小澤は一流か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
354名無しの笛の踊り
>>353
あのな、気に入らない人間に自分の曲を初演させたりするか?
よしんば武満が小澤を気にいらなかったとしてそれが何よ。
作曲家だって一聴衆という意味では我々と全く変わらないよ。
作曲家の好みが作品の評価の絶対の基準ではない。例えばストラ
ビンスキーの自作自演の「春の祭典」が一番素晴らしいなんてい
えるか?
武満にしても、彼の曲をより多く演奏した岩城のほうが、小澤より
いいと思う奴なんているとおもうか?
バッハにしたって、同じことを鈴木雅明がすれば、さすが真摯に
専門家の意見を訊くとか言われるんだろ?小澤ほどオープンでな
いだけで、大抵の指揮者は初めての曲をやる前にCDを聴いたり
しているよ。磯山雅に相談するなんて褒められこそすれ、非難さ
れることじゃないんだよ。
鈴木にしたって(俺は彼のバッハってそんなに良いとおもわんけ
ど)去年メンデルスゾーン版だかを現代オーケストラで取り上げ
たりなんて、随分なことしてるぜ。もし小澤が同じことをすれば
、非難ごうごうのはずだろ。
小澤は「マタイ」を演奏する前に自分の音楽家生命を賭けるとま
で言った。今時それほどの覚悟をもってバッハに挑む音楽家は他
にいないよ。
少なくとも放送で観た小澤の「マタイ」は気迫のこもった、素晴
らしい演奏だった。CDの録音の方は残念ながら、あの熱気は感
じられないけどね。