1 :
名無しの笛の踊り:
音楽とは本来歌のことだ!
クソシンフォニーを聴いて分かった顔してんじゃねえよ、キモオタ
2 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 10:40:04 ID:zgeYCEqx
歌手で検索 >1
3 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 10:48:08 ID:mvKlwlvQ
歌手総合スレ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1193482974/ 【ソプラノ】バロックの歌姫たち 第3幕【アルト】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1208270964/ / // / // ______ / // /
/ // /| r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、., / /
/ / | |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''" ヽ、_'´ `| |:::::|'" 二.,_> ,.へ_
/ //__// / / / `ヽ7::/
か っ も | / // メ,/_,,. /./ /| i Y //
ァ て う. |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ , |〉
| 約 重 ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´ ,ァ=;、`| ,ハ |、 /
| 束 複 > o ゜,,´ ̄ . ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
| し ス / ハ | u ,.--- 、 `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
| た レ | / ハ, / 〉 "从 ヽ! /
| じ は |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_ _,/ ,.イヘ. ` ヽ.
ッ .ゃ .立 |/ ヽ!7>rァ''7´| / ', 〉`ヽ〉
! ! な て .', `Y_,/、レ'ヘ/レ' レ'
い .な ヽ、_ !:::::ハiヽ. // /
で い ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ', / /
す / `/:::::::/ /,」:::iン、 / /
〈 ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__ /
,.:'⌒ヽ ´ | | , i |ノ `ヾr
4 :
1:2008/09/14(日) 10:58:38 ID:PqjKW+wO
きちっと検索もかけず、ローカルルールに違反してしまいたいへん申し訳ありません。
このスレは廃棄してください。
5 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 11:58:15 ID:zgeYCEqx
まあ声楽家で引っかかるスレがあってもよいかと
6 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 16:39:52 ID:MNYcL9RF
他に声楽家スレないの?
俺はヌッツォが嫌い
7 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 18:03:54 ID:OrZAZUZx
もうベルカントって滅んだ?滅んだ?
8 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 20:43:51 ID:dq4ue1Cd
歌手と声楽家の違いは何?
これを納得できる形で定義していただかないと、残念ながらここの存在意義はないも同然
9 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 21:48:54 ID:8kcf8nes
>>8 クラシックでは声楽家という
歌手はオールジャンル
10 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 22:18:13 ID:rSJt+iHS
お前らのおすすめの声楽家教えてください。
11 :
名無しの笛の踊り:2008/09/14(日) 22:56:06 ID:DHPhUyxX
ベルカントとはなんぞや
12 :
名無しの笛の踊り:2008/09/15(月) 03:37:56 ID:Z0tOuhGc
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?
13 :
名無しの笛の踊り:2008/09/19(金) 00:07:24 ID:tL7nIE1e
やはりベルカントはオカルトだったのか
マイナスイオン、波動水みたいな。
14 :
名無しの笛の踊り:2008/09/21(日) 01:14:04 ID:d3GHp6dT
そうだと思う、まじ
15 :
名無しの笛の踊り:2008/09/22(月) 21:48:13 ID:ER9BPBPY
クラ板では「お歌」は人気無いよね
16 :
名無しの笛の踊り:2008/09/28(日) 17:36:21 ID:xDGbdtEK
声楽を独学したいです
なにをどうすればいいですか?
どうしても声楽を独学したいなら、
本でも買って読んだらいかがですか?
個人的にはオススメしません。
18 :
名無しの笛の踊り:2008/09/28(日) 18:34:14 ID:qQ/1WFSc
福島英とか?
19 :
名無しの笛の踊り:2008/09/28(日) 19:15:08 ID:xbCDKJRs
声楽って習ってもしょうがないんだよね
20 :
名無しの笛の踊り:2008/10/01(水) 09:49:18 ID:z968m0g4
生まれつきの「才能」で既に決まっている。
才能のあるなしは別にどうでもいいんだけど、
才能ない生徒に教え続けている先生の方が問題だな。
習ってる方は良いんだよ。そんなの考えなくても。
それを続けさせるか、やめさせるかは先生の判断だと思うんだけどもねぇ。
まぁ、あくまでプロの世界の話ってことで。
22 :
名無しの笛の踊り:2008/10/23(木) 23:29:22 ID:ca+Hsjtc
音大で声楽やってる友達がいて
その子タバコ吸ってるんだけど
声に関係ないのかな?
ディースカウやプライはヘビースモーカーだったらしいが。
24 :
名無しの笛の踊り:2008/10/24(金) 00:09:18 ID:VDT9iVT/
そうなんですか
声楽家の喫煙者もよくいるんですね
25 :
名無しの笛の踊り:2008/10/24(金) 00:21:06 ID:+9MEpwVq
>>22 声には影響あるよ。
実際、タバコを吸った声帯は白く硬くなって声が痩せてしまうから。
それを個性にしているのが喫煙家の声楽家。
ピエロ・カップッチッリなんかもそう。舞台袖で堂々と吸っていた。
オラフ・ベーアって今も現役ですか?
