日本のプロオケってどうよ

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1名無しさん@お腹いっぱい。
天と地ほどのバラツキはあるけど・・
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 02:13
やっぱ、実力や定期会員数で、N響をトップにせざるをえない。
が、その次って…。
読響、都響? 出し物によってバラつきあるしな。日本フィルも
捨てがたいが。
3"関西人":2000/08/16(水) 02:25
2番目は大フィル。これ定説。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 05:57
サイトウキネンの特に弦は半端じゃない。ベルリンフィルとかに十分
比肩すると思う。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 06:42
大フィルはどヘタだと思うが、、、。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 09:32
サイトウキネンは常設オケに比べて公演回数が圧倒的に少ないので
苦手な系統の曲に手を出さなくていいのは得だよね。
色んなジャンルにてを出して貰わないと他常設オケと同じ土俵では比べられないのでは?

俺的にはN響に読響の金管を入れれば結構好みのオケになりそうな…
N響の金管は酷すぎ。マジで下手。特に2人の首席Tpの下手さ加減は…
津堅さんは弟子の教育に専念してくれ。関山さんはもうどうでも良いです。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 09:55
読響は管楽器とか、弦でもトップはいいメンバーだね。
総合力ではやはりN響の方が上だが。
サイトウキネンは確かにうまいけど、あれはソリスト級の人の集まりだし、
たまにしか演奏しないから、同列に比較するのはどうかな、、。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 22:11
どうでもいいけど、新国のオケピットで弾いてるオケは全て最悪だな。
いくらオペラをやった経験が少ないったって限度があるぞ。
そもそもオペラを交響曲のノリで弾くんじゃネエ!
9名無しさん:2000/08/16(水) 22:36
サイトウキネンはよく鳴るから素人受けはよい。
しかし、アンサンブルの質が高くないことは、一聴して
明らか。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 23:37
新国のオケって東フィルと新星でしょ。合併したら管楽器なんて大リストラ・・
サイトウキネンはアンサンブルの質が低いの同感。毎回メンバーは変わるし
半ソリスト集団のやっつけ仕事でしょ。いい年こいて「先生先生・・」って
いってるのも見苦しい。

11名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 23:41
東フィルとか日フィルとか新日とか・・ 最近弦はオネエサンばっかりで
聴く気がおこらん。食えンから仕方ないのかね
12名無しさん@一周忌:2000/08/17(木) 00:20
金沢アンサンブルを2番目にいれたいなぁ。。。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:14
札響を2番目にいれたいな・・・・・・
14>6:2000/08/17(木) 01:22
津堅さんは酷いね。ここ数年更にボロボロ。
関山さんはまだ(かなり?)良い方だと思う。
N響の金管そんなにマズイか?
ホルンとテューバは聴けると思うが。

15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:43
読響ティンパニは上手いですね
16名無しさん@お腹いっぱい:2000/08/17(木) 02:38
ばか。読響はクラだ!オーボエだ!!
17>14:2000/08/17(木) 03:17
松崎・山本の不動の1・2番をはじめ、
樋口・大野・一色らを抱えるN響のホルンセクションは日本最高です。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 03:30
>松崎・山本の不動の1・2番をはじめ
なんか野球みたいな言い回し・・・巨人ファン?
1917:2000/08/17(木) 03:37
>18
違うし。
てゆーかかなり関係無いレスだし。
20>14:2000/08/17(木) 04:51
Tuのヤクザは犯罪級です。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 09:00
>17
山本さんはまだしも山崎さんは??
Hrも間違いなく読響の方が上だと思うが。

>14
>ホルンとテューバは聴けると思うが。

チューバが聴けてもねぇ。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 14:13
>14
津堅さんねぇ…
かなりしょぼいかも。笑えるし。
でも、近くで聴くとやっぱり上手いなぁ…と。
ってことで、オケはもういいでしょ。下に譲ってください。

関山さんも最近ちょっとどうかと思う。
変身前(太ってた頃)のほうがいい音してたように思う。

確かに、N響の金管は弱いなーと思うけど、
リサイタルとか聴くと、やっぱり上手い。
首席trbの栗田さんはめちゃくちゃ上手かったし。
ま、プロなんだから当たり前なのかな。

>20
同感。
ってゆーか、恐すぎ。

23>21:2000/08/17(木) 15:11
>Hrも間違いなく読響の方が上だと思うが。
プッ(藁

>チューバが聴けてもねぇ。
金管なんてTp、Tb、Tu、Hrしかねぇだろ。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 15:22
>23
チューバの出番なんてほとんど無いからね。
ましてやソロなんて。
チューバがどんなに上手でも確実にHrやTpなんかより与える影響は少ないです。

あ、アナタ吹奏楽の人?んじゃオケのこと良く知らないんだね。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 15:28
オケのチューバ奏者って楽しいんですか?特にアマオケ。
なんか演奏よりも
「オケに参加してるという事実」を楽しんでるような気が。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 15:33
>25
ウチのオケはチューバ2人登録されてるけど1人は入団して5年で初めて本番乗ったよ。
ハープやピアノなどと同じ特殊楽器扱いで団費なんかも免除。
当然オケだけじゃ面白くないだろうね。
だから普通は吹奏楽やアンサンブルをメインでやってるんじゃない?
27名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 18:21
 日本のオケで上手い人が不足しているのは、トランペットとティンパニだと思う。
2823:2000/08/17(木) 18:42
>24
すまんね、アマオケです。
因みにホルン。
うちのオケじゃ近現代物結構やるからテューバは必要です。
プロコ、ヤナーチェク、ブラ2、ワーグナー、リヒャルト、マーラー……
管楽器がマトモなオケだったらこういう曲をやる機会も増えるんじゃないか?

ベートーヴェンやハイドンやってる時はかなり関係無いけど。
つーか、ハイドンだったらTbも要らないな。

>27
高橋オサムクラスで日本最高ってのがまた泣かせる。
29名無し:2000/08/18(金) 02:09
>13
札響かあ・・。
円光寺どうにかならんのか・・。
東京公演行ったけど・・・。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 02:55
>28
じゃぁ弦は結構上手いんだね。いいなぁ…
自分が所属していた大学のオケは管楽の連中はそういうのをやりたがるけど
弦の連中はできないんで(大学入学後に始めた人も少なくない)嫌がって
常に団内には一触即発の摩擦があった…

で、またオケの管楽器の連中はずっと吹奏楽をバカにしてきたから
吹奏楽団の方でもオケを嫌っていて、吹奏楽の方に移ろうかと思ったけどダメで
結局団体で吹くのはその時点で辞めちゃった
31仙台市民:2000/08/18(金) 10:13
>29
仙フィルの常任やめてそっち行ってもらって、こちらはホッとしました(笑)。
尾高さんの弟子だから、尾高さんが音楽監督やめない限り、ずっと一緒にいるん
じゃない?
32名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 10:23
サイトウキネンの弦が最高って言ってた奴、出てこい!!
あんな、ばさばさの、奏法も何もかもそろっていない、寄せ集めがいいなんて。
ブランドで思いこんでいるだけで、オケの音がわかってないな。
ラジオで流れていて、妙に管楽器の一部がうまいが、変なアマオケ、と思ったら
とーさいオケだった。やばいっすよ、あれ。同窓生も恥ずかしがってるぞ。

まぁ、そこらのミーハーや、わけわかんない、マスコミのえらいさん、だますには
程良い、ネームヴァリューだけどね。そんな程度だよ。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 12:02
寄せ集めとは言え、日本のオケの弦はそもそもそんなにすばらしいとは言えないところが
多いからね。
アンタなんか恨みでもあるのかね。
34かわいそうに。。。:2000/08/18(金) 12:16
どーせなんかイヤなことでもあったんだろ。。。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 16:02
>32
「オケの音」ねえ・・・
よほどすばらしいお耳か、オンボロラジオをお持ちのようで。(笑
36名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 16:47
サイトウキネンって、小澤征爾がいなけりゃ、その存在価値がないぞ。
新日フィルも小澤の指揮が減って、会員数も激減したそうな。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 20:33
>32
じゃどこが本当の「オケの音」するんだよ?
ベルリン、ウィーン、クリーブランド、コンセルトヘボウか?
ケケケ。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 21:07
>37
かつてのオーマンディ・フィラデルフィアこそが
本当の「オケの音」である。
これほんと!
39名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 21:08
>38
「本当の」じゃない。あそこは。「一番金がかかってる」だ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 21:24
>39
確かにね(笑)
ただ、サヴァリッシュになって、レヴェルが下がったのが寂しい。。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 21:26
>40
ムーティ時代から、すでに下がっていたんじゃないの?
42名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 21:32
>41
ムーティでいい加減な弾き方してたら、戻らなくなっちゃったんじゃ
ない?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 00:47
>37
普通にロンドン響で。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 01:31
一般論として日本のオケは、海外に比べて、
やっぱ金管が弱いんでないか?
まあ、オケの役割上、単に目立つだけかもしれないが…。

