1 :
名無しの笛の踊り :
2001/02/05(月) 00:49 いいよね?
2 :
あこちゃん :2001/02/05(月) 00:52
たけしの劇伴でも書いとけ!!
3 :
名無しの笛の踊り :2001/02/05(月) 00:54
やっぱ、ここの板の人はキライ?
4 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/02/05(月) 00:55
なんでわざわざ藤沢さんが来るの?
5 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/02/05(月) 00:56
日本が誇る素晴らしい映画音楽作曲家。 これは確か。 しかし単純にクラ板でやる人じゃないでしょ?
6 :
坂本龍一 :2001/02/05(月) 01:03
北野武の映画は音楽を除いていい どうしてぼくに依頼しないんだろう
7 :
名盤さん :2001/02/05(月) 01:13
職業作曲家としては、坂本氏より優秀でしょう。明らかに。
菅野よう子が一番 でも明らかにイタ違い
9 :
名無しの笛の踊り :2001/02/05(月) 01:32
Brotherに関しては聞かなかったことにしてやる(わ
10 :
名無しの笛の踊り :2001/02/05(月) 14:42
持ち味が1つしかないね
11 :
名無しの笛の踊り :2001/02/05(月) 17:22
映画音楽以外ではどんなものがあります? 私が(名前だけ)知っているのは「深紅の翼」。
12 :
System :2001/02/05(月) 17:44
昔、「ムクワジュ・アンサンブル」を組んで、ミニマルミュージックをやっていました。 もともと、ミニマル系の現代音楽家という位置にいた人です。 そのサウンドを活かして、CMや映画音楽に関わるようになったという感じ。 そういう耳で聞くと、ナウシカのサントラの音色も、テリーライリーの「A Rainbow in the Carved Air」とかに通じていて面白い。
13 :
名無しの笛の踊り :2001/02/05(月) 18:05
10年以上前、昼のTVで「ごきげんよう」の後に入る 奥様向けドラマの主題歌を歌っていらしたような...。<譲氏 「あーいたくてー」とかなんとか。 いい歌じゃん、と思って画面を見たら本人が歌っていて非常に びっくりした記憶が鮮明。 個人的には米良くんの歌を聞いた後に顔をはじめて見た時の 衝撃に近かった....。
14 :
名無しの笛の踊り :2001/02/05(月) 18:37
クラシック出のくせにマトモにメロディーが書けるとは、 素晴らしいですね。
15 :
名無しの笛の踊り :2001/02/05(月) 18:38
いわゆる現代音楽家にはメロの書けない人が 山のように居るからね。 「書かない」んじゃなくて「書けない」んだな。
16 :
名無しの笛の踊り :2001/02/05(月) 20:30
「人体」が凄い好きだ。 リアル厨房んときOPとかをよくピアノで弾いてた。
彼が金管を抑えたオーケストレーションする理由は何故だと思います?
18 :
あこちゃん :2001/02/06(火) 00:10
19 :
名無しの笛の踊り :2001/02/06(火) 00:12
>>13 「冬の旅人」レーザーカラオケで見かけることあり。
20 :
名盤さん :2001/02/06(火) 00:19
21 :
名無しの笛の踊り :2001/02/06(火) 00:27
22 :
名無しの笛の踊り :2001/02/06(火) 00:38
23 :
名無しの笛の踊り :2001/02/06(火) 12:48
メロディーがセンチメンタル全開で俗っぽいです
24 :
名無しの笛の踊り :2001/02/06(火) 12:50
それがイーンだよ!
