1 :
名無しの笛の踊り:
だれでしょう?
2 :
名無しの笛の踊り:2001/01/12(金) 03:49
東京音大の播本先生とか結構色々弟子出してるよね。
松岡三恵は?
4 :
名無しの笛の踊り:2001/01/12(金) 14:57
あ・た・し
5 :
名無しの笛の踊り:2001/01/12(金) 17:18
播本先生は自分がひけるんですか?
7 :
名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 00:57
田村弘
播本先生弟子が多すぎて、下手したらせっかく大学入っても助手にレッスンしてもらう事もあるらしい。
受験に役立つ先生と、長い目で見て良い先生というのと2種類あるからなー・・・と思う。
9 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 15:25
播素先生は、公開レッスンで見ましたが、メチャクチャ弾いてくれます。
タッチも強いしかっこいいの!
男みたいな力強さ。
10 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 23:18
ピアノの先生は皆性格悪い
11 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 23:36
播本門下は、皆同じ演奏をする。
コンクールなどでも、「あ、この子播本門下」って、すぐ判断できる。
12 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 23:36
播本先生はきついこともズバズバ言うらしく
学内の先生から反感を買っているようです。
でも播本門下生がトップを占めてるから文句は言えないようです。
13 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 23:41
多先生。
14 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 10:55
ばあさんじゃなくて、若手(せめて40代)でいい人いないのか?
角野先生が人間的にも非常によいと聞いたが。
15 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 16:31
末永ひろこ先生ってまだお元気かしらん?
16 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 21:18
iguchi motonari
17 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 00:23
>15
今度紀尾井ホールでデビュー何周年記念だかのコンサートやるよ。
18 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 00:25
ヴァイオリンの名教師は数多くいるのに
日本の名ピアノ教師となると、誰もいないな。
19 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 00:50
日本で2番の先生
川上敦子(キョホホホホ
21 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 00:18
誰、それ?
岡田敦子なら知ってるけど。
22 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 10:35
角野さんとマブダチ(かどうかは知らんが、確か同期だったはず)の渡辺健二さん、よろしいのでは?
23 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 17:38
国立の先生だっけ?渡辺さんって。
24 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 17:48
日本の先生はみんなクズ
25 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 19:14
>20,21
神西敦子がいるでわないか!
26 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 20:57
>23
渡辺先生は東京芸大の助教授。
ピアノの先生には珍しく(偏見かな?でもピアノの先生って変わった人やらえげつない人多くない?)非常に常識的で人間的にも練れておられるよ。
>14・22
角野先生は後輩が一時期教えてもらってたみたい。やっぱし、とても常識的で人間的にも凄く良いらしい。
てゆーか、日本で一番いい先生なんか存在するわけないじゃん。個人的にウマが合う、合わないっていうのもあるだろうし。何を教えてもらいたいかによっても変わってくるんじゃないの?その先生の得意な分野というのもあるだろうしさ。結構不毛じゃないか?このスレ。
27 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 23:18
日本で一番態度のデカいピアノの先生なら中村紘子だが。
28 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 07:37
>>27 そんなに盛んに教えているの?
いらねーよ。
29 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 09:50
先生どころか演奏家としてもすでに終わり。・・・でしょ?
30 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 01:10
片岡みどりはインチキ教師。
31 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 01:11
確か、愛知芸大にヴァディム・サハロフが居るんでしょ?
志のある人なら会ってみるべき。
32 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 01:55
>30
関西では他にだれかな?
いい先生、悪い先生両方知りたいよ!
33 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 03:07
日本の教師は楽譜どおりに弾く事しか教えない。
その為、テクニックも身について、演奏家として羽ばたきたい時には、
楽譜どおりにしか弾く事が出来ず、自分の表現すら出来ない。
音楽性などでてくるわけも無い。
ピアノ自動演奏機を大量生産しているだけ。
34 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 21:04
インチキ教師とゆーか、さっさと引退して欲しい。
関西の大御所は、みんなインチキ。インチキと言うより指導力がない。政治力はあるけど。
ちゅーか、年寄りはもういらん。
35 :
名無しの笛の踊り:2001/03/22(木) 21:45
ぶうにんは?
36 :
名無しさん:2001/03/22(木) 23:03
角野先生ってならったらいくら?
37 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 07:47
分からん。でも、たぶんそんなにぼったくりの値段じゃないと思うけどなー。
15000円ぐらいが相場じゃないか?
38 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 19:36
>>33 園田先生もかい?遠山先生よろしいっすよ。
39 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 19:37
40 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 21:58
それがいるみたいよー・・・。
大学受験の時、私の後ろの子が「ブーニンのレッスン受けたことあるんだー」て自慢しまくってきて参った・・・。
だから?ってかんじだったんだけどさ。
いくらぐらい取るの?ブーニンって?
41 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 23:37
ブーニンって、洗足で教えてるんだろ。
なんでまた、洗足なんだ?
洗足なんてカスばっかりなのに。
42 :
名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 23:38
>>41 洗足でしか雇ってもらえなかったのよ(ワラ
>>33やっぱりオーソドックスな奏法で習わないと・・・楽譜を正しく読むのは当たり前。
それから自分のオリジナルなものに発展できるかできないかが才能。
44 :
名無しの笛の踊り:2001/03/31(土) 14:51
ブーニンはいろんなところから追い出されてて
ネームバリューだけで洗足が拾っただけ
45 :
関西人:2001/03/31(土) 23:41
横井和子は?
46 :
名無しの笛の踊り:2001/04/01(日) 12:23
札幌コンセルヴァトワールの宮澤功行氏ってどうなの????
47 :
名無しの笛の踊り:2001/04/01(日) 13:03
娘がショパコン出てたね。
48 :
名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 00:08
影山清
49 :
名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 00:12
井上直幸を忘れてはいけません。
50 :
名無しの笛の踊り:2001/04/03(火) 00:20
ステファンスカは結局何もしないまま故郷へ帰ったな。
51 :
名無しの笛の踊り:2001/04/03(火) 00:26
>49
ヅラ疑惑あり。自毛だとしたらすごい量・・・
52 :
名無しの笛の踊り:2001/04/03(火) 00:29
ヅラの音楽家は何故か軽蔑します
53 :
名無しの笛の踊り:2001/04/03(火) 00:57
54 :
名無しの笛の踊り:2001/04/03(火) 22:13
>49
なつかしーい。
教育テレビの「ピアノのおけいこ」の講師をしていたよね。
かなり前だけどね。
55 :
名無しの笛の踊り:2001/04/21(土) 23:50
田村先生
>33 に座布団あげて〜〜!
井上直幸はいいかも・・
田村は×
57 :
名無しの笛の踊り:2001/04/22(日) 19:20
58 :
:2001/05/20(日) 17:26
59 :
名無しの笛の踊り:2001/05/20(日) 20:55
>播本門下は、皆同じ演奏をする。
>コンクールなどでも、「あ、この子播本門下」って
>すぐ判断できる。
これはその通りですよねー。だから播本は嫌だよ。
>札幌コンセルヴァトワールの宮澤功行氏って
>どうなの????
人間的に嫌い。(私の個人的な意見だけどね)
娘、1次予選通らなかったしね。
60 :
名無しの笛の踊り:2001/05/21(月) 01:10
播○教授に生徒とられたことあります。
61 :
名無しの笛の踊り:2001/05/23(水) 21:19
奪われるほど優秀な生徒だったんですね。
現状としては、レッスンもいい加減だし
そんなに見てくれないらしいですね。
62 :
名無しの笛の踊り:2001/05/23(水) 21:35
洗足の杉本先生はどうですか?
63 :
60:2001/05/23(水) 21:51
>>61別に拉致されたわけではないですが(藁
巨人に4番バッター取られたチームの気持ちわかりますぅ。
並み以下先生
並み以下なのにいちゃもんつけるから
65 :
名無しの笛の踊り:2001/05/24(木) 08:45
>>60=
>>63さんへ
ということは、あなたも東京音大で教鞭を取っておられるのですか?
それとも芸高?
