日本人演奏家ってどうよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
58日本人
>>54
ロシア人の弾くブラームスはロシア語訛りですか?ロシアのバイオリニスト
は数多くいますが、そうなんでしょうか?しかも、ユダヤ系のロシア人が多いのですが、
いったいどう聞こえるんでしょうか?
北ドイツと南ドイツは同じドイツ語でも発音は相当違いますけど、演奏にも差が出るん
でしょうか?既に人種という大雑把な区切りである種の固定観念持っていませんか?

>>55
文化=ローカルというのは発生過程はその通りです。皆さん分り易い差(人種、言語、
育った環境)で説明を試みますが、なんとなく諦めただけでそれらが決定的要因と、本当に
納得されておられるのでしょうか?その辺が良く理解できません。

習慣というのは生活様式のローカルでの最適化・共通化であって自然発生したものだと思います。
その証拠に人種が違う人でも最初からその環境で育つと、それが習慣になりますよね。
文化というのは、習慣とは異なり、訓練を通じて意図的に育てられたものだと思います。
練習しない文化活動ってありませんよね?
クラシック音楽はイタリアとかフランス・ドイツと言った、違った習慣を持つ人達が
作り上げた文化であることは言うまでもありません。

言語は習慣の一つで、楽器の演奏は文化に属するので、同じ習慣の世界にいる人でも訓練しないと出来ない
ものだと思います。言葉で得する、周りに先生が多いなど環境に恵まれているのは事実ですが、
決定要因ではありませんよね。
日本人が英語やドイツ語が出来なければ海外で溶け込めるはずもありませんが、文化の生まれた国で
産まれたからと言って、それが最高への条件とはならない、と思います。
日本人でもやれば、出来る。現に到達レベルが高い人が多い割には評価が低い、
と楽器をやっていない僕は思っています。

>>54 何不自由なく上手に読み書き出来る人もいますが・・。
全員が「ワタシノクニデハ・・・」と喋ると誤解してませんか?
やはり一部を見て全体を推定し誤っておられますね。