952 :
名無しの笛の踊り:2010/03/23(火) 09:51:37 ID:1A8VgXMF
>>944 ×ビック
○ビッグ
ビックはカメラだっつの。
953 :
名無しの笛の踊り:2010/03/23(火) 10:48:28 ID:j+8d5R6w
初日観に行ったけれどブーはなかった。ブラボーばかりだった。自分もブラボーな出来だと感じたよ。
週末の公演は初日よりもさらにテンポが遅くなったんですか?
ジークフリートの時もかなりタメを作るなぁと感じていて、この黄昏もまたゆっくり
やるんだろうなと予想していたから、自分ではさもありなんだったんだけど。
ブー軍団はジークフリート聴いてたんですか?
テンポ遅い演奏が自分の趣味には合わないと感じたなら来なきゃいいのにと思うんですが。
去年(だっけ?)のエッティンガー指揮のリングはちょっと期待外れと感じたんですが、
今年のは格段に良かったですよ。何で今さら大ブーイングなんですかね。ブー軍団に
直撃インタビューでもして聞いてみたいですねぇ。
ブーを叫んでもいいよ。でも、一回叫んだら席を立ってね。
あとのカテコは賛同してる人だけで盛り上がるから。
>>953 歌手のファンの人は、言葉は悪いが伴奏がなんでも来ると思うよ。
>>955 指揮者にブーイングしたからって、歌手へのブラボーをさせないのはおかしいでしょ。
以前ミュンヘンでもっと凄いブーイングに遭遇したことがあるが
日本でまさかあれほどのブーイングが起こるとは予想もしなかった。
日本で品格を重んじる人達は、ブーもブラボーもせず
拍手で対応するだろうから
休日の昼下がりにオペラを楽しんでいる方々で
引いていた人も少なからずいただろう。
好みはあるだろうが
個人的には指揮者のペースは悪くなかったと思う。
ただ、金管は出だしから今一つであった。
それがオケの力量なのかも知れない。
不満はいっぱいあるが、よく頑張っていた。
歌手陣は皆素晴らしい出来であった。
前の三作は誰かしら精彩に欠けていた人がいたが
今回は最高の一言である。
にこやかに登場した指揮者が、ブーの連鎖が起こってから
固くなっていたのは三階席からも見て取れた。
三階はブー優勢、ブラボー劣勢だった。
本音はオケに対してブーだったが
概ね良かったので、思わずブラボーと叫んでしまった。
が、それはとにかく、ブーとブラボーの応酬を
新国立劇場で体験できたのは貴重だった。
こういうブーとブラボーの応酬が演出では起きたことなくて指揮で起こったってのも不思議だね
しかもなんで黄昏まで待ってから?ジークフリートの方ががっかりオケだったと思うんだけど…
一生懸命やっていたらブーイングする気にはならんなあ。
新国では4年くらい前にマイスタージンガーのザックス役にブーイングしてからしてない。
あの時は明らかに手を抜いていたからな。
とても楽しく観劇したが、演出,歌手,演奏,舞台装置を並べると、
やはり演奏(含む指揮)は2レベルぐらい落ちるかな。
葬送行進曲は緊張感が無かったし、2幕フィナーレの3重唱や自己
犠牲も盛り上がりに欠けた。
それにしても、細かい演出に沿って演技対応した歌手の皆さんは超人。
連投ごめんなさい
「神々の黄昏」第3幕第1場で、ライン川辺の奥に鎮座していた
白い巨大なオブジェは何物でしょう。
教えてくだされば幸いです。
957です。3階でなくて4階でした。スレ汚しスマン
今日はブラボー
東フィルすげー頑張ってたwwwww
きょうは、ブー出てなかったよね?
3階あたりで ブーいっているのが 一人いたとおもう。
ブリュンヒルデに感動。
970 :
名無しの笛の踊り:2010/03/25(木) 00:48:55 ID:5esM01FL
バイロイト命のワグネリアンによる「愛のブー」効果だろう
オケもあのままではヤバイと思ったんだろうなw
>「愛のブー」効果だろう
うわあ・・・こういうの本気で言ってそうで怖いわwww
口笛や足踏みってブーイングですか?それともブラヴォー?
ブラヴォー連呼もやらせ丸出しで気持ち悪いけど、ブーイングはやっぱりあまり聞きたくない。
ダメだったら拍手がまばらっていうのが一番しっくりくる。
昨日は3回目で、締めにふさわしい好宴となった。
オケも重要なシーンではめいっぱい頑張り、指揮も結局
予定より10分くらい早いせいもあったのか、1幕中盤を除いては
合格点をつけられよう。ハーゲンも2幕から調子を上げ、主要キャストは
いうまでもない出来。日本人の声量不足は毎度のご愛敬。
ともあれ、21世紀の東京でリングを聞く意味を十分に堪能できた。
文句はいくらでもつけられようが、とりあえず幸せな夜をくれたことに感謝。
それにしても凄いブリュンヒルデだったね
あの声を聴けただけで充分幸せだった・・・けど
指揮者が突然トロいテンポ(眠い)なったり
群衆がまるで手塚治虫の漫画に出てくる無感情なロボットや
無個性なクローン人間の様に表現した演出の意図が
イマイチ理解できなかったな
舞台が邪魔してイメージが全く膨らまない不思議なオペラだった
次はコンビチュニーに「リング」をお願いできないだろうか
あの人の「アイーダ」は本当に素晴らしかった
M田さん21日は中劇場に行ったみたいだな
642 名前:踊る名無しさん 投稿日:2010/03/23(火) 21:23:52
>>640 あの爺さん、一幕は開演直前まで最前列サイドブロックに座っていて暗くなる寸前に
空席のセンターブロックに移動
二幕は開演直前にセンターブロックの席に座って、しばらくしたら男性の劇場係員に
チケットを確認されて、サイドブロックの自分の席に戻されてたw
昨日は好演だったんだオメ。
トーキョーリングはバイロイト歌手を中心に
気合の入った招聘っぷりが嬉しい。
だ・か・ら、演奏は目を瞑るのでDVD化щ(゚Д゚щ)カモォォォン
> だ・か・ら、演奏は目を瞑るのでDVD化щ(゚Д゚щ)カモォォォン
はげしく超同意
DVD化щ(゚Д゚щ)カモォォォン
このスレではブーイングは1名ということになってるけど、
ブログをウオッチングしてると、
24日もブーイングとブラボーが半々だったという記述がけっこうあるね。
お客さん2人だったから
足音をブーと勘違いしてるんじゃねーの?
いまどき足音抗議なんてないだろ
フルヴェンのバイロイト第九でも足踏みで迎えてるし
感極まった表現として定着してる
もし足音とブーイングを間違えるとしたら上階のお客さんだよな。
一階の人のブログ
//kitanet.easymyweb.jp/member/consertdai/
テオリンは序幕の二重唱も自己犠牲も余裕だった。
あのフランツがかなり圧されていた感じ。
ひょっとして、久々の大物ワーグナー歌手登場ではない?
983 :
名無しの笛の踊り:2010/03/26(金) 20:53:27 ID:mur7U49C
素人で申し訳ないが、中央のスクリーンに出る鶏の丸焼け(?)は、何を意味しているのでしょうか。
初日に行きました。
>>983 たしかクローン羊かな?
契約の関係で再々演不可&DVD化不可であれば、
せめて詳細解説付き写真集発売щ(゚Д゚щ)カモォォォン
それとも神ぢゃ無いんだから黄昏を恐れずに契約を
破っちゃうとかw
あれがどうやったら「鶏の丸焼け」に見えるのか?
ぼくも、なぜここでローストチキンが?と思った口。
確かに一瞬トリに見えるよねw
ツノが生えてたぞ?
羊にしちゃあ変にゆがんで長いよな。
あのツノ、トリモモに見えるし。
今日行って来た。テオリンとフランツは文句なし。
演出は初演の時と細かいところ結構変わってたな。
ラストの現代人が出てくる場面、必要かね?
クプファーの物真似くさくてあそこだけ気に食わない。
本日もエッティンガーには盛大なブーイングがありました。
というかブーとブラヴォーの応酬ね。
21日よりはかなりましな出来だったのに。
昨晩、行ってきた。
ジークフリートでやたらとこけていた東フィルのホルンは、今度はほぼ問題なし。
カーテンコールの最後に、オーケストラ、ブラヴォーという声がかかっていた。
エッティンガーの指揮も、少なくとも2幕、3幕は快調だと思ったが、なぜかブーイング。
なぜあの指揮ぶりにブーイングを出すか、理解できない。
眠くなるところ無かった?
ブーとか叫んでる奴は間違いなく異常者。
まともな人はさっさと帰る。
お前は本当にブーイングしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ブーって言いたいだけちゃうんかと。
昨晩行って来た。
歌手陣は勿論良かったが、東フィルも素晴らしかった。
特に今回はホルン陣が頑張っていた。
ブーを叫んでいた人は、一度脳ドックか耳鼻科の
検診を受けた方が良いのではないか。
>>983 >鶏の丸焼け(?)
迷える羊なのかなと思ったよ
思いがブレると二重三重にずれる
999 :
名無しの笛の踊り:2010/03/28(日) 13:24:17 ID:8FmepAtq
組織的な狂信者がいるんだろうなあ
つーか、黄昏しか見てないんじゃね?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。