【来日中】 ブロムシュテット&ゲヴァントハウス管
1 :
名無しの笛の踊り:
ただいま来日中なので立ててみました。
2
3 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 19:22:50 ID:3xeEs9PW
ブロムシュテット/ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団2005年来日日程
2月19日(土)17:00 京都/京都コンサートホール(B)
2月20日(日)17:00 豊田/豊田市コンサートホール(B)
2月21日(月)19:00 東京/サントリーホール(A)
2月22日(火)19:00 札幌/札幌コンサートホールKitara(A)
2月24日(木)18:30 松本/まつもと市民芸術館(C)
2月25日(金)19:00 新潟/新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ(C)
2月26日(土)17:00 相模大野/グリーンホール相模大野(B)
2月27日(日)14:00 東京/サントリーホール(B)
(A) バルトーク:ヴァイオリン協奏曲第2番(Vn:フランク・ペーター・ツィンマーマン)
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」
(B) メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」
ブルックナー:交響曲第7番ホ長調
(C) メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」
4 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 19:31:50 ID:3xeEs9PW
6 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 20:32:27 ID:pZTupMUf
んで、レポはまだかい?
ボックスは会場で8000円でした。
9 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 21:48:18 ID:3xeEs9PW
京都か愛知で聴いてきた人いないの?このコンビは前回来日時の
ブル5が超名演だったので今回のブル7にも期待。
今回は体調が悪かったのでパスした。ブルックナー聴きたかったけど。
すげえ後悔になるかな。
12 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 22:40:27 ID:L6F5XgDW
>>9 逝った!
前の5番以上にすばらしかった。
気合入ってるよ!
まあ、でも、今後はツアーの疲れでへタレになるかも試練!
(ホルンセクションが最高にのってたよ!
サイモンラトルの髪型そっくりさんも出演!)
13 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 22:44:20 ID:L6F5XgDW
でも、演奏終了後のブラヴォーはほんとに ウ ザ イ !
14 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 22:48:40 ID:VbSIjPsE
京都の演奏会は良かった。日頃軽視していた第3楽章と第4楽章の良さ
を改めて感じた(ブルックナー交響曲第7番)。
15 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 22:50:35 ID:L6F5XgDW
昨日の演奏があまりにもすばらしかったので、
もうしばらくブルックナー(のCD)聞きたくない!
でも、ブロムシュテットさんの姿に鶏が浮かんだよ!
>>14 それ激しく同意。
CDで聴いてると3・4楽章は退屈で仕方ないのに、あんなにも素晴らしいものだったとは。
17 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:04:46 ID:L6F5XgDW
18 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:07:23 ID:VbSIjPsE
>>14 京都コンサートホールの2階のパイプオルガン側で聴いた。第4楽章の金管の
強奏は凄かった。第4楽章を退屈せずに聴けて本当に良かった。
19 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:17:26 ID:L6F5XgDW
20 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:24:09 ID:jrApaCFW
木管と弦の絡みも美しくてよかったでつ。日本公演の初日でどんなもんかな〜と
思ってたけど、超名演に感動でした。
21 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:37:17 ID:AXS6SArH
札幌市民です。火曜ゲヴァントハウス、水曜ベルリン・シュターツカペレ
どっちに行こうか迷ってます。
メンデルスゾーンも何気なく良かった。ブルックナーはハース版とあったがティンパニあり。
あと拍手を受けるブロムシュテットさんの微妙にお茶目な反応が面白い。
23 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:38:42 ID:L6F5XgDW
>>22 馬鹿?
ちんぱにいはハース、ノーヴァク両方あるだろ!
シンバル、三角形なら・・・
申し訳ない。2楽章の打楽器あるなしで版が別れるところでティンパニが鳴ったのですが…。まだ勘違いしてるかな、漏れ。
25 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:51:44 ID:L6F5XgDW
>2楽章の打楽器あるなしで版が別れるところ
って、その打楽器とは、シンバル、トライアングル。
ちんぱにいはどちらの版でもある。
26 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:52:36 ID:D1bNrKTh
>>13 豊田ではフラブラはなかったがな。
漏れの中では最高のブルックナーでした。
27 :
ありゃりゃ:05/02/20 23:52:43 ID:zqxpXc/x
ノハヽ
从‘ 。‘)< 当年以って78歳になられるブロムシュテットさんですが〜、とてもとてもそんなお年を
召した方とは思えない位・・・ってゆ〜か、見た目も中身も今までと全く変わらずバイタリティ
にあふれた演奏。音を細部まで堅実に鳴らしつつ、自然体で盛り上がって行きエネルギッシュに
爆発させるというスタイルは健在。クナとかヴァントみたいに、老境の域とかいう言葉とは
およそ無縁な感じ。ブロムシュテットは、ずっとこのままのスタイルを通してくれればイイと
思います。
オケは両翼配置・左端にコンバス・金管は雛壇の最後部左端から右端までズラッと並び、
1,3,4楽章では右端にいたチューバ奏者が、2楽章だけ低音弦と音を合わせるためか、左端に
移動してました。ただフォルティッシモの際、トランペットが異常なまでに強いので、
これから聴かれる方は十分警戒してくらさ〜い。最後はスタンディングオーヴェイションも
出る位素晴らしい熱演で、オケが引き上げた後もブロムシュテットさんだけカーテンコール
で応えてました。
28 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:54:09 ID:L6F5XgDW
ブル7にちんぱにいがない、ということは、
具も、カレーのルーも入ってない、ご飯さえない「カレーライス」と同じ
29 :
名無しの笛の踊り:05/02/20 23:56:22 ID:L6F5XgDW
>2楽章だけ低音弦と音を合わせるためか、左端
ワーグナーチューバとのアンサンブルをしやすくするため!
