1 :
名無しの笛の踊り:
教師陣の質、合格者のレベル、卒業後の針路等トータルで見て。
一般学部のランク付けっていうのはよくあるんですけど音大の難易度(学科ではなくて実技も含めた)ってのがみつからないので。
音大受験経験者の方でココ本命にしてココ滑り止めにした、みたいな話でもいいです。
一応芸大が一番上ってのは揺るがないと思うんでその次から。
芸大
2 :
名無しの笛の踊り:2001/02/15(木) 18:54
おいおい。桐朋が今はイチバンじゃないの?
既に音大について語っている内容のスレがある。
それに同じ大学でも専攻や、どの先生につくかによって
内容はピンキリだろう。
ランキング好きの学歴ヲタは学歴板に帰りなさい>1
書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
ようは音大受験を控えた人の為に難易度別の基準が必要かな、と思ったんです。
今と昔は大分違うと思うので、現役の学生の方等の意見が聞きたいと思って。
どこの音大も素晴らしいと思います。
でも合格ラインや倍率に差があるのも事実ですよね。
ほう、桐朋が一番!
変わった意見だ。驚いた。
東京音大の演奏科じゃない?
桐朋のディプロマも良いらしいけど、ディプロマは大学じゃないもんなー・・・。
ガクレキ)ヲタ♪ ヲタ♪ ヲタ♪ ヲタ♪ ヲタ♪ ♪♪♪♯ー
>4
倍率とレベルが比例するとは限らない。
合格ラインってったってセンター試験じゃないんだから(ワラ
他のスレでもこういうのあるんだけどね。
結局お互いに誹謗中傷して話が終る。
1はそれくらいわかんねーのか?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■終了□■□■□■□■□■□■□■□■□■
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/16(金) 12:17
くらしっくの連中はみんなブランドばかだからな。
自分で聞いて評価できないから、肩書きばかり読んでる。
楽器もろくに出来ない奴が特にそうだ。劣等感、丸出し。
有名人みーはーか、かたよったマイナー好みのヲタクども。
ばーーーーーーーーーーか!!!!!!!!!!
10 :
名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 12:20
□■□■□■□■□■□■□■□■□■終了□■□■□■□■□■□■□■□■□■
11 :
名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 20:06
とにかく、桐朋が一番じゃないって事だけは
確かだと思います。東京音大のピ演もいいよね。
でも、やっぱ芸大だよ。
11に大賛成。
>11
学校で比べてどうすんだよ。
桐朋だって優秀な奴は芸大より優秀だよ。
>13
全体のレベルのことじゃないの?
音コンは、もう芸大ばっかりだけどね。
桐朋の上手い奴って大概、大学捨てて留学しちゃうしね。
15 :
1:2001/02/17(土) 19:04
なんで中傷する必要があるんですか?
それより皆さん音大生なんですか?
他の大学の悪口言ってるって事ですか?
あるいは出身校の質の低さに嫌気がさして、とか。
もう一つのスレだけ見て判断すると
芸大
東京音大(P演)
桐朋
武蔵野・国立
って感じなんですが大体こんなものでしょうか。
これ以外の大学はどうなんでしょう?
>1
あんた音大受験生でもなんでもなくてただの学歴オタだろ?
ランキングにしてどうするよ。
専攻によっても違うんだよ。
音楽は実力の世界だから
武蔵野や洗足だって優秀な人はいるよ。
絶対音感ネタみたいな素人らしさを感じます。
決定。このスレ立てた1はアホ。
芸大 でたことろで演奏家としては喰えんじゃろう。
技術に自信があれば芸大へ。
才能に自信があれば国立、東京、桐朋、武蔵野へ(五十音順)。
20 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 21:51
>16 専攻によっても違う、ってのはその通りですよね。
>18 そんなこといったら、桐朋出てもピ演出ても同じです。
大学の名前だけで演奏家になれるかなれないかなんて
決まりません。まぁ、名前では決められないとは言っても
極端な話し、洗足からはピアニストは生まれませんけど。
21 :
名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 21:55
13>学校で比べてどうすんだよ。
>桐朋だって優秀な奴は芸大より優秀だよ。
桐朋の優秀な奴って、普通の器楽科(ピアノ科?)
にはほとんどいないだろ。上手いといえばディプロマか
桐朋の音高で言えばディプロマ候補の上位3人程度。
14さんの言う通り、桐朋の上手い人はみんな留学する。
>19 技術と音楽性、どっちも兼ね揃えていれば
バッチリなんだけどね‥‥。
打楽器は同志社女子が全国一ってゆー話を聞いた事があるけどなー。
でも、男入れないからなんともいえんな。
だいたいさー、日本の音大芸大なんか西洋の奴から見たらどれも似たようなもんでしょ。
ほぼ9割が英才教育で出来たマザコンの演奏マシーンなんだからさ。
23 :
1:2001/02/18(日) 21:03
みなさんお答えありがとうございます。
芸大
東京音大(P演)
桐朋
武蔵野・国立
洗足
という事でよろしいでしょうか。
>>16 ピアノ科のレベル、ということで。
>ランキングにしてどうするよ
学校選びの参考にさせて頂きます。
音楽高校ではないのでその辺の情報が入ってこないんです。
「芸大はいい。でもレベルは高い。武蔵野も悪くない。」程度で。
実際のところ武蔵野・国立より下の音大は入る価値なかったりするんでしょうか。
ここの掲示板見てると嫌な話もよく目につくもので。
音大はどこもそれなりに難しいし、授業内容とかもしっかりとしてるんですよね?
ココだけはやめた方がいいよ、っていうような学校とかってあったりするんでしょうか?