って尋ねても、答えられないですよねェ
66 :
60:2001/05/24(木) 19:34
>>65ちょっと複雑な事情ですが、学外です。
学内でもまだ色々あるんですってね。
ウワサはよく聞きます。
67 :
名無しの笛の踊り:2001/05/24(木) 21:03
芸高でのレッスンはカナリいい加減ですぞ!
68 :
60:2001/05/24(木) 21:23
>>67でも今度高1に凄い生徒2人も入ったじゃないっすか!
69 :
名無しの笛の踊り:2001/05/24(木) 21:58
>>68さん
もしかして、引き抜かれた4番バッター?
70 :
60:2001/05/24(木) 22:33
>>69いいえ、関係ございません。
うちのケースはもう過去形でゴザイマス。
もと4番は某校●奏●コ●スでご活躍?
71 :
名無しの笛の踊り:2001/05/24(木) 22:41
72 :
名無しの笛の踊り:2001/05/24(木) 23:19
バレバレやん(爆
73 :
名無しの笛の踊り:2001/05/25(金) 01:29
皆さんフィ●ガートレー二●グにもお世話になったの?
74 :
名無しの笛の踊り:2001/05/25(金) 21:54
>でも今度高1に凄い生徒2人も入ったじゃないっすか!
そんなに凄いかな・・・?
レッスン時間かなり短いし、とにかくいい加減だと思う
75 :
Nana:2001/05/25(金) 23:07
>74
すごい生徒って誰のこと??
76 :
名無しの笛の踊り:2001/05/25(金) 23:52
>>75芸高の生徒さんで、関西出身の坊やと東京出身のお嬢ちゃん?
77 :
名無しの笛の踊り:2001/05/26(土) 12:05
>>73 アホアホメトード。
そんなの紙鍵盤でやれ。
78 :
名無しの笛の踊り:2001/05/26(土) 16:43
>>77同感ですが、皆イボ付きボードでシコシコやってるね。
赤い玉や菜箸?も学生コンでみたよん。
79 :
名無しの笛の踊り:2001/05/26(土) 21:23
>芸高の生徒さんで、関西出身の坊やと東京出身のお嬢ちゃん?
そう。お嬢さんの方は母親がね・・・って聞いたことがあるけど
80 :
名無しの笛の踊り:2001/05/26(土) 22:29
>>77 各自そういう方法を開発するのは良いけれど、ピアノと離れて、
練習法が一人歩きしだすからね。もっと勉強しなければいけないことは
いっぱい有ると思うので、あの門下は。
81 :
消息筋:2001/05/26(土) 22:33
82 :
D太:2001/05/27(日) 00:34
83 :
名無しの笛の踊り:2001/05/27(日) 17:48
>お嬢さんの方は母親がね・・・って聞いたことがあるけど
それこそ、お母様もピアノの先生ですよね。
けっこう生徒さん出してるんじゃないですか?
で、娘には英才教育を早期から・・・というわけね
84 :
名無しの笛の踊り:2001/05/27(日) 23:05
両親がクラシック音楽と無関係の経歴で子供が芸高
というのは、ものすごく珍しいよね
85 :
名無しの笛の踊り:2001/05/28(月) 02:35
井上直幸がイボイボボードを推奨していたのだが。
86 :
D太:2001/05/28(月) 09:50
指先の関節を鍛えるには良いが、一本の指で隣同士のイボイボを交互にすばやく擦る運動は、
実際のピアノ演奏ではめったにお目にかかれないのでは?
87 :
名無しの笛の踊り:2001/05/28(月) 21:58
>両親がクラシック音楽と無関係の経歴で子供が芸高
>というのは、ものすごく珍しいよね
私の友達には2人ほどいますけど。
88 :
名無しの笛の踊り:2001/05/28(月) 22:24
私の好きなバイエルン放送交響楽団
弦:B+ 木管:B 金管:B 指揮者陣:B+
アンサンブル能力:A+ ブレンド感:A+
得意分野:指揮者次第よ〜ん
89 :
名無しの笛の踊り:2001/05/28(月) 22:25
上記間違いじゃあ〜〜〜〜
90 :
名無しの笛の踊り:2001/05/28(月) 22:32
>両親がクラシック音楽と無関係の経歴で子供が芸高
>というのは、ものすごく珍しいよね
数年前の校内アンケート調査によると、生徒の約半数が、
親または家族に音楽関係者がいると答えたらしい。
91 :
名無しの笛の踊り:2001/05/29(火) 21:37
へぇ、ピアノとバイオリンには“親にやらされて
いる”人が多そうだわ。
92 :
名無しの笛の踊り:2001/05/29(火) 21:57
以下の先生の評判をご存知の方、書き込みよろしく。
国立:加藤一郎
東京音大:菊地麗子
東京芸大→京芸:岡田敦子(清川敦子)
93 :
消息一筋:2001/05/29(火) 23:16
加藤氏=子煩悩でちょーやさしいが、なかなか博識
菊池氏=声でかい、コワイ、指導力◎
岡田氏=博士、よく知らないが、細かそうに見える。
94 :
92です:2001/05/30(水) 18:27
>>93さんへ
簡潔なレス、有難うございます。
小6で音高志望の知り合いが先生を探しているので、役に立ちました。
95 :
名無しの笛の踊り:2001/05/31(木) 00:24
で、結局
東京音大ピアノ科で、最も優れた先生て誰なんでしょ?
96 :
名無しの笛の踊り:2001/05/31(木) 10:43
どれでもいい
97 :
名無しの笛の踊り:2001/05/31(木) 20:29
岡田敦子さんは、個人的に好きです。
結構ズバリと言うらしいですが、変な
先生ではないと思います。
98 :
名無しの笛の踊り:2001/05/31(木) 21:05
岡田敦子は最悪。止めたほうがいい
>>92 プライヴェートの弟子は手抜きしまくり、
子供の指導は下手、出来る子しかちゃんと見ない、
レッスン平気でキャンセル、本人は弾けない。
うちはかつて大被害を受けた。
>>98 よくぞ言って下さいました。
うちもひどい目に遭いました。
100 :
名無しの笛の踊り:2001/05/31(木) 21:37
しゃくばんげっちゅ〜
♪きょうもげっちゅ〜 あしたもげっちゅ〜
げっちゅげっちゅ〜 またげっちゅ〜 ♪
101 :
名無しの笛の踊り:2001/05/31(木) 21:59
102 :
名無しの笛の踊り:2001/05/31(木) 22:02
103 :
名無しの笛の踊り:2001/05/31(木) 23:51
待て。岡田敦子はなかなかの先生である。なんせ頭が良い。
104 :
名無しの笛の踊り:2001/06/01(金) 00:03
105 :
パガニーニ:2001/06/01(金) 00:08
107 :
名無しの笛の踊り:2001/06/01(金) 01:40
たとえば芸大や芸高目指して幼い時から先生一筋で頑張って来たのに
受験で失敗すると、生徒や親に恨まれたりするんだろうか?
108 :
名無しの笛の踊り:2001/06/01(金) 05:20
109 :
名無しの笛の踊り:2001/06/01(金) 21:52
>岡田敦子は最悪。止めたほうがいい
>プライヴェートの弟子は手抜きしまくり、
>子供の指導は下手、出来る子しかちゃんと見ない、
>レッスン平気でキャンセル、本人は弾けない。
>うちはかつて大被害を受けた。
あなたが“出来る子”じゃなかったからでしょう。
教師とは、“出来ない子”を“出来る子”にするのが仕事。
だから高いカネふんだくれるんでしょうが。
でもセンス無い、っていってるのに辞めないし努力もしない生徒の
レッスンを手抜きするのは当然の権利ではないですか?
