941 :
名無しの笛の踊り:2006/07/01(土) 00:53:47 ID:ITzbY1LV
でもこのスレは評論家個人を口撃するスレだからw
942 :
名無しの笛の踊り:2006/07/02(日) 18:20:10 ID:AjdBix4W
結局日本にはまともな音楽評論家はいない、と。
俺以外は…と2ちゃんねらは思ってる。図星でしょう(w
944 :
名無しの笛の踊り:2006/07/03(月) 11:02:03 ID:7xsqd4/J
クラヲタに釣りあったレベルの評論家しかいないのは理の当然
945 :
名無しの笛の踊り:2006/07/03(月) 20:06:10 ID:l0N3w2H6
>>942 もしそんな評論家がいても君は絶対認めないでしょう?
日本のクラヲタって、オレがオレがって自我ばかり発達してるから
たまにマシなのがいても嫉妬して、こんな奴大したことないって言いそう
946 :
名無しの笛の踊り:2006/07/03(月) 20:12:35 ID:CcyTFV9I
>>945 でも、その自我だって様々な情報に影響を受けてるんだぜ。
結局うまく行ってるんじゃね。
947 :
名無しの笛の踊り:2006/07/04(火) 00:14:47 ID:pmwJT7PY
俺は945じゃないけど。
クラ板の一般的傾向として、叩くのは実に気楽だけど
褒めるのは勇気がいるっていうのがあるね。
評論家なんて叩かれるのが常態みたいなもんだから特に。
俺は結構情報源としても文章としても好きなライター何人かいるけど
ここで晒す気にはならないなあ。
949 :
名無しの笛の踊り:2006/07/04(火) 01:54:44 ID:Gt2mUt/S
昔の宇野は
金とは無縁の清貧で
良いものは良い、悪いものは悪いとはっきり言い
好きな作曲家や演奏家を応援していた
少なくとも読者にはそう思わせていた。
そんな評論家がいれば
950 :
名無しの笛の踊り:2006/07/04(火) 10:06:15 ID:LWVNIYAB
宇野文夫って弟?
951 :
名無しの笛の踊り:2006/07/05(水) 11:14:26 ID:cr06WVIz
宇野に兄弟いるのか??
952 :
名無しの笛の踊り:2006/07/05(水) 11:31:05 ID:WRErZAmW
道義がいたがとっくに死んでる
953 :
名無しの笛の踊り:2006/07/05(水) 11:54:56 ID:OxdAqt3J
平林は穴兄弟
ここのところ許だの鈴木だの、解釈学の悪影響で言葉遊びに走りすぎた
評論(雑文)を読むことが多かったため、子供のように無邪気に過去の
思い出と好き嫌いだけで演奏を評価している宇野がむしろ最近新鮮に
感じる。
955 :
名無しの笛の踊り:2006/07/06(木) 00:43:35 ID:0EvfX1Zr
宇野のクラウスへの評価はたとえテポドンが飛んでこようと揺るがないと思う
「解釈学の悪影響」なんて言ってる人間自体
957 :
名無しの笛の踊り:2006/07/06(木) 11:15:01 ID:4JNsoLl7
しかしよく伸びたな
958 :
名無しの笛の踊り:2006/07/06(木) 13:32:19 ID:0EvfX1Zr
評論家を評論する勇気のあるやつが鈴木だけってのは心許ないなあ
その鱸には他人を評論する資格さえないけどなw
宮沢明子はどうしたのだといえよう
961 :
名無しの笛の踊り:2006/07/07(金) 14:20:02 ID:OIAi8V9h
宇野がハイドシェックを誉めなくなったのはどうして?
962 :
名無しの笛の踊り:2006/07/07(金) 14:46:22 ID:SMH9YljP
惚けたから
963 :
宇野珍ポーコー:2006/07/07(金) 14:47:36 ID:lO1Kkxwl
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<最早、お布施に多くを望めないからだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
964 :
コーホー:2006/07/07(金) 16:22:41 ID:UqXb4oqD
君たちは知らんだろうがぼくが批評を本格的にはじめた1960年代の音友やレコ芸に
は、わけのわからない評論がまかり通っていた。一読しただけでは、いや再読、三読して
もこの批評者がいったい何を言いたいのかさっぱりわからないような、いわば作文にもな
ってないような駄文が代表的な音楽雑誌を席巻していたのだ。これは読者にまで悪影響を
及ぼし、読者投稿欄には晦渋趣味を帯びた稚拙な文がはびこっていたものである。
そういう時代にぼくは颯爽と登場した。強引かつ明快な論旨のぼくの批評は圧倒的多数
の音楽ファンに受け入れられ、それは今日まで続いている。いかにぼくの批評が的確で公
明正大なものであったかわかるだろう。朝比奈などはぼくのおかげで文化勲章も貰ったよ
うなものであるし、クナッパーツブッシュにしてもぼくがいなかったら日本では単なるミ
ュンヘンの田舎指揮者ぐらいの存在でしかなかっただろう。ぼくは朝比奈を発掘し、クナ
を再評価したのだ。このように偉大な批評というものは偉大な演奏と相互作用を及ぼしあ
うものなのだ。そういうぼくのカキコを直接楽しめる君たちは実に幸せであるといえよう。
965 :
名無しの笛の踊り:2006/07/07(金) 23:10:47 ID:OIAi8V9h
>>964 たしかにこれが本音だろうなw
朝比奈は別にお前に発掘されなくても評価されてるって
宇野の批評がクナの演奏と相互作用したって?
