キーシンスレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
103名無しの笛の踊り
>>99
アンナ・カントールってそんなに偉大ではないと思うけど。彼女が育てたキーシン以外のピアニストはデミジェンコ位し
かいなかったはず。あれだけ弾けるのはキーシンの才能でしょう。

狂信者と思われないように彼の悪口も少し言っておくと、キーシンはライブで「来てよかった」と感じさせてくれる数少
ないピアニストの一人ですが、彼のCDは10回聴いて最後の5回に感動するというタイプのものではない。
結局、一回こっきりのライブで聴衆をグイグイ引っ張っていく演奏と、何回もくり返して聴かれるCDでのよい演奏との
共通点を見い出すのはかなり難しいので、例えばリヒテルやギレリスなどの名ピアニストはスタジオ録音とライブでは別
人のような演奏を聴かせる。ブレンデルはCDスタジオ録音のようにライブで弾くのでいまいち盛り上がらない(ヨーロッ
パ地方都市ではね。大都市には信者がいるから...)。で、キーシンはライブのようにスタジオで弾くので、彼のCDをくり
返し聴いていると豪華絢爛な技巧での筋肉質な演奏に疲れてしまう。この辺が今後難しいところだね。

またフォローしておくと、あれだけの質のライブができること自体凄いことです。