1 :
名無しの笛の踊り:
素敵な方々をご紹介下さい。
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3 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 12:26
4 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 13:19
matsumoの事は、今後はここで。
今、「ヴァント」スレと「猫7」スレで話題です。
5 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 13:21
6 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 13:30
必ず失笑のひと。
本気っぽくて悪気もなさそなのに、致命的欠陥がある。
7 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 13:32
8 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 13:34
↑飛ばないよ。
でも、これは「招き猫」の「巷の評盤」だろ?
9 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 13:36
御本人のHPで「ブルックナーはニ流の作曲家」と
断じていたのには驚きを越えて感動すらした(ワラ
普通、こういう事はなかなか書けないよな。
この人には悪意はないな。
10 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 15:10
悪意が無くてもここまで公表しちゃうんだから、matsumoってヤツは!?
11 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 15:49
いやはや、凄いねmatsumo。
誰が読むと思ってこんなHP作っちゃったんだろう?
ブルックナーは二流だし、亜美ちゃんにモデル撮影会に疑似ステ方に、、、
ほとんどお友達がいない方ではないかとお見うけしましたが、
何か憎めないんだよね、こいつ。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/17(土) 16:08
13 :
matsumo:2001/02/17(土) 16:21
Bruckner Fan Homepage落書き帳の「ブルックナーとマーラー」に
matsumoが付けたレスの結文にも笑わせてもらったね。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~relax/rakutou.htm#0012081 「ブルックナーを指揮する者がマーラーを指揮してはおかしいという話でしたら、
ベートーベンもヴェルディも指揮するのはおかしいということになると思っています。」
人の文章をろくすっぽ読んでないんだ。
荒尾氏はブルックナーとマーラーの違いを力を込めて語ってきたのに
あんな結論で片づけられてはさぞかし力が抜けただろうと思うよ。
その前のチェリとヴァントに触れた段落も主張がぼけるだけなので不必要。
(なのについつい書いてしまうところが彼らしいといえばそれまでだが
私は彼のこういうところに悪意を感じてしまう。)
同じページで「読んでいてもサッパリ面白くない代物」と散々にけなした鈴木敦史の
本を「立ち読みされてもいいのでは」と他人に勧めるあたりはまさに支離滅裂。
彼の読解力、表現力、論理的思考力にダメの烙印を押すにはこれで十分だろう。
14 :
natsumo:2001/02/17(土) 21:25
君たち訴えてやるぞ
15 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 21:28
>>13 「また、小者ではアバド、ホーレンシュタイン、メータ、ショルティ、ジュリーニ、クーベリック、カラヤン,セル,オーマンディ等、上げたらきりがないほどいますね。」
こいつに小者なんて言われたくないっての(ワラ
16 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 21:36
>>12 惜しい!!惜しいね!!
君の挙げたうちオイラのカキコは半分位なんだけどなぁ〜
あとは誰が書いたか知らないよ。
だから、
誤)いわゆるこいつ
正)いわゆるこいつら
だね、ボニ厨君。
17 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 00:05
まあ、ブルックナーやヴァントを批判するのは自由だが
(ヴァントファンの自分には不愉快)あのアニメは何とか
ならんものか?
たまたま見た人に、クラヲタ=エロロリアニヲタと思われ
たらイヤだ!
18 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 00:27
19 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 00:39
20 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 00:43
>>15 セルとジュリーニが小物か。
涙が出てくるな。
21 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 01:01
気は悪くないようなのですが知が無いのです。
22 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 01:12
>>13 ヴァントの来日公演放送の感想という書き込みも凄まじい。
テレビで見ただけなのに飛ばす飛ばす。
めまいがしてきた。
「残念ながら、精神の不足からそこまで到達できなかった演奏」
「全体から言えば、まあまあというところでしょうか」
「1楽章はいいところまで行くのですが、残念ながら、崇高さに
不足しております」
「元々、世俗的なブルックナーしか演奏できないのかもしれません」
「結論から言えば、以前よりは良くはなったが、やはり「ヴァント
は所詮ヴァント」ということでしょうか」
凄いひとだ。
23 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 01:26
ヴァントのブルックナーは全然世俗的じゃないと思うが。
24 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 18:32
>>17 激しく同意!
無知だけならともかく、エロアニヲタのあわせ技というのは痛すぎ。
25 :
名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 19:10
悪気はなさそうなだけに、危ないヤツだと思うよ>matsumo
26 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 08:26
ヴァントスレに出てたmatsumoの許への人種差別発言について
「この編者の名字をみれば、被害妄想的な発言をするのも仕方がないとは思いますが、」
とはなんたる言い草か!
ああいうのを読むとmatsumoは実はヴァントのことはどうでもよくって
自分が好きな朝比奈やシューリヒトを許がボロクソに書いているので
その腹いせに許のご贔屓のヴァントを攻撃しているだけじゃないのかなと思える。
被害妄想的な発言はテメーだろうと言いたい。
それからあんな暴言を載せている管理者も責められるべきだと思う。
27 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 13:15
>17
ロリには違いないが、アニに限らんようだぞ。
28 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 14:29
ヴァントスレでmatsumo批判がわき起こった当初は
まさかこれほど大きなトピックになるとは思っていませんでした。
積もりに積もっていた彼への反感が
来日公演の感想で一気に噴き出した感がありますね。
matsumoさんはご自分のHPで「反論がないのは寂しい」
などと書いておられましたから
今頃はさぞや狂喜していらっしゃることでしょう。
29 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 22:59
>>28 我々はmatsumoさんを批判なんかしていませんよ。
面白がってネタにしているだけです(ワラ
30 :
今日も絶好調!:2001/02/20(火) 01:22
31 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 02:24
シャルロット・チャーチとかレスリー・ギャレットとかルックスオンリーの奴らを
聴いて喜んでいるような耳しか持ってない奴に偉そうに言われたヴァントやケンペは
そりゃ浮かばれないわな。
32 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 03:54
>31
ヴァントはまだ・・・
33 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 05:32
バカ正直という以前にバカみたいだ。
というか、未熟ヲタの末路を見たような気がする。
34 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 09:17
>まあ,人はそれぞれ,嗜好が違うせいでしょうが。
「蓼食う虫も好きずき」とも言いますが、
全くおっしゃるとおりですなあ、matsumoさん(爆笑)
>31
俺には奴なんぞに気に入られたシューリヒトや朝比奈の方が
もっと浮かばれないと思えるぞ。
おっと、朝比奈はまだか。
35 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 10:34
・・・しかし、奴は死角のない完璧な馬鹿であることが判明したので、
いい加減つまらなくなってきたぞ。ヴァカ100%っていう人間をネタに
して遊ぶのは、ちょい罪悪感を感じる。ヴァカ70%ぐらいの奴が丁度
良いのだが。
36 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 16:32
「ヴァカ100%」 CDのタイトルみたい(笑)
罪悪感よりもヴァカが伝染しそうでやだ
37 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 17:07
「100%」っていったらジュースだろ!!
