【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part24

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952名無しの笛の踊り:2013/11/15(金) 07:46:18.56 ID:wxAUM+dD
作曲に入れなくて楽理に潜り込んだのにこういうヤツが居るっけな。
953名無しの笛の踊り:2013/11/15(金) 13:27:26.98 ID:YY/bwBeb
>>949
バッハはこう言った。
「私と同じくらい努力すれば私と同じようにできる」
 
わかるね?
真のバッハ好きは自分で努力しない奴が嫌なんだよ。
954名無しの笛の踊り:2013/11/16(土) 04:03:52.86 ID:jJldVdA9
>>754
大昔からあるその古いカツラの中にいるんだよ俺達は
古いカツラってのは宇宙のことだ
955名無しの笛の踊り:2013/11/16(土) 04:07:19.58 ID:jJldVdA9
>>932
半音階的幻想曲とフーガ ニ短調BWV903 Fantasia
トン・コープマンの演奏で聴くと神なんだけど
どの神かは知らないけど
956名無しの笛の踊り:2013/11/17(日) 07:56:05.09 ID:m7dCIWSc
>>955
その曲こそ対位法じゃないよ。
フーガ≠対位法だからね。
957名無しの笛の踊り:2013/11/17(日) 08:23:39.81 ID:m7dCIWSc
むしろピアニスティックで古典的な語法。
バッハの超時代性の象徴のような音楽。
958名無しの笛の踊り:2013/11/17(日) 16:57:05.90 ID:wMerf+Ny
Bachって「バッチ」と読むんだよ。
959名無しの笛の踊り:2013/11/17(日) 21:26:32.28 ID:RCh4+k7e
>>958
で?っていう
960名無しの笛の踊り:2013/11/18(月) 09:28:23.37 ID:OhU9Z0HB
BWV849のプレリュードが神曲過ぎる。フリードリヒ・グルダの。
961名無しの笛の踊り:2013/11/18(月) 11:03:13.81 ID:zDBh6iID
>>958
英語圏の人の発音はバックに近いがね。
バッチだと独身者だと思われるだろ?
962名無しの笛の踊り:2013/11/18(月) 11:53:22.65 ID:qBTiKUe2
ドイツ語圏の〜bachという地名がイタリア語化すると〜baca(バカ)になっちゃう。
バッハのイタリア語の世俗カンタータでもろにそうなっているのがあった記がする。
963名無しの笛の踊り:2013/11/20(水) 18:15:49.40 ID:WDcDdU1z
m(_ _)m
964名無しの笛の踊り:2013/11/30(土) 11:18:23.45 ID:coTq5F2V
保守です
965名無しの笛の踊り:2013/11/30(土) 15:38:29.19 ID:alWrNOvE
大バッハ
966名無しの笛の踊り:2013/11/30(土) 18:22:00.37 ID:UjHXotfP
>>932
俺は良く知らんが、作曲科の友人は「禁止則をバンバン使ってる」とさ。
それで曲になるとこがすごいんじゃないの?
受け売りでごめん。
967名無しの笛の踊り:2013/11/30(土) 22:08:44.66 ID:8peOUGfC
禁則として認識される前だからじゃねぇの
968名無しの笛の踊り:2013/12/01(日) 01:07:24.74 ID:8YNd4Tr4
対位方と和声方を一緒に語るなよ
969名無しの笛の踊り:2013/12/01(日) 10:45:39.59 ID:7wCLhkRK
バッハは印象派以降の作曲家のように7度の響きを好んでいたという印象があるな。どういうわけか
それも属7ではなく、いわゆるメジャーセブンスの7度をw
あまり露骨にならないよう繋留音にしたり、タイで結んだりはしているものの
バッハの音楽を特徴付けるひとつの要素なのではないか
970名無しの笛の踊り:2013/12/02(月) 14:26:22.80 ID:IsQIHVOK
チェロ組1番プレリュードはいきなりナインスだしな
971名無しの笛の踊り:2013/12/02(月) 15:02:40.17 ID:QMGS7cRX
バッハ全集を聴いての感想だが、
聴きなれない曲は必然的に駄作が多く、共通するのはメロディーがダメという点。
やっぱ、メロディーの美しさがバッハの持ち味の大きな要素だと思う。
いわゆる「G線上のアリア」なんか、ものすごく単純な旋律なのに、心にジーンとくるもんな。
972名無しの笛の踊り:2013/12/02(月) 16:49:11.18 ID:aXA1pd/U
そう思うのは自由だが同意を求めないほうがいいだろう
973名無しの笛の踊り:2013/12/02(月) 20:50:57.56 ID:WgtIH81K
イギリス組曲の5番・6番のジーグなんて、初めて聞くと「何じゃこら?」って
感じだけど、何回も聴いたり弾いたりするうち魅せられてしまう。
管弦楽組曲3番アリアなどとはまた違うバッハの名曲かと。
974名無しの笛の踊り:2013/12/03(火) 09:27:54.68 ID:o+V/m0dB
>>967
いや当時も禁則だった。だから批判するやつもいたし。
975名無しの笛の踊り:2013/12/07(土) 15:15:51.24 ID:NKGJQ3rY
>>974

