1 :
名無しの笛の踊り:
……い、います?
2 :
ブラック・ピット:2001/01/10(水) 22:04
>1
ピアノ曲ですか?月並みだけど「ラ・カンパネラ」が一番好き。何とかして
40歳までにマスターすべくただ今奮闘中です。(現在24。)
3 :
Hugo Wolf:2001/01/10(水) 23:05
……い、います。
4 :
名無しの笛の踊り:2001/01/10(水) 23:15
好きだが、何か?
5 :
名無しの笛の踊り :2001/01/10(水) 23:17
ロ短調ソナタとかダンテ・ソナタは好きです。
6 :
今そこにある名無し:2001/01/10(水) 23:18
交響詩は好きですが、ピアノはちょっと・・・
7 :
名無しの笛の踊り:2001/01/10(水) 23:19
ちょいと、うるさ過ぎやしませんか、あのピアノ。
8 :
名無しの笛の踊り:2001/01/10(水) 23:29
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 超絶ギコ練習曲集
UU ̄ ̄ U U \_____________
9 :
名無しの笛の踊り:2001/01/10(水) 23:33
生き返らして生演奏を聞いてみたい
10 :
花と名無しさん:2001/01/10(水) 23:49
リストカットなら好きだ。
12 :
かぷりこ:2001/01/11(木) 02:51
だーいーすーきーだー。ピアノ曲も聴くだけだけど。
アレンジでもけっこう見かけるけど、リスト!て感じがして
そんな理由で好きになる曲が多いよ。
つか、リストスレて初めてみた。
13 :
モナ楽:2001/01/11(木) 21:12
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) ||<
>>8 これは本当にウマイ!
(≡V/_~つ \ 池辺先生にも見習って欲しいですね。
(__Y__) \____________
14 :
名無しの笛の踊り:2001/01/11(木) 21:38
ベタだがハンガリー狂詩曲第2番、ピアノ協奏曲第1番が好きです。
15 :
名無しの笛の踊り:2001/01/11(木) 21:51
あくの強いふてくされたようなメロディーと、美しいあこがれるような
官能的な響きが交錯して、何とも言えずいいですね。
子供の頃から好きです。
16 :
:2001/01/12(金) 00:04
∫
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/\ / \ |
| | (゚) (゚) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6-------◯⌒つ| < 悶絶技巧練習曲
| _||||||||| | \_____________
\ / \_/ / _/⌒v⌒\
\____/⌒\ ノ )
/ | | |
| |、_三__,| |__/ |
| | ヽ| ト' | |/^ヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ
⊆, っ とー⊇
17 :
名無しの笛の踊り:2001/01/12(金) 03:06
ラコッツィ行進曲。特にオケ版はベルリオーズとは一味違って面白い。
18 :
名無しの笛の踊り:2001/01/12(金) 03:08
ハンガリー狂詩曲オケ版6曲あるけど、なぜ2番だけ編曲者違うの?
ミュラー=ベルクハウス編とかマッティ編とかあるけどどれも同じに聞こえる。
19 :
名無しの笛の踊り:2001/01/12(金) 08:23
私はリストはミサ曲にはまっているんだがなあ。
録音が少なくて・・・・。
20 :
あ:2001/01/12(金) 14:31
21 :
名無しの笛の踊り:2001/01/12(金) 18:50
波平あげ
22 :
名無しの笛の踊り:2001/01/13(土) 07:32
テクニシャン波平に悶絶萌え
23 :
名無しの笛の踊り:2001/01/13(土) 16:54
いやはやリストは最高やろう。
24 :
あこちゃん:2001/01/13(土) 17:10
音楽和声的には平坦な感じ。曲はダイナミクスにあふれてる。
>>9 リストの当時の技巧ライバル、ドライショックも見てみたい
ほんとに革命の左手ほオクターヴて゜弾けたのかしら、、、。
ショパンの短調の6度は胸がいたくなりますウ。
ハァハァ
25 :
名無しの笛の踊り:2001/01/13(土) 18:07
革命の左手オクターヴ?
すげーなそれ。でもテンポは落としてんだろな。多少は。
26 :
あこちゃん:2001/01/13(土) 18:16
聴衆が驚いて語りぐさになってんだから、
テンポはそれほど遅くはないだろな。
みてみたいよな。
27 :
あ:2001/01/13(土) 18:57
鍵盤の狭いピアノを注文して、挑戦してみるというアイデアだけは
もっとるよ。だれかやらない?手が小さいからピアニストやめて
作家になったなんてこぼすいい年こいた作家がいたなぁ。
28 :
あこちゃん:2001/01/13(土) 20:19
>鍵盤の狭いピアノを注文
売ってるよ
29 :
名無しの笛の踊り:2001/01/13(土) 20:35
>28
どこに?
30 :
ブラック・ピット:2001/01/13(土) 22:12
”リストvs.タールベルク”。現代だったらどんな顔合わせになるのかなあ。
31 :
あ:2001/01/13(土) 23:29
>>28 ヤマハでは2種類の幅をだしているよね、
でも店頭や工場には置いてあるの??
まあ、自分の仕事が上手く行ったらこういうことをして遊びたいなと思う。
32 :
名無しの笛の踊り:2001/01/13(土) 23:41
>30
アムランVs.ナナサコフ。
チェスの世界王者とコンピュータの対戦みたいなもんで、
現代的っていや現代的でしょう。
33 :
あこちゃん:2001/01/14(日) 02:32
↑難曲物語
>>28 ヤマハでは2種類の幅をだしているよね、
子供用ね。数ミリ狭い。
普通のオクターヴが9度って感じかな−?
