1 :
敦愨生:
チェンバロ、ヴァージナル、ハープシコード、クラヴサン…。
私はムショウに大好きです。
非常に初心者的な質問で悪いのですが、モダン式はもう使えないのですか?
16フィートがなくなってしまうと、作曲する側にとってはつらいのですが。
>>2 Landowska、Walcheなんて書き込んだだけで叩かれるこの板で、16フィートとは・・・。
モダンチェンバロも復興させたいけれど、買えるのかな・・・。
オルガンに近いところが使い道があると思うんだけどね。
お金持ちになったら買うぞ。
>>3だから、ヒストリカルで16があれば、文句ないんですよ。
16を使った有名な曲にリゲティのコンティヌムがある。あれは演奏できないということになるのかな?
今頃、ホイナツカさんはこういう罵声に耐えているんだろうなぁ、と想像してみた。「このひとまだモダンだよ!」とか言われてんだろうなぁ。
5 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 06:27
鍵盤楽器の性質を考えたら、モダンかどうかはあんまり重要じゃないと思っているんだけどね、
そんなこといったら、ショパンはプレイエルで弾け、リストはベーゼンドルファーで弾け、
とか言うことになってしまう・・・。
ホイナツカ初耳、スペル希望。
それからランドフスカの弟子ってドレイファスだっけ、
名前忘れたが、彼女もいい演奏するね。
ランドフスカの悪乗り寸前のスカルラッティが大好き。
6 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 07:21
モダンチェンバロはチェンバロではありません。
バッハの時みたいな無益な争いを避けるには
それぞれ別スレに分けたほうが良いと思うのですが
1さんはどっちのことを指しているのですか?
>>3 16フィートのチェンバロは18世紀にもありましたよ。
有名なものが、アルブレヒト・ハス(Albrecht Hass)が1740年に製作した
3段鍵盤のジャーマン・チェンバロです。
この楽器は現在チェンバロ奏者のラファエル・プヤーナが所蔵しており
この楽器を使ってソレールの「ファンダンゴ」をオワゾリールに録音しています。
音色は厚みがあり壮麗です。が、モダン・チェンバロとは明かに違った音色です。
Fandango
Raphael Puyana
L'Oiseau-Lyre 417 341-2
8 :
敦愨生:2001/04/10(火) 11:26
>>6 あまり深く考えてはいません。
>バッハの時みたいな無益な争い
チェックしてないんですが、すみません。
私としてはどちらかというとヒストリカルに傾きますが、
作曲家・曲を中心に話題を広げられたらなと、思うてました。
この場では、楽器の選択・好みはその後の副次的なものとみたいのですが。
私は、16~17cのイギリスの作曲家が好まれます。殊にW.Byrdです。
狭義のヴァージナルで弾かれたモノにはウットリです。
ときに、
皆さんにとってスカルラッティのソナタの内でbPは何ですか?
#わたしはk.k.455です。
9 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 11:40
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka !
10 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 11:40
Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka Chojnacka
以外はチェンバロじゃありません。
11 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 14:22
12 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 14:25
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
13 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 14:59
どうでもいいが性格悪い奴がいそうだんね。
14 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 15:00
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
Chojnacka以外はチェンバロじゃありません。
15 :
(°д )ハァ? :2001/04/10(火) 15:03
コピペ厨房がチェンバロを語っている姿・・なんともいえんものがあるな
16 :
(°д )ハァ? :2001/04/10(火) 15:06
>>6 おもしろいカキコだね。無益な争いを仕掛けて、荒らして、
バッハの話しを出来なくしたのはどっちだっけな?
17 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 15:13
18 :
休廷楽長:2001/04/10(火) 21:10
Chojnackaと言うチェンバロがあるの?
19 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2001/04/10(火) 22:00
チェンバロって うるさくないっすかぁ・・・
オリジナルでも ときどき 気に障るっす。
20 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 00:37
21 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 00:43
完全にヒストリカルのスレッドにするんだったらおれも参加しよう。
2ちゃんで荒れないのは古楽(ヒストリカル)ネタだけだからな。
22 :
(°д )ハァ? :2001/04/11(水) 07:19
>>21 寒いYO!
そういう排他的なカキコNE!
23 :
( д )ハァ? :2001/04/11(水) 07:43
なんだかな・・・・・・・・・・。
24 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 07:48
やはり、普通の楽器であるチェンバロと超特殊楽器であるモダンチェンバロを一緒に語るのは間違いだろう。
現代音楽スレッドか同じ特殊楽器であるモダンピアノスレッドで語るのが吉。
25 :
( д )ハァァ? :2001/04/11(水) 07:56
だったら、最初から、タイトルに書いて置けよ。
タイトル変えて立て直せよ・・。
しきるなよ。
26 :
( д )ハァァ? :2001/04/11(水) 07:57
スレ立て者が
>>8の様に言っているのに、なんでそうやって仕切ろうとするんだい?