岡田先生はとても優秀な教師ですよ。
112 :
名無しの笛の踊り:2001/06/01(金) 23:42
age
113 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 00:12
出来ない子指導することが、どれほど苦痛なことか。
114 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 00:22
“出来る生徒”と“出来ない生徒”がいるように、
うまく指導“できる先生”と“できない先生”がいるってことだな。
115 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 00:31
東京音大ピアノ科のいい先生って誰か教えて。
116 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 02:14
福田桂子センセーは最悪です。
117 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 04:05
日本のなかでうじゃうじゃ喧嘩するな。
>>109 >>111 実態を知らない人間は黙ってろ。
出来る出来ないは全く無関係。
そもそも出来ない子はあそこにはいない。
(岡田が取らない)
G高に進んだ者も、内弟子だと手抜きの極地。
他の先生の所へいく心配がないと思っている。
散々待たせて「今日は気分が乗らないから帰って」だと。
生徒をなんだと思ってるんだ!!
119 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 07:40
>>118 芸大生さん、プライドが高いのは良く判ったから
そのプライドに見合った漢字力をつけようね。
極地じゃなくて極致だよ。
わかったら漢字ドリルをやってみようファイトー!
120 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 07:42
121 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 08:16
このスレ読んで、改めて思ったのですが、
著名な先生は大部分、
教えるのが上手な教師というよりは、
上手な生徒が集まる先生、なんですね。
著名な先生に引き受けてもらえる所まで生徒を育てる本当の名教師は
表面には出ない、ということでしょうか?
122 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 08:24
>>121 というよりも、
ここで名前が挙がっているのは上級者指導の先生たち。
政治家で言えば全国区。
初級・中級指導において優れた能力を持っている、
いわば地方区の、著名な先生もちゃんといるよ。
123 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 11:49
東京音大の鷲見先生ってどうなの?
演奏はなかなか好きなんだけど。
124 :
名無しの笛の踊り:2001/06/02(土) 13:25
125 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 04:55
フェリス、桐朋で教えてらっしゃる山岡優子大先生はどうですか?
126 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 06:05
化け物
127 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 09:43
>>126 誰に訊いてもその返事しか返ってこないんですが、
それはもう分かっているので、その他のコメントを。。。
128 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 10:03
>>125 フェラを桐朋で教えてらっしゃる山岡優子大先生?
129 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 10:42
一番高い先生ならわかるけどなァ
130 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 11:05
ズバリ、誰?
131 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 11:21
フェリスって教授のホームレッスン1回5万だって?
132 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 11:30
フェリスは金持ちお嬢ばかりだからな
133 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 11:38
業界一不思議な入試システムって聞いたよ。
134 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 11:48
エレーナ・アシュケナージ
135 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 12:19
>>134 何が日本で一番なのさ
レッスン代の高さ? それとも指導の上手さ?
それともいい加減差が?
136 :
名無しの笛の踊り:2001/06/03(日) 15:32
70歳過ぎたら、家で稼いでくれ。特に桐●の婆様たち。
非常勤でもゆるさん。
137 :
名無しの笛の踊り:2001/06/04(月) 01:03
神野明。めちゃ高い。
138 :
名無しの笛の踊り:2001/06/05(火) 20:29
横山幸雄知ってる?
139 :
名無しの笛の踊り:2001/06/05(火) 20:57
age
140 :
名無しの笛の踊り:2001/06/05(火) 21:14
あの人教えてるの?
141 :
名無しの笛の踊り:2001/06/05(火) 21:18
あげ
142 :
名無しの笛の踊り:2001/06/05(火) 23:22
ショパン・エチュード教えるのが上手い先生って誰?
143 :
名無しの笛の踊り:2001/06/05(火) 23:52
横山幸雄が校訂したショパンの楽譜、酷いよ。
ミスの数が尋常じゃない。
144 :
名無しの笛の踊り:2001/06/05(火) 23:54
良い先生に巡り会うのも立派な才能であります。
横山幸雄ってインテリっぽいよね・・
教えるとしたらどんななんだか。
いやみ多そう・・
146 :
名無しの笛の踊り:2001/06/06(水) 00:11
横山、不細工なくせに相当気取ってるよね、写真とか。
147 :
名無しの笛の踊り:2001/06/06(水) 00:25
未来の巨匠として頑張って欲しいわ<横山
風格あるもんね
それが鼻につく人は彼のこと嫌いよね
148 :
名無しの笛の踊り:2001/06/06(水) 21:16
昔に比べて、貫禄がついてきたよね < 横山幸雄
確かに、良い先生に出会えるかは大切だ!
だけどピアノの世界って狭いわ。
これ、実感しますよ。
149 :
名無しの笛の踊り:2001/06/06(水) 21:20
有名コンクールに弟子を沢山送り出している
杉谷昭子、江口文子の諸先生はどんな指導をしているのですか?
150 :
名無しの笛の踊り:2001/06/06(水) 21:52
>>149最初の方は決してイヤな人ではないけど
独特のノリについていけるかどうか。
お付き合いもケッコウ大変そうに見えます。
151 :
名無しの笛の踊り:2001/06/06(水) 23:54
浜田です
152 :
名無しの笛の踊り:2001/06/07(木) 00:09
杉谷さんは、常にお気に入りのお人形さんを持ち歩いております。
相当なメルヘン婆さんです。
153 :
名無しの笛の踊り:2001/06/07(木) 00:11
>>147 私はショパコン時代のメガネが好きだった
154 :
名無しの笛の踊り:2001/06/07(木) 06:33
155 :
名無しの笛の踊り:2001/06/07(木) 09:33
>>150 変わってるけど付き合いにくいって事はないんじゃないですか?
杉谷先生なんかノリが独特だけどすごくいい人なので
基本的に問題はあまり起きないと思うのだけど
156 :
名無しの笛の踊り:2001/06/07(木) 20:22
江口文子氏は、播本先生と似たような指導を
するそうです。だから播本門下同様、コンクール
に出る度に何かしら賞を取っているのです。
157 :
名無しの笛の踊り:2001/06/07(木) 21:41
158 :
名無しの笛の踊り:2001/06/07(木) 23:48
なんでこう、ろくな指導者がいないんじゃー?
159 :
名無しの笛の踊り:2001/06/07(木) 23:51
>>158 沢山いたらみんなとっくにハッピィだろうがよ。
160 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 00:04
161 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 00:14
162 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 00:31
オレが今通っている教室の先生。
理由:優しくて笑顔が耐えず、そのうえ絵に描いたような美人だから(マジ)。
163 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 00:33
>>162 良いね。やる気が出るのがなにより大切な事だ(w。
164 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 00:49
各音大にいる外国人客員教授について教えて。
中には、かなり長く日本にいる人とか。
165 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 00:56
フェラチオ・ヨッフェ
166 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 23:20
ステファンスカ女史は、何の貢献もせずに故郷へ帰った。
167 :
名無しの笛の踊り:2001/06/08(金) 23:39
桐朋には20年前からボスクレ栓好きーという
ロシア人がいるが、21世紀もいつづけるみたい。
誰もなんとも思わないの?
武蔵野のガネフ老夫妻。
特に婆のほうは要らん。
169 :
名無しの笛の踊り:2001/06/09(土) 09:14
目つきコワイよね。ダンナはやさしそぅ。
170 :
名無しの笛の踊り:2001/06/09(土) 19:42
>160 偉大なる大先生ですね。手抜きされたって、
習えるだけ全然良いですよ!
171 :
名無しの笛の踊り:2001/06/09(土) 21:45
生徒の足ひっぱる熱心な指導よりは自然に任せる手抜きの方がよっぽどましだって。
172 :
160:2001/06/09(土) 23:41
>>169 いや、冗談で言ったのだが。
コバジンも昔は良かったらしいが、今じゃろくでもない教師だ。
ぶぅにんどうよ?教師としては?
174 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 09:09
>>173 音楽院中退ブーニンは「速く弾け」しか言わない。
「速く弾くには速く指を動かせ」だと。
175 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 19:03
まぁ、こんなサイトに書き込む暇があったら、少しでも練習したら・・・?