本当に来年受験なので。
課題曲考えるとそろそろ絞っておかないと、と思ってます。
ぐひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ネタじゃなきゃタイヘンだ
かなり笑えるスレだな。
まともなレスが一つもない。
桐朋ってそんなに高いかよ?
んなアホな事書く前に受験日をチェックしたらどうだい?
26 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 00:44
武蔵野なんてさーいっぱいいるから
バカもいっぱいいる。
武蔵野も洗足も国立も変わらんと思う。
課によってバラバラじゃ。
27 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 00:59
芸大(Vn)受験者は、東京音大を併願する人が多いと聞きました。
Vn以外の芸大受験者は、どこの大学を併願する人が多いのですか?
あと、一度私立音大に入って、1〜2年在籍して、芸大受けなおす人も
いるのでしょうか?
28 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 02:08
>>23 音大に入って何を勉強したいんですか。
誰かつきたい先生はいるんですか。
それより出てからどうするんですか。
そんな浅い考えで音楽で飯食えるか。
その辺のフツーの大学へ行きなさい。
キミが大金持ちなら話は別。
29 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/19(月) 06:22
芸大、桐朋、武蔵野、国立、東京音大、どこも実情は同じ。
まともなヤツは少数、あとの大半はヘタクソばかりだ。
30 :
29:2001/02/19(月) 06:24
音大のレベルとはその他大多数のヘタクソのレベルのこと。
んなもん比べても何にもならん。
31 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 09:23
いなかで仕事するなら絶対芸大に行きなさい。
32 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 10:40
1よ。あんた他人の情報アテにしてどうすんの?
音高じゃなくっても情報ぐらい自分で仕入れろよ。
どこの学校だってイイ面も悪い面もあるんだよ。
よっぽどおバカさんの音短でない限り、国立でも武蔵野でも優秀な奴は優秀なの。
芸大でも何も分かってない奴はいるの。
あんた、そんな事じゃ受験なんか出来ないよ。
自分の耳と足で情報収集して確かめなさい。
33 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 12:54
1さん。悪いことイワンから音大やめなさい。
どこの大学でたというブランドで入社でき食っていけるサラリーマンの世界とは違う。
いや、今はサラリーマンだって実力主義。
もう一度考え直して専門学校でも行って、もっと身になる資格、指圧師とか理容師とか取ったらどうですか。
マジレスですが、
レベルの高い音大に入ればレベルの高い演奏家になれるといまさら
本気で思っているなら、既にどこに行っても見込みはありません。
才能はあるから、ステイタスが欲しい、というなら芸大逝っとけ。
35 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 13:29
ここの音大行きたい!という意志がないと、どこも同じ。
個人的に音大卒の人をたくさん知ってるけど、自分の意志を持って勉強した人は
きちんと音楽だけで食べて行ってるけど、そうでない人はフリーターより
ひどい生活してる、どっちも見ているからよけいに複雑です。
なれの果てになりたくなければ、考えた方がいいです。
あと楽器の練習も欠かさないように。
36 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 15:10
ほへー・・・。フリーターよりひどい生活ってのは、災難だねぇ・・・。
37 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 15:35
32からのレス全部当たってる。
そんなに甘っちょろいもんじゃないよ。
実力だけじゃなくて、コネも無いとこの世界やってけないよ。
1が男ならピアノは趣味にしといて就職率のいい大学に行くか、専門学校行ってなんか資格取っとけ。
女でも生半可な気持ちでやるなら行かない方がイイよ。その分他の熱心な生徒が入れるかもしれないから。
もし、本当にピアノの勉強がしたいなら、こんなとこにスレ立てずに練習するなり、大学の資料取り寄せるなりするこったな。
38 :
1:2001/02/19(月) 15:48
>>26 >武蔵野なんてさーいっぱいいるからバカもいっぱいいる。
武蔵野はバカでも入れる学校なんでしょうか?
それとも演奏は上手いけど学力が低いってことですか?
>>28 >音大に入って何を勉強したいんですか。
>誰かつきたい先生はいるんですか。
>それより出てからどうするんですか。
>そんな浅い考えで音楽で飯食えるか。
何を学びたいか、というものはしっかりと持っています。
つきたい先生はいません。
そりゃあつけるものならポリーニとかにつきたいですけど。
大学の教授の知識はまったく知りません。
それと、家は大金持ちでじゃありません。
>>32 >よっぽどおバカさんの音短でない限り、国立でも武蔵野でも優秀な奴は優秀なの。
そのおバカさんの音短ってのは具体的にどこのことですか?
そういうぶっちゃけた情報が欲しいです。
良い、っていう情報は聞けても悪い方の噂はこういう場でもなければあまり聞けませんから。
それと、いい学校に行けばレベル高い演奏家になれるなんて思いません。
でも同じ4年間学ぶならいい先生についた方がいいに決まってますよね。
本人のやる気と才能があれはどこの音大もしっかりと完成されたピアニストを育てられる環境は整ってるんでしょうか?