38 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 22:46
今月のオントモにシャルロットチャーチ乗っていたけど、太ったねぇ。まさに
グレート・ブスリテンやな(笑)しかし、matumoさんって、イタイなあ。
39 :
名無しの笛の踊り:2001/02/21(水) 20:14
40 :
名無しの笛の踊り:2001/02/21(水) 20:54
31とも関連するが
あのHPの作者が世俗的なもの以外を
理解できる人間とは到底思えないね。
だから彼が崇高さとか精神性という言葉を使うのは
極悪人が正義や倫理を説くのと同じくらい滑稽に思え
片腹痛くて仕方がない。
41 :
matsumo辞書:2001/02/21(水) 21:28
さて、××ですが、
代物
小者
格が違う
一、ニ段劣る
勿論、
ううん、
××してしまいました。
感じがします。
わざわざ××する必要がない
さっぱりわからない
ということで、
まあ、××から言えば、
××かもしれませんが。
鈴木敦史が志鳥のことを
「語彙が100位しかない、決まり文句界の帝王」
などと評していたけれど、
matsumoの語彙の貧弱さはその上を行っている。
奴の文章を読むと、「崇高」にしても「世俗的」にしても
そういう単語が存在することを知っているだけで
意味は分からないままに使っているとしか思えない。
自分の気に入ったもの・・・・崇高
気に入らなかったもの・・・・世俗的
結局はこういうことではなかろうか。
42 :
名無しの笛の踊り:2001/02/21(水) 21:46
43 :
志鳥栄八郎:2001/02/21(水) 22:39
一時期はワシもたいへんな人気を誇ったものじゃよ。
44 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 01:52
>>41 いやそんなことないよ。
matsumoにはmatsumoなりの崇高と世俗的の基準があるんだよ。
彼にとってはエロロリアニメは崇高
ヴァントのブルックナーは世俗的
となると彼に崇高と見なされた音楽家が気の毒で仕方がない(ワラ
45 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 02:34
まさかチャーチやギャレットでは昇天できるけれども
老人指揮者(朝比奈ではありません)ではイケないから
世俗的と考えているのではないだろうね
46 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 04:05
>41
matsumoの文章からは「ヴァントはヴァントだからダメだ」
という思考回路しか読みとれない
「本場ものは本場ものだから良い」というトートロジー連発の
シドリとこの点でも共通していると言えるかもしれない
47 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 11:48
・・
48 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 11:55
matsumoって、どんなヤツなんですか?
実像知る人、それとなく雰囲気教えてきぼ〜ん!
演奏会場やCD店で近くに来られたら不気味だ。
高本ほど完璧に嫌味ではないけどね。
49 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 15:56
散々顰蹙買っても暴言を吐き続ける懲りない奴。
いつ再起不能させられてもおかしくないのに、何故かしぶとく
生き残っている。
森首相みたいやな。
50 :
宇野巧芳:2001/02/23(金) 17:17
>>49 それでこそ「クラヲタの星」といえよう。
そうではなくては!
51 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 21:59
最近,2ちゃんねる掲示板というところで,私matsumoのことが絶賛されていると
知人から聞いたのでさっそく訪ねてみました(私は2ちゃんねるのことはバカにしてい
たので,おそらく今まで1度も行ったことがないと思います)。
さて,感想ですが,ヴァントスレの方では,おっ,私のところのアニメやら女優の写
真やら,「その手の奴なのね」と思わせるのに十分なページにも触れていて中々いいじゃ
あないか。2ちゃんねらー達もいい書き込みをするようになったのだなあと思いました。
しかしながら,世俗的な老人指揮者のヴァントを相も変わらず評価しているあたりは,
崇高さの不足です。ヴァントを「敬老精神」でもてはやされているだけと看破している
私より,一,ニ段劣る感じがします。新スレッドの「クラ板グランプリ・クラヲタの星」
もいいところまで行くのですが,残念ながら,崇高さに不足しております。この程度な
らば,Yahoo掲示板でも十分ですし,「クラシック招き猫」の方が遥かに素晴らしかっ
たです。私の批評は,本来,宇野功芳や許光俊に匹敵する名文なのですが,2ちゃんね
らーには,残念ながら,精神の不足からその至高の境地が理解できないというところで
しょうか。
ということで,私にとって2ちゃんねるは,どこが面白いのかさっぱりわからない代
物でして,わざわざ閲覧する必要などないと思ってしまいました。まあ,結論から言え
ば,以前よりは良くはなったが,やはり,「2ちゃんねるは所詮2ちゃんねる」という
ことでしょうか。
口なおしに,私自身の手になる「dream a dream(シャロット・チャーチ,DVD)」
を読みました。同じくTV画面で見るにしても,本質はそっちのけにして表面的な美し
さを追い求めるところは流石,一級品であり,勿論,2ちゃんねらーなんかとは格が違うと思っています。
52 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 22:16
>崇高さに不足しております。
>私の批評は,本来,宇野功芳や許光俊に匹敵する名文なのです
こういう感覚で音楽を聴いて、感想を書いているところが、自己陶酔
というのです。そしてただの自己満足ですから、ここでは相手にされ
ません。
53 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 22:21
>(私は2ちゃんねるのことはバカにしてい たので,おそらく今まで1度も行ったことが
ないと思います)。(中略)2ちゃんねらー達もいい書き込みをするようになったのだ
なあと思いました。
既に文章が変。
54 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 22:25
51です。
マジレされて引いてしまいました。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが.....