聴いていて、金管で感心した記憶がないんだよなあ(木管はあるけど)。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 23:15
コントラバスの上手いのは、NHK それとも 都響?
46名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 03:03
>45
N響だろ。
かの田中雅彦も居たしな(藁
47名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 03:03
>22
Trbの栗田さん下手だよ、あんたTrbのことわかってんの?
俺一応教え子だけど、ありゃないよ、特にオケとか最低。
4822:2000/08/22(火) 14:17
>47
へー栗田さんの弟子なんですか。
私の同期も栗田さんの門下でしたよ。

ごめんね。私はソロ聴いた時、上手いと思っちゃったんだけど。
trbのことわかってるかって?
ホントのtrbの音は…とかそういう事ですかね?
まー、そんなのどうでもいいですけど、
私はあーいう演奏は好きだし上手いと思った
っていう個人的な好み&感想なんで。

で、あなたは下手だなーと思ってる人に師事してるのですか?


49名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 18:11
金管はねぇ。頭痛いね。トロンボーンは上手いんだけど、どうしてもトランペット
が本当に安心して聴いていられないんだよね。
50>46:2000/08/22(火) 20:01
大阪センチュリー(笑)
51名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 20:07
>トロンボーンは上手いんだけど、

トロンボーンも糞だよ。
特に日本人のバストロ吹きはでかく吹きゃいいとマジで思ってるキティガイとしか思えん。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 22:44
>>48

すばらしい皮肉だ。
でも47は大学で望まずして門下に入れられたのかも。

47は礼節をわきまえよ・・・って2ちゃんで言っても仕方ないか。
では2ちゃんらしく「47は逝ってよし」
53名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 23:26
>51
 名前は忘れたが、メトロポリタンのトロンボーンに日本人がいたよね。
54>53:2000/08/22(火) 23:41
それはハープの女性?
55名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 01:12
>54
 ハープの女性も日本人だけど、トロンボーンにも日本人が一人いるんだ。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 03:22
>54
それは山本浩一郎って人です。
日本人離れしてて、とっても上手です。
まだ20代後半じゃないかな?
57名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 19:19
>56
ヤだね。「日本人離れしてて」っていう褒めかた。
彼は確かにとっても上手だけど。
海外のオケに行ってる人たちには日本人離れしててとっても下手な人も
たくさんいるし・・。

58名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 20:30
>57
 そうなの?例えばどのへんのオケ?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 21:04
>それは山本浩一郎って人です。
PIPERS誌に彼の連載があるよ。日本管打楽器コンで優勝しても世界の壁って
きついんだね。
60名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 21:08
>56さん
 その山本氏は何番を吹いているんですか?
61Sergei :2000/08/26(土) 01:57
やはり分裂する前の日本フィル最高!!!!!
特にオーボエ!!!!!!
鈴木清、新松敏久、Ehr常光誠治!!!!
この3人が揃うのは最高だね。

茂木大輔なんて目じゃない!!!!!!!
やはりドイツ系の音頭痛くなるし。
62名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 08:00
>61
 それって、悪いけど思い込みじゃない?
 日フィルってそんなに上手かったっけ?
63名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 18:58
日フィルはいい時と悪いときの差がものすごいはげしい。でもいいときはN響なんかよりずっといい。
いい時が毎日続けばいいんですが。
64名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 23:26
>でもいいときは

まぁN響はね…ふんぞりかえって演奏してるときが気に食わないし。

>悪いけど思い込みじゃない
いや、楽器によってはかなり良いですよ。
金管はあんまり感動するほど上手いとは思わないけど。
Obは日本では多分一番だと思う。茂木大輔嫌いだし。
65>64 :2000/08/27(日) 23:40
逝ってよし!
66名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 23:55
>63
いい時と悪い時の差が激しいなんてどこのオケでもいっしょでしょ。
ある程度総合評価で考えんと。

>61
分裂前の日フィルやら大昔の東響とか読響とか褒める人いるけど
意味無いんじゃない?

財力のあるオケはいい指揮者呼べるからいい演奏が多いし、貧乏
オケは腐った指揮者でやってるからいい演奏少ない。
給料高ければいいプレーヤー集まるから上手いし、貧乏オケはその逆。
結局金だ。

日本のオケがせめて半分の数になれば指揮者もプレーヤーももっと
淘汰されてかえって日本のオケのレベル上がると思う。
67名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 00:55
プロ野球ですら、パ・リーグ赤字と言われながらも、首都圏にセパ6
球団あるのに、オケだと9楽団だもんねえ。まもなく8に減るけど。
6867 :2000/08/28(月) 00:56
ゴメン。神奈川、千葉足すと11だわ(まもなく10)。
69名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 02:11
>61
二番吹いてますよ〜。
しかもメトは二番だけ一人だそうです。
70名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 19:01
今海外オケの金管でトップ吹いてる日本人ているのですかね?
71名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 00:55
>67、68
潰れる潰れると言われて久しいけど本当に潰れるんかい?
給料払わないで歩合制にすれば人件費はかからんわけだし、その状況って
普通の会社だったら潰れてるって言うよね。

7267 :2000/08/29(火) 00:58
潰れるかどうかはわからないけど、とりあえず合併で1減だよね。
73名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 03:19
>70
いますよ〜
74名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 06:57
>73
 え?そうですか?どこのオケですか?
75名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 14:38
>>67@`>>68
プロオケの数え方ですが、11というのはN響・東フィル・日フィル・新日フィル・東響・都響・
新星日響・読売日響・東京シティフィルの在京9団体と神奈川フィル・ニューフィル千葉ですよね?
群響は数えないのですか?(群馬は首都圏じゃねえという地方煽りはなしね)
東京ニューシティ管・ユニフィルなどは数えないのですか?
日本オーケストラ連盟に加盟している24団体のみを数える対象とすべきなのでしょうか?
ならばニューフィル千葉は入らないと思いますが。
76>73 :2000/08/29(火) 15:12
例えばバンベルグ響のホルン、水野さん。
77名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 16:08
え?水野さんてN響の水野さんじゃなくて?
78>77 :2000/08/29(火) 18:10
サイトウキネンでも吹いてる水野信行さんでしょ。
79>75 :2000/08/30(水) 01:25
24団体もあるのか・・・
http://www.orchestra.or.jp/orch/profiles.html
8067 :2000/08/30(水) 11:14
千葉はオケ連に入ってないのですか。失礼しました。レコ芸別冊の
「オーケストラのすべて」に千葉も入っていたものだから、オケ連
入っているものだとばかり思っていました。
あと、やっぱり群馬は首都圏とはいえないんじゃない?定期演奏会
聴いた後、新幹線に乗らないと東京在住者は帰宅が厳しいというの
は、地方煽りとかいう意味じゃなくて、やっぱり首都圏とは言い難
いと思う。
8175 :2000/08/30(水) 12:01
>>80
なるほど67さんのおっしゃる首都圏というのは、1都6県という意味ではなくて
こんなに狭い地域にオケが密集しているということでしょうから、群響は確かに
一緒に数える意味は薄いですね、うっかりしてました。
82名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 15:13
どこまでがプロオケなんだろね。
オケ連に入ってるのがプロオケ?
83名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 18:02
どうでもいいけど、神奈川フィルはネーミング失敗だよ。
「横浜」にしなきゃ。
84名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 18:31
神奈川フィルは神奈川県が金を出しているんだよ。
だから、定期演奏会の会場も横浜みなとみらいだけでなく、
神奈川県民ホールでも続けている
85名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 21:02
>83 今どき「横浜」に良いブランドイメージ抱いてる田舎者だね
86名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 23:54
たしか団員20人くらいしかいないはずだよ。あとは全部エキストラ>千葉

音楽教室専門オケなんて数えられないほどあるけど、プロオケっていうのかな?
まあここのスレとは関係ないか・・・
87名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 00:20
>83
そういう話は他でも見ましたね。
外国人に神奈川フィルと、アマチュアの横浜交響楽団の名を見せて、
「どちらがこの街のプロオケだと思いますか?」
と訊いたらみんな「横浜交響楽団」と答えたとか。
港町だから「ヨコハマ」の名前の方が国際的にも良く通ってるんですね。
「神奈川フィル」でもいいとは思いますが…
88名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 01:12
>85
 人を田舎者呼ばわりしたがるのは、大抵自分が田舎者コンプレックス
 を持ってる奴なんだよね。ケケケ。
89名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 02:08
85も88も、そんな事言っちゃイケマセンですよ。
87で書いたことは別に煽るためではないです。
90名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 05:22
ニューフィル千葉は、昔はオケ連に入っていたような覚えがあるが・・・気のせいか?
91>83とか :2000/08/31(木) 06:38
いっそ横浜県にしちまえば。(私、県外の者です。)
湘南がひがむか?