>何を学びたいか、というものはしっかりと持っています。
>つきたい先生はいません。
>そりゃあつけるものならポリーニとかにつきたいですけど。
>大学の教授の知識はまったく知りません。
>それと、家は大金持ちでじゃありません。
1よ、まずつきたい先生を決めることを勧めます。
そしてその先生のレッスンを取ることを勧めます。
しかし、できれば音大進学をやめることを勧めます。
1よ、実家がお金持ちでないとのこと。
首都圏在住ならば、芸大に進学することを勧めます。
そうでない場合は、ブダペストの音楽院に留学することを勧めます。
しかし、とりあえず海を渡ってみたものの音楽学校に入れない
で空しく時をすごす、というパターンは多発しているので注意することを勧めます。
音短は最初から相手にしないことを勧めます。
しかし、受験生でありながらこんな質問をしている貴方が
完成されたピアニストになれる可能性はありません。
もしあなたがルックスが飛び抜けており、1日10時間以上の練習
を苦にしなければ、パデレフスキーのようになれる可能性も
、、、あるわきゃない。
もし、古い話ですが「ロンバケ」でも見てピアニストっていいなあと
思ったのならば即刻やめることを勧めます。
41 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 16:22
音大出ればピアニストになれると思ってるわけ?
近藤みたいな奴が出てくるからこういう間抜けが自分も!と考えてしまう。
いやな世の中。
42 :
1:2001/02/19(月) 16:22
>>39 >まずつきたい先生を決めることを勧めます。
なにを根拠に選べばいいんでしょう。
実際に演奏を聴かせてもらったり聴いてもらったりできる機会があればいいんですけど。
>しかし、できれば音大進学をやめることを勧めます。
な、何故?
素質がない、とすっぱりいわれてしまったら、というか大学落ちたらやめれるかもしれません。
そういう意味でも他のスレッドで言われてたような素質もないのにビジネス目的で生徒を取るような大学が短大以外でもあるのなら知りたいです。そういうとこには受けたくないので。
43 :
1:2001/02/19(月) 16:44
>>40 >1よ、実家がお金持ちでないとのこと。
>首都圏在住ならば、芸大に進学することを勧めます。
金持ちではないですが私大でも学費を出せるだけの余裕はあります。
でもポン、と簡単に出してもらえる程裕福ではないので無駄にしたくないですね。
>もし、古い話ですが「ロンバケ」でも見てピアニストっていいなあと
思ったのならば即刻やめることを勧めます。
というかこんな気持ちで初めて受かるものなんですか?音大って。
>>41 >音大出ればピアニストになれると思ってるわけ?
毎年何千人ものピアニストが誕生すると思える程幸せな感覚は持ち合わせてません。
音楽の勉強をする上で最適な場所が音大である、とは考えてます。
>近藤みたいな奴が出てくるからこういう間抜けが自分も!と考えてしまう。
近藤みたいな、ってどういう意味でしょう?
44 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 17:13
芸大に進むのは、まずムリ。
1がどの程度弾けるのか知らないけど、芸大ってゆーのは小さい頃からそこ目指して人生かけてる奴がわんさか受けにくるの。
芸大のことを悪く言う人もいるようだけど、結局日本では一番入るの難しいしね。
今頃どこ受けようか悩んでる人が受ける学校ではないよ。
>音楽の勉強をする上で最適な場所が音大である、とは考えてます。
どう適切なんでしょう?
入ってから先生が全然レッスンしてくれなくなったなんて言うのは良く聞く話。
もし、そんな事になっても果たして音大・芸大が最適の場所と言えるか?
そもそも所詮日本は東洋。留学しなければ分からない事はたくさんある。
>なにを根拠に選べばいいんでしょう。
>実際に演奏を聴かせてもらったり聴いてもらったりできる機会があればいいんですけど。
聴いたり聴いてもらったりなんて機会いくらでもあるでしょう?
コンクールを受ければ聴いてもらえる。
ピアでめぼしい先生のリサイタルスケジュールを調べて聴きに行く。
いくらでもチャンスは転がっているのに何故それを活用しないのですか?
>素質もないのにビジネス目的で生徒を取るような大学が短大以外でもあるのなら知りたいです。そういうとこには受けたくないので。
きょうび、そんな大学ばっかりだよ。
大学側がそうじゃなくても、先生方がビジネスやってんだからさ。
そういうのがイヤなら、何浪かして東京芸大受けることですな。あそこは一番公平だからね。
>毎年何千人ものピアニストが誕生すると思える程幸せな感覚は持ち合わせてません。
みんながみんなピアニストになりたくて大学行くわけじゃないけど、1は一体何をしたくて大学行くわけ?
音楽の勉強して、何に活用したいわけ?
みんな親切で忠告してやってんだと思うよ。
別に煽ったり叩いたりしてるわけじゃない。
それだけ厳しい世界なんだよ。
いいんじゃん。音楽やりたいわけだからさ。
選択は本人の自由。
音大出てサラリーマンになってる奴もいるしさ。
音楽関係の業界には結構多いよ。
こいつ頭良くなさそうだから、普通の大学ってったって
一流大学はまず無理だね。
だったら音大行ったって大して変わんないだろ。
女の子沢山いるだけマシ。
46 :
35:2001/02/19(月) 17:31
今気がついたんだけど。
1さん。
両親に音大に行きたいということを伝えてるか?
音楽でメシ食って行きたいってことを伝えてるか?
なんかそこんところがよく見えてこないんだけど。
しょーもない事でスマソ。
2chで情報収集て発想にワラタ。
既存のログ見て判断の材料にしようってんならともかく
スレ立てて聞くたぁね…
49 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 18:48
いずれにせよ、他力本願じゃどこも受かんないよ。
>48
一応ね。でも、あれピアニストじゃないでしょ。アイドルでしょ。
50 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 18:57
それにしたってそれなりのレベルが必要だということですよ。
51 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 19:06
とにかく1は音楽関係者(複数)に色々相談した方がいいと
思う。
2CHだけでは不十分。
52 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 20:58
てゆーか、まず自分の先生に相談しろよ・・・。
何してんだよ、1の先生。
53 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 21:08
その先生が芸大と武蔵野って言ったんだろ。
たぶん武蔵野出身の先生と見た。
54 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 21:36
そんなもん?