弾いたことはないから想像。
34 :
ブラック・ピット:2001/01/14(日) 18:23
>32
なるほど。確かに現代的ではありますね。なんか寂しいけど…。
アムランって21世紀型のヴィルトゥオーゾじゃないですか。勝負相手にはむしろ
旧世紀型のヴォロドスなんてどうですかねえ。ホロヴィッツ流派だし、面白いこと
やってくれそうな気がするんですが。
35 :
名無しの笛の踊り:2001/01/15(月) 02:20
>>29 大学に、鍵盤の狭いピアノ置いてあったよ。
かなり弾きにくい。
慣れるまでは、隣の音ひっかけちゃう。
36 :
あ:2001/01/16(火) 04:15
>>35 年取ったら狭い鍵盤でリスト、ラフマニノフに挑戦なんて・・、
そんなことをして遊ぼうと思っているが、
年取ったら指が動かなくなって、リストなんか弾けなくなるか・・。
37 :
鍵盤弾き@司法浪人:2001/02/08(木) 16:17
婚礼 カンパネッラ 風景
ただしどれも弾けない。
38 :
▽・w・▽:2001/02/08(木) 17:06
>超絶技巧練習曲
鬼火がいいよー
39 :
名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 17:25
弾けない曲を増やしてくれただけのイヤな作曲家。
40 :
名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 18:30
フジ子さいこー。
41 :
名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 18:41
リストのどこがいいかずっと分からなかったけど、フジコにはビビった。初めてリストっていいなーと思った。でも、あの売れ方は異常。お涙頂戴の(本人はそんなつもりさらさらないと思うけど)人生につられて買った人が多数としか思えない。
42 :
▽・w・▽:2001/02/08(木) 19:15
フジ子ヘミングってどちらかといえば
日本人なの?
43 :
名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 19:37
44 :
名無しの笛の踊り:2001/02/08(木) 20:33
超絶ギコって原題はなんて〜の?
45 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/02/08(木) 20:46
>>あこちゃん
音楽和声的には平坦って、いつの時代の作品を指しているの?
間違いなく、機能和声を崩壊させた一人でしょう?
46 :
名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 00:38
リストはモテモテだったそうですね
47 :
名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 13:24
私は割とマイナーですが、死の舞踏が一番好きです。
オケでやったんだけど、涙が止まらなくて大変だった。
ピアニストの人が上手かったんもあるんだろうけど。。
48 :
デイリー高本:2001/02/14(水) 14:53
>47
3月29日に渋谷オーチャードで演奏会あり。新日フィル+横山幸雄。
年度末の忙しい時期ですが、都合が付いたら聴いてみてはいかがでしょうか?
49 :
あこちゃん:2001/02/14(水) 17:10
>>45 えっ?ちょっとまってよ。和声の機能崩壊云々ってロマン派からって
いう認識は僕にはないんだけど。
和声が平坦っ言うのは展開に乏しさが感じるって事。
つまり、調性が希薄になる和音(4度)を使って、とりあえず
そこで展開させて行くって所がある。
例.ロ短調の一部,メフィストワルツ。
平坦っと言うのは調性感が無い曲の事を言いたかったんだよ。
50 :
名無しの笛の踊り:2001/02/23(金) 21:59
炎のリスト弾き ジョルジュ・シフラ―。
「ハンガリー狂詩曲第2番」('56年録音)聴いて狂った。
51 :
ねこぱん:2001/02/24(土) 02:25
なんでリストはピアノソナタを一曲しか書かなかったんでしょう。
もったいない。
>>46 羨ましいデスね、モテモテ。
とか思う私に音楽療法士は実は不向きなのかとちょっと不安。
でもリスト好きー。ベルマンの超絶技巧練習曲集は燃える。
52 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 07:56
>>49 晩年のリストは後の無調音楽を先取りしたような
前衛的音楽を書いてます。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 20:11
54 :
あこちゃん:2001/02/24(土) 22:10
>>52 「エステ荘の噴水」だろ、これは近代音楽じゃないかな?
音楽誌の評価は知らないけど、僕には全く前衛には聞こえないな...
55 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 22:11
バラード1番のCDが欲しいんだが、どうしても見つからん・・・
マイナー過ぎるのか・・・・・2番があるのだからあるはずなんだが・・・・
56 :
名無しの笛の踊り:2001/02/24(土) 22:32
ファウスト交響曲、萌え。
57 :
うにうに:2001/02/24(土) 22:35
>>54 他のスレでも見たけど、君は中途半端な知識で物を言い過ぎだ。
『エステ荘の噴水』ラヴェルの『水の戯れ』、ドビュッシーの『水の反映』
に影響を与えたと云われているが、
>>52 が云っているのは、もっと晩年の作品の事だ。
彼は75歳で死去したがその前年には『調性の無いバガテル』という作品
書いている(ちなみにエステ荘の噴水は66歳時の作品)。
リストの作品で『調性が無い』と来ればこの作品が連想されるのが普通。
58 :
あこちゃん:2001/02/24(土) 22:45
困ったな、私は調性感の希薄な曲をもとより挙げているのに
バガテルとは...
君のレスがまさに「バガテル」だな
どっちもいい曲だね。
60 :
あこちゃん:2001/02/24(土) 23:30
>>57 >他のスレでも見たけど、君は中途半端な知識で物を言い過ぎだ。
>『エステ荘の噴水』ラヴェルの『水の戯れ』、ドビュッシーの『水の反映』
>に影響を与えたと云われているが、
そんなどっかの評論家の書いた事をここで言って恥ずかしくないのかな?
ここだから恥ずかしくないのか...
