♪♪♪ ザ・シンフォニーホールを語る ♪♪♪

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1名無しの笛の踊り
もう少しがんばって、いい公演を増やして欲しいと思う。
特に、関西人の方、ザ・シンフォニーホールについていろんな意見を書いてください。
2名無しの笛の踊り:2001/02/03(土) 00:28
凶とコンサートホールより音響がいいのは確か。
いい公演って・・・?よーするに有名なオケとかがいいのか?
3名無しの笛の踊り:2001/02/03(土) 11:28
前のホテルが死んで演奏前後にくつろぐ場所が少ないか?
4名無しの笛の踊り:2001/02/03(土) 12:47
ここで結婚式した人いる?
5名無しの笛の踊り:2001/02/03(土) 13:32
袖のとこにいろんなアーティストのパンフとかがだー!っと貼って
あって実に趣深い。いつか時間をかけてじっくり眺めたいと思い
つつも本番の日しか見れないのでじっくり見れない。
6名無しの笛の踊り:2001/02/06(火) 03:32
なんかロビーのケバさが大阪チックだね。
ところであの裏のホテルっていまどうなってるの?
7名無しの笛の踊り:2001/02/06(火) 22:57
なんでも大阪のせいにするな
8名無しの笛の踊り:2001/02/06(火) 23:32
夏までは、なんかロクなコンサートがない。
ロンドン響くらい。
つまらん。
9minimonius:2001/02/07(水) 21:19
音響に関してはサントリーホールも評判が悪いが
ここもなぁ...
関西でいいホールってどこさ?
宝塚のベガホールはいいけど。狭いしなぁ...
10名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 13:56
>9
バカじゃない?
シンフォニーホールこそ日本一のホールじゃない。
11名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 14:03
環状線・阪神以外でこのホールに行く人って、
大阪駅または梅田から歩く?
それとも環状線に乗って福島駅から歩く?
12名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 16:47
行きは福島駅から歩き、
帰りはコンサートの余韻に浸りつつ、梅田まで歩く。
13名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 18:15
>>10
来日した有名アーチスト(ガーディナー他)も大阪の
シンフォニーホールが日本一と口を揃えるよね。わし
もそう思う。梅田から歩かされるのが玉に瑕だけどね。
14名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 19:26
前はプラザホテル行きのシャトルバスがあったのにね。微妙な距離だもんねー。ちょっと疲れるぐらいの。ヒールはいてるときは、かなり辛い。
15名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 23:16
行きも帰りも歩きだよ。
16名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 00:57
行きは走って、帰りはとぼとぼ
17名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 01:06
日本一のホールにしてはろくなコンサートが無い。
宝の持ち腐れや。
18名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 01:29
> 17
ホンマホンマ。
通俗名曲コンサートみたいなんばっかり。
もうちとマシな企画考えよ。
ワシは一昨年やったかな、タリススコラーズが来た時
以来行ってないわ。
19名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 05:51
フェスティバルホールよりはましやろ?
20名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 08:44
みんな最高最高言ってるケド、何で?
音の具合とかいいん?
ブーニンの行きたいなぁー
21名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 08:56
>11
僕も、行きは福島駅から歩き、
帰りはコンサートの余韻に浸りつつ、梅田まで歩きます。

>19
フェスティバルホールは場所によってはひどいところもあるけど、
そんなにひどいホールではないで。
でも、シンフォニーとフェスと比べるな(ワラ
ましやろって・・・^^;

>20
残響2秒って言いますよね。
どこがいいのかって言われるとちゃんと返答出来ませんが、
楽友協会みたいにいろんな要素が合わさって素晴らしい音響が
実現しているんでしょう。
22minimonius:2001/02/09(金) 21:14
>>10
本気で言ってるの?
残響残りすぎて音の輪郭わかんないじゃない...
今はああいう響きの方が受けんのかなぁ...?
俺が学生だった15年前くらいのときは評判悪かったんだが....
それにしてもバカとは....
関西なんだからせめてアホちゃうかぁとか言ってほしかった....
真剣に鬱だ...
俺が聴いて一番いいと思ったのは上野の文化会館だから、
やっぱりちっょと趣味か違うのかな....
ところで今はいいコンサートやってないのか?
昔は良かったぞ、アルバンベルクSQとかプロカンとかな

23名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 23:08
>>22
東京文化会館が???
マジレスだったら、まじで逝ってよし。
24名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 23:13
>>22
>俺が聴いて一番いいと思ったのは上野の文化会館だから
あんたの耳疑う・・・
普段、かなりシケタ音聴いてんだね。かわいそう。
そりゃ、シンフォニーホールが残響ありすぎて音の輪郭が
分からなくなるはずだ
25名無しの笛の踊り:2001/02/09(金) 23:42
>>22
ぎょえ、シンフォニーホールよりも東京文化会館が上??
唖然。呆然。絶句・・・・そして同情。かわいそ。
今宵はぶっとび発言のアナタに乾杯!!