55 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 22:28
>53
56 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 22:29
ネタぐらい見分けろって。
57 :
或2ちゃんねらあ:2001/02/23(金) 22:59
最近,2chですっかり有名になったmatsumo氏の書いた文章が読めるというので「Bruckner Fan Homepage」に行ってきました。氏はここ数週,読者の失笑を買う数々の書き込みによってにわかに注目されてきた投稿者で,最近は「クラヲタの星」としてひどく評判がいいので,私もようやっと読んでみたというわけです(私は氏のことはヴァカにしていたので,おそらく今まで1度も読んだことがないと思います)。
さて,読んでみたものは以下です。
(1)ヴァントの来日公演放送の感想
(2)ヴァント
それにしても,他にもヴァントを貶した投稿がいくつかありましたが,もう,脳細胞の減少のために同じような文章しか書けなくなくなったのでしょうか。
それでも(1)の初めの方は,おっ,「名演とは技術ではなく,雰囲気から生まれるもの」とは洋泉社系泡沫ライターに似ていて中々いいじゃあないか。matsumoもいい文章を書くようになったのだなあと思いました。しかしながら,細かいテンポの動きを世俗的と断定するあたり,かなり元の調子に戻ってしまったという感じです。ううん,matsumoって,こういう支離滅裂な思考が得意なのかもしれません。やはり,知性に欠けることは間違いないですね。それから、氏の電波状態が凄まじいせいかもしれないのですが、意味が取れない部分があるのには参りました。ということで,やはり,期待した私が悪かったということでした。
58 :
続き:2001/02/23(金) 23:00
一方,(2)の最後の段落では「それにしてもTV画像を見ていて思ったことは,ベルリンpo.って割と奇麗な女性がいるのですね。第1バイオリンの前から2番目やもう少し後の方の女性が綺麗でした。」などと,自分のホームページと同様に女性の容姿へのこだわりを示し,崇高というよりエロ・ロリ的な感じなのですが,それでも,この段落は名文だと言ってよいと思います。しかしながら,この程度のイタさならば,最近推薦されたα谷百ρ子でも十分ですし,ボニー&トモワ・シントウ厨房の方が遥かにイタかったです。残念ながら,語彙の不足からそこまで到達できなかった文章というところでしょうか。ということで,全体から言えば,まあまあというところでしょうか。これで「クラヲタの星」と言われるようでは,ボニー&トモワ・シントウ厨房なんかは「クラヲタの巨星」というべきでしょう。
matsumoの文章って,精神性とか崇高さとかではなくて,皮相的なものに執着した文章といった感じが強いです。もっとも,matsumoは深遠な演奏によってブルックナーのファン層拡大に貢献したというべきヴァントに対してひどい敵意を持っているような人物ですので,元々,浅薄な文章しか書けないのかもしれません。もっとも,それこそが最近,妙に人気がある理由の1つかもしれませんが。
ということで,結論から言えば,以前よりは良くはなったが,やはり,「matsumoは所詮matsumo」ということでしょうか。
59 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 05:20
matsumo=ナルシストもここまでくると、アワレダ・・・
60 :
4丁目のドラネコ:2001/02/24(土) 05:58
>59 同感じゃ。
51へ
どうやら、こやつにも特大のヒノキの等身大の「箱」が
必要なようじゃ。
人生長い様で、短い。いつお迎えが来るかわからんぞ。
君みたいな教養があり、選ばれた「お人」が来るところでは
ないようだね。
61 :
>59・60:2001/02/24(土) 06:17
おいおい 51・57・58はmatsumoの文章のパロディだぞ。
俺は激しくワラターけどねー。
冗談も分からずマジレスしてるとドキュソだぜ。
62 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 07:33
63 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 07:36
64 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 09:56
matsumo揚げ
最新の投稿はどこで読めますか?
65 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 10:52
彼ってネコでは『血股の評判』にばかり投稿しているね。
他人とコミュニケーションしたいのではなく、ただ単に
自己顕示したいのね。ヲタの純粋培養的見本だね。(ゎ
66 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 19:13
67 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 21:28
最近むかつくのはあこちゃん。
68 :
名無しの笛の踊り:2001/03/01(木) 12:57
66は大ハズレ!
『血股の評判』に投稿してるよ
例の口調そのまんまで
69 :
名無しの笛の踊り:2001/03/01(木) 13:12
>私は以前、コンサートで名古屋氏の歌を聴いたことがあり、その美
しい容姿でファンになりました。
さすが「プロデュウサー」はmatsumoの心をよくつかんでいる。
いつも書きこみはお昼なのね。
70 :
アンダルシアの犬:2001/03/02(金) 01:09
はい、皆様こんばんは、アンダルシアの犬です。
いつものように一行あけでまいります。(笑)
人間誰しもそうですが弱いモノイジメというものは楽しいですね。
私もそうですから。
でも、62,63,66のレスの方、どうせイジメるんならこんなしょうもないやついじめて何が楽しいの?
やっぱり、2チャンネラーのカルマという奴でしょうか?
>どうせイジメるんならこんなしょうもないやついじめて何が楽しいの?
この人も日本語がヘンだね
「どうせイジメるんならこんなしょうもないやつとは違うのにしたら? 」
「ちょっと聞くけどこんなしょうもないやついじめて何が楽しいの?」
とかだったら何も問題ないんだけど。
ついに本人登場か!? と一瞬思ってしまったぞ。
(時間帯が違うのでまあ別人だろうが)
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/02(金) 20:01
==================================
=================/∧ =========/∧
===============/ / λ=======/ / λ
=============/ / λ====/ / λ
===========/ / /λ =/ / /λ
=========/ / / //λ / / //λ
=======/  ̄ ̄ ̄ \
=====./ / ̄ ) ( ̄ヽ λ
====/ /●/ \● /λ
===/ // \ /λ
===| / /|
==| ∧________ / //|
==| ヽ───────〆 /////
===| / / ////|
===\ / / /////
=====\_ / //////__/.
========\ ミ/
==========\ /
============\ \ .
==============\ \ .
================\ \
==================\ \
=====================
======================
73 :
>66:2001/03/03(土) 18:40
>ヤツは・・・「クラヲタ界の森喜朗」だから
アハハハハハ、ウマイねぇ!(笑)
>どういうわけか動物性生薬の掲示板にも出没している。
>特に後の方ではサナダムシ情報を提供していて藁える。
それって同一人物?
普通見ないよね、サナダムシの掲示板なんか。
クラシック〜ロリコンアニメ〜寄生虫
どういう守備範囲をしているんだ、このmatsumoっていう人は。
俄然興味が出てきたぞ!
74 :
名無しの笛の踊り:2001/03/05(月) 21:25
matsumo久々「巷の名盤」に登場!!
今度は怪物クナに挑戦だぁ〜〜〜〜
怒れ!!!クナ掲示板の常連達よ!!!
75 :
名無しの笛の踊り:2001/03/05(月) 23:07
我らがmatsumo氏、いよいよ主戦場を猫へ。
断言して良い。彼を止められるヤツはいない。
猫はmatsumo氏が制圧すること必定!
めでたい。実にめでたい。
76 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 01:15
>いずれにしろ、この程度の演奏では、音があまりよくないのを我慢して
>わざわざ聴くには及ばないという感じですね。
相変わらずの名調子。
痺れちゃう。
正直言って最初は単にウザいヤツとしか思っていなかったけど
最近matsumoのことを応援したくなってきている自分に気が付いた
これからも「小者」演奏家や「聴くには及ばない」演奏は
片っ端から斬って斬って斬りまくれ!!
芸風を変えようとは間違っても思わんでくれ
78 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 20:54
いやマジでmatsumoはすごい逸材だよ。彼の非凡な
センス(才能)にいち早く目をつけた我々2チャネラーは
自分で自分を褒めてやってよいと思う。
がんばれmatsumoさん応援してます!
79 :
名無しの笛の踊り:2001/03/11(日) 18:35
age
80 :
名無しの笛の踊り:2001/03/12(月) 00:03
我らがヒーロー、matsumo氏が招き猫(巷の評盤)に登場。
Altusのムラヴィンスキー録音についての書き込みで
「宇野功芳の誉めているものはクナツパーツブッシュ等、
私にとっては禄なものはない」と宇野功芳を一刀両断!
がんばれmatsumoさん応援してます!