27 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 10:44
Chojnacka以外はチェンバロではない!
Chojnacka以外はチェンバロではない!
Chojnacka以外はチェンバロではない!
Chojnacka以外はチェンバロではない!
Chojnacka以外はチェンバロではない!
Chojnacka以外はチェンバロではない!
Chojnacka以外はチェンバロではない!
Chojnacka以外はチェンバロではない!
Chojnacka以外はチェンバロではない!
28 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 10:45
ほいなっか
29 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 10:47
ほいほい
30 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 11:34
Chojnacka以外はチェンバロではな!
31 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 11:34
Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!Chojnacka以外はチェンバロではない!
32 :
( ´∀`)y−:2001/04/11(水) 12:10
>>25 仕切ってるのは君のようだねぇ
>>6,11,21,24などは提案をしてるように読めるんだけど
君には仕切ってるように読めるわけ?
なんなら君とコピペ厨房用に特殊楽器スレッドをたてて上げようか?(藁
33 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:55
Chojnacka以外はチェンバロだな!
Chojnacka以外はチェンバロだな!
Chojnacka以外はチェンバロだな!
Chojnacka以外はチェンバロだな!
Chojnacka以外はチェンバロだな!
Chojnacka以外はチェンバロだな!
Chojnacka以外はチェンバロだな!
Chojnacka以外はチェンバロだな!
34 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:57
ちょじゅなっか
35 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:57
ちょじゅちょじゅ
36 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:57
ほいほい
37 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:58
ほいなっか
38 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:58
粘着がいるな。いい加減にしなさい。
39 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:58
えりざべす
40 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:59
痩せすぎ
41 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:59
髪の毛大きすぎ
42 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 12:59
速く弾きすぎ
43 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:00
弾く曲マニアックすぎ
44 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:00
もっとCD出せー
45 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:00
ほいなっか
46 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:01
楽器がかわいそう
47 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:01
アルバム通して聴くと耳が痛くなってくるよ、音圧でさ
48 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:02
アタック強いからね
49 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:03
やめなさいって。粘着君。
ちゃんとチェンバロの話をしているのに・・・
粘着は、君。
51 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:05
アリスのチャンピオンのイントロのチェンバロ、萌え〜!
52 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:06
柏原芳恵の紅茶のおいしい喫茶店のイントロのチェンバロ、萌え〜!
53 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:06
いっておくけど、一行レスは削除対象にもなりえるからね。
要注意だよん。
なんでよ?
なんでよ?
三行ならいいの?
55 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:08
チェンバロって演歌が似合うよね。
56 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 13:41
57 :
名無しの笛の踊り:2001/04/11(水) 20:00
58 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 06:44
ヴァルヒャでしょ、やっぱり。
59 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 06:45
馬鹿は死ななきゃ直らんね。
こがくおたはどうしてそんなにはいたてきなんですか?
61 :
しつもんしゃ:2001/04/12(木) 06:49
62 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 10:33
はいたてきだよね、ほんと、こがくおた。
63 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 10:47
ほいなっか
64 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 10:53
キャンディキャンディ
65 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 13:46
チェンバロって、音量調節できないの? ホント?
Landowskaは調節できるっていってるよ。
67 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:30
ランドフスカね、彼女自体、オリジナル楽器の存在とそれを使った
演奏が行われていたことは知っているんだよ、でもその人の活動は
それほど認められなかった。その人の珍しさを狙っていただけで、
演奏の力がなかったことも指摘しているが、あの特殊装備のチェンバロは
なんとかピアノに興味ある人にも関心を持ってもらおうとの考えから
作らせたようです。興味ある人は彼女の著作を読んで見ては?
68 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:46
プーランクの「田園の合奏」はあのオバケクラヴサンを想定して
書かれたのだよね? (確か初演はランドフスカだったのでわ?)
あの楽器は今も弾ける形で保存されているの?
一度ナマで聴いてみたいものだね。凄そうだね。
69 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:48
>>68 CDで聞いたけど、本物を聞きたいな。
他にもランドフスカに演奏してもらうために書かれた曲があったよな、
ファリャだっけか?
70 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:55
ファリャの「ペドロ・・・人形芝居」のクラヴサンのパートも
たしかランドフスカだったと思う。
楽器の善し悪しはともかく、いい曲が何曲か産まれるきっかけに
なったね。素晴らしい!
71 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:57
ランドフスカの録音は、古くて音はどれも駄目駄目だけど、ゴルドベルグは
そのなかでも新しい方で、聞けるほうだと思う。これを聞くと、
グールドのはそれはそれでいいけど、小手先の考えで弾いているように
思えてしまうこともある。
72 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 04:58
>>70 詳しいんですね。驚いています。
ところで、彼女の演奏の映像は残っていないんですか?
ランドフスカがどうしてもだめな人は、モダンピアノだがトゥレックの昔の録音で我慢しよう。
74 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 05:05
グールドはランドフスカが嫌いだと言っていますね、
トゥレックのことを評価しているようです。
ピアノ弾きにとっては
彼女のバッハ演奏の手引きは参考になりますが、ランドフスカの
著書もピアノ弾きにとって参考になることが書いてあったように思います。
75 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 05:12
>>73 半音階フーガとか聞いていると、やっぱりランドフスカの方が
上かなとか思ってしまうんだけど、素人考えかな?
76 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 12:52
『ランドフスカ音楽論集』みすず書房(絶版)には、
良くも悪くも彼女の考えが垣間見れます。
77 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 13:30
ランドフスカのスカルラッティ、けたたましいオルゴールみたいな音色が結構好きよ。
だから、普段はロスの全集だけど、たまにランドフスカで聴く。
78 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 15:32
79 :
名無しの笛の踊り:2001/04/14(土) 15:33
>>77 録音で損しているところもあると思うが?
カークパトリックの演奏はあんだけ大仕事した人にしては今一だね。
弟子の橋本先生の方が上手いかも。
80 :
休廷楽長:2001/04/14(土) 22:37
>>70 マヌエル・デ・ファリャは、ランドフスカに献呈すると言う形で作品を発表した。
81 :
名無し:2001/04/14(土) 22:55
ランドフスカの映像は残っているぞ。
インタビューも。
クラシカジャパンだったかで放送されたドキュメント番組の
中にあった。
82 :
76:2001/04/15(日) 01:16
>>78 他に邦訳があれば教えてください。
>>79 カークパトリックの演奏はお世辞にも上手いとは云えないかもしれませんが、
私は味/?があると思います。
#R.カークパトリック著『ドメニコ・スカルラッティ』全音楽譜出版社(絶版)
#某古書店で\8Kで購いました。好い仕事してます。
83 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 02:36
ホイナッカの方が上。
84 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 02:36
ほいなっか
85 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 02:36
ほいほい
86 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 02:38
ホイナッカこそ、チェンバロ界のグールドです。
87 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 04:32
>>81 フランスなまりの英語が萌えですな・・・。
ところでどんな内容なんですか
88 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 04:33
>>82 橋本英二の演奏は師匠よりいいかも、カー先生はどうも
学究的な匂いがして駄目、テクは別にしても・・。
89 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 07:05
チェンバロが活躍する現代曲ってオススメある?
90 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 07:19
現代曲とは言えんが、比較的現代人が書いたものとして、
プーランクの田園のコンセールは、有名すぎかな。
91 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 09:53
現代曲のお勧めはほとんどホイナッカ!
92 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 09:53
ほいほい
93 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 14:42
北欧スレにも書いたけど、コンポーザー&プレーヤーとしてティエンスーが有望。
ONDINEから出たCDはかなり楽しいぞ。鍵盤に向かうレッドドラゴンが目印だ。
94 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 16:08
ほいほい
95 :
名無しの笛の踊り:2001/04/15(日) 17:16
Tiensuuは、Arditti SQと共演した
from scandinavia(MONTAIGNE)に入っているのも良いよ。
96 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 00:32
Chojnacka
97 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 00:34
Hazuもうやめろ。
98 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 00:37
てぃエンスーでも、ほいなっかでも、とにかく現代物のCDを一枚聴き通すのは、
苦痛だよ。音圧強いし、音色に変化ないし。2、3曲ピックアップして聞くと、楽しいんだけどねー。
ヘンなタンゴとかあったりして。
99 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 00:38
ほいほい
100 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 00:46
101 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 00:48
だから? ?? ??? は?
102 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 02:58
ほいほい
103 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 11:37
ほいなっか
そろそろ透明あぼーんの依頼でもしましょうか…。
105 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 14:52
ほいほい
106 :
名無しの笛の踊り:2001/04/16(月) 16:31
カキコしゃ3人か・・・・・・・。
107 :
豚飼いの踊り:2001/04/16(月) 22:47
ヘンデルの「調子のよい鍛冶屋」と書くと、なんとなく
ピアノのイメージで、組曲第5番の“アリアと変奏”と
書くと、なんとなくハープシコードのイメージが。
>>97私ではありません。
ほいほいのあとにほいなっかがでてくるのは、エンタツ・アチャコのねたをオール阪神巨人がやったときぐらいに寒いな。
Hazumoer
Hazuもう
ってひっかけたんだけど、駄目だ。
110 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 11:26
ほいほい
111 :
名無しの笛の踊り:2001/04/17(火) 15:50
チェンバロ界のクロノスカルテット、ホイナッカ
112 :
名無しの笛の踊り:2001/04/18(水) 10:51
ほいほい