正直言って私は広い知識は無い。しかし、自分の知っている事は
完全に自分で深く理解、確認、経験している事だよ。
どっかのバカみたいに妄想で書けるほど私には文才はないね
あこちゃん、言い訳、見苦しい ワラァ(゚∀゚)
62 :
あこちゃん:2001/02/24(土) 23:57
それと私の偽も多いが、きちんと>>で示して頂きたいね
63 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 04:51
節穴使えばええやん
久しぶりの人材登場ですね。
笑わせてくれます。
あこはもう良いよ、ジャズ版で頑張れ
66 :
:2001/02/25(日) 16:13
ショパンはお子さま向けの甘口作曲家。それに比べるとリストは大人向けの作曲家で、甘口ではないが噛めば噛むほど味が出るいい曲をたくさん書いているね。もちろん『愛の夢』のような有名どころよりもピアノ協奏曲第2番やピアノソナタ、あるいは『物思いに沈む人』のような曲にこそ作曲家リストの本領が発揮されているといえる。『コラール「アド・ノス、アド・サルタレム・ウンダム」による幻想曲とフーガ』のようなオルガン曲も絶品。
67 :
あこちゃん:2001/02/25(日) 16:35
なんだ、結局煽りだけか...
どこかに書いてあったのをテキトーに並べてるだけだから
どうしてもこいつらには知恵はないんだよな
せめて骨のあるバカでもいりゃいいけど、その点ジャズ板は
め○ら蛇に怖じずでかかってくるだけ頼もしいが、
ここはバカでへたればっかだな
まぁ負けると分かって勝負を挑まない、君らの無意味な煽りは遠くから
幼稚な捨てぜりふを捲しているようなものだね
少しはぎゃふんと言わせるような知恵を搾れる者は居ないのかね。
嘆かわしいやつらだ。正に、「バガテル」だな
なんだ、結局煽りだけか...
↑そうでもねーよ、被害妄想やね。
69 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:14
ショパンはお子さま向けの甘口作曲家,
もっと言うなら、初心者向け、女性向というのは常識じゃん。
要するに、頭の悪い厨房向けということね。
70 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:19
>>69 こんな大胆なドキュソ初めてみたよ。
晒しあげだ。
71 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:35
>>67 馬鹿にマジレスする人は居ません。あなたの発言が通用するのは
ラリっている人たちの間だけです。以上
72 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/02/25(日) 17:41
>>67 自分が正しいと信じて疑わないアナタはとても愉快です。
自分への書き込みにわざわざ特異な反応をしまくる、とても煽りがい
のある方ですな。
73 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:42
>>69 なんとなく聞いている人にはわからんだろうな。
意外に男性じゃないと弾けないだろうなっていう箇所がある。
精神的なパワーとかなど・・・。
まあ、弾いてみろよ。
74 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:44
あこちゃん、「独学でピアノをマスターしたい」でコテンパン
にやられたこと、みんなが忘れていると思ってたのかい?
そうそう、一晩中コピペに来るってたときだよ。
普通だったら恥ずかしくて来られないはずだが。
75 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:46
来るって→狂ってだ、スマソ
76 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:48
>>74 そうそうそんな人が真面目なレスを期待するなんて、
厚顔無恥でやんす。
77 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 17:50
あこちゃんさん、オフ会はいつやるんでしょうか、ショパンのバラードや
バッハの平均律を聞かせてくれるという話でしたね期待していますよ。
ウェスモンゴメリー大好きです。
78 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 18:26
馬鹿テル
79 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 18:31
あこみたいな人が真面目なレスを期待するなんて、 厚顔無恥でやんす。
80 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 19:28
>73
弾いてみると案外マトモな個所もあるという意見はありうる。
聴いて退屈しないのはミケランジェリの演奏くらいだね。
81 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 19:32
こるとーは?
82 :
あこちゃん:2001/02/25(日) 20:22
こけだけレスをつけても音楽的な反論一切なしか...哀れだな
せめて和声機能崩壊と「バガテル」についてなんか言ってみろよ
くず共
83 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 20:24
>>73 エチュード12の1ね・・・。女が弾いても迫力が無い。
俺はこの曲に怒りを込めて弾いている。
84 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 20:26
85 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 20:27
コルトーは下手くそ。
86 :
83:2001/02/25(日) 20:35
87 :
名無しの笛の踊り:2001/02/25(日) 21:13
あこって全部ネタでやってる煽ラーですか?
88 :
あこちゃん:2001/02/26(月) 02:42
49は久々に書き込みしましたが、もうここまで偽や、
偽が私になりすまし、仲間同士で更に煽ると言う風に見せかけたような
極めて酷い状況ですね
因みに私は幾度か書きましたように、夜に弾きに行く仕事の関係上、
午後6時から午前1時くらいは書き込み不可能です。
それに出先から書き込むほどの酔狂な人間でもありません
参りましたね...
ちょっと気まぐれに書くときもありますが、それほど時間を持て余して
困っているほうではないので書き込みの頻度は極めて少ないです。
たまたま今日は時間もあるし49を書いた後が気になって覗きにきましたが
かなり酷いので、ひと事。
取り立てて言うのもなんですが他にも私の騙りが
いますので、私の名を騙った意味の無いレスには
あまりホンキで相手になさらないよう...
89 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 02:59
90 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 04:19
>>83 瞬間的な感情の変化を表現するところが女性には難しいと思う。
自分で感情をコントロールできる人でないと、演技するのが難しい。
ショパンが女の子向けって考えるのはちょっとね・・。
91 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 04:41
>>88 ときどき後悔してこんなことを書いてみる。
だったら最初から煽るな。
92 :
>あこちゃん(本物):2001/02/26(月) 12:17
>58 名前:あこちゃん投稿日:2001/02/24(土) 22:45
>困ったな、私は調性感の希薄な曲をもとより挙げているのに
>バガテルとは...