81 :
名無しの笛の踊り:2001/03/12(月) 10:49
我らがヒーロー、matsumo氏が招き猫「音の余韻館」にも登場。
アマオケの演奏会に行き、
ムスルグスキー:歌劇「ホヴァンシチーナ」より前奏曲「モスクワ河の夜明け」を
「多分初めて聴く曲で、まあ、ムソルグスキーですから、この程度の
曲だと思います。」
とか、
チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」を
「は最初に聴いた時はソノシートでだったのですが、それと比べれば、や
はり迫力とダイナミックレンジが全く異なります。(中略)元々、中味の
ない曲ですので、今回のように迫力で押して押してというのが大正解だと
思います。」
と相変わらず飛ばしてます。
がんばれmatsumoさん応援してます!
82 :
名無しの笛の踊り:2001/03/12(月) 18:53
>80
「宇野功芳の誉めているものはクナツパーツブッシュ等、私にとっては禄なものはない」
宇野氏は(matsumoが巨匠と認めてる)マタチッチや朝比奈も誉めてるよ。
それはさておき、「誰がやってもこの程度はできる」発言といい、熟語を創作してしまう
ところといい、今やまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだね。
(タコ5の批評の最初で「証言」に触れた部分が少々意味不明瞭なのが惜しい。)
ところで、彼は「ムラビンスキー」「ショスタコービッチ」「ベートーベン」等々、
国営放送式表記が好きなんだね。(もしや関係者?)
だったらヴァントも「廉価盤指揮者」(同じくmatumo創作熟語)時代と同じく
「ワント」でいいんじゃないの?
>81
演奏にガッカリした原因を自身の曖昧な記憶や版の違いに求めたり、
曲の好き嫌いを演奏の出来の判断材料にしてしまうあたりは流石だ。
常人には到底真似のできぬことと言えよう。
「オーボエの独奏は非常に美しかったです。」
・・・・「独奏」の後に「者」の字が抜けてません?(笑)
ということで、がんばれmatsumoさん応援してまーす! !
83 :
名無しの笛の踊り:2001/03/12(月) 23:14
84 :
名無しの笛の踊り:2001/03/12(月) 23:37
あこちゃん((((o゚▽゚)o ♪
85 :
名無しの笛の踊り:2001/03/13(火) 13:01
matsumoはそろそろ屠殺場送りでもいいと思うが。。。
86 :
名無しの笛の踊り:2001/03/13(火) 14:11
誰がやるのさ、判決言い渡し
何にしても16日放映予定のヴァント来日公演評が楽しみ
87 :
名無しの笛の踊り:2001/03/13(火) 14:17
ついにレスをつけはじめた模様
88 :
名無しの笛の踊り:2001/03/13(火) 14:23
猫がmatsumoに乗っ取られるのも時間の問題?
面白くなってきた。
89 :
某予備校国語講師:2001/03/13(火) 19:44
次の文章を読んで問いに答えなさい。
(1)1)〜3)もそうだった
のですが、氏は精神性とはあまり関係なく、「音だけ」という感じが強く、中
味がない曲程、真価がでる指揮者という感じがします(ここらへんは、宇野氏
と感じ方がかなり異なっていると思います)。ですから、この(2) みたく、浅
みのある曲(「深みのある曲」の逆の意味で、私の創作熟語です)にはうって
つけという感じがします。それだからこそ、曲が終わるや否や熱狂的な拍手が
くる程の音楽を生み出されたのだと思います。
問一 「浅みのある曲」とあるがどういうことか。分かりやすく説明しなさい。
問二 この文章を読んで感じたこと、考えたことを200字以内で書きなさい。
90 :
:2001/03/14(水) 00:35
がんばれアンダルシアの大
91 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 02:31
アンダルシアの犬氏ついにmatsumoにちょっかいを出す。
でもURLの書き方がまずかった。このスレを指定すべき。
アンダルシアの犬様。
増長会工芸大模試の採点です。
設問89の問一。問題のすり替えです!!受験は真面目に
やってください!!
貴殿には誠に残念ですが、工芸大には
後期日程はございません。あしからず。
設問89の問2。受験は採点と言う目的がある以上、価値判断であって
採点には原理原則がございます。
貴殿の解答は字数が設問の制限字数から非加算無限以上
オーバーしております。
よって採点の対象とさせていただきます。
採点。5点/100点 偏差値。23
工芸大合格の可能性。3%(ガウスの統計誤差範囲内)
貴殿へのアドバイス:トンネル効果に期待しましょう(笑)
93 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 07:23
"Karayan"とか"My Favorites CD"とか書いてる方、最近どうしているのかな
裏猫連にポアされたのかな
94 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 16:59
猫スレはこの時間帯は本当にどうしようもないな。
結局matsumoはアンダルシアの犬に対しては徹底無視を決め込むつもりか?
まあ適切な回答ができるほどの頭脳は持っちゃいまいが。。。。。。
95 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 17:52
猫に2chへのリンクを堂々と貼り付けた功績は
極めて大である。アンダルシアの犬氏は表彰ものです。
頑張れ。
96 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 17:54
しかしmatsumo氏の返答を見る限り、明らかに
matsumo氏の精神年齢>>>>>>アンダルシアの犬の精神年齢
だね。(藁
97 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 20:01
matsumo先生、向かうところ敵無し!
既成概念に囚われず、どんな大物であろうと一刀両断に切り捨てる
唯我独尊ぶりに痺れちゃう。
見直して、修正を加えてあの文章というのも素晴らしい。
アンダルシアの犬みたいなケツの穴の小さいヤツは眼中にありません。
ジークmatsumo!
98 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 20:31
>94
そもそも、matsumoには犬の言ってることの意味が分からないだろうよ。
99 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 20:45
>9
またアレやるのかな?
100 :
裏猫連:2001/03/14(水) 21:00
さっき届いた裏CCメールのヘッダ見たらmatsumoも加わっていたよ。仲間が増えて嬉しいな♪
101 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 21:12
matsumoってniftyに参加していると書いてたけどFCLAの誰かなの?
102 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 22:19
とうとうmatsumoも猫連か・・・・
103 :
名無しの笛の踊り:2001/03/14(水) 23:25
104 :
>100:2001/03/14(水) 23:54
あんたがグランプリ候補最右翼!
105 :
甲斐:2001/03/14(水) 23:56
>100
亜美ちゃんの「くりいむレモン」ダビングたのんだらすぐ送ってくれたので仲間に入れてやった。君らも仲間に入れて欲しかったらそれなりのことをしてくれたまえ。
106 :
名無しの笛の踊り:2001/03/15(木) 00:27
>>105 ネタだろうけど一瞬だけマジかと思ったわ(ワラ
107 :
あんだるしあああああのいぬ:2001/03/15(木) 01:59
まけた・・・・・はいぼくだ・・・・・
あそこまでさいきょうだとは・・・・・
108 :
名無しの笛の踊り:2001/03/15(木) 09:25
クラヲタの星matsumo氏の猫連昇格を記念してage
109 :
名無しの笛の踊り:2001/03/15(木) 17:28
>>106 >>105は、恐らくマジです。
「くりいむレモン」好きだという話を本人から聞いたことあります。
110 :
名無しの笛の踊り:2001/03/15(木) 18:48
もしかしたら既にここをご覧になっているかもしれないmatsumo氏へもし貴方が来客をもてなすために一生懸命に工夫を凝らして作った料理を
「私は○○が好きではないからそう思うのかもしれないが、」と前置きして
「まあ普通の出来だろう。」「誰が作ってもこの位はできるね。」
などと評されたら貴方はどんな気分になるでしょうか?