テオ・アダムだっけか?
「私は喫煙する歌手ではなくて,歌を歌う喫煙家です。」って言ったのw
28 :
名無しの笛の踊り:2008/10/24(金) 01:47:53 ID:VDT9iVT/
声楽の見切りっていつ頃なの?
30歳までとかってあるの?
趣味で終わるかプロになるかの
助けてくれ
明日は大事なコンサートなんだが
声が枯れてしまってしゃべり声も出ないんだ
30 :
名無しさん@九周年:2008/10/25(土) 16:14:11 ID:u1JogjGB
風邪引いても歌は歌えるはずだが。
喉からでなく腹から声だして頭と鼻孔に共鳴させれば。
必殺の口パクしかない。
エアともいう。
咽頭を医者に見せたら
小さなポリープが出来てて息が漏れているらしい
もう駄目だ この一年明日のために頑張ってきたのに死にたい
お客に嘔吐シーンを見せつけるようなもんだこれ……
もういっそ伴奏者独奏にしてもらって口パク演技するか
エア声楽
>>32 プログラムをメロドラマに変更汁
音楽に合わせて朗読するというあれだよ
35 :
名無しの笛の踊り:2008/10/25(土) 23:52:34 ID:9priHEg+
キャンセルだな
36 :
名無しの笛の踊り:2008/10/26(日) 02:16:15 ID:r/iVrXSb
>>32 私ならポリープが出来ていても瞬時に声が出るように出来るのだが、
匿名の2ちゃんねるでは連絡の取りようも無い。
残念だ。
コンサート無事に終わった
吸入しまくって、ステロイド剤を飲んで
最後まで歌えた
専門家には見抜かれていたが一般の方は分からなかったらしい
しかし、体調管理を万全に出来ていなかった私はプロ失格である。
不安な気持ちを聞いてくれてありがとう助かった
声楽界の「インリンオブジョイトイ」メゾソプラノ宮内 朋子さんの
情報よろ。
>>38 劇場のある種暗がりで、雑多とした塩辛さと、華さやかが圧縮交錯した場所の方が、
力を発揮するタイプの方ですか?
>>40 なんか詩みたいな文章だな
スポットライトの強い光と板ばりだけの簡素なホールよりも雰囲気のある場所が歌いやすいよ。
なんにせよこれからも精進します
そろそろ名無しに戻るな
ポリープができる時点でプロ失格だな
発声の基本から勉強しなおせ
43 :
名無しの笛の踊り:2008/10/29(水) 00:09:48 ID:r6QN0JKb
声がでねえ香具師は使い物にならんな
44 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 00:37:42 ID:IyPU/9zX
声楽やってますといいながら
本業はどう見てもバイト
ろくにレッスンもせずに遊び回って
音大出て10年たっても
年に1回か2回地元の会で歌うだけ
もっと真面目にやれよといいたくなる!!
45 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 18:41:59 ID:XGJCDc8V
容姿はいいが、それはともかく、クリスティーネ・シェーファーのあの声は唯一無二のもの。
>>44 先祖代々の土地切り売りしながらなんとかやってるんだよ。
我々がとやかくいうことではないよ。
47 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 20:14:36 ID:IyPU/9zX
そんな香具師ばかりなのか?
48 :
名無しの笛の踊り:2008/11/03(月) 22:04:27 ID:9OcLxHWL
>>
49 :
名無しの笛の踊り:2008/11/06(木) 21:15:30 ID:g4+WXx2t
オペラ歌手の声量は才能だったのか
そうなのか
50 :
名無しの笛の踊り:2008/11/07(金) 06:09:26 ID:Sb0wovP+
日本の「歌ばん」みたいな番組から出たオペラ歌手が向こうにはいるな。
しょぼいおっさんが歌いだした途端に会場が静まり返った。
51 :
名無しの笛の踊り:2008/11/09(日) 13:18:42 ID:6MZcL7Ng
趣味として声楽を習っています。
先生は、「歌いたい曲があったら、持ってきて」とおっしゃるのですが、
その曲の難易度やどれを歌えば自分の歌唱力が向上するというのか、というところがわかりにくいです。
全音ピアノピースのようにA〜Fといった難易度ランクが着いている楽譜も少ないですね。
どういう点に着目して選曲を行っていますか?
>>51 思い切りスレ違いだな。
個人的には「声域に無理が無いもの、なおかつ名曲」をお勧めする。
無理やり高い声が出る曲を歌えば、高い声が出るようになるかもしれないとか思うだろうけど、
そんなことが出来るのは一部の若い声楽家だけ。年取ったら目も当てられない。
あと、音楽性は有名な曲のほうが学ぶことは多いかも。
あんまりマニアックな曲は先生も知らなかったり、自分も勉強しにくかったりする。
得意な語学があれば、それを中心に始めるのも良し。
プロを目指して習っている場合、「古典イタリア歌曲」→「トスティ・ドナウディ・日本歌曲」→「モーツアルトのアリア」
→「プッチーニその他のアリア・リート」ってな流れが多いかも。
まぁ、ドイツ歌曲やるのにいきなりマーラーとか、フランスものでプーランクとかはお勧めしない。
>>50 声はいいけど、歌い方が素人くさすぎないか?
