1 :
名無しの笛の踊り :
05/03/05 12:43:48 ID:jiAOREEF くるね〜 2005年 3月7日(月) 7:30p.m. サントリーホール 7:30p.m., Monday, March 7 at Suntory Hall マーラー:交響曲第9番 Mahler:Symphony No.9 in D Major 3月13日(日) 2:00p.m. 横浜みなとみらいホール 2:00p.m., Sunday, March 13 at Yokohama Minato Mirai Hall ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 「皇帝」 Beethoven:Piano Concerto No.5 in E flat major op.73 “Emperor” ピアノ:横山幸雄 ベルリオーズ:幻想交響曲 Berlioz:Symphonie-fantastique op.14 3月15日(火) 7:00p.m. サントリーホール 7:00p.m., Tuesday, March 15 at Suntory Hall メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Mendelssohn:Violin Concerto in e minor op.64 ヴァイオリン:川久保賜紀 マーラー:交響曲第5番 Mahler:Symphony No.5 in D Major
2。
3 :
名無しの笛の踊り :05/03/05 12:50:37 ID:jiAOREEF
ちなみに 7日と13日、 聞きにいきマス。。。
4 :
名無しの笛の踊り :05/03/05 16:51:07 ID:4pdFM4kS
川久保賜紀はインフルエンザでキャンセル! 米元響子が代演です。
>>1 マラ5はD Majorじゃないよね?
たしかCis mollかな、って揚げ足とりスマソ。
大阪はメンコンとマラ9の山盛りベルギナニトートスあるでおー のーぶすのーぶすのーぶすアモール くぉぺーれお! くぉぺーれお! くぉぺーれお!!
明日が楽しみですね。 だけどA席1万円っていまどき安すぎ! こないだのバレンボイム・シュターツカペレの半額以下やもんな。
9 :
名無しの笛の踊り :05/03/06 09:32:01 ID:f4+xkF5n
いつも思うんだが、なんで指揮者名だけでのスレ立てをしないんだ? オケ名を付けて来日〜て話題を限定したら、 帰った後どうするんだよ。馬鹿ばっかりだ。
よかったよかった。 やっぱりマラ9のアダージョはオーディオでは再現できない。 あの無から音が生じ、音が無に帰る感覚は。 がさつな客が多いことはいつも通りだったが、アダージョだけはホール中が 集中していた。
一番客が集中していたのは米元の1楽章カデンツァでしたな。 長いフラジオレットの後、長いルフトパウゼが見事な静寂だった。 今日のメンコンは米元のチャーミングな表現意欲が光った相当な名演。 オケとの一体感も見事だった。 しかし、マラ9は彼らならもっと出来たのにという不満が残った。 インバルは以前の方がもっと熱い情念と剛い意志、徹底的なコントロールがあったように思う。 なんだか気楽に流すような指揮になっていて残念だった。
13 :
名無しの笛の踊り :05/03/06 20:51:51 ID:UBtjOuTY
演奏前のブラボーはフラブラなのでしょうか?
いってきたよ。すごくよかった。 代役のヴァイオリンもよかったしすごく満足。 少し前聞いた、ゲルギエフのマラ9とは次元の違いを感じた。 特に第二・三楽章が良かったね。 第三楽章の終結のところとかすごかったよ。 体がぶるぶる震えて終曲が始まったところで涙が出てきた。 いいものを聞かせてもらった。8000円は安い!!
15 :
13 :05/03/06 21:34:22 ID:UBtjOuTY
>>14 あたしも8,000円ですた。
インバル熱出してたみたい(from教育実況板)。
だから椅子と水が置いてたのかな。
あんなに緊張して音楽聴いたこと今までナカータヨ。
ヨカタ。
16 :
名無しの笛の踊り :05/03/06 21:59:58 ID:+6QamRqF
インバルの実演は初めて聴きましたが、マラ9が良かったです。 私も京都で聴いたゲルギエフの同曲には幻滅したのですが、 やはり音楽の密度が違いますね。 マラ9の前半、かすかなノイズ(補聴器のハウリング?)が 鳴っていたような・・・。
コンチェルトよかった。代役なのにやるじゃん、米元響子。
インバルも合わせ上手。
>>12 >マラ9は彼らならもっと出来たのに
自分もそう思った。それでもサスガと思わせるレベルでしたが。
最後、ホールに張りつめた緊張感はよかったですなw
最近はアバドのライブ盤のおかげか、素っ頓狂なブラボーをマラ9の後で かますような人間はいなくなった。
マラ9、自分はオケがちょっとパワー不足かと思った。 もっともっと期待してしまっていたので・・ 弦がもっと鳴るなら終楽章はもっとよかったのでは。 音のバランスももっと精度あげられそうに思った。 席のせいかもしれないが、前に聞いたゲルギのマラ9の方が感銘をうけてしまった・・・
インバルは発熱を押しての指揮だったのか。 彼にしてはちょっとおとなしい気がしたのも仕方ないかな。 確かに水や椅子を用意したりするのは万全の体調じゃあり得ないしな。 ついでに、彼は指揮棒を使わなくなったようで、素手で振っていますた。 さすがと思わせる演奏ではありましたが、もっと突き抜けた名演を期待していたので そこまでは行かなかったな。
>>16 あ!それ、私も感じました。
なんか、きーん…て?気のせいかな、なんて思っていました。
インバルさん、体調崩されていたのですか?
あのミネラル、気にはなっていたのですが…。
それでも最終楽章、本当に美しくて。
CDでは味わえない独特の緊張感と切なさをたっぷり感じました。
あー…ほんと、よかったなー…
なんかのハウリングはマラ9の1楽章だけで止んだみたいでしたね。 止んでよかったっす。
あれってハウリングだったのか。 正直、汚い響きだなって思ってた。 オーケストラすまん。
24 :
名無しの笛の踊り :05/03/06 23:10:18 ID:YCsyjwhe
今日行った。だいたい上の皆さんと同じ感想。これで最高1万円は安い。 首都圏他で行くのを迷っている人は行くべきだ思う。(首都圏は若干高めの ようですが。) しかし、入り口で配られたチラシを演奏中にペラペラ音を立てて見ている キチガイババアが近くにいた。Vnコンのカデンツァやマラ9の4楽章で、 ホール中が固唾をのんで演奏に集中しているのに、このババアときたら タイミングよく音を立てやがる。おかげで集中できなかった。 いい演奏だったのになー。最後の静寂もよかっただけに残念!
>>24 わしの前の方にも、2人づれの中年女性が居て、マラ9の1〜3楽章の
各々のはじめの部分で、しゃべっていた。
そんなにおしゃべりしたいことがあるなら、外でやってほしかった。
なんでわざわざ音の小さいタイミングでしゃべる?!
あっ、そうか、音のおおきい時では、話しづらいからか・・・
ほんまに信じられんかったよ。
周りの人たちのコンサートぶち壊しだな。
だけど、拍手だけは、手を高く上げてやるのね。
2度と来ないで欲しい。
DD3× & DD3× の2人には、チケット売るな。
インバルも風邪みたいだが、コンマスさん咳しすぎ。 弾く寸前に咳かまして弾いてましたな。 演奏内容はなんだか集中力というか求心力がイマイチでした。 指揮者、コンマスとも健康管理しなはれ。 あ、川久保さんの診断書が拡大コピーして、張り出してあった。
27 :
24 :05/03/07 00:03:13 ID:1WD9IeV0
>>25 自分はCC列でしたが、DDにもそんな人たちがいましたか・・。
もっとひどいですね。お気の毒です。
ちなみに、自分はCC列のオバハンには終演後「退屈だったらこないでください。」
と注意してしまいました。
>>26 診断書でてましたね。あれは少し笑ってしまった。
インバルさんもオケも、昨日秋田で、今日が大阪であんな濃いプログラム、
で明日は東京っていうわけだから、体調悪いのに大変だよなあ。
東京他でもいい演奏してほしいです。
28 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 00:17:22 ID:d823A43r
川久保って、昨年末の東響の公演もキャンセルしてたな。 そのときも確かインフルエンザってことだったと思うけど、 1シーズンに2回もインフルエンザですか?
>>27 なんか凶のコンサートは、異様に 「オバハン」 が多かった。
何故でしょうねぇ??
マラ9などオバハン受けする曲目でもなさそうのに・・・
謎だ。
今日、サントリーホール行ってくる。 昨日失恋したばかり。 こんな気分でこの曲を聴いたらどうにかなってしまいそう・・・
今日行けねー 明日なら行けるのに完売なんだよなあ 今日は余りまくりなのにw インバルマラ9聴きたかったよ・・・
32 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 17:03:56 ID:2u0DywYI
13日のみなとみらいと15日のサントリー行く予定だが、 川久保は15日もすでにキャンセルになっちゃったの?
33 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 21:13:31 ID:HlKv8Yp2
昨日は、 補聴器の音が邪魔だった。 補聴器つけてて聴こえるのかよ!と思った。 第2楽章始まるの少し間があったけど、鳴り止むのをまってたんじゃないかな?? 演奏は最高だった。一万円はやすいよ! 幻想も聴きたいな。
34 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 21:41:47 ID:JxQbFYtM
演奏も聴き手も最高。でもサントリー平土間はガラガラ、気の毒だよ。
シンフォニーはほぼ満席だったけど。
36 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 22:03:06 ID:1tSwq2QX
楽屋口で自慢話を展開するキモヲタがうざかった。
おったなあ。 東京弁の甲高い声で、あれが有名な東京のキモヲタなんや。
東京は(横浜も含めると)3プロ5公演もあったから(正直多すぎ) そのうちマーラー9番は2回あって今日のサントリーがS席14000円なのに対し 明日の武蔵野公演はS席7000円だったのでそちらに集中してしまった(こちらははすでに完売) また横浜公演はS席12000円、トリフォニー公演はS席10000円(クラブ同時入会だと5000円) と武蔵野も含めるとサントリー公演が比較的高額だったことが敬遠された理由
39 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 22:53:55 ID:WqnkWrN1
インバル師、本当に大変そうだった。第一楽章は、何と言うか…何かがかみ合わず、不発、といっ感。弦楽器群が存分に弾ききれなかったか。 一楽章後、指揮者が指揮台脇の椅子に腰を下ろし、長い沈黙。かなり心配になった…。 水か何かの壜を開け、グラスに注いで飲み、やおら立ち上がると「さあっ」と第二楽章。 ここで、管弦楽が急に生気を帯び、流れが変わった。ぎゅうぎゅうと弦に弓をこすり付けるような重量感満点の音にめりはりがつき、劇的に好転。 終楽章は、個人的な好き嫌いでいえば、さらに情緒に訴えるものがあっても…、ではあるが、 もたれない適度な速さで、ずしっとこたえる音と歌が堪能できた。満腹。 客席は、硬貨をこぼす音が何回か興をそいだが、最後の音の消えた後、充分な余韻が残った。 そういえば、管弦楽団員の登場時に暖かい拍手があり、マナーは申し分なし。 …それにしても、不可解なほどの空きよう。6割くらいか? 他の会場が盛況ならいいが、これに懲りて「もう来ない」では、あんまり。 しかし、機敏、スムーズ、緻密、といった印象はおよそ無かったが、実に密度が高く柄の大きな響きであった。
>他の会場が盛況ならいいが、これに懲りて「もう来ない」では、あんまり。 今のベルリン響の置かれた立場でそんな強気なことを言えるわけがない 正直なところ、呼ばれれば金さえくれればどこへでも行きますよ、が現状 マネジメントが「もう呼ばない」ならありうるが
41 :
39 :05/03/07 23:29:07 ID:WqnkWrN1
>40 そうですか…あの価格といい…なるほど。 また「呼んで」欲しいもので…この後の公演、こちらの都合がつかぬので…。
42 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 23:32:45 ID:leJZ6AvT
今日、聴いてきました。確かに空席多かったですね。 1楽章のあとに座ったっきり立たないのは、確かにかなり心配でしたが、 最後まで演じきってくれてよかった。 個人的には、1,3楽章が良かったかな。 3楽章の最後はとても良かった。 3楽章の最後はちょっと鳥肌、そのまま4楽章は冒頭はちょっと目が潤む。 4楽章は、ちょっと速いかなという感じ。 あと、あの独特のくどさのある 装飾音があまり入ってなくて、さっぱり目かなと思った。(もともとさっぱり目 の指揮者だとは思ってたけど、予想以上に) 最後の最後にテンポをぐっと落としたのは、いいんだけど、少しあざといかなとも 思った。 でも、全体的には良かったですね。S席で14000円もしたけど、満足しました。 オケは、2ndか3rdかわからなかったけど、クラリネットの音がいまいちに感じました。 ヴィオラの主席は良かった。コンマスも。あの2人はブラボーな感じ。 ホルン主席も良かったし、あとティンパニが豪快で良かったなあ。
>クラリネットの音がいまいちに感じました。 そうか? 漏れは、Esクラに感動したが・・・
44 :
戌神家 ◆NGzyRWXtvk :05/03/07 23:34:33 ID:lM7EOqLf
富士みたいに招待券ばら撒きで馬鹿客呼ぶより空席のままにしてくれたJAは良心的だっちゃ☆
45 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 23:36:13 ID:qh/mpI17
演奏良かったけど、ベルリン響のレベルは?だった。 在京オケの方がうまくない?金管は別にしても。
フルートの女性も上手かったと思う。 第1楽章の後半にある長いソロは聴きごたえあった。
47 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 23:46:24 ID:7RaQZlI/
>>40 でも随分と好い音だしてましたよ。
パンフレットに書いてあったのですが、かなり団員を入れ替えた(若返らせた)らしい。
実際、弦楽器に若い奏者が多く、動きも激しかった。
2楽章の2ndVnで雰囲気ががらっと変わったけど、
随分と若い奏者が頑張っていたように思う、
コンマスのおじいさんもよかったなあ。
あと管楽器も安定していて聴き応えあった。ホルンうますぎ。
将来的にはシュターツカペレと同じレベルになる?なってる?ならないか?
48 :
39 :05/03/07 23:47:58 ID:WqnkWrN1
在京オケ? 小回りの利く技術は良くても、 音から感じられる圧力というか、力強さではいかがなものか。 もちろん「上手い」「良い」にも様々な基準があるので、一口には断じ難いが。
49 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 23:48:08 ID:xL0uHwRJ
>>47 さすがにカペレとは……。
音自体はともかく、もうちょっと縦の線合わせてくれた方がイイかな。
50 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 23:49:10 ID:7RaQZlI/
>>45 いや在京のオケよりは巧いでしょう。いくらなんでも。
今日の弦だったら本気底力のN響や都響の方がいいと思う。 鳴りきってない感じがした。
52 :
名無しの笛の踊り :05/03/07 23:57:19 ID:cOEkFsP8
>>51 同意。今日の演奏はそんなにいいとは思わなかったけどなー。
一般参賀まであってびっくりしたよ。
おとつい読響のマラ3行ったけど、雲泥の差だと思った。
物凄い不評の奴でしょ、それは
55 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:00:29 ID:SkIGImRA
56 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:01:25 ID:lkG5/WkB
>>51 オイラも同意。でもインバルはもっと鍛えるって言ってんだから、5年 位たったらまた聞いてみたい。マラ9でもいいし、ショスタコの10番 なんかどお?
>>55 そう。言葉足らずですまん。
まあ確かにおとついのが悪すぎたのかもしれんが。
58 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:03:23 ID:p67UUTeg
5年位たったら、読響が最強かもよ
59 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:04:32 ID:WqnkWrN1
>>53 同感。あれは困った。
「神々の黄昏」の切符買ったのを「しまった」と少々悔やんだ。
60 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:08:39 ID:BHxkx81K
読響は去年おととしあたりがピークだったなあ あとはもう落ちるばっかり・・・ってスレ違いスマソ
ベルリン響も相当底力はあると感じたが、 確かにインバルはこれからもっとオケを鍛えると思うよ。 一昨年だか、フランクフルト放送響聴いたがインバル時代よりえらいヘタになっててびびった。
62 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:27:29 ID:cj9n1gJa
>>39 俺は逆に第2楽章で崩れてきたと感じたけど変?
第1楽章は丁寧でよかったと思う。
63 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:27:41 ID:6Ne0lv4V
相当いい演奏だった。全然、ねむくなるところがなかった。 ところどころCDや他の演奏で聞き流しちゃいそうなところがよく聞こえた。 インバルは、絶好調じゃないにしても曲は、手中に入っていて、よくオケは、コントロールされていた。 最後の4楽章は、各パートが、それぞれの音をよくききあっている印象。 入りが悪いわりに、拍手は、厚みがあった。
64 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:28:38 ID:Szr/1ltY
>>61 私としてはコントラバスがもう少し主張してもいいんじゃないかと。
でもヴァイオリンは巧かったと思う。
それに何たって「管楽器」がいいですよ。
日本のオケでもあのくらい安定して音量のある管楽器群があればね。。
いつも裏返ったりかすれたり、そんなのに慣れてしまったとです。
ヒロシです。
しかし第一楽章後に結構な時間座り込んでた時にゃどうなることかと思ったな。 杞憂ですんでよかったが
66 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 00:34:25 ID:Szr/1ltY
>>65 確かに。でもあのせいで2楽章からオケに気合いが入ったように思えたのは俺だけ?
でも振り方は結構元気いっぱいだったよね。
終演後も何回も舞台に出て来てくれたし。
1楽章終了時のインバル=矢吹丈
>>51 >本気底力のN響や都響
都響は今はケツに火がついているのでまだしも、N響の「本気底力」って、何時聞けるの?
「気分よく弾かせてくれる」アシュケナージのもとで。
自分も2楽章から良くなってきたように思います。
最初は、いきなりマラ9なので楽器が温まっていなかったのかな?と感じて、「やはり前プロが
欲しいな」と思ったりもしましたが、インバルは体調不良だったのか・・・。そうなるとむしろマラ9
オンリーでよかったのかな?
69 :
62 :05/03/08 01:06:33 ID:cj9n1gJa
俺は少数派か… 2≦1≒3≦4と思った
4楽章は相当良かったと思うんだが。
71 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 01:16:52 ID:gSF5T0Fy
折れ的には2≦3≦1≒4。 (これって、全楽章レベルは大差ないってことでもあるけど) 1楽章はよくコントロールしてたけど2楽章はさすがに振り方に 元気も切れも無いと思った(が、それでもさすがとも思った)。 4楽章前半のテンポが自分が「こうあって欲しい」というのより ほんのすこ〜しだけ速かったけど。 ステージに結構近かったので、第1楽章後の廃人状態見てマジで 心配になった。で、終わったときは感銘深かったんだけど、 今となっては音楽に集中できそこなったような気分。
>>69 まぁ感想は人それぞれということで。
ひとつだけ確かなことは、この空席状況はもったいないコンサートだった、ということです。
でも招待券ばら撒いて客層が低下してフラクィング拍手が起こるのも考え物だし・・・。
>>71 ステージに近い席だと、自分も印象が変わるかもしれないです。
サントリーであの空席はありえない、と思っていたが、
>>38 を読んで納得。ナガノなんて逆に
シンフォニーコンサートがタケメモの1公演しかなくてチケットはすでに完売だし(ぴあ、e+)。
ちなみに、13日の横浜も行きます(確保済み)。
マラ5は食傷気味なので行く予定はなかったんですが、迷ってきた・・・。
>ナガノなんて逆にシンフォニーコンサートがタケメモの1公演しかなくてチケットはすでに完売だし 同プロで都民劇場の一般売りがあるよ ただブルックナーだからホールは初台のほうが圧倒的にいいだろうけど
74 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 01:33:59 ID:rmSpV5B+
なんか、サントリの客入り悪かったわりにレス伸びてるね。
ねらーの割合高かったのか?
ま、インバルらしいってことなんだろうけど、あの演奏では感動できない。
音の切り方があっさりし過ぎてて、どうも感情移入を許してくれない感じ。
演奏の良し悪しとはまた別次元なんだと思うけど。
>>64 >>日本のオケでもあのくらい安定して音量のある管楽器群があればね。。
管楽器、とくに金管だったら、今の東響は相当レベル高いと思う。
今日の演奏と同じぐらいはできるのではないかと。
で、確か7月にマラ9を演るので期待したいところなんだけど、
指揮が飯森なんだよなぁ…残念。
75 :
まら ◆NGzyRWXtvk :05/03/08 01:48:10 ID:XofpzgIm
技術面云々は別にしてなかなか良い演奏だっただっちゃ。 特に4楽章はうねりと瞑想の中で臨終時の疑似体験ができただっちゃ。
76 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 01:59:35 ID:utL/ECCc
1階のガラ度には驚いた。右前方1〜5列くらいはスッカラカン。 全体で6割強ぐらいか…。 演奏はなかなか良かった。最後の余韻も美しかった。 しかし、付近で落ち着きのないウザい客がいてあまり集中できなかった。 誰かと思ったら、以前ゲルギエフ/ロッテルダムのマラ9の異音事件のとき 2楽章後に怒鳴り散らして帰ったキモヲタだった。
77 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 10:03:28 ID:cj9n1gJa
そういう情報は共有して対策しないと。
79 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 10:58:26 ID:PqJgxW8J
たしかにフラブラもなくいい演奏だった。 しかしおれとしてはあの10秒にもなろうかという演奏後の沈黙、 耐えられん。 息が詰まって苦しいんだけど。 わたしだけ?
80 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 11:31:26 ID:utL/ECCc
>>77 そのキモヲタ氏のことでしょうか?
ゲルギの時には、異音による2楽章後の中断のときに
「ふぢゃけんじゃねーよ!!」「こんな演奏会帰ってやる!!」と怒鳴り散らした後、
「バカヤロー!」と言い続けながら人の前をずかずかと通って退場していきました。
付近にいた漏れは嫌な思いをしました。
"帰るのはいいけど、もっと静かに帰れよ。下品な香具師がいるもんだ"と。
そしたら今回のインバルでも付近(前)に来て(1楽章後突然席を移動してやって来た)、
演奏中、前かがみになったり、頭フリフリしたりで視界が遮られ、目障り。
2楽章後に、やめてくれるようお願いしたけど、その後もお構いなし…。
"ついてないなぁ…"と。
ちょいとスレ違いでスマソです。
地球外生命体か? そのキモヲタ…
82 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 11:54:13 ID:m4TckCIr
おれも昨日はわりとついてなかった。 隣のオッサンが息する度に定期的に“フンガー”って雑音をまき散らしてて。 息する音だからしょうがないっていえばしょうがないんだが、 きっと本人がちょっと気を遣うだけで全然違うはずなんだよね。 しかもそのオッサンはすんごく煙草くさくて参った。 クラ聴かない人からは神経質すぎって言われそうだが、 実際マラ9の演奏会ともなると、 こんな些細なことで台無しになったりするわけだわな。
83 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 12:22:15 ID:9e4GPp9r
2005年2月19日 指揮:エリアフ・インバル コンツェルトハウス・大ホール マーラー9番、あの第4楽章・・・。 今後二度と絶対にありえない瞬間が今目の前にあるという実感で満たされていた、 奇跡的な演奏でした。 もう感極まるやら、胸がいっぱいになるやら。。。 形がないものだからこそ、本当に良い物は永久に生き続けるんだ、って思える時も あるけれど、今日は曲がマーラーの9番だったからかな、 ちょっとおセンチな気分になっちゃいました。 あの場にいられてよかった
84 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 13:19:16 ID:/C8RqNht
3楽章まではなんだかな〜 4楽章、あれだけ出来るんだったら、もう一楽章くらいはちゃんとやってほしかったな。
大阪でも落ち着きない奴多かったなあ。 4楽章の演奏は最高だったのに。 パンフレットなんか帰りに配れよ主催者も。 あと、オペラグラスやら補聴器やら使わないと鑑賞できない人間が コンサート来るな。
そーそー、大阪公演。 なんで、演奏中に光沢生地のロングコート、ガサガサ脱ぐかなあ…。 信じられなかったよ。 んで、同じ人がパンフレットとかずーっとガサガサいわすし。 最終楽章でやられたら、ブチ切れしてたと思う。
今日の武蔵野市民会館の公演、事情でドタキャンなんですが、(S二枚一番前) 今から誰か行ってくれないかな・・・、当方吉祥寺在住、駅で渡せるんですが。 言い値でよいです。
88 :
87 :05/03/08 17:28:19 ID:JzeQm63k
誰かチケット無駄にしない妙案ないかな・・・。
89 :
名無しの笛の踊り :05/03/08 22:59:54 ID:3YwGLDtL
きょうの武蔵野公演、行った人いますか?
>>87-88 早く気がついていたら行きたかったなぁ。でも吉祥寺まで1時間かかるから
どっちみち間に合わなかったか。
>>87 チケット無事に誰かに譲れたかな。
私も今日の感想聞きたい。
体調回復してそうだったかどうかも知りたい。
>>90 顔は血色よさそうだったが、毎楽章ごとに椅子に座って水?
(500のペットボトル。ステビア見たいな清涼飲料水にも見えた。)
飲んでたよ。
92 :
名無しの笛の踊り :05/03/09 00:25:20 ID:nWoaXgM/
93 :
名無しの笛の踊り :05/03/09 00:53:56 ID:D4PsZYqR
94 :
90 :05/03/09 01:29:17 ID:CQo+bIUQ
今日のすみだトリフォニーホールの演奏は、良かったと思う。
今日は幻想だったのかな どんな幻想でしたか?
97 :
名無しの笛の踊り :05/03/09 23:55:16 ID:WA39Zloe
インバルさん元気そうでしたが、なんか一定ペースでマラソンやってるような演奏でちょっと好きじゃない。
>>12 さんの「気楽に流すような指揮」という意味がよくわかりました。
>96 今日の演目は、武満の弦楽のためのレクイエム、 ベートーベンのピアノ協奏曲第5番皇帝と、ご指摘の幻想交響曲でした。 どんな幻想でしたか? という問いに答えられるほど詳しくはないのですが、 4人でたたくティンバニは迫力がありました。 全体に、音も綺麗な音が出ていたと思います。 あと、横山のピアノは生で初めて聞きましたが、なめらかでした。
>97 一定ペースでマラソンやってるような演奏 なるほど、上手い表現ですね。 でも、私はそのペースに乗れたのか、楽しめました。
100 :
名無しの笛の踊り :05/03/10 00:18:16 ID:JO/tMhY1
いや、今日の幻想は第3楽章で弦が崩壊。あと最後までなんとか持たせたといった感じ。 終演後楽屋口は3名のオタクがいました。うち1名はサインオタクのM路。
私は充分楽しめたよ。 席がかなり前だったので、聴きづらいところはあったけど… あと、インバルが歌ってるのが時折聞こえてきた。 もうすっかり元気みたい。
>>一定ペースでマラソンやってるような演奏 なるほどね。 なんか風貌といい、ロジェヴェンっぽい感じがしたのはおれだけか? あ、マラ9の時だけど。
103 :
名無しの笛の踊り :05/03/10 11:46:29 ID:WRTn5guT
>>102 漏れもそうオモタ。
指揮棒を持たず、キューを出しまくるロジェヴェン、ってな感じですか。
よく歌う癖は変わってないみたい。マラ9でもちょっと歌ってた。
104 :
名無しの笛の踊り :05/03/10 15:53:05 ID:NpvwZ629
昨日の幻想は、マーラーの時と比べたら、格段によかったよ。 「マラソン〜」というたとえは、俺には理解できないな。 でかい音のほうしか聴いていないんじゃない? 弱音時における弦楽器と管楽器のバランスなんか、 ちょっとしたほころびはあったものの、 ほかのだれもできないよ、あんなこと(ちょっとほめすぎか…)。 あと、振り方は指揮棒を持ってた時期から、 基本的には変わってないよ。 いずれにせよ、体調が戻ったことはよかったね。 マラ5が楽しみじゃ。
105 :
名無しの笛の踊り :05/03/10 17:05:57 ID:IF6lHXA9
あしたは札幌キタラで一足先にマラ5です。 仕事で東京でしたので、サントリーのマラ9とトリフォニーの 幻想両方聴いて、今日帰ってきました。 マラ9では体調不良そうで心配でしたが、幻想では復調したようですね。 あとトランペットに1人、ポニーテールみたいにしてる人、先日の ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにも出ていたようなきがするのですが、 居残りトラか、あるいは他人の空似か?
106 :
名無しの笛の踊り :05/03/10 17:29:52 ID:j2Au46Sq
僕は、大阪でマラ9聴いてきて、明日は地元でマラ5です。 大阪は、周りがうるさくてイマイチ集中できず・・・。 明日はかなり期待してます。
107 :
:05/03/10 22:50:29 ID:zcbkc1uE
猫のやつら、牽制しあって、誰も書けないようだな。
インバルここ数年で何回か聴いた感じだと 昔みたいなブチ切れた演奏することは減ったな、とは思う
>>108 銅管!50歳前後の指揮者が一番面白いと思う今日この頃。
チョンミョンフムとかには、往時のインバルの凄さを時々感じさせるが。
インバルも来年で齢70だから、デブったし、息子ダニエルも成人したし、
相変わらずポイントをおさえた指揮は面白いが、
何せ表情ひとつみても丸くなってしまったよな。
マラ5はどうだったのかね
111 :
名無しの笛の踊り :05/03/12 00:55:12 ID:mIkIVopU
期待が大きかったせいか,かなり欲求不満。 フランクフルトと4年くらい前にきた同曲との 演奏に遠く及ばなかった。前回は東京,今回は 札幌できいたので,気合いの違いかもしれない が・・・いずれにせよ,オケがフランクフルト とベルリン響じゃ実力が違い過ぎて話しになら ないというのが正直な感想。冒頭のトランペッ ト,3楽章のホルンソロ,どちらもマトモに ふけてなかった・・なんか,「衰」を感じて複雑 でした。
112 :
名無しの笛の踊り :05/03/12 01:32:33 ID:OU2L5XL+
>111 そこまでひどかった? 少なくとも7日のマラ9を聴いた限りでは「話しにならない」 は言い過ぎと感じた。15日のマラ5は期待しているのだが・・・。
113 :
名無しの笛の踊り :05/03/12 02:05:52 ID:xj2RqLF3
>>チョンミョンフムとかには、往時のインバルの凄さを時々感じさせるが。 とりあえず、日本語は正しく使え。 それともおまえはチョンの知り合いで、 インバルの凄さを語って聞かせていたりするのか?
114 :
名無しの笛の踊り :05/03/12 10:45:29 ID:/KNQ3scq
>111 冒頭の プププ プフ~~ でかなりやられましたorz
あのトランペットソロはそんなに難しいんですか。 「展覧会の絵」の冒頭と並んでよく音を外す箇所ですね。
そんな悪くなかったと思う。第一楽章から力強い演奏だっ た。まあ、冒頭のトランペットはご愛嬌。管がしっかりし ていて終始安定してたと思う。 インバルの、あの楽章間の無意味に長いインターバルは2 楽章と3楽章のあいだだけだったし。アンコールのブラー ムスを含め十分に楽しめた。
NDRに続いてここもマラ5でミスか。 ドイツのオケも大したことないな。 N響の凄さを実感する今日この頃。
118 :
名無しの笛の踊り :05/03/12 15:50:07 ID:a3IV6Gyd
みなとみらい皇帝フライングブラボー
いたね〜、フラブラ 俺の隣のじじいは入れ歯が合わないのかフガフガ言ってうざかった。
おなじヤツが幻想でもフラブラしてやがった あるまじき行為
幻想はヨカタ。 しかしフラブラ氏ね
123 :
名無しの笛の踊り :05/03/13 22:06:13 ID:+FfQThJh
確かにあのフラブラはなあ……。演奏が素晴らしかっただけに余計殺意が湧くな。 インバルは元気そうで何より。
フラブラはチネ 1stヴァイオリンの髪の長い女がウザかったな。一番嫌いなタイプだ。
125 :
名無しの笛の踊り :05/03/14 02:34:29 ID:MrqYrywk
あのフラブラ、俺の斜め前だった。あんまり頭にきたから晒すけど、 3列目の19番。皇帝が終った後によっぽど注意しようかと思ったんだけど、 目の見えない人だったから遠慮してしまった…。 そしたら幻想3楽章の角笛のところでは音声付の時報まで鳴らしやがりましたよ、奴は。 怒りのやり場がなくなって、アンコールも聴かずに早々に席を立ちました。 今度見かけたらただじゃおかない。
しろいツエ、いたね。 しかし甘やかしちゃいかんな
なんか異音がしたな、とは思ったが音声付の時報かよ(;´Д`) 演奏は久々にちょっとキレたインバルが見れてよかったのになぁ。
ごめん。間違えた。奴は2列目。3列目は俺だw
>>125 終わってから晒してどうなる( ´,_ゝ`)プッ
おまけに間違ってるしwwwwwwwwwww
130 :
名無しの笛の踊り :05/03/14 09:33:28 ID:SG9jnQyN
>111 キタラのマラ5、オレ的には最高でしたが??? 00年11月のフランクフルトとのキタラでの巨人、 同月のNHK放映のマラ5、00年1月のキタラでの シノーポリ&カペレのマラ5と比べて、素晴らしい 出来だったですよ。 冒頭のペットぐらいかな、問題あったのは。
131 :
名無しの笛の踊り :05/03/14 18:41:51 ID:I886CBd2
13日の幻想はキテたね。 肉食どもの底力みせていただきました
と言うことは、明日も期待していいってことですな♪
133 :
名無しの笛の踊り :05/03/14 23:40:18 ID:vDapUhyC
名古屋のコンサートに行って来ました。 メンデルスゾーンの協奏曲はバランスが悪く、ちっとも楽しめなかったけど、マーラー5番は抜群のバランスと盛り上げで、これまでに聴いたマーラーの中で最高でした。
134 :
名無しの笛の踊り :05/03/14 23:43:20 ID:L6NaCpIu
やっぱインバルが得意なだけあってマーラーは凄かった。 次々奏者にキューだしたりして年齢を感じさせない指揮ぶり。 風邪ももうよくなったみたいで安心しますた。
135 :
名無しの笛の踊り :05/03/14 23:44:29 ID:yBjoKFM7
ノハヽ 从‘ 。‘)< 愛知県芸術劇場、メンコン&マラ5ですた。 今まで聴いてきた中では、残念ながら3大金返せコンサートのうちに入ってしまうかも。 マラ5ですが、最初舞台上のオケの座席数を見て、同曲を演奏するには少なすぎるのでは?と 思ったのですが、その不安は的中&このオケにとってこの曲がこなれてないようなバラバラ感 を持ってしまいました。同オケは去年ネルロ・サンティとの来日で、ベトとドヴォで好印象を 持っていた上に、同曲は10月にマゼール&NYPで聴いていたせいか、ちょっと不発に終わって しまったような・・・。 3楽章と4楽章のインターヴァルで、一旦インバルさんが下手に引っ込んでしまったのですが、 何か意味があったのでしょうか? 前レスを見てみると風邪気味とありますが、舞台上では すごく元気でした。
136 :
名無しの笛の踊り :05/03/15 00:25:14 ID:4y2prbEM
メンデルスゾーンはソリストの危なっかしさにヒヤヒヤ。 マーラー5番は管はそれなりに鳴っていたけど、弦が圧倒的に弱すぎ。 第4楽章でコンバスがピッツィカートからボロボロと落としまくってた。 第3楽章ではパチンと鳴らすやつの代わりに木魚が使われてた。 そこここで落としても終わりよければ全てよしとするか。
137 :
名無しの笛の踊り :05/03/15 00:30:54 ID:DuYY4AUz
マラ5演奏は楽しめました。 弦は確かに弱かったけど、終楽章の盛り上がりは9日の幻想 よりも良かったよ。 でも、隣にいたバカ夫婦の旦那のほうが、マーラーが盛り上がる に連れて手を動かして 指揮振りしながら聞いていて、まいった。 終楽章あまりにひどいので、目の横に手をあて視界制限するはめに。 おかげで、一番盛り上がるところで、集中できなかった。 あー、金損した。
そうゆう時は、あなたも一緒に手を振るのだ〜 わしはそうしてるが、結構気持ちいい。 少しは振ってるやつの気持ちがわかる。w
そういえば、シノポリのマラ8の第1部終結部で 立ちあがって腕振り回してた餓鬼がおった。
ツアー最終日の今日はどうだったんでつか?
141 :
名無しの笛の踊り :05/03/15 22:57:28 ID:XxikjM6q
今日は先週のより、断然良かったかな。 1、2楽章で泣きそうになった、燃えてたね。 3楽章以降は、少し疲れ気味な感もあったが。
142 :
名無しの笛の踊り :05/03/15 22:59:40 ID:4P/0id2h
>140 マーラーのドラマ性を前面に押し出したメリハリのある演奏。 しかし、個々の奏者は長旅の疲れが出たか、音外しまくり・・・ 3楽章は、ホルン→オーボエ→トランペットと同じフレーズを三連発で外していた。 アンコールの譜面が用意されていたのに、なぜかアンコールはなし 今度はアメリカのオケあたりで振ってほしい
3楽章で管の大きなミスを除けば 非常にアツイ、良い演奏だった。 13日の幻想にくらべてオケはやや疲れ気味。 でもまあチケット代以上のものがあったし 聴けてよかったと思う。
>142 去年のマーカル チェコフィルでも 最終日はアンコール用意してたのにやらなかったってね やっぱ体力的に辛いのかしらん
俺は昨日聴いたけど、141氏の感想と同じで1、2楽章がよかったと思います。 2楽章の後半は泣きそうになった。 ところでこのコンビの新譜を買った人はおらんの?
146 :
名無しの笛の踊り :05/03/16 15:40:15 ID:oa1e9pY0
昨日のマラ5を聴けた人は幸せです。 先週の9番は不発だったが、あれだけの演奏は ドイツでも今ではめったに聴けなくなったよ。 フランクフルトと比べてどうのとか、 かつてのインバルと比べてどうのとかは、 まったく無意味。
つーか146の言ってること自体が意味不明
ビオラの首席が誰かに似てるな〜ってずっと思ってたんだけど マリオだったわw
オレも昨日聴いたけど滅多に聴けないレベルのイイ演奏だと思ったよ。 去年のニューヨーク・フィルとベルリン・フィルの演奏も聴いたけど、 曲想の表情の変化の出し方やテンポがゆっくりになった時の脱力感や 内声部の表現は昨日の演奏の方が勝っていたと思う。ただ、 第4楽章のハープはイマイチだったな。
総括 幻想(13日)>>>>マラ9(7日)>>>>>>>>>>>マラ5(15日)
インバルの風邪からの回復と 奏者の体力の兼ね合いが一番良かったのが13日だったのかな。 過密日程だとどうしても奏者疲れるからなぁ。
14日の名古屋は無視ですか。そうですか。 俺はあれしか聴きにいってないけどミスとかはまぁ目をつぶって とっても盛り上がった演奏でしたよ。料金以上の価値はありました。
>>152 無視って言うか・・・関東圏の評価でないの。
13日に横浜で聴いて14日に名古屋で聴いて15日に六本木行ける奴そういねーだろ
インバルまで死んじゃったら、 廉価でマーラーの醍醐味を味わえることが不可能な世の中に・・・。
マゼールに行けない貧乏人にはなw
マゼールとていい年だろ