作った人に対してこんな失礼な言葉はありませんよね。
貴方が今までやってきたことはまさにそれです。
自分が共感できないものに対しては沈黙を守るべきではないですか?わが国が生んだ最も優れた批評家の一人、故小林秀雄氏は、
「批評するためにはまず、対象に対して無限の愛情を持たねばならない」
ということを繰り返し主張していました。
残念ながら貴方にはそういった姿勢が全く欠けております。
貴方は批評に値せぬ戯言を書き連ねているに過ぎない。
そう言わざるを得ません。
ですから私は貴方にお願い申し上げます。
今後は貴方が心から感動できたものについて語ってください。
それも「どこが、どのように素晴らしかったのか」を具体的に。最後に小林氏の言葉を貴方にお贈りして終わることにします。
・ほんとうの批評とは、創造することだ。否定するんでなくて、つくり出すことだよ。
相手をけなしたり非難したりするのは、否定的なことだろう。それは批評精神には、
まったく反することだ。批評をするのは、相手を尊重することだね。
・人をけなしている文にいい文章が書けてるのは、ひとつもない。
・おれが書いたもののなかで、批評文としてよくできたと思われるものは、みんな他人
を、ほめている作品ばかりだな。批評とは人をほめる特殊の技術だといってもいいね。
ついマジレスしてしまった。スマソ
111 :
:2001/03/16(金) 08:29
速報!!!アンダルシアの犬、暁に散る!
2001年03月16日(金) 残念なお知らせです
「巷の評盤」で投稿者のアンダルシアの犬さんが、管理人甲斐より私信として送られたメールを、発信者に無断で掲示板に公開されました。また、削除キーの使用法についてのお願いにも耳を貸していただけず、これでは掲示板管理者としてアンダルシアの犬さんと信頼関係を持つことは不可能と判断しました。管理室での協議の結果、アンダルシアの犬さんの登録を抹消し、今後のご投稿をご遠慮いただくことを決定し、ご本人にも通知しました。
大変残念な結果ですが、掲示板管理運営上避けられない事として、ご理解いただけるようお願いいたします。
なお、無断公開されたわたしのメールは、カフェテリアの「バーミヤンの大仏」のツリーにつけられた、アンダルシアの犬さんのRESを削除したことに関するものです。
112 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 08:32
そして彼が逝ってしまった投稿がこれ!
RE:ムラビンスキー(1973年来日公演盤) アンダルシアの犬 さん 3月15日(木) 4時10分
管理人様へ
了承いたしました。管理人さんのご意見確かにもっともです。
> さて、先ほどのあなたのご投稿ですが、お気持ちにはまったく同感なものの、表現に
> 問題ありと思い削除させて頂きました。「バカで素朴なやつら」を一方的に断罪する
> のではなく、彼らの素朴な信仰心や正義感をある程度尊重した上で、そこにある大き
> な危険性を指摘するような文章に出来ないでしょうか。そうすれば、世論の大勢、つ
> まりは招き猫をご覧になっている方々の中でも多くを占めると思われる、いわゆる良
> 識派(?)の皆さんにも、あなたの主張を抵抗なくご理解いただけるのではないで
> しょうか?
表現に至らない部分があり誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
この様なことでお騒がせしたことを深くお詫びいたします。
むしろ、matsumo氏の主張に(彼の人間性ではありません)、
いささか問題点があり、そういった間違いは訂正すべきで
あると考えたからに他ありません。
私の文章の意図はそれ以上でもそれ以下でもありません。
私は私の好きな演奏家や作曲家に対して他人が気に入らないとか
嫌いだとかという書き込みについて不愉快になると言うことは
ありませんが、それにしても、何らかの批判なり、否定なりを
行う場合はその否定する理由なり論理がなければならないと
考えます。
あんな書かれ方では、ムラヴィンスキーも浮かばれないではないですか!!
2チャンネルの件に尽きましては、この様な意見なり中傷なりがmatsumo氏に
寄せられていることを当の本人に知っていただきたかったので掲載した次第
です。私もあのサイトでは散々糞味噌にいわれてますので。
しかしながらこれ以上この様なことをクダクダと書くことが
生産的な営みであるとは誰の目からも見えないことは自明で
すのでこのあたりで止めておきます。
113 :
:2001/03/16(金) 08:33
更に彼が無断公開したメールがこれ
今回書いたメールは掲示板にも掲載いたします。
では、ごきげんよう。
削除キー:1111
アンダルシアの犬
"KAI,TAKAYA" wrote:
>
> アンダルシアの犬さん、こんばんは。クラシック招き猫の甲斐です。いつもご投稿あ
> りがとうございます。
>
> さて、先ほどのあなたのご投稿ですが、お気持ちにはまったく同感なものの、表現に
> 問題ありと思い削除させて頂きました。「バカで素朴なやつら」を一方的に断罪する
> のではなく、彼らの素朴な信仰心や正義感をある程度尊重した上で、そこにある大き
> な危険性を指摘するような文章に出来ないでしょうか。そうすれば、世論の大勢、つ
> まりは招き猫をご覧になっている方々の中でも多くを占めると思われる、いわゆる良
> 識派(?)の皆さんにも、あなたの主張を抵抗なくご理解いただけるのではないで
> しょうか。
>
> 削除キーを明記の上のご投稿、ご配慮はわかるのですが、どうせなら、「読んで不快
> 感を覚えてから削除してもらう」よりも、最初からできるだけ不快感を与えない配慮
> をしながら自己主張する工夫をする努力が必要ではないでしょうか。どうも、削除
> キー明記はその努力の放棄に思えてならないのです・・・。
>
> また、削除キーの明記は、あなたの記事へのRESも同時に削除させてしまう可能性
> があります。投稿者と管理者以外が記事の削除は出来ないという、当HPの趣旨もご
> 理解いただきたいと思います。
>
> あなたのご投稿、管理人としても注目し、とても楽しみにしております。ぜひ上記の
> 件、お考え頂けるようお願いいたします。
>
> クラシックファンのためのBBSホームページ
> 「クラシック招き猫」
114 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 11:33
matsumo@猫連からの要望もあったとか
115 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 11:52
よっぽど貝はmatsumoのホームページで非難されるのが嫌なんだろうな。
116 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 11:55
いやあmatsumoは猫連ではないでしょう。
どう考えても彼らとはあわなそう。
それにしてもアンダルシアの犬はかわいそう。
私信公開も別に確信犯じゃないでしょう。
もうちょっと猶予与えてあげてもいいのにね。
117 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:11
アンダルシア犬もよりによってあんな奴と差し違えとは無念だろう。
頑張れコテハン2ちゃんねらー。
それにしても最近Oちゃんは現れないね。
118 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:13
アンダルシアの犬にはこれからも2chで遊んでもらおう。
119 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:16
>116
いや、貝自身も叩かれていたから、ずっと2ちゃんに対して反撃のチャンスを
狙ってたんだろうよ。これで一矢報いたつもりにでもなってるんじゃないか?
