>>949 お前は以前から各スレでtoutube貼りまくってるけど、ありがた迷惑なんだよ。
>>947 だから素人歴史上って書いたでしょ?
音楽史をそれなりに学べば、
普通に名前の上がる有名作曲家だよ。
この有名と言うのは、何千人といる作曲家の中で有名な方と言う意味。
揚げ足取りみたいで申し訳ないけど
音楽史を学んだ人には知られている程度なら「有名」とは言わないから
有名:広く世間に知られていること
すまんかった。死にます。さようなら。
と言うのは冗談。
しかし、スレ汚し本当にすいません。
>>950 自分は最高傑作は弦楽四重奏だと思うよ。
好みと偏見では、9,10,11番、大フーガ、あたり。
他のジャンルはベートヴェン並みか、あるいは新しい方向性を持った人たちが
現れたけど、弦楽四重奏は、最近のバルトーク、ショスタコーヴィッチがでるまで、
なかなか匹敵するような作品は出現しなかった。
せいぜい、シューベルト「死と乙女」、ブラームス・ピアノ5重奏(4重奏じゃないけど)
あたりが完成度としては近いかなと思うくらい。
ベートーヴェンの最高傑作は
皇帝だと思う人はいますか?
ベートーヴェンはやはり弦楽四重奏曲だと思う
弦楽四重奏曲は、ハイドンとベートーヴェンだけで十分
弦楽四重奏曲の各曲一曲と交響曲の9番をタイマンさせると第九が勝つなw
ベタだがやはりベートーヴェンは交響曲だと思う
メユールの交響曲 第1番 ト短調》は、1830年代後半のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会でもメンデルスゾーンの指揮でとり上げられ、
シューマンを含む聴衆によって絶賛された。この作品は、ベートーヴェンの《交響曲 第5番》と同じ年に作曲されただけでなく、
(第1楽章の不協和で怒るような雰囲気や、第3楽章のピッツィカートなど)様式的にも共通点が認められ、シューマンが、果たしてメユールはベートーヴェンを知っていたのかと訝ったほどである。
しかしながら、19世紀初頭にフランスで人気のあった、ハイドンとモーツァルトの交響曲の影響を独自に消化した部分も散見され、
特に《交響曲 第2番 ニ長調》は、祝賀的な雰囲気においてこの二人との精神的な結びつきがいっそう明確である
ベートーヴェンの交響曲では3番が最高傑作だと個人的には思っている。
特に第1楽章の楽想の豊かさは筆舌に尽くしがたい。展開部も燃える。
966 :
名無しの笛の踊り:2012/07/22(日) 07:02:39.76 ID:jrg70bSR
このスレで、各作曲家の最高傑作候補に挙がった曲たち
モーツァルト
交響曲第38番、交響曲第40番、交響曲第41番、
ピアノ協奏曲第23番、クラリネット協奏曲、
セレナード第13番、レクイエム、
コシ・ファン・トゥッテ、ドン・ジョヴァンニ
ベートーヴェン
交響曲第3番、交響曲第5番、交響曲第9番、
ピアノ協奏曲第4番、ピアノソナタ第29番、ピアノ三重奏曲第7番
967 :
名無しの笛の踊り:2012/07/23(月) 20:45:05.33 ID:BMp2SBxS
>>966以外の曲をモツベトの最高傑作候補に挙げたい人、いますか?
ベートーヴェン ピアノソナタ第32番
>>966-967 モツのピアノ協奏曲20番とベトの弦楽四重奏も挙がってなかったっけ?
個人的にモツのアヴェ・ヴェルム・コルプスも入れて欲しい
>>969 モーツァルトのピアノ協奏曲第20番は、ピアノ協奏曲の中で最高傑作に
挙げていた人はいたけど、全体で最高傑作に挙げていた人はいなかったような。
でも、ここで入れても、全く問題ないと思う。
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲は、具体的に何番が最高傑作かを挙げた
人はいなかったような。
971 :
名無しの笛の踊り:2012/07/23(月) 23:36:59.33 ID:OZjMyDS5
ベト弦四のベストは14番。文句あるか?