26名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 00:29
>>23〜25
ベルリンフィルハーモニーホールの真似ホールが
最高と思ってるバカヲタが多いな。
一度ヨーロッパのオペラハウスとかで聞いてみるといいよ。
あるいはその録音でも。

上野の文化会館は残響は少ないが無駄な反響もなく
そう悪いホールではない。最近CD-Rで出たクーベリック
のマーラー9番のときも、日比谷公会堂は絶対拒否の
クーベリックが文化会館は承諾して文化会館で演奏されたものだ。
27名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 00:32
演奏家には上野は評判いいらしい。客席で聴くのとステージ場ではかなり
違うらしい。以上伝聞。
28名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 00:32
ちなみに「残響2秒」タイプのホールの先駆けたる
ベルリンフィルハーモニーホールってのはね、
カラヤンのレコード録音のために作られたものだよ。
要するにそこで音楽を聴くための設計ではないんだよね。
29名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 00:35
>>26
そのとおり。
海外オケが東京文化をずっと使用しているのは
それだけあそこの響きを信頼しているから。

逆に全く信用されてないのがオーチャード(ワラ
30名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 00:36
もうひとつ言えば、「残響が長い」という点だけで、
ムジークフェラインザールとかミュンヘンのヘルクレスザール
とかと、近年作られた長残響タイプのホールとを
同レベルと思えるのなら、その人には耳がないも同然だね。
31名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 00:39
>>25さんの反論求む。
32名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 00:50
シンフォニー、やる側としてはあんまり好きじゃない。
いずみホールも。
33名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 09:54
>>32
ヘタクソがばれるから?
おっと、失言!

34名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 00:32
>>33
いや、逆に残響があるほうが下手糞はばれにくい。
が、慣れてないと、演奏もしにくいはず。自分の楽器の音が聞こえない。
という感じは、実際に舞台に上がった人にしかわからんけどね。


35名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 00:48
>>26
23〜25の誰一人として、残響の長いホールが*最高*などとは
書いてないんだけど。26は、アホか?

36名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 01:19
>>35
そうだそうだ!26はアホや
>>34
それは、奏者の腕の見せ所では?私はがんばってるけど
37名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 01:40
ホールの話ついでに、東京の話になってしまうけど・・・。
この前、オペラシティのコンサートで沼尻がファンのアンケートに答えるコーナー
があって、東京のホールの音響について、指揮者の立場でコメントしてた。
それによると・・・
オペラシティは、残響よし、演奏しやすい。
文化会館、それほど響かないけど、音はよく、演奏しやすい。
オーチャード、舞台の奥行きが広すぎて、音がとりにくい。
そして、サントリーホールについては、
「まだ、よくわからないが、オケによって、残響板が変えられるのがよい」
そうだ。ちなみに、日本フィルは残響板を天井近くまで引き上げ、その他の
在京オケは、低いところまで引き下げているらしい。
38名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 01:43
オペラシティーみたいなシューボックス型と、
サントリーやシンフォニーのようなワインヤード型だと、
やはり前者の方が、音がよいのだろうか。
見易さからいうと、後者も捨てがたいが。
39名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 01:46
ひとる言えるのは、NHKホールは最悪ってこと。
ところで、大阪のBKにできるNHK大阪ホールは、クラシックの
コンサートにも対応しているらしいが、音響面どうなんだろう。
大阪の関係者、教えてちょ。
4039:2001/02/11(日) 01:46
スマソ。「ひとる」→「ひとつ」
41:2001/02/11(日) 13:33
sss
42名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 13:55
>>35 >>36

>>22は残響の過剰さをシンフォニーホール
の欠点として指摘してるのにたいして
>>23>>25でケチつけてるんだから当然
残響の問題だと解釈するよね。>>24
はっきりと残響を問題にしてるし。

もしそうでないなら
訊くがシンフォニーホールの残響が長さで
なくどんな面で東京文化会館より優れてるのかね?
そういうことをきっちりと書く頭もないから
へらへら楽器もって歩いてるだけのプロとも
アマともつかないハンパ連中ってのはダメダメなんだよ。
4335:2001/02/11(日) 16:25
>>42
ご指摘のとおりです。私が間違ってました。
すいませんでした。
44名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 16:49
>>35 >>43
別に謝らなくていいぞ!!
45名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 16:49
残響でいえばオケとピアノ独奏とでは当然評価が変わってくると思うけど。
46名無しの笛の踊り:2001/02/12(月) 01:36
わしにとっていいホールとは、安い席でもまあまあの音響で聴けるホール。
フェスのほうがいいで。
シンフォニーは見えん!あんな席作るな!
47名無しの笛の踊り:2001/02/12(月) 06:08
>>43
肩透かし喰らわせずにまじめに答えんかいボケ
48名無しの笛の踊り:2001/02/12(月) 12:11
>>46
>シンフォニーは見えん!あんな席作るな!
D席しか買えない貧乏くん。がんばってA席のチケット買えるよう働きなさい。
4935:2001/02/12(月) 12:27
>>43
35と43は別人だ。43は厨房のネタ。
だって、35を書いたのはおれだ。
といっても、誰が書き込んだかなんて、
関係ないんだろうけどな。
50名無しの笛の踊り:2001/02/12(月) 12:34
26=42だとおもうが、
東京文化会館がどんな点で優れているかだって、
実際、書き込まれてないよな。
せいぜい、有名な演奏家が良いと言ったとかいう程度。
本当に、自分の耳で確かめていっているのかは、
ものすごい疑問だな。

51名無しの笛の踊り:2001/02/12(月) 13:15
>>29
海外オケが東京文化をずっと使用しているのはあそこ
の響きを信頼しているからって本当か? ウソだろ?
そんなオケあるのか? 具体的事例をあげてくれ。
どこのオケ?
52名無しの笛の踊り:2001/02/12(月) 14:11
日本のコンサートなんか一番安いチケットで十分。
A券もっと高くして安い券増やせ!シンフォニーさんよ!
53名無しの笛の踊り:2001/02/12(月) 21:48
残響が長いからといって必ずしもいいホールとはいえないというのも
わかるが、じゃいいホールってどういうものかってこと
もすこし具体的に教えてほしいな。
54名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 00:48
>>53
貧乏席でもそれなりの音がする。アクセスが良い。携帯が鳴らない。
トイレが綺麗で混まない。近くに洒落た店がある。周りに風俗店が
ない。木が豊富に使用している。座席が広くて快適。
どの席からもステージが見えること。少なくとも都心にある etc
55名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 01:26
54の条件でいくと、
貧乏席でもそれなりの音・・・フェス○シンフォニー×
アクセスがよい・・・・・・・フェス◎シンフォニー△
携帯が鳴らない・・・・・・・シンフォニー◎、フェス△
トイレが綺麗で混まない・・・シンフォニー○、フェス△
近くに洒落た店・・・・・・・フェス○、シンフォニー△
周りに風俗店がない・・・・・フェス◎、シンフォニー◎
木が豊富に使用・・・・・・・シンフォニー○、フェス△
座席が広くて快適・・・・・・シンフォニー△、フェス△
どの席からもステージが・・・フェス◎、シンフォニー×

こんなとこですか。
フェスのほうがいいですね。ほの暗いロビーがいいです。
飲食出来るのも便利です。シンフォニーは絶対できません。
おにいさんが飛んできます。飲みかけの飲み物は捨てるように言われるか
外で飲めと言われます。
56名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 01:35
>>55
あっ本当だ! シンフォニーよりもフェスの方が上回ってるね!
57名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 09:52
>貧乏席でもそれなりの音・・・フェス○シンフォニー×
ワシは、フェスの音に戸惑いを感じる。フェスの貧乏席は舞台から遠すぎるよ。
よって、フェス×シンフォニー○