120 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:17
アンダルシアの犬さんが、猫連加入済みだったら、状況は変わっていただろうね。
121 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:21
>>120 そりゃそうだろうけど、猫連に加入する程アホじゃないよ、彼も。
122 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:29
安心して招き猫に参加できないので、猫連になるにはどうしたらよいか教えてください。
123 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:32
俺は基本的に親猫派のつもりだったが、ちょっと今回の性急な仕打ちを見て考え方が変わった。アンダルシアも変な奴だがあそこまでしなくてもイイだろうに。
124 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:37
125 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 12:52
アンダルシアくんの言い分きぼ〜ん
126 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 21:02
招き猫と決別したアンダルシアの犬は偉い。
マジで見直した。
俺は断固、アンダルシアの犬を指示する!
2chは断固、アンダルシアの犬を指示する!!!
127 :
:2001/03/16(金) 21:03
128 :
名無しの笛の踊り:2001/03/16(金) 21:08
>>127 スマソ。指示じゃなくて支持ですわ。
われわれは〜だんことしてぇ〜アンダルシアの〜犬を〜
支持するものでぇ〜ありますぅ!!
どうでもいいことを長々と・・・sage
130 :
アンダルシアの犬:2001/03/17(土) 01:49
しかし、なんだね、私信を勝手に載せた理由ぐらい
私本人に尋ねてから除名しても遅くはないんじゃない?
と言うより、甲斐氏から「来るな」と言われれば
その通りにするぐらいの聞き分けの良さを持って
るんだけどね。こっちの方は。
揉めてる内容が公共性を持った問題だから公開したのに、
甲斐氏はそうとってはくれなかったわけですね。
(どう取ろうともはやどうでも良いですけどね)
あれで、「招き猫」で書くのは最期にしようと思ってたの
だが・・・・・
まあ、賢明なご判断というわけか。(笑)
少し猫を買いかぶりすぎていたようだ。
別に、猫を被っているわけじゃない。
少なくとも私としては、クラッシック招き猫に対しては一言言いたいね。
「matsumoさんとお幸せに・・・・」
まあ、私はmatsumo氏と一緒だけは嫌だけどさ。
あそこまで最強だと・・・・ちょっとね。
131 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 01:54
132 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 01:54
アンダルシアさん、一緒に2chで遊びましょ。馬鹿にされても誉められても。
それもまた楽しからずや。
133 :
招き猫で除名になったアンダルシアの犬:2001/03/17(土) 01:56
131のレスの方、本人です。(笑)
134 :
アンダルシアの犬 :2001/03/17(土) 01:58
132さん、ここで書いてたほうが楽しいかも知れませんね。
135 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 02:00
高嶋を飛び出て真人間になってくれ
136 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 02:01
これからは
>>133のコテハンの方が楽しそうですね。
>>130 アンダルシア、今回はいろいろと大変だったな。
ま、言いたいことは多々あるだろうが猫のかわりに2chで
頑張ってくれや。今回間違いなくファンが増えた筈だ(笑)
138 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 02:30
matsumo最新投稿
RE:エーリヒ・クライバーの「ばらの騎士」 matsumo さん 3月16日(金) 12時28分 matsumo's Home Page
ようやっと、第2幕全部と第3幕の終わりの方を聴き終わりましたが、やはり、
この演奏、ただものではないですね。第2幕は元帥夫人が出ない分、第2幕よ
り遥かに素晴らしいと思いましたし、第3幕終わりの方のソプラノ3人による
歌の甘美さは筆舌につくし難いです。誰が歌っているのか、見てみたら、ゾフ
ィー役はあの美人歌手として有名だったヒルデ・ギューデンですし、オクタビ
アン役はユリアッチですから、素晴らしいのは当たり前ですね。
それで、同じ配役によるカラヤン盤(1960年実況で、デラ・カーザが元帥夫人
を歌っている方です)の同じ場所を聴いてみると、これまた、素晴らしいので
すが、こちらは甘美さより、交響的な感じでした。
そして、シチュエーションの確認のために,今度はLD(キリ・テ・カナワが
元帥夫人役のもの、トモワ・シントワが元帥夫人のもの、シュワルツコップが
元帥夫人役のもの、ギネス・ジョーンズが元帥夫人役のもの)にて、同じ箇所
を観ながら聴きましたが、前3つはいずれも素晴らしい演奏と容姿でした。
139 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 02:31
これじゃクライバー父があまりにも不憫だ。
>>138 ごうかーーーく!
ユリアッチはユリナッチのタイプミス。惜しい!
141 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 15:09
matsumoって中田と同類みたいだから、貝さんに可愛がられてるのかな?
142 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 17:25
>>138 この人ってさァ、必ず容姿のことを話題にするけど
本人はどんな顔してるの?ハゲのおっさんなの?
ねぇ、matsumoさん。
143 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 17:52
matsumoさん、萌え〜
144 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 20:54
ベートーベン:後期弦楽四重奏曲集(古典四重奏団) matsumo さん
2月16日(金) 15時40分
matsumo's Home Page
古典四重奏団による「ベートーベン:後期弦楽四重奏曲集(第12〜16番
)」は昨年末購入後、何回聴いたかわからない位、聴きましたが、
実に素晴らしいです。特に第15番なんかの精妙な緊張感は絶品ですね。
ほぼ同時期に、アルバンベルクSQ. の「ベートーベン:弦楽四重奏曲全
集」(旧録音)が3400円程度で販売していたので購入したのですが、
前者を聴いた後に聴くと、続けて聴く気にはならないという感じです。
日本の弦楽四重奏団もついに、カペーSQ.やブッシュSQ.の高みまできた
かという強い思いがおきます。
日本の弦楽四重奏団でも、ハイドンSQ.や厳本真理SQ.も素晴らしく、
現在は厳本真理SQ. の録音は割と簡単に入手できますが、この古典四重
奏団のベートーベンの録音(CD)も、多くのレコード店に置かれて、
簡単に入手できるようになってほしいと思います。今のままでは、
この素晴らしい演奏が一部の人の目にしか触れないので、あまりに可哀
想だと思ってしまいます。勿論,雑誌「レコード芸術」の批評欄には
取り上げられていませんし。
145 :
アンダルシアの犬:2001/03/17(土) 20:56
144は実は私が見つけた傑作です。
どなたかご意見、ご感想等がありましたら
是非伺いたいです。
146 :
名無しの笛の踊り:2001/03/17(土) 20:57
美人奏者でもいたのか?
147 :
アンダルシアの犬:2001/03/17(土) 21:13
146さん、古典弦楽四重奏団に美人が居たかどうかはわかりませんが
、matsumo氏が重症のSPマニアを怒らせたのは間違いなさそうです。
>カペーSQやブッシュSQの高みにまできた・・・・
だもの、参っちゃったね。
今でも、骨董品のようなSP期の演奏を有り難がってる馬鹿は
私を含めて多いはずなのだが、そういった人達のことは考慮し
なくても良いのだろうか?