でも、確か、あれってチューバにないよね?
そういえば昔聴いたウィーンフィルのブルックナー7番でも
前プロ(Rシュトラウスのドンファン)とブルックナーでは
金管の並びを左右逆にしてホルンセクションとチューバが
近くなるようにしてたな。
>>25 ハース版にはティンパニも入っていないよ。ただ指揮者の解釈で
打楽器入れることが多いけど。
Wand/BPOはティンパニ無です。
>>27 その2楽章でチューバ奏者は楽器を持ち変えたように見えたが、
教えてエロい人
34 :
名無しの笛の踊り:05/02/21 00:25:52 ID:mOlVpEp+
>>34 33だが、京都では2楽章に入る前に上手最上段にいたチューバ奏者が足元に
あった楽器を持って、ティムパニの後ろを通ってすたすたとワーグナー
チューバの上手よりに移動、3楽章で元の位置に戻ったが、2楽章で使った
楽器はワーグナーチューバの横に放置してあったのレス
36 :
33:05/02/21 00:34:43 ID:UUhSYWSJ
すみません、ワーグナーチューバの下手よりに移動でした
37 :
名無しの笛の踊り:05/02/21 02:19:05 ID:DsTUfI0r
今日のサントリー/エロイカ、随分チケットが余ってるみたいね。
漏れは貧民席に陣取ります。
京都で3FL側からフラブラかましたおっさん、
ワシに直撃したやないかい!ボケ!!
39 :
名無しの笛の踊り:05/02/21 03:49:38 ID:UPKGDjx4
アンコール聴きたかったなあ。
40 :
名無しの笛の踊り:05/02/21 06:10:15 ID:b4yvJGni
27日のブル7は楽しみだっちゃ!クエヘヘ
41 :
名無しの笛の踊り:05/02/21 07:22:06 ID:HMESp5Ud
>>27 27日には、あややタン来てくれるのかな〜?(;´Д`)ハアハア;
新潟でもブロムシュテットのブルックナー聴きたかったよー。・゚・(ノД`)・゚・。
ベートーヴェンもいいぞ。このコンビは。前回の来日のときは
ブル5ばかり話題になったが、横浜でやったベト7も素晴らしかった。
(´・ω・`)ありゃりゃと一緒にブル7聞きたいよー
45 :
43:05/02/21 22:06:41 ID:WZ3t9Dfe
逝ってきた。何か上手く言えないが素晴らしかった。アンコールは
「エグモント」序曲。終わった後当然のように一般参賀ですた。
しかしブロムシュテット元気だねえ…昨年奥さん亡くされてるので
心配だがこれからも長生きして日本に来てほしい。
46 :
名無しの笛の踊り:05/02/21 23:27:01 ID:kbmUAI/R
>>45 英雄の第1楽章のコーダのトランペットは吹かせていましたか?
SKDの録音とNDRの裏青では吹かせていたけど、デッカにいれた
サンフランシスコ響との録音では吹かせていなかった。
47 :
名無しの笛の踊り:05/02/21 23:51:29 ID:32+cWkgI
本日のサントリー行ってきました。
良かったんだけど、前回の来日公演に比べてなんか少しオケの音が
荒い感じがしました。前回のブル5の感動を胸に秘めて行っちゃっ
たから、その分物足りなかったです。
48 :
名無しの笛の踊り:05/02/21 23:52:50 ID:LnB4uuHt
ツィンマーマンすげー
49 :
43:05/02/21 23:53:26 ID:WZ3t9Dfe
50 :
396:05/02/21 23:57:17 ID:0VAJZv7V
誰かライブのCD聞いた人いる?
ホルンとオーボエとファゴットはよかったが弦が荒かった。
>>21 にはシュターツカペレを勧める。
52 :
47:05/02/22 00:23:10 ID:GxDkWctj
>>51 弦が荒かったに同意!