じゃあ洗足出身だったら芸大か洗足っていうんかな。
55 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 21:50
洗足は音大じゃねぇって。雑魚。
56 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 22:10
洗足は玉川大学音楽学部よりはましか?
57 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 22:20
ということになってるけど、どうなんだ、1?
どっちにしても、1には芸大はムリだ。記念受験でイイなら別だけど。わざわざ落ちに行くのもなー・・・。
てゆーか、バカ学校は受けたく無い様だけど、芸大だって十分バカじゃん。
センター半分もろくに取れてない奴ごろごろいるよ。
バカ学校がイヤなら芸大は止めときな。
58 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 22:26
玉川学園?きいたことねーよ。
59 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 22:28
そういえば、お茶大にもなかったか?音楽学部。
1そこ受ければイイよ。バカ学校イヤなんでしょ。
男だったらムリだけど。
60 :
ラルゴ:2001/02/19(月) 23:20
芸大に過度のあこがれを抱くのはやめましょうよ。。。
61 :
音大生:2001/02/19(月) 23:38
>1
武蔵野は最近やばいくらいよくありません。
内容もレベルも大学によって千差万別です。
ここには書きにくい内部事情もあるので、詳しく知りたいのでしたら
メール下さい。
62 :
名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 23:47
>60
誰もあこがれてるなんて書いてないよ(ワラ
>61
何?1でなくてもメールしていいの?知りたいなぁ・・・。
63 :
音大生:2001/02/20(火) 00:33
>62
興味本位でなく、受験のためなのでしたらどうぞ。
できるだけ答えます。
64 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 01:37
武蔵野は定員割れしてましたね。
65 :
からじゃん:2001/02/20(火) 01:45
北海道大学農学部
ここしかない!!!!
66 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 04:28
音大に行きたいのか?それなら武蔵野がおすすめやね。それなりの肩書きになるし、大人数だから入りやすいし。地方の音大に一般入試で入る方が難しいんじゃないか?とにかく先生のコネを見つけるこったね
67 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 09:26
なるべく現役の演奏家がたくさん教えているとこがいい。
私は教育のプロなんて言ってる人の、10人中9人は怪しい人ですから。
68 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 14:18
面接で料理できますか?ときかれた人がいるらしい
69 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 17:34
芸大の面接で「彼氏いますか?」と聞かれた子がいる。
なんでだ。狙うのか?先生が?
>67
でもねー、演奏家が教えるのうまいとは限らないよ。
演奏活動忙しくて学校来ない人もいるしね。
70 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 18:19
>68 芸高受けた時に聞かれた。
もちろん、地方からの人はみんな聞かれてた。
自炊するのか、食事付きのところに住むのか
とか、そういう意味だけど。
>69 演奏家が教えるの上手いとは限らない、って
すごく賛成です。弾けることと教えることは
別です。両方上手な方もいるかもしれませんが。
71 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 20:41
偏見だけどさ、先生自身が演奏する時間が多いレッスンって、良くないと思う。
デモっつーのかなぁ。
72 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 21:18
頭や勘の良い子はそういうのでもいいのかもしれないけどね。
おばかさんでは、弾いてもらっただけじゃ分からんでしょうな。
てゆーか1は・・・?出てこないね。
73 :
マジレスさん:2001/02/20(火) 22:00
74 :
名無しの笛の踊り:2001/02/20(火) 23:11
>71
自分が弾けないのにいろいろうるさく言う先生もいや。
75 :
1:2001/02/21(水) 19:56
音大及び音楽学部のある大学はこれで全部でしょうか。
サーチエンジンで調べたらこれだけ出てきました。
独断と偏見で構わないのでいいと思う順に並べ替えてもらえませんか?
芸大
桐朋
尚美
洗足
武蔵野
国立
大阪音楽大学短期大学部
大阪音楽大学
昭和音楽大学短期大学部
昭和音楽大学
東邦音楽大学
東京音楽大学
エリザベト音楽大学
名古屋音楽大学
日本大学
玉川大学
↓あとこんなのもありましたがどうなんでしょう。
平成音楽大学
http://www.kumamoto-ondai.ac.jp/heisei/heisei.htm
76 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/02/21(水) 20:36
分かった。
よく分かったよ。
1よ。お前がアホだという事が。
77 :
名無しの笛の踊り:2001/02/21(水) 23:06
1の聞き方は「いい病院ってどこですか?」って聞いてるのと同じだよ。
ピアノやりたいならそれでもいいんだけど
自分がピアノの何を目標としてピアノのどんな勉強をしたいのか
これがしっかり決まってないと。
そのビジョンにあった音大を自分で探して選ことが大切なんじゃないの?
78 :
名無しの笛の踊り:2001/02/21(水) 23:19
>76
ほんとだね。
今まで色々書きこんでた私がバカだったよ。
1は大ヴァカに認定。
ほんとヴァカだ・・・。
79 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 00:16
あははー
81 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 00:35
東京音大って、そんなにいいかぁ?
桐朋と、武蔵野、国立の下だろ?
82 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 00:52
>81
演奏家コースは桐朋と同じか上じゃない?
普通のピアノ科は桐朋以下国立以上でしょう。
83 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 01:36
1は、ただの基地外なので相手にしないように。
どうせこんなバカは演奏家にはなれないので、構わなくていいです。
84 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 01:38
しかし1はすっとぼけて何度も書き込んでくるね。
自分の馬鹿を認めたくないみたいだね。
85 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 09:20
1みたいなバカは演奏家どころかまともな社会生活ができるかも疑問。
バカバカ!ほんとにバカ!