148 :
名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 00:19
aGe
149 :
名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 01:51
150 :
名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 01:55
ブラームスのときは、クララ・シューマン使うんか?
151 :
名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 06:41
matsumoの文だよ。その@
コンヴィツニー指揮の交響曲第8・9番の感想
ライプツィッヒ・ゲバントハウス管弦楽団の指揮者として有名だったフランツ・コンヴィツニー指揮のブルックナーの交響曲には、LP時代は第4・5・7番のみしか発売されていませんでしたが(それも、氏の死後、随分たってからだと思いました)、最近、ゲバントハウス交響楽団ではなく、ライプツィッヒ放送交響楽団等を指揮した第9番とベルリン放送交響楽団を指揮した第8番のCDが出たので早速、聴いてみました。
さて、感想ですが、第9番は聴衆の雑音が時たま聞こえ、また、最後に拍手が入りますので実況録音のようです。演奏はというと、シューリヒト指揮の「天上の音楽」とは異なる「地上の音楽」といった雰囲気の演奏です。シューリヒトのものとはオーケストラのバランスが随分異なり、一音一音を大切にし、また、響きも荒々しいものですが、それでも中々のもので、これと同じ路線を行っているヴァントとなんかは逃げ出すような演奏です。一方、第8番は私の好きな朝比奈氏による東京カテドラル大聖堂盤とは異なり、荒々しい音の非常に迫力ある演奏です。勿論、これもヴァントなんかは比較にならない程、素晴らしい演奏で、こういうのを聴くと、ううん、昔はコンヴィツニーみたいな中堅どころの指揮者でもこれだけの演奏をしていたのだなあと感心してしまいました。先日読んだカラヤンの話の中で、戦前はドイツでもブルックナーは人気がなく、プログラムにブルックナーの交響曲を組みこむと、コンサートはガラガラの状態になったのだそうですが、この演奏は1959年の録音であり、当時はまだまだブルックナーの人気は無かった頃だと思いますので、余計に力が入っていたのでしょうか(第8番は1959年のスタジオ録音、第9番は1962年の実況録音)。
152 :
名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 06:42
matsumoの文だよ。そのA
この後、今度は割と最近に復刻された「ケンペ指揮チューリッヒ・トーンハルレ管弦楽団」による「ブルックナー:交響曲第8番」を聴きました。こちらは1971年の録音で、一度、LPで出た後は、ずうっとCDに復刻はされていなかったものです。さて、感想ですが、第1楽章〜第3楽章までは駄演ですが、第4楽章になって急によくなるという代物です。ですから、第4楽章のみ聴けば十分といったところでしょうか。ということで、コンヴィツニーのものがあればわざわざ聴く必要のないものですね。LP時代はケンペには第5番の録音も発売されていましたが、これも私が好きではない曲のせいもあるでしょうが、あまり感心しなかった記憶がありますし。まあ、全体からいえば、コンヴィツニーより一、ニ段劣る指揮者なのでしょう。
153 :
名無しの笛の踊り:2001/03/18(日) 06:43
matsumoの文だよ。そのB
宇野氏の「英雄」(新譜)の感想
ブルックナーの信者として有名な宇野功芳氏の新譜CDの感想です。200年夏の大阪でのコンサートの実況録音です。ただし,演奏はブルックナーではなくて以下の通りにベートーベンですが。
(1)ベートーベン:コリオラン序曲
(2) 同 :交響曲第8番
(3) 同 :交響曲第3番
(4)シューベルト:「ロザムンデ」より「間奏曲第3番」
宇野功芳指揮アンサンブル・サクラ
(1)は最初から気合が入ったもので、ティンパニィの強打が特徴です。
一方、(2)は気合は入っていますが、極めて古典的な造形です。
このCDの中での最高の聴き物は (3)で、強音の前の「溜め」とティンパニの強奏が特徴です。特に、第1楽章は出だしからものすごくテンポが遅く、「溜め」が目立ちます。また、全体にテンポも普通よりも遅い感じです。一方、第2〜第4楽章はティンパニの強奏が目立ちます。
しかしながら、このCDを聴いて思ったことは、「ベートーベンが生き返った」ということです。昨今の軟弱なベートーベンとは異なる、すなわち、単純に楽譜通りに演奏しているのではなく、楽譜を元に自分の責任で幻想を羽ばたかせている魂が籠った演奏だということです。こういう指揮者がいれば、ベートーベンの交響曲も21世紀に生き残ることができると思いました。
ともかく、ここしばらくは不調であった(他の指揮者とそれほど変わらなかった)宇野氏が、20世紀最後の年に初めて大阪で指揮をしたせいか、昔の氏に戻ったような力と魂の籠った演奏を行った後世にのこすべき録音だと思います。
ということで,以前のさっぱり良い点の無かった「ブルックナー:交響曲第8番」を録音して欲しいものです。
154 :
アンダルシアの犬:2001/03/18(日) 15:32
この人にはつくづく思うんだけどかなわないねえ・・・・
matsumo氏がボエティウスの概念を理解しているのかという
有無はさておき凄いですねえ。
ヴァント先生ケンペ先生もmatsumo 氏を前にしたら絶句することでしょうね。
そもそも、ヴァントとコンヴィチュニーの音楽に対するスタンスの違い
なんかこの人にとっては無縁なんでしょう。多分。
ちなみにヴァントはカール・ベームとはまったく違う音楽の組立方を
してるんだけど、その証拠にヴァントは全くオペラを振らないでしょ?
コンヴィチュニーの場合、音楽の造り方が音楽の聴き手の立場に近い
ところで演奏しているのでは?
まだコンヴィチュニーが生きていた時代はコンサートホールで音楽を
聴くことがそれなりに大衆に根付いていた時代だったんじゃない?
それは今、ヴァントが置かれている立場や状況とは違うでしょう。
そこんところをmatsumo氏にご意見を伺いたい。
次に宇野功法のベートーヴェン演奏についてですが
正直こんな事までしないとベートーヴェンの交響曲は
生き残れないのでしょうか?
ベートーヴェンの交響曲がそんな曲だったら即廃棄して
プチモニでもきいてた方がずっとましだね。
私もmatsumo氏もお互いロリコンなようだし・・・・・・
ホントか嘘かは知りませんが(爆笑)
フルトヴェングラーか何かのカリカチュアを何故
この時代にやるのか私にはさっぱり理解できない。
宇野の演奏の問題を考える上で重要なのは過去の巨匠の物真似や
カリカチュアをどう考えるのかという点にある。
155 :
アンダルシアの犬:2001/03/18(日) 15:34
いかん、誤字だ!!
功芳 ○
功法 ×
で良かったのかな??
