当分先の話じゃん。
だいたい日本を上回るよう漫画づくしの国が他に出てくるなんて、
アメリカを軍事力で上回る国が出てくるというに等しい幻想だよ。
それに漫画は日本では大分認知されつつあるが、世界ではまだまだ
二線級の扱いだよ。
わざわざそんなところで日本に追いつこうという人は少ないね。
84 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 12:11
日本は平均までたどり着くのは早いけど極めることが出来ない国。
85 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 12:27
平均で終わることも無ければ、極められないこともない。
ただ、この国はなんにせよ自滅する癖がある。
日本の漫画を葬るのは、海外じゃなくて日本だと思ふ。
某法案とか
ね。
抜かれるって競技やってんじゃないんだから。何か大会かあって。「面白い
のはどれだ〜」とか電光掲示板に参加者の数字をだすとかしてるわけじゃなし。
ある種の文化とか、今まで隆盛を極めていた物が廃れるということは
無い事はないけど。それは時代の流れってもんでしょ。他の何かに人の
興味が移っていくだけでしょ。
それを抜かされる云々など愚の骨頂ってもの。
88 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 16:54
抜くぞ抜いたぞ言ってくる某国人がいるからそれに反応しちゃう人もいる
わけで。俺もその一人だが。他の国がいい漫画を生産できるならそれはそれでいいが、
それで「日本を抜いたぜ!」とか言われるとムカツクのよ。
>>87が言いたい事は
理解してるつもりだけどね。
89 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 17:04
>83
そもそも漫画にまで興味がいかないというのがほとんど。
じゃあこのスレの1はドキュソってことで。
91 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 18:15
>>88 分かってんなら言わしとけばいいんじゃないの?
奴らと同レベルでむかついてるヒマがあったら、国内漫画振興のために
良作の単行本を一冊でも多く買ったほうがいいんじゃないのか?
ブクオフは使っちゃダメだぞ(w
30
ででているグレンダイゾって何?日本語で何て言うアニメ?
93 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 19:29
>>91 言わしたままにしておくと漫画の起源は韓国になってしまいます。
既に
>>23みたいなことをやっているくらいなんだから。
94 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 19:41
日本が古代より培ってきた省略技法は、他の国があっさり真似出来るもんじゃない、とか言ってみるテスト。
「橋無医院」なんてどうYO?
96 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 19:48
>>93 だったら同じ日本人相手にここで愚痴たれてるより先にすぐ自分でサイト立ち上げて
全世界に向けて「マンガのルーツは鳥獣戯画」って主張しなきゃ。
>92
UFOロボ グレンダイザー(永井豪とダイナミックプロ)
98 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 20:37
>>96 別に韓国人が日本語で書いてる文章に反論するのは当然だろ?
あいつらが日本語で日本人向けに書いてるんだから。
100 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 22:06
じゃあおまえもハングルで韓国向けに書けばぁ?(藁
さあ盛り上がってまいりました(w
102 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 22:21
さんざん「抜かれる」とか「追いつかれる」とかのスレが立ちまくってるけど、
要するに「日本の方がすばらしい」「進んでる」という式に、現在ないしは今までにおける
日本の優越が前提にあるんだね(w
誰も指摘しないけど。
優越という言葉の使い方がちと違うと思うが。
あまりにも当然のことだから誰も指摘しないんでしょ。>日本の優越
>>100 はぁ?なんでスワヒリ語より使用者の少ない言語で書く必要があるんだ?
韓国人が日本語で書いてるのは韓国語より価値があるからだよ。
日本人が韓国語で書かないのは韓国語に価値がないからだよ。
106 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 22:37
>102
客観的に見て海外の漫画形式(主にアジア)の多くは
日本の漫画を模倣して発展してるように見えるが、違うの?
市場、クオリティ、知名度どれ一つとっても
己惚れ抜きにして日本の漫画は先駆的だと思うが?