オペラ歌手っても、オペラ一本も歌ってないようだし。
53 :
名無しの笛の踊り:2008/11/14(金) 01:13:04 ID:qbqziCgm
保守
森谷真理日本人で唯一のメットデビュなのか
大抜擢なんだな。
お前ら、どうか教えてください。
カウンターテノールって、あれ何なの?
趣味がおかしいだろ。
あれを使うのは何故だ?利点はなんだ?何故人気があるのだ?
そして最大の不思議。あの声はどうやって出しているのだ?
だれかおしえてください。
簡単に言えば裏声で歌いつづけるんだ。
メリットとしては、バロックオペラのズボン役を歌う時に視覚的な違和感が少ないことかな。
考え方は色々あると思うが、同じ音域でもメゾには出せない陰のある音色、音量が出ない(裏声だから)からこその繊細な表現、という点で私は嫌いじゃない。
もちろん女声や実声テナーでも繊細な表現ができるだろうし、最近は完全に色物狙いのカウンターテナーもいるけれども。
ジェイムズ・ボウマンやマイケル・チャンスなどのバロックを聴いてみなよ。
特殊な声種ってことなんか忘れると思う。
ただし、ロマン派オペラとは違うので大きい声とどっぷりとした感情表現だからイイってものじゃないのを忘れるな。
57 :
名無しの笛の踊り:2008/11/18(火) 07:39:06 ID:Gw4VeY1U
age
58 :
名無しの笛の踊り:2008/11/18(火) 09:37:31 ID:wX2YoCFd
バロックオペラ何度か見たけど
カウンターテノールの声なんか全然聴こえなかった。
かなり有名な人だけど、全然聴こえないの。
なんでこういうのが好きなんだろう。
カウンターテノールが好きな人は
そのくせ隣に女装する人が越して来たら嫌な顔するんだろうな。
カウンターテナー≠オカマ
普通じゃない声だからいいものでは決してない
60 :
名無しの笛の踊り:2008/11/18(火) 12:05:07 ID:SWCAUPVs
CTの歴史や発声法などの本を教えてください。
お願い致します。
図書館行くなりアマゾンで徹底的に古楽の本買い漁るなりすれば?
半世紀前にデラーが絶滅したカウンターテナー唱法を復活させた時よりよほど独学しやすくなってると思うが
そんなことをわざわざ書きに来たのか。。
63 :
名無しの笛の踊り:2008/11/19(水) 06:48:12 ID:e4XKFo/G
バロ歌姫スレッドとの完全なマルチちゃんですから。。
64 :
名無しの笛の踊り:2008/11/20(木) 22:46:55 ID:NcLVamCG
保守
65 :
名無しの笛の踊り:2008/11/20(木) 23:34:04 ID:0jcB6azn
何でここカウンターテナーの話題になってるの?
カルーソー、デル・モナコの男声の時代からカラス、テバルディの女声の時代に移り、現在は小者ばかりで何の時代だか分からない。ドミンゴはもう歌わないだろうしアラーニャ、クーラ、アルバレスではモノ足りない。
時代というものですよ・・
ところでヤナーチェクの消えた男の日記って知ってますか?
どういうところが面白い曲ですか。
どなたか
67 :
名無しの笛の踊り:2008/11/21(金) 14:32:58 ID:mijth2yV
>>67 素人みたいな歌い方だけど、高音はすごく綺麗だね。
びっくりした。
日本人であんな豪勢な歌い方出来る歌手はおらんねー。
やっぱ違う人種だw
真面目にお歌練習してるんだったら、あんな歌い方の真似はしないように。
早いうちに声出なくなるよ。
69 :
名無しの笛の踊り:2008/11/24(月) 22:00:55 ID:2kSxh6ko
^^
70 :
名無しの笛の踊り:2008/11/26(水) 02:37:11 ID:W2sdaDtt
931 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2008/11/22(土) 20:36:14 ID:X5oI3szI
>>929 中丸三千繪、実の親父が本物のヤクザ組長。
だからいつもワガママで偉そう。
歌は音大生以下。
悪くいう人ばかりで良く言う人が居ない。
>>896 > 昨日のNHK BS hi
> 布袋寅泰 in 東大寺
>
> に中丸三千繪が出演していたけど、個人的趣味外?
933 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2008/11/23(日) 03:38:21 ID:lnY1XL4W
>>931 ちらっと一瞬だけ見たけど、あれ中丸三千繪だったのかw
そこら辺の、ばばぁを連れて来て、叫ばしてるだけだと思ってたよ。
71 :
名無しの笛の踊り:2008/11/27(木) 21:49:04 ID:o75zrKfD
胴衣
72 :
名無しの笛の踊り:2008/11/28(金) 20:47:43 ID:CRwWX9PW
∧_∧
( ;´∀`) ちんこ勃ってきた。
人 Y /
( ヽ し
(_)_)
そりゃいかん
74 :
名無しの名はミミ:2008/11/28(金) 23:57:59 ID:u7tgXZAR
天上天下唯我独尊
75 :
名無しの笛の踊り:2008/11/30(日) 01:16:40 ID:+i+0tqAT
76 :
名無しの笛の踊り:2008/11/30(日) 01:54:03 ID:p7FU8C0d
>>75 おっぱいはないけどかわいいねーちゃんだな
78 :
名無しの笛の踊り:2008/11/30(日) 13:53:06 ID:vY1feN6u
あれ???
ここって
>>259みたいな何ちゃって声楽家を取り上げるスレだったっけ???
79 :
名無しの笛の踊り:2008/11/30(日) 13:56:26 ID:vY1feN6u
あれ???
ここって
>>75みたいな何ちゃって声楽家を取り上げるスレだったっけ???
80 :
名無しの笛の踊り:2008/11/30(日) 14:51:17 ID:KEBDbCs2
カウンターテナーは裏声だから迫力にかける、このあいだ聞いたけど、普通のテノールがいいな。
CTはキモイだけ
存在理由が分かりません。
誰かマジレスください。お願いします。
82 :
名無しの笛の踊り:2008/12/01(月) 01:52:55 ID:3zfEA/lK
なんちゃってでも自称声楽よりよっぽどいい
83 :
名無しの笛の踊り:2008/12/01(月) 12:18:04 ID:TD1MbyAj
ジョン・健・ヌッツォ
はじめて聞く名前だ
84 :
名無しの笛の踊り:2008/12/01(月) 12:29:50 ID:Wej14uMu
>>83 まあ、有名だよ。
去年の正月に帝国ホテルで高額なショーやってたな。
前は死亡説が出て、関係各所に確認して嘘だったが、今回は本当のようだな。
以前の日本でのマネージメントはサモンプロモーション、しかし、去年の夏以降に連絡が取れなくなり、ほぼ解雇状態。
現在は去年の秋からアメリカのマネージメントが入っている。
依然、新国立劇場のオペラを契約していたのに練習にも本番にも出てこないで消えた。
85 :
名無しの笛の踊り:2008/12/02(火) 01:20:52 ID:YvDdjzsw
ヌッツォの話題進まないね。
86 :
名無しの笛の踊り:2008/12/02(火) 07:56:50 ID:brMvlLSF
声楽家ちゃうからやろ
秋川よりはちゃんと声楽家だろ
秋川を声楽家とかテノール歌手とかオペラ歌手って言うのをやめて欲しい。
アレは単なる流行歌手だ。
89 :
名無しの笛の踊り:2008/12/04(木) 20:56:17 ID:ytFCDXbW
声楽家は、
90 :
名無しの笛の踊り:2008/12/04(木) 22:56:13 ID:k+q7lqHe
歌手とは努力で成れるモノではない。
産まれた時から決まっている。
生まれた時の才能だけでは
良い歌手になれないのも
また事実ではあるのだが
92 :
名無しの笛の踊り:2008/12/06(土) 13:11:50 ID:h0aXmRct
才能の大小はあるが
それを努力で生かせるかどうかだな
日本の環境が欧米ほどよくないので
いつの間にか腐ってしまう者が多い様に思う
93 :
名無しの笛の踊り:2008/12/06(土) 14:00:28 ID:DDDSheu+
カウンターテノール撲滅!
亀だが、
>>67ってはるな愛のエアあややみたいな感じで
CDに合わせておっさんがエア女王やってるだけでしょ?
あちこち口の形が合ってないぞ。
95 :
名無しの笛の踊り:2008/12/07(日) 08:33:20 ID:YCVHDn4w
>>75 この人、ヘイリー? プロの声楽家じゃないけど、高音が澄んでいて好きな
歌手だ。
96 :
名無しの笛の踊り:2008/12/07(日) 11:38:18 ID:RI1k1Gdm
畑儀文. 先生. 日本のシューベルト歌手の第一人者.
兵庫県篠山市出身 武庫川女子大学音楽学部教授.
と
岡原慎也・先生・日本のシューベルトピアニストの第一人者・
北九州???出身・大阪音楽大学大学院主任教授
の盟友ペアは
日本最強。
97 :
名無しの笛の踊り:2008/12/09(火) 22:49:16 ID:z6CTUh4i
畑儀文は関西以外で知られてるのか?
99 :
名無しの笛の踊り:2008/12/10(水) 01:17:49 ID:o2bCyhkx
声楽家としての評価はどんなもんだ?
100 :
名無しの笛の踊り:2008/12/10(水) 01:57:34 ID:ixT38qow
非常に高い。
101 :
名無しの笛の踊り:2008/12/10(水) 11:39:08 ID:poQMyzAO
トスティのCD買ったよ。
102 :
名無しの笛の踊り:2008/12/14(日) 02:12:08 ID:DHP6EXfB
ヘイリー買った
103 :
名無しの笛の踊り:2008/12/17(水) 22:56:21 ID:pEffzcUt
声楽は努力してれば年とってもモノになるのか?
なるよ。
発声ていうのもつきつめればある筋肉の運動なので
合理的な身体の使い方ができればいくつになっても歌える。
ただし声自体の老化ってのはあるけどね。
105 :
名無しの笛の踊り:2008/12/17(水) 23:38:00 ID:pEffzcUt
>>104 そうなのか!
例えば大学出て練習して30すぎてもありなの?
声楽は身体が楽器なので
30すぎなんてまだまだ。
郡愛子さんという歌手の方はすごく高齢だけど
まだ現役(演奏家としての良し悪しは別とする)。
彼女は結婚してから歌の勉強を始めた方です。
107 :
名無しの笛の踊り:2008/12/18(木) 00:20:08 ID:0+1G5IR0
声楽は身体が楽器なので一応40歳過ぎると下り坂な
108 :
名無しの笛の踊り:2008/12/18(木) 01:11:47 ID:k840uuWc
声楽家の練習量ってどのぐらいなのですか?
パバロッティは毎日最低4時間練習してたそうだ。
110 :
名無しの笛の踊り:2008/12/18(木) 21:32:42 ID:NblIEc61
郡愛子さん出身の桐朋短大って、社会人入学可なんですね。
他にも声楽家は、クラシックの演奏家のなかでも、晩学な人もいるよね。
・ジェニファー・ラーモア:20代後半まで食品会社を経営
・キャスリーン・バトル:元小学校教師。生のオケを聞いたのは大学卒業後。
・崔岩光:子供の頃から、声楽の英才教育を受けていたが、ヨーロッパの作曲家をレパートリーにしたのは40代から
・ルチア・ポップ:薬科大出身
・パータ・ブチュルミラーゼ:工科大出身
・飯田みち代:京大卒後に声楽を習い始め、コンコルソでイタリア留学
みなさん、どれぐらい練習してますか?
おいらは発声や休憩入れて3〜時間位かな。
実際に声を出してるのは2時間位かと。
切羽詰まってる時は5時間位(休憩を適度に入れつつ)やってるかな
113 :
名無しの笛の踊り:2008/12/21(日) 23:56:24 ID:rvzPXZQ+
>>111 これって、「みなさん」と呼んでいるけど、
対象は、プロ、セミプロ、音大生、アマで違うんでは?
あと、住宅事情にもよりますね。
あ、でも「練習」といえば、
カラオケ(カトロオペラ含む)、自分で伴奏を弾く、歌う旋律を右手で音取りする、
歌詞を音読したり、辞書で調べる、参考になるCDを聴くなどあると思いますが、どうなのでしょう?
114 :
名無しの笛の踊り:2008/12/22(月) 00:19:17 ID:rZ7nw9Y6
声出して歌うのは発声含めて1時間以内にしましょう。
歌詞の朗読、歌詞だけリズム付きで読む練習、意味調べ含めて曲の内容の理解・・・
机の上で勉強できることが沢山あります。
115 :
名無しの笛の踊り:2008/12/22(月) 23:46:55 ID:eNVUlM45
アマとセミプロの境目ってどこなんでしょうね
116 :
名無しの笛の踊り:2008/12/23(火) 22:48:38 ID:MBXzRw0Z
金
117 :
名無しの笛の踊り:2008/12/23(火) 23:05:17 ID:Ey0TAiR5
>>115 個人的所感として、
(あと、音大出身でもアマに適わない人もいれば、
音大出身でなくても、プロ並の人もいるじゃないか、
という話もあるとは思うが、とりあえず、レベルというより、
収入という面に着目するとこんな感じだろう。)
<プロT>
歌うことだけで生活ができる。日本人には殆どいない。
<プロU>
歌いながらも、音楽教室や音大等で教えながら生計を立てている。
日本人で「プロ」と呼ばれるのは殆どこのカテゴリー
<セミプロ>
音楽だけで生活できる、というわけじゃないけど、
結婚式場・飲食店や小ホールなどで、歌ってギャラが貰える、というレベル。
人脈次第ではリサイタルも可能かも。
まぁ、教えている人が多いのはもちろん、音大出身なのが普通なのではないかと。
<ハイアマ>
音大出身ではなく、音楽で収入を得ることは望めない。
人脈次第でリサイタルを開いている人もいる(それでも収益はゼロ)。
<その他アマ>
音大出身ではない人が中心で、ギャラを得られない。レベルはまちまち。
教師としてのアマ・プロと演奏家としてのアマ・プロの区分けは別と思った方がいいだろう。
118 :
名無しの笛の踊り:2008/12/24(水) 07:30:35 ID:G5ptRwIA
ゴルフのプロと近いな。
<プロTトーナメントプロ>
<プロUレッスンプロ>
<セミプロ>プロアマとかアマも出られる大会に出場
<ハイアマ>リーマンでハンデ一桁
119 :
名無しの笛の踊り:2008/12/24(水) 19:53:48 ID:RJRMjlVT
613 :ギコ踏んじゃった:2008/12/24(水) 17:08:10 ID:bHR2yj5m
オルガンを習いに行けるところだと大宮のバッハんちはどうであろうか。
昔声楽教室も開いていた。
もちろん先生は声楽をやったことがない山田先生。
ピアノが弾ける→伴奏できるかも→声楽教室開く→儲かる
その程度の認識でやっていたけどね。
今はどうだろう
120 :
名無しの笛の踊り:2008/12/28(日) 01:57:51 ID:Xj+Gvz6Y
クリスマス歌った?