それにしても、横浜を名乗るアマオケは多いな。区別がつかん。
92名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 10:53
横浜ブランド信仰者がいまだに生息しているようです。
現状を知らないようで、困ってしまいますね、住民としては。
93名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 11:07
>92
イメージと現状とは関係無いよ。別に困る事では無いでしょ。
94>92 :2000/08/31(木) 11:11
何だ現状って?
横浜ブランドに浮かれてるのは住民だけなんとちゃうか?
神奈川フィルだと名前が、なんて言ってるの、地元だけじゃろが?
困った理由を言ってごらんなされい。
95痴呆板でやれ、キチガイ。 :2000/08/31(木) 11:34
痴呆板でやれ、キチガイ。
96名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 18:20
このスレのテーマをよく読め。
それにしても、日本全体では生のオケ聴けない人のほうが圧倒的に多いんだな。
あたりまえだけど。この前、バスジャック少年に殺された女性も朝比奈 大フィル
を聴きに行く途中だったんだよね・・・。
97>96 :2000/08/31(木) 19:32
合掌・・・

でも、圧倒的に多いのは、「生のオケ聴かない」人たちだ。
98仙台市民 :2000/08/31(木) 19:33
宮城フィルが仙台フィルに改称したときは、ウィーンやベルリンみたいに欧州では
県名ではなく、都市名をオケに関するのが一般的という理由を言っていたが、その
実、仙台市の方が補助金を多く出すようになったからだ、というウワサもあった。
神奈川フィルも横浜市が補助金多く出せば、改称するんじゃない?
99名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 19:36
> 「生のオケ聴かない」横浜の人たちには
横浜フィルハーモニー
横浜交響楽団
神奈川フィル
のどれに税金が使われているのか、やっぱわかんないだろうね。
100名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 19:38
そりゃそうだ。日本のプロオケは客が増えて欲しいと本当に思って
いるのか(経済的理由は別にして。)?
それとも、クラシックは一般大衆に迎合して客集めなんかすべきでは
ない、とおもっているのかな?まあ、その両極端の間にもいろいろな
考え方があるだろうけど。
 客を増やしたいなら、昔N響がやってた「青少年のためのプロムナード
コンサート」(確か500円で聴けた)みたいな啓蒙活動をしないと
だめよ。マーケットを開拓しなくちゃ。
 ドイツですら一時期若者のクラシック離れがすすんでやぱいってんで
ベルリンフィルも大分そういうことをやったらしいからね。
101名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 19:55
75とか82じゃないが、けっきょくどこまでをプロオケと数えるべきなんでしょうか?
102名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 17:22
それで家族にメシ食わせてるオケ。
103名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 20:00
この前N響アワーでやっていた「中国の不思議な役人」
あまりにもひどすぎた。
104名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 05:17
日本のプロオケというのは、オケ連加盟24団体と考えて良いですね?
105名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 17:52
オケ連に加盟することには、どんな意味があるんだろか?
106名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 20:19
東京ニューシティ管弦楽団はオケ連加盟じゃないけど、
プロっていってるよ。
107名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 02:25
>>106
定演が年に4回だっけ?どう考えてもそれじゃメシ食えないだろうから、プロとは考えにくいと思うが。

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~newcity/
↑行ってやって。もう2ヶ月も更新してないようだし、カウンターもろくに回ってなくてかわいそうなんで。
108名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 12:38
>107
どこのオケは定演だけじゃメシ食えないとはいえ、確かに食えて
ないでしょうな。でも音楽家の場合、食えるかどうかでプロアマ
を分けるのも辛い。

ここのオケ、本人たちはプロを名乗ってるんだよね。
難しいよな。
109名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 12:40
× どこのオケは
○ どこのオケも
110名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 15:10
確か、水戸室内管弦楽団は↓のメンバーで定演が年4回しかないのに、常設のプロオケと言っていたような気がする。
http://www.arttowermito.or.jp/music/mco/mmember.html
111名無しの笛の踊り :2000/10/02(月) 11:23
在京プロオケで、トランペットが一番うまいのはどこでしょうか?
N響は、うまい方なのでしょうか?
112nezuのoribanひとりごと :2000/10/05(木) 11:49
人に厳しく自分に甘く。
私並びにN響のポリシー。
113N響団則 :2000/10/05(木) 12:07
休まず、遅れず、音楽せず。
114ジョーチ :2000/10/06(金) 16:10
N響は生できいたらすげーうまくて日本さいコーホーとオモワレマス。
115>114 :2000/10/06(金) 22:54
  ∩ つ
   ∩
  ∩

  /⌒\
 (    )
 |   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |   |<  生はいいよね、生は!
 ( `∀´)  \_____________
  )   (
 (__Y_)
116名無しでGO! :2000/10/07(土) 21:19
>1
天と地のばらつきなんかないよ。どれもアマチュアに毛が生えた程度、
というかN饗を除いてはプロとはいえない。N饗にしてもかろうじてプロ
というだけ。その他のオーケストラに自治体が出している補助金など
止めにしてその街の才能ある若い人一人を留学させたほうがどれだけいいか
知れない。
117名無しの笛の踊り :2000/10/14(土) 01:20

俺の個人的感情としては、都響の主席obを退場させて欲しい。最悪。
オケのレベルと言うよりも、「そこのオケのあのパートの奴が嫌い」
と感じる事は多々あるが。 どうであろう?
118名無しの笛の踊り :2000/10/14(土) 03:03
N響の弦はダメ。特にビオラがダメ。
119名無しの笛の踊り :2000/10/14(土) 03:05
読売日響の弦も、恥ずかしいくらいダメ。
ここの弦は、どの楽器もダメ。
120名無しの笛の踊り :2000/10/15(日) 15:52
>119
そうなんだ・・・
でもチケット代って結構高いし、派手なイメージあったんだけどね。
聴きに行くの躊躇していて良かった〜。
121名無しの笛の踊り :2000/10/15(日) 17:25
>>118>>119
弦の善し悪しって、どこらへんで聞き分けたらいいの?
弦の経験がないから、さっぱりわからんのだけど・・・。
122名無しの笛の踊り :2000/10/15(日) 17:33
ダメダメ言ってる人。
どこがダメなのかコメント一言ください。
そんな簡単ダメだと思わないので、、、
123学歴っておいしい? :2000/10/15(日) 19:23
スヴェトラ、サヴァ指揮のN響はなんであんなに気合い入ってるんだろう……
124名無しの笛の踊り :2000/10/15(日) 19:44
>121
演目の曲を聴き込んでいれば、なにげに分る事では?
自分の感覚として、なんとなく善し悪しが判断出来てしまう様な気がする。
いい加減かもしれないけど、結構それって大事じゃないのかなー。
(俺は118でも119でもないけどね)
125名無しの笛の踊り :2000/10/15(日) 21:00
>122
ダメダメ人なんだけど、私楽器が弾けないんです。
でも、実際に聴いていて、「馬鹿にするな!」と思いました。
それくらいヒドかったです。
126名無しの笛の踊り :2000/10/15(日) 21:16
>125
ピッチや頭が全然揃っていなかったの?
127名無しの笛の踊り :2000/10/15(日) 21:26
>125
具体的なコメント求む
128名無しの笛の踊り :2000/10/16(月) 02:38
>126
ピッチ演奏会中ずっと微妙にズレ。
頭揃わず、残響音かと無理矢理思いこもうとしたけどダメ。
翌日友人に話したら、「読響聴きに行く方がどうかしてるよ」と言われた。
その友人に聴いたら、読響の弦のヘタさは有名なんだそうですが。
129:2000/10/16(月) 17:42
読響は、良い方だと思いますよ。
但し、コンマスで音色が違う。ノーランだと細かな指揮者の要求まで、きちんと演奏。
藤原浜雄さんは、ちと荒い。
聞き比べすると判りますよ。
130名無しの笛の踊り :2000/10/16(月) 18:48
私もノーランはすごいように思う。
世界10大コンマスの一人くらいなんじゃあないか?
ノーラン期待!
131名無しの笛の踊り :2000/10/21(土) 22:12
読響のチェロの裁判って誰がどういう理由で起したの?
知ってる人おしえて。
132名無しの笛の踊り :2000/10/22(日) 01:29
>117
どっちの首席Ob? W氏?H氏?
133名無しの笛の踊り :2000/10/23(月) 00:30
藤原浜雄さんや大谷康子さんて上手すぎると思う。
コンマスよりソリストの方が向いていたりして・・・?
134名無しの笛の踊り :2000/10/23(月) 04:10
プロオケって簡単に入団できないんですか?
N響の倍率ってどれくらいでしょう?
優秀な成績で音大を卒業した人ばかりなんですか?
135名無しの笛の踊り :2000/10/23(月) 08:46
>134
N響にストレートで行ける人はまずいないでしょう。
大抵は他のプロオケで10年前後活躍して
名声をつんだ人が移籍するってパターンが多いみたい。
136135 :2000/10/23(月) 08:51
ちょっと日本語変でした。
>大抵は他のプロオケで10年前後活躍して
>名声をつんだ人が移籍するってパターンが多いみたい。