自分がバカじゃないと思ってるところが特にバカだね。
クラ板で一番バカ。大学行ける頭なんて無いに決まってる。
86 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 11:15
1さんはピアノ科でしたっけ?
何かコンクールなどに参加した経験は?
87 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 11:34
>1 基地外
88 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 11:38
>>86 ないみたいだよ、だからこんなこと書いてるんだよ、1は。
ピアノや弦楽器で音大や芸大受ける子は中学くらいからガキのころから
習ってた教室とは別に受験専門にレッスン受けに行ってるよ、だいたい掛け持ちで。
管楽器は高校入った時が多いけどね。
89 :
1:2001/02/22(木) 17:31
はい、バカです。
それは否定しません、はい。
それより並べ替えをお願いします。
芸大
東京音楽大学(P演のみ)
桐朋
武蔵野・国立
洗足
までは出てるので残りのを入れてってください。
尚美
大阪音楽大学短期大学部
大阪音楽大学
昭和音楽大学短期大学部
昭和音楽大学
東邦音楽大学
エリザベト音楽大学
名古屋音楽大学
日本大学
玉川大学
90 :
1:2001/02/22(木) 17:36
>>83 演奏家目指してるわけじゃないんですけど。
>>86 ありません。
課題曲にネコふんじゃったがあるコンクールがあったら出てみたいんですけど。
91 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 17:52
じゃなんで、1は音大にはいりたいんだろう?
先生になりたいということなんだろか。
92 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 18:37
>>85 1はあなたの言ってることを否定してないよ。
どうするよ?
しかしここまで居直られるとちょっとね(藁
93 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 19:03
大阪音大はAランクだぞ。
なので国立音大の次に入れて下さい。
武蔵野はBランクなので国立とは同じレベルではありません。
日大とエリザベト音大もBランクなので、洗足の下に入れて下さい。
昭和音大はCランクなので下においといてください。
短大は知りません、というより優秀な人はほとんど四年制行ってしまいます。
このあと、それ以外の学校のランク入れどなたかお願いします。
94 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 21:10
はぁ?大音がAランク?!ピアノで?
ふーん・・・ふーん・・・。
>ありません。
>課題曲にネコふんじゃったがあるコンクールがあったら出てみたいんですけど。
あんたさー、居直ってるのかバカ呼ばわりされてふてくされてるのか知らないけどよくこんな事恥ずかしげも無く書けるね。
音大受ける人ならどんなに下手な子でもコンクールの1つや2つ受けるけどね、普通。
それとも、あれか?お勉強で受けたら通りそうな大学が無いから音大受けようと思ったのか?
それなら、まぁわかるけどね。足りない頭で進路について一生懸命考えたんだなってことが。
ま、どっちにせよヴァカに変わりないけどね。
95 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 22:19
>89
国立音大は美人でスタイルもよかったです。
エリザベトはエッチだったですね。
昭和音大はテニスの合宿にいくお金が欲しいと言ってました。
なにね、音大の女の子って風俗のアルバイトしている子多いんでね。
96 :
名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 22:22
そうね、多いね。
風俗ってゆーか、もろ援助交際してる子も多いしね。
純粋、不倫の子も多い。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 22:26
2ちゃんらしくなってきたね!
立川や吉祥寺のキャバクラでは国立音大に行っている
売春婦が大人気!!
98 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/02/22(木) 23:37
国立は国立にあった頃からやらせる女が多い事で有名。
と小平のおじさんが言ってました。
まあ関係ないけどでも慶応日吉も結構多いよね。
99 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 00:48
お下品関西の大学を、関東といっしょにするな。
関西の音大?きいたことねぇよ。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 01:28
関西の音大ってよくわかんないよね。
前に大阪音大の人に「うちの学校は関西で一番巧い。」って言われて
はぁ。って思った記憶が
あと、音大受験ガイドみたいなのを見たら
全然名の知れてない音大から普通大学の音楽科まで
全部細かく載ってるから
こんな所でいちいち聞くより、それを買って見てみたらいいのでは?
あと、コンクール。
クラシックコンクールってゆうコンクールは課題曲無しだったから
そこでネコ踏んじゃったを披露されてはいかが?プププ
101 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 09:43
>>100 関西には単科での音楽大学は一校だけなので、そのような言い方なんだと思います。
あとは芸大の音楽学部か女子大の中にある音楽学部が大半になります。
102 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 10:58
教師陣の質、合格者のレベル、卒業後の針路等トータルで見て、
日本にはまともな音大などひとつもない。
世界ランクで500番に入れるかどうか。
才能あれば早く外国の音大へ移る。
なければ、もっと違うこと考えたら?
三味線、尺八のお師匠さまとか・・
ううん、不毛だな。
ランクを気にしていても、いい音楽は生まれないよ。たとえば、例えいい学校でも先生が無意味に厳しかったらどうするの?Laurie Spiegelはな、昔Eliott Carterに「おまえの曲は音楽じゃねぇ」ってジュリアードで馬鹿にされたけど、これは学生に向かって言っていい事か?言い過ぎやろ。
私はついこの前Ligetiのetude14Aのニューヨーク初演をとりあえず終わってきたけど、こんな曲できる教授を探すことなんて無理。エマールがギブアップしているのに。
海外の大学院はお金を積めばよっぽどでない限りはいれる。(奨学金は難しい)そのメリットを生かして私も転校先を考えているけどね。
104 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 12:21
私、今年武蔵野のピアノ科受けたんですけど(結果待ち状態)
武蔵野ってやっぱり大分レベルさがったみたいです。
昔は「ピアノの武蔵野、声楽の国立」だったようですが
武蔵野のほうが月謝が高いし、土地柄も悪いので
国立のほうがいいみたい。
基本的に芸大と武蔵野をかける受験生が多いので
優秀な生徒がいないわけじゃありません。
話かわるけど、音大生で風俗のバイトしてる人多いんですか?