176 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 19:24
>コバジンも昔は良かったらしいが、今じゃろくでもない教師だ。
何を根拠に。
177 :
名無しさん@そうだ、選挙いこう:2001/06/10(日) 19:54
>>174 それでショパンコンクール一位はちといやだ。
178 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 21:34
ロシア、東欧出身の先生がご活躍ですね。
179 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 22:23
180 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 22:31
出稼ぎか。
自国に戻ればお金持ちだしね。
181 :
名無しの笛の踊り:2001/06/10(日) 22:49
ロシア人にバッハ習う?日本人よりはましかも
182 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 00:22
183 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 00:24
クールに見える。
184 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 20:27
>ステファンスカ女史は、何の貢献もせずに故郷へ帰った。
ショパン全曲演奏会やったじゃないですか!!
185 :
名無しの笛の踊り:2001/06/11(月) 21:14
昭和音大と一緒にステファンスカコンクールもやるよね。
誰か受ける人いる?
186 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 00:21
>>184 「教える」という面では、たいした仕事しなかったように思う。
横山ユキオさんのレッスン聴講したことある。
内容は、ごく普通というか、音色やテンポのアドバイス的なものだった。
私は穏やかで感じ良い人柄の方と思ったのですけど、
親しい人の前ではちゃぶ台返し(?)みたいなこともするという話もきいたことあります。
188 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 06:05
教わるという意味も人によって取り方違うからね。
189 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 12:23
横山って、学生音コンの審査員するよね(九州で)。
あの人、九州人なの?
190 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 17:53
横浜でしょ
191 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 18:57
>>187 数年前に茨城県で公開レッスン聴講したよ。
確か7〜8名の受講者で、最初の方は原稿でも読んでるような
静かな感じだったけど、最後の芸大生の時キレてた。
コワかった。
192 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 21:18
>>191 キレた?どんなふうに?ちなみに受講生は男?
193 :
名無しの笛の踊り:2001/06/12(火) 21:25
女でした。よく弾けてたのに、全然ちがうみたいに言って
自分で弾き始めてものすごく険悪になって時間も延びた。
194 :
名無しの笛の踊り:2001/06/13(水) 06:23
さすが旧習男児
195 :
名無しの笛の踊り:2001/06/13(水) 21:57
確かに
196 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 05:24
演奏家クラスの人に習うのは、
難しいと思う。
個性があってそれを押し付ける力があるのが演奏家として食っていける
わけだから・。。
197 :
郭公:2001/06/14(木) 08:41
いわゆる演奏家って自分がある程度成功したら、
自分が教えたら他人も上手くなるって大錯覚
しちゃうみたい。カレーCM女史の公開レッスン
すごかったよ。
198 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 13:25
やっぱりキレてたの?
199 :
郭公:2001/06/14(木) 13:39
あなたの先生バカよ!
4倍の速さで弾いて!
〜って感じ。
200 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 13:47
201 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 21:46
演奏家は教えるのが上手いとは限らないしねえ。
202 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 22:31
まあ、よく野球の世界で名選手必ずしも
名監督にあらずって言うしね。
関係ないか・・・
203 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 23:32
うん、すぐ出来ちゃう人って、
出来ない人の気持ち、っていうか、どうして出来ないのか、
分からないらしいよ。
204 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 23:33
でもコンチェルト弾いたことない人に
あーだこーだ言われると、イマイチ説得的でないのだよね。
205 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 23:34
>>204ごめん
コンチェルトを「オケと」の意です
206 :
名無しの笛の踊り:2001/06/14(木) 23:36
>>205すいません、それは誰の話ですか?
良かったら教えてください。
207 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 01:31
演奏活動してる人のほうが、言葉に重みがあるよね。
208 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 05:49
まあ、へたれの音大受験用の先生よりはましか・・・・。欝になるな。。
209 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 08:57
音大受験用の先生、っているんだ・・・?
入っちゃったら、違う先生にっていうことかな。
210 :
非常勤仔牛:2001/06/15(金) 17:36
>>209業界では入れ屋さん(いれやさん)と呼ばれてるね。
本人はたいしたキャリアがないのになぜかコンクールや芸大、
芸高に生徒入れちゃったりする人たち。
一流音大の教授をはるかにしのぐ指導力、知識、情報、コネを
持った人が多いね。地方の音高の先生やPTNAオバンに
けっこういるよ。もし芸大受けるなら小学校の時から芸大の先生に習うより
高2から入れ屋さんに習う方が絶対リーズナブルで確率高いと思うよ。
211 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 18:27
例えば誰?
212 :
非常筋固丑:2001/06/15(金) 19:13
PTNAの金子勝○先生とかどうでしょう?
もっとも入れ屋なんて呼ばれたくないだろうけど。
すごい指導力だよ。
213 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 19:20
しごかれるの?
214 :
非常筋固丑:2001/06/15(金) 20:24
いいえ、メチャやさしいんじゃないの?多くの場合
皆さん出来ない子を育て上げるのが上手いんじゃない?
だから気が長いよ。きっと。
215 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 21:41
金子先生→播本先生の生徒が多いですよね。
金子先生が芸高入れさせて、後は播本先生が・・・
っていうパターン多くないですか?
216 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 22:22
>>210 高2からっていうのは、ちょっと遅くないか・・・?
217 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 23:24
>>214 でも、一生懸命やって結果が出る子は、まあ出来るうちに入るでしょう。
出来ない子って、気を長くしても無理なんじゃないですかね。
ということは、いい生徒が集まる、っていうことですかねえ?
218 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 23:30
先生も本人も一生懸命、努力を惜しまず練習しても
音大いけない人っているんですか?
219 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 23:40
どこの音大でもいいなら、入れますよ。
ただ、コンクールに入賞したり、難関の学校に入るのは、
努力した誰でもが出来ることじゃないです。
220 :
名無しの笛の踊り:2001/06/15(金) 23:42
>>215播本先生は入った後はあまり熱心ではない(芸高)
>>216そりゃ芸大は厳しいかもしれないけど、適性があれば何でも出来るよ。
221 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 00:13
ロンティボーで入賞した子、播本さんの弟子じゃなかったっけ。
222 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 00:17
223 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 00:17
紘子スレに頻出
224 :
水戸納豆:2001/06/16(土) 00:40
○真ちゃんの手ほどきの先生、藤原亜津○先生もスゴイよ。
225 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 01:03
倉沢仁子は?
226 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 01:10
芸大名誉教授の高○良○先生に教え方似てる。
日本で最もプロフェッショナルな先生の一人。
でも脱走したくなる生徒いるかもね。
227 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 11:43
一段クリアするのに、30分かかるレッスン?
228 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 15:24
高○先生は一人5〜6時間ざらに見るでしょ。(すごい時ネ)
倉沢せんせは1箇所に集中してもあとさっさってときもあるよ。
229 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 17:44
倉沢先生って、いくつくらいの人?
230 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 19:22
47歳
231 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 21:42
娘、芸高ぢゃん!
232 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 22:02
とってもかわいい子だよ。
すごく弾けるし。
233 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 23:17
たいしてかわいくないだろ。
すごく弾けるが。
234 :
名無しの笛の踊り:2001/06/16(土) 23:23
かわいいよー
一見とっつきにくいけど。
実はとってもお茶目。
235 :
名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 15:08
斎藤雅広先生は、本当に密度の高いレッスンをしてくれる。
テレビ等ではおちゃらけた人だけど、
レッスンは真剣に、親身に、生徒を伸ばしてくれます。
236 :
名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 20:06
>232、233 あんたら誰?
237 :
名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:09
238 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:32
笠間春子先生はいかがでしょう?
239 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:39
藤井一興さん、すんばらしッ!普通じゃない。間近で聞く音は、すごいっす。特にフランス物。
240 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:43
241 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:56
藤井さん、演奏家としてだけでなく、先生としてもいいってこと?