>君のレスがまさに「バガテル」だな
おっしゃることが理解できません。
調性のないバガテル」挙げると困るんですか?
最後の一行から考えると、「作曲者本人が〈バガテル〉なんて
名付けてるから、くだらない曲にちがいない。そんな曲挙げるなんて」
とか言いたいんでしょうか?だとしたらそれこそ困った発言ですね。
ブレンデルらによるリスト再評価のなかで、この曲は「灰色の雲」や
「凶星」などと並んで晩年のリストの到達点を示す曲として重視されて
きましたから。
つーか、ホントは「バガテル」のこと知らなかったんじゃないの?
93 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 12:20
本物名乗りたいのならふしあなさんってここのスレの人がいっていただろう。
それまで放置。荒らしまくっといてなに呑気なこと垂れているんだよ、
いったい。
94 :
あこちゃん:2001/02/26(月) 14:30
だれが良いとか悪いとか言ったから云々はあなたの言葉じゃないから
全く説得力がありませんね。単なる権威主義に盲従しているだけに
しか僕の目には映りませんが、あなたが聴いてどうなんですか
それを書いて見てはいかがでしょう。
例えば、チッコリーニのCDで15:24−15:49までが
良いとか悪いとか、素人でも言えると思いますが...
自分のセンスと発言に自信がなければ書き込みは不要です。
みなさんも、垂れ流しのようなレスは慎み、多少は発言に
責任をもたれたらいかがですか、HNも同じではなにを
おっしゃっても卑怯者の言い訳にしか過ぎません。
95 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 17:48
↑こいつヴァカ?
96 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 19:17
>>94 散々荒らしておいて人が、まともなことを言おうとしても、
相手にされなくなるのは、2chの中でも社会でも当たり前のことだと
思います。とりあえず、人のレスをよく読まず唯我独尊な発言を
することはあなたにも可能なことだと思います。同じことを何度言わせる
のですか、あなたの発言にはもはや説得力がありません。
あなたの発言は空虚に見えます。自分の考えが全てという考え方は
非常に読むものを不愉快にさせます。以上
97 :
あこちゃんガンバレ:2001/02/26(月) 19:26
良質な煽りを期待してる。
98 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 19:29
あこちゃん、コピペしてごまかすのはいただけないな。
反省という概念を持ち合わせない人ととられても致し方ない。
猛省せよ。
99 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 19:52
あこちゃんは一晩中でもコピペし続けます。
怒らせるとダダッ子みたいになるから。
100 :
名無しの笛の踊り :2001/02/26(月) 20:33
>例えば、チッコリーニのCDで15:24−15:49までが
>良いとか悪いとか、
だれかきっちり逝ってやれよ
101 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 20:39
シラネーヨ。自分の趣味が全てだと思っているところも痛いでねーか。
102 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 21:26
>>100 いいんだよ、そんな事気にしなくてもな。
んな事言える奴はここに居ないよ。
ヴァカだなお前も。
103 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 21:38
チッコリーニの他に何を聞いてあこは垂れているんだ?
>>102はあこだな、必ず人の言うことを否定しないと気がすまない。
お前呼ばわりにする失礼なところといい・・。あほちゃん丸出し。
104 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 22:10
ところでチッコリーニがその曲弾いてるCDあるのか
お勧めをだれか教えろや
103よ、よくワシがわかったのう。誉めてやるぞ
ヴァカにも取り柄があったんだのう
で結局だれもマトモにあこちゃんと論争でける奴はおらんじゃないか
へたればっかで面白くないのう
これからはこのスレでわしに逆らうんじゃねーよ!
104オメー自分で探さんかいそんくらい
106 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 22:59
↑便乗騙りの糞ヴォケ度窮鼠登場!!
107 :
名無しの笛の踊り :2001/02/26(月) 23:27
>>106は糞ヴォケ度窮鼠だな、必ず人の言うことを否定しないと気がすまない。
糞ヴォケ度窮鼠呼ばわりにする失礼なところといい・・。糞ヴォケ度窮鼠丸出し。
108 :
名無しの笛の踊り:2001/02/26(月) 23:34
もういいよ、、、あこちゃん 来なくて
109 :
名無し研究室:2001/02/27(火) 00:35
私は心理学の研究をしている者です。
人間とは
「どうしても自分には出来ない事」
「絶対にかなわない人」
などがあると批判します。
またそれはプライドの高さや、憧れの度合のも比例します。
110 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 00:49
あこちゃんは一晩中でもコピペし続けます。
怒らせるとダダッ子みたいになるから。
111 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 00:49
あこへ、散々荒らしておいて人が、まともなことを言おうとしても、
相手にされなくなるのは、2chの中でも社会でも当たり前のことだと
思います。とりあえず、人のレスをよく読まず唯我独尊な発言を
することはあなたにも可能なことだと思います。同じことを何度言わせる
のですか、あなたの発言にはもはや説得力がありません。
あなたの発言は空虚に見えます。自分の考えが全てという考え方は
非常に読むものを不愉快にさせます。以上
112 :
名無しの笛の踊り :2001/02/27(火) 00:56
はっきり言ってここはアマチュアのサークルのようなトコロです。
職業音楽家がお山の大将になりたいが為に、素人の中に入って
こないで下さい。
当該曲を聴きもせずにライナーノーツを丸暗記して
あたかも自分が評論家気分で語ってもあなたに
なにか迷惑をかけたでしょうか。
他のひとがあなた方演奏出来る人に反感を持つ気持ちが分かりますか。
109さんの言う通りです。だから、自慢げに演奏できる事を一切
書かないでください。少しは気を使ってください!
