1 :
名無しの笛の踊り:
2 :
名無しの笛の踊り:2006/10/07(土) 00:19:38 ID:yueUTZkQ
すみません類似スレですが、
歌姫スレであんまり歌手以外をベタベタ書くのも
気が引けるので、新たに立てました。
3 :
名無しの笛の踊り:2006/10/07(土) 00:27:41 ID:yueUTZkQ
とりあえず、
明らかに駄演っぽく始まるマルゴワールのヴィヴァルディ物の
妙なハマり方と盛り上がりが気になる今日この頃
4 :
名無しの笛の踊り:2006/10/07(土) 12:22:00 ID:LfrX1xd5
5 :
名無しの笛の踊り:2006/10/07(土) 18:06:30 ID:yueUTZkQ
>>4 という意見があるのは十分理解できますが、
歌手という側面だけだと語りきれない部分が多すぎるので
どうかよろしくお願いします。
6 :
名無しの笛の踊り:2006/10/08(日) 15:44:42 ID:/34ezf3I
まあ確かに、最近俺も "歌姫系" しか買わなくなったけど、
だからといって歌手萌えで声聴いてるわけじゃない気もする。。
声が良くても、ディレクターの音楽作りがクソだと聴いてらんないしな(←実は結構ある)
7 :
名無しの笛の踊り:2006/10/08(日) 17:00:57 ID:ctbSDcY7
明らかなる重複スレ
削除依頼出せ
作曲家の話も器楽の話も、あっちで展開すればよい。
あっちで、「おまえスレ違い」と言われたわけでもないのに。
というか、おまえ、最近古楽系のスレ立ててばっかりいる奴だろ。
既存スレで問題あるのか?
あるいは、既存スレで迫害されたのか?
8 :
名無しの笛の踊り:2006/10/08(日) 21:07:55 ID:B93Dr7Tm
本スレでもこれまで「作品、作曲家、器楽屋」については語られていたはず。
なぜわざわざこんなスレを立てるのか。
デリカシーがない。
流行っているパン屋の隣に、あんパン専門店を開くに等しいわざ。
本スレのスレ主や住人に失礼。
住人も、一つのコンサートやCDについて語るとき、
歌手については本スレに書き込み、
作品についてはこのスレに書き込む などという面倒なことはするはずがない。
このスレを立てた人の頭の悪さを痛々しく思う。
9 :
1:2006/10/09(月) 02:47:33 ID:6sMzare4
うわ、なんか凄い叩かれようですね、すみません。
> 既存スレで問題あるのか?
「作品、作曲家、器楽屋」について、というより、
作品、作曲家、器楽屋「中心」で、語りたいと思ったんです。
そうすると、歌手への言及を軽視して、というか歌手にほとんど触れずに、
本スレで語るのは、むしろ逆に
> デリカシーがない。
というかスレ趣旨無視ではないかと、遠慮してきたんですが、どうですかね。
10 :
1:2006/10/09(月) 02:49:57 ID:6sMzare4
「歌姫系」って言葉が悪かったのかなぁ。。。
バロック総合というわけでもイタリア・バロックというわけでもなくて
>>1の語感的には「歌姫系」だったんだけど。
>>10 バロック歌姫系のCDのプロデューサーと演奏会の呼び屋を中心に語るスレを
別 に 立てたいのですけど良いでしょうか?
>>11 そうそう、書き忘れてたけど、そういうのもこのスレで語りたいんです。
って、
>>11は揶揄してるのねw
歌姫系聴いてて最近思うようになったのは、まあ
>>1の趣味もあるのだろうけど、
歌姫要素と旧来的な名盤要素が、あんまりリンクしてないんじゃないか、ということ。
作品、作曲家、器楽屋(というか指揮)、プロデューサー、などの流れが
やっぱり音楽的充実の中心にあって、その上で歌手も良ければ尚良し。
逆に歌唱だけみると魅力的なんだけど、全体的にヘタレ、ってなると聴く気なくなるし。
ただ、演奏会の呼び屋については、
「歌姫呼んじゃったよー、おまいら来いよ」みたいな感じ、
作曲家とか、(酷い時には伴奏も、)正直どうでもいい、みたいな感じ
(まあ、興行モンゆえ仕方ないとは思うけど)なので、
このスレより本スレの方が適当だとは思う。
14 :
名無しの笛の踊り:2006/10/09(月) 10:47:25 ID:RcxAXdqn
本スレにも触れられていたパトリシアプティボンについてご存知の方教えてください。日本に来たことがあるのでしょうか?
後でクリスティのレザールフロリンサンの優雅なインドの国々のDVDに出ていたので感激しました。
11月のレパラダンには出ていないようですが。
15 :
名無しの笛の踊り:2006/10/09(月) 15:59:39 ID:qyyrQ4UD
何このスレw
>>14 バロック歌姫系の来日情報を中心に語るスレを立てたればいいんじゃない?
17 :
1:2006/10/10(火) 13:17:31 ID:7skKI8D5
このスレ、本スレともに、とりあえず様子見
>>14さんは、普通に本スレに書いた方がいいと思うよ。
念のため指摘しとくと。
いまクリスティのシャルバンテイエ/メデとか聴いてるけど、
有名なだけあって、いいね。
多少ユルい気もするけど、
彼らがブヨブヨするようになる前の時期のキレが残ってる気がする。
連投スマソなんだけど、逆に、
歌手絡みじゃなくて、普通のノリでバロック声楽曲が語りたいんだけど、
バロック一般スレだと、コンチェルト厨とかがウザく、
バロック声楽曲スレにして、バッハの声楽曲ファンで埋まってもらっても困る
(バッハも排除はしないけど、バランスの問題)
感じのスレ、と言った方がすんなり行くかな?
ふう…
まとめてみたw
バロック総合というわけでもイタリア・バロックというわけでもないし必ずしも
古楽というわけでもない「歌姫系」について語りたいけど、CDのプロデューサー
と演奏会の呼び屋を中心に語ってもよくて、でも、歌手絡みじゃない普通のノリで
バロック声楽曲が語りたいけど、バッハの声楽曲ファンで埋まってもらっても困る スレ
このスレを立てた人は、
これまで、他にどんなスレを立てたことがあるか?(それは現在どうなっているか?)
聞かせて下さい
>>21 ▼△ バロック音楽総合スレッド 3 △▼
dat落ち
23 :
1:2006/10/11(水) 19:05:07 ID:EtqqxE4/
大きな問題じゃないけど
>>20は
>>11を参照
> ただ、演奏会の呼び屋については、
> このスレより本スレの方が適当だとは思う。
24 :
1:2006/10/11(水) 19:08:59 ID:EtqqxE4/
ごめん
>>11を参照じゃなくて
>>13を参照
いちおう、
>>1的には、別個にこのスレで語りたい内容なんだけど、
他に語りたい人がいなければ、まあスレとしては成り立たないね。
...って、本当にこんな関心低いの?
25 :
20:2006/10/12(木) 00:47:50 ID:VivWJsj2
マジレスされた。
>>20 数名ファビョって勘違いしてる人がいるけど、ネタスレのつもりじゃないよ。
昨日ネットラジオで、ルセのフィレモンとバウツィスを紹介してたけど、なかなかいいね。
ヨメッリの復刻盤が、どうも演奏様式が古くていまいちな印象だった私からすると、
すっきり楽しめて、ついhmvでポチしてしまった。
最近幾つか出てるけど、
グルックの有名路線以外のイタリアオペラは、案外有名路線より行ける気がする。
総合スレがあって、イタリア・バロックスレがあって、歌姫スレがあって
バッハとバッハ・カンタータとシャルパンティエとヘンデルがある。
ルネサンスだのレクイエムだのスターバト・マーテルスレまである。
一時の古楽好きは2chを去ったのか、と思わされる時期からすると
いい感じの興隆ぶりなんだけど、余計に分立させるほど需要は大きくないはず。
ここは名前もはっきりしなくて、既存スレの裏スレみたいな感じで検索のかけようもない。
呼び屋スレでも、オケスレでも、声楽家スレでもないらしい。
おまけに
>>1はヘタレだし、このスレいらなくね?
総合スレとイタリア・バロックスレは機能していないも同然だろw
まあ、つづけていろんな人から叩かれると
このスレこそ、今後機能しはじめるとは、確かに思えなくなってきたけど。
まあ
>>1が色々まわりくどかったけど、単純に
> 一時の古楽好き
の居場所を作りたいわけなんだよ。
モダンでも、ヴェルディとかヴァーグナーとかが好きな層と、
いまをときめく歌手と歌劇場公演を追っ掛ける層は別だと思うよ。