107 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 22:55
抜かれてもいいというのは現在抜いてるから言える事だ。
抜かれた時どれだけ卑屈になるのか解かってんの!?
違うと考えてる奴は試しに音楽板で邦楽が素晴らしいとでも話してみれば。
>>106 香港の場合内容が日本で制度はアメリカ(分業制)だと聞いた。
それとフランスは漫画家が画伯として成り立ってるように完全に絵だけ。
102は1とかへの皮肉だろ
他国の漫画状況良く知りもしないだろうにまあ…
110 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 23:18
「文化」で区分けして研究してもいいから
「国」で勝敗を決するなバカ。
それとも何かで区分けたら勝ち負けを決することしかできない奴が多いの?
じゃあ1はドキュンということで
112 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 23:38
つーか日本で漫画に市民権あったっけ?
大人で読んでる奴はきちがい扱いじゃん
すでに日本の漫画は韓国どころか世界中で抜かれてますよ。 ドピュ
>112>114
あー、確かに40オーバーくらいで漫画読んでる人は見かけないかも。
30代は結構いるかな?
116 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 01:10
四十過ぎでも読んでておかしくないでしょう。実際、その年代をターゲットにしたマンガだって
ちらほらあるわけだし。
>>116 確かにあるし、私は別におかしいと思わないが、40代以上になって
普通の会社員で、ちょっと部長とかにもなって、年頃の娘息子がいて、
それで『マンガは面白い!』と言い切る日本人って、そう多くは無いと思うぞ。
そんくらいだと、マンガは毒って考えの人がわりと多いだと思うぞ。
毒とまではいかないけれど、毒にも薬にもならないとか、読み捨てものとか、
子供のものだとか。
少なくとも、『文化だ』と認識してる人は、少ないと思う。
そして、日本人全体でも、『文化だ』と認識している奴は少ない。
118 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 02:51
宮崎駿は表向きは「いい歳こいてマンガ読む奴はバカ」みたいな事を言っときながら
自分は50過ぎで少女マンガ読んでやがる
恥ずかしげもなく
119 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 02:53
家の父は50こえてるけど銀英伝にはまってるが何か?
120 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 03:09
>>119 小説じゃん。一応。それとも道原かつみのマンガのほう読んでんのか?
121 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 03:27
家のオヤジは50歳だがスラムダンク手放しで褒めてるぞ。
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 04:59
>>116 それは 10 年くらい昔の状況じゃ無いかな。実際に、40 代の
人が漫画を愛読しているかどうかはともかく、報道番組じゃ平気
で日本の代表的な文化として漫画やゲームを扱ってるよ。内心
じゃ馬鹿にしてるかもしれんけどね。
後は題材にもよるでしょう。沈黙の艦隊がブームになってる
時なんて、国会議員すら必読 ! って言われていたし。今なら
ジパング読んでる人も多いんじゃないかな。
逆に、20 才前後の若者の方が漫画を馬鹿にしてる人多いんじゃ。
ヲタクを一番嫌うのも、このくらいの年代でしょ ?
123 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 05:01
<118
いや 絶対恥ずかしがってる
少女漫画を読んでる時の半笑い顔が目に浮かぶ
124 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 06:13
ワシは85歳じゃがCCサクラだけが楽しみでのう。
125 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 08:50
沈黙の艦隊って国連か何かで翻訳されて配られたんだっけ?
126 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 13:16
127 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 13:20
俺の親父も50過ぎだが
家にあったおーい竜馬見つけて
全部読んでたな
128 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 15:49
>>110 国で区分けしてもいいんじゃないの?
