いいなあ、10月のヨーロッパなんて、黄金の秋じゃない。
私は来年2月ジュネーブのサロメみたいけど、このユーロ高では手が出ません。
見たい舞台があるんなら行っちゃいなよー
ジュネーヴは比較的安定してるスイスフランだからユーロ高でもOKっしょ。
ただスイスは結局のところ物価高だけど。
あとヨーロッパ遠征はサーチャージがきつい。原油価格が来年どうなってるか。
>>953 952
そうなんです、スイスは物価高、昔から。イギリスで学生してた頃、車で
ドイツまでは行けたけど、スイス、オーストリアはエーデルワイスのような存在でした。
来年2月の「サロメ」は、キャサリン・マルフィターノがサロメの母親役ですが、
手持ちのDVDでは彼女がサロメ役。でも本当の関心は他の出演者で、是非みたいステージ。
もう少し考えてみます。
パリ国立の会場のアンケートに答えたら
きょうシャンパンが届いた。
たしか抽選500人とかだったので競争率は低かったと思う。
マイィ ブリュット レゼルブ
検索したら定価は一応6,300円だそうだ。安売りされてたけど。
956 :
名無しの笛の踊り:2008/08/10(日) 18:03:53 ID:iR0IR14K
こんちわ。
オペラは新国を数回観ただけ、というレベルです。
来日ものに興味が出てきました。
が、5万6万はとても出せません。
で、新国よりレベルが上で、となると
東京文化での価格でいくら位のものがお勧めでしょうか?
S席相当で3万?4万?
それとも5万以上じゃないと該当するものはありませんか。
>>956 当面は安くてもいいから回数をこなしたほうがいいんでは…
一番安い席でいいから、通う事。
そのうちに、好きな演目とか好きな歌手とかが判ってくるから
そういう時に良い席を奮発すればいい。
あと、同じ演目でも東欧系のカンパニーが割安で、水準的にも良いものがあるから
試してみて。
960 :
名無しの笛の踊り:2008/08/11(月) 09:44:09 ID:dOOnDshg
チェチーリア・バルトリ 遂に大阪公演!
11月13日(木) 午後7時
大阪フェスティバルホール
東京公演Aプロと同じ
BOX28,000 S23,000 A19,000 B15,000 C10,000 D6,000
>>957-959 ありがとうございます。
>>959 東欧系ということですが具体的にはどこでしょう。
東欧といってもピンキリと思うのですが。
>>957と同じく、自分もまずは回数をこなすことをお勧めしたい
外来にこだわらずに、藤原や二期会にでも行ってみれば?
安いし、内容も安定してるよ
新国は音の響きが抜群にいいから、そこで満足度が底上げされるきらいがなきにしもあらず
新国のあの響きの良さに慣れてしまっていると
悪条件の会場でしか上演されない海外一流劇場の来日公演を見ても
値段の高さばかりが気になってガッカリするかもしれないですよ
963 :
名無しの笛の踊り:2008/08/11(月) 15:15:12 ID:MiAkNbvJ
>>961 いっそのこと、思い切って現地へ出向いてはいかがでしょうか
例えば、この秋来日するウィーン国立歌劇場ですが
毎年9月から翌年6月末まで毎日のようにオペラが上演されています
だいたい3日連続で3演目鑑賞できるように演目が組まれています
料金も10段階に分かれており、特別な演目を除き最上席でも178ユーロまたは157ユーロです
なんと1階(平土間席)の後ろの立見が3.50ユーロです
ただしこの席を含め立ち見席は早い時間から並ぶ必要があるようです
964 :
名無しの笛の踊り:2008/08/11(月) 20:29:50 ID:7Wv4Xc1x
伝説的秀演として評価が上がっている、2007年のオペラの森の
タンホイザー、NHKで5.1CHで放送中。
あの時のスレのフィーバー振りがエロスのUPで見れます。
>>961 キエフオペラだけど、福利厚生団体の会員相手に半額チケットが出回ってる。
>>963 METの方がお手軽価格だと思うけど。座席に座れて20ドル台。
あなたが62歳以上なら、オーケストラ後方部にシニア用の格安席もある。
ただし来年のGWの指輪は8月中に予約されることをお勧めする。
東欧のオペラはぎりぎりまで待つと半額券が出る率が高いと思う。
地方のホールはいろんな団体経由で割引があるからご利用ください
全然スレ違いで申しわけないが、他のオペラスレが閑散としてしまっているので・・・・
オペラってどのあたりから聞いていけばいいのでしょうか?
アリア集とかワーグナーの管弦楽集は大好きなんですが、一本通して聞いたことはありません
やはり、対訳本みながらのほうがいいでしょうか?
取りあえず、オペラは舞台芸術なんだから、DVDで
最初から最後まで見た方がいいんじゃないか?
音だけ聞くより、オペラの魅力がわかるはず。
>>968 百聞は一見に如かず。いっぺん舞台を観てみれ
劇場で観る生のオペラと、CDやDVDで鑑賞するオペラ作品は
似て非なるものだから
やはり映像ですか・・・・
アリア集で一番すきなのはプッチーニですんね今度見てみようかしら
オペラ独特の間は現場に行かないと体験出来ないよね
そんな
>>971にお勧めの公演
つ 2011年メトロポリタン来日公演「ボエーム」
ま、たしかに、どんなヘボい公演でも、生に勝るものはない。
劇場のあの独特の高揚した雰囲気とかも。
DVDで当たりをつけて、新国にでも行ってみたら?
レスどうも
とりあえず、日本語字幕付のDVDを漁ってみます
図書館で借りられたらいいんだけど・・・・・
977 :
名無しの笛の踊り:2008/08/19(火) 08:27:36 ID:QXQvUfqz
10月のブルガリア国立のトゥーランドットと新国立のトゥーランドット、
どちらかにいきたいのですが、どちらに行ったらいいでしょうか?
>>977 おれは両方行くぞ。
どっちも安い席で。
>>977 トゥーランドットをはじめて見るなら
ブルガリアのほうがいいんじゃない?
新国のはちょっと変わった演出にするみたいだから。
安い席でまずは体験するというのは反対。
安い席は値段に見合った感動しかえられない。
回数は少なくてもいいものをいい形で体験するほうがいい。
ブルガリアのトゥーランドット、カラフ役のカメン・チャネフの
「誰も寝てはならぬ」をようつべで聴いたけど、なかなかよかったよ。
かくいう私は仮面舞踏会の方に行くんだけど。
>>979 >安い席は値段に見合った感動しかえられない。
考え方にもよるけど、オレはまったく違うね。
S席だろうがZ席だろうが、いい公演はいい公演だ。
それが判らない人もいるんだろうとは思う。
良い席で見るに越した事はないと思うが、場数を踏んだ方が
鑑賞眼は養えるよ。
S席で年1回より、Z席で年10回。
公演は同じものは1度もないんだしね。
いろんな考え方があるだろうけど、初心者には良い席をお勧めしたいな。
オペラを見慣れてくると悪い席から見ても想像力で補えるようになるが。
というわけで、どちらかというと
>>979 の意見に賛成だ。
初心者には、席の良し悪しより、公演の質の方が大事だと自分は思う。
大規模な来日公演だと、ホワイエの華やかさ・賑やかさからして全く違う。
会場の雰囲気を味わうのもオペラ観劇の醍醐味の一つだよ。
特に女性は、そういうのに憧れてオペラに興味を持ち始める人もいるんじゃないか?
>>981 初心者にZ席を勧めるのは…w あそこはむしろ上級者向けの席だと思う。
新国は値段と内容はともかく、会場内の雰囲気が地味で、時に殺伐としているから
上級者が公演内容をよく吟味した上で誘ってあげないと、初心者がオペラ嫌いになりそうだ。
>特に女性は、そういうのに憧れてオペラに興味を持ち始める人もいるんじゃないか?
ウウーン、聞き捨てならぬ。女に謝れ。(第一行には同意するが)
質問に謝れとか過剰反応してると、これだから女は(以下略)www
オペラの最初がザルツブルグ音楽祭@カラヤンのドン・ジョバンニで嵌りましたw
会場に入るまで、客を見物する観光客がずらーーっと壁を作っているのは壮観だったな。
でも会場はわりと近代的でウィーンの方がよかった。
988 :
名無しの笛の踊り:2008/08/19(火) 18:03:41 ID:l+AkIc3H
愛の妙薬を見たいのですが、どこかでやりませんか。
990 :
名無しの笛の踊り:2008/08/19(火) 21:17:27 ID:l+AkIc3H
早速にありがとうございました。
>>986 2ちゃんねるはクラシック板しか来ない人?
984の「〜に謝れ」って2ちゃんねるでは常套句なんだけど。
986は、
>これだから女は(以下略)www
の偏見に満ちた文面からすると、クラ板しか来ない老人
>>984 いや、実際最近はそういう女結構多いぞ。
「オペラ聴いてるワタシってセレブ〜」みたいな感覚で。まあ、そういう
連中に限って演奏中はずっと爆睡してるのはお約束だ。
林真理子とか池田理代子とか一条ゆかりとか・・・
もうホントやめてくれ
林真理子は歌舞伎にも来るんだよな…orz
馬鹿な女共もちゃんと金払ってくれりゃ立派に客だろうが。
そんなワタクシは小学生の頃りぼんの愛読者で
一条ゆかり先生の「デサイナー」の大ファンですた。
もとい「デザイナー」。デサイナーなんてダサイナー・・・
変な人が来たから埋めてしまおう
1000ゲト
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。