242 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:59
243 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 01:05
>>242 もうすぐ退官だと思うので、60前半でしょう。
244 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 01:09
>>24360歳過ぎてから常勤になったって聞いたんだけど。
本当だとしたらすごい話だよ。
苦労されたことでしょ。
245 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 01:15
>>244 要するに、教師としての力量は今一歩ということになるんでしょうか。
246 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 01:37
藤井一興さんの演奏は子供の頃に聞いて、
とにかく衝撃的だった。
日本人でこんなに美しい音を出す人がいるんだ、と。
でも私がその後にちょっとだけ師事した先生が、すんごい悪口
言ってて、ゲンナリ。ただの僻みだったのかな。
247 :
非常勤の鑑:2001/06/18(月) 01:41
>>245いやそれは関係ないでしょう。
常勤になるかどうかはどこでも運と縁です。
むしろ非常勤の先生に熱心で優秀な方が
沢山いらっしゃいます。
248 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 11:59
藤井さんはズラにしか見えませんが、実際どうなんでしょうか。
249 :
名無し笛の踊り:2001/06/18(月) 12:38
ズラかもしれないし、痔毛かもしれないし、
あとは神様にまかせましょう。
250 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 13:23
>>240 藤井さん。先生としても最高だぴょん。
アクが強いからこそ、おもろいんだよー
彼は、レッスン中も、よく宇宙と交信してる。
一流の職人っといった感じ。
誠心誠意みてくれます。
251 :
名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 13:27
藤井さんの悪口って、どないな事〜〜?
252 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 00:12
藤井さんって、ピアノの個人レッスンもしてらっしゃるのですか?
253 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 00:17
>>251 悪口というか、彼の性癖について言ってた。
本当に気分の悪い先生だったよ。
私が「藤井一興さんの演奏、感動した」って言ったら、
そんな事言ってきて、イヤな先生だった・・。
コンクール用の先生だったから、すぐにサヨナラだったけど。
254 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 13:31
>>252 忙しいから中々みてくれないけど
個人レッスンしてますよ。
255 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 13:33
>>253 性癖って、もしや、モーホーとか
そっち系の話?
例え、そうでも、人間的に
すご〜くいい人です。
256 :
名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 14:55
「性癖」ってことばは「性の癖」って言う意味じゃないぞ.
なんか勘違いしている奴があっちこっちにいるな.
257 :
名無しの笛の踊り:2001/06/20(水) 00:22
田辺緑先生は〜?
258 :
名無しの笛の踊り:2001/06/20(水) 00:23
性向もね
259 :
名無しの笛の踊り:2001/06/21(木) 08:40
有名なフィンガートレーニングの
先生のこと詳しい人いますか?
260 :
名無しの笛の踊り:2001/06/21(木) 14:54
松崎伶子って?
261 :
名無しの笛の踊り:2001/06/21(木) 19:16
NHK趣味悠々の「お父さんのためのピアノ講座」でも
楽しいレッスンをしていた斎藤雅広先生の
公開講座がとっても面白くて勉強になった。
やっぱり自分でバリバリ弾ける先生がいいね。
弾けても教えられない人も多いけど。。。
262 :
名無しの笛の踊り:2001/06/21(木) 19:33
そういえば教えてるくせに弾けない人多いよね。
・・・それがあたりまえか・・・
263 :
名無しの笛の踊り:2001/06/21(木) 23:53
御木本澄子のレッスンってどうなの?
やっぱ、ボードをガツガツ削るだけのレッスン?
264 :
名無しの笛の踊り:2001/06/21(木) 23:59
おもり、はかり、ゴムひもなんかのグッズもあるって?
265 :
名無しの笛の踊り:2001/06/22(金) 06:44
259ガイシュツ、、、、、。
指を極度に鍛えないと弾けないようなピアノもどうかしないとな、
ヤマハのタッチもかわらんな。ネトっとした感触が嫌。
267 :
名無しの笛の踊り:2001/06/22(金) 23:51
御○本先生と仲のよいピアノ教師って誰?
268 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 01:05
>>267 竹○啓子先生とか?播○先生の生徒も見てますね。
269 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 01:59
最近では播○先生より芸大の○の先生と仲良し?
おば○んの先生方って迫力あるよね。
270 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 02:20
○の先生って助教授の?
271 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 02:22
でしょうね。おお○先生。
あそこの優秀な生徒に、御木本さんの世話になった子が結構います。
272 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 09:06
>>270,
>>271皆誰だか知らないけど詳しいね。
たしかに人脈がすごいよ。
だから学生は何を言われても、こわくて逆らえないって。
273 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 11:17
ばからし
274 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 15:51
おお○先生の生徒さんで、優秀な方
って今、誰がいますか?
275 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 16:41
>>274芸高に上手い子がいるよ。
名前はちょっと。
276 :
名無しの笛の踊り:2001/06/23(土) 21:45
そっか、芸高でも教えてらっしゃる
んですね。何年生ですか?
277 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 00:04
>>276 各学年にいるんじゃないの?
だけどあの学校では一番生徒多い先生でも5〜6人(生徒の数)
だから、お○の先生は人気筋じゃないのかな。
あと都芸にもいるみたいだし、今後○木本先生の所から受験生
ドッと行くって話も聞くよね。
278 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 00:20
>>274 >おお○先生の生徒さんで、優秀な方
>って今、誰がいますか?
○木本先生経由じゃないけど今年芸高から芸大に入った
Nさんの演奏がとても好きです。日本人では珍しくハングリーな
演奏なんです。
279 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 00:27
所詮は全て国内レベルの演奏。
280 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 01:06
281 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 01:40
>>280 違います。でもピティナっ子ですよ。
中学生の時にピティナと提携している国際コンクールで入賞した人、
で分かるかな。。
282 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 01:43
283 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 02:08
284 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 14:41
285 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 23:17
私はいいと思いますよ。好き嫌いが別れそうだけど。
286 :
名無しの笛の踊り:2001/06/24(日) 23:20
3年前に学生コン受けた人ですか?
たしか東京大会で奨励賞をとった。
287 :
名無しの笛の踊り:2001/06/25(月) 00:09
そこまで明かしていいのかよ。
そんなに興味あるやつそんなにいないから大丈夫↑
289 :
名無しの笛の踊り:2001/06/25(月) 00:12
>>286 それは知りませんでした。上にある通り、南九州出身のNさんなんですが
PTNAの要項をお持ちでしたら過去の入賞者を見れば分かると思います。
D級で銀賞、デュオでも入賞しています。私が聴いたのは芸高に入る前の
I先生についていた頃です。
291 :
名無しの笛の踊り:2001/06/25(月) 01:35
御木本式とは違った
指の基礎訓練を指導してくれる先生って誰がいますか?
292 :
名無しの笛の踊り:2001/06/25(月) 01:37
それでその人が、○おの門下で一番優秀なんですか?
293 :
名無しの笛の踊り:2001/06/25(月) 02:12
>289
私もその頃の演奏聴いた事あるけど、
わざとらしくて品性下劣、って感じだった。
まあ確かにあのハングリー精神には感心するけど。
少しは東京で洗練されたのだろうか?
↑お前の趣味に合わせる人間はいない。
295 :
コントラ:2001/06/27(水) 00:30
>>291 御木本に行ったことがあるが、発想は素晴らしい。
しかし系統だってないのと、練習時間をとりすぎること、
実際の鍵盤よりグッズを珍重する傾向があるのが良くない。
あと有名人の話やG大コネの話もウザイ。
以上の点を改善しつつ小グループでやってます。
296 :
名無しの笛の踊り:2001/06/27(水) 11:35
直接ピアノ練習したほうが早くないか?
というかある程度弾き方を体で覚えたら、その曲の分析をするなり、
工夫するなりするよう考えることの方が重要。
298 :
名無しの笛の踊り:2001/06/27(水) 14:11
260さんへ
松○○子先生は良いと悪いにはっきりわかれますね。
確か洗足か武蔵野どちらかで教えていますよ。そこそこ人気はあるみたいです。
「手をだめにした」生徒が何人かいた(いる)というウワサをきいたこと
がありますよ。
299 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 01:35
↑松たか子?
300 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 02:09
>>298 松○先生は洗足です。ずっと前に1回だけ見てもらったことが
あるけど、よかったですよ。手を駄目にするような弾き方では
なかったと思いますが・・・。普段のレッスンは違うのでしょうか?
301 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 03:58
井口愛子先生。
302 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 04:14
303 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 08:17
私の今の門下で松○先生に師事してた子いるけど無理な弾き方させるって言ってたよ。
それが手をダメにするんじゃないかな?