972 :
名無しの笛の踊り:2012/07/24(火) 02:08:49.41 ID:JU1ftssn
モツの弦四ハイドンセットが入っていない理由がわからない
モツのハイドンセットはいいがハイドン・ベートーヴェンと比べるとどうしてもね
いちばん好きな曲は××××。
でも最高傑作としては○○○○をあげるほかない。
これと似たようなことがモツとべトでもいえそうな気が。
いちばん好きな作曲家はモツ。
でもいちばん凄いのはべトというほかない。
>>973 そこでハイドンの名前が上がる理由がいまいち分からない
献呈を受けたハイドン自身が誰よりも絶賛してたのに
自分もハイドンの弦四は大好きだけど評価でも人気の点でもモツより上ってことはないと思う
ハイドンがモーツァルトの作品を真に自分よりも上だと認めたのは
ピアノ協奏曲とオペラだよ
その証拠にモーツァルトのこれらの作品を知った後
ハイドンはピアノ協奏曲もオペラも書いていない
>>976 オペラは書いてるよ。ただしモツのアリアをそっくり拝借してたりということもあって殆ど忘れ去られてる
協奏曲はピアノ以外の協奏曲も殆ど手掛けてないから、単純に注文など作曲機会がなかったか
ハイドン自身の関心が交響曲や弦四やオラトリオに向かったと考えられる
モツの曲を知ったことでピアノ協奏曲とオペラの作曲を止めたということはないと思う
978 :
名無しの笛の踊り:2012/07/25(水) 05:39:59.70 ID:DhKbAwmn
ベートーヴェンは、交響曲、ピアノソナタ、弦楽四重奏曲は
晩年も書いたのに、ピアノ協奏曲は早々と止めてしまった
979 :
名無しの笛の踊り:2012/07/25(水) 07:55:37.22 ID:lAUkYO72
980 :
名無しの笛の踊り:2012/07/25(水) 12:19:59.79 ID:ZZ+P5u3u
交響曲も弦四も実質ハイドン自ら開拓して人気が出たジャンルでもあるし
作曲の依頼があるうちは断る理由もなかったということだと思う
>>978 ベトは耳を患って自ら弾くのが困難になったのが大きいと思う
( ^ω^)
982 :
名無しの笛の踊り:2012/07/25(水) 21:50:25.35 ID:DhKbAwmn
モーツァルトとベートーヴェンの最高傑作の話でもしながら、
とっとと埋め立てしてしまいましょう
984 :
名無しの笛の踊り:2012/07/25(水) 22:56:50.68 ID:ZZ+P5u3u
これまでに挙がってない(?)けど個人的に最高傑作候補だと思うのは
モツ:ディヴェルティメント(弦楽トリオ)変ホ長調 K.563
ベト:弦四15番 イ短調 Op.132
ベートーヴェンで弦四13番+大フーガをあげておく
986 :
名無しの笛の踊り:2012/07/26(木) 00:10:15.43 ID:KCShQiov
音楽は楽しくなきゃ
魔笛あげとく
モツの「音楽の冗談」は、ハイドンの「うかつ者」(「うっかり者」)並に面白い
988 :
名無しの笛の踊り:2012/07/26(木) 23:09:12.55 ID:zU5CAh3x
このスレで、各作曲家の最高傑作候補に挙がった曲たち
モーツァルト
交響曲第38番、交響曲第40番、交響曲第41番、
ピアノ協奏曲第20番、ピアノ協奏曲第23番、クラリネット協奏曲、
セレナード第13番、レクイエム、アヴェ・ヴェルム・コルプス、
コシ・ファン・トゥッテ、ドン・ジョヴァンニ、魔笛、
ディヴェルティメント(弦楽トリオ)変ホ長調 K.563
ベートーヴェン
交響曲第3番、交響曲第5番、交響曲第9番、
ピアノ協奏曲第4番、ピアノソナタ第29番、ピアノソナタ第32番、
弦楽四重奏曲第13番、弦楽四重奏曲第14番、弦楽四重奏曲第15番、
ピアノ三重奏曲第7番、大フーガ
989 :
名無しの笛の踊り:2012/07/27(金) 05:41:12.21 ID:CIExDnCT
>>988 >ベートーヴェン
ピアノソナタ第21番や第23番は、最高傑作候補になりうる?
990 :
名無しの笛の踊り:2012/07/27(金) 19:51:49.67 ID:DgS62WA7
ワルトシュタインと熱情もベートーベンの代表作 候補になり得ますね
991 :
名無しの笛の踊り:2012/07/27(金) 23:24:51.88 ID:CIExDnCT
どこかのWebサイトには、ベト7が最高傑作と書いてあった
埋めます
ume
梅
ume
梅
ume
梅
ume
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。