952 :
セバスチャン:2009/04/17(金) 23:00:29 ID:ClHb1dgW
力が入っていることに関して言えば、私は何回か言われたことがあります。
欠点→改善策 で、改善策は他人には、ヒントは与えることはできても、与えられた本人にはしっくりきません。現在2人の先生に習っておりますが、左手の操作方法が違います。
要は、自分だけにあった方法を確立することです。先生はアドバイザーです。
953 :
名無しの笛の踊り:2009/04/17(金) 23:19:26 ID:YxIvRm8W
>>951 あなたの原文は↓ですね。
左手をギュッと握るのは明らかに初期段階。オレも最近までそうだった。休みの日に長時間練習
してみてください。少しずつ力が抜けてきます。こういうことは今まで習った先生は言ってくれ
なかった。
それで私の
>>951に対して、
力が入っていることに関して言えば、私は何回か言われたことがあります。
と。つまり、「今まで習った先生は言ってくれなかった」のは力が入り
過ぎていることや力を抜くことではないわけですね。そうすると、
「今まで習った先生は言ってくれなかった」という「こういうこと」とは
一体何を指しているのでしょうか?
あなたの原文に照らして唯一考えられるのは、「休みの日に長時間練習
してみて」とは先生は言ってくれなかった、という解釈ですね。その
「休みの日に長時間練習する」ことが、「自分の頭で考えて自分だけに
あった方法を試行錯誤」された結果だということなのでしょうか?
しかしながら、我々レイトは皆平日には仕事があるのだから「長時間
練習」など初めからできるわけがない。つまり、「長時間練習」できる日が
あるとすれば、それは休みの日でしかあり得ませんね。
このような理の当然の当たり前の内容が、「自分の頭で考え」た結果だという
ことなのでしょうか?
954 :
名無しの笛の踊り:2009/04/17(金) 23:24:36 ID:sUb1pkQo
では、あなたの掌の柔軟性を維持する方法を教えてください。必要なのは建設的意見です。
>>954んなもん力入れなきゃギュってならねーだろ
大体基礎もできてねーのにビブラートなんかかかるわけねーだろと
つうかそういうのは先生に聞けよ
もし独学だというのならファーストポジションだけで弾ける曲だけにしろ
そーすりゃ手がいくらガチガチでもなんとかなるから
956 :
名無しの笛の踊り:2009/04/18(土) 01:08:31 ID:bY8YsJDR
ヴァイオリンされてる男性には理屈っぽい人がほんと多いですね。
私の身の回り−ヴァイオリンの教室の同門の方たちも含めて−でも
それをよく感じる機会がありますが、このスレにもそれがよく表れて
いると感じます。
ピアノの世界はもっとみんなフィーリング重視な感じなので、
同じクラシック音楽の世界なのに雰囲気がなぜか全然違うのが
とっても面白いです♪♪
957 :
セバスチャン:2009/04/18(土) 03:19:46 ID:kpp0Fd2d
953さん おっしゃる通りです。休日2.3時間弾いてその感覚が掴めましたか?感覚を掴むまでの練習時間を捻出する努力をしていらっしゃいますか?私がついている先生は2人とも私が教室に入るまでバイオリンを弾いています。練習しなければ指は動きません。
>>956 だから一人でしか弾けない人が多いんですね。
959 :
名無しの笛の踊り:2009/04/18(土) 10:27:59 ID:WDcQ6PrB
力抜くには、まず意識して左手に力をこめてみてから、
フッと弛めてみるといいよ。弛む感覚がわかると思う。
弛む感覚が掴めたら、弦を押さえているときに、押さえる力を
3〜5段階くらいに変えて弾いてみて、弾けるか試してみる。
押さえるのにどのくらい最低の力がいるのか、少しずつ
力を抜いて限界まで試してみると、どのくらいが適切な力か
自分なりにわかってくるよ。
速いパッセージは、指先で指板をたたくイメージで。
親指と他の4本指で竿を挟むようにしていると固くなるよ。
休日2.3時間弾くのも、間に10分でも休憩を入れたほうが
効率よくなるよ。
ハヴァシュの「ギヴィング・ハンド」で簡単に力抜けるようになった。
-=-::.