304 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 17:32
やっぱ今活躍中の演奏家につきたい。
演奏家は生徒を縛らないし、他の先生にも
すぐ紹介してくれる。
305 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 17:33
わたしの友達2人松・先生ついてるけど意見はわかれてるよ。
東音の子は合ってるみたい。武蔵野のこは自分のレベルよりはるかに高い曲を選曲されて
ヒーヒーいってましたよ。それでムリなテクニック押しつけられて、お手手がダメになるとか?
306 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 17:35
演奏活動されてないかたでも良い先生はいますよ!
307 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 17:39
ひとそれぞれあうあわないありますよ
むりな弾き方させる先生ってけっこういるんだよね
308 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 18:22
藤井先生ってこわいんでしょ?あの髪型なに?
309 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 18:34
松★先生、ずっとむかしついてたよーん(^。^)
教え方には多少なりとも疑問あったなぁ、↑に書いてあるの見て納得ですですね
それよりもお弟子さんの親達がすごくってさ
どこか旅行いくとプレゼント、それもブランド物
御中元、お歳暮の時期になると張り合って・・・・(^^;)
それを平気なのか仕方なくなのかもらってた先生が怖かったね
かねもち多かったのかな?
でも、合う人は合ってたしねって今更フォローにならないか・・・・・
310 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 18:47
手、フォーム、テクニックについて話題があがってますが
きっと先生に知識がなさすぎるということですよね
本当に教え方が上手い先生なら難曲であろうとそつなく教えてくださる
とおもいますよ
実際ムリな教え方をする先生はくさるほどいます
残念なことですよね
信頼できる先生に出会えることを祈っております
311 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 19:23
自分よりも良い先生を紹介してくれる先生が、一番良い先生であります。
でもなんつーか、クラシックの世界は特に、そんな器の大きな先生はオラなんだ。
312 :
名無し笛の踊り:2001/06/28(木) 21:13
ノースン
313 :
名無しの笛の踊り:2001/06/28(木) 23:20
松○先生って今年の学生コンの審査員の人?
もしそうなら紹介してちょ。
314 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 00:23
直前にレッスンに行っても無駄。
コネつけようとしても、
前からみている生徒優先でしょ。
お金だけとられるだけだよ。
315 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 00:28
>自分よりも良い先生を紹介してくれる先生が、一番良い先生であります。
激しく同意。
自分の能力に限界感じながら、いつまでも優秀な生徒を手放さない教師、最悪。
316 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 01:26
松○先生土浦に仲良しの人いる?
317 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 01:36
319 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 06:47
生徒がよその先生に変わったり
他のメソードに順応できなくなるように、
変なクセ教え込む奴もいる。
320 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 07:13
>>319 いやまったく、反面教師とはこのことですな。
でもそれは教わる側の責任でもある。
教わるのが教えてくれるのが当たり前と思っている人達が、そういう目に遭うのだ。
だから気の毒と思う一方、いい気味だとも思う。甘い考えを持っている人間に情けはいらぬ。
321 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 07:45
伊藤恵先生ってどんな?
322 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 07:51
コンクールで賞をとるには審査員の方々に見ていただいたほうがいいのでしょうか?
実力の世界だとてっきり思っていたんですけれどもね
松○先生とはだれですか?有名なかたなのですか?
323 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 09:07
>>特に学生コン東京大会ではいわゆる流れ
つまり流行が見逃せない。
事前の審査会議で、例えば小学生はバッハで
表現力を見ようなんてことになると、審査員の弟子が
いっせいにペダルをベターッと使って20%テンポダウンして
歌って弾くなんてこともあったね。
1グループ11人ぐらい聴いて6〜7人同じ弾き方をしていたら
間違いなく何かの流れがあるはず。
その場合以下がお勧め。
1.演奏が2日目以降なら必ず初日に偵察に行くこと。
2.当日自分もテンポやアーティキュレーション、ペダリングを変える。
3.その年の審査員に必ず習う。
4.アホらしいと思って参加しない。
324 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 13:22
4
325 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 18:47
326 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 19:44
安井耕一先生の公開レッスンが最高だった。
安井先生がたった一音弾いただけで、泣けてきた。
実際レッスン受けてる人、いたら教えて!
どんなレッスンしてるの?
327 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 21:45
323> アホくさいですね。私なら4番を選ぶ。
328 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 23:32
>>326 誰だそりゃ?知らんぞ。ひょっとして1音しか
弾けないんじゃないの。大阪の仙石みたいによ
329 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 23:38
>>326芸大の先生でしょ、コンラート・ハンゼンの弟子。
歌曲の伴奏天才的。
330 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 23:39
コンラート・ハンゼンの弟子じゃなかった?
同じ事書いてしまって失礼。やっぱりそうでしたか。
332 :
名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 23:46
なかなか日本にはいないタイプだと。
音色感がすごい。
奥さんチェンバロ奏者。
333 :
名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 00:06
そうそう、安井先生がピアノ演奏してる姿見てると、
この人はピアノを愛でるために生まれてきたんだな、
と思っちゃうくらい、素晴らしい音を出す。
334 :
名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 00:08
弾きながら歌いだすのが、なんかツボ。>安井先生
335 :
名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 00:13
身内の皆様、ありがとうございました。
336 :
名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 01:22
吐きそー
337 :
名無しの笛の踊り:2001/06/30(土) 13:49
地方の音高とかに指導力ある先生がいるってきいたんだけど
例えばどこの誰?
338 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 04:18
地方にはいないでしょ。
339 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 09:38
でも地方からいい生徒どんどん来るじゃない。
首都圏ではどうよ?
340 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 13:19
イイ先生は首都圏でしょ。やっぱり。
341 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 18:28
もちろん、地方にだっていい先生はいらっしゃいますよ。
指導力と、首都圏の先生につながるルートの両方を持った方だっています。
ただ首都圏に比べて、割合は少ないと思われますので、ちゃんと探さないとね。
342 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 20:17
御木本先生のお宅のホールっていいよね。
なんか好き。
スタンウェイは2台とも弾きやすかったし。
343 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 20:43
それは、習ってたことの遠回しなご自慢?
344 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 22:02
御木本先生ご自身の指トレの成果やいかに?
345 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 22:18
角野先生のレッスンはすごく良かったです。
音楽と技術が一体となっていて。性格も良さげです。
346 :
名無しの笛の踊り:2001/07/01(日) 22:22
>>345それは良かったですね。
はじめて習ったの?
347 :
名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 00:02
>>346そうです。もっといっぱいいろんな曲を習いたいです。
348 :
名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 00:23
>343
ちがうよ。
きっと誰でも借りられるのでは?
私は友達の先生の発表会でちょこっと出ただけ。
友達に場所だけ聞いていたので
あとから御木本先生のお宅だと聞いてびっくり。
349 :
名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 01:11
>>347小泉総理に似てると思わなかった?
特にヘアースタイルとか(藁
350 :
名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 17:24
昨日、神野明のレッスン見た。生徒より下手!カラ威張り。最低
351 :
名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 18:11
>>350 銀座ヤマハ、あたしも行ったけど・・・。
そんなことないよ。
ちょっと弾いた音色だって、生徒と全然違うじゃん。
352 :
名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 20:06
こんなのがあるって初めて見ました。
ところで一般論,大概ちょっとならうまく弾けるんだ。
これって大切だよ,先生商売
353 :
名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 21:17
角野先生って評判いいですよねー
354 :
名無しの笛の踊り:2001/07/02(月) 23:39
355 :
名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 19:24
>354 例えばどんな?結局、良い人なの?
356 :
名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 22:55
357 :
名無しの笛の踊り:2001/07/03(火) 22:59
田村先生っていいと思わない?
358 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:12
生きた化石。
359 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 00:43
神野明、あんたのレッスン料は犯罪だ。
360 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 01:39
361 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 09:17
神野先生、1レッスンいくら?
362 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 09:19
田村先生って今も教えてるの?
もう、相当お歳のような・・・・・・・
363 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 09:21
田村先生のレッスン料は?
