1 :
名無しの笛の踊り:
とりあえず建てた
2 :
名無しの笛の踊り:2006/11/15(水) 21:19:38 ID:DNEx+FTr
,. -─=─- 、.
,. ‐' ´ ,、 ,、 `丶、
/ ト、 / \/ ', /| \
/ | ``'' ''´ │ ヽ.
/ 、─‐┘ └─‐ァ ヽ
.l ヽ. 表 示 価 格 よ り , ' l.
.l ,. -' __ __ `丶、 l
l く <ヽ |│ ノ> r‐' └‐lニ,ニニ! / .!
| ヽ _ゝ>」 |_<∠, L =ニ! 」「 == | < |
l / └─┐i‐─┘<,、ゥ 〈 │==│ \ .!
l. `丶、 l二二 二二! r'_rュ.、> ! ==│ ,. -''´ .l
l. /´ |│ | lニl | _ヶtァt'_ ´、 /
ヽ /__ └' └' ̄ `ー'´`ー′', /
\ | ,、 ,、 「 ̄ ̄ /
\ レ '´ ヽ , へ / \| /
゙丶、 `' ゙‐' ,. ィ
` 'ー-=====-‐'' ´
3 :
名無しの笛の踊り:2006/11/15(水) 21:24:26 ID:2Ls1KFIY
4 :
名無しの笛の踊り:2006/11/16(木) 11:44:10 ID:R8OfgUoB
5 :
名無しの笛の踊り:2006/11/16(木) 21:40:28 ID:4b8rZcrY
6 :
名無しの笛の踊り:2006/11/19(日) 12:19:31 ID:K8pU1TCZ
age
7 :
名無しの笛の踊り:2006/11/19(日) 22:17:18 ID:JtbtNH3D
ファゴット好きです
8 :
名無しの笛の踊り:2006/11/20(月) 12:02:36 ID:e4sWTGRN
9 :
名無しの笛の踊り:2006/11/20(月) 18:33:07 ID:30GGX8WW
妄想乙。てか、ども。
10 :
名無しの笛の踊り:2006/11/21(火) 07:44:13 ID:ZHzuGV4W
今度のN響アワー
ファゴット特集ですね
話題もないので一応
11 :
名無しの笛の踊り:2006/11/21(火) 08:35:31 ID:17H5eQh8
>>10 おぉー、まじか。
是非ともバソンとバスーンが別物であることをのだめ厨に説明してほしい…
12 :
名無しの笛の踊り:2006/11/23(木) 20:09:27 ID:jfDEz1zc
みなさんリードやボーカルはどのぐらいの頻度で洗ってますか?
13 :
名無しの笛の踊り:2006/11/23(木) 22:01:53 ID:EUtKTtWi
1分に6回
>>11 単に岡崎先生の趣味のお話です。
水谷さんの方がいいお話が聞けそう・・・・・
15 :
名無しの笛の踊り:2006/11/25(土) 23:23:24 ID:0HdC/Oyn
>>14 彼はずっとホルンがしたいって言ってましたよ。
16 :
名無しの笛の踊り:2006/11/26(日) 09:24:24 ID:GrS6jbec
17 :
名無しの笛の踊り:2006/11/27(月) 09:25:47 ID:+u8jJLHj
岡崎さん、普通にサン=サーンスとかやればよかったのに。
最後のブラームスは良かったけど。
18 :
名無しの笛の踊り:2006/11/27(月) 11:50:57 ID:xYLtjIbJ
バッソンのバの字も出ませんでしたな
19 :
名無しの笛の踊り:2006/11/27(月) 23:37:08 ID:yxxckV7C
演奏時間の制限がきびしかったんじゃまいか。
20 :
名無しの笛の踊り:2006/11/28(火) 00:44:45 ID:ohTK7vUY
どうせなら悲愴やって欲しかったな。
>>20 PPPPPPの演奏で、ファゴットの魅力が伝わるとは思えんが…
22 :
名無しの笛の踊り:2006/11/29(水) 10:39:53 ID:EWg/6/jD
>>21 そこは普通バスクラ使うだろ。
ファゴットが目立つ曲なら確かにハルサイよりも悲愴だな。
春祭はコントラが目立つ曲。
岡崎先生新しい楽器は音が堅い。
最近のヘッケルはあんなん?
あれならfoxでもいいじゃんって感じ。
ピュヒナーでカコーソって音でもいいじゃん。
25 :
名無しの笛の踊り:2006/11/29(水) 21:09:45 ID:K3ie8+ta
ピヒナーはピキーンでしょ
26 :
クレメール ◆IRcQER6/v6 :2006/11/30(木) 05:56:05 ID:JLtPHAxV
ウゼースレダナ、マジメニヤレー
27 :
名無しの笛の踊り:2006/12/05(火) 22:01:14 ID:S3YXBPjy
揚げ茄子
28 :
名無しの笛の踊り:2006/12/08(金) 13:31:36 ID:5iF5fpAs
話題ないなぁ
29 :
名無しの笛の踊り:2006/12/09(土) 01:17:39 ID:uGJSMKOl
6・7年前にバッハの無伴奏チェロ全曲をテナーサックスで演奏したCDがあったが…
ファゴットでやった人はいないのかい?
30 :
名無しの笛の踊り:2006/12/09(土) 16:06:20 ID:rPtjIIWZ
ワイズバーグだっけか?
ニューヨーク・フィルの首席が録音したのがあるはずだけど
全曲かどうかはしらないなぁ
今日ふと検索してたら
「Chello&Coo(チェロ アンド クー)」
(CooじゃなくてQooだったかも)
なるところで10万円台のファゴットを売っているのをみつけた
中国で生産しているようなのだが・・・
一応燃料として書いてみた
高い燃料だなぁ
32 :
名無しの笛の踊り:2006/12/10(日) 08:16:20 ID:bY0X+OK2
いや、ファゴットとしては安いだろw
34 :
名無しの笛の踊り:2006/12/11(月) 18:11:57 ID:79Sd3+jc
中国のはなんでも屑
35 :
名無しの笛の踊り:2006/12/11(月) 20:49:31 ID:CjifD6Xr
ファゴット始めたいんだけど、
ヴァイオリンみたいに小さいころからやってないとダメな楽器?
幼くして始められたお子様のために、1/8、1/4サイズのFgを御用意してございますってか。
子供には無理ですよ。
37 :
名無しの笛の踊り:2006/12/11(月) 23:09:13 ID:CjifD6Xr
いや、小さいころから音楽やってないとダメなのかと思った
当方、21歳のおじんなんで…
38 :
名無しの笛の踊り:2006/12/11(月) 23:09:24 ID:CjifD6Xr
御礼忘れた
ありがとうございました
名前は忘れたが、小さいファゴットがあったような。
一度でいいから吹いてみたい。
リードも違うのだろうか?
コンファゴは5分ほど吹いたことがあるが、なかなか難しかった…
>>38 21歳でファゴットに目覚めるとは。
何があったのか気になるw
40 :
名無しの笛の踊り:2006/12/12(火) 01:43:56 ID:DMhzB3fP
小さいファゴットありますよ。モースマンのNr.92ですが
ファゴッティーノinFです。HPには子供が吹いている写真も
載っています。
41 :
名無しの笛の踊り:2006/12/12(火) 22:09:48 ID:fbtwPliI
今月のアルファはフォックス祭りのようだな。
600と002が2本も揃ってる。
42 :
名無しの笛の踊り:2006/12/12(火) 23:10:02 ID:yJcvgoIv
前から売出し中みたい。どっちも欲しいね〜。
狐というと、米国のWリードサイトで狐の社長アラン・フォックスへの興味深い
インタビュー記事を見つけた。
それによると、当初の設計は創始者の父親(シカゴシンフォニーのファゴット奏者)
はヘッケル5000番台がお気に入りでそれを元に設計したのが現在のロングボア
シリーズらしい。
だが時代と共にパワーが必要になってきたので、ヘッケル7000番台を基本に
パワーアップした設計の201シリーズを出した。これが日本モデルのショート
ボアの002だと考えられる。201は米国のほとんどのプロがヘッケルから持
ち替えて愛用していることで有名だ。
現在は、独自の肉厚ボア600シリーズが最新の設計となっている。
ライバルメーカーは?という問いには、クオリティではヘッケル、生産本数では
シュライバーらしい。また、ヘッケルとごく初期のモーレンは賞賛に値する楽器
だと答えていた。
社長のアラン自身は理系のエンジニア出身で、4種類のメープルを使い分けて楽器
を設計しているが、実際どの種類のメープルがいちばんいいのか?という問いには
ホールにおいてはブラックメープルがいちばん良いということだった。
ただ、プロは仕事柄いろんなところで吹くので、オールラウンダーということなら
マウンテンメープルが良いということだった。
>>42 その記事読んでみたい。元ネタのリンク張っておくれ。
44 :
名無しの笛の踊り:2006/12/13(水) 08:51:26 ID:8KuFPKAF
45 :
名無しの笛の踊り:2006/12/14(木) 03:53:17 ID:BiRYCBtB
失礼
46 :
名無しの笛の踊り:2006/12/14(木) 03:56:58 ID:BiRYCBtB
失礼します。僕は高3のボエ吹きなのですが後輩のファゴ吹きにソナタを1曲練習曲としてオススメしたいんで,そこまで難しくなくかと言ってある程度いじりがいのある曲を教えていただけませんか?できればCDがある曲だと光栄です。
>>46 テレマンのf-mollのソナタ、もしくは、オリジナルではないが、
マルチェロ、ヴィヴァルディのチェロソナタなどいかが?