156 :
名無しの笛の踊り:2001/03/19(月) 13:07
matsumoあげ
157 :
オビワン・ケノービ:2001/03/20(火) 06:22
アンダルシアよ、フォースのダークサイドに落ちてはいかん!
158 :
運良く危機を脱したアンダルシアの犬:2001/03/20(火) 16:04
いかん、気をつけねば・・・・危うくmatsumoの手に・・・
感謝する、157のレスの方!!!
160 :
名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 10:52
161 :
名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 11:46
162 :
名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 13:14
管理人に文章を注意された最のコメントが
「私は一応@niftyのアクティブメンバーの1人ですので,これでも,
表現には十分に気をつけて書いております。」
matumoは所属組織でしか自分自身の正当性を主張できないのか……。
学歴や勤め先でアイデンティティーを保つ厨房と一緒じゃん。
自分を偉そうに見せる(失敗してるけど)文章しか書けない理由が
よくわかる一言だよね。
163 :
>161-162:2001/03/25(日) 13:33
matsumoさんは立派な厨房です。学歴とFCLAご出身のご立派な厨房です(ワラ
164 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 16:50
165 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 16:56
>>164 いいかげんに「大草原の小さな家」はやめんか。
166 :
名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 18:13
167 :
名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 18:36
「猫」が休みだから、書いてみたんじゃないの。
168 :
名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 19:40
matsumoほどは面白くないですね〜
どっちかというと読んでいて恥かしくなるような内容だ。
臆面も無く平気で書けるものだとは思えるけど。
169 :
アンダルシアの犬:2001/04/03(火) 06:29
いやあ、matsumo氏は最強ですよ。流石の私もかなわない。
所で質問です。matsumo氏と比較できる対象なんてあるのでしょうか?
この私ですら、あの最強さには及ばなかったのに・・・・
あぼーん
171 :
名無しの笛の踊り:2001/04/03(火) 21:42
ケンペのブルックナーが良くないというmatsumoの意見には、
俺、賛成なんだけど……(^^;
俺の場合は4番や5番も聴いているしな。
さすがにこれだけをもってケンペの格を決めたりしないがね。
事実R・シュトラウスは素晴らしいし。
172 :
名無しの笛の踊り:2001/04/04(水) 07:57
174 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 00:39
>>172-173
最高。腹が痛い。
みんなもう追いつめたみたいだけど、
こういう電波はもう少し泳がせて欲しかったよ。
175 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 01:16
>>172-173
いいもの見させて頂きました。これだから2chはやめられない。
176 :
名無しの笛の踊り:2001/04/05(木) 02:09
>>176 やめろよ〜、善良な2チャネラーを陥れるなよ〜。
178 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 11:57
>>172-173
ネタクサイけど、素晴らしい電波っぷりです。
tes
180 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 10:32
最近、matsumoのネタは無いの?
181 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 23:21
182 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 23:28
183 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 23:36
184 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 23:41
森さんのとこによく出没してるミーハーというやつもヤバイ様な気がする。
言ってること変。語尾が全部、「思います」でやんの。
185 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 16:00
よく読んだら、こんな文章まで出てきたよ。
ブルックナーとマーラーを両方とも振っている指揮者ということで例示されていますが・・・。
>また、小者ではアバド、ホーレンシュタイン、メータ、ショルティ、ジュリーニ、クーベリック、カラヤン,セル,オーマンディ等、上げたらきりがないほどいますね。
アバド、メータはともかく、それ以外の列記されている人たちが小物だなんて・・・
186 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 12:24
あげ
187 :
名無しの笛の踊り:2001/05/15(火) 11:45
いろんな人のスレッドが乱立してるけどここに統一したら?
188 :
>>181:2001/05/15(火) 12:20
matsumo
は結局何が言いたいんだ?
1.ムーティが若作りなのに感動した?
2.マーラーとブルックナーは偉大である?
3、ただ混乱している。
4、もともと混乱している。
189 :
名無しの笛の踊り:2001/05/15(火) 12:35
↑違うよ、多分、
5、私はmatsumoです。
と言いたいだけだよ。いつものことさ。
190 :
名無しの笛の踊り:2001/05/18(金) 20:31
191 :
名無しの笛の踊り:2001/05/18(金) 20:34
↑は失敗してしまった。
トホホアマオケのあはは、いひひ、etc
と子犬の11ね。
192 :
名無しの笛の踊り:2001/05/18(金) 21:17
>>191 子犬の11って、去年の夏の初めに大暴れした千住の53だろ。
あの頃はまだ、各スレにレス数の制限が無くて、
確か、三週間くらいで5000レスくらいいったんだよね。
193 :
名無しの笛の踊り:2001/05/20(日) 15:19
素敵なヲタ発見したのでご紹介
僕とママは2人で暮らしています。初めての時は、ママと一緒に寝ていて、
なんか重くて目を覚ますとママが裸で僕の上に乗っていました。
僕は訳が分からずただ「重たいよ」と言ったと思います。
ママは黙ったままで腰を振っていました。「ママ、オチンチンが変だよ。ママ」
と言いました。僕は初めていきました。僕のオチンチンは小さく成らずにいました。
ママは黙ったまま、腰を振り続けました。僕は何度も何度もいきました。
オチンチンが小さくなるとママは僕から離れました。
ママは僕に「オチンチンにばい菌が入って腫れていたから、ママがばい菌を出してあげたの。」と言いました。
ママに本当か聞くとママは「ばい菌も少しだったから良かったけど、オチンチンが大きくなることある?」と聞くので
「ある」と言うと「何回くらい?」と言いました「何回って、毎日」と言うと「毎日?いままで何で黙ってたの?」
「恥ずかしくて」「だめでしょう、ママにちゃんと言わないと、ばい菌がいっぱいはいると膿が出るのよ。
そのままほっとくと死んじゃうのよ。膿が出なかったから良かったけど、死んだらどうするの。
ママひとりぼっちになっちゃうじゃないの」「ごめんなさい」
「これからはママが毎日ばい菌出してあげるから大丈夫よ。恥ずかしい事だから誰にも言っちゃだめよ」
と言ってくれました。僕はママの言ったことが本当のことだと思っていました。
それから毎日ママは僕のオチンチンをいじって、大きくすると、僕に跨り、
オチンチンが小さくなるまで腰を振り続けました。6年生で初めてママの中に射精しました。
ママも僕が射精したのがわかったらしく、僕にママの中から流れ出てくる精液を見せ
「大変、膿が出たわ。1日1回じゃだめね、これからは、
朝と学校から帰ってきたときと夜3回は出さないとね」と言いました。
それから毎日3回ママに出してもらっていました。
実際は1回で2,3回射精しなと小さくならなかったので
1日に10回近くママの中に射精していました。
194 :
名無しの笛の踊り:2001/05/20(日) 16:34
195 :
名無しの笛の踊り:2001/05/26(土) 01:33
宗教曲の241
196 :
名無しの笛の踊り:2001/05/26(土) 11:24
ガハハの1
197 :
名無しの笛の踊り:2001/05/26(土) 18:43
CD店員愚痴の1
198 :
名無しの笛の踊り:
age