基本としては国で区分けして文化を考えてるじゃん。
なんらかの文化が衰弱した時は盛んな国と比べて
反省を促すのが普通。
日本映画をハリウッドと比較してクソミソに貶したりね。
どうのこうの言っても文化には優劣があるというのが暗黙の了解になってる。
個人レベルにおいても国家レベルにおいてもね。
それが真実かどうかはまた別問題だが。
129 :
漫画家志望:02/02/10 16:02
ウチのオヤジは50才。
ひさうちみちおの託卵を読んで
「お前は暗い漫画ばかり読むなあ、釣りバカ日誌を読め」と言われた。
そうだな、日本映画はダメって発言全てがおかしいってことになる。
>128
そんな暗黙の了解はねえよバカ
あ、お前の国にはあるのか わるかったな
俺も異文化に対する理解を深めないとな
今年はワールドカップもあるしな
>日本映画をハリウッドと比較してクソミソに貶したりね。
そんなだから駄目なんだよ。
134 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 19:19
>118
今40〜50くらいのおっさんって、黄金期系ジャンプな少年漫画とか好きな人多いよ。
今でいうバキとか。
>>122 >20才前後の若者の方が漫画を馬鹿にしてる人多いんじゃ
この年頃は大人になろうと背伸びするからね。
俺も高校卒業した頃マンガから意識的に距離を置いた記憶があるよ。
136 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 21:32
アメリカに留学行ってる人に
聞いたんすけど、向こうの人はまじで漫画、
全然読まないそうで。普通に読む層がいなくて
いきなりヲタクが出現すると言う。
>>131 少なくとも、ワールドカップで係わり合いにならざるを得ない某国では暗黙どころか明快な了解です。
ちゃんと異文化に対する理解をしなきゃ駄目だよ。
>136
東アジア以外は世界中そうだよ。
ついでにいうと市場を全てアニメに持ってかれてる。
>>103 具体的にどう違うの?
>>109 >>110 このスレタイトルが「日本の〜」で議論の内容も国中心になってんだから当然じゃん?
それじゃ韓国やベトナムの「個人」で手塚治虫とか宮崎駿なみに世界的知名度ある奴を教えてよ。
その手の日本のメジャー漫画家は漫画嫌いな奴でも知ってるじゃん。
欧米と日本を比べる時は「アメリカはすごい」「欧米に追いつけ」とか言って国を基準に日本をくそみそに言う奴が
多いくせにアジアに目が行くとなぜか「国で判断するな」とか「差別だ」とかの偽善的な話が出てくんじゃん。
文化に優劣が無いなら欧米だろうが日本だろうか平等に扱うべきだろうが(w
とりあえず一般人は韓国系の漫画家なんて誰も知らないと思うが。ベトナムだろうが韓国の話だろうが
それなりに面白がって読めばいいと思うけど韓国側のむきになる態度がオモロイ。
この前も駅に韓国への観光案内のポスターが貼ってあったんだけどそれ見て笑ってしまった。
こう書いてあんの。“いつまでも あると思うな 日本の優位”
いいかげん相手にされてないって事気付けっつーの(w
140 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/11 02:51
漫画を読まないなんて遅れてるぅー(*´▽`*)
> この前も駅に韓国への観光案内のポスターが貼ってあったんだけどそれ見て笑ってしまった。
> こう書いてあんの。“いつまでも あると思うな 日本の優位”
観光案内でこれかよ!!!(w
> この前も駅に韓国への観光案内のポスターが貼ってあったんだけどそれ見て笑ってしまった。
> こう書いてあんの。“いつまでも あると思うな 日本の優位
どうかしてるな・・・(ワラ
対等になれると思っているのかなあ、マジで…。
自慢は、一番になってから聞きたいもんだな。
そしたらウンウンと聞いてやるからさ。
漫画の話すれ。
145 :
126より:02/02/11 14:14
146 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/13 04:11
age
147 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/14 07:29
「韓国民族の魂と精神を再照明し、韓国人が忘れていた民族の優越性と民族魂を覚醒させる事に焦点を合わせる。」
148 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/15 10:49
韓国冬季オリンピックにはあまり熱心じゃないね?盛り上がらないな、何でだろ??