でも、ソロパートより、通奏低音パートを吹かせた方が
後輩のためかも。
48 :
名無しの笛の踊り:2006/12/14(木) 23:46:08 ID:BiRYCBtB
>>47 回答ありがとうございます。その後輩は結構吹ける子なのですが,どうも表現力が乏しくて…それでなにか1曲,ソロの曲をしたいと言っているのでそれならばと,その子のちょうど良いレベルの曲でも仕上げたいなと…でもとにかく参考にしてみます!!
49 :
名無しの笛の踊り:2006/12/15(金) 08:12:13 ID:wcCOOsO2
余談だが、上手くなるには別の方法もある。
表現力をつけるには声楽を練習すると確実によくなるんだよな。
コンコーネとかコールユーブンゲンとか基礎をやると、楽器を吹いたときの
音に命が宿るよ。
私はコールの先生に「お前は教室外では決して歌を歌うな!」と言われましたが何か?
ああ、だからアマチュアなのか・・・・
51 :
名無しの笛の踊り:2006/12/15(金) 09:38:47 ID:SbYPM+Jd
>>48 あぁ〜…なんかしたことあります。なかには曲を歌でうたえなければ吹けないという先生もおられますよね。オケのファゴットなのでいろいろがんばってみます!!ありがとうございます。
52 :
名無しの笛の踊り:2006/12/15(金) 19:59:16 ID:wcCOOsO2
漏れなんか声楽ばっか練習してたんで、歌の先生にファゴットやめて
声楽専攻したらどう?っていわれた。
53 :
名無しの笛の踊り:2006/12/15(金) 21:03:55 ID:bb21r8Go
歌かぁ…俺もやってみようかな。
54 :
名無しの笛の踊り:2006/12/15(金) 22:04:14 ID:teYaTjW1
>>49 もっと詳しく。
最近、声楽というかヴォイストレーニングに興味が出てきたところです。
歌の基礎練習と楽器の演奏にはどういう関係があるんでしょうか?
55 :
名無しの笛の踊り:2006/12/15(金) 22:07:48 ID:bb21r8Go
表現力じゃないのかなぁ…
そこらへんはあんま詳しくない。。。
56 :
名無しの笛の踊り:2006/12/16(土) 04:35:57 ID:6SEQTUwq
緊張のためかシベ2の最初のソリで指が滑ってしまう…
どうすればよいのだろう
57 :
名無しの笛の踊り:2006/12/16(土) 16:31:08 ID:jQLfhL6i
ソリで滑るの楽しそう。
58 :
名無しの笛の踊り:2006/12/16(土) 16:34:15 ID:+AzmMkEH
シベ2→極寒の北欧→豪雪→そりすべり
なるほどねえ。
59 :
名無しの笛の踊り:2006/12/17(日) 05:47:41 ID:7kpMfrMB
ひどい
60 :
名無しの笛の踊り:2006/12/17(日) 06:52:27 ID:H1eteMao
61 :
名無しの笛の踊り:2006/12/17(日) 16:07:49 ID:p7Wa9vc+
>54
声楽は身体全体が楽器になることがミソです。
特に腹の支えと息の使いかたや呼吸法に効果てきめんですよ。
自分の身体が楽器になると、音のエネルギーを上手く感じ取ることが
できるようになり、旋律に表情がつきます。
表情のある音を出したい人は是非声楽に挑戦してみてください。
必ずひと皮むけます。
62 :
名無しの笛の踊り:2006/12/17(日) 16:09:39 ID:p7Wa9vc+
続きです。
試しに「君が代」を歌ってみましょう。
どうですか?うまく歌えましたか?
63 :
名無しの笛の踊り:2006/12/19(火) 00:16:44 ID:JU5G/9e2
U字管のキャップつけるときのカシーンって音、かっこいいよね。
聞いてみたい
65 :
名無しの笛の踊り:2006/12/19(火) 23:19:23 ID:x6Kk/qn9
はめるときの音がおちゃめだね。「カポッ」
そもそも楽器自体がお茶目
67 :
名無しの笛の踊り:2006/12/20(水) 12:11:49 ID:Fg6f/jIn
演ってる人間も。
68 :
名無しの笛の踊り:2006/12/21(木) 14:53:12 ID:Zb8jyqzo
質問ですけど、冬場はピッチが下がるからボーカルを普段は2番だけど1番に替えてるって人います?
自分ずっとヤマハの2番使ってるんですけど最近どうも低いから楽器買ったときについてきたシュラの1番にしたら合うようになったんですよね。
だけど本番のホールだと絶対照明で暑くなるし、2番のままのほうがいいのかなぁって悩んでます・・・
どっちだって合わないってこたないだろ。
あんまり苦しいから替えるってことはあるだろうけど。
というか、ファゴットの場合は楽器に音程たよっちゃ駄目だろ(他の管楽器のこた知らないが)。
チューニングの時って、周りの音聴いて唇で合わせて吹くだけだよなー。
時々ボーカル動かしたりしてピッチ変える振りなんかしませんか?
71 :
名無しの笛の踊り:2006/12/22(金) 00:26:46 ID:+Uvy8d0a
楽器にもよるが、だいたい上の音は低め、下の音は高めの傾向になる。
ボーカルで調整するのもテだが、リードで調整してる人もいるよ。
69のいうとおり、合奏では耳を利かせて替え指や口で自在に調整する必要が
あるね。伸ばしの音で3度の音だったら低めでオッケーだし。
まあでも、やっぱ管はみんな曲の後半になると高めになるから、口で調整しろっ
たってしんどいときもある。そんなときは高めにセットしておくのもテだ。
>>69 ボーカルを変えると、相当、自分でコントロールできる範囲が変わると思うけど。
楽器に頼っちゃいかんってのもその通りだけど、
>68さんはもっと具体的な問題を言ってるんでしょ。
73 :
名無しの笛の踊り:2006/12/24(日) 22:31:47 ID:KkPfdLym
やっと第九が終わった…
気持ち良かったけど、疲れた…
74 :
名無しの笛の踊り:2006/12/28(木) 20:45:58 ID:bzNGtBOL
管の抜き差しでチューニングができる楽器が羨ましい
第九はなぁ。年末だし面倒くさいしなぁ。最近は演奏のバリエーションが増えて
無茶する指揮者も多いしなぁ。
うちは、4年に一度持ち回り。次は2年後。
76 :
名無しの笛の踊り:2006/12/31(日) 02:32:22 ID:TePNYr6B
>>76 ボーカルは抜き差しせず、完全に詰めて、長さで大凡のピッチをあわせ、
細かいところはアンブシャ次第。
って習った。
78 :
名無しの笛の踊り:2006/12/31(日) 19:59:05 ID:TePNYr6B
80 :
名無しの笛の踊り:2007/01/01(月) 12:10:07 ID:y2YG9z8E
皆さん、明けましておめでとうございます
81 :
名無しの笛の踊り:2007/01/02(火) 00:04:13 ID:IgHIamU5
>>81 他の楽器のことなどしらん。
ファゴットは常に音程は奏者がコントロールしてるので、この感覚が
チューニングの度に変わったら対応が困難。
「ああ、今日はちょい高めなぁ」とか掴むためにチューニングしてるので
あって、ある特定の音を合わせているわけではないので、念のため。
83 :
名無しの笛の踊り:2007/01/02(火) 11:28:11 ID:1dDJSxB4
ファゴットはボーカルの振動がリードの鳴りに影響するから話がややこしくなる。
ボーカルを抜いてもピッチが必ずしも低くならないということだ。
だから基本はボーカルをしっかりと根元まで挿して、それでもピッチが合わないの
なら番手を換えて長さを調整する。
構造としても、ボーカルを完全に挿していないと、
ながーい円錐上の管に、イレギュラーな部分ができることになるし。
ラッパや笛なら、厳密にはイレギュラーな部分ができるのだが、
単に管の長短が変わるという程度に止まるといえる。
根元まで挿すべし挿すべし。
やっぱり根元までズッポリがいいよね
86 :
名無しの笛の踊り:2007/01/03(水) 20:06:12 ID:NS31P7tS
水槽板のファゴットで某プロと何人かが論争してるぞ。
87 :
名無しの笛の踊り:2007/01/04(木) 16:57:01 ID:JpjxmCLW
こっちには冬厨が来てないみたいでホッとするね。
吹板の宿命なのかな。
88 :
名無しの笛の踊り:2007/01/04(木) 17:57:57 ID:XkIqBaS9
あっちも久しぶりに熱かったね。それぞれの立場でモノいうのも見ていて面白い。
89 :
名無しの笛の踊り:2007/01/04(木) 22:18:33 ID:lCyxXeTm
平均年齢が低いから仕方が無いんじゃないの?
90 :
名無しの笛の踊り:2007/01/05(金) 11:03:56 ID:HPVq/jS/
それがそうでもなさそうなんだよ。
91 :
名無しの笛の踊り:2007/01/05(金) 18:41:33 ID:zabf6OTm
欧米に右にならえする日本をけなす中国近辺とそれに反対する日本
風刺画になりそうだ
平均年齢はともかく精神年齢は低そうだったなぁ
93 :
名無しの笛の踊り:2007/01/06(土) 15:48:44 ID:xB0HMmf6
94 :
名無しの笛の踊り:2007/01/06(土) 18:43:33 ID:cM+AYIYd
あと2週間でシベ2。
95 :
名無しの笛の踊り:2007/01/06(土) 23:12:43 ID:tBThg9bx
あと2週間で悲愴
96 :
名無しの笛の踊り:2007/01/08(月) 17:21:04 ID:xltOj0s6
最近、妙に速いパッセージとか低音がひっくり返るので、リードのせいかなと
思ってとっかえひっかえしたんだが改善されない。
それじゃあ楽器だろうと思い、いろいろチェックしてみたら、
ダブルジョイントの中指リングキーがホールよりも微妙に少し浮いていた。
キーをはずして万力にかけ、微妙に曲げて調整してみる。
試奏したらだいぶ良くなった。
テナーのほうの薬指のリングも浮き気味だったんで、こちらもはずして
ちょいと押し込んでホールとツライチになるように調整する。
改めて試奏。
おおっ!!むちゃくちゃいいかんじ。今までのはいったい何だったんだ!?