やっぱり半端じゃなくお金かかるからなぁ
遊びでバイトしてるわけじゃなく経済的な理由で親に負担
かけたくないからとか・・・
105 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 12:35
武蔵野は内部事情不明な学校だから受験者が減ったんだよ
聞いた話だと、受験者の出身都道府県も影響するらしい。くわしく
は言えないけど。
あと、出身高校とかね。名門高校出身だとそれなりに優遇するとか
その辺は私立の音大はどこもやってることだけどね。
でもピアノ科はレベル高いよ。定員割れしてても、ちょっと下手なのは
教育科に落とすからね。実質的には1.6倍くらいになるのかな。
あまりひどすぎる人は、落とすみたいですよ。どちらにも。
106 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 15:13
んで、1は?
猫踏んじゃったでも練習しとるのかね。
>104
奴等が学費の負担なんかするわけないでしょーが。
自分の服やら旅行代かせいでんだよ。
ほんとに金持ちなとこなら親が小遣いたっぷりくれるけど、一般のご家庭じゃそんなわけにいかないからね。
しかも、周りがブランドずくめの格好してたらやっぱ見栄張らないとしょうがないんじゃないの?
107 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 17:02
>>106 激しく同意。
確かに音大って派手なお嬢さん多い。
ヤリマンも多い。
風俗で稼ぐお金だから、どうせあぶく銭。
そこんとこの感覚がよくわからんけど。
108 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 18:03
うちの妹の学年(音楽科なんだけど)教育実習で桐朋の人が来たらしい。
けど、ブランドもんの話しかしない大バカ野郎だったらしい。
親に言われて桐朋受けたんだと。ま、どこもそんなもんだよね。
私自身桐朋行った人何人も見たけど(音楽科だし高校まで桐朋の付属の音楽教室行ってたもんで)みんなクリスマスツリーのように華やかになって帰ってくるね。
学校で何してんだかねー。んで、プライド異常に高い割にあんま上手くないし。
私が聞いた話では、AV男優と付き合っている某お嬢さん大学の音楽科ピアノ専攻が約一名いる。
あと、そこの大学の先生、生徒に手出しまくってるらしい。噂だけどね。
109 :
五嶋龍:2001/02/23(金) 18:32
110 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 20:13
音大なんかにいくのは金を海に捨てるようなもの。
大学経営者にぼったくられ、教師にレッスン代でぼったくられる。
短い人生、その金はもっと有効に使えるはずだ。
だが、視野の狭い人への説法は舞台(−い)に真珠か?
111 :
五嶋龍:2001/02/23(金) 20:20
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 20:29
>109
ははは。
桐朋はな、教育実習のオリエンテーションで、学生課の職員が、
「このなかで、教員になろうという人は一人も居ないと思いますが、
実習先では決してそう言ってはいけません」と言う学校だよ。
あったりまえの話だ。
昔は高柳教授が生徒に手ぇだして最悪だった。
高柳は死んだかな?死んでなかったらのなら逝ってよし。
113 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 21:04
てゆーか、音楽系で先生が生徒とできるってパターン結構多くない?
そう言う私も、今ピアノの先生の事かなり好きなんだけどさ。個人的についてる先生だし、一方的に好きなだけだから問題ないと思うけど、
なんか、マンツーマンだし、どうしても接触して教えてもらわないといけない事ってあるしね・・・。そのたびにドキドキしてるよ。父親とほとんど変わらない年だけど、好きだー。嫁も娘もいるけど、好きだー。
でも、先生が嫌がる生徒に手出すのは良くないよね。生徒が嫌じゃないなら話は別だけど。メリット見込んで色目使う子もいるし。いや、私は純粋に先生の事好きなんだけどさ。
114 :
1:2001/02/23(金) 23:04
>>93 芸大
東京音楽大学(P演のみ)
桐朋
国立
大阪音楽大学
武蔵野
洗足
エリザベト音楽大学
日本大学
昭和音楽大学
大阪音楽大学短期大学部
昭和音楽大学短期大学部
こんな感じでしょうか。
あと残りの学校の適切な位置をご存じの方、宜しくお願いします。
尚美
東邦音楽大学
名古屋音楽大学
玉川大学
115 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 23:08
基地外、まだそんな事言ってんのかよ。他に音楽学部の大学もう無いと思ってんのか?
116 :
1:2001/02/23(金) 23:11
>>115 ごめんなさい、平成音大を忘れてました。
これも追加してください。
117 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 23:15
ばっかじゃねー。あんた、全国音大・芸大の大学案内本屋で見たことある?人殺せる分厚さだよ。さっさとそれ買って調べろ。
118 :
1:2001/02/23(金) 23:18
>>117 そうなんですか。
でもそういうマイナー大学はとりあえずおいときます。
行く価値ありそうなとこ、ってことで。
119 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 23:29
は?あんたに人間的価値が無いのにメジャー大学行ったって無駄じゃん。マイナー大学ったってあんたが知らないだけでしょーが。
おまえら、もうやめとけよ(−−;)
121 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/02/24(土) 01:02
まじ1は笑える。
皆に罵倒されて自分の情けなさを理解するも、そのアホさが災いして無視する事
が出来ない。
気楽に流す事が出来ず、反論も書けないので馬鹿の一つ覚えの順位付け要求。
音大のランク付けと書いておきながらいつの間にかピアノ科のランク付けとなっている。
しかもネタをそのまま信用して格付けするアホさ。
大笑い。
122 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 01:33
あはは
123 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 01:54
つーかココに音大生なんていねーだろ。
クラオタばっか。
124 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 03:04
見るだけなら、いるよ。(たまに書きます)
風俗の話が出てたけど、お嬢って「生活するために」って感覚では音楽やらない
と思う。
何ていうか、普通は「生きてくため」に勉強して、就職してっていくじゃない?