364 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 09:27
神野先生も田村先生も評判よくなくない?
神野先生上では生徒より下手だってかいてあるし
田村先生はこえーし、他色々疑問だしさあ、
それでも高い金払うって得るものあんの?
365 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 19:46
>>365 田村先生は怖いというか、ただ「違う!!!」って怒鳴って
何が違うのか説明がない。
366 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 23:54
私が今ついてる先生,田村先生の弟子なんだけど,やっぱり似ているよ。
ま,みんながみんなじゃないだろうけどさ。
367 :
名無しの笛の踊り:2001/07/04(水) 23:56
播も田村先生の弟子だよね。似たのかな。
368 :
名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 01:08
>>367 播も、ただ「違う!!!」とか
怒鳴るだけのレッスンなの?
369 :
名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 01:14
以前、神野明先生に習ってました。
分かりやすくて、とても面白いレッスンでしたが。
生徒の気持ちを盛り上げてくださって・・・。
レッスン代も、他の先生に比べて高いということはなかった。
370 :
名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 01:27
>>369 1レッスン5万というのは、ガセネタですか?
371 :
名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 02:04
大阪だと5万っていうのは珍しくない。ああそれにしても、
大阪音大の仙石ほどひどい先生はいないでしょうよ
372 :
名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 10:02
>>370 まんざらウソではありません。人と足元を見るようです、この先生
373 :
369:2001/07/05(木) 12:09
>>370 そんなの、聞いたことないです。
私は2万だった。
374 :
名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 12:11
375 :
名無しの笛の踊り:2001/07/05(木) 14:15
5万!!!!!たけーよ
376 :
名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 02:49
377 :
名無しの笛の踊り:2001/07/06(金) 22:14
芸大の先生ってどうよ?
378 :
名無しの笛の踊り:2001/07/07(土) 01:11
>>377 教授ども、全くやる気なし。
むしろ、非常勤に良い先生が多いと思われ。
379 :
名無しの笛の踊り:2001/07/07(土) 01:29
明日、安井耕一先生の公開レッスンに行ってきまーす。
380 :
名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 20:19
芸大、良い教授もいるよーみんながみんな
良いわけではないが。
381 :
名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 23:17
382 :
名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 23:26
>>380 いや、教わる側が賢くてしっかりしてれば困らないって。
383 :
名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 23:28
384 :
名無しの笛の踊り:2001/07/08(日) 23:30
>>382 でも先生を変えたいと思っても、なかなかうまくいかんからねぇ。
385 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 00:16
波風立てずに、先生を変える方法を教えてください。
今の先生には、ホントまいってます。
386 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 00:23
忙しいからピアノ諦めるといえ、
忙しい忙しいといって相手を寄せ付けるな。
387 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 00:27
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 00:31
>>385 力関係が上の先生に付く事ですよ。
何も文句言えませんから。
下か、同じくらいの方に付くとえらい目に遭います。
389 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 01:08
違うタイプの先生につきたいと思ってます。
今の先生は長年師事していた先生ですが、
もう一人、別の先生に教えていただきたいと
思ってますが、皆さん何人かの先生についている方、
両方の先生の公認ですか?
390 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 01:11
そこへいくと尚美のディプロマって先生選べます。
ダブルレッスンといって2人以上につくことも
可能です。他の学校も導入すべきですよね。
391 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 01:14
課題が大変じゃない?
392 :
郭公:2001/07/09(月) 08:47
>>385お金はかかるけど学校外の先生にプライベートで
どんどん習いましょう。もしあなたが今の学校に対して
執着(例えば助手になるとか)がないなら、バレても
かまわないでしょう。
393 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 08:53
いろんな先生にぜひぜひ習って、みんなのいいとこる、曲の解釈などどんどん盗んでください。
394 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 09:09
もし新たに先生を捜すなら、学校の年配の先生には無能の人が多いので、
肩書きとかで選ばずに、最近留学から帰ってきたような
若い方を捜しましょう。
395 :
名無しの笛の踊り:2001/07/09(月) 09:15
>>394 う〜ん。
一概には言えんと思うが・・・。
外国で何してきたんだ?ってやつもおるからのぅ。
396 :
名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 00:20
誰かの紹介でもなく、いきなり直談判で
レッスン見てもらえるものなんでしょうか。
397 :
名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 00:26
今は大丈夫だと思うよ。都内のせんせい方、結構暇にしてる。
398 :
名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 00:39
で、思いきって門をたたくとしたら誰?
399 :
:2001/07/10(火) 00:46
仲道郁代
400 :
名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 08:41
>>400 けっこうヒステリという噂も。こわいんじゃないの。
うーん400ゲット!出来たかな?
401 :
名無しの笛の踊り:2001/07/10(火) 12:19
>>399 嘘だぁー仲道さんってピアノ教えるのー?
402 :
名無しさん:2001/07/11(水) 02:36
>371仙石先生はセクハラで何回もやめさせられそうになったらしいよ
403 :
名無しさん:2001/07/11(水) 02:38
小林仁先生!!
彼ほどの先生はいないでしょう!
東芸のピアノ科の人で誰か習ったことない?
404 :
名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 02:40
>>402 毎年誰かを妊娠させているらしいし、
愛人にならなきゃ助手にしないんでしょ
405 :
名無しさん:2001/07/11(水) 02:42
>402
まじで・・・・・
最低やんん・・・・
406 :
名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 02:44
>>403 昔はよかったね。最近は数が多くて、うわっつらのレッスンだな
407 :
名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 02:49
>>402 自分が学長になりたくて梅本先生なんかに罪きせて追い落とした。
408 :
名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 14:20
ききき
409 :
名無しさん:2001/07/11(水) 16:25
>407
最悪すぎやろ・・・・
まあキャバクラとかいきまくっててキャバ嬢にも
嫌がられてるとは聞いたけど(笑)
410 :
名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 19:39
>>407,409
ほんまやねん。あんた仙石の英雄ポロネーズ聴いたか?
411 :
名無しの笛の踊り:2001/07/11(水) 22:32
確かにピアノは弾けないな、あのおっさん。
412 :
名無しさん:2001/07/12(木) 00:46
>410
どんなんやったん?
413 :
名無しの笛の踊り:2001/07/12(木) 02:00
>>410 安川加寿子追悼のときなら聴きました.ほとんど(85%ぐらい)音が
はずれていた.異常に速い.そして割れた汚い音.子供の悪戯弾きぐらい
でしょうか?
414 :
名無しの笛の踊り:2001/07/13(金) 16:38
S石氏についてはけっこう有名みたいですね。でもあそこの学校では絶対の権力者。
なんとかならないもんですかね?就職難で実力あるピアニストが無職であえいで
るのにね。
415 :
武音生:2001/07/13(金) 16:44
芸大の田村宏と北川暁子に習いたい。
米谷に習ってたけど、失敗でした。
松浦豊明なんていいけど、レッスン料高すぎ。
個人的には、教師じゃないけど小山実稚江か北川暁子に習いたい。
416 :
パリ音卒:2001/07/13(金) 16:51
美稚「恵」だよな?
417 :
パリ音卒:2001/07/13(金) 16:51
間違った、鬱だ。
「実」稚恵
418 :
武音生:2001/07/13(金) 18:47
>>417 間違えを直してくれてありがとうです。
IMEに学習させないと・・・。
それはさておいて、パリ音卒なんて、すごいですね〜。
憧れちゃいます。
419 :
お口〜〜:2001/07/13(金) 18:48
420 :
名無しの笛の踊り:2001/07/14(土) 00:04
北川○子はやめとけ〜。
門下生見てみな。ロクなのいないぞ。
421 :
名無しの笛の踊り:2001/07/14(土) 00:12
松浦豊明のれすん代、いくらよ?
422 :
武音生:2001/07/14(土) 01:01
>>420 そうなんですか? 知らなかったです・・・。
でも、私は彼女のピアノは好きですし、ピアノしてる人には
珍しく論理的な人だと思ったんです。
サブ・レッスンにでもとどめておこうかな。
でも、うわさでは恐い先生ということも・・・・・・・・(アセアセ
できの悪い人は、適当にレッスンされてしまうとか・・・・(アセアセ
>>421 一回のレッスンで、7万円程度でしょうか?