他のプロオケで10年前後活躍して
実績をつんだ人が移籍するってパターンが多いみたい。

です。
137名無しの笛の踊り :2000/10/23(月) 16:32
オケにもよりますよ。>134
在京のメジャーオケや地方の有名オケなら音大でも首席クラスで
卒業した人たちじゃないとオーディション通ってません。
特に管楽器なんて1名募集にたいして50人とか100人受けに来る
ことだって珍しくないですよ。

もちろん学歴や経歴は関係ないですけどね。要はオーディションで
受かればいいわけだから。

N響はオーディションやってない国内唯一のオケだから上手でも入れる
わけではないです。
先生がN響とかそいういう縁故関係でまずエキストラに行って、気に入られたら
入団できるシステムです。(建前みたいなオーディションは近年やるように
なったみたいですけど)
138名無しの笛の踊り :2000/10/23(月) 16:49
>136
この間、N響聴きにいったら若い人もいたようだけど、
それは若く見えるだけだったんですかね?
それとも他のオケに中高生の頃から所属していて10年後、N響に
入ったんですかねえ・・・・・
139名無しの笛の踊り :2000/10/23(月) 17:39
九協ってどうですか?
140名無しの笛の踊り :2000/10/23(月) 17:47
N響に入るには、コネだけだったけど、
最近はオーディションも始めたよ。
このページで募集している。競争率高そうだね。
http://www.nhkso.or.jp/

>>138
エキストラじゃないの?
141名無しの笛の踊り :2000/10/23(月) 23:24
舞台の上に乗ってる人が全員団員ってわけじゃないんですよ。
休みとってる人とか、編成の大きな曲の時に人数増やすために1回限りの
お手伝いを呼ぶわけ。それがエキストラ >138
エキストラには将来入団してほしい有望な弟子なんかを団員が呼ぶから
大抵若いんですよ。

それと他のオケで10年活躍して云々・・・っていうのは間違い。
そういう人も中にはいるけどね。
142・・・ :2000/10/23(月) 23:32
新星日響は首席以外みんなトラだと思った
143名無しの笛の踊り :2000/10/24(火) 00:45
プロオケ入団には容姿も選考の一つって聞いた。
譜面台の位置低いでしょ、猫背にならないよう気をつけないと。
実は聴衆に弾いてる時の顔を見えるようにするためもあるって。
144名無しの笛の踊り :2000/10/24(火) 02:45
N響の正団員って最低30歳以上なの?
1番若い人でいくつくらいなんだろう?
145名無しの笛の踊り:2000/10/25(水) 02:37
>>46
それだれ?有名なの?
146:2000/10/27(金) 17:57
>131 殿
  どうもガセみたいですよ。事実関係が見受けられません。

>133 殿
  浜雄さんは、楽員の中でもソリストと考えている人が多い。先日の定期での演奏にも反映されていました。
  大谷さんは、個人的にはまだ努力した方が良いと思います。
147名無しの笛の踊り:2000/10/28(土) 00:35
>146
>大谷さんは、個人的にはまだ努力した方が良いと思います。

しびれ牛の、いやシベリウスのVn協を聴いた時、テクニックに感動したことがありました。
ひいきの引き倒しは気をつけた方がいいかもというご忠告としてうけたまわりますね。(失礼でしたらスミマセン)
148名無しの笛の踊り:2000/10/28(土) 00:48
藤原浜雄氏の室内楽シリーズは素晴らしいですね。
149:2000/10/28(土) 21:37
速報段階だが、新星と東フィルの合併が破談になる可能性が出てきた模様。
ともかく、関係者の口が硬く詳しい理由は不明。
ただ、これが原因か不明だが、東フィルの楽団長が心労で倒れたとか。現在は復帰。

ただ、新国がらみが可能性が高いと見ている。
最悪、2団体提携路線で行くかもとは思っている。
150>149:2000/10/28(土) 21:55
ほんとう?
151名無し:2000/10/29(日) 04:49
>134
N響も大学卒業してすぐに入った人いますよ。
152名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 06:02
>149
侍さんのおっしゃる事ですから、ガセではないのでしょう。
経営上のメリットは無いと思っていましたが、やっぱり最大の問題は
新国のポリシーでしょうね。オケの使いまわしはマズいです。オペラ
合わせにはノウハウの蓄積が必要ですから。現体制は事務局も含んで
全員リストラ→再雇用し、オペラ指揮者に総監督をやらせましょう。

しかし、本当だとすると、下手すると2つとも危ないぞ!
153名無しの笛の踊り:2000/10/29(日) 09:30
>>145
ワセオケを陰で操る元N響コンバス奏者。
カラヤン−ベルリンフィルと親交があり、
カラヤンが死んだ時は日本人で一番に連絡が来たとのこと。
ワセオケがカラヤン・コンクールに出られて優勝できたのも、
ベルリンのフィルハーモニーやサントリーで演奏出来るのも、
ベルリンフィルの首席奏者達と共演したりレッスン受けられたりするのも、
全部こいつの力。
N響の一部奏者(T戸など)からは毛嫌いされている。
ワセオケ=田中オケとも言える。
154アマob吹きの117:2000/10/29(日) 16:15
>>132
正史さんの方。