967 :
名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 18:37:34 ID:2M1CY2IX
喜多尾はどうだ?
吉田以上に評価する声もあるが…
968 :
名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 18:48:38 ID:c1NEVXwq
シューリヒトもそうだろう。その録音の版権を持った会社は
何回も再発し、儲けた。宇野も同じような解説を書き、儲けた。
969 :
名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 18:52:36 ID:In3smMd/
書いたんじゃなくて使い回しだろ。
最初と最後だけ適当に付け足して・・・
970 :
名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 19:05:53 ID:BqAn9xWk
>>967 彼は、自分の主観を一般化して話を組み立てることがままあるのが痛い。
イージーリスニング風のディスクの評に、いつも「セックスレスの世の中」を
からめてきたり。
971 :
名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 19:12:52 ID:FA3GokMY
>>950 宇野文夫って弟?
全くの他人。前衛作曲家。
>>967 どこにあるんだw>吉田以上に評価する声
973 :
名無しの笛の踊り:2006/07/08(土) 19:55:08 ID:pca03fRI
吉田以上に惚けていると評価する声なら沢山ある
ニールセン事件くらい知ってるだろ?
>>967 悪質なツリですね。おふたりに失礼すぎますよ。
975 :
名無しの笛の踊り:2006/07/09(日) 00:56:45 ID:oRfbLzYy
>>973 ニールセン事件とは?
そろそろ次スレ立てないと
,rn \从从从从从从从从从从/
r「l l h. ≫
| 、. !j / / ≫ みんな〜
ゝ .f / _ ≫
| | ,r'⌒ ⌒ヽ、. ≫ お待たせ〜〜っ♪
,」 L_ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. / ./ ≫ テポドンいくぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヾー‐' | ゞ‐=H:=‐fー)r、) ./ /WWWWWWWWWW\
| じ、 ゙iー'・・ー' i.トソ
\ \. l、 r==i ,; |'
\ ノリ^ー->==__,..-‐ヘ__. / /| /
\ ノ ハヽ |_/oヽ__/ /\ / |_ ゴゴゴゴ…
\ / / / \./ / ヽ___
\' |o O ,| \ ../ / /
y' | |\/ | ./ /
| |o |/| _ | ./__/
| | | 「 \:"::/
ヾニコ[□]ニニニ | ⌒ リ川::/
/ \ / \ ...::::/
/ ゞ___ \/ /
/ / \. \ /
/ ゝ / .::\ / |
| / ....:::::::::/\< | /
| / ...::::::::::/ | | /
/ ....:::::::/ | .|
/ ...::::::::/ | |
/ .....::::::/ |___| /
/''' .... ...:::::::::/ ( \__
/ ...:::::::::/ ゙-'`ー---'
977 :
名無しの笛の踊り:2006/07/10(月) 00:22:52 ID:cNsrQ3iJ
藤野さんは誰のエルガーを誉めてるのだったか
978 :
名無しの笛の踊り:2006/07/11(火) 00:53:39 ID:CPHNEH3F
次スレ立てられん!!
そんなものは必要ないといえよう
980 :
名無しの笛の踊り:2006/07/12(水) 00:54:42 ID:CicxxgLl
喜多尾は文学界にも書いてるから音楽業界だけでしか通用しないわけでもないらしい
しかしその文学界でも相手にされない
文学界なら岡○稔だって書いてたぞ
983 :
名無しの笛の踊り:2006/07/12(水) 10:53:47 ID:KmmnvWAm
とにかく宇野功芳最高峰!
984 :
名無しの笛の踊り:2006/07/12(水) 10:55:51 ID:r4uk70kt
最高呆?
985 :
名無しの笛の踊り:2006/07/12(水) 12:03:46 ID:dVsTrQkU
許光俊さんのほうがずっと・・・。
>>985ずっとこの調子でいけば似非音楽評論家の系譜が
続くだけです。小谷野敦と許光俊はとにかくあのルサンチ
マンが売りでもあり限界でもある。知識量が多いだけじゃ、
批評はできない。
>>986 その知識量も異様に偏ってて、所詮使えない香具師でしかない。
988 :
名無しの笛の踊り:2006/07/13(木) 01:13:57 ID:G6L++e09
次スレ必要っしょ
誰かお願いします
989 :
名無しの笛の踊り: