LullyのAtysを死ぬ前に見たい。
これを販売しないのはどーゆーことって?
2 :
>1:2001/03/16(金) 01:56
氏ね
3 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 02:14
>1
私も見たい。
世界のどこかでやらないか、探しています。
まだ聴いた事もないんですけど。
リュリのプシケも見たい。
昔シャトレ座かどっかでやってたはず。
確か、ヨセ・ファン・ダムが出てた。
ってマジ?
6 :
mementmoridolcevita:2001/03/16(金) 16:38
ブーツのビデオがかつて存在してたと云う噂はありますが
ほんまでしょうかねえ。
ちなみに生で見たバロックオペラといえば
一昨年ラモーの「インドの優雅な人々」をガルニエ宮で
数年前インスブルクはチロル州立劇場で「ロペラ・セリア」(珍品)
もっと前に日本に来たヘンデル「オットーネ」くらいしかないなあ
あと93年の東京の夏音楽祭の「ウリッセ」を見のがしたのが最大の痛恨
7 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 20:58
ポッペアも観てみたいな〜
8 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 22:09
アティスはヴィデオでみれるはず。
ポッペアはポネル演出(アーノンクール)の素晴らしい舞台が簡単に入手できる。
今年はパーセル・カルテットのモンテヴェルディ『オルフェオ』が
来る。これは聞き逃せないね。
9 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 00:04
ラモーの「プラテー」が観てみたいッス。
10 :
あ:2001/03/17(土) 00:56
アティス見れるの?
どうやって?
国内では出てないよね?
求む、情報。
11 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 14:35
>10
あるフランス人(レ・ザール・フロリサンのメンバー、例のCDでも歌ってる)が、
3年前に「ある」っていってたよ。
12 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 15:03
日本で見れる映像フォーマットじゃないと意味がないぞ。
日本はNTSC、ヨーロッパはPAL。フランスはSECAM。
アティスは多分SECAMでしょ。うちには再生できる機器がないぞ。困った。
13 :
あ:2001/03/17(土) 15:31
>11
録ったのは知ってるけど、
確か市販品じゃなかった気が。
優雅なインド人は、
シャガール演出の豪華(らしい)なのも見たい。
14 :
名無しの笛の踊り:2001/03/26(月) 16:47
日本のオペラ歌手にはできまい
15 :
名無しの笛の踊り:2001/03/26(月) 16:50
脇役ではいくつか参加しているんだけどね。
ルネ・ヤーコプス指揮のモンテヴェルディ「ポッペアの戴冠」のLDには
日本人(女性)が参加しています。
16 :
15:2001/03/26(月) 16:51
ごめん、LDじゃなくてDVD。
17 :
あ’:2001/03/26(月) 22:00
2年ほど待たされて、ようやく
ルセの振ったトラエッタのオペラ
アンティゴネが出る。
早く聴きたい。
18 :
ガイ@タイムマシンネットワーク:2001/03/26(月) 22:12
なんにしろ、バロックオペラは映像が少なすぎです。
DVDの時代を迎えて、映像付きでヘンデルやラモーやリュリの歌劇が
楽しめる日はいつ来るのでしょうか・・・。
ARCHIVなどは、マルク・ミンコフスキという優れた指揮者を抱えているのですから
DVDでバロックオペラを出してほしいものです。
19 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 01:41
フランス・バロックオペラはいわゆる古楽ファン以外からは
「バレエ」とみなされている節がある。
まあ、間違いではないんだけど、この辺が一般のオペラファン
に浸透していかない理由かな?
20 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 01:57
フランス・バロックのオペラは古典舞踏(バレエ)を見るためにも
尚更映像化が望まれるんだけどな。残念。
21 :
まま:2001/03/27(火) 12:09
バロックダンスの講習会、各地で盛んに行われてますし、
先日発売された浜中康子さんの本や、去年音友からでたビデオ、要注目です。
でも本場ものがみたい。
22 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 13:19
去年の12月に北とぴあで上演されたラモーの「エベの祭典」も貴重なものでしょう。
舞台は簡素なものですが、古典舞踏が楽しめましたし。
オペラの上演は、舞台装置などにあまりお金をかけることができず
ヨーロッパでも現在は難しいらしいですね。
23 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 13:28
中島ラモー
24 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 15:56
/⌒~~~⌒\
/ ( ゜>t=K )y─┛~~
(_ ノγ U ∩_∩) 大変長らく御愛顧頂きました ┌───────┐
α___J _J このスレッドも (|● ● |
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ とうとう終了となりました。 /.| ┌▽▽▽▽┐ |
/ ● ● ( ┤ | | |
|Y Y \誠にありがとうございました。\.└△△△△┘ \
| | | ▼ | | \あ\ |\ \
| \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \り\ | (_)
| _/)/)/( ゜Д゜)/ (´∀` ) __ n \が\. |
\ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( )o/ \ ヽ \と\ |
| | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | (__丿 |. /\ \う | (-_-)
(__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(
25 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 19:31
26 :
あ’:2001/03/28(水) 00:15
ラモーは音楽だけで、十分楽しめる。
舞台があればなおさら良いが。
でも、リュリはちょっと難しいかも。
でも、アルミードは傑作も傑作。
どうしても、全曲がつらい向きには、
フランス語が分からないと困る、
有名なタイトルロールのモノローグなんかより、
終幕のパッサカリアを聴くことを薦める。
リュリがどんなにイヤなやつで変態でも、
抱きしめたくなってしまう。
ウソ。
27 :
名無しの笛の踊り:2001/03/28(水) 00:24
個人的にはリュリはアルセストが良し。
28 :
名無しの笛の踊り:2001/03/28(水) 00:57
ラモーは半分前古典派。
いかにもバロックならリュリよりシャルパンティエ。
29 :
名無しの笛の踊り:2001/04/10(火) 16:55
リュリってホモだったの?
30 :
あ’:
バイだ。