4回で30万ちょっと・・・と伺いました。
故安川加寿子先生と同じぐらいかな・・。
松浦先生の場合のレッスン時間は知らないのですけど、
安川先生の場合は1レッスン30分ぐらいだと思います。
だから、1時間になると倍の額がかかるので、もっと高い
ということでしょうか・・・?
423 :
名無しの笛の踊り:2001/07/14(土) 01:47
>>422 そうです。恐い方です>北川○子。
そのヒステリックな性格が災いして、いまだに独身。
424 :
名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 01:39
あのジッちゃん、そんなに取るのか>松浦
北川さんのピアノは、でもあんまり女っぽくないよね。
425 :
名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 01:48
げっ松浦センセイってよくセカンドハンズで一枚300円くらいのクズ盤ばかり買ってるあの人でしょ?
そりゃ日本で初めて国際的なコンクールに入賞した人かもしれないけど、あんな貧相なオヤジにねえ
音大生ってやっぱりホントバカばっかし
426 :
名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 01:55
いや昔はあれでも
いや、止めとこう
427 :
名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 01:58
園田は、すげえの持ってるよ。
やっぱカラヤンたかひろだな。
中*は、1回30?ほんとだろうか?
428 :
名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 21:54
園田は北川よりもっと厳しい。
出来がわるいと、レッスン猟だけはとっといて、
帰れという。
429 :
名無しの笛の踊り:2001/07/15(日) 23:01
園田一回3万円?
ミニセミナーとは人格違う?
430 :
名無しの笛の踊り:2001/07/16(月) 20:17
園田が外部の奴に3万なんかで見るわけないじゃんか。
最低5万だ。
内容は、北川より数段劣る。
人脈作りに最高だ。
431 :
名無しの笛の踊り:2001/07/16(月) 20:30
大村典子先生は、どうですか?
ドキュソすぎますか?
432 :
名無しの笛の踊り:2001/07/16(月) 20:33
子供のときからずーっと同じ先生についてレッスンしてるんですけど
これ以上その先生についてもなんだか発展性がないんじゃないかという
ような、行詰った感じが強いです。
密かに別の先生を探したいんですが、良い方法って何かあるんでしょうか。
例えば音大で、卒業生を紹介してくれたりしてくれるものでしょうか?
433 :
名無しの笛の踊り:2001/07/16(月) 21:17
>>432 絶対に先生を変えるべき。
どんなに良い先生でも、それだけで師事を続けるのは
生きずまりあたりまえ
434 :
名無しの笛の踊り:2001/07/16(月) 22:12
もし超初心者でないなら、一人の先生は3〜5年が
限度だと思うけどどうよ?
435 :
名無しの笛の踊り:2001/07/16(月) 23:24
でも、プロに数万さえだしさえすれば見てもらえるんだよね。
逆に獲れば。
436 :
名無しの笛の踊り:2001/07/16(月) 23:58
数万の価値があるならいいけど。
そのプロじゃなければ、
そのぐらいの事を教えられる人は誰もいない・・ぐらいの。
437 :
名無しの笛の踊り:2001/07/17(火) 04:11
アンリエットプュイグロジェ先生でしょ
もう 随分前にお亡くなりになりましたけど
438 :
432です:2001/07/17(火) 08:29
ありがとうございます。迷いもありましたがやっぱり先生替えます。
喧嘩別れにならなきゃ良いんだけど。。。
439 :
ピアノ教師:2001/07/17(火) 12:54
>>438 いっそ今の先生に上級の先生紹介してもらったら?
あ、それでも切り出し方は難しいか・・・
いい先生はどんどん上級の先生につけてくれるよね。
ドキュソに限って生徒を自分の元に縛り付けておく。
私も気をつけなきゃ。
440 :
名無しの笛の踊り:2001/07/17(火) 14:56
>>439 というかまんねりになるから、上級の先生でも
変えたほうがいいよ。個人教授の限界ね、慣れあいになるから。
441 :
名無しの笛の踊り:2001/07/17(火) 16:23
ドキュソは、自分以上の存在が憎くてたまらんからなあ。
442 :
名無しの笛の踊り:2001/07/17(火) 21:48
いや上級っていうのが最も曲者だと思うよ。
たとえ無名であっても生徒をしっかり育てるタイプを
さがしてちょ。
443 :
名無しの笛の踊り:2001/07/17(火) 21:50
>>442 生徒をしっかり育てる無名の上級の先生だってたくさんいるよ
444 :
432です:2001/07/17(火) 21:58
私はアマチュアで弾いてるんですが、最近やっぱり何か目標や演奏の場が
欲しいなあと思って先生に色々相談したんですが、どうも、「出たがり」
とか「純粋じゃない」と取られてしまうんです。色々挑戦しようとすると
冷水を浴びせられるような感じで。そのへんが行き詰っている大きな原因です。
445 :
名無しの笛の踊り:2001/07/17(火) 22:11
>>440 そうそう。何年も付き合ってたらね。っつーか、勘違いしまくりの
おつむの弱い先生と呼ばれる人間が、大過ぎると思うのだが・・・。
446 :
名無しの笛の踊り:2001/07/17(火) 22:13
>>444すぐ誰にでもコンクール受けなさいって
いう先生もいれば、そういうものすべて不純
っていう先生もいるね。
あなたがもう大人なら、自分の意志で何でも
決めて、先生にはアドバイスをしていただくような
関係になれば?
447 :
名無しの笛の踊り:2001/07/18(水) 21:34
横山幸雄の公開レッスン、
この夏あるっけ?
448 :
民族派:2001/07/18(水) 22:48
>>415懐かしいお名前がいっぱい。
ところで国立大の教授の先生は
退官後みなさん天下るのかしら。
449 :
名無しの笛の踊り:2001/07/19(木) 05:54
450 :
名無しの笛の踊り:2001/07/19(木) 05:56
>>444 人間みんな出たがりということは明白なのに、そういうこと言う先生は、
若い頃無用な苦労をして、根性が曲がっている確率が高いから、
即刻、止めた方がいいよ。。。
451 :
名無しの笛の踊り:2001/07/19(木) 13:24
452 :
名無しの笛の踊り:2001/07/21(土) 00:46
夏休みにこっそり別の先生に習う人っている?
453 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 00:35
芸大も廃れたよ。じいさんばあさんのおかげでな。
454 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 01:06
ぼくです。まかせなさい。
455 :
名無しの笛の踊り:2001/07/22(日) 06:27
>>452 え? みんなそうしてるんじゃないの?
だから講習会が繁盛してるんだよ。
456 :
名無しの笛の踊り:2001/07/27(金) 00:39
>452
ばれたら大変だよー。みんなそれに苦労するよ。
457 :
名無しの笛の踊り:2001/07/31(火) 14:47
458 :
名無しの笛の踊り:2001/07/31(火) 15:30
学校レッスンに期待しないほうがいいってこと?
どの大学でも。
459 :
名無しの笛の踊り:2001/08/01(水) 18:11
根性曲がってるピアノ教師といえば、昔は武蔵野音大にいた
長井充っつー偏屈なオヤジがいたらしいぜ。
460 :
名無しの笛の踊り:2001/08/01(水) 22:27
井口さんとかどう?
461 :
どてらマエストリーノ:2001/08/01(水) 22:41
井口基成先生?
462 :
三浦友*恵:2001/08/03(金) 20:03
井口メソッドって最悪よね。
かつての私の先生も、井口の亡霊にうなされる口だわ。
名前:三浦友*恵
↑
こいつは無視しましょう。
464 :
名無しの笛の踊り:2001/08/03(金) 21:44
・・・なにが、三浦友*恵だよ
465 :
名無しの笛の踊り:
武蔵野出身のドキュソ○○
プロにもなれずへたくそなくせに2chで厨房発言だけは欠かさない。
へたくそは黙れ。
へたくそは四ね。
へたくそなら弾かない方がまだしも正当な評価ができる。