149 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/15 11:06
漫画で優越感を感じることって実はすごく情けないことだね。
漫画にはまりきってるであろう漫画板住人にいうのもなんだけど
漫画ってチープにこそ存在価値があるんだよ。これは受け売りだけどね。
メインの時間は決して費やさない、暇つぶしとか、空き時間に読むとかそれが漫画。
それを文化だどうだ語ってメインにつるし上げようとしてるのは逆に漫画を殺すね。
これは他の国の人たちにはわからないこことだろうなぁ。
つるし上げると言う日本語の意味すら満足に知らない人間は
メインの時間を何に浪費しているのだろうと考える今日この頃。
151 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/15 11:28
なんか右翼っぽいスレですね。
アホなサヨクが叩かれているのでそう見えるのでしょう。
まあ確かに生活の時間のメインは仕事だけれども
娯楽時間のうちのメインは漫画読みですが。
チープでこそってのは大いにわかるけど、
それは費やす時間の問題でもないような気も。
154 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 01:17
>>149 韓国が、日本の漫画を抜くっていきり立ってた番組をやっていたことが、
この話題のスタートラインなんですけど・・・・・・。
155 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 02:36
>>149 優越感?????
馬鹿じゃないのあんた?
156 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 02:39
「この漫画とあの漫画ならどっちが面白い」っていうことは
普通に言い合ったりするだろう?
要はそれが国レベルになっただけの話なんだよ。
右翼だのなんだのと過剰反応すんなよ。
アフォサヨだから仕方が無い。
宮崎ちゃん金熊賞取ったね。
ちょっとびっくり。
159 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 05:04
>158
驚いた。
千尋はそんなに好きじゃないけど興奮しちゃったよ。
やっぱり俺も日本人だなって思った。
こういうこと書くと
>>149みたいな人に怒られちゃう?
160 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 10:55
漫画が日本の文化なんて恥ずかしくていやですぅ。
アニメならよいですぅ。
漫画はアニメに至るまでの練習の場的な位置付けでよろしく。
162 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 11:44
宮崎駿は在日同胞の誇りです。
163 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 11:45
160は馬鹿だろう
164 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 11:48
表現方法としてのアニメと漫画の違いが160には理解
出来ていないと思われ
国家という共同体の単位が消滅しない限り
文化ナショナリズムも絶対になくなりません。
国家という体制が維持されている現状ではナショナリズムは
決して全否定されるべきものでもない。
ある程度のナショナリズムも必要よ。
スポーツでも経済でも文化でもね。
166 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 20:54
>>165 後、言語の問題が。まあ、これも文化に含まれるかな。
167 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 21:06
>>166 文化っていうと国だけでなく民族の問題もありますよね。
とりあえず相対主義者はアフォ。
168 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 21:23
ホームステイで1ヶ月だけカナダで暮らした事があるけど、カナダ人に限らず
自国に対する愛情の強さは半端じゃなかったですね。日本について自慢出来る事は
という質問に、傲慢に思われてもいやだと思って遠慮してたら、宿泊先の子に
そんな態度では日本人全部が誤解されるよ、と強くたしなめられた。
169 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 21:32
科学や芸術ならともかく、漫画について自慢するなんてと考えるのが正直
大方の日本人の考え方だと思う。でもディベートみたいなもの考え出した
欧米人はまず権利を主張して、自分の足場を固めてから改めて是非を問う
習慣が出来てるから、やっぱり主張すべきはきちんと主張しないと。
>>167 サヨは相対主義者ではありません。
アンチ日本主義者です。
171 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 21:41
>>169 そもそもの話、別に自慢してるわけじゃないんだけどね。
単に日本の漫画の方が面白いねって言ってるだけで。
それに漫画だって日本においてはかなり大きな産業の一つであるわけで、
文化だ芸術だいう前にそんなに軽視していいものじゃないのも確か。
172 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/19 00:46
>>171 >単に日本の漫画の方が面白いねって言ってるだけで。