>アクセスがよい・・・・・・・フェス◎シンフォニー△
距離的にあんまり変わらんと思うが。
よって、フェス○シンフォニー○

>どの席からもステージが・・・フェス◎、シンフォニー×
貧乏席でも全体を見渡すんならフェスだが、シンフォニーの貧乏席でもRRFとかLLFの後席でも
充分見渡せる。フェスの後部ならRRE、LLEの方がワシは良い。
よって、フェス×シンフォニー○
58名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 12:20
おいおい、周りに風俗店があった方が
いいやつだっているだろ。
59名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 12:46
>>58 そういう意味では、東京芸術劇場は最高のロケーションだね!
60名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 12:51
>>58
その意味では、錦糸町のトリフォニーも最高!
待ち合わせ室で楽員と出会ったりしてな。ギャハハ。
61名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 13:07
コンサート前に食事をするならどこがいいですか?
どこも混んでいるような気がするのですが。
62名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 23:19
もう少し東京文化会館擁護派の方いないのかな?

けっこうすきだけどなあ。
スッキリとしてまとまった感じの音になると思うけど。
響きすぎない?のがいいような。
壁際とか、天上に近い方の安い席でも
楽に充分に音がまわってくるみたいだし。

残響が豊かな?ホールってたしかにいいけど、
ふわふわした布団にくるまれてるみたいな、
とらえどころのないような感じがして、と思うこともある・・・
63名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 00:11
東京文化会館は俺には何か真綿に包まれたようで気色悪く聞える。
第一、自宅で聴く音と違う。これを当たり前と思っているのは厨房
だね。ロンドンのロイヤルフェスティヴァルホールではDECCAの録音
と同じ音がするのだ。
64名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 02:52
>57 フェスなら肥後橋駅からすぐなのです。雨の時は便利。
シンフォニーは福島から10分くらい歩く。

LLF・RRFの2列目は貧乏席や無い。
LLA〜LLC、RRA〜RRCの2列目が貧乏席。
ついでにクワイヤ席をB券にするな。ほかのホールやったら一番安い席や!
65名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 08:05
>>64
ども、57です。
>フェスなら肥後橋駅からすぐなのです。雨の時は便利。
シンフォニーは福島から10分くらい歩く。

ワシの場合、フェス、シンフォニーとも梅田が出発点なのです。
肥後橋、福島は無縁なもんで。。。
特に福島は、帰りの電車がなかなか来ない。これならと思い、ここ数年電車に乗らず梅田まで歩いてます。

>LLF・RRFの2列目は貧乏席や無い。

仰せごもっとも。
でも、値段的には変わりませんので、貧乏席とさせて頂きました。
E席が出る時は変わってきますけど。

>クワイヤ席をB券にするな。ほかのホールやったら一番安い席や!

御意。
66minimonius:2001/02/14(水) 20:03
いやぁ、しばらく見てないうちにいっぱいレスがついたなぁ...
ま、それだけ愛されてるホールなんだろうね、シンフォニーは...

ところで残響が長いという点で....というレスをつけている
>>30に聞きたいが、確かにヘラクレスザールや例えばドイツの古い
教会でもいい、あれだけ残響がありながら、なぜああいうホールは
音の輪郭がぼやけていると感じることなく、聴けるのだろう?

その音楽がつくられた土壌に触れているという自己満足から来る
気分的なものなのか、それとも何か物理的に違う要素があるのだろうか?

ところで>>60錦糸町トリフォニーホールいいねぇ...
待ち時間の調整にちょうどいいよねぇ...
その点が上野の文化会館の人気が今ひとつな理由の一端でもあろう。

上野といえば吉田秀和氏が「椅子が硬くて尻が痛い...」と嘆かれ
てたね...食堂で頼んだ料理だかお菓子だかが開演直前まで来なかった
といってぶーたれてる文章があったような気も....う〜む大家の割に
気取らない人だ....