俺の勝手な意見としては、氏の音は品がなくて煩いだけだし、曲全体の流れと違う音を出すのが
得意の様にも思えるし、氏の音ひとつで曲が「台無しじゃん」と感じた事が多々あるので、嫌い。
155名無しの笛の踊り:2000/10/30(月) 03:43
>154
彼はアメリカンスタイルでしょ? ああいうのはお嫌い?
156名無しの笛の踊り:2000/10/30(月) 21:17
>155
何故と聞かれても困りますが、H氏の音はもう生理的にダメですね。
155はあーゆーの好きなの? 俺はどうしてもダメ。とにかく耳が辛いっす。
だから都響も聴きに行かなくなったしねー。
157w39ou5n:2000/11/01(水) 01:53
摺れ痴害かもしれんが、来日する外オケってどうよ
ほんとに日本より上手なのかい?
現地での演奏と聞き比べした、なんていう話大歓迎
158名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 03:25
>>157
去年来日したドレスデン(シュターツカペレ)は全然違う。
ドイツでリハを聴いたが、全く別物。
日本には小銭稼ぎにきたとしか考えられない。
159:2000/11/01(水) 17:41
新星・東フィル合併破談の件は、新星側の財務上の問題が、ここへ来てネックになって来たらしい。
ともかく、新国専属化の為の合併有りきで動いていた為に先送りになっていた肝心の問題の噴出。
官庁・理事会・新国をも巻き込み今後の動向は注目される。
160名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 18:22
それではベスト・ファイヴの投票に入りまーす!
161名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 18:39
1、クールファイヴ
2、フィンガーファイヴ
3、ジャクソンファイブ
4、?
5、?
162名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 20:02
↑クールファイブってなに?
163名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 20:05
>161 うまいがタリンのう!
164>162:2000/11/01(水) 21:45
ああああーーーー、ながさきいはああああ、
きおょおもおおおお、あぁめぇえだあったあーーー
って知らないの?
165名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 21:49
知ってる、知ってる。あと、長崎か〜らブータに乗って肉屋に着〜い〜た。
って曲もヒットしたよな。
166名無しの笛の踊り:2000/11/01(水) 22:54
>165
それってマジ?
167名無しの笛の踊り:2000/11/02(木) 00:23
>165
面白い!もっとやって!!
168便乗:2000/11/02(木) 01:52
長崎か〜ら、ふーねにのったら、遊覧船だあった〜
(イマイチ・・)
169名無しの笛の踊り:2000/11/02(木) 02:00
>160
ベスト・ファイブって、なんの?
170名無しの笛の踊り:2000/11/02(木) 02:24
侍さん、その情報かなり深刻そうですね。
しかし考えてみるとかなり無理している感じ最初聞いたときからしましたものね。
ウィーンフィルとウィーン国立歌劇場管弦楽団との関係みたいにしていくのかとも
思っていましたが・・・
やはり東フィルと新星、難しかったのかな。
それにしても財務上の問題だとするとさらにやっかいかもしれないですね。
171会員:2000/11/02(木) 11:20
東フィルと新星の合併についてもっと情報希望。
172名無しの笛の踊り:2000/11/03(金) 10:36
age
173名無しの笛の踊り:2000/11/03(金) 13:03
 東フィルと新星の合併破綻?情報希望。
 もし合併ご破算だとすると黒柳理事長の新星はどうなるの。
 財務に問題有りなんでしょ。
 不況のせいなのかな。
174:2000/11/04(土) 20:44
新星と東フィルの件は進展が無いのです。
ただ、今両オケの会員継続手続きが行われていますが、新星側の会員から不満が出そうな内容。
しかも、一番会員が多い、池袋芸劇会員は回数も減らされるし。(来年4回、再来年6回)
それと値上げになっている点。
チョン氏の効果だけでは、会員増とはいかないのではと思っているのですが。
175名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 07:38
>侍さん
色々聞くところによると、今回の合併劇には在京の各オーケストラ間からかなり反対
の声が上がっているそうですね。
何でもその理由は、第2国立劇場の専属オケに東フィルがなるんではという懸念から
だとか。
確かに事実上の国立管弦楽団に昇格(?)する事になるわけですからね。
財政的には勿論、ステータスもぐんとアップするわけです。
新星との合併は新星の救済の色彩が濃いわけですが、東フィルの国立化とのバーター
だとしたら成る程と理解できます。
176名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 10:26
でも我がクニは「国立歌劇場オケ」に給料払いたくないんですよね。
オランダ式で行くのかな?
あそこはフィルと室内管とコンセルトヘボウが交代でピットに入る。
もっとも、ほとんどフィルだけど。
177名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 12:44
関東の話ばっかでつまんない。
178名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 23:37
>177
あなたのとこの話しも聞かせてよ〜
どんな感じなのですか?
179名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 23:43
 日本って芸術振興とか全然だよね。スポーツばっかり。
180名無しの笛の踊り:2000/11/06(月) 23:58
スポーツに使う金もあんまりないから、サッカーくじが
始まるんだよ。
芸術に使うお金を集めるための宝くじも作ってくれれば
喜んで買うんだけどね。
181ところで:2000/11/06(月) 23:58
TOKYOシティフィルいいですよ。
このまえのベト4、7よかったよ。
今後期待出来ますね。
182名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 00:09
指揮者は飯守さんでしたか>181
あれ、飯森さんは東京交響楽団で、
飯守さんが、東京シティフィルでいいんですよね?
183名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/07(火) 00:18
>>181
ウン、ウン。ふだんは、半分ぐらいしか入ってない文化会館が7割ぐらい埋まっ
てたんじゃないかな。行く末がわからずウロウロしてる新星より楽団員の表情も、
いくぶんかハツラツしてたし。(でも普段のあの客の入りで食えるのか?)

とはいえ、大半の客はベーレンライター校訂新版を聴きたくて来てたのかな。

拍手の最後の最後に、楽団員が客席を向いておじぎをするのは、日本フィル
のパクリです。で、なぜ日フィルがおじぎをするようになったかというと、
「分裂騒動で存続が危なかった時代に、市民ファンに支えてもらったので、
それ以来、客に頭を下げることが伝統になった」(某団員)そうだ。

うーん、なんかサヨっぽい楽団だ。そういや、新星も昔はアカ系だったって
こと知ってる人…今は、あまりいないんだろうな。
184名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 01:18
ベーレンライター版は、途中で弦楽四重奏曲の赴きになるんですよね、(たしか)
東京シティフィルも自分のところのホームページに掲示板があった
ようですけど、なかなか本音が書きにくいところが今まであったりして。。
185名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 01:35
東京シティフィルも「当たり」の演奏に出会うことが多くなった気がする
186名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 02:32
>>180
 「芸術振興くじ」いいですね〜。
 どうせなら、普通の宝くじじゃなくて、サッカーくじみたいに「予想」の要素を
入れて欲しいな。
187名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 03:02

公開リハーサルの情報があったら教えてください。
188名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 03:20
>184
せっかく掲示板があるのですから、感想を投稿されてはいかがでしょう

http://www.cityphil.gr.jp/index-2.html
ゲストブック
189名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 03:26
>184
>ベーレンライター版は、途中で弦楽四重奏曲の赴きになるんですよね、(たしか)

んー、ちょっと違うというか、、、どなたかフォロー頼むです
190名無しの笛の踊り:2000/11/07(火) 08:08
ジンマンがエロイカの第4楽章の頭の方とかで弦の各パートを1人で
弾かせているのは彼独自の判断でやったことでベーレンライター新版
とは全く関係のないことらしいです。
191181です:2000/11/07(火) 17:32
ほっとかれるかと思ったら話題が続いてうれしいです。
>184
 確かにあそこの掲示板はなんか書き込みづらいですね。
 常連さんばかりだし。でも今度かいてみようかな?
 みなさんで盛り上げましょう。
今回の一連のベートーヴェンチクルスはベーレンライター新版使用
ということで話題ですが、さすがに飯守さんだけに細部が透けて見える
ようでありながらどっしりとした構えの演奏を聞かせています。
確かに最初の頃はかちっとしすぎてこなれてない印象があったのですが
今回はほんとうに手の中に収まっている感じで、7番の1楽章なんかは
各パートのリズムの語り合いがこんなに楽しく聞けたのは初めてでした。
またコーダの低弦のクレッシェンドを強調したりして、なかなか迫力がありました。
ほんとうにこの楽章のできは凄かったですよ。
次の1番と第9は要チェックですよ。


192名無しの笛の踊り:2000/11/08(水) 09:24
ねえねえ、京都市交響楽団ってほんとのところどうなの?
演奏レベルは。
193名無しの笛の踊り:2000/11/08(水) 13:39
>>192
10年くらい前まではイマイチ状態、ミッチーが来たころから上手くなった。
団員もかなり若返っていっている。
ただ、他の古参プロオケに比べて、オケとしての演奏スタイルが明確に確立
されてるわけではない。
管など、同じパートに指向の異なる奏者が混在しているのは否めない。
194名無しの笛の踊り:2000/11/08(水) 15:43
京都市響。
ムントさんが就任してからはどう?
195名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 01:20
どこに書けばいいのかわからないから、ここに書いていい?