それが自慢だって(w。あげ足とってゴメソ。でもいってる事には同意。
173 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/19 06:28
174 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/19 06:31
下請けじゃん。
しかもサヨ宮崎だし。
>>173 そのわりには韓国で大日本帝国は韓日合作ニダ!って意見は聞かないね(藁
パクソンウは父親を亡くしたらしいな。雑誌連載も次号休載、同人誌も不参加だった。
177 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/19 20:50
韓国の漫画で日本で紹介されているのって何があるの?あまり覚えがないのだけど・・・・
178 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/19 23:31
179 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/19 23:57
>178
177です。レス有難うございます。バンチか・・・読んだ事無いから知らないはずだ。
他スレ見てきたけど終了してるんだ。単行本買うのはちょっとなあ。
180 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/20 15:51
>177
韓国人作家なら最近話題のアメンオサがあるよ
サンデーGX連載中
漫画は文化と当時にあくまで娯楽だからなぁ。
他の国がガンバッテ相対的に娯楽としての競争力がおちれば
市場を奪われるわけだから、微妙な位置の漫画家やその漫画が消えるし、
あとチャンスを伺っている新人さんとかの
チャンスがどんどん減るわけで。
漫画は文化としてみれば上も下もないけど、娯楽としてみれば
上も下もあるからなぁ。
外国が、台頭してきたら是非、文化なんて言葉に逃げないで娯楽として
正々堂々勝負して欲しいね。
そうすりゃ、逆にいろんな国の漫画が楽しめるし、自国も刺激されあって
いい漫画たくさんでると思う
よ。
182 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/20 21:01
>181
あんまり突っ込んでやりたくないけど・・・・・・
日本語になってない。
いま、181がイイコト言った。
184 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/20 21:07
よし、私がおもしろい日本漫画描いてやる!
まずは絵の練習からしなければ。
185 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/21 11:19
漫画を描いてるほうは相変わらず苦労かもしれないが読む方はもう労力使わないからな。
労力って言葉で伝わるか知らんがそういうのって大事よ。
大切に読むって言うのかな。感動したり情を共有したりって言うのはそういうところから生まれるわけよ。
読者に労力を使わせるには何〜らかの方法でクオリティを上げればいいんだけど
中身のクオリティよりCGとかのほうにいっちゃうんだろうなみ〜んな。
もうだめね。そりゃ落ちていくのみよ漫画というジャンル。
186 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 01:17
>>181 現代のアメリカ映画や黄金時代の日本映画にも言えることだけど、
本当に産業として強力な時代は一過性で終らない良質なものも
同時に生まれるものなんだよな。
しかし娯楽として上も下もある=文化として上も下もあるだと思うが・・・
娯楽って文化だぞ?
187 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 01:45
「熱血江湖」ようやく読めたんですが・・・・うーん・・・・・。
一言では言えないけど、ちょっと合わないと言うか・・・・・・
うーんアメンオサの方を読んでみるか。
韓国の事に絞って言うと、これから先も
日本の脅威になることはないと思う。
理由その1
文学的土台がない。漫画とは逝ってもやはりそこは
文学的な裏打ちが不可欠。しかし韓国の場合、今も昔も
口語(話すこと)を重視する国民性ゆえに文学の歴史の
積み重ねが皆無。現代文学でもろくな作家がいない。
これはすなわち、漫画に必要な文学的要素(ストーリー
展開、セリフetc)を持つ人材が皆無であることを示している。
理由その2
創造力の欠如。教育水準が高く中高生などの試験結果の
国際比較で優秀な成績を収めいる一方、1つのノーベル賞すら
取ることが(*注参照)できていない。アジアではインド、
台湾、香港ですら取ったことがあるのにもかかわらず。
これは創造力と言う因子が韓国人には全くないか、あっても
ごく僅かであることを示している。
以上の理由から韓国は漫画においては日本を超えることはない
と考えます。
おわり
注;ムードや気分で決定され、創造力とは何の関係もない
ノーベル平和賞はカウントしていません。
189 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 06:53
>>198 ノーベル賞の受賞人数で国民のクリエイティビティが決まるって妄想はなかなか
イカしてるな(藁
190 :
◆ANALvAJ. :02/02/22 07:14
191 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 07:38
確かにノーベル賞だけはきまらないだろうけど、
1つも取れないってのはやっぱりかなり創造性が
劣ってる事の現れなんじゃないの?