>>968
を読みなおした方が良いwwww


968が正解を書いてるじゃないかwwwww
976名無しの笛の踊り:2013/12/07(土) 16:22:31.67 ID:0yMQXZl7
何?この馬鹿っぽいレスは
977名無しの笛の踊り:2013/12/07(土) 18:52:46.05 ID:ite2inZ9
>>975
和声法と対位法が完全には分化してないのが当時の作曲法なんだが。
その作曲法の中の禁則と言う意味で言っている。
978名無しの笛の踊り:2013/12/07(土) 22:09:42.47 ID:NKGJQ3rY
>>977

は言葉遊び程度の学習で停滞してるので理解できないのである
なぜ禁則があるのか?
がいつの日か理解できるようになれば、それを考慮してない作曲が有効である事が理解できる日が訪れる




かもしれんwwwwwwww





がおそらく無理っぽいwwwwwwww





ずっとずっとそのままでよかろうwwww
979名無しの笛の踊り:2013/12/08(日) 08:54:58.09 ID:sJ3dB9jO
>>978
お前話が全然わかってねえww バッハの禁則批判なんかしてねえよ。
バッハの作曲法上では禁則といわれるものがよく響く限り利用されてる。
それを当時批判するやつがいた。俺が言ってるのはそれだけのことだよ。
お前の文章の理解力のなさにはあきれるよ。
980名無しの笛の踊り:2013/12/08(日) 11:34:03.67 ID:C6RQWDpy
これぞスレ汚しw
981名無しの笛の踊り:2013/12/08(日) 14:17:05.92 ID:BlzH0CAU
>>979

は自分で思ってるほど優秀じゃないとwwwww
君の頭でがんばって考えた

>バッハの作曲法上では禁則といわれるものがよく響く限り利用されてる。
それを当時批判するやつがいた。

君はこれだけを言いたいと書いてるという事は


単にバッハ批判してた当時の連中に文句が言いたいwwwwwということだよなwwww


普通に誰もがそう読むと思うwwwwwww



それなら批判してた連中についての話であって

音楽の内容とはほとんど関係ないwwwww



どうでもいいんだよ君の言い分はwwwwwwww




バッハ批判してた連中について一生想像して過ごせばよかろうwwwwwww
982名無しの笛の踊り:2013/12/08(日) 16:20:15.75 ID:iNzJWsnR
あんた糞スレのスレ主だろ?
レオンハルトばかり聴いているとおかしくなっちゃう典型的な例だな。
983名無しの笛の踊り:2013/12/08(日) 18:22:41.00 ID:5ITTBE9s
自分の矛盾と無駄な努力と音楽的無才能に気づいて話題変更か???wwwwww
984名無しの笛の踊り:2013/12/09(月) 17:51:24.92 ID:fruyESsx
同じ人間が書いてるかどうか考えもしないんだね。
985名無しの笛の踊り:2013/12/09(月) 22:13:58.02 ID:xnuILve2
程度が同じ場合は同じくず集団に属しているのでどうでもいいんじゃない?。
986名無しの笛の踊り:2013/12/09(月) 23:12:16.43 ID:CnTOGcbh
10秒でいいから音源うぷして話をしたらもう少し収束しないかな
禁則の話ならMIDIでもよさげ。
987名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 11:55:20.84 ID:7a2s/0z9
どこが禁則に抵触してるかなんてどうでもいいでしょ
どうせいってもわからん連中ばっかりだし
バッハの作品聞いてて
おかしいと思うところがあるかどうかでいいんじゃない?
988名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 13:04:05.08 ID:mnhRKawl
しつけーよ馬鹿
989名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 13:34:46.41 ID:8QL/Uf3e
バッハより優れた対位法を用いた曲があれば教えてちょ
できればその理由も
990名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 14:59:45.16 ID:mnhRKawl
ggrks
てかスレ違い
991名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 15:16:19.94 ID:8QL/Uf3e
じゃ、無いって事でいいのね。
ハーモニー、ポリフォニー、数秘術まで盛り込んで完成された作品とかやっぱり謎だわ
992名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 16:21:43.34 ID:SmokmaJq
無いのはお前の脳味噌な
993名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 17:03:56.48 ID:IxUaPDFX
994名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 17:21:19.16 ID:SmokmaJq
995名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 17:55:02.53 ID:BvnPFKlq
>>989
ビーバーのパッサカリア
無伴奏ならバッハと言われるがシャコンヌをしのぐ曲だと思う
うまい演奏なら3声が聞き分けられるはず
バッハの無伴奏でここまで対位法が完成された曲はない
996名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 18:53:49.90 ID:7a2s/0z9
>>991
ハーモニー感覚がひときわ優れていたことは認める。
だが真の対位法はフランドルあたり。
彼らのハーモニーはポリフォニーの結果でしかない。
バッハが使ってる対位法的テクニックは
全てフランドルの連中が編み出したものだよ。
997名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 19:07:58.36 ID:SmokmaJq
何を言ってのか分かんねーよwwww
998名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 19:22:40.53 ID:nkE33KBo
>>995
確かに良い曲だがそれはちと褒めすぎと思う
ちな俺ビーバー大好きだけどね
999名無しの笛の踊り:2013/12/10(火) 23:59:13.77 ID:O3DgDgtA
エアコン
1000名無しの笛の踊り:2013/12/11(水) 00:35:19.26 ID:GdPattWD
梅毒
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