113 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 01:01
チッコリーニのCDで15:24−15:49までが
良いとか悪いとか??ハァ
114 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 01:06
akotyan uzauza kietenakunare
115 :
あこちゃん:2001/02/27(火) 04:13
結局
>>94に対するまともなレスは最後までつきませんでした
それにしても、園田先生を侮辱するスレはおろか
>>66まで
好き勝手な事を書くものです。まともなクラシックファンのする事とは到底
思えません。
あなた方のようにライナーノーツを読む時間と音楽を聴く時間では
明らかに前者の方が長ければ、偏った知識のみが蓄積されて
めちゃくちゃ言ったり、雑誌の受け売りを自慢げに書く訳です。
だってブレンデルがあなたに「バガテル」について感想を述べたとは
想像できませんから。雑誌を引用するにせよ、せめて自分で確認しましょうよ。
クラシックファンについて非常に批判的なスレがありましたが、
それはあなた方、魑魅魍魎が跳梁跋扈している姿を描いています。
もう少し素直に音楽が聴けませんか、なぜ和声云々が必要なのでしょう、
聴きもせず、雑誌の記事を盲信していっぱしの評論家を気取ってお書きになる。
これではリストも浮かばれません。
116 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 04:36
あこへ、散々荒らしておいて人が、まともなことを言おうとしても、
相手にされなくなるのは、2chの中でも社会でも当たり前のことだと
思います。とりあえず、人のレスをよく読まず唯我独尊な発言を
することはあなたにも可能なことだと思います。同じことを何度言わせる
のですか、あなたの発言にはもはや説得力がありません。
あなたの発言は空虚に見えます。自分の考えが全てという考え方は
非常に読むものを不愉快にさせます。以上
117 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 04:36
たまに冷静になってもだれも相手にしないよ。
118 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 04:39
/ _ \
/ (※) |
|  ̄ |
ヽ /_____ヽ /
ヽ_|0l二二二二l0|_ノ
|vヽ___ノv|
(d| ・=ゝ ・=ゝ|b) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Z/ ( _ ) ヽフ < 死刑!!
/ @ @ ヽ \________
(ー――〜〜 ―――)
\ ______/
てヽ_/ lo//
/( て二/l__
(┃ ⌒ 二 )_O―┴┐
|┐ー┤ | |\O O|
| |_n_)┘  ̄ ̄
119 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 04:41
___
_/川川川\__
/||/川 \||||川||| \ ____________
||川||| / 卅川川川 /
(|| > < ||) <でっかい態度しやがって何様のつもりだ
人 ● Д●刈 \____________
┌―┐/⌒ /乂ノ⌒ヽ ___
/~|^^^^|(⌒○ § ○⌒) ~\
==└―┘== == == == == == == ==
┃ ┃
┣━━━━━━━━━┫
┃ /_Υ⌒Y⌒Y_ \ ┃
┃ | | ∧ ハ. ̄| ┃
┃ | /___/ \__\|| ┃
┃ / / \._\ ┃
┣--/ ノ--------┼-》-┫
┃ Lノ し' ┃
120 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 04:44
また、あこが暴れだしたぞ。
121 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 04:45
人くくりにしてクラシックファンなんていうところあたりどうしようもないね。<あほあこ
122 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 04:45
結局
>>94に対するまともなレスは最後までつきませんでした
それにしても、園田先生を侮辱するスレはおろか
>>66まで
好き勝手な事を書くものです。まともなクラシックファンのする事とは到底
思えません。
あなた方のようにライナーノーツを読む時間と音楽を聴く時間では
明らかに前者の方が長ければ、偏った知識のみが蓄積されて
めちゃくちゃ言ったり、雑誌の受け売りを自慢げに書く訳です。
だってブレンデルがあなたに「バガテル」について感想を述べたとは
想像できませんから。雑誌を引用するにせよ、せめて自分で確認しましょうよ。
クラシックファンについて非常に批判的なスレがありましたが、
それはあなた方、魑魅魍魎が跳梁跋扈している姿を描いています。
もう少し素直に音楽が聴けませんか、なぜ和声云々が必要なのでしょう、
聴きもせず、雑誌の記事を盲信していっぱしの評論家を気取ってお書きになる。
これではリストも浮かばれません。
/ _ \
/ (※) |
|  ̄ |
ヽ /_____ヽ /
ヽ_|0l二二二二l0|_ノ
|vヽ___ノv|
(d| ・=ゝ ・=ゝ|b) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Z/ ( _ ) ヽフ < 死刑!!
/ @ @ ヽ \________
(ー――〜〜 ―――)
\ ______/
てヽ_/ lo//
/( て二/l__
(┃ ⌒ 二 )_O―┴┐
|┐ー┤ | |\O O|
| |_n_)┘  ̄ ̄
あほあこ、こぴぺうぜー
125 :
知ったかぶりはやめろ:2001/02/27(火) 05:40
無理して四字熟語つかうな、。日本語のセンスが疑わしい。
(・∀・) (・∀・) (・∀・)
あこちゃんきえろー
127 :
あこちゃん:2001/02/27(火) 15:20
ほう、上のコピペは私の仕業と言う訳だな。2〜3度やりこめられたとはいえ、
どこまでも心根が卑しくしつこい奴(等)だな
実社会で君等のような人種とは出くわさない事を願うばかりだよ。
>>109の言う通りだったな
128 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 15:34
>なぜ和声云々が必要なのでしょう
「〈エステ荘の噴水〉は調性感が希薄」(プッ)とか
言ってたのはどこのどなたかな?
129 :
あこちゃん:2001/02/27(火) 15:59
>なぜ和声云々が必要なのでしょう
加筆
素人になぜ和声云々が必要なのでしょう
君らには理解出来ない事が分かったから、もう気にしなくて良い
君らの遊びを邪魔して悪かったな
130 :
あこちゃん:2001/02/27(火) 16:50
もう来ねえよ。オヴァカさんたち。さようなら。
だれもあこなんか来てくれと頼んじゃいねえよ。
一晩中コピペされてあっというまに1000になっちゃうしな。
IP Disclose
IP Disclose
IP Disclose
IP Disclose
136 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 18:40
>>94 >みなさんも、垂れ流しのようなレスは慎み、多少は発言に
>責任をもたれたらいかがですか、HNも同じではなにを
>おっしゃっても卑怯者の言い訳にしか過ぎません。
その言葉そのままそっくりお返しいたします。自作自演のクズ、あこちゃん。
137 :
まんこ:2001/02/27(火) 19:22
お前らしつこいぞ、スレッドが面白くなくなるやろが!
たしかにそうなんだが、まんこには言われたかないぞ
139 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 20:22
>>134 なんで
>>92があこなんだよ!!!
IPがウソってバレバレじゃなーか!!!
よけーなことすんな!!!!
140 :
名無しの笛の踊り:2001/02/27(火) 20:35
(・∀・) (・∀・) (・∀・)
あこちゃんくるなー
142 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 07:55
あこさぁ、自分から議論を吹っかける場合は、
自分も譲歩する余地があることを少しは示すことが
議論の前提だよ。
そういう気持ちを持てないやつに何を言われたって、
相手のわだかまりが増すだけだよ。
143 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 07:55
率直に言って、このスレッドがどうこうという以前に、
あこの議論の仕方が拙劣だよ。
もう少し、相手が入り込めるような態度で接しないと、
今みたいな言い争いは永遠に続くんじゃないか。
144 :
名無しの笛の踊り:2001/02/28(水) 07:56
これじゃ、このスレの愛好者たちは反発するに決まってるよ。
それとも、相手を怒らせるのを楽しむためにそんなことを書いてるのか。
違うだろ。だったら、お互い歩み寄れる雰囲気作りにあんたも加わったらどうだ。
145 :
あこちゃん:2001/03/03(土) 18:20
>>142-144
久々なんだが、なんなんだ一体。君は。
あまりに訳が分からないぞ 夢でも見たのか
しかし、いい加減に具体的に反論してこれる者はここには
居ないのかね、バカな書き込みや理解不能な書き込みはもういいよ。
音楽でしっかりかかってきたまえ
146 :
名無しの笛の踊り:2001/03/03(土) 18:41
で、あこちゃんは、リストの何の曲が好きなんだい?
あこさぁ、自分から議論を吹っかける場合は、
自分も譲歩する余地があることを少しは示すことが
議論の前提だよ。
そういう気持ちを持てないやつに何を言われたって、
相手のわだかまりが増すだけだよ。
率直に言って、このスレッドがどうこうという以前に、
あこの議論の仕方が拙劣だよ。
もう少し、相手が入り込めるような態度で接しないと、
今みたいな言い争いは永遠に続くんじゃないか。
これじゃ、このスレの愛好者たちは反発するに決まってるよ。
それとも、相手を怒らせるのを楽しむためにそんなことを書いてるのか。
違うだろ。だったら、お互い歩み寄れる雰囲気作りにあんたも加わったらどうだ。
率直に言って、このスレッドがどうこうという以前に、
あこの議論の仕方が拙劣だよ。
もう少し、相手が入り込めるような態度で接しないと、
今みたいな言い争いは永遠に続くんじゃないか。
151 :
名無しの笛の踊り:2001/03/03(土) 22:29
馬鹿はきえたまえ。
せっかくスレをマターリした方向に持ってってやろうとしたのに!
153 :
あこちゃん:2001/03/05(月) 00:25
>>146 リストが主人公の映画見たことあるかい?15〜20年前だったかな、
ベートーベンからの系譜を再確認したね、実に面白かった。
ビデオなんかでてないのかな、あれば手に入れたい。
リストの曲と言ってもなぁ−きらいなのってないから、でも時に興味深いのは
鬼火のPPでむちゃくちゃ早いパッセージ、あれをなぜ思いついたのかなと思う。
昔っから不思議に思ってるんだ。
あとクリダが弾くロ短調とか、ラローチャのカンパネラも好きだな
まぁ書きだすときりがなくなってくるね
154 :
あこちゃん:2001/03/05(月) 14:19
今思うと、女の方がリスト弾くのに合ってるような気が...
おまえまだいたんだ・・・
つまらんやつ。
自分の可愛い子供が、他所で下品な言葉を覚えたとき。
どうしますか?
私だったら、すかさず注意すると思います。しかし、
これはあまり良くない方法だそうです。子供にとって
ときに圧政者である親に自分が力を及ぼせることを
喜ぶでしょう。
それでは、もっともいい方法とは?
お子さんが悪い言葉を使うたびに、我慢をして
無視をすることです。そう決して反応してはいけません。
叱って止めさせるよりは、無用な反抗心を起こさせず、
短期間で効果が得られることでしょう。
158 :
あこちゃん:2001/03/06(火) 15:40
それでリストが月光の第一楽章を弾いてたシーンがあったんだけど
印象深かったなぁ
159 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 21:21
>>158 リスト役って誰がやってたの?
確かアラウってリストの伝記映画に出たことあるんだよね。観てないけど。
あこちゃん、もういいよ。
161 :
名無しの笛の踊り:2001/03/06(火) 23:27
>>158-159
へぇ〜そんな映画もあるんだね、一度検索してみよっと
PS ワウワウでもうすぐアマデウスやるね
162 :
あこちゃん:2001/03/07(水) 01:58
>>159 いやアラウじゃなかった。もっとスラッとしてリスト(?)っぽかった。
当然口パクならぬ指パク(?)