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/02/06(火) 17:00
「BROTHER」のサントラ買っちゃったよ〜
26 :
13 :2001/02/06(火) 17:25
>>19 >>21 そうだぁ〜「冬の旅人」!!!(=あーいたくてー♪)
出そうで出なかった...ありがとう。
しかしコレだけでわかってくれるなんて凄いわ。(笑
27 :
名無しの笛の踊り :2001/02/08(木) 02:22
age
28 :
名無しの笛の踊り :2001/02/08(木) 03:02
>>13 illusionという歌ものアルバムが出てたんですよ。
冬の旅人以外の曲も良かったよ。
久石のメロディー、俗っぽくて好きだ。もちろんチャイコフスキーも好き。 不協和音だらけの現代音楽は大嫌い。
30 :
名無しの笛の踊り :2001/02/12(月) 23:54
久石萌え〜
31 :
名無しの笛の踊り :2001/02/13(火) 14:21
最新アルバムのd.e.a.d組曲[d.e.a.d]が好きだったりする。ベルクの パクリだって言われそうだけど、破壊力があってよろしい。
32 :
名無しの笛の踊り :2001/02/15(木) 21:25
ジョーヒサイシ、サイコー
33 :
名無しの笛の踊り :2001/02/17(土) 14:50
イタイ、イタ過ぎるぞ!このスレ!
34 :
名無しの笛の踊り :2001/02/17(土) 22:11
何故だ?何故お前にそんな事が言える??
35 :
>6 :2001/02/19(月) 19:17
武は最初坂本に依頼した。 が、坂本は当時北野映画がこんなにヒットするとは 思っていなかったために断っちゃって後に後悔。 依って久胃死は第二希望ん。
36 :
:2001/02/23(金) 02:46
交響組曲「もののけ姫」は、何か好きっす。 オーケストラの使い方巧い夜なって思ふ
37 :
名無しさん :2001/02/23(金) 23:50
ラピュタ良かったよー。
38 :
名無しの笛の踊り :2001/02/24(土) 02:05
坂本龍一はなんで久石を嫌うんだろう?
39 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/02/24(土) 02:19
>>35 坂本に依頼したのは以前の大島監督繋がりがあったから。
特に久石を軽視していた訳ではないらしい。
40 :
名無しの笛の踊り :2001/02/24(土) 22:42
ラピュタ見て久石見直したよ
41 :
名無しの笛の踊り :2001/02/25(日) 18:22
もののけはあんまり・・・
42 :
名無しの笛の踊り :2001/03/10(土) 16:27
age
43 :
名無しの笛の踊り :2001/03/10(土) 16:50
久石譲いいんだけどなんかマンネリっていうか似てるっていうか。 坂本っちゃんの次にくる作曲家ではあると思うけど。 個人的には久石のが上だと思う。
44 :
名無し :2001/03/10(土) 17:16
この人って昔バンダナとサングラスしてなかった? なんで取ったんだろう?
45 :
ピアノストーリーズ :2001/03/12(月) 21:24
全然違う板からこにゃにゃちわですんまそん。 この人の曲は大好きなんですが、実際技術的にはどの程度なのでしょう。 もちろんこの人は作曲家ですから、技術的に語っても意味がないとは思いますが。 こういうタイプの作曲家にしてはウマいほうなんでしょうか? マジレス希望レス。
46 :
名無しの笛の踊り :2001/03/12(月) 22:15
音大出た頃の「前衛音楽」に嫌気がさして今の道に進んだんだ よな。アニメ、エトセトラを続けても良いけど、純音楽つーのも書 いて欲しいね。
47 :
名無しの笛の踊り :2001/03/13(火) 00:06
”癒し”というなら坂本より久石のほうがピッタリだと思う。
48 :
名無しの笛の踊り :2001/03/13(火) 00:08
初恋のバックミュージックとかいいよね♪
49 :
名無しの笛の踊り :2001/03/13(火) 00:45
浅田彰に酷評されているよね
50 :
名無しの笛の踊り :2001/03/13(火) 01:22
久石さんの作曲した曲はみんな同じように聴こえます。 次のメロディーが予測できるような。
51 :
名無しの笛の踊り :2001/03/13(火) 01:48
>次のメロディーが予測できるような。 確かにワンパターンですね もののけ姫は、かなり酷かった。 だけどトトロは好き
52 :
名無しの笛の踊り :2001/03/13(火) 15:41
うん、トトロはいい。 もののけ姫は...どうしたんだろうか。 でもあれが実は真剣勝負だったりして。
53 :
名無しの笛の踊り :2001/03/26(月) 00:35
age
54 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/03/26(月) 00:42
もののけ姫けなす奴はまだ甘いな。
55 :
名無しの笛の踊り :2001/03/26(月) 00:44
もののけ姫は男版ナウシカです。
56 :
名無しの笛の踊り :2001/04/06(金) 01:50
しさいし好き。
57 :
名無しの笛の踊り :2001/04/06(金) 07:59
この人、本名なんていったっけ?
58 :
名無しの笛の踊り :2001/04/06(金) 08:12
モスピーダやアルぺンローゼも好き。 の人のキネ旬インタビューでの「キネ旬のような雑誌で映画音楽賞がないのはおかしい」といった発言は良かった。 しかし、オケが使えないとなると、まんまシンセでやってしまう、あの姿勢はどうかと思う。「ふたり」とか武の映画とかはヒドイ。 「BROTHER」はやっとオケ起用したけど。
59 :
名無しの笛の踊り :2001/04/06(金) 20:26
「千と千尋の神隠し」のイメージアルバムはどんな感じですか? 聴いた人いたら感想聴かせてちょ。
60 :
名無しの笛の踊り :2001/04/06(金) 21:11
>>57 久石が本名じゃない事を周りが知らないと、暗に見通してレスしたアホ。
藤沢守でしょ?
誰だって知ってるよ。
61 :
名無しの笛の踊り :2001/04/07(土) 02:07
DEATHが結構好きです♪
62 :
JOAN :2001/04/07(土) 02:33
いんなむ〜んらいあんだいふぇるてゅあは〜と
63 :
!=57 :2001/04/07(土) 02:36
>>60 君考えすぎ。てゆーか、春休みは終わったのだから、あおり君は
即刻立ち去りたまえ。
64 :
名無しの笛の踊り :2001/04/07(土) 06:49
皆さんは、久石さんの曲で何が一番好きですか。 あと、人にオススメするならどの曲を選びますか? よかったら理由もあわせて教えてください。 私は、インストでは「PRETENDER」の最後に収録されている 「VIEW OF SILENCE」が一番のお気に入り&オススメです。 (激しい曲調だけど、精神的に落ち込んでいた時に初めて聴いて癒されました) ボーカル曲なら「地上の楽園」に収録されてる「さくらが咲いたよ」。 (毎年今頃の時期にはエンドレスでリピートしまっくってます) 未聴の方はぜひ一度聞いてみてください。
65 :
名無しの笛の踊り :2001/04/07(土) 09:55
66 :
名無しの笛の踊り :2001/04/08(日) 19:33
曲だけ聴いている分にはいいのだが映像と合わさると うるさいと思うのは私だけでしょうか? 北野たけしの音楽センスは無しだと思う。
67 :
名無しの笛の踊り :2001/04/08(日) 19:41
>>66 うーん。映画によって様々。
ところで、よくいう
『映画音楽は映像より出過ぎず引き過ぎず』
というのは私は間違っていると思うんですけどね。
なんか理論整合したい人々の机上の空論という感じが。
両方がお互いに食い合うのが私の好みかな。
話は戻して、テレ東でも北野氏が言ってたけど、
『……対位法っていうか、映像と音楽でも同じような関係があると
思うんだよね……それぞれが同じカラーだといかにもそれっぽいん
だけど……』
という言葉に彼のサウンドトラックに関するイメージが集約されてる
と思う。
68 :
名無しの笛の踊り :2001/04/08(日) 23:51
>>66 同意! キタノ映画に音楽はいらないと思う
69 :
名無しの笛の踊り :2001/04/09(月) 00:12
いや音楽は必要でしょ。
70 :
名無しの笛の踊り :
2001/04/09(月) 00:14 >>67 に同意。
たとえば、ソナチネで北野演ずるヤクザが
自殺する時のうるさいぐらいの音楽に
煽られたな、俺。