買って3年目の楽器でした。
>>96 自分に無理せず素直に定期的な調整出した方が無難と思っちゃった
地方はつらいんでね
99 :
名無しの笛の踊り:2007/01/10(水) 12:15:30 ID:ILhE6r7s
調整できるなら自分でやったほうがスペシャルな仕上がりになる。
リードもそうだろ?
全ては自己責任のもとに行うのがよろしかろ・・
102 :
名無しの笛の踊り:2007/01/13(土) 00:47:39 ID:BWosexJQ
2chが消えたらmixiに移行しような。
103 :
名無しの笛の踊り:2007/01/13(土) 07:29:03 ID:0oWWX8x5
mixiって言論の自由がなさそうで嫌だな。
104 :
名無しの笛の踊り:2007/01/13(土) 23:46:09 ID:11nL0iJm
2ch停止な件
住人の避難先にどこか適当な場所が在れば
挙げてよ、>ALL
106 :
名無しの笛の踊り:2007/01/18(木) 23:07:15 ID:Mfm/OyFq
どうせ無くならん。
心配スンナ。
107 :
名無しの笛の踊り:2007/01/19(金) 15:10:20 ID:vnXlgyHk
ヤマハとモーレンハウエルの特徴を教えてくれませんか?
突然すみません。
>>108 どちらの楽器も主に木と金属で出来ている
ヤマハは音程が取りやすいね。音は可もなし不可もなしってとこで、
オールラウンダーに使えるんじゃない?
モーレンはなにせ楽器が軽い。比重の軽い高級なメープル使ってるんだろうけど、
倍音は比較的少なめで音は良くいえば大人しい。オケやアンサンブルで古典やると
か、セカンド奏者ならいいかもね。
でもホールなんかでソロやトップ吹くには音の輪郭がボケてしまいがち。
携帯から失礼。
110さんありがとうございます。
ヤマハの方が吹きやすそうだけど
、モーレンの方が親しく付き合っていけそうかな。
新宿に行ったほうがいいですね。ありがとうございました。
ちょっと待った。
モーレンは止めとけ。あのおとぢからのなさは将来必ず後悔するぞ。
リードも選ぶし、音程のクセもある。
コストパフォーマンスからすると、選ぶ理由が見つからない。
軽くて扱いやすい楽器は他にもいろいろあるよ。
ヤマハの重さがイヤならば、狐さんとかも視野に入れてみては?
112さん、ありがとうございます。
モーレンは値段もいいので、ある程度信頼していました。
何となくドイツ製のイメージがよいのですが、
やはり試奏しないといけませんね。ありがとうございます。
少なくとも
>>111は逆、YAMAHAのカスタムは馴染むのに時間がかかる。
毎日吹いても1年、週一なら数年は「なんじゃこりゃっ」て音が出る。
その後は多分ヘッケル以外では最強に鳴るようになる。
モーレンは最初からモーレンらしい柔らかい音がでるが、ここで勘違いして
頑張ってしまいベリベリの音に育ててしまう人がいる。
こうなるとまるで使い物にならない(奏者込み)ので要注意。
↑慣らしに1年も掛かるのなら、すぐ使えるモーレンの方が良いって事だな。
やっぱ最強はピュヒナーか?慣らしには5年かかる。
117 :
名無しの笛の踊り:2007/01/23(火) 07:29:27 ID:HvzJMUJq
もーれんがすぐに鳴るって???
119 :
名無しの笛の踊り:2007/01/23(火) 11:37:16 ID:RmOBY6ah
RussianDiscのファゴット協奏曲集おもすれー
120 :
名無しの笛の踊り:2007/01/23(火) 12:19:50 ID:XJg8bLFI
ホモスレと聞いてとんできますた
121 :
名無しの笛の踊り:2007/01/23(火) 14:35:25 ID:GM6WGau5
シュラは?(´・ω・`)
↑最初から軽〜い
っていってもシュラの上位機種ってモーレンと同じとこで作ってるんでしょ?
123 :
名無しの笛の踊り:2007/01/23(火) 22:44:29 ID:z+pzLgjH
モーレン、ヤマハの対抗機種としてフォックス002Sが気になってますが
鳴りや音の飛び具合はどんな感じでしょうか?
参考意見聞かせてください。
ちなみに、日本ではピュヒナーやヤマハ、狐を使ってるプロは何人かいるが、
モーレン使ってるプロはなぜかいない。音大卒のフリーターやアマチュアでは
たくさんいるんだけどね。なんでだろう?
狐の002Sは音質に好き嫌いが出てくるかも知れない。なにせ狐は全機種が乾い
た音がするのが特徴で、他の楽器との溶け具合もそこそこ、しかも輪郭のあるはっ
きりした音が得られるから存在感も出る。
ヤマハほしーなー。
実力が伴ってないけど、
楽器か助けてくれそうな気がする。
最初にいい楽器を選んでおいたほうがいいのは確かだね。
ただしピュヒナーだけは苦労するぞ〜。
よい楽器に教えられることって沢山あるよね。
楽器に問題はないってことを前提に問題の切り分けが
し易くなるし。
尤も、リードに比べれば現代の楽器の問題は少ないが。
信頼するプロに選定してもらうのも1つの手だろう。
シュラやアドラー最近はずいぶん良くなってきたね、馬鹿鳴りや音の並び(音程)
がひどい物が多かったけれど今は気にならない程度になった。
ドッペルロアって買うだけ無駄?
ファゴット始めたいんだけど33万という安さに惹かれてる。
ど田舎住みなので完全に独学になりそう。
聞いたことないなあ。
前にもどなたか書いていらしたように、ある程度有名なブランドを選んでは。
それでファゴット嫌いになってほしくないしね。
ドッペルロアは元東フィルの方がファゴット普及のために立ち上げたブランド。
その先生曰く「フェラーリと競争は無理だけど、街乗りには十分な車」的なファゴットを目指したそうな。
私も先生のところで吹かせてもらったことがあるけど、この値段でなら良くできている。
当初はキーの耐久性に難があったけど、だいぶ改良されたと私の師匠は言っていた(私は最近のモデルは吹いてないのでわからない)。
悪いとは思わないけど、もう少し頑張ってアド・シュラクラスも考えてみては?
後、無理かもしれないけど、誰か師匠になってくれる人を捜すことを勧めます。
>>130-131 レスありがとうございます。
ドッペルは安価なのもありますが、国産だからメンテとか壊れた時の部品調達とかいろいろすぐできそうかな?って感じもありました。
あと・・・「楽器を選んで買う」という事ができない初心者(遊びで吹かせてもらった事はある)なので、ドッペルにその旨をよくお話して楽器を送ってもらおうかなと思ってました。
あ、アドラーやシュライヴァーも調べてみます。
もう一つ質問があります。
安価な楽器は高価な楽器に比べて、キーの数がちょっと少ないですよね?
カタログ等を見て「〇〇キーが付いてない楽器はやめた方がいい」というのはありますでしょうか?
>>132 安価なモデルであっても必要なキーは全て装備されているので安心して。
省略されているのは「あったら便利(楽)」ってキーだから。
でも、まぁ心配する気持ちもわかるので、個人的見解で。
最近の楽器では省略されていることが少ないけど、High-Dキーはあったほうがいいな。
あと安価なモデルで省略って言うと、High-E、Esトリル、Low-Cプレート?
High-Eはタンスマンとかソロ曲やらない限り、あんまり使わないかな?
Esトリルは、まぁ、「トリルキー」だし(笑)
最初に書いたように、「無いキー」は「無くても滅多に困らない」けど「あったら便利(助かる場面がある)」って感じです。
そういう事も含めて、師匠がいるといろいろ相談できます。ドッペルの○○先生は大変腰の低い親切な方(プロ)なので、思い切って相談するのも手かもしれません。
ただ大変忙しい方でもありますが・・・。
135 :
名無しの笛の踊り:2007/01/29(月) 13:42:36 ID:ZpPAn4KA
High-DキーとやらもHigh-EsトリルキーとやらもHigh-Eキーとやらも
ついてないモースマンで、スラーを使わずに一点ト音までだしている僕がきましたよ
安い楽器だけど楽器のせいで音が出せないなんてことは思わなかったな
そのままのセッティングで悲愴の頭も、魔弾の頭も実際のオケ本番で使えるのであればあなたをリスペクトしよう。
てか、リードかボーカルぶっ壊れてないか?
>135じゃないが、悲愴の頭も魔弾の頭も苦労したなぁ・・・
>>135 よくいるんだ、こんな手合いが・・・
あたりかまわずハイトーン吹き散らかして、「どうだ」ってね。
そんなやつに限って、とんでもなく壮絶な音程感覚の持ち主だったり、
フレーズ感、音色感がいまいちだったり。
ものごとには、順番ってやつがあるんだよ。
そんなハイトーン要求される曲の前後の難しいパッセージ吹けるのかよ。
(パガニーニヴァリエーションとか w)
まあでも、上は出るにこしたことはない。
140 :
名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 16:48:06 ID:WqC7FaQ1
iモード(mp4)のアップローダー貼ってくれればアップしますよ
141 :
名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 17:17:49 ID:WqC7FaQ1
143 :
名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 17:52:53 ID:WqC7FaQ1
145 :
名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 18:08:48 ID:WqC7FaQ1
素晴らしいね!
高校一年生ですか。
このままスクスク伸びていって、アッツォリーニ越えを目指してくださいw。
147 :
名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 18:40:52 ID:WqC7FaQ1
>>146 ありがとうございます。
以前50万のモースマンをうんことバカにされた者からでした(´・ω・`)
149 :
名無しの笛の踊り:2007/02/01(木) 00:38:34 ID:IRp6Bb1P
150 :
名無しの笛の踊り:2007/02/01(木) 01:34:51 ID:b4ur+3+P
もう消しました(;´Д`)なんか吹奏板に貼られていたことですし…
152 :
名無しの笛の踊り:2007/02/01(木) 11:38:13 ID:b4ur+3+P
>>152 だからはアウではpitaは見れないと(ry
154 :
名無しの笛の踊り:2007/02/01(木) 16:53:09 ID:b4ur+3+P
155 :
名無しの笛の踊り:2007/02/02(金) 00:08:47 ID:rwl1EkjH
156 :
名無しの笛の踊り:2007/02/02(金) 07:44:32 ID:E6/gvKiq
他に出る高一がいないわけでも無い気がします…(´・ω・`)
157 :
名無しの笛の踊り:2007/02/02(金) 21:29:38 ID:l90gsg94
ソフトバンクのケータイでは音だししか見れんかった・・・orz
新しくファゴット始めます。予算は200万ぐらいまでならおk。
これから師匠を探して、楽器は師匠に選定してもらったやつを買おうかなと思っているのですが・・
100万台後半↑のプロモデルを初心者が持つのはハッキリ言って無駄なのかな?
師匠が「最初なら6〜70万の楽器でおkおk」って言うんならそれ買うけど。
160 :
名無しの笛の踊り:2007/02/04(日) 23:40:37 ID:76nq+vha
ファゴット職人よりもコントラ職人のほうが歓迎されるかもな。
>>158 どうせなら最初から良い楽器で始めた方が俺は良いと思う。
ただし、途中で放り出さないようにな。
162 :
名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 12:46:18 ID:OgIOC0t+
サン=サーンスの交響曲第1番難しい・・・だれかやった事ないか〜?
163 :
名無しの笛の踊り:2007/02/10(土) 20:55:24 ID:TFTsX8Lc
またなんつーマイナーな曲を・・・
マイナーといえばシューマン。
ベトだと2番か8番?
シューマンってそこまでマイナーじゃないだろ。
昔2番をやったけど4楽章は死ぬかと思った。
166 :
名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 18:58:33 ID:JDoe8guQ
何か話そうよ
167 :
名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 20:22:53 ID:LRAcsC5E
Fg吹きがブルックナー嫌いなのはかまわないけど、
オケの団員の決定で決まった曲なら協力しろよ。
「つまらないから、やだ」とか、幼稚なこと言うな。
降り番の多い楽器でも文句を言わずにやっている奴
のこと考えたことあるのか?
こういうことがあるから、Fg吹きにいい印象はない。
少しは反省しろ。
ブル以外では文句言わないからカンベンしてちょw
30分か40分なら耐えるよ
あと後ろの人たちがうまけりゃね
170 :
名無しの笛の踊り:2007/02/14(水) 11:33:37 ID:Tz9z10Ur
俺別に選曲で文句は言わんよ。
ボントロがしょっちゅうごねまくるの見てるから同類にはなりたくない
ブルックナーが好きなFG吹きも居ますが
173 :
名無しの笛の踊り:2007/02/15(木) 06:23:47 ID:nvzMWLX4
>>172 何番のどの辺りが好きですか?
参考に教えてください
174 :
名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 01:43:19 ID:8d6Oj2et
2番の一楽章のソロが好きです。
2番は全般的にファゴットが効果的に使われていますよ。
175 :
名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 20:15:18 ID:+GDmXXoB
これは演奏不可能!って言う曲、何かありますか?
176 :
名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 21:44:40 ID:xnYuwhCO
>>175 他の楽器の曲の編曲版なんかなしなわけですか?
ラヴェルのおっさんはたいがい無茶しやがる。
178 :
名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 00:41:02 ID:QO6QizVH
>>175 今イタリア綺想曲に死んでます。
聞こえないところはごまかせますが、あれは不可能の領域だと思います…
>>167 そんな楽器やってる方が悪い。
オケに席があるだけでも有り難いと思え。
うんうん。
じゃあ、団員の決定で決まった曲に対して
「つまらないから、やだ」とか、幼稚なこと言うなよ。
そんな楽器やってるほうが悪いんだから。
なにこのFgいじめ...
ファゴやってる人って尊敬しちゃうなー。
ソロで弾いても楽しくないし、あわせても目立たないし、
楽器は管の中は高いし、持ち運び大変だし。
…尊敬するだけで私はやらないけど
>>180 そういう勘違いファゴット吹きは無視してよし。
私も選曲に文句言った事ないよ。
>>182 そもそも目立つ=楽しいとは思ってないよ。
オーボエに合わせるのが楽しいとかそういう発想の持ち主だからね。
>ソロで弾いても楽しくないし
曲目にもよるけど、自分にソロがまわってくれば楽しくね?
そりゃメロディの裏の動きも面白かったりするけど
>182の発言が段々むかついてきた
なんか哀れみの目で見てないか、と
185 :
名無しの笛の踊り:2007/02/23(金) 02:52:29 ID:85oGYXfj
>>182ってどうせオーボエかフルートでしょうよ。
わざわざファゴットスレに言いに来るなんて可哀相なやつだよ。
>185
いやバイオリンだろ?
オーボエやフルートは弾かないから
あーほんとだ。
合わせても目立たないだけだとチェロの可能性もあるけど
持ち運びはチェロのが大変だもんな。
189 :
名無しの笛の踊り:2007/02/23(金) 09:34:25 ID:LxLIF/OL
まぁ下手くそほどよく吠える
俺は偏屈なヴィオラと見た。
弦で一番目立たないから、それよりも目立たない相手をなんとしてでも探したいんだろう。
ヴィオラなら、持ち運びはファゴットよりは楽だろうし。
びよらはソロで轢いて楽しい楽器なん?
さあ。
ていうかファゴットスレを荒らす人を叩くのが目的で、
他の楽器をけなすのが目的じゃないから、これ以上はスレ違いかも。
俺はヴィオラとユニゾンで吹くの、好きだな。
194 :
名無しの笛の踊り:2007/02/23(金) 20:05:17 ID:LxLIF/OL
下手ほど他をけなして下げようと吠える。
周りをさげても自分んとこにはつみあがりませんから!!!
ファゴットはやった人じゃないとその楽しさはわからないだろうねぇ。
いい音が出て、指がまわって、3度や5度がハモれるまでは苦労するけど。
196 :
名無しの笛の踊り:2007/02/25(日) 19:09:47 ID:HMlWBElE
そんなことよりオレの黒くて太いファゴットをしゃぶってくれよ、えへへへ
春の祭典なんか最高
199 :
名無しの笛の踊り:2007/02/26(月) 09:37:59 ID:UvyjBD4Z
極細短小純白の3拍子揃っているとみたw
バロック音楽の通奏低音演奏するのが結構好き
あと、旋律よりも対旋律の方が好みかな
201 :
名無しの笛の踊り:2007/02/26(月) 21:12:02 ID:UvyjBD4Z
>>200 チェロと同じことしなきゃいけないから、結構、技術的に面白いしね。
チェロと同じといえば、バロックじゃないけど、モツレクで死ねるところがあるなw
203 :
名無しの笛の踊り:2007/03/03(土) 00:46:14 ID:mZdzt3o0
プルチネルラ・・・('A`)
205 :
名無しの笛の踊り:2007/03/05(月) 23:15:10 ID:fyd4imgC
あげとこう
フィガロの結婚序曲を
シングルタンギングで演奏するのは辛い
207 :
名無しの笛の踊り:2007/03/08(木) 08:30:27 ID:JOhxdP5l
>>206 なぜモーツァルトの40番1楽章をあげない。あれシングルでやるとかしんじられない
>>207 信じなくてもいいお。
少しやりかたを研究すると、シングルの方が楽だお。
209 :
名無しの笛の踊り:2007/03/08(木) 16:42:48 ID:JOhxdP5l
>>208 ナッ、ナンダッテー!!頼む!!教えて下さい!!!
やり方というのはタンギングの仕方という事ですか?それとも演奏のやりくりを工夫ということですか?
自分も40番はシングルでやったなあ
延々とtututututututututuと舌運動の練習
力入れないで軽く動かすのがポイント(かどうかは不明)
あと「舌当りのいいリード」も重要(とも言い切れず)
あと、曲のポイントごとにリードの種類変えたりもしてた
高音用・低音用・弱音用・変な音用みたいな感じ
211 :
名無しの笛の踊り:2007/03/09(金) 15:01:17 ID:2E75ckQj
212 :
210:2007/03/10(土) 12:55:21 ID:zpveCYU8
>>211 漏れが言ったのは、タンギングのやり方だお。
漏れとしては、tututuじゃなくて、yoyoyoyo(藁 の方が、
タンギングの表現として正しいおw
それから、イカサマっぽいダブルは、
yonoyonoyonoyonoでやるといいお(
普通にしゃべれんのか?