明日(だよね)
出来ちゃった結婚、じゃなくて、エキコン!
遂に最終日!!(だよね)
196名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 01:24
エキコンの詳細はここ↓

http://www.ejrcf.or.jp
197名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 01:29
>195
11/9だから今日ですね

オーケストラアンサンブル金沢
團 伊玖磨(エキコン音楽監督)指揮
ビヴァルディ四季より「秋」他です

夕方からも入れるけど、整理券持ってなければ立ち見だよ
足が疲れないように楽な靴で楽しもうね
198エキコン!!:2000/11/09(木) 01:32
アンサンブル金沢ですよ〜

宣伝しちゃっていいのかな(関係者にあらず)
199エキコン:2000/11/09(木) 11:35
age
200エキコン:2000/11/09(木) 11:50
仙台駅か・・・・・・遠い・・・・・
201名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 13:22
残念ながらアンサンブル金沢にはがっかりすること多し
202エキコン:2000/11/09(木) 15:10
>200
今日は東京駅だよお

>201
あらら
203名無しの笛の踊り:2000/11/09(木) 15:54
俺の師匠はアンサンブル金沢の人だ
204名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 01:24
アンサンブル金沢良かったですよ。時折アンサンブルの精度が少しだけ外れることが
ありましたが、いい音でまとまってたと思います。

曲目は197に加えて、
團伊久磨 : 古雅幻想曲
モールァルト : 交響曲41番(得した気分でした)
團伊久磨 : 花の街(アンコール)
でした。
205名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 21:26
エキコン終わってしまいましたね
206名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 21:27
でもどうして終ってしまったのでしょう・・
207名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 21:48
他の駅でもやるようになったから、歴史的役割を終えた、とか新聞には書いてたね。
208名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 22:16
>207
あ、どうもです。そうだったのですか。以外に一般的な理由なのですね。
もっと続けて欲しかったかな
209名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 23:20
惜しまれながら、幕を閉じました。
最終回はかなりの数の聴衆がつめかけたそうです。
210名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 23:23
意外に一般的でない、以外な理由ですが、
エキコンをやめた理由にオ○ムが関係していたとか・・
211名無しの笛の踊り:2000/11/10(金) 23:59
>202
えっ・・・・・・・東京駅だったの?!
俺、昨日東京駅前通ったのにーーーーー
ショック・・・・でも素早い情報をありがとう・・・・
212名無しの笛の踊り:2000/11/11(土) 00:55
>210
例の地下鉄事件の影響で、東京駅で人がたくさん集まるようなイベントを開催するのは
危ないとか、警視庁からかな?、通達があったらしくて、
少し様子を見ていたらしいですが・・・、ついに終わってしまいました。残念ですね。
213名無しの笛の踊り:2000/11/11(土) 11:38
そんなご通達は迷惑だよな。
危ないといってもいざとなったら役所が保証してくれるわけで無し。
要するに口挟みたいだけ。
214名無しの笛の踊り:2000/11/11(土) 13:48
いつも警視庁音楽隊が駅コンやれば良いのだ。
215名無しの笛の踊り:2000/11/11(土) 16:25
アメリカ連合艦隊が駅コンやればいいのだ
216名無しの笛の踊り:2000/11/11(土) 17:28
プロオケの入団テストを受けるにはそれなりの楽器を持っていないとダメですか?
ちなみにプロオケの人が持ってるバイオリンって平均いくらくらいするものなので
しょうか・・・・ピンからキリまで知りたいです。。
217仙台市民:2000/11/11(土) 20:11
今日仙台駅で駅コンやってたよ。ただし、三味線だったけど・・・
218名無しの笛の踊り:2000/11/11(土) 20:22
あ、どうでした?>217
219仙台市民:2000/11/11(土) 20:31
ゴメン、急いでたんでじっくり聞かなかった。
220名無しの笛の踊り:2000/11/14(火) 16:06

京都市響と東京シティフィル
どっちが上手い?
221名無しの笛の踊り:2000/11/14(火) 16:39
>>220
そりゃ断然、京都市響の方が上だよ。
東京シティフィルは、在京オケと思えないくらい下手。
先月の定期で聴いたモーツァルト交響曲第25番、
特にホルンは聴くに堪えなかった。
あれじゃアマチュア未満だね。
最近の京都市響、あそこまでのブザマを味わうことはないよ。
222名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 00:12
京響はメンバーの皆さんのプライド高し! あんたら何様?っていつも思う.
まあ、関西はオケのレベルが東京ほど・・・だからしょうがないか。
223名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 01:02
一番プライドが高そうなのはN響だと思っていたが、
京響は上手だったのかしらん
224名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 01:06
シティフィルは飯守のブル4のCDでしか知らないけど、意外に良かったよ。
京響はライヴを何度か聴いたけどかなりヘタクソですよ。
流石に大フィルよりはましだけど。その程度。
関西のレベルと東京のレベルって実は比較にならないくらいの差が
あると思う。関西って何やってもとにかく駄目なんだよな。
225名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 11:39
京響CDはけっこう良かったよ。
バルトークもまともに聞けたしね。
226名無しの笛の踊り:2000/11/15(水) 15:42
>225
指揮者は誰なのですか?
227221:2000/11/15(水) 16:52
>>224-225
CD聴いて「良い」と思うのは当たり前。
そう思ってくれるように録音してるんだから。

224>関西って何やってもとにかく駄目なんだよな

そのダメな関西未満なのが、東京シティフィル。
ちなみに、京響が特に上手いとも思ってない。あくまでも
東京シティフィルとの比較だけ。
228>226:2000/11/15(水) 16:54
Uwe Mund
229名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 00:14
ウーヴェ・ムントって、前、N響良く振ってましたよね
230京都人:2000/11/16(木) 00:19
京響ってへぼいで。プライドが高いのは、関西の音楽レベルの低さをあらわしてるね。
レオノーレの終盤まともにあってへんかったからなー。

去年末、第9やってたけど、アマチュアの合唱のほうがひきたってたもんね。

#ああ、一応名誉のためにフォローすると、京都のあのホールが結構くさっててさ
 すんごく音響にくせがあるんよ。Player側としてはかなり困ってしまう。
 打楽器が変な感じで遅れて響いてくるし。
231名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 00:22
16日京響定期曲目
リスト/交響詩「レ・プレリュード」
リスト/ピアノ協奏曲第2番イ長調
コダーイ/「ガランタ舞曲」
コダーイ/組曲「ハーリ・ヤーノシュ」

面白そうなプログラムですね。聴きたい。
232名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 00:25
京都コンサートホールって多目的ホールなん?
233名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 00:27
ムント氏、来年ブルックナー4番振ったら、契約終わっちゃうの
234名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 00:37
日フィルの主席フルーティストうまい。
235名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 00:40
関西フィルと京都市響
どっちがうまいの?
236>234:2000/11/16(木) 00:42
オーボエの広田さんもうまいです
237名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 01:00
日フィルフルート主席。こないだ演奏会行って、演奏聴いた。
いい音してた!
238京都人:2000/11/16(木) 01:03
>232 多目的ホールじゃないよ。シューボックス型(長細い長方形
みたいな形)のホールで、クラシックな演奏会が多いとおもうよ。
(ああ、小ホールってのも上にあってあれは扇形っぽくなってる。)

京響って、金管は結構バリバリならしてくるから、ブラスバンド
っぽく聞こえるよね。ああ、そういえば、Obってトップ決まった
んかなぁ?まだなのかなぁ。

(Obトップが、楽器を質にいれて借金をしたとかで、、、問題に
なってやめさせられたんだよね。一応、次ぎが決まるまでは吹いてる
のかな?もうやめたのかな?)
239名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 01:18
やめてません、トップを降りただけで前半は一番を吹いていて、
今は副主席格の人がトップを吹いていますが、首席Obのオーディション何回やっても合格者なしです。
京響の大先生方のおめがねにかなうObなどそうそういませんからね.
240京都人:2000/11/16(木) 01:34
そうかー。情報ありがとう。

プログラムの中に、京響のメンバーリストがあるけど、トップには
○がついてるんよね。いつもあそこのObをチェックするように
なったのだけど、あいかわらずトップ不在なんでどうなってんの?
とか思ってたよ。
241名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 14:56
>>235
そりゃ断然、京都市響の方が上だよ。
関西フィルは、プロオケと思えないくらい下手。
たまに聴くけど、例外なく、聴くに堪えない。
あれじゃアマチュア未満だね。
最近の京都市響、あそこまでのブザマを味わうことはないよ。

ちなみに、京響が特に上手いとも思ってない。あくまでも
関西フィルとの比較だけ。
242名無しの笛の踊り:2000/11/16(木) 15:21
>>239
それより、あの人、借金返せたの?
団の楽器を質に入れたのも、競馬で借金がすごかったからという話だけど。
243京都人:2000/11/16(木) 21:04
>242
ついでに、奥さんにも逃げられて、かなり人間的にぶっこわれちゃったという
噂を聞いているのだが・・・・。どうなってんやろなー・・・・。
244>241:2000/11/16(木) 23:09
大阪フィルと関西フィルではどちらが上手いんでしょうか?
245名無しの笛の踊り:2000/11/17(金) 00:53
>242・243、
これ以上はここでは語れません・・・
彼はオケを追われなかったせいで改心するチャンスを永遠に失った、
とのみここに記します.
246京都人:2000/11/17(金) 00:57
確かに・・・。プライベートなことになってくるしね・・・・。
でも・・・。なんか酷そうな状態ですね。
改心してないってことなんでしょうね・・・・。
他人事ながら、ちょーっと可愛そうになってきます。
247名無しでGO!:2000/11/17(金) 01:01
一度大阪フィルの奏者のひとりが演奏会終わってから退場するときに
指揮台の上を通っていくのを見た。府かなにか主催の申し込めば
タダで入場券くれるような演奏会だったが、それでもねえ、
ああいう事する人間がプロにいるとは信じられなかった。
248モナ神父(泥酔中):2000/11/17(金) 01:06
          / ̄ ̄ ̄
  @`___  <  >京響某 今からでも改心しないと、食っちまうぞ!
 J__†__|     \___
 ( ゜∀゜)
 ハ  ̄ ̄ `つ
 し  ╋ | 
  |_____|
  (__)_)
249金くれ〜:2000/11/17(金) 01:15
>248