でも雰囲気は良いね、そんなでたらめじゃなかったよ。
船上のピアニスト程じゃなかったと記憶してるけど
しかしアラウがそんな映画に出てるなんて知らなかったな
もしだれか知ってたらタイトル教えて
あこちゃん、去れ
ついでだから君が一晩中狂ったスレを上げておくね
164 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 18:10
>>161 アマデウスか...長い。
長いよ。ちょっとパスかな...
165 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 18:43
166 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 20:58
>>163 お前が去れ
へんなもん上げんな!みんなの迷惑だよ!!
あこちゃん、またあげてやるよ
168 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 21:03
>>165-166
あれー、あこちゃん、上げられると困ることでもあるのかな?
あこちゃんなんかをかばうつもりは毛頭ないが、
スレストッパーかけられてるスレを何度もあげられるのはウザい。
170 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 22:04
文句ある?
バカだなあ、何度も上げられるようにスレストッパーを
かけたんだよ
172 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 23:25
よし!
徹底的にあげるぞ!!
スレストッパーってどうやってかけるの?
174 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 23:34
半音階的大ギャロップって人気無いの?
175 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/03/07(水) 23:38
>>174 ピアニストは皆密かに弾きたい曲なんだろうよ。
でも技術が無いから弾けない。
176 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 23:39
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/07(水) 23:43
チェリビダッケってまだいきてるのかな。
178 :
名無し:2001/03/07(水) 23:46
リストのバラード1番ってどんな曲や?誰か教えて!
>>173 知りません。知ってたらこのスレを真っ先にかけましょう(藁
180 :
名無しの笛の踊り:2001/03/07(水) 23:55
>>173 上級削除人とひろゆき
のみが使える業じゃなかったかな
上級削除人ってどんな人ですか?
ひろゆきの寵愛を受けた人
183 :
名無しの笛の踊り:2001/03/08(木) 19:03
184 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 15:03
ショパン・シューマンとの交友関係に興味があるな。
肝心の私を忘れないように。キョホホホホ。
186 :
名無しの笛の踊り:2001/03/09(金) 19:52
リストの曲で一番演奏が難しいのって何?
187 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/03/09(金) 20:25
ショパンとリスト、シューマンはほぼ同時代に生まれた事はよく知られている。
ちなみにショパンの正確な生年は不明である。
一番早く死んだのはショパン、次に発狂したシューマン、最後にリスト。
この中で公式に日本人と面会したのはリストだけ(伊藤博文ら明治の閣僚らと)。
シューマン、リストは作曲家としてのショパンを高く評価していた事は
よく知られている。
ショパンはリストの演奏能力を高く評価していた事は、
『僕も(自分の)練習曲をリストの様に弾きたいものだ。』
という言葉で明らか。しかし、作曲家としてのリストへの評価は、
『何故この男は他人の作品を自分の名前を付けて発表するのだろう?』
等と芳しくない。
まあ、実際にリストが作曲家として重要な作品を書き始めたのは、ショパンの
死後である為、これはいささか仕方無い事であろう。
188 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 07:41
189 :
JOKER:2001/03/10(土) 08:49
>188
う〜ん、言葉が足りなかったかな。186で俺が知りたいのは解釈や精神性云々といった「難易度」
ではなく、純粋に技巧面での「最難曲」なんだ。例えばアラウは「超絶技巧練習曲集」の第2版について
『今日の時代、いかなるピアニストにも演奏不可能と思われる。』と語っているし、「パガニーニ大練習曲集」の
原形である「パガニーニの《鐘》による大幻想曲」はブゾーニが ”怪物”と評している。それから、個人的には
「スケルツォと行進曲」が物凄く難しいと思う。この3作品よりも演奏至難なものがあったら教えて欲しい。
あこちゃんなら知ってそうだな。出て来ーい!
190 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/03/10(土) 08:55
>>189 あこちゃん発見!!
ここの常連の感情であこちゃんを頼りにしている人間は皆無だ。
自己完結するレスはやめとけよ。
191 :
どどんご:2001/03/10(土) 09:01
>>189 全面的に同意!ほとんど同じことを書こうとしていた。
JOKERさんの挙げた曲に技術的難易度で比肩しうるのは、アルカンや
ゴドフスキのいくつか位では。(無茶苦茶な運指を要求する現代曲は除く)
192 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/03/10(土) 09:29
193 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/03/10(土) 09:44
晩年のリストが作曲した愛の夢第三番をモチーフにした練習曲は猛烈に難しい。
194 :
名無し:2001/03/10(土) 11:43
195 :
JOKER:2001/03/10(土) 12:08
>190
言っとくけど俺はあこちゃんじゃないよ。以前ブラック・ピットというコテハンで
ホロヴィッツのスレを立てた者です。ちなみにこのスレでは
>>186,189以外にも
2,30,34,159でレスしてます。早とちりしないように。
>191
アルカンは難しいですよね。op.39-1なら何とかなりそうなんだけどなあ。
>193
そんな曲があるとは…。詳細求む。
196 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 12:53
197 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 13:50
>>189 「スケルツォと行進曲」はタウジヒも弾けなかったんだっけ?
この曲好きだな。
198 :
名無しさん@LV2001:2001/03/10(土) 13:52
NAXOSでヤンドーも録音している。
199 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 14:28
ヤンドーってなにが売りなんだ?
