キーシンスレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
556名無しの笛の踊り
>>555
うん、キーシンが何人もいたら気持ちわりぃもんね。
でもロシアの中でも流派はいっぱい分かれているから、たとえばガブリーロフ
みたいなピアノ破壊系もいれば、ホロヴィッツとか同列に扱っちゃあホロヴィッツ
に失礼だけどブーニンみたいな即興系もあり、でロシア人ピアニストがすべて
同じようなタイプになってしまう訳ではないけどね。

が、やっぱり共通してるな、と思うのは「ピアノの鳴らし方」かな。
ピアノが最大限よく鳴るよね。ひっぱたく訳でもない、「こんにゃろめ!」と
腰を浮かして弾く訳でもないのに・・。たぶんそこは出発点の違いから来るん
だろうね。たぶんそういう所から、キーシンはフランスものを選ばないのかも。
キーちゃんの場合、打鍵があまりにもクリアすぎて、ぼかそうと思ってもキンと
音が出てしまうってトコがあるでしょ?その代わりどんなピアニッシモでも音に
芯があってぼけないっていうことも言えるけどね。
本人の言うとおり「オールマイティなピアニストになる」っていうのは難しい
よね。