金くれ〜!
250名無しの笛の踊り:2000/11/17(金) 01:18
>246、
ぶっこわれてもう一度生まれ変わってゼロからスタートしてくれる事を
願ってやまない今日この頃です.私は元奥様ではないですが・・・
251:2000/11/17(金) 23:01
>175
遅れて申し訳無い。新国専属の件は在京オケ全体と言うよりも東響の金山さんが反対していているのが全体に波及していると言った方が正しい。
金山さんは凄い人。あの人の性格から新国専属オケは暫くは誕生しないと思う。
確かに新国専属オケが出来たら東響の面目は潰れるからね。
ちなみに、新星が新国専属オケになるの合併話しを最初に持ちかけたのは東響だった。
金山さんは、即断った。あの人らしいよ。
252名無しの笛の踊り:2000/11/17(金) 23:36
>楽器質に入れた京響の首席オーボエ
ワセオケのOBだそうだ。
あいかわらず、アホやのぅ。
253名無しの笛の踊り:2000/11/18(土) 00:18
大阪センチュリーのホルンって下手なこと無い?
一人で遅れてたり、この前なんてチャイコのピアコン1の出だしの
音が最悪だった。
254名無しの笛の踊り:2000/11/18(土) 00:37
>楽器質に入れた京響の首席オーボエ
いくら位になったんでしょ?
255京都人:2000/11/18(土) 00:40
なんか、独自のテンポ感があるような気がするね。<センチュリHr
去年末の第9をききにいったけど、一箇所「ドキ!!」としたとこが
あった。

弦はあそこはいいね。とても好感がもてた。
256>251:2000/11/18(土) 23:10
東響の金山さんて、どなたですか?
257名無しの笛の踊り:2000/11/18(土) 23:19
金山楽団長のことでしょ。
258名無しの笛の踊り:2000/11/23(木) 19:12
なんか新しいネタない?
259>251:2000/11/24(金) 00:39
金山さんは、難攻不落の城、っつーことなのすか?
260名無しの笛の踊り:2000/11/26(日) 23:53
東京シティフィルもいいとこあると思いますが・・
261名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 00:22
>252
えー!普通の大学卒業した人でもオーケストラに入れるの?。すごいね。
俺、幼稚園からヒッキーなんだけど、勇気づけられたよ。
262名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 01:27
京響はチェロでも普通大学出身者いるよ。
オーディションでは皆受験者の音学歴とか知らされてないそうで。
入れたあとで明らかにはなるらしいけど.
他のオケの方式は知らないけど.とにかく上手けりゃ良いんじゃ?
263名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 10:10
>>262
大阪フィル・大阪センチュリーのバイオリンにそれぞれ、大阪大学出身者がいるらしい。
264名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 22:42
>263
腕前はどんな感じ?
265名無しの笛の踊り:2000/11/27(月) 23:50
でも一般大学出身者って大体一般大卒業後に音大行ってるんでしょ?
266>:2000/11/30(木) 15:30
都響のフルート新首席寺本さんは、京大出身だよ。

ところで、昨日の朝日の「都響の人件費削減」の記事についての感想は?
正直いうとさ、これまで東京都から14億も出てたそうだけと、14億も
出ているなら、都響ってもっとうまくてもいいような気もするのだが。
数年前のデータだけと、日フィル、東フィル、新日本フィルなんて確か
予算全体で10億くらいだからね(N響で23億くらいだったかな)。
267名無しの笛の踊り:2000/11/30(木) 16:08
経営の建て直しって事でしょう。
民間企業じゃ、あり得る事です。
日産の社長を経営顧問に呼んでくるか?

安直に、明けても暮れても同じ様な名曲ばっかり並べてもダメよ。
つい騙されて買ってしまうような巧妙なプログラム考えてね。
それで行ってみたら演奏が良くて騙され癖がつけば、お互いに嬉しいね。
都響、頑張ってね。
268名無しの笛の踊り:2000/12/01(金) 22:13
>>261
265のいうとおり。
普通の大学出た後に、音大に入りなおすのです。
それだけの根性があるんだから、
そんじょそこらの音大の連中よりうまくて、オケに入れるわけやな。
269名無しの笛の踊り:2000/12/02(土) 00:12
>>266
>都響ってもっとうまくてもいいような気もするのだが。
金額はともかく、管と弦が別オケの合体の様に聞えるのは俺だけだろうか?

しかし、都響の収支決済報告書は見てみたい。
あれってどっかで見れないのかねー。
開演前に燕尾服スタイルでビラを配るくらいなら、そっちをきぼんぬ。
270名無しの笛の踊り:2000/12/02(土) 01:00
14億も出てるのに、人件費削減?つまりリストラ?
おいおい、安直にスタッフ切って人件費浮かすより、
他にやることあるだろ?
271名無しの笛の踊り:2000/12/02(土) 01:03
指揮者・共演者のギャラって、べらぼうに高いのやろか
272優しい名無しさん:2000/12/02(土) 01:33
大阪神ふぉにかのくそ団員にイタイケナ音楽小僧の頃、下手糞なレッスンで月謝をばかすかむしりとられたなぁ。そいつ、京参大出のみという屁たれだったけどね。一班大でたからって後に音大入ったやつなんて数もしれてるよ。
273名無しの笛の踊り:2000/12/03(日) 20:02
>>270
これは石原さんの指示です
274名無しの笛の踊り:2000/12/03(日) 20:17
>272
根津さんがいるよ
275名無しの笛の踊り:2000/12/04(月) 01:15
クソNHKホールで聴くN響より、文化会館で聴く都響の方がうまく聴こえる
のはボクだけでしょうか。
276名無しの笛の踊り:2000/12/04(月) 03:14
日フィル主席T川さんうますぎ!!
277名無しの笛の踊り:2000/12/08(金) 19:15
>>275
どの辺に付いてそう思う? 是非、語って下さい。聞きたいです。
278名無しの笛の踊り:2000/12/10(日) 12:07
どこで聞いても戸狂は下手
279名無しの笛の踊り:2000/12/10(日) 13:18
先月まで調子良かったのが突然長期スランプに入るのが日本のプロオケ
の特徴よ。それも原因不明。団員が入れ替わったのでも特定の指揮者が
ブチ壊したのでもなさそう。突然アンサンブルがボロボロになり、
何だか気乗りしない演奏になっていたりする。
N響と都響は今不調期かも、と思う。
280名無しの笛の踊り:2000/12/11(月) 14:08
クラシック悪魔の辞典(鈴木淳司)に、MXテレビは都が金出してるんだから
MXで屠凶アワーやりゃーいいのにって書いてあった。
同感したわたしは単純なのだろうか
281名無しの笛の踊り:2000/12/11(月) 14:15
>280
鈴木敦史だよ。
282名無しの笛の踊り:2000/12/11(月) 23:47
俺も同感。
でもうちMX入らないんだが。
283名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 06:48
都響はいいときはいいのよ。
でも都響で、大外れってコト、今まで無かったような気がする
前半良くて、後半?????だったてことはあるけど・・
284名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 14:16
レニングラード 木管の音程が酷かった 拗ねあも死亡してた
285名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 14:33
>284
木管やってるやつらは絶対に誉めないね、レニングラード。
そりゃそうだ、あまりに気の毒。竹槍部隊みたいだ。
286名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 15:41
>>285
竹槍部隊とはうまい表現
287名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 15:41
sageる必要なかった 
288名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 15:49
>>284
激しく同意、金返せ吐叫!
289名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 17:00
>>281 鈴木淳史だよ。
290名無しの泡踊り:2000/12/12(火) 20:10
>>283
そうか?
俺は埼玉会館での演奏会で悶死しそうになった事がある。
2階席1列目の真ん中で聴いていたのだが、管が本気で最悪だった。
(その席から聴いたかぎりでは)
なんとゆーか、俺らのアマオケの管の奴らと音のレベルが同じ程度でねー、
ホント嫌がらせかと思ってしまう程、最悪でしたよ。