話の流れを断って悪いんだが大学行ってオケをするつもりなんだ
それで今の間になにかしておいた方がいいことってあるかな
時間は十分あるんだ。しかし楽器がない
最後にファゴット吹いたのは去年の7月ですた
長文スマソ
>215
取りあえず今はバイトして頭金を貯めて専門店に走り36回のローンを組んで
楽器を買うという案は如何かと・・大学在学中には自分の楽器のローンを
払い終えることができるが・・
217 :
名無しの笛の踊り:2007/03/11(日) 00:23:54 ID:ZiSj8z9t
歌を練習しろ。
>>215 CDでも聴いておけ。
ファゴットは平和だよなー。
ファゴットが人気過ぎて弦にコンバートされたなんて話、あんまり聞かないもんな。
219 :
名無しの笛の踊り:2007/03/11(日) 00:44:01 ID:zBi4lH2a
220 :
名無しの笛の踊り:2007/03/11(日) 09:17:51 ID:3lLMYkWU
>>212 それもやってみます。ありがとうございました
入るとこ決まってるならもう見学に行ってしまうのもありでないかね
運がよければ楽器も借りられるんじゃないかね
222 :
名無しの笛の踊り:2007/03/11(日) 21:20:29 ID:9gXNG5rW
俺は合格発表の次の日に入部して自分の入学式の演奏にも参加してしまった人間です(´∀`)
うちの母校の大学オケでちょっとした伝説になっててうれしい
223 :
名無しの笛の踊り:2007/03/11(日) 21:35:51 ID:OYM7BHt3
215です。
いろんな回答ありがとうございました。サークルに連絡取ってみたいと思います。
ただ活動場所が遠いのとあまりお金がないので参加するのは難しいでしょう
224 :
名無しの笛の踊り:2007/03/11(日) 22:03:17 ID:3lLMYkWU
225 :
名無しの笛の踊り:2007/03/16(金) 01:45:36 ID:I+r7kNT6
あげるよ
226 :
名無しの笛の踊り:2007/03/17(土) 10:38:50 ID:RWUGox72
>>215 去年の7月って言うけど、ファゴット業界は大学デビューが非常に多いからね。
管の中では一番多いだろうし。
大学以前にファゴットを吹いたことがあるだけで大きなアドバンテージだ!
227 :
名無しの笛の踊り:2007/03/17(土) 11:57:06 ID:DA351lnN
コントラフォルテのリサイタルてか音を初めて聞いた。すさまじいな。
228 :
名無しの笛の踊り:2007/03/24(土) 13:51:09 ID:Vk+L29ag
話題無いな
練習し終えてリード見たら血だらけだった。
舌が切れてたらしい。
洗ったけど落ちないよ…。
血ってリードの質に影響するんでしょうか…?
230 :
名無しの笛の踊り:2007/03/31(土) 10:19:52 ID:NHwOkRn5
あるあるw
超音波洗浄しなさいな
響かなくなったと思ったら血だらけだったから影響あると思う…
ボーカルもお掃除しといた方がいい
232 :
名無しの笛の踊り:2007/04/05(木) 18:45:02 ID:SyXQVSER
青海苔の2o角程度の破片がリードの裏側に付いただけで全く音が出なくなる。
恐るべし!本番前のざるそば定食!
ワラタ
歯ぁ磨けよw
と言っても海苔は結構残るんだよな・・・
235 :
名無しの笛の踊り:2007/04/07(土) 23:05:58 ID:BpJsSCBT
バロック・ファゴットってどげんですかー!?
236 :
名無しの笛の踊り:2007/04/08(日) 14:39:07 ID:a8XiBBL0
故・田中先生のPCwebサイトにのってなかったっけ
238 :
名無しの笛の踊り:2007/04/11(水) 18:37:15 ID:ow45QsOt
>>227 どこで聴いた!?
てか日本にあるんだな、フォルテ。
239 :
名無しの笛の踊り:2007/04/13(金) 00:23:09 ID:5at6nWNh
コントラフォルテ、リードがコントラファゴットと違うのが困るなぁ・・・
自分で作る自信が無い(´・ω・`)
241 :
名無しの笛の踊り:2007/04/25(水) 00:56:03 ID:3h5QxHuK
ボレロのソロを楽に吹く有名な変え指があるって聞いたことあるんですけど、どうやるんですか?
普通の運指でもまぁ大丈夫なんですが・・・
242 :
名無しの笛の踊り:2007/04/27(金) 23:04:26 ID:USY/p0Nf
>>241 High-Cが左手だけで出るってやつかな?
243 :
名無しの笛の踊り:2007/04/29(日) 13:45:02 ID:gm8MhgJ2
なにこれ
245 :
名無しの笛の踊り:2007/05/03(木) 11:43:11 ID:+5di4yaV
のだめ読んだんだけど、フランスには今でもバソン使ってるとこあるの?
246 :
名無しの笛の踊り:2007/05/03(木) 20:20:13 ID:52mtVnIG
レ・ヴァン・フランセのオダン
モラゲスのヴィレール
バソンの名手がいるうちは、絶滅は無いと思う。
ザ・ワイドにファゴットが出てくるとはwww
248 :
名無しの笛の踊り:2007/05/05(土) 00:02:56 ID:tvMieZ81
昔から音楽は聴くだけで演奏したのは学生のころのリコーダーだけ
正直楽譜は全然読めない、でもファゴットをやりたい(´・ω・`)
どこかイチから教えてくれる所を探しているんだが
ヤマハとかではやってないと言われ正直どこで教わったら良いんだか全く分からない。
東京都内もしくは埼玉、千葉近辺でファゴット教室ご存知でしたらご教授下さい。
250 :
名無しの笛の踊り:2007/05/06(日) 09:52:28 ID:tpU0YoeA
ファゴット教室なんかないよ
251 :
名無しの笛の踊り:2007/05/06(日) 10:47:06 ID:k9rUfPjl
西新宿、ドルチェ楽器
ドルチェかダクだねぇ
プロを紹介してもらえばいいじゃん
>>249 島村。
場所によるので、近隣の店には無い可能性はあるが一応全部の店舗にきいてくれるはず。
藝大とか音大の学生に募集かけてみれば?
256 :
249:2007/05/08(火) 22:57:21 ID:U8oa5nwn
多数のレス感謝です。
40の手習いになりますがドルチェと島村に今度伺ってみることにしました。
この度はありがとうございます!
頑張れ!
258 :
名無しの笛の踊り:2007/05/09(水) 08:49:13 ID:VbQPxc+f
Dr東京、立ち上げて1年経つが評判は良いね。
ツテの無い初心者が楽器を始めるには都内では一番と思われ。
きちんと客の対応が出来てる。他の店は顔なじみになるまでは少々辛い。
専門アドバイザーが常駐し、初心者にも丁寧にリードを選定し、調整する
サービスは有り難い。
まあ、昔の楽器屋のオヤジは皆こんな風に、楽器を売っていたのだが・・w
259 :
名無しの笛の踊り:2007/05/12(土) 20:14:06 ID:Knt9kQOc
またコントラスレが死んだ('A`)
「また・・が死んだ」っていうフレーズを聞くとその後に
「行こうか・・ここも間もなく腐海に呑まれる・・」って続けたくなってしまうなぁ(^_^;
261 :
名無しの笛の踊り:2007/05/13(日) 02:37:14 ID:S788V+YV
意味分からんwww
コントラスレは滅びぬ
何度でも蘇るさ
>262
ラピュタ王ムスカ様でつか?
ちなみに>260はナウシカのオープニングでつか?
>260
ただし正確には・・
「また村が一つ死んだ・・・ 」
「行こう。ここもじき腐海に沈む」だったような記憶がある。
ハハハハハ、見ろ、ケーンがゴミのようだ
パズーがラッパでなくファゴット吹きだったらば違った味わいの映画だったろうなあ
267 :
名無しの笛の踊り:2007/05/14(月) 20:37:48 ID:g+LLi/HG
ファゴットじゃ街は目覚めんだろ〜w
随分アニオタが紛れ込んでるぞぉ〜・・と言いながら
ラピュタのオープニング曲に一瞬(数小節)フルートとオーボエとファゴットのバロックトリオソナタ風の
パッセージが出てくるが水槽版でも同じ雰囲気で編曲されてるので吹いていてちょっと嬉しい。
269 :
名無しの笛の踊り:2007/05/15(火) 00:27:21 ID:eTTytPkA
ファゴットスレ初めて北
中〜高〜大とファゴットしてたけど就職してから楽器はほったらかし
最近掃除でもしようと出してなんとなく吹いてみたらやっぱ楽しい
ドルチェ楽器かー…行ってみようかな
俺にとって良スレ発見だぜ
>>268 宮崎の作品知ってるだけで「アニオタ」って、
お前どんだけ世間知らずなんだよwww
271 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 18:12:30 ID:mK0MKrcO
宮崎駿アニメオタクもアニオタじゃね?
ちょっとまて、国民的アニメの話題でアニオタ呼ばわりはどうかと思う
せめてジブリオタクとかジブリ厨とか言っておこうぜ
エヴァとかひぐらしとかに反応するのがアニオタではないか?
アニメに興味が無い人から見れば
名前知ってるだけでも十分に「オタ」
274 :
名無しの笛の踊り:2007/05/18(金) 10:46:03 ID:cpv6MID9
ファゴット吹いてる俺らも一般人からすると十分オタだと思うぞ
275 :
名無しの笛の踊り:2007/05/18(金) 17:57:56 ID:iQFs0sz8
ファゴオター
コントラファゴオター
いいなオマイたち
278 :
名無しの笛の踊り:2007/05/19(土) 00:01:44 ID:obGcLXom
何がいいんだよ。
クラ板初代ファゴットスレの流れを汲む人は居ないのか?
いちおうここにもいる
あんなに立派なのに
283 :
名無しの笛の踊り:2007/05/19(土) 18:27:26 ID:wmtpez5D
ノシ
みんなクラヲタだろ?