200 :
名無しの笛の踊り:2001/03/10(土) 23:44
リストにも
ある姦、五℃ふ好きー 並みの曲があったとは
201 :
名無しの笛の踊り:2001/03/12(月) 12:54
あげ
202 :
名無しの笛の踊り:2001/03/12(月) 15:00
リストは当時、あまりの超人的な技巧の持ち主だったため
指が6本あると信じられていたそうな。
ちなみに、リストは13度届くらしいです。
ハンガリー・ラプソディーもえ。
203 :
名無しの笛の踊り:2001/03/12(月) 23:34
あこちゃんの演奏聞いてみたいねー
あこちゃんってリストやったの?
鬼火とか弾ける?
ちなみにおいらはベートーヴェンのシンフォニーのリストが好み。
204 :
慶大生ショパンオタク:2001/03/13(火) 00:18
ケケケ。
205 :
名無しの笛の踊り:2001/03/13(火) 01:45
ピーター・フランクルも手がでかそうだった
207 :
名無しの笛の踊り:2001/03/20(火) 16:21
ばかあげ
208 :
(°д°)ハァ? :2001/03/24(土) 10:55
あほあげ
209 :
(°д°)ハァ?:2001/03/24(土) 13:08
わしあほやねん。
>>209 やっぱお前だな、あんな削除願いはじめてみたぞ、ボケ。
もんくばっかりかきこんでいて、ちっとも面白いネタかかんじゃねいの。
211 :
名無しの笛の踊り:2001/03/25(日) 00:55
パガニーニ大練習曲弾いた人だれかいる?
212 :
JOKER:2001/03/25(日) 22:36
>>211 パガニーニ・エチュードは第2版の4番が激難。楽譜見た瞬間あきらめた。
1851年版の「ラ・カンパネラ」なら何とか弾けるようになったけどね。
213 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 00:24
パガニーニ大練習曲、六番弾いた人いる?
214 :
名無しの笛の踊り:2001/03/27(火) 00:36
なんだ、音が上がったり下がったりしてるだけの
曲じゃないか。
215 :
横山幸雄のリスト:2001/03/27(火) 15:49
楽しみ(ウフッ
216 :
名無しの笛の踊り:2001/04/03(火) 20:04
ハンガリー狂詩曲第2番 シフラより凄いヤツっている?
217 :
(°д°)ハァ? :2001/04/04(水) 07:25
最近あこちゃん来ないね…。
220 :
アンドレ・ワッツの大冒険:2001/04/06(金) 22:48
ソナータはヤパーリ アールゲリッチですか。
221 :
名無しの笛の踊り:2001/04/06(金) 22:57
>>219 来なくて良いと思います。普通に。
スレが荒れますから。
222 :
JOAN:2001/04/07(土) 02:27
ぐふふふふLa Campanella聴いてる
223 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 21:32
↑どうせフジコだろ?(ワラ
224 :
名無しの笛の踊り:2001/04/07(土) 21:34
富士子さんも悪くないけど、あの曲だけはワッツ良いね。
225 :
名無しの笛の踊り :2001/04/07(土) 22:08
フジコ海外進出だって?
226 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 03:26
遂に化けの皮がはがれる時が来たか…。
227 :
名無しの笛の踊り:2001/04/08(日) 03:59
ワッツ
ってどんな演奏するの?
228 :
名無しの笛の踊り:2001/04/12(木) 13:08
age
229 :
名無し:2001/04/28(土) 01:37
age
たまにはお日様を見たい
231 :
名無しの笛の踊り:2001/05/07(月) 05:23
「詩的で宗教的な調べ」から,「孤独の中の神の祝福」が好き。
楽譜見たけど,指がそうとう広がらないときつそう。
1 名前:名無し 投稿日:2001/04/28(土) 01:30
店に行くとショパンやベートーベンは全集が揃うくらい楽譜があるのに、リストの
楽譜はほとんど見つかりません。あったとしても輸入版の6000円から7000円も
する高い値段でおいそれと手を出せません。私はエレジーの第一番の楽譜が欲しくて
問い合わせたところ、海外から取り寄せだと言われました。やっぱリストってマイナー
なのですかね・・・?
5 名前:Hazumoerer 投稿日:2001/04/29(日) 00:22
もし、全集盤が高すぎる、リストのスペシャリストになるつもりではない、というのでしたら、Dover版をお勧めします。
あと、次点としては、Peter版あたり。でも、エレジー第一番が入っているかどうかまでは、ちょっとわかりません。
それでもないのであれば、泣く泣く全集盤を買うしかないでしょう。
6 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/01(火) 22:30
やっぱ、高い。
7 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/01(火) 22:56
ベートーヴェンの交響曲ピアノ編曲は最高のソナタ
8 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/01(火) 22:58
>>7 演奏者は誰が?
9 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/05(土) 19:31
ベートーヴェンの交響曲ピアノ編曲は、
Cyprien Katsarisの録音CDがまた出てきましたね。
今回は1枚1050円で廉価だし、好きな録音です。
10 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/05(土) 19:34
ファウスト交響曲なんかどうよ?
おいらはフェレンチク盤を推す。
11 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/05(土) 22:29
ナクソスの独奏曲全集が16巻で止まってる。
17巻早く出ないかなぁ〜。
12 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/05(土) 22:35
シチェルバコフのベートーヴェン/リストってどの程度のものなん?
カツァリス聴いた後でも聴ける?
13 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/06(日) 00:03
マイナーだよ(ボソ
14 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/06(日) 00:04
リストを知らない人に良い勧め方ってあります?
15 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/06(日) 01:44
亡い
16 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/07(月) 05:17
>>14え、
版画りー狂詩曲2番でよろし。次点はスペイン狂詩曲。
ベトベン交響曲編曲もショック療法的で良いかも。
17 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:2001/05/07(月) 05:21
グールドのリスト編曲ベト6。
234 :
浅野温子:2001/05/21(月) 00:11
愛の夢第3番萌え
235 :
名無しの笛の踊り: