952 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 02:31:05 ID:xI/H7n5l
いや、我らのN響はその程度の演奏は毎月している。
トランペットとオーボエはむしろ勝っているかも。
953 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 02:44:56 ID:z5QCfaZW
そうか?
本当のプロならせいぜいチューニングのどさくさにまぎれて
音だしするぐらいだと思うが
逆にアマオケみたいで変だとおもったのは俺だけなのかな?
>947
生シャイーは聴いてみたい。イタリアはなにげに指揮王国だね。ルイゾッティとか今後期待出来るし。ムーティー/CSOはどうなるか。
>949
フィラ7割は最終日。
>951
英雄の生涯は、最初の1、2分からしてパート同士の関連性無くただ鳴ってるだけの演奏もあるのに、今日はちゃんと意図を持ってコントロールされていた。あれはハイティンクとCSOにブラボーだよ。特に金管。
サントリーで、日本のオケとダメ指揮者だったらリヒャルトなんか目も当てられない(経験済)。
>952
ダメ元の釣りって初めて見たw
>953
単にアメリカと日本の慣習の違い。チケ代高いんだ。どんどん弾いてもらおうじゃまいか。
>>950 >>953 アメリカのオケはどこも開演前と休憩時間に舞台上で練習してる
ニューヨークフィルの公演で
フルートとオーボエがアンコール用のファランドール吹きまくってたのは笑った
957 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 06:24:48 ID:ZtsMLYVG
本番直前のステージで音だしどころかマジ練習してるからな大きな音で。
逆にそういうところに感心する。
以前、読響スレだったっけか?
本番直前のステージ上の練習にイチャモンつけてクレーマー認定されたヤツがいたなw
そういうヤツって、例えばプロ野球の投手が回の頭に投球練習するたびに
ウダウダ文句言うんだろうか?
960 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 07:51:13 ID:bI5UvXRt
アメリカと日本のオケの差が更に開いていっているようだ。
>>956 アメリカのオケは時間になったら舞台に出てくるのではなく、ああいうふうに
バラバラ出てくるのが多いみたいだよね。
エライとか行儀悪いとかでなく、単なる習慣の違い。
962 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 10:45:04 ID:hCjT8Uni
>>953 クリーヴランド管なんて、トライアングル奏者まで
休憩時間に繰り返し練習していた。
イスラエル・フィルも演奏前の練習を熱心にやっているね。
何で彼らより下手な日本のオケはやらないのだろう。
むしろ、そちらの方に違和感を感じる。
客入りまでに練習は終わったということでしょ
まあ、世界トップと差があるのになんで練習しないんだとなるがw
その時間にまで練習ししてるから実力があるということではなくて、
その意識で練習してるから実力に反映されてるということなんだろう
964 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 11:05:55 ID:XAIfJfnm
日本で練習好きは都響くらいだね。。
もっともベルティーニがしごくまではユルかったけど。
ミネソタ以上、ピッツバーグ以下ってところかな。
過去にどこかのオケで、コンマスがステージで練習していたんだよなぁ。
どこだったかな。。。NYPだったかな。。
というか、日本のオケがアメリカ式にやると
老人定期会員が文句つけまくると思う…ただそれだけじゃないか??
昔N響の冊子に「N響は行儀がいいから好きだ」みたいな投書があったしwww
>>965 そうかも。
自分のいるアマオケも以前はアメリカ式にしていたが、お客のアンケートで
「行儀悪い」だの「見苦しい」だの言われて、今は、時間になってから出る方式
にしている。
文化の違いだろ。
練習を感心しているのも、意識レベルの高さを勝手に感じているだけ。
実際は、単なる練習不足かもしれないし。
インタビューで日替わりで難曲が来るので大変といっていたのは、現シカゴの首席ラッパ。
演劇の伝統からだと思うけど、照明落としたり、本番前はステージに出ないというのもいかにも日本風。
日本は、日本のやり方でいいんじゃね。
別にシカゴを否定するわけでない。
俺はアマチュアの下手な音だしは嫌いだが、シカゴクラスの名手の練習を覗けるのは何か楽しい。
日本でもそれが一般的になったら、苦痛から演奏会が始まるとなりかねない。
そもそも「練習」っていう言葉でひとくくりにするのも
違うと思うけどねえ
準備や調整って言葉ならまだわかるけど。
指や楽器のあったまり具合とか
精神状態(高揚させるor落ち着かせる)とか
いろいろあるやん。
969 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 14:59:26 ID:OAgcjuB7
〉〉961
そうだよね。
一般的に、米国における飴桶のメンバーのスケジュールって、
Morning:リハーサル
Afternoon:リハーサルor他の仕事or学校教えるor自由行動
Evening:20時の演奏会のチューニング開始までに自分の席に着席
だもんね。
団員にしてみれば、年間140以上の演奏会をやるわけだから、
特別な場合を除いて、ひとつひとつの演奏会に特別な思い入れがあるわけでもないし、
仕事を完璧にこなすという使命上、実際の演奏が行われる器で音出しする事は
個人的には理に適っていると思うよ。
それが「アウエー」なら、なおさらじゃない?
970 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 15:13:47 ID:41OMVu8E
>「N響は行儀がいいから好きだ」みたいな投書
なんだかなあ。行儀はいいかも知れないが出てくる音楽が詰ま(r
971 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 19:19:52 ID:bI5UvXRt
N響は数えられないほど聞いたが
シカゴ響みたいな演奏一度も体験したことない。
972 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 19:28:53 ID:ZtsMLYVG
アマオケ奏者だがアメリカ式入場には曲をさらえる他にも利点がある。
1.本番前に自分の好きなタイミングで入場し、自由に音出し出来るので
気持ちを馴染ませ緊張を和らげる効果がある。
2.ステージ袖で待機しないので楽器が冷えたり、ずっと待たされて疲れる
心配がない。
3.忘れ物をしても余裕で楽屋へ取りに行ける。
973 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 19:33:18 ID:ZtsMLYVG
ああ、それとお客さんが入るとホールの響きが変わるので前もって確認できる
というのもある。
それらは全てやるほうの都合じゃないのかな。
聞かせてやっているんじゃなくて、聞いてもらっていると考えれば、そういう考えには至らないかも。
975 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 20:03:40 ID:ZtsMLYVG
自分が聴く立場なら、プレーヤーがリラックスして実力を出し切れる
ならカタチなどどうでもいいけどね。違う考え方の人もいるかもしれ
ないが。
976 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 20:10:10 ID:OAgcjuB7
>それらは全てやるほうの都合じゃないのかな。
演奏者は常にベストを尽くして演奏したい訳だし、
それを聞いてもらいたい訳だからね。
過程より結果を求めるのは当然だと思いますよ。
作法だけが良くても結果が付いてこなければ意味なくね?
「あのオケ、お行儀だけは良いよね・・・」って・・・
招待券ばらまいたって本当なのかな?
そう疑問に思うくらい客層よかった。
音楽への集中度、静粛性文句なし。
978 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 22:01:23 ID:yiy7As8m
オケの人に聞いたら1月27日ぐらいから日本にいたようだ・・・
リハももちろんやったけど、土曜日に演奏会で火曜日からいるのは長いな〜
オケ側のコンディションとか理由もあるんだろうけれど、これでチケット代が
高いわけだ〜と思った。
でも、ウィーンフィルとかよりも高いのはイメージ的に・・・
だからさすがにS席売れ残ったんじゃないのかな?
ウィーンフィルの最近の技術云々いう人もいるだろうけど、腐っても鯛は鯛だし、
ウィーンより高いとイメージ的に気が引けると言っていた知り合いもいた。
979 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 23:06:34 ID:ZtsMLYVG
このクラスだとチケットの値段の問題ではなく、今聴いておく価値があるか
どうかだと思う。
そうは全く思わないけどねぇ。
逆にウィーンフィルが高いと業者にボッタくられてる気がする。
アメリカより人件費が安いのに名前で釣り上げてるなぁってね。
シカゴ響は今回はじめてだったが、あの音を聴いちゃったら
買う時は高いと思ってた値段のことも忘れてしまうほどだった。
まぁ正直、せめてウィーンフィルぐらいの値段だったら有り難い
とは思うけど。。。。。さすがに夫婦連れにはキツかった。
982 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 23:12:20 ID:l3k0HYVk
ハイティンク退任前に再来日して
ブル5、ブル8のスーパープログラムをやってほしいよ。
>>979 同感。俺もハイティンク&CSOの組み合わせは
今回が最初で最後だと思ったから奮発した。
CSO自体、次がいつになるか分からないしね。
その点VPOは殆ど毎年来るから無理はしないが。
984 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 23:23:12 ID:u074uYfG
985 :
名無しの笛の踊り:2009/02/05(木) 23:23:42 ID:OiqO/UoW
俺も。
酔った勢いでチケット購入をしてしまい、かなり後悔していたが
英雄の生涯を聞けて満足。
今は、マーラーも買っておけばと後悔している。
俺はウィーンより高いのは何とも思わないが、天下のN響より高いのに気が引けた。
989 :
名無しの笛の踊り:2009/02/06(金) 11:15:59 ID:XXMPbBJ5
うむ、シカゴ市の中の人で
今回の来日公演は全部、本拠地で聞いた吾輩の感想としては
英雄とブルが好みだったといえよう。
マラ6も良いが、シカゴらしさは英雄。
ハイティンクらしさはブルだったといえよう。
打楽器隊のうまさも特筆すべきだといえよう。
991 :
名無しの笛の踊り:2009/02/06(金) 11:56:52 ID:u4el1JZe
横浜公演には飯森のりちかさんが来てた。
どういう感想持ったかブログに書いてくれないかな?
>>991 ブログで本人に書いて、って※すればいいじゃんw
993 :
名無しの笛の踊り:2009/02/06(金) 12:19:40 ID:vlecdp/Y
2年くらいでまた来てほしい。
やっぱりトップオケだと痛感した。
ここのスレの住人の皆さんの後押しで会場に向かった者です。
ありがとうございました。
994 :
名無しの笛の踊り:2009/02/06(金) 12:21:04 ID:eO4U1HX3
995 :
名無しの笛の踊り:2009/02/06(金) 12:40:40 ID:06Nznd/n
♪ ハロー ハロー えぶりばでぃ
996 :
名無しの笛の踊り:2009/02/06(金) 13:22:18 ID:1UA/wtKF
>>997 そもそも、この人音楽聴かないほうがいいようなwwwww
998 :
名無しの笛の踊り:2009/02/06(金) 16:13:35 ID:jrBqkdxD
1000 :
997:2009/02/06(金) 16:29:43 ID:TDJ35zgn
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。