ファゴト吹けるなんて羨ましいんだよ
ケッヘルとヘッケルの違いをうまく説明できません
堺屋太一と越前屋表太のちがいがわからない。
インフィニティとドッペルロアの識別ができません・・
柏原よしえと榊原郁恵の違いがよくわかりません。
ファゴラー
ファゴッター
ファゴティスト
バスー人(にん)
バスドライバー
295 :
名無しの笛の踊り:2007/05/26(土) 02:13:23 ID:UX5UNGP+
話題無さすぎですね。こういう時はYOU TUBEの"BASSOON"でも
検索して見よう。色々な音が聞けて参考になるよ。
循環呼吸による「熊蜂」の演奏や「春祭」の初演風景を描いた
BBCドラマなど見ていて飽きない。
あんまりFgソロのCDって見かけないね
>>295 エアギターならぬ「エアバスーン」ってのに笑った
ホールでオケ並べて大まじめにファゴット協奏曲やってる
>>295,297
ここでの会話が余計に必要なくなるじゃまいか。
付属のハードケースからそろそろ卒業して
軽くて持ち運びが便利なケースを購入しようかと思ってるんだが
皆はどんなケース使ってる?
検索した限りだとドルチェに数種置いてるみたいだけど
お勧めのメーカーあったら是非とも紹介求む
300 :
名無しの笛の踊り:2007/05/27(日) 02:32:54 ID:7Fh5HoLV
J○●のは壊れやすい
302 :
名無しの笛の踊り:2007/05/27(日) 12:55:43 ID:sgellzTF
フォックスのスーパーライトケースは軽いことは軽いが扱いにくいとこくいところがある
一度見せてもらうのがいいと思う
重さを気にしなければフォックスのライトケースの方が扱いやすいでしょう
あとはドルチェオリジナル(ホルン用の改造品?)は良さげ
スーパーライトケース買う前に出てたら買っただろうなぁ
303 :
名無しの笛の踊り:2007/05/27(日) 13:57:32 ID:M9B2zu0h
ボストンバッグがいいよ
持ちやすいし軽いし
中にはウレタンでも入れとけば平気
305 :
名無しの笛の踊り:2007/05/27(日) 22:50:14 ID:/xxwYv8h
アルティエリ・パシフィック
なんか良さそう。
JDRのライトケースって発泡スチロールなんだっけ?
いくら軽くてもそれに楽器入れて持ち運ぶのは怖い・・・
え、普通は発泡スチロールじゃねーの?
308 :
名無しの笛の踊り:2007/05/28(月) 23:15:07 ID:VnB5EAXe
JDRのライトケース使ってたことある
すごい軽いけどスチロールの薄い部分が本当に薄い
あれはちょっと怖かったな
まぁ布製のソフトケースなんてのも普通に売られているわけだし満員電車にでも
乗らない限りはJDRのライトケースでも心配は無いと思うけどな・・
欧米の音大の学生はソフトのギグバックで自転車に乗って通学している姿を
見たことがある。あの学生達は日本の通勤の満員電車なんて想像もつかない
だろうなぁ。
310 :
名無しの笛の踊り:2007/05/28(月) 23:47:23 ID:H9KVDd54
ツリ竿のケースなんてのはどうだ?
剣道の竹刀入れるヤツみたいな柄でどうだ? >310
312 :
名無しの笛の踊り:2007/05/29(火) 17:43:44 ID:nzttQqsS
狐の正方形っぽいヤツは丈夫だし、かさ張らないぞ。楽譜入れられないが。
戦闘員みたいに背中に担ぐのはどう
いや、ガンペリーに運んで貰え。
そして空中合体。
テナージョイント投下!
Let'sコンバイン!!
初めてモーレンのコントラ吹いたんだがやっぱ違うな・・・
アマティだとちょっと強く吹くとすぐにバリバリいうんだよなぁ・・・
>>317 吹き比べりゃ判るよね。
前にそう書いたんだけど信じてくんない人多数。
でも、アマ桶ならどうせ聞こえないし誰も聞いてないしそれで充分だったりはする。
今コントラの在庫ある店ある?
>318
いやいや、アマオケだからこそ
妙にコントラ目立ったりしちゃうことも多いよ
ワイセンボーンて何種類かあるけどオススメとかってある?
ファゴット4年目にしてやっと購入しようと思うんだけど…
今付いてる先生は分厚いほうを買いなさいって言ってたけど、
分厚いのも何冊かありますよね?
323 :
名無しの笛の踊り:2007/06/04(月) 10:58:53 ID:IsJJ06kq
ブラ1なんか、コンファゴがオケの響きの中から凛と際立って唸って聞こえてくるとヤヴァイ
ブラ4終楽章、主題で張り切ってやって
トロンボーン消しそうになった事がある
コンファゴも倍管にしてしまう漢な指揮者はいないものか?w
326 :
名無しの笛の踊り:2007/06/05(火) 19:19:44 ID:FENypAZB
その時はコントラは両翼配置でな
盛り花みたいやね
どちらかというと、盛り塩。
329 :
321:2007/06/06(水) 01:11:04 ID:LuCfePI1
>>322 そうなんだ…ありがとう。
ちなみにその画像はだいぶ前に既出w
>>325 指揮者じゃないけど
ヴァレーズは「アルカナ」って曲でコンファゴ2台を指定してる…
330 :
名無しの笛の踊り:2007/06/06(水) 17:07:37 ID:CKm1e6JT
某アマオケに所属する者だが、毎回コントラのトラをお願いするのも辛いので
個人持ちの楽器購入を真剣に考えている。
価格の安いアマテは実際のところどうなの?使える?
詳しいお方、教えて下さい。
>>330 使えることには使える。でも安いだけってのが本音。
でもあの安さは魅力的・・・
コントラにそんなに入れ込むつもりがないならいいんじゃない?
結局コントラなんて1年に1回使うかどうかだろ?
それに5-600万かけるのは・・
俺だったらヘッケルのファゴットのほうが欲しいなw
俺はクランポンだな、やっぱ。
>>330 アマティ(新)からfox(アドラーもシュライバーも似たような値段なので意外とお得)に買い換えたが
正直誰も気付いてくれなかった。
アマティはたしかにバタバタ言うし、
>>324のように「チェロとかトロンボーンとか消しちゃった?」とか
勘違いするかも知れないが奏者の手元でいくらバタバタ言おうがそれこそ隣の人にすら聞こえてな
かったりするのでそれさえ馴れれば問題はほとんどないと言っていいと思う。
フォックス002Sてずいぶん値上がりしてますな。
税込みで200万切ってるときに買っときゃよかった。
為替の影響ですから。それいったらヤマハも30万値上がりしましたし。
337 :
名無しの笛の踊り:2007/06/10(日) 10:43:58 ID:L98WgQEA
それならヘッケルなんて数年前は400万だったのが今600万越えてるし
コントラ持ってたらバイトできるね。
償却するのに何年かかるかって問題はあるけど。共同購入する?
乗った!
吹くのは僕だ
保管は君だ
バイト出来るほど、使うような曲するかねえ?
そのモレン、配送がUS限定にされてるじゃまいか。 >338
343 :
名無しの笛の踊り:2007/06/12(火) 18:41:43 ID:uc5dYlfA
>>339 レンタル楽器として商売できるのではないか?
本番前1ヶ月間 2〜3万なら団から出金できそう
1週間で 1万なら是非借り受けたい。(運賃別で)
誰か本気で検討してくれ。
県によっちゃ
オーケストラ連盟みたいな団体で楽器購入して
各団体に無償貸し出してる所もあるでしょ
まあ、コームインが使えるようにってのがホンネなんだよね。
346 :
名無しの笛の踊り:2007/06/17(日) 15:26:12 ID:kxWFBzzN
コントラなんか絶対買うもんか。
間違って買ってしまったら、絶対、コントラがある曲ではコントラふかされるのが目に見えてる。
どう考えても並ファゴットのほうが楽しい。
「3管の曲だからとりあえずコントラファゴットパートも作りました」的な扱いの曲が多すぎる。
ブラームスやベートーベンみたいな扱いの曲ばかりならたまにはやってもいいけど。
347 :
名無しの笛の踊り:2007/06/17(日) 17:03:58 ID:pXPdrJk2
ベートーベンのコントラねぇ
コントラ楽しいよ?(´・ω・`)
クラリネット吹きも持ち替えするならバスクラ派とEbクラ派が分かれるようだし。って違うな
>349
マウスピースの大きさが違うからねえ
あと、キイ操作(低音部)が多少変わって来るのもあるかも
351 :
名無しの笛の踊り:2007/06/18(月) 17:03:28 ID:/IpCKcU3
ふぁご吹きがそんな事言うのか?
君ら、こどもか?
353 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 03:11:16 ID:HXfvH0C2
>>352 いや、年寄りですが何か?
「ファゴット吹きは○○」って思い込んでるキミのほうこそお子様だねぇ。
ファゴ吹きの中でも低音好きと高音好きがいるのは周知の事実だとおもっていたが。
ふぁご吹き=コントラマンセーは間違いだよ。
高音やるなら並ファゴ
低音やるならコントラ
コントラがあるときの2ndファゴットは微妙・・・
356 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 18:07:00 ID:hr0sYpPb
さきほどから、高音好きとか低音好きとかの話ですが、
バスーンの議論で高音好きというのは、
どのへんの音から上のことでしょう?
>>355さん
低音派だから2ndが好き、っていう考えは疑問です。
1stより2ndの方が上の音を吹くこともあるし(アルルみたいに)、
作曲家は、1st奏者のほうが2nd奏者より優秀だろうから、
1stに重要な部分を吹かせるのだと思う。
低音だから2ndに割り当てているんじゃない。
例えば、悲愴の冒頭のソロ、どう考えても低音域だ。
> 1stより2ndの方が上の音を吹くこともあるし(アルルみたいに)
↑これってカルマス版?
358 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 23:04:27 ID:hr0sYpPb
カラマス版は10年以上前にやったので覚えてません。
最近やったのはブライトコップフ版でした。
最初は、書き間違いなのか?って思ったけど、
パストラールや間奏曲のあちこちに、そういう箇所がある。
やはり、意図して割り振っていると思う。
低い音をテナーで書くのは勘弁してください。ビゼーちゃん。
ぼくはこどもですよ。おおっきいのが好き。
361 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 23:52:23 ID:hr0sYpPb
>>359さん
そうだよね。
個人的だが、
ハ音の第一間ミ以下が即読み出来ない。
ミとかシ♭とかラとか書いています。
クラリネット転向者は、容易なのか?
>>356さん
どの辺の音というよりも例えば同じCを吹く時に上を吹きたいか下を吹きたいかという事じゃないか?
私は特殊な例を除けば2nd=低音という発想でいいと考える。
1stの方が2ndより優秀という考えは学生オケにありがちだが
2ndは1stより簡単だという発想は危険じゃないかな。
綺麗なメロディーを歌える1stと、それに合わせなきゃいけない2nd。
時として変な音の運びをさせられる2nd。私は簡単だと思って吹いたことはない。
アンサンブル能力は2ndの方が上ってのはよくある
一番二番ってのは
社長と社員だ
おらも2番の方が楽しいや
366 :
名無しの笛の踊り:2007/06/20(水) 08:41:52 ID:iiHU47Kz
ビゼーにかぎらず音の高さでは部分的に逆転することはあるよね
また、ソロにしたってドボルザークのように2ndが持って行くこともあるし
>>364 否。
警察組織でいうなら、
1番は巡査部長、2番は巡査長程度。
1st=大原巡査部長
2nd=両津巡査長
ContraFg=寺井
1番は巡査部長、2番は巡査長程度。
実際は巡査長が動いてるという例えか何か?
2ndの重要性が分からないとは
今まで下手な二番に苦しんだことがないのかな?
ファゴットの2番とホルンの2番。
どちらかが下手だと古典はできない。
370 :
356:2007/06/20(水) 21:47:54 ID:M12t+4kc
言い方が悪かったのかな?
誤解を生んでいる感じですね。
なんでこんな発言をしているかといえば、
私の昔いたオケで、パート決めの時2ndばっかりやりたがる人がいました。
理由はいつも「低音が好きなんで」でしたね。
ちなみに、何回か1stをやるよう仕向けたんですが、いつもボロボロ。
「2ndが重要じゃない」なんて言ってませんよ。
全体の音楽の完成度は「より低音」が支配することは確実。
2人奏者の優劣が明らかなら、
優の人が2ndパートを吹き、1stにあるソロも吹くのがベストだと思う。
372 :
356:2007/06/20(水) 21:56:45 ID:M12t+4kc
じゃ、君はあなたのオケでは1stより下手なんですね。
373 :
名無しの笛の踊り:2007/06/20(水) 22:20:18 ID:M12t+4kc
371さんが「低音好きだから2ndが好き」と言った方ではないかもしれないけど、
要は、2nd奏者であることを、「低音好き」とかで表現しないでほしいのです。
「2nd好き」とか「コントラ好き」っていう表現は、
信頼がおける1st奏者がいて「音楽造りが好き」であってほしい。
そう願います。
371氏のIDを見ればわかる
375 :
名無しの笛の踊り:2007/06/20(水) 22:31:05 ID:M12t+4kc
見た目、日付変わればID変わるからね。
別人とも限らんです。
0st
377 :
名無しの笛の踊り:2007/06/21(木) 01:25:12 ID:WGrEp+yI
>>371だけど、『「低音好きだから2ndが好き」と言った方』ではないです。
でもその発言には同意です。
1stは高音域で歌い2ndは低音域で支える。
高音が好きだから1stが好き、低音が好きだから2ndが好き。
これが問題のある発言とは思いません。
2ndが上を吹くことがある?そんな例外持ち出すんじゃないよ。
どっちが重要ってのは場面にもよるでしょうが2ndが1stよりも重要ってのはありえない。
むしろ重要な低音域を優秀な1stが吹くという考え方が一般的では?
あなたも挙げてましたが悲愴の冒頭がいい例だと思います。
378 :
名無しの笛の踊り:2007/06/21(木) 01:51:51 ID:cnOjw1wt BE:347391353-2BP(0)
ファゴットの2ndって、他の楽器の2ndより重要だというのを
自分の師匠から聞いた事があるよ
大抵の楽器は2ndって1stの支えだけだけど、
Fg.2ndは1stと独立して吹いてる部分が多いんだってさ
ブラ2とかやってるとその通りだと思うよ
「2nd=低音」ってわけでもないけど、
「1st=優秀」とも一概には言えないんじゃない?
要はどっちもガンガレってこった
他の管楽器にあるみたいに今でこそ同じ仕様でパートが違うだけだけど、
元々は上吹きと下吹きが違う仕様の楽器だったってケースは
ファゴットの場合は無いの?
0st 降り番かw
乗せてさえもらえないわけだね
昔、2ndトラで呼ばれた演奏会で大事なソロを1stが落としかけた。
側で吹いていると判るのだが明らかに1小節遅いタイミングで楽器を
起こした。俺はとっさに代吹きしたよ、こんな事しょっちゅうだから。
2小節程吹いて1stが復活してきたので、自然にフェードアウトした。
廻りは判らないだろうな、こんな苦労。
別に知って欲しくも無いけどさ。w
直前まで楽器を起こさない人だったとかは・・・
383 :
名無しの笛の踊り:2007/06/21(木) 18:30:26 ID:zZHGycWd
>>381さんに質問
1stが遅れて楽器を起こしたのを見てとっさに代吹き、ってことは
すでに381さんは楽器を起こしていた、ということですか?
381さんが、それから構えて代吹きできるなら、
1stさんは十分間に合っていたはず。
いずれにしてもトラで呼ばれて、
「しょっちゅう」そんなことがあるなら、
いっそのこと1stを吹いてあげれば?と思うのだが。
384 :
381:2007/06/21(木) 19:17:26 ID:8LhDGKel
>>383 1stはその時、完全に休止小節を一つ多く数えていたと思われた。
何故なら彼は、今までのリハーサルとGPでリードをくわえてソロの準備を必ず
2小節前に行う事が判っていたから。
さらに2拍前になっても楽器を立てないので間違いないと確信した次第。
大事なソロには保険を掛けるというか、1stの事故に備えるのも2ndの役目と常々
思うから、お節介なようだけれど自分は2小節前から必ず、準備だけはしておく。
1stは何かとプレッシャーが多くて、本番で大崩れする事があるからね。
385 :
名無しの笛の踊り:2007/06/21(木) 19:54:09 ID:zZHGycWd
すばらしい考え方で音楽に取り組んでいらっしゃって、
敬服いたします。
実は、私はトラで呼ばれて、1・2の両方のアシストを頼まれたことがあります。
その時の本番は、両方の楽譜を並べて、本当に神経を使いました。
幸い、1・2共に落ちる様子は無かったので、主に2ndのmf以上にかぶせて吹きました。
で、あなたは「低音域が好きだから2ndが好き」なんですか?
違うと思う。「音楽造りが好き」なんですよね。
2nd奏者がこういう姿勢を持ち続けていたら、
アマオケのレベルはかなり向上しますね。
キモいやつだな
387 :
355:2007/06/22(金) 06:58:24 ID:2ncpp8dx
>>356=373
なんか僕のせいで荒れてるっぽいですね
>>353で
>ファゴ吹きの中でも低音好きと高音好きがいるのは周知の事実だとおもっていたが。
とあったんで高音か低音かと分けるならば自分は低音派だと答えたんですね
んで1stよりも2ndと言ったのは、低音域が好きなことも理由の一つだけど、
>>378の言うように、ただ単なる1stの支えになるだけではない面白さがあるってのが大きな理由
弦で言うところのVaみたいな感じ(?)
まぁ言葉が足りなかったから誤解を生んだんだと思う
ごめんね
自分は下手だから2番を吹きたいってバカなやつもいるからね。
そんなに下手なら吹かなきゃいいのに。
389 :
名無しの笛の踊り:2007/06/22(金) 11:14:52 ID:TKkg/RV8
パート決めの時に、
一番下手で一番年長者なもんだから、
こっちも気も使わなきゃならんし、
低音好き→2nd→全ノリを主張する。
この人には本当に困った。
パートリーダーだったから、他のパートからは、
その人を正規パートから降ろすように言われたりね。
場を荒らしてスミマセンでした。
そんな人いるよねw
言いたい事言うのは10秒で足りるし
言いたい事言える仲になるのは10年でも足りないし・・・
まあ仲良く演ってチョ!
大学オケで人数が足りないから、引退した後も何度も演奏会に呼ばれそうだけど
「年長なのにあんなに下手なんて木管のお荷物だ」なんて
陰口叩かれたくない、出来れば
「さすが先輩、後輩の良いお手本だね」と
陰ながら尊敬されたい
そう思って日々精進してます
2ndは特にハーモニーとかで重要なポジションの曲がけっこうある。
それをわかってないでただ吹いてると音楽を壊す。
理想は2ndに1stも吹けるベテラン、1stには成長著しいパワーのある
若い衆を持っていくといいね。
理想は、完璧なやつ2人おくことだろw
大体、アマオケなんて誰だって下手だ。
漏れは、モーツァルトは大体、2ndの方が怖いな。
ボロディンとか、二流どころは大体2ndを酷使して困る。
アシで演奏する時
どっちにも対応出来るようにスコア見ながら吹いてたら
パート譜で演奏出来なくなっちゃった
休みが数えられなくなったみたい
395 :
名無しの笛の踊り:2007/06/25(月) 16:28:06 ID:CaJ+xuuh
396 :
名無しの笛の踊り:2007/06/25(月) 21:31:02 ID:pmxZTstd
>>394 俺の知り合いでパート譜にスコアを貼り付けてる女がいるぞ。
緊張すると数え間違えるんだってさ。覚えろよ!
