俺はパークニングがバルエコより上の3位にびっくり。
自国民贔屓+人種(ry ですかね。
940 :
名無しの笛の踊り:2008/06/28(土) 19:28:37 ID:48OgqrcC
パークニングは、セゴビアに絶賛されて以来、アメリカでは不動の地位を保っている。
いくらバルエコでも、人気ではパーニングには勝てないだろうね。
30年前録音の荘村のリュート組曲2番聴く機会があった。
内容はわからんが自分が聴いた中では一番速いな
特にあの難曲フーガバリバリ弾きまくってる。
>>941 それなんて言うCD?
2枚組みCD最新ベストには、昔録音したリュート組曲1番が収録されてるね。
>>942 CDじゃなくて76年に録音されたレコード
タイトル名は入江のざわめきです。
別にテデスコのソナタも聴かしてもらいましたが
内容は分かりませんがこの頃は超テクで驚きました。
組曲1番は以前聴いたことあるのですがイエペスに影響されたか
やや遅いかなという記憶があります。
誰かシャコンヌで格付けしてちょ
>>944 なんで そんな編曲もん 持ち出すんだ?
クラシックギターは オリジナルの ましなもん 無いんか!
946 :
名無しの笛の踊り:2008/07/05(土) 21:34:55 ID:j4zydcyE
クラギのオリジナルで格付けねー。「魔笛」か「アルハンブラ」しかねぇな。
これは、四天王全員、弾いてるよな。 あっ、ブリームがあやしいか。
でも、他にねぇよな。
つSor: Fantaisie Elegiaque Op.59
948 :
名無しの笛の踊り:2008/07/05(土) 22:59:29 ID:j4zydcyE
>>947 それじゃ、人数が少なすぎて、ランキング表ができんだろw
まぁ、最低ベストテンは、いるんじゃないか?
アランフェスのコンチェルト どう?
セゴヴィア以外 ミンナ弾いてるし。
950 :
名無しの笛の踊り:2008/07/06(日) 16:09:38 ID:frH2ivzw
アランフェスと言えば、イエペス - アルヘンタ盤を挙げる人が多いが、
その後の10弦時代のほうがはるかに優れていると思っている私は少数派
なのか。私のベストは、オドン・アロンソ指揮、スペイン放送交響楽団の
もの。
>>950に同意。
イエペスの演奏では、その’69年録音の盤がテンポもちょうどいいし、メロディ(特に第2楽章冒頭)の歌わせ方も細やかで自分には一番しっくりくる。
アルヘンタ盤も迫力あって好きだが、少々荒っぽい。
’79録音の盤は、何かもたつく感じがする。
パコのもいいよ
953 :
名無しの笛の踊り:2008/07/08(火) 13:08:49 ID:ZKaWZSbg
セルシェルのも持ってるが、彼はこの曲には向いてないようだ。外連味が足りない。
ジョン、フレモーのコンビは、噂に違わず素晴らしい。これが、今のところベストだろう。
そろそろ次スレたてて、ここは週1メンテ放置したほうがいいね。
Wulfin Lieskeは?
