アバド

このエントリーをはてなブックマークに追加
288名無しの笛の踊り
>>286
人柄が裏目に出たのが90年以降のアバドかもしれない。
名門オケなどは潜在意識のどこかに、強烈な独裁的個性に服従したいという気持ち
があると思うね。 BPOのようなドイツの名門オケは、それまで個性的でカリスマの
ある指揮者に指揮された時に名演をやってきた。フルトヴェングラーしかり、
カラヤンしかり。

でもアバドは楽員との協調型だし、仰ぎ見るようなカリスマがないからBPOは次第に
欲求不満になってきた。そしてコントロールの効かない野放図な演奏すらするよう
になった。そしてファンの側にも、仰ぎ見るほど偉い指揮者を求める気持ちがどこ
かにある。ファンとオケの両者が欲求不満になってきたが、当のアバドがそれに気付
かぬわけはなく、本人がかなりのストレスを溜め込んでしまった。
病気の原因が、そこいらにないとは言えないと思うよ。

そしてさらに残酷な話だが、病気が原因でやせ細ったアバドを見て聴衆は、別な意味
でのカリスマを感じはじめてきた。 そのためか、病気前よりも演奏の拍手が盛大に
なった・・・・・
と考えたら説明がつくんじゃあないかな?

ゴメン! スレの流れからそれちゃったようだが。