397 :
名無しの笛の踊り:2007/06/25(月) 22:53:36 ID:Wvp8P762
話ぶったぎるが、ファゴットのスタンドが欲しいと思っている。
でも安くても13000円ぐらいするんだな・・・結構高い。
クラリネットやオーボエは3000ちょいで買えるのに、
同じ楽器なのにひどいと思わない?
まぁファゴットが一番好きなんだけどさー
>>397 確かにあの値段だとわざわざ買おうと思わんよな。
俺は楽器買ったときにサービスでもらったけどそれまでは使ってなかった。
一時期ヤフオクに、自作したっていうスタンドが5000円とかで出てたけどなぁ
399 :
名無しの笛の踊り:2007/06/26(火) 00:47:39 ID:RhDC20Iz
スタンドは欲しいが高いから買う気しない。
持ち運びも面倒だし。
400 :
名無しの笛の踊り:2007/06/26(火) 01:22:29 ID:dGVPqY+B
家でちょい置きする時楽だから買ったよ。
演奏会の日だけ持って行ってる。
401 :
名無しの笛の踊り:2007/06/26(火) 10:54:21 ID:upu8pqDz
俺も真似してスタンド作ったけど、結構使い勝手いいよ。
リードを削るときとか重宝してる。
1.適当な厚さの板を幅の広いV字に切ります
2.Vの尖った辺りに穴をあけます
3.特大のクリップの持ち手の穴と、V字板の穴をネジで固定します
4.その辺の机の天板にクリップを挟めばスタンドのできあがり
というものを師匠から教わりました。
JDRのベージュ、販売中止か('A`)
405 :
名無しの笛の踊り:2007/07/05(木) 02:15:57 ID:nxK8PLGc
スタンドがないと不便!
406 :
名無しの笛の踊り:2007/07/05(木) 02:22:08 ID:f1E1Tmt6
不便というか、一度スタンドを使い出すと椅子の上とか絶対置きたくなくなるし、スタンドが無いと不安になる。
407 :
名無しの笛の踊り:2007/07/07(土) 09:42:00 ID:BqMeRnjq
まあ、ファゴット吹きが楽器を置くのは部屋のコーナーに立てかける事が多いな。
滑りやすい床だと楽器が倒れる危険があるので、10p角程のゴムマットを用意
してるよ。ボーカルも必ず抜くようにしている。
(゚д゚)
立てかけるのは、あぶないお。
ボーカルをベルの中に入れて、カランカランいわせてる
人もよく見る。
これもあぶないお。
分解してケースに入れるか、
スタンド買うお。
10本あるボーカルは、それ専用の小さめアルミトランクに保管してるお。
勿論、練習場や舞台袖での移動の場合、仕方ないお。
410 :
名無しの笛の踊り:2007/07/11(水) 18:13:38 ID:uIUlo88S
府中市民交響楽団、新宿区民オペラのファゴット佐藤(トゥーランとど)の親友書類送検だって
赤いハリネズミはアイノラ、フライハイト、新響、アカデミッシェカペレ、大江戸、
ダスビ、ダヴァーイ、豊島区管弦楽団、エルムの鐘、ザ・シンフォニカ、中野区民なんかのあぶれた奏者の巣窟
アマチュアオーケストラ なんでもかんでも 26
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1178639288/313 313 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2007/07/11(水) 14:04:34 ID:AxgNIEjp
>>306=312
2006年12月6日東京芸術劇場で行われた東京ニューシティ管弦楽団の定期演奏会で
アマオケクラッシャーまると統失女がリアルバトル。
と言っても○が基地外みたいにギャーギャー言ってるだけ。
しかも「私がたかあきだって言いたいんですか?」とか
痛い自作自演つき。
その後統失女が池袋駅構内で倒れて救急車で運ばれた事件で
○が書類送検されたらしい。
って、後日統失女の先生って人や
その日一緒にいたステッラのメンバーから聞いた。
アマオケクラッシャーまる=中丸雄一郎(アイノラ交響楽団、アンサンブル・ジュイール、mixi赤いハリネズミのフルート)
411 :
名無しの笛の踊り:2007/07/14(土) 01:42:05 ID:eNP90RLk
ヘンデルの王宮をやることになったのですが。。
序曲、ブレー、平和、と続くとかなりヤヴァイ状態になり、なかなか全曲もちません。
一緒にでるコンファゴさんはもっとヤヴァそう。
指揮者の意向で弦楽器をかなり減らした編成でやるため誤魔化しも効きづらいので悩んでいます。
どーにかする方法ってないっすかね?
・通して演奏出来る体力&口を作る
・(版にもよるけど)1&2が同じ演奏している所は交代で吹く
・Timpと一緒ならちょっと手抜きしてみる
とかかねえ
んでも王宮ってそんなに大変だったっけ?
413 :
名無しの笛の踊り:2007/07/15(日) 19:35:47 ID:RvegO9AF
とにかく休みがないしね。水上と違って
確かにダッタン人ほどヤヴァイわけでもないわ
楽譜も簡単だし音も低めだし
414 :
名無しの笛の踊り:2007/07/19(木) 10:26:05 ID:sMJEMPuH
ところで、ここだけの話。
第九の4楽章の、6連譜とか最後のページの8分音符、
プレステッシモのところ、など、完璧に吹けますか?
おそらくさぼっても、演奏に大した影響はないでしょうし、
できても自己満足に過ぎないと思うのです。
ただ、隣でクラとかフルートはなんとなく吹けていそうだし、
悔しいのでさらってみますが、やはりインテンポでは出来ません。
で、結局時間がなくなって、
重要な他の所に練習を集中することになるんです。
アマの場合、こんな姿勢で良いのでしょうかね?
415 :
名無しの笛の踊り:2007/07/19(木) 11:25:26 ID:GM9ZwGos
世の中にはもっと難しい作品はいっぱいあります。
難しい運指は替え指で、速いタンギングはダブルをマスターして克服しましょう。アマチュアでもちゃんと吹ける人はいっぱいいますよ。
頑張って下さい。
その頑張りが3楽章などのシビアなアンサンブルにも、多分好影響を与えることでしょう。
416 :
名無しの笛の踊り:2007/07/19(木) 15:58:25 ID:Aj5EeBBw
>第九の4楽章の、6連譜とか最後のページの8分音符
割とスケール的な動きだし、難易度的には
それほど難しくも無いんじゃないかねえ
リードの作り方や削り方が詳しく載っている本とかってない?
>418
この本はいかが?価格: ¥ 5,684とちょっと高いがためになる情報満載!
↓
The Bassoon Reed Manual: Lou Skinner's Theories and Techniques (ペーパーバック)
Amazonで普通に注文できる。他にもBassoon reedと検索すると何冊かヒットする。
420 :
名無しの笛の踊り:2007/07/22(日) 00:11:44 ID:pncGHPzX
リードとボーカルの掃除ってどれぐらいの頻度でします?
自分はリードの掃除は基本的にしなくてボーカルは月に1,2回ぐらい
ってのを言ったらかなりぶったまげられたのですが・・・
421 :
名無しの笛の踊り:2007/07/22(日) 00:26:18 ID:vtSu2ggx BE:833739449-2BP(0)
確かにどっちも掃除しなくても大した違いはない・・・
と思っていても、たまに掃除したら音がかなり出やすいぞ!
特に高音は楽に当たるようになる
リードは、吹き終わった後直ちに。
ただ、水で流す程度だお。
ボーカルは、同じ番手を2本ずつ使いまわしているけど、
1年に一度くらい。
一番大事なんだけど、
口は、吹く前に必ず5分くらい掃除してるおw
ボーカルほったらかしにして久々に掃除したらヘドロみたいなの出てきて驚愕する。
あれ見て以来2日に一回は掃除しとる
425 :
422:2007/07/24(火) 18:17:09 ID:AGOwTEYC
>>423 楽器に触れる頻度が週に5,6hだからかな。
細い被覆鉄線(針金をプラスチックでコーティングしたもの)60pを用意し
針金の真ん中に、巾1p、長さ30p程度の薄い布紐を直交して置き、
針金を折り返して捻るとボーカルの掃除スワブが出来る。
練習の後に通して、水分や汚れを取る。1か月で布は汚れるので洗濯するか
新品に取り替える。PPホールの突起に布を引っ掛けないよう特に注意する。
427 :
名無しの笛の踊り:2007/07/24(火) 21:28:24 ID:w7fhrWmn
口の中の粘液が気になって必ず口ぶくぶくしてから吹くようにしてる。練習後は必ずリードについたぬめり(?)みたいなのを洗ってる…
粘液が出てんのって異常なんかな…歯はちゃんと磨いてるんだけどw
おもろい曲ない?
429 :
名無しの笛の踊り:2007/07/24(火) 23:51:06 ID:Dacv2j4i BE:1250607896-2BP(0)
>>427 自分もある程度はでるよ、唾液の成分じゃない?
アンブシュアに悩んでます・・・
うちのオケのおじさまに聞くと「乳首をくわえるように吹くんだ」といわれたんですが
自分にはその経験が無いのでわかりません('A`)
オレの乳首貸してやるよ
哺乳瓶で練習するヨロシ
>>427、429
漏れもでるお。
多分、頬の粘膜の細胞だお。
人間は口をすぼめると唾液が出るように作られてる
梅干食べてすっぱマン
436 :
435:2007/08/03(金) 17:36:18 ID:0VOg/ue6
御免なさい。もう許してください。
はは、くだらん事言うから、、轢かれるんだよ。
ところで今年のダブルリードフェスティバルってどうよ。
438 :
名無しの笛の踊り:2007/08/03(金) 21:48:44 ID:lyw+3azm
もう終わりましたよ
関西と勘違いか?
ダブルリードフェスティバルは来週だけど
菅原の御体がコントラの話をして霧生さんがダブルタンギングの話をするらしいよ
438は関西人
何回目だよ
443 :
名無しの笛の踊り:
暑いからあげちゃう