お嬢やお坊ちゃんはそれがない。
だから、悩んだときでも現実的な思考は難しいし、馬鹿という意味じゃなくて、
なんかちょっと社会的には、感覚がずれてると思う。
・・・中学生くらいの感覚かなぁ。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 08:50
ちがうんだよ。
田舎から出てきた貧乏な学生がいて、音大は半端じゃなく金かかるもんだから、
売春で金稼ぐんだよ。
課外のレッスン代、持たされるチケット代、教材の楽譜やCDなどなど。
まわりの金持ちに振り回されて遊ぶ金も無いと困るしな。
126 :
名無しの笛踊り:2001/02/24(土) 09:22
↑はなんとなく説得あるけど・・・・・・
そんなのは沢山はいないだろう。。。。
結局 音楽っていうから芸術は金が無いと はじまらないけどね。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 12:33
田舎と都会の金持ちの差にびっくりしたりさ。
ゲイジュツカになろうとして努力して出てきた勘違い田舎もんとかさ。
いろいろいるんだよ。
128 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 16:56
田舎者うざい。
129 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 20:37
1は、“ねこふんじゃった”の世界なんだから
マイナーな大学にでも逝ってろ。
130 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 21:06
あはははそうだね。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 23:26
大学は無理。
尚美でも逝ったら?
でもあそこけっこうレベル高いよ。
132 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 23:49
どこが?尚美が!?ザコじゃん。
受ければ入れますよ。頑張れ!
133 :
124:2001/02/25(日) 00:40
>125>127>128
地方出身の人のほうが、お金持ってる子は多いよ。
仕送り額がはんぱじゃない。
逆に、普通にサラリーマンの家庭で音大いく人は、生活きついよ。
127は、偏見すぎと思う。
134 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 01:07
音大なんて金さえあれば誰でも行けんだろ。
135 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 01:20
つーか、田舎もんうざー。
田舎モンは仕送り額がハンパない?
じゃあ都会にでも住めよ。住んでみろって。
無理だから。マジ。
136 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 03:10
>112
高柳ってドイツ語の!?
詳細きぼんぬ
137 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 03:31
>136
って、外務省辞めて推理小説作家やってる人?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/25(日) 09:21
>136>137
そーだよ。その高柳。最悪。
でももうそーとージジイだろ?
まだ逝きてんの?
139 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 09:38
へえー、あの高柳がねえ・・。
140 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:56
関西に音大とよべる大学がないのが悲しい。
141 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 23:50
>138
高柳、まだ逝きてる
でも、今年度(2000年度)で学校辞める
奥さんの介護で忙しいんだって
授業中グチってた
いい流れになってきたな。もうマジレスすんなよ、こんなクズスレ。
そもそも1ってあたしよか音大知らないじゃん。検索してあれだけかい。
音大行くことを意識して生きてきた人間とは思えん。ほんまにアホや。
ちなみに友達で国立逝ってる子たちがいるが、ふつーのお嬢さんだよ。
派手だの風俗のバイトだの、ってネタが出てたので、そんな子ばっかりじゃ
ないってことで。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/26(月) 23:59
age
144 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 00:17
age
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/27(火) 00:38
地方の子の仕送り額ってどのくらいなんですか?
月に30万とかもらってるとか?
146 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 10:03
20年前に、俺は月6万円(貧乏すぎなんだけど・・・)
その時、家賃の他に、月額20万円もらっているやつがいてすごく羨ましかった。
俺は、バイトや、音教仕事で何とかしのいで生き延びてたよ。
147 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 11:00
女子は地方の音大でお茶濁してりゃいいけど、男はやっぱ関東出とかないとねー・・・。仕事がねー・・・。せめて桐朋か東音行っとかないと、ねー。なんだかんだ言っても、一応ネームバリューってもんがさ・・・。
そうなると、普通のサラリーマン家庭じゃちょっと金銭的に厳しいわな。やっぱ本人もバイトしないと。
148 :
1:2001/02/27(火) 11:53
すいません、一般大学受かっちゃいました。
音大行く必要もなくなったんでランクいいっす。
やっぱまともに行きてきやす。
音楽は趣味で。ほんでは。
149 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 11:58
なんだよ、おまえ。
余裕できたんだから、ヒマな時間使って1年間さらって
来年音大受けてみろよ。
とりあえず、おめでと、フン!
150 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 12:10
なんだ、ただの学歴ヲタだったのね。
151 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 13:42
どうせ普通科の大学たって、ろくなとこじゃ
なさそーだ。ピアノはいくら趣味とはいえ、
辞めた方がお前のためだよ。
152 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 18:14
んじゃ、ここで終了だね。
みんなお疲れさま。
ばいび〜。
153 :
1:2001/02/27(火) 19:18
うるせーよ、お前ら。
別にどういうスレ立てようがオレの勝手だ。
クソスレなのならそれにレスするお前らもクソという事だな。
じゃね、もう来ないから。
154 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 19:40
大阪掲示板で関西の音大ランキングをしていますが
ここの評価は正しいんですか?
155 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 22:40
1さん。大学の名前言ってみ。
156 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 00:41
平成女学院
聖コスプレ学院
158 :
匿名希望:2001/02/28(水) 10:50
1へ
おいおい・・・23で「来年受験なんでそろそろ・・・」とか書いてるじゃん。
めっちゃ矛盾してますよ。
ってことはあんた今高2じゃないの??
高2で大学合格したの??飛び級??
2/18にこのレス書いてるから、少なくともこのときにはまだ大学受けていない。
ほとんどの私大ってこの時点でほとんど入試終わってますよ。
あと、今の普通の大学のランクには、Fランクというのがあって、
ここは偏差値の付けようがない大学です。
F=FREEのことです。受ければテストは0点でも名前さえ書けば合格しちゃうという大学です。
多分1はこのFランクの大学でしょう。
159 :
匿名希望:2001/02/28(水) 10:58
でも、このスレは私にとっては結構役立ちました。
音大受験を考えてたけどやっぱりやめようと思えましたから。
前から「音大いって就職はどうなるんだろう」とか思ってましたが。
やっぱり音大じゃなくて普通の大学のほうがいいようですね。
私の周りには音大ねらってる人が多数います。
そのうち2人はおとこ。
しかも二人とも最近音大とかいいだした。
そのうちひとりは9月からいきなり武蔵野とかいいだした(声楽ですが)。それから
ソルフェとピアノはじめた。
こんなんで就職とかマジでどうするつもりなんですかねぇ・・・
武蔵野ってそこまでレベル低いんですか?
160 :
名無し:2001/02/28(水) 17:28
>159
武蔵野はピンキリです。(ピアノ科のみ)上は月、下はすっぽん
芸大に入れるレベルだった人も結構いるはず。
下は趣味でやってるレベルでも頑張れば入れるんじゃない?
声楽なんかはどーしょーもないけどねぇ
でも去年の【日本音楽コンクール】で声楽出身の人が優勝したよね
要するに実力社会なんだよ。
161 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 17:28
>>159 つーか学歴気にすんなら普通の大学行っとけ。
音楽の勉強してられる余裕のあるヤツのために音大はあんの。
本気で演奏家目指すなら芸大か海外行きゃいいし。
162 :
名盤さん:2001/02/28(水) 17:36
っつーかな、日本だけでなく海外もそうだけど、教養としての音楽を
勉強する大学・学部と、芸術としての音楽を学ぶ大学・学部の区別は
した方が良いな。
まあスゴイ人は殆ど海外行くのは確かだが。
163 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 21:00
161に同意します。
164 :
匿名希望:2001/02/28(水) 21:25
>>161 もちろん普通の大学に行きますよ。
今まででも休日は8時間ピアノ練習していたけど、
音大は、在学中めちゃくちゃ練習が大変で、学費高くて努力が必要なわりには就職がない。
って聞きます。(ほんとかはしらんが)
音大の一年の学費で普通の国立(こくりつ)大学卒業できるし。
あと、もう一つ質問したいんですが、
愛知県芸のピアノ科と声楽科って、レベル的にはどんなかんじですか??
かなり高いとは聞くんですが本当ですか?
165 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 23:08
よくできる人も外国行くけど、どうしようもないのもいっぱい行ってるけどねー・・・。
ほんとに優秀な人は国費留学さね。
てゆーか、ほんと1どうしたの?一体いつ受験なんだ?ほんで、男だったんだね。俺って言ってるとこ見ると。偽者かもしれんけど。
愛芸は国公立では東京の次じゃないの?今、京都全然ダメだしね。声楽は知らん。
別に仮に音大入っても練習したくなかったらしなくていいんだよ。そんな子いっぱいいるし、その人の人生なんだからさ。
最初から1が単なる学歴オタ、もしくはネタとして書きこんでるんだってことは
見え見えだったよ。
つまんねー
168 :
桐朋生:2001/03/01(木) 02:46
関西のトップは、京都市立芸術大学ではないんですか?
かなりレベルが高いとききましたが。
169 :
名無しの笛の踊り:2001/03/01(木) 06:11
>>165 コンクール歴詐称して文化庁から国費騙し取ったI。
金返せ。
170 :
名無しの笛の踊り:2001/03/01(木) 07:07
京都市立芸術大学は学費が安いみたいだね。
普通の国立大学並。
優秀な輩が国費留学ってのはちょっとズレるかも。
まあ7割方は正しいけどねー。
って別にどうでも良いからsage。
172 :
名無しの笛の踊り:2001/03/02(金) 01:27
武蔵野二年連続日本音楽コンクール声楽一位だって
173 :
名無しの笛の踊り:2001/03/02(金) 02:07
>164
就職先に困るのは、事実。
でも、悪いけど、あんた音楽に向いてないよ。
悪いことは言わないから、音大はやめな。
174 :
名無しの笛の踊り:2001/03/02(金) 02:20
>>164 173さんに激しく激しく同意。
俺は音大に行ったけど、今は全く違うコンピュータ関係の仕事をしてるよ。
でも、音大である一人の友達に会わなければ、この仕事には就かなかっただろうな。
好きな音楽の勉強が出来たし、やりたい仕事も見つけたよ。
本当に音楽の勉強をしたいんじゃなければ、音大行っても意味ないよ。
175 :
名無しの笛の踊り:2001/03/03(土) 01:14
音楽の専門教育はやはり音大がいい。素人芸には限界がある。
音楽の仕事に就くつかないは別問題だ。最低、音楽大学卒業程度の能力が無くては
しなくては、音楽を続けていくにも、基礎能力が少なすぎる。
176 :
名無しの笛の踊り:
>>175 いいこといった。
演奏家は別だけどね。