122 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 12:06:05 ID:1lMNyFpV
>>117 100人に1人の声で、カラオケでウケる
10000人に1人の声で、リサイタル開ける
1000000人に1人の声で、まともに稼げる
100000000人に1人の声で、世界を飛び回れる
123 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 12:23:46 ID:GEpxSdH4
>>122 ばかだなぁ・・・
コネだよ、コネ
あ、あと運(スポンサーとか含めてね)か
ヨーロッパのあちこちで長く駐在していたが、
大きな劇場より、
どさまわりの方が、
無名だがいい歌手いっぱいいるぞ。
中には日本人もいてびっくりしたよ。
124 :
名無しの笛の踊り:2008/12/31(水) 20:34:10 ID:s7NgY8B8
.
126 :
名無しの笛の踊り:2009/01/01(木) 22:07:44 ID:CgSRHYE5
ぜんぜん声楽家を語ってねえぞ!
保守
128 :
名無しの笛の踊り:2009/01/07(水) 22:14:57 ID:bvke5Hgg
1回舞台に出るのにどれぐらい金かかってる?
129 :
名無しの笛の踊り:2009/01/10(土) 02:08:50 ID:PneeCNI6
折角なんで、声楽家の質問を!
ネットでフランコ・ボニゾッリは物凄くおおげさな歌い方をすると読んだのですが、you tubeでは特に飛びぬけて激しいという歌唱を見つけられませんでした。
どなたか、これはスゲ〜!!lって音源教えて頂けませんか?
130 :
名無しの笛の踊り:2009/01/10(土) 04:53:15 ID:w/GRe3dl
>>129 ボニゾッリのアリアアルバム
ルイーザ・ミラーでHi-D出してる。普通は出さない。やらない。
あとは、有名なのは、ウィーンのトロヴァトーレかな。
他にも映画のようなのもあるんだけど、忘れました。
131 :
名無しの笛の踊り:2009/01/11(日) 19:57:44 ID:XN2cUAlX
>>130 ありがとうございます。
ルイーザ・ミラーの入ってるアリア集、HMVで見つけました。(売り切れだったけど…)
トロヴァトーレはヴェローナでコッソットと競演したのの他にカラヤン指揮版もあるんですね!!
歌い方がたどたどしくていまいちだけど、ハイCはトンでもない、ってどっかのサイトに書いてありました。
これから暫くはこの二つの音源を手に入れるのも楽しみにします。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
>>131 それどこにある?
前二枚組みのアリア集買ったけどリゴレットの二重唱でG-As-A-Bにあがってくフレーズが
子音完全無視して歌ってたのは吹いたw
133 :
名無しの笛の踊り:2009/01/14(水) 11:11:56 ID:Q1MmxqCN
134 :
130:2009/01/14(水) 13:05:23 ID:EmN/gOv6
>>133 うーん、それじゃないですね。
ボニゾッリのアルバムはオーケストラ伴奏でメジャーレーベルのものでした。
>>131 ウィーンのトロヴァトーレが確かアリアをアンコールで二回歌っていたと思います。
正直、Hi-Cになると声が薄くなって聴こえないんですが、長々伸ばしますよ。
高い声が出ることはまぁ凄いとは思うけどふーんって感じだな。
ティンブロの方が重要。
136 :
名無しの笛の踊り:2009/01/21(水) 20:17:38 ID:O2hf27Q+
声楽を語るスレがねえぞ、か。。。
日本の声楽は器楽と比べると
やっぱりぱっとしないね。
佐藤美枝子とか中村智子とかいないこともないんだが。
137 :
名無しの笛の踊り:2009/01/21(水) 20:18:40 ID:R+l8ypMc
誰かメリーウィドウのオケ構成おしえてえええ
ググっても載ってないんだ。。。
138 :
名無しの笛の踊り:2009/01/22(木) 00:29:16 ID:/bUnGE1E
139 :
名無しの笛の踊り:2009/01/22(木) 00:51:56 ID:V35vmij7
>>138 素晴らしいね。
Amazing GraceやEvita(Dont cry for me Arzentina)を聴いた感想。
>>139 レスありがとうございます。
宝塚の中では異質なほどうまいと思ってましたが、
実際、その道の方が聴いてどうなのかなと思って質問しました。
141 :
名無しの笛の踊り:2009/01/22(木) 12:57:11 ID:VxdIQbUD
ポールポッツしかいないだろう
>>136 白井光子がいるだろ。
>>137 オケ構成ってなに?使われてる楽器?それとも編成(楽器の本数)のこと?