このスレの上のほうでも話題になってたが、今月号の現ギにクラシカルギターコンクールのレポートが
あったけど、木村大の評価が審査員によって点数にかなりバラつきがあったのは興味深かったね。
最高点をつけた人もいれば、ぶっちぎりの最低点をつけた人もいた。
音量やメカニックを重視するか、音色や表現力(音楽性)を重視するか、審査員の重視する評価基準
によって評価が大きく分かれたのだろう。点数を見てると各審査員の嗜好や判断基準が見えてくるね。
木村の評価はそれだけ難しいということなのだろう。言い方を変えれば万人が納得する模範的な演奏
では無いとも言えるね。
確かに個性的な演奏だったが本選出場者6人中最下位なのは意外だった。優勝は無いと思ったが
3〜4位ぐらいには入ると思った。少なくともタレント性(スター性)と言うか存在感はかなりあった。
レポーターの小川氏の文は良い面を中心に当たり障りの無いように言葉を選んで書かれていたが、
もう少し悪い点を指摘してあげたほうが演奏者の将来のためになると思うんだが。
そう言う意味ではこのスレのレポ方が読んでて面白かった。
まずそれ系を評価する際は、「高速テクで完璧に弾けてる演奏家は未だ一人たりともいない」ということを知るべき
それを理解しないで評価してる
>>956 訂正:木村大ではなく、その弟の木村祐のことね。失礼。
木村大はクラはだめだからインプロやれよ
リュート組曲2番を格付けしてみた。
1位、ジョン 2位、荘村 3位、セルシェル 4位、イエペスのリュート番 5位、ユングヘーネル
6位、ブリーム 7位、フェルナンディス 8位、山下 9位イエペスのギター番 10位、バルエコ
>>961 ジョンの1位は納得かな。荘村ってそんなに良かった?バルエコの最下位は意外。
ユングヘーネルはリュートの第一人者だよね。ここのランクに入れてもいいのかな。
まあバッハのゴルトベルグをピアノとチェンバロで比較するようなものかもね。
出来ればランク決定までのコメントを。
>>962 音、テンポ、唄わせ方それが自分の描いているのに
いかに近いか勝手につけたランキングです。
当然ご批判もあるでしょう。
荘村はドーブルのテンポさえよければ自分的には1位です。
入手困難と思いますが貴方みたいな知識人にぜひ聴いてもらいたいです。
ついでに組曲1番はランキング外になってしまいます。
964 :
名無しの笛の踊り:2008/07/23(水) 05:19:27 ID:ojz432H4
芳志戸幹雄の評価が低過ぎる。
テクニックというよりも、あの甘美で感情的な音を知って欲しい。
全盛期の音源が流通していないだけにしょうがないのか・・・。
>>964 そうだね確かに芳志戸は低すぎる感じだね。では、どのあたりが妥当だと思う?
彼はテクニック的には見るものはあまり無いと思うが、音楽性は高いものを持っていたように思う。
そのあたりを最大限評価してQかRあたりかな?Pクラスまで上げるのは厳しそうだね。
三善晃の作品集CDや名曲集LP、NHK-TVでのギター講座でのソロやハーモニカやチェンバロとの
共演などを見た感じでは、現代の日本の若手と比べると技術的には多少見劣りするね。
ただ、30年ほど前TVで見たジュリアーニの30番のコンチェルトがあまりにも酷い演奏(失礼)
だったので、あまり上げるのは気が進まないが、現在のランクが低すぎる感じがするのは確かだね。
彼は人間性の良さがそのままにじみ出るような、奥深さを感じる好感が持てる演奏家だったね。
愛器のフレタを慈しむように一音一音魂を込めて丁寧に弾いてる姿がまぶたに浮かぶ、、、。
芳志戸氏の最大の功績はカルカッシの練習曲を録音したことだと思う。
細いが透明感がある通る音が彼の最大の持ち味だった。
バッハをすごく愛していたが弾けないといって後に組曲3番だけ
確か録音したね、岩登りするほど強健な体していたので
亡くなったと聞いたときはほんと驚いた。
死因は肺がんですか
山口修は音は汚かったけどテクはかなりあったと記憶してるけど
今どうしてるの?
>>968 明日コンサートみたいだよ
近くアルバム出すみたいだね
腹心もレオを参考にしたなんて焼きがまわったもんだ
ヒストリカルなんかやんなくていい
971 :
名無しの笛の踊り:2008/07/27(日) 20:37:36 ID:LMSRaICv
宮下さんも国際で2位になってるよ。
>972
シャコンヌ録音するときレオンハルトの演奏を参考にしたんだってさ
あとしょぼい音色の19cギターとかぜんぜんだめ
そろそろ次スレを。
19cギターの良さが分からないなんて…
まあ、好みがあるから否定はしない
どうも、こんばんは
皆様、こんばんはw
ちょっとお邪魔しますよ。
ここはどーいうスレだ?w
説明しろw
あんたもひまなやつだね。へっへっへ。
>>981 オヌシもなw
アヒャヒャwwwwwwwwww
>>983 お前もよくそんな下らないスレ探してくるなw
まっ、俺は慣れているわ。
ところで、俺がだれか知っているか。
きいておどろくなよ。
迷える子羊だ。
キャラを変えてみたよ。ウッシッシ。
そんな殺生な。ちょっとくらいおどろけよ。
っていうかさ、最近なんかCD買おうと思うんだが、なんかあんたの
お気に入りとかある?
ume