1 :
からじゃん:
クラシック部門は音楽業界にとってお荷物と言われていますが、それは
おそらく企業の努力不足でしかなく、時代の変化が原因とかではありません。
売れないものもちょっとしたアイディアでドル箱商品になるのです。
このスレッドで、クラシック部門の活性化について本気で議論しましょう。
2 :
からじゃん:2005/08/16(火) 16:54:43 ID:KXiRAn/U
とりあえず、スレ立てた私が拙案を述べてみます。
まず現在、web上でのファイルの氾濫に対し、業界は闇雲に反発するだけですが、
逆に大手会社が膨大なパブリックドメインを月会費3,000円でいくらでも
ダウンロードできるようにしたら、誰も危険な共有ファイルをやろうとは思いません。
また、ユ○グとか玉○とかいう既存のmp3ページもありますので、ここは一発、
wavファイルかmp3のいずれかを選べるようにしたら、有料のメリットも生きます。
考えてみてください。ただでさえ希少なクラシックファンが古いモノ録音を月何枚も
買いますか(怪しいライブは除く)?
それなのに企業は、新譜制作費を抑えて、古い名盤を1,700円前後で乱発。
それもぼちぼちしか売れないから、在庫→赤字部門→さらに安く再販売を繰り返す。
そんなアホなことはやめて、解説サイト付き、高音質ダウンロードの3,000円取り放題で
パブリックドメインは放出すべきです(著作権も消滅するのでその辺の収支は合うはず)。
そうすれば、不良在庫は減り、クラシックファンは喜び、メーカーも定時収入を得る。
あと私の経験ですが、ユ○グで、今まで買うことがなく、これからもおそらく手が
延びなかったであろうリパッティの演奏にタダで接し、感動。ブザンソンのCDを購入。
さらに、チョピン狂になり、ポリーニやルイサダのCDも買うようになりました。
ちょっとした市場開放の考え方が、ファン拡大に繋がるのではないでしょうか?
3 :
からじゃん:2005/08/16(火) 16:55:33 ID:KXiRAn/U
次にレコード芸術の正常化です。今でこそ2ちゃんで糞と言われていますが、
かつては諸井誠氏の分析コーナーや秀和、村田先生のコラムなどもあり、
権威ある音楽誌と呼ばれるに十分でした。
ところが今では、月評の割付が雑すぎるし、特集コーナーも同人誌っぽい。
評論家のレベルもハッキリ言って低い。せめて80年代から93年ころくらいの
読みごたえに戻ってほしい。昔のあのワクワク感を与えてくれないものか。
4 :
からじゃん:2005/08/16(火) 16:58:48 ID:KXiRAn/U
次にテレビとラジオにひとこと。
かつて、N響アワーは芥川・木村・なかにしのコンビで、非常に味のある、
おしゃれな番組だった。最近も池辺が出てきてからなかなか良い味を出しているが、
パートナーが素人すぎていけない。ここは、高橋アキとか吉松隆、江守徹とかに換えて
対談形式でやったらどうか?あまり初心者向けすぎるのも内容を狭める。
芥川時代には、ジョン・ケージが偶然性の音楽を実践するモノクロ・フィルムや、
フルトヴェングラーとヒンデミット特集など、かなりコアな企画も放送されたが、
消防の俺にはとても新鮮で、衝撃的だった。そういう番組をファンは求めていないか?
NHKFMも、昔は朝のバロック、マイクラシック、名曲ギャラリー、と再放送なしで、
朝から晩までクラシックだった。それも今のおふざけ系など一切なし。
NHKの今頃の放送の仕方は、クラシックを貶めるやり方そのものではないのか。
5 :
からじゃん:2005/08/16(火) 17:00:21 ID:KXiRAn/U
最後に新譜製作について。
ハッキリ言ってメーカーケチりすぎ。ライブや器楽曲を多発してオペラはやらない。
かつてのショルティのラインの黄金のように、オーヲタも狂喜させるようなCDが
制作されれば、その気概に感服したねらーがきっと買ってくれる。
アニメ業界はマイナーながら、わが道を行き、ヲタを取り込んで凄い市場になった。
クラ業界は、大衆にその良さを分かって貰おうと懸命に謙って、凋落した。
そういうこと。
6 :
名無しの笛の踊り:2005/08/16(火) 17:17:47 ID:z6p46CYW
7 :
からじゃん:2005/08/16(火) 17:25:05 ID:KXiRAn/U
こっちのスレは、あくまで経営的視点から語ってください。
8 :
名無しの笛の踊り:2005/08/16(火) 17:27:43 ID:z6p46CYW
9 :
名無しの笛の踊り:2005/08/16(火) 17:32:39 ID:8XEiynKe
この先生は、きのこる?!
民営化?郵政巨乳民営化豊満?
なんだか解らんけど、1好みの意見であって、
その戦略で全てのクラファンを満足させられるのかねー?
>>1がプロジェクトを立ち上げて進めてくれるからいんじゃね
>>1がクラヲタ新党を旗揚げしてクラ業界に1000億寄付させろ
13 :
名無しの笛の踊り:2005/08/18(木) 23:07:21 ID:6Ed0dKrW
まずは同志を5人集めないと。
14 :
名無しの笛の踊り:2005/08/19(金) 01:58:03 ID:HKVIA+3v
このスレは廃案になりますた。
15 :
名無しの笛の踊り:2005/08/19(金) 02:04:51 ID:XfFSxFxM
1は鎧兜に身を固め、手兵500騎を率いて永田町にGO!
16 :
名無しの笛の踊り:2005/08/20(土) 01:42:46 ID:s6WS4Woc
一網打尽でタイーホされまつよ。
17 :
名無しの笛の踊り:2005/08/22(月) 07:49:31 ID:/FhVKAAd
初期化終了。。。
19 :
トナミ運油:2005/08/22(月) 17:15:54 ID:JhL6L1xl
クラヲタ新党
党首 小澤征爾(ウィーン国立歌劇場音楽監督と兼任)
幹事長 吉田秀和
スポンサー 水戸市
スローガン 〜水戸から日本を変える〜
刺客 コーホーといえよう
20 :
名無しの笛の踊り:2005/08/22(月) 23:54:04 ID:Jdvk1fWA
かんたん。アバドをリストラすればよい。
それだけでDGからもソニーからも、もっといろんなCDが出て来
て潤うだけでなく、糞盤で市場を失速させることもなくなる。
21 :
名無しの笛の踊り:2005/08/23(火) 00:25:20 ID:JpgqVlkB
クラシックは、もう復活しない。
ゆーっくりと、衰退するのみ。
22 :
名無しの笛の踊り:2005/08/23(火) 09:28:26 ID:/vNl6m+c
日本から日本人のモーツァルト、ベートーベン、ショパンクラスの作曲家が
現れてメジャーな大ヒット曲連発すればオッケ〜♪
23 :
名無しの笛の踊り:2005/08/25(木) 01:15:36 ID:GXhSv4P5
じゃ終了。。。
24 :
名無しの笛の踊り:2005/08/25(木) 21:25:15 ID:UDRODnIk
25 :
名無しの笛の踊り:2005/08/25(木) 23:37:10 ID:H9NZra1+
ふふふ
民営化って・・・
むしろ民間レコード会社はクラシックから撤退して行ってるんですけど。
バロック時代の昔からクラシックは官の庇護のもとでやって来たわけで
商業性とは一部のオペラやバレエを除いて相容れないのでは?無理に商業
性と結び付けるとフジコやJクラみたいなことになるんだし。
それからからじゃんという人の認識、特に
>>3>>4>>5なんかは古すぎると思う。
そういうのを喜んでたのはせいぜい80年代まででしょ。そういうコアな
ファンは今でも存在するけどそういう人を相手にしていては大きなビジネ
スにはならない。年に3枚くらいしかCD買わないような人を巻き込むような仕掛けを考えないとダメ。
だからそれを考えるスレだと
29 :
名無しの笛の踊り:2005/09/01(木) 23:55:44 ID:AyfdvBkx
フジ子みたいな話を1ダースくらいこさえればいいのよ。
30 :
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡:2005/09/02(金) 13:49:52 ID:hscp7kMj
4.
公同教会は、時によってよく見え、時によってあまり見えないことがあった(1)。またその肢体で
ある個々の教会は、そこで福音の教理が教えられ奉じられ、 諸規定が執行され、公的礼拝が
行なわれている純粋さに従って、その純粋さに相違がある(2)。
1 ロマ11:3,4、黙示12:6,14
2 黙示2,3章、Tコリント5:6,7
5.
世にある最も純粋な教会も、混入物と誤りとをまぬがれない(1)。そしてある教会は、キリストの
教会でなく サタンの会堂になるほどに堕落した(2)。それにもかかわらず、地上には、み旨に従
って神を礼拝する教会が、いつでも存在する(3)。
1 Tコリント13:12、黙示2,3章、マタ13:24-30,47
2 黙示18:2、ロマ11:18-22
3 マタイ16:18、詩72:17、詩102:28(29)、マタイ28:19,20
6.
主イエス・キリストのほかに、教会のかしらはない。どのような意味ででもロマ教皇は教会の
かしらではない(1)。その反対に彼こそは教会においてキリストとすべて神と呼ばれるものと
に反抗して自分を高くするところの、かの非キリスト、不法の者、滅びの子である(2)。
1 コロサイ1:18、エペソ1:22
2 マタイ23:8-10、Uテサロニケ2:3,4,8,9、黙示13:6
http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/index.htm
耶蘇教うぜー
32 :
名無しの笛の踊り:2005/09/10(土) 08:41:44 ID:9yCWA2vY
そうだ、選挙行こう
33 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 17:51:44 ID:bUexJ2Zx
あのさ、おれむかしから、毎日ラジオのクラシック番組を
ただでエアチェックしてたんだ。
それでいまは毎年五十万円はクラのCD買う。
長い目でみれば、業界はそれで儲けになるはずだ。
どんどん良い演奏を放送しろ。一番効果的なCMだよ。
良いクラ番組がなくなったら、クラシックはおしまい。
けちな著作権確保は、業界の損失につながる。
>>33 それは確かに。
ラジオで聞いたからもう良いや、で終らないのがクラシックの醍醐味ですしね。
漏れはエアチェック派に回帰してますが、何か?
36 :
名無しの笛の踊り:2005/09/15(木) 18:59:28 ID:hr02MUrw
>漏れはエアチェック派に回帰してますが、何か?
それはいわゆる倦怠期ですw
いや、単にPCで録音をすることを覚えただけなんだがの。
あと店に行くのがめんどくさい、といってネット通販
だと数日待つからヤというのも背景にある。
38 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 01:13:56 ID:oZFUD9VP
39 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 23:38:16 ID:MfrW3Hya
>>37 >あと店に行くのがめんどくさい、といってネット通販
だと数日待つからヤというのも背景にある。
2ちゃんねるのクラヲタにそんな人がいた?
たぶん、あなたは特別だと思う。
数日待つからいやって・・・・
そんな音楽ファンはめったにいない。
40 :
37:2005/09/16(金) 23:48:48 ID:ChGUmsiC
オレはクラヲタなんかじゃねーよ!
単なるクラ好きの一般人だ。
41 :
名無しの笛の踊り:2005/09/16(金) 23:56:11 ID:MfrW3Hya
一般人でも、数日待つからいやって人は、希少だ。
42 :
37:2005/09/17(土) 00:26:26 ID:GMEh7ylQ
だってこうしてる今も待っててイライラしてんだよ!
VPCD-81525
TVサントラ
「女王の教室」O.S.T
2005/09/15
注文確定 /入荷待ち /発売日1−4日後出荷
2,500円
商品合計
2,500円
配送料金
0円
代引き手数料
315円
合計金額
2,815円
お客様請求金額
2,815円
● このご注文の状態は 注文確定 です。
43 :
名無しの笛の踊り:2005/09/21(水) 01:13:44 ID:Q25MUlpX
日曜の日経で何故売れているかの特集があったわけだが。
やっぱり、現代の作曲家が、ゲソオソマニアだけじゃなく、一般の聴衆にもアピールする曲を書くことだよ。
レパートリーが増えないから、いつまでたっても同じ曲を使い回さなきゃならない。
人間の快・不快ってのは、人間の認知機能によって規定されているわけで、「いずれ慣れる」ってのは幻想に過ぎない。
一例だけど、前衛音楽は不協和音を平気で多用するが、前衛絵画はドブ川のような色彩を多用したりはしないだろ。
現代美術業界の人間は、現代音楽業界の連中と違って、人は汚いものに慣れたりしないということを認識しているわけだ。
人間は進化の過程で、自分にメリットのあるものに快楽を感じ、リスクのあるものに不快を感じるように進化してきた。
これは動かせない事実であり、ゲソオソヲタがどんなに喚こうと、覆せないことなんだな。
これまでのゲソオソの試みってのは、100歩ゆずったとしても、
クサヤの干物やスウェーデンの臭いニシンの缶詰を一般人に無理やり食わせようとする不毛な作業
であったと言ってよい。
おそらく、今世紀中には、認知音楽学とでもいうべきジャンルが、大きな成果をあげていく筈である。
その過程で、ゲソオソがなぜ一般人に受け入れられないか、人間の認知機能の観点から解明されることになるだろう。
45 :
名無しの笛の踊り:2005/09/23(金) 00:34:29 ID:LFc4HKCu
君のいうゲンヲンの定義を書いてみれ。
46 :
44:2005/09/23(金) 00:41:20 ID:zXPkYVzW
幻滅音楽
ゲソオソマニアは、ある意味グロ画像マニアと同じ穴の狢だな。
48 :
名無しの笛の踊り:2005/10/03(月) 18:53:55 ID:zITMZsGC
age
そうだったのか。。。
これからはなんでも民営化ですよ!
51 :
名無しの笛の踊り:2005/10/14(金) 23:10:59 ID:ky8Pkcfq
age
みんなで靖国参拝しよっか?
53 :
名無しの笛の踊り:2005/10/19(水) 00:16:15 ID:/Gcnnbp6
>クサヤの干物やスウェーデンの臭いニシンの缶詰を一般人に無理やり食わせようとする不毛な作業
えぇぇ?そういう認識でかいてるものなの?ほんとに?
>ドブ川のような色彩を多用したり
してるように一見みえても、心地よいかどうかよりも、
人間にとって痛々しいくらいの真理を突きつけられている
という感慨というのもあるよ。そういうのは強いよね。
それに人間の認知機能?ってそんなに紋切り方で陳腐じゃない気もする。
54 :
名無しの笛の踊り:2005/10/27(木) 02:17:33 ID:8bW7i47S
age
いえよう
56 :
名無しの笛の踊り:2005/11/02(水) 12:38:21 ID:x9O43WNc
いまは国営なのかと
57 :
名無しの笛の踊り:2005/11/02(水) 15:01:14 ID:Ilc/NRSt
以前東響の楽団長が純粋な営業収入では東響は
ベルリンフィルより稼いでいると言っていた。
企業の冠コンサート、バレー公演、音教、CMから
映画やポップス歌手の伴奏と、ありとあらゆることやって、
一回練習本番は日常茶飯事。
定期演奏会の当日午前に翌日の商業公演の練習が入り、
それでも楽員の月収が20万に届かない
という過酷な状態で。
日本のクラシックの低調は、
ひとえに公的援助の少なさにある
と言って過言ではない。
だいたい、国立歌劇場にしてからが
オケも合唱も借り物の実質民営だろ。
これ以上民営化出来る余地がどこにあるの?
イタリアもオペラの補助金大幅に減らされる
らしいから壊滅的にレベル下がりそう。
クラシックにとってネオリベ民営化路線は
不倶載天の敵なんだよ。
小泉も石原もくそくらえだ!
もういい加減にわかれよ!
59 :
名無しの笛の踊り:2005/11/12(土) 01:15:31 ID:nDNfJuIN
age
60 :
名無しの笛の踊り:2005/11/23(水) 01:20:06 ID:JODPUPUD
公共ホールを民営化するのが先決だ
軒並み財政破綻しますよ。
62 :
名無しの笛の踊り:2005/11/25(金) 23:51:14 ID:IsO1yyqK
日本音楽コンクール2位、3位、入選の人って素晴らしい活躍してるね!
1位になれなかったからって、なんにも気にすることなんかないんだよ。
1位も2位も3位も大差なし。入選だって同じようなものだ。
コンクール入賞・入選から3年後、5年後、10年後、15年後、20年後にどうなっているかが肝心なのさ。
甲子園で優勝とか準優勝とかして、プロに入って5年後、10年後、15年後に
どんな成績を残しているかが大事なのと同じかもだね。
山本貴志3位、漆原朝子2位、津田真理3位、原田茂生3位、前橋汀子2位、
大島洋子3位、倉田優2位、小山実稚恵3位、玉井菜採入選、迫昭嘉2位、
植田克己入選、佐竹由美2位、小林美恵2位、金木博幸2位、森麻季2位、
久保陽子2位、清水和音3位、堀米ゆず子2位、大島幾雄入選、漆原啓子3位、
長谷川陽子2位、山路芳久3位、三木香代入選、工藤すみれ2位、田崎悦子3位、
原田幸一郎2位、ジョナサン・ハミル2位、横山奈加子3位、古川展生2位、
奥村愛2位、店村眞積3位、須川展也2位、徳永二男3位、今井信子入選、
館野泉3位、藤川真弓2位、遠藤郁子2位、神代修2位、矢部達哉入選、
望月哲也2位、佐藤美香2位、山口裕之2位、岩井理花2位、大林修子3位、
植木昭雄入選、岡村喬生入選、フジ子・ヘミング2位、豊田耕児3位、平野忠彦入選、
田中希代子2位、岡崎耕治2位、林康子3位、景山誠治3位、真田伊都子2位、
堀内康雄入選、川畑成道3位、白尾彰3位、永田峰雄入選、若林顕2位、、、
音コンヲタ氏ね。
Σ(゚д゚lll) こんな所に人が!!
65 :
名無しの笛の踊り:2005/12/29(木) 05:00:12 ID:tmfjW9yQ
(・∀・)!
66 :
音コン糞ヲタ:2005/12/29(木) 13:33:58 ID:+R6pFpe+
この人達って日本音楽コンクール受けなかったのかしら?
入賞も入選もしてないみたいだけど。。
それとも予選落ち?
それにしちゃ皆さん素晴らしい活躍してるよね!
佐々木典子、青山聖樹、内田光子、石川静、工藤重典、大橋国一、横坂源、
堀江真理子、白井光子、横川晴児、花房晴美、川村英司、古部賢一、五嶋みどり、
畑儀文、酒井秀明、藤原由紀乃、庄司紗矢香、水谷上総、上原彩子、中山早苗、
樫本大進、清水直子、吉田将、川久保賜紀、高橋多佳子、佐久間由美子、神尾真由子、
若尾圭介、三輪郁、津堅直弘、毛利伯朗、三浦友理枝、松崎裕、飯田美千代、
伊藤恵、鈴木理恵子、中丸三千繪、宮谷里香、水野信行、川上徹、児玉桃、
高田あずみ、福井敬、磯部周平、半田美和子、関本昌平、川本嘉子、木村宏子、
横山幸雄、吉永雅人、佐藤しのぶ、小川典子、岡本正之、木嶋真優、広田智之、、、
67 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 15:45:32 ID:QDDI/ZUk
初期化終了。。
68 :
名無しの笛の踊り:2006/01/15(日) 00:23:28 ID:8U7IuVkI
廉価なクラシックの企画CDは割と売れているんだよね。。
69 :
名無しの笛の踊り:2006/01/15(日) 11:40:45 ID:oJK1PIVi
新自由主義の浸透→中流崩壊→中流的教養・文化の崩壊→クラシック崩壊。
民営化すりゃ金ばかり食って利益にならないクラシックは全て消滅。演奏家はすべてホームレスか風俗嬢に…
まあ日本人にはお似合いな末路かもな。
70 :
名無しの笛の踊り:2006/01/15(日) 13:09:49 ID:mZN7GNSC
アバドとアバディアンを日本から殲滅すること。
それだけで随分違うはずだ。
71 :
名無しの笛の踊り:2006/01/20(金) 23:54:56 ID:XCC193QD
アヴァディアンは半島の北に追放しよう!
民営化で成り立たないようなものはそもそも社会に不要なんだから良いんじゃないですか。
73 :
名無しの笛の踊り:2006/01/21(土) 10:44:13 ID:NRoVLgZF
74 :
名無しの笛の踊り:2006/02/06(月) 00:59:09 ID:CrBoQgU3
マルチポストするなボケ。
読み辛いな