67名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 20:42
錦糸町のトリフォーニ、そごうが潰れてしまって寂しいぞ。
68名無しの笛の踊り:2001/02/15(木) 00:31
シンフォニーのコンサート行く前にちょっと食べれるところなくて不便。
私はいつもなか卯で食べるかコンビニで買ったおにぎりを前の公園で食べてから
行くけどみなさんはどうしてます?
69名無しの笛の踊り:2001/02/15(木) 02:44
>68
梅田で適当に食ってからいく。
でも時間がないとコンビ二で買って中で食べるのが便利やけど、
なんでシンフォニーは飲食禁止やねん!
係員が目ざとく見つけるよないつも。まあ見つからんように出来る
方法もあるけど、下せん!シンフォニーはきちんと説明せよ!!
70名無しの笛の踊り:2001/02/15(木) 04:04
クーベリックの名前が出てるな。
復帰後の来日公演はシンフォニーホールが最初だったね。
指揮してる顔をバッチリ見れるような横っ面の席で聴いたけど
それでもよかったなぁ。忘れられない。
71名無しの笛の踊り:2001/02/15(木) 19:36
>>64
>シンフォニーは福島から10分くらい歩く

んー、ひょっとして足が短いですか?(ワラ
5分くらいでいけへんかなぁ。福島から。
あ、信号が結構ウザイかも。
72名無しの笛の踊り:2001/02/15(木) 21:12
>>69
いやー,制限があるというのは不便に感じるかもしれないけど,
槍過ぎだとは思わないよ.ああいうホールは基本的に飲食と直結
しない場だと思うしね.野球場で飲食禁止はおかしいけど.

シンフォニーはその辺ちゃんとしてるだけだと思うけどな.
見つからんようにする方法考える方がマナー違反なだけでは?
73名無しの笛の踊り:2001/02/15(木) 21:22
シンフォニーのドーナツ、マズウマでハマル。
たぶん、凄いカロリーだと思うけど。
74名無しの笛の踊り:2001/02/15(木) 23:06
>>73
まずいのか、うまいのかはっきりしろ!
7573:2001/02/15(木) 23:13
>>74
だからマズウマって言ってるじゃん。
この微妙なニュアンスを分かれよ。マズいけどウマい。
例えて言うならケンプのピアノか。
なわけない(ワラ
76名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 03:36
>72
勿論客席で飲食はマナー違反と思うけど、ホワイエではええんとちゃう?
喫煙ロビーもあるんやから、飲食ロビーもあってええと思う。
よく、前の公園で食べてる人みかけるけど、今みたいに寒い時にはホール内で
食べれたらいいのにって思います。
何でフェスはいいのにシンフォニーはあかんねんやろ?
77名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 03:45
シンフォニーは出来た時から行ってるけど、年々お客への監視が
きつくなってます。
写真撮影や録音、花束なんか演奏者に渡したら最後、事務所に
連行されて取り調べを受けるらしい。最後には「今度やったら
入場拒否する」と通告が・・・。

そこまでする必要あるんですか?
78名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 10:38
63にはCDで聴く音が本物で、ホールの音は偽物に聞こえるらしい。
オマエ、ずっと引きこもってろよ。
79名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 21:38
>>75
あー、74さんもシャレで言ってんすよきっと。
80名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 22:31
シンフォニーのドーナツとフェスのドーナツって、同じような気がするけど、同じホテルの?
ちなみにシンフォニーは舞台の上ではちょっとつらいな、、、後ろの客席は至近距離だし、自分の音は全く聞こえないし。
客席ではなかなかいいのだが、、、
フェスは足許がきゅうくつ。
81名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 22:46
>>77
勘違い度きゅんばっかり集まる場所だから仕方ないよ。
82minimonius:2001/02/16(金) 23:04
>>77
花束もだめなの?
なんで?
かみそりでも仕込んだ奴いたのかな...
83名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 23:16
ホールの中では、携帯の電波が通らなくなった。
84( ゚д ゚)ハァ?:2001/02/16(金) 23:30
>>83
ホールで携帯使うヤツは逝ってよし。
係員がボディチェックして携帯は没収してもいいくらいだ。
電波は通らなくて当たり前。シンフォニーは偉い。
85名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 00:43
話はさかのぼるが、
「残響が長いホールが最高の奴はバカ」をぬかした奴は、
どっかいちゃったね。
どこが優れているか聞き返したら、いつまでたっても
返事がないでやんの(w
結局は、オタの焼き付け刃だったか。
86( ゚д ゚)ハァ?:2001/02/17(土) 11:10
>>85
残響が長いホールが最高じゃないのか?今頃何言ってんだお前?
残響ないと聞き苦しいじゃないか?そんなの常識だろ。風呂場
のように長ければ長い方が良いとは言わんが、短いより長い方
がいいに決まっている。こんなのは常識だろ。ゴルァ!
87名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 11:18
>>85
そこまで言う気はないけど、私もそれを知りたかったので
まじめに質問したのですが出てきてくれませんね。
>>84
賛成ですね。
88名無しの笛の踊り:2001/02/17(土) 13:28
>結局は、オタの焼き付け刃だったか。