ばかもん。
ノーベル賞なんてのは大人の事情で決まるもんだ。
オリンピックの金メダルと同じさ。
193 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 14:26
創造性というよりは研究環境の差じゃないのかな?
日本と欧米の間にもそれはある。
日本の場合、ノーベル賞は少なくても論文引用回数は
世界有数だけど。
文学的土台にしてもあまり関係ないだろう。
漫画は漫画で新しい土台を築けばいいだけだし。
ところで、
「最近面白い漫画って外国のばっかだよ。
日本の漫画って面白いの全然ない。」
などということになったら嫌ではないですか?
195 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 18:27
熱血江湖とアメンオサようやく読めたけど、当分それはなさそうだ。絵がうまいのと
漫画が面白いのは違うとよくわかったよ。
196 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 18:30
油断は禁物じゃよ
お若いの 常に備えねば足元をすくわれる
197 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 18:57
そうそう。日本映画だって以前は欧米で芸術的に高く評価され、
南米やアジアでは大衆に熱狂的に支持されるという時代があったんだ。
しかし今では東映時代劇に影響を受けた香港の映画に完全に
エンターテイメントという面で逆転されてるじゃありませんか。
198 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 18:58
日本映画に関しては才能が消えていったからね。
全盛期はそりゃ凄いもんだったけど映画界に才能が流れていかないもの。
199 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 19:06
TVの登場で産業的にヤバクなった時、経営者達の方向転換が
完全に失敗してしまったのが邦画失墜の最大の原因では?
目先の利益だけ考えて現状維持を続けようとすると映画だろうが
アニメだろうが漫画だろうが衰退しますな。
200 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/22 19:21
しかし、タイガーコミックスってどうよ。
ヌードルヌードつまんねえぞ。
201 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/23 01:36
せめてバンチで10週持たせんかーぃ!!
202 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/23 13:10
>>200 いやヌードルヌードは面白いよ。少なくとも他のオタク丸出しな糞ファンタジー系韓国マンガよりよほどいい
とりあえず
ブクオフ潰さんことには、新人、中堅の漫画家が育たんぞ
204 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/23 13:26
>203
実際 新人はそれで同人に行くらしいな
収入が無いから
205 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/23 13:36
>>198-
>>199 新しく業界に入ってくる人材はすでに作られた成果に憧れた記憶をもつ
ゆえに全体として作品は模倣的傾向が強くなる(ただし技術自体は向上する)
才能もある程度存在するが市場規模に対する割合が低くなる。
これが才能低下のメカニズム。
経営者は毎期の安定した利益を考えるのでリスクが高い方法は避ける傾向をもつ。
したがって新人よりベテランを起用し、新機軸より無難な作品を求める。
映画でいうところのテレビの位置に現在ゲームが現れている。
これは才能と資金両方をアニメ業界から奪っていく。
企業の経営姿勢はアメリカ型が主流になりつつあり、合理的資本投下
や利益の極大化への要求は過去になく高まっている。
また、不況の長期化で投下される資本の総量が低下している。
結論:日本アニメの未来は真っ暗
ちょっと極論をいってみたが、どうか?
206 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/23 14:45
日経新聞の連載小説で池宮彰一郎も言ってる
「満つれば欠くる」
207 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/23 15:25
世界中のひとが、日本の漫画でヌいてくれるのかとおもった。
208 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
韓国の漫画はつまらない上に下手。もっと修行しないとね