ま・あそこのホールもホールだけど・・・。
291名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 22:02
>283
>俺らのアマオケの管の奴らと音のレベルが同じ程度でねー、

おまえ、耳付いてんのか?
付いてるなら、も少し具体的に語ってみい。
特に「音のレベル」て何だね?
292名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 22:38
知ったかこいて偉ぶるのもどうかと思うが
それ以上に関係者やその弟子が取り乱すのは
みっともない。

俺は言うほど下手とは思わんがね。
293名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 22:44
>>291 汁の出る耳だったりして
294名無しの笛の踊り:2000/12/12(火) 23:57
>>290
292に同感。
ところで、楽器やってる人なら「レベル〜」なんて大雑把な言い方は
しないよ。

具体的に書いてこその批判。
でないと、ただの中傷だよ。
295名無しの笛の踊り:2000/12/13(水) 01:01
>285
笑った! 私はいつも彼らの事を『無骨な管』と呼んでるけど、
ニュアンス的には近くない?
296名無しの笛の踊り:2000/12/13(水) 01:46
間違った、武骨だった・・・
297名無しの笛の踊り:2000/12/13(水) 12:27
都響
金管は音量も出るし、音質もまあまあ。
木管の音程はひどい。弦もそろっているとは言い難い。
298名無しの笛の踊り:2000/12/27(水) 22:42
age嵐
299名無しの笛の踊り:2000/12/28(木) 23:55
大フィルまじあかんで。
300名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 00:06
301名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 00:13
大フィルは大阪の恥。
302名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 00:25
関西フィルは、藤岡幸夫氏が振ったら見違えるほど良くなる。
303名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 00:39
ニューフィル千葉ってどうよ?
304名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 01:39
>300
このHP、なーんか浪花節っぽくってやだなー、それに、弱くても阪神タイガース
の事応援できる関西人ならではって感じもする。
305名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 20:13
新日の木管最高!
306名無しの笛の踊り:2000/12/29(金) 23:47
>305
本当にいいね。こないだのショスタコ5にはしびれたよ。
307305:2000/12/30(土) 00:03
>306
でしょでしょ!俺的には日本最高峰だと思うね。
308306:2000/12/30(土) 00:08
>305さん
日本のプロオケを全部聞いたわけではないが、
新日フィルがNo.1だと思う。雰囲気的にも、新日はいいんだよ。応援したくなります。
309名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/30(土) 00:09
だいたいこの国に桶が多すぎる。
ほんとにクラシック好きな人間がどれだけいると思っている。
演奏会収入だけで食っていけるだけの桶しか残らなくてよい。

ヨーロッパでも桶は減っている。
ヨーロッパ人でも桶なんか好きなヤツはそんなにいやしないのだ。
(ノーマン=レブレヒト「誰がクラシックをだめにしたか」による)
310名無しの笛の踊り:2000/12/30(土) 00:34
>>308
コンマスの茶髪の兄ちゃんがいい味出してるよ。
311305:2000/12/30(土) 00:55
>>310
そうやね〜!
只者じゃなさそうなのがよいですな。
312名無しの笛の踊り:2001/01/02(火) 17:39
age
313名無しの笛の踊り:2001/01/02(火) 18:07
>>309 同感。
314名無しの笛の踊り:2001/01/03(水) 04:23
レプレヒトは一種の煽ら〜だよ。
捉え方が一面的ってかあ、自分に都合のいい事だけ集めて著作を
デッちあげる。都合の悪いデータは全て却下。
というのが向こうでの定説らしいが?
315名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 01:56
>>308
音楽専用ホールベース(ホームベース?)を持っているというのは強みだよね
316名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 02:55
マイ・ホール
日本フィルはどこ?
317名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 03:01
流浪のタモリ倶楽部
318名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 12:02
>316
杉並区や大田区とも交流が有るようだが。
319名無しの笛の踊り:2001/01/04(木) 23:06
高輪にあるのは?
320東○公共楽団:2001/01/06(土) 11:01
東京が飽和状態だからって地方行政箱物とツルんで出稼ぎにくるのはやめてほしい。
こいつらえらそうにのりこんでくるし。
ゼネコンともグルだったんスか?
地元納税者は選択の自由も発言の自由も許されない恐怖政治状態。
公共事業の工事関係を見る目は厳しくなったがこういう分野は野放し状態。
今のとこ物珍しいからチケット売れてるけど、今年あたりから少数でもボイコット
に走る人もでてきたのは良い傾向だ。
321名無しの笛の踊り:2001/01/06(土) 11:16
@`
322名無しの笛の踊り:2001/01/06(土) 12:27
日フィルの演奏をテレビで見たいんですが
どこで見れます?
323名無しの笛の踊り:2001/01/06(土) 18:01
age
324名無しの笛の踊り:2001/01/08(月) 11:46
>>320
なんだ出稼ぎで全国くまなく営業活動してたのか!
ならば新生東フィルが新国立劇場ピットを独占しても
困らないのじゃな!
クラシック文化を地方の民に啓蒙するためがんばるのじゃぞ
325名無しの笛の踊り:2001/01/08(月) 12:27
>324
今月マタイやるでしょ。
今ドキナー?
読響はメンデルスゾーン版で鈴木雅明指揮で工夫がみられたけど。
326名無しの笛の踊り:2001/01/11(木) 23:15
age
327名無しの笛の踊り:2001/01/14(日) 00:49
きょう埼玉で神奈川フィルのブラ1を聴きにいくと、コンマスが新星の
石田泰尚のように見えた。いや、あの茶パツにピアスは石田に違いない。
相変わらず全身を駆使してイスからズリ落ちんばかりのハイテンション。
指揮は現田茂夫。ってことで、神奈フィルは新星化しちゃうのかな。
328名無しの笛の踊り:2001/01/14(日) 17:02
>>327 東フィルとくっつきたくない人達が、神奈川に流れるという
ことなのかな?
329名無しの笛の踊り:2001/02/10(土) 23:58
世の中には聞いたことが無いのに、あれこれ言う人間が多い。どうせ、おまえらもその口だろう?知識ばっかじゃなくて聴きに行けよ!
330名無しの笛の踊り:2001/02/11(日) 00:19
>>329
大フィル経営危機スレにも書き込まれた方ですね。
そんなにムキになって怒らなくても・・・・
気を悪くしたなら謝りましょう。
スマソ!!
331名無しの笛の踊り:2001/02/13(火) 10:21
都響、わるいオケじゃないけど、存在自体が罪作り。
都響の分の補助金を在京自主運営オケに分けて援助するほうが、政策的
には意味があるのでは。

地方オケはホントのところ、実力的にはどうなのでしょ?
大フィルよりも札響・京響・九響のほうが上?! AOKもか。
332名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 12:59
東京のオケも地方のオケも、両方日本のオケ。
分けて考えるのはよそうぜ。
333名無しの笛の踊り:2001/02/14(水) 15:25
>332
そうだな。
ベルリンフィルも大フィルも両方地球のオケ。
分けて考えるのはよそうぜ。
334名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 00:04
>331
OAKじゃない?
335名無しの笛の踊り:2001/02/16(金) 09:53
>>331 >334
OEKだったかも。
336名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 14:02
先週のサントリーの東京SO、ミッコフランクがいなかった。
代わりのアントニオ・ピロリって人が振ったんだけど、チャイコの5番のテンポが遅くて死にそうだった。
演奏後のあの大拍手、やっと終わったぜ!っつーホッとしたのもあったんかな。
とにかく疲れた。はぁ。
337名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 14:05
バンベルクと来た時のサイテーなミッコの指揮を考えると、
ましだったかもよ。
338名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 14:12
バンベルクの団員もボロクソに言ってた。
それにしても、ありゃヒドかったな。
オケが怒るのも無理はない。
339名無しの笛の踊り:2001/02/22(木) 14:23
カイルベルトたん・・・
340名無しの笛の踊り
なんで新常任のジョナサン・ノットで来なかったんだろうね?
ブーレーズの弟子にしてEICの指揮者にして、バンベルクの常任に
任命され、定期でヴァーグナーを1幕ずつ取り上げている男。
オレはミッコみたいなイカレポンチじゃなくて、ジョナサンで
聴いてみたかったぞ、バンベルク。