それを言うなら、付け焼き刃♪

#あ、「概出」みたいな2ch用語だったら失礼。
8985:2001/02/17(土) 21:34
>>88
つっこみ、サンキュ。ドキュソ用語だ(w

>>86
あんた、ドキュソ決定。
おれは、意見が聞きたいといってるだけだ。
もっと、日本語が読めるようになろうね。
90名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 01:21
>82
初めは花束が雑音をたてるからっていう真っ当な理由だったが、
小さな花束やプレゼントを渡されるようになったら、今度は
コンサートの進行に妨げになる。っていう理由になった。

まあその頃は<花束ギャル>が10人以上はいたから、そんな
ことになったと思う。今はせいぜい3人くらいやろ。
花束やプレゼントを渡すのは、そんなに厳しく制限するこたない。
逆に係員のオニイサンが客席内を、駆け回るほうがよっぽど邪魔。

握手求めに行ったらなんて言って来るかな?禁止されてないから。
91名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 01:40
以前シンフォニーの前の並木道で、上から鳥の糞が降って来ました。
あの道路からホール入り口までの雰囲気は好きなんだけど、
さすがにあの時は「この鳥どもどうにかしてくれ!」と思いました。
92名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 02:48
残響なんて一要素に過ぎないんじゃないの?
ありゃあっただけいいってもんでもないし。
93名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 05:23
残響って、あればいいってもんじゃない。
客席での残響ばかり問題になりがちだけど、
舞台で演奏している側にどう響いてるかっていうのも大事。
そのへんを考慮してないホールが結構ある。
いくら会場で残響あるふくよかな音が届いてたって、
舞台で演奏してる側に聞こえる音がパサパサだったり妙な残響しか届かなかったりすると
演奏している元気が無くなる。

「ほどよい」残響が客席・舞台双方に届いてくれるホールが理想。
その意味では東京文化はかなりいいホールだと思う。
94名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 09:49
>>92
>>93
だからぁ、演奏する側の都合なんてどうだっていいんだってば。
聴く方にとって、残響とホールのよさの関係がどうなのかをもっと
具体的に知りたいという人がいるっていってるんだよ!
その点でシンフォニーホールはほんとにどうなのかって。
95名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 10:17
>>94
>だからぁ、演奏する側の都合なんてどうだっていいんだってば。
演奏する側が混乱したりやる気をなくすような音響のホールで
名演が生まれると思いますか?
9695:2001/02/18(日) 10:19
>>94
補足しておくと、残響が多いゴージャスな音が好きなんだったら
いいんじゃないのシンフォニーは。
そのへんはもう個人の好みとしか言い様がない。
97名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 10:25
>95 同意。
98名無しの笛の踊り:2001/02/18(日) 23:13
シンフォニーホールにかわいい従業員の女性いるよね。詳細オシエテ。
99京女:2001/02/19(月) 02:06
以前、どこかの企画で世界の有名桶にアンケート取ったところ、
国内では演奏したいホール1位だったと記憶しているよ。
100名無しの笛の踊り:2001/02/19(月) 15:49
>>95
いやいや、それも含めた結果出てきた音楽について、聞き手にとってどうか
というだけでいいんですよ。あるいは、そこまで話しをちゃんともってきて
ほしいわけ。
残響がありすぎてうまく弾けない演奏者もいれば、
残響が少ないとすべての音に対してナーバスになりすぎてうまくいかない
演奏者もいる。
そういうどっちにでもころぶ演奏者側の都合(言い訳)を弁護されても
仕方ない。
それらを総合して、結果として聞き手がいい音楽を楽しめるのがいいホール
ということでしょ?その観点でシンホニーホールがどうなのかをきいてるわけ。
101minimonius:2001/02/20(火) 20:11
>>90
ありがとう。そうだったんだ。
確かに「花束ギャル」はあんまり多すぎるとウザいけど、
適度にいればコンサートの風物詩といえなくもないねぇ。
大体、ギャルの群がるような企画しかしないホール側にも
問題ありそうだ。
102名無しの笛の踊り
がんばっていいコンサート開いてくれ