143 :
137:2009/01/22(木) 23:40:41 ID:VLp+MjFy
使われている楽器です。
>>143 普通のオケの編成とほとんど変わらないはず。特殊な楽器は使ってないと思う。
ハープがあった気がする。あと、打楽器がちょっと変わったのあったかも。
覚えてないなー。
>>138 Amazing Graceは口パクだねぇ。
148 :
名無しの笛の踊り:2009/01/24(土) 01:09:01 ID:+v5nEYpG
>>146 口パクかどうかなんてどうでもいい。
上手いもんは上手い。
二期会・藤原にだってアレほど歌える人はそういない。
マクベスの低音が地声唱法じゃ無ければ直良かったが、
たぶん、宝塚ではわざと地声を使うのだろう。
高音の響きは素晴らしい。
オペラ歌手としても行けるんじゃないかな。
ジャパン・アーツ辺りが目を付けそうだが。
私もマネージメントやってるんだが、商品価値がある。
>>138 聞き取りやすい声で容姿もいいし、劇団四季では活躍できそうですね。
日本語の歌向きな感じかな?
声量不足でダイナミックさに欠けますが、並以上でしょうね。
>>148 >>149 彼女は宝塚ではトップになれませんでしたが、歌とお芝居が素敵でした。
まだ若いし、今後もどこかの舞台で見れたらいいなと思います。
今まで宝塚にはまったく関心なかったけれど、このyoutube見て俄然興味が。
美声で日本語の発音も綺麗だし、変な歌い崩しが無いのが聞いてて気持いい。
単独ではないけれど、CDも出てるんですね。
>>152 和音美桜、晴華みどり、未来優希はうまいよ。
あとは・・・。
>>148 二期会・藤原にだってアレほど歌える人はそういない。
信用して聴いて損した。
ああいう風に声域毎に音質、音色が変わって良いのなら、歌うのは簡単だ。
>>153 他の2人も youtube で探してみたんですが、単独の歌は見つかりませんでした。
それはともかくこの和音美桜という人、同じ録音を何度聞いても聞き飽きないのが不思議。
NHKの歌番組とかに出て欲しいなあ。
一回で飽きた…
>>155 ニコ動なら見れるけど、つべだと無いね。
158 :
名無しの笛の踊り:2009/01/31(土) 08:54:03 ID:qK+PKoUi
Anna Netrebkoの身長どなたかご存じですか?
159 :
名無しの笛の踊り:2009/02/01(日) 03:43:12 ID:ou4fToix
Angela Gheorghiuより少し高いとは思いますが。。。
160 :
名無しの笛の踊り:2009/02/01(日) 04:50:34 ID:ou4fToix
161 :
名無しの笛の踊り:2009/02/01(日) 07:13:09 ID:ou4fToix
162 :
名無しの笛の踊り:2009/02/01(日) 22:26:00 ID:nf78CVu8
昨夜のNHK教育で、オペラ歌手を目指す女子(音大浪人中)が
これ以上親に負担をかけないよう違う職業を選択するかどうかという
内容の番組を観た。音大不合格で浪人中という時点でプロのオペラ歌手
なんて無理でしょ。
>>162 声楽は身体が若いうちは出来ていないのでなんともいえないけど
ただ、巷の先生は自分の生徒に才能がないって気づいたのなら
趣味として音楽をやる道をちゃんと用意してあげるべきだと思う。
164 :
名無しの笛の踊り:2009/02/02(月) 01:52:52 ID:jhK/U8V/
日本では声楽のすそのが広がるのは無理なのかな?
>>162 いや、声楽は結構浪人する人も多いよ。特に芸大など狙っている人はね。
うたを始めた年齢が遅くて、ソルフェージュや副ピの準備が入試レヴェルに
間に合っていない、とか専攻実技以外にも様々なケースがあることもお忘れなく。
まぁ、その人の持ち声がNGなのであれば、ちょっと未来は厳しいかもしれないが。
166 :
名無しの笛の踊り:2009/02/02(月) 05:07:08 ID:3vEBy0a5
167 :
名無しの笛の踊り:2009/02/04(水) 10:46:47 ID:xR+6kKe7
>>162 私もその番組見たけど、逆に、音大に入らなくてもプロのオペラ歌手になる
ことは不可能なのだろうか??
あと、仮に音大に入れなくても、他の事をしつつ、声楽は趣味でアマとして
やるということは考えなかったのだろうか??
>>154 一般人はこの程度でオペラ歌えると思ってるのが凄いなw
オペラ舐め杉w
声量全然ないし(マイク使ってても)高音金切り声だし。
宝塚ってそんなにレベル低いのか?
一応プロなんだからもっとマシなの幾らでもいるだろ。
ていうか音楽がゴミ過ぎてマトモに歌ってるのか音外してるのかもわかり辛いw
>音楽がゴミ過ぎてマトモに歌ってるのか音外してるのかもわかり辛い
ほほお、ヴェルディのマクベス夫人のアリアや、ロイド=ウェッバーの
「アルゼンチンよ泣かないで」が「音楽がゴミ過ぎ」ですとな?これはこれはw
「オケが」ってことでしょ、多分
まさか。もしそうだったら今度は日本語能力がなさ過ぎ。
それにオケがいくら下手でも、曲を知ってればマトモに歌ってるのか音外してるのかぐらい判るでしょ。
>>168は全部宝塚のオリジナルだと思ってたんじゃないの。「アメイジング・グレイス」もw
まあ
>>154の意見もかなり外してるとは思うけど。
宝塚はすごいぞ!
5分聴いただけで,一週間ぐらいイヤな気分が持続するぞ。
>>171 なる
そういえば俺もマクベス聞いたことねーわ
ただ"Amazing Grace"を知らないってのは信じがたいけど
175 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 09:26:27 ID:HsvLql/r
たぶん
>>168は「宝塚ってオリジナル曲も変、プギャー!」って言いたかったんだろうけど
とんだ墓穴掘った感じw
オケのことが言いたいならオケとか演奏とか言うよね
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HK__OswTWHo ↑
あ〜これヴェルディだったのか?
へ〜いわれるまで全然気づかなかったわ・・・こりゃすげえ恥かしいなw
しかしこいつも音程悪すぎだろ。
好きなオペラじゃないがさすがにマクベス位は普通に歌われればわかると思うぞw
でもまあ幾らなんでもヴェルディを宝塚扱いしたのは悪かったなw
後マクベスがあんまヘタなんでアメージングとかロイド・ウェバーは聴いてなかったな。
今聴いたが(アホな訳詩で聞き通すのが苦痛だったがw)アメージングは絶賛する程じゃないけどそこそこ歌えてるな。
少なくとも白血病で死んだ本田とかいうアイドルよりは全然上手い。
・・・まあどっちにしてもこの声じゃ到底オペラ歌えるわけないけど、それほどドへたくそじゃないのは分かったw
まあそういうわけだから続けてくれやw
マクベス聴いたことがない俺でも、あれはダメって分かるぞ。
音程が所々不安定になるし、素っ頓狂な高音出してるし、
最後の所なんて声が割れてるしw
アメージングは奇麗な声を出しているし、上手いとオモタ。
確かに本田美奈子よりはずっと上手い。
千の風なんて秋川よりは上手いよね。
だから、オペラなんて大それたことはやらずに、
秋川や本田路線で行けば良いんじゃないか?
しかし、元々外国の歌を日本語で歌うと、
なんでどれもこれも鳥肌が立つほど寒いんだろう?
全幕の中のアリアだけ訳すと変な訳詞がよくできるね。
本田美奈子のCDに入ってる曲なんて最たるもの。
本当にレミゼを訳した人の訳詞なのか?って思う。
>オペラなんて大それたことはやらずに、
あの、そもそもオペラなんて言ってるのは
>>148 だけで、
本人もファンもそんなことは考えていないと思いますよ。
ファン・サイト/スレッドを見ると劇団四季への客演に期待とか、そんな感じ。
サラ・ブライトマンとかフィリッパ・ジョルダーノとか本田美奈子とか、
そっちの路線でビッグになってほしいです。NHKとかも好きそうだし。
180 :
名無しの笛の踊り:2009/02/09(月) 10:07:57 ID:H1yDAstX
同意
181 :
名無しの笛の踊り:2009/02/09(月) 13:54:19 ID:lDF2+Bx7
>>179 サラ・ブライトマンとフィリッパ・ジョルダーノを馬鹿にしてんじゃねえよ。
上手いからああやって歌えるんだよ。
下手な奴が何やったって下手なだけ。無駄だ。
別に馬鹿にしてませんけど?? 変なの。
馬鹿にしてたらそっちの路線に行って欲しいなんて思うわけないでしょ。
多分本田美奈子やその宝塚の人と同列に扱ったのが
>>181の気に障ったんでしょ。
気持ちは分からんでもないが
>>181の反応はちょっと過剰だと思うな。
レベルはともかく路線としては同じで良いじゃん。
ブライトマンとかジョルダーノはクラシックの楽曲を歌っているだけで、
別にオペラ歌手じゃないんだから。
185 :
名無しの笛の踊り:2009/02/10(火) 08:15:43 ID:p77NuIPE
オペラ歌手>(越えられない壁)>サラ・ブライトマン>フィリッパ・ジョルダーノ>(越えられない壁)>宝塚>私の墓の前での人≧本田美奈子
186 :
名無しの笛の踊り:2009/02/10(火) 13:49:47 ID:GmlT0mz7
>>185 オペラ歌手は、マイクを使わないからな。
187 :
名無しの笛の踊り:2009/02/10(火) 14:04:23 ID:6M5wBic9
>>185 ジャンルが全く違うわけだから比較して優劣をつける理由がわからないな。
サラ・ブライトマンなんか物によっては上手いなーって思うけど。
ま、好き好きだな。
オペラ歌手とサラ・ブライトマンの間の(超えられない壁)はジャンルの違いを表してるのに、
フィリッパ・ジョルダーノと宝塚の間の(越えられない壁)は音楽的能力の高低・優劣を示すことになってしまってるので、
なんか奇妙に厨っぽい印象を与えちゃうんですね、きっと。