天誅クマ! / \:\∴从 ∵
∩___∩ 、 _.._________| カルト団長 ミ:::|从・∵∴<サクラちゃーん、おちんちん・・・えろばっ!
| ノ ヽ n〈yi三i├───|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/━━━━━━━━━━━━━━━━━
/ ● ● | |└─っ「 。∴ : ||..::+;;;| ̄|. (;;;;. .|─//ヽ∴∵;| ̄ ̄| | ̄|| ̄三
| ( _●_) ミ{ ::j ̄ :: :|ヽ二/ \二/ ∂・∵・:;:| :::;;| .|,::;;|| ::;;=______ ______
彡、 |∪| / '-r‐' : :/. ハ - −ハ |_/ ;;:,;. | :::;;;\ ̄  ̄ | ::::;;;;三 |::;;;;;≡
/  ̄ ̄ ̄ ノ : | ヽ/__\_ノ / ∵ | :::;;;;;;;;\_  ̄ ̄ ̄ | ::;;;=
l ヽ____/ ヽ \、 ヽ| .::::/.|/ヽ / .. | :::;;|\/= ___ノ ::;;=
| |ヽ__ | _\ilヽ::::ノ__ /_ . | ::::;;二 | ::::;;;;;;;;;;;≡
| |(__ノ 〔ノ二二,__ しw/ノ __,二二ヽ〕  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
| | |:::::::::::::::::::::::::::ヽ∪゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
| | 〉::::::::: :::::::::::::〉 ・ 〈:::::::::::::: ::::::::〈 バッ
|:::::::::::::::::::::::::/ (u) ヽ::::::::::::::::::::::/
〔:::::::::::::::::::::/ ノ~ヽ ヽ::::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
ノ:::::::::::::::::::| |_〜─〜-| |〜〜〜/
(_) (_)
音楽家は変わり者が多いってちさ子が昨日言ってたじゃん
その典型が髪が黒髪が多いこと
日本人で黒髪は別に変わり者じゃないだろ
音楽家とか幼いころからクラシック(ピアノ除く)どっぷりの人に変わり者が多いのは同意だが
964 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 14:53:39 ID:iwQusJxv
人から見て変わっているぐらいでなきゃ、幼児から大人まで一つのことなんて続けられないよ。
965 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 16:19:11 ID:MqekKuMD
つまり大人になるまえからやってるやつらはみんな変態というわけだなw
966 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 17:01:31 ID:UJik68Ys
>>956 理屈っぽいのは、ほとんどがレイト。
アーリが無意識に出来ることも、理屈っぽく分析しないといけないので当然と言えば当然。
遅レスだが
>>792の息子さんに感動
いい感性してるぜ!
アーリーって自分で思ってるほど上手くないな。
970 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 18:34:44 ID:sBNxlkGj
>>956 (
>>966)
貴女はピアノとヴァイオリンと両方やってらっしゃるようだから
よくお分かりのこととは思いますが、ピアノとは違ってヴァイオリンは
まず「正しい音」「よい音」を出せるようになるまでが格段に大変なわけ
です。
ピアノなら叩く鍵盤さえ間違えてなければ音程とかを心配する必要はない。
だからいきなり演奏の表情とか演奏者の自己表現とかそういうレベルに
割合容易に入って行ける。
そこで「フィーリング重視」になるのも、当然のこと。
反対にヴァイオリンでは、演奏の表情などを云々できる以前にまず
曲の始めから終わりまで全部正しい音程で弾いて適切な所に適切な
ヴィブラートをかけて、という段階に達するまでに大変な努力が必要。
そこで特にレイトの場合、
>>966の言うとおり、この段階をできるだけ
「頭」でカバーして(いろいろ分析的に考えて対応することにより)少し
でも早く上達してこの段階をクリアして、早く次のステップに進みたいと
いう志向(指向、思考、試行)が強く出てくるのも、これまた当然のこと。
972 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 21:23:23 ID:dZ/IRXM5
弦の通販どこで買われてますか?ピラストロ、ドミナント、50%オフ見つけました、i-love-strings.shop-pro.jp/です、。
>>972 ここでも宣伝? これから開店の店が売れ筋表記は嘘つきだと思うぞ。
975 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 23:05:47 ID:sBNxlkGj
>>972 すでに「ヴァイオリン総合スレ」の方に全く同じ内容をカキコし、
>出来上がってもないサイトを宣伝するのはとってもウザいですよ
>単なる広告を入れようとしているだけ。おまけに開店前の未実績。
>そのお店やめといたほうがいいよ
>開店前から「売れ筋商品」とか・・・
と各方面からさんざんに批判、糾弾されたにも関わらず、全く同じものを
このスレにもまたマルチ・ポストしてくるとは、2ch 利用の最低限のマナー
すらわきまえていませんね。
仮に当該会社自身による宣伝活動だとしたら、とんだお笑い草の会社だ
ということを自分でわざわざ証明している行為です。
976 :
名無しの笛の踊り:2009/04/19(日) 23:07:22 ID:sBNxlkGj
>>974 20秒差でかぶってしまいました。
失礼いたしました。
>>973 アーリー。 といっても5年間くらい全く楽器に触ってなかった時期もあるし大して上手くない
978 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 00:32:45 ID:mjYbyo1u
このスレ見てるとなんか、「バイオリンはものすごく難しいんだぞ」
「バイオリンほど大変な楽器は他にはないんだぞ」みたいのが基本ラインに
なってるみたいだけど、それって要するに、「それほど難しいバイオリンに
挑戦してる俺様はすごいだろ!」っていう自己満足、虚栄心だけだよねw
979 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 00:50:56 ID:z1mbUEMS
980 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 01:26:54 ID:tuNkSvEV
>>978 どっちかというと逆だなあ。
自分の場合だけど、こんだけ練習の成果が素直に表われてくれる楽器は無い。ピアノやギターもやったが。
弾けば弾くだけ上手くなるんで、楽しい。
ただ、人に聴かせられるレベルにいくまでがずいぶん長いから、そこは忍耐だけど。
つーか、楽器に限らずスポーツでも勉強でもなんでも、ある程度の「練習時間」は確保しないと
いつまで経っても上達しないのは同じでしょう。ヴァイオリンに限った話じゃないよ。
他のどんな趣味だろうが、「1日30分が限度です」なんて言ったら
「じゃあいつまでも上達しないね」と返されるに決まっている。
>「それほど難しいバイオリンに挑戦してる俺様はすごいだろ!」っていう自己満足、虚栄心
練習時間の確保もしないくらい、大してバイオリンが好きでもないくせに
いつまでもヘタクソのまま「バイオリンをやってる」ポーズはとろうとする
一部の糞レイトのことですね。
わかりますわかります
ほんとに好きなら練習時間は勝手に増えます
983 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 10:06:22 ID:Tt5dgltU
__________
|| // // |
|| / ̄ ̄ ̄ ̄\ . | / ̄ ̄ ̄ ̄\
|| ( 人____) | ( ) ┌──────────
|| |ミ/ ー◎-◎-)| (ヽミ | < 王様の俺たちってカッコいい・・・
|| (6 ゜(_ _) )|. ( 6) | └──────────
|| __| ∴ ノ 3 )| (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ | >--(っ___□__)
|| / ( )) ))ヽ| ( )) |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ||========[]===|)
|_|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
(_)\|三三三三三|
(:::::::::::::::::::::y:::::::::ノ)\
|:::::::::::::::::::::|:::::::::| |
音大なんてガキの頃からやってりゃ行ける。日本の音大なんて世界レベルに比べりゃ大したことねーし。学校卒業してから自分で研鑽できない奴らになんか絶対追いつける!
987 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 12:29:06 ID:m7VKCQph
それでチミは音大で学んだことあんのかね?
それから、一流演奏家の映像や肉声は為になる。
桜吹雪を迎 /|| //\.、
え //||//:::::::::\.
に 〈/ ||/:::::::::::::::::\.、
来 / ||:::::::::::::::::::::::::ヽ.、
ま ,/ /\ :::::::::::::::::::::ヽ:、
し / / \ :::::::::::::::::::|:|
た / / \ ::::::::::::::|:|
/ / ヽ :::::::::::|:|
/⌒\ / / | :::::::::::|:|
/ \ / / | ::::::::::|:|
/__ \ / / | :::::::::|:|
/ノ v \ ) ./ / | :::::::::|:|
|ζ) (_ヽヽ ム / / | :::::::://
λヘ´`,イ|:) //⌒, / / | :::::://
/λ.|三-'//// / /\ | :::://
| | \─/ / / / \ ./ :://
/ | У / | 彡ミ、 λ / ./
/ / / 彡ミ、| | //
/ / / / /:::λ\ ト、
/ / / /|::::::::| λ | \
/ / / / .|::::::::| | \
/ | \_/ / / |::::::::| | \_>
/ 〉 _ / / |::::::::v | \
| (三7  ̄7≦彡ミ λ::::V ,ノ \_
| ム:::/ |:ミ彡ミ / 从V / /
| |:::::ハ |/ / / | ,/ /
| V / / | \_,ノ
990 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 13:59:10 ID:tuNkSvEV
>>986 音大卒で卒業後に研鑽してないやつなんてごく少数
991 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 14:56:21 ID:cmkyTufk
2チャンでレイトを見下してねーで、練習しろよ!親に高い楽器買って貰ったんだろ?
993 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 16:07:56 ID:T+4Uj+EM
お互いにもうそのぐらいにしたら?
レイトだって真剣にやればそこそこ弾けるようになるだろうけど、
絶対的な練習量はどうしても必要なわけで、それをなんとか
効率とか近道といっても、そんなものはないんだから、ちゃんと
した先生の指導のもとでひたすら練習するしかないよ。
アーリーの多くは、それを言いたいんだよ。
レイトをバカにしているわけじゃなくて。
ネットにレイトが多いのは、アーリーが音大などで友達や
学友と、練習の悩みや音楽についていろいろ話しているような
ことができないから、ネットでやっているんだよ。
話のレベルは違うかもしれないけど、ある意味、アーリーと
同じような道はやはり通っているわけだよ。アーリーは
はるか昔にやったことで忘れちゃっているだろうけどね。
>今、エキストラで行っているオケを含めてもいくつあるんだか・・・。
>
>「ア●サ●ブ●荒川」・・・エキストラ
>「東●セ●フィ●クオーケストラ」・・・エキストラ
>「大●フィルハーモニー」・・・エキストラ
>「大学オケ」・・・立ち上げ者
>「大学吹奏楽団」・・・代表(いつのまに??)
>「エ●ムの●交響楽団」・・・団員
>
>今日は、ア●サ●ブ●荒川の演奏会だったけど、さすがに練習1回はきつかった。サボって一回ではなく、日射病で倒れたためにゲネプロに行けず、1回で本番。
995 :
名無しの笛の踊り:2009/04/20(月) 16:53:44 ID:710ieJq9
\ /_ / ヽ / } レ,' / ̄ ̄ ̄ ̄\
|`l`ヽ /ヽ/ <´`ヽ u ∨ u i レ' /
└l> ̄ !i´-) |\ `、 ヽ), />/ / 尊 ほ こ
!´ヽ、 ヽ ( _ U !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./ 師 ん れ
_|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '') ""'''`` ‐'"='-'" / ! ! / 地 と か
| |;:;:;:{ U u ̄|| u u ,..、_ -> /`i ! ! \ 獄. う ら
| |;:;:;:;i\ iヽ、 i {++-`7, /| i ! ! <_ だ の が
__i ヽ;:;:;ヽ `、 i ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_ ! ! /
ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i /,ゝ_/| i  ̄ヽヽ ! ! ,, -'\
ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ ノ ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ Y´/;:;:;\
埋め立て
999
1000ゲットw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。