ホルンは良かった。
木管は悪くは無かったけどうっとりするほどとは思わなかったです。
53 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 00:30:21 ID:kxMYavpQ
そういや京都会場の最前列のおっさんがずっとがさごそして、コンマスからにらまれ
ブロムシュテットが自分のほうを向いたときいびきをかいてブロム殻もにらまれてた。
>>47 今日は第一コンマスがいなかった。
代わりにズスケの息子がその席に座っていた。
その辺から考えてもこの演目には
力が入っていないのがよくわかった。
次のブルックナーに期待!
>>51 オレはあのスウェーデン人の薄っぺらいオーボエの音が
どーもすかん。(うまいとは思うが)
55 :
47:05/02/22 01:05:00 ID:GxDkWctj
>>54 あのコンマス、ズスケの息子なんですね。
はげ頭が似ててまさかまだ現役?って思いながら、帰宅後プログラムを見たら
「カール・ズスケ」が載ってなかった。親戚か?って思ってました。
そうだったのかぁ。
56 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 01:12:45 ID:nLMe0HxE
>>52 ホルンのレベルがそのオケのレベルをあらわす
みたいなことはよく言われるが
そういう意味でもマズアの時代は酷かった。
今日ベト3を吹いたホルンのクルークには
あの最悪の時のレベルに落ちないよう
今後も頑張っていただきたいなぁ...
マズアの時代に比べたら随分と持ち直したもんだ。ブロムシュテット、
今年の秋からフリーになるはずだからもっと頻繁にN響に来てあの
ヘタレオケをしごいてくれよ。
58 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 01:22:35 ID:oX5wtR7c
ブロムシュテットがシカゴに行ったらどうなるんだろう?
59 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 08:09:55 ID:VjWPh5Rc
みんな菜食主義者になり、シカゴが健全で堅実な都市と化す。
>>50 裏青のこと?
NDRとのブル7(98年)
スウェーデン放送響とのブル9('00年)
は持ってるけど、どちらもけっこういいよ。
前者のほうが、ヴァントも健在だった時期だし、
さすがに演奏の完成度は高いように思う。
後者は少々、オケの技術面が弱いかな。
風邪さえ治りきってれば月曜行ったものをorz
63 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 20:48:03 ID:EE8og5pl
キョトの最前列のじーさん、あれは何者だぁ?
64 :
名無しの笛の踊り:05/02/22 21:00:25 ID:10x/+Cxk
>>61 カワイソ、ヲレだったら風邪を他人にうつしてでも・・・、そういうことはやめましょう。
>>62 大阪市民がすべてベジタリアンになることです。
>>63 そんなに迷惑だったんすか?
65 :
名無しの笛の踊り:05/02/23 00:01:19 ID:X9zb5JTD
すんげー場違い&迷惑な爺さんでした…<京都最前列
札幌公演聴いたが、いい意味で期待を裏切ってくれた。
ホルソ・セクショソの音色と鳴りっぷりに、お腹イパーイ。
67 :
名無しの笛の踊り:05/02/23 01:31:17 ID:N0OLmnYz
冨安さん、第一プルト、ライネッケの隣りで弾いてんじゃん!出世した揉んだ。
68 :
名無しの笛の踊り:05/02/23 02:07:29 ID:Pi1UiJZm
そのライネッケさんってあのライネッケのお孫さんかなんか?
69 :
名無しの笛の踊り:05/02/23 06:03:54 ID:N0OLmnYz
ここのオケ、北朝鮮ばりに世襲が横行してるから、その可能性ありかもよ。
犬HK教育 毎週月〜金 17:50〜18:00
「ゆうがたブロムシュテット」
71 :
名無しの笛の踊り:05/02/23 18:33:03 ID:yooNjYzu
>>65 TOYOTAではそういうDQNな客はいなかったけど、
ただ2楽章が終わった時、2列前のカップルが
互いに居眠りしてないかつつき会って確かめていたのが、
漏れにとっては大迷惑!
一人で来ている人もいるのだから、
そういう仲むつまじい行為を見せつけるのはやめてくれ。
2月26日(土)17:00 相模大野/グリーンホール相模大野(B)
のチケット、半額で買ってくれる方いませぬか?
急に仕事が入ってしもうた。
73 :
72:05/02/23 19:44:04 ID:IGQIKKtt
ちなみにS席です。
74 :
61:05/02/23 22:27:45 ID:ZvcjZjJe
風邪ほぼ治って咳で迷惑かけずに済みそうだから買うぞ?
75 :
72:05/02/23 23:03:25 ID:qX2fbLin
76 :
名無しの笛の踊り:05/02/23 23:24:09 ID:NHQUlqPl
>>71 せっかくのイタリアがその爺さんのせいでパーだったよ〜っ!
77 :
名無しの笛の踊り:05/02/24 00:40:22 ID:TSJ9ijNd
京都でのブルックナー7番は、破格の名演奏だったと思う。
ただあのコンサートホールは、座席によって音の(ときに音楽の)印象が変わるので、
席によって感想文は違うかもしれないが、個人的には大阪シンフォニーホールでききたかった。
それと。ブロムシュテットは、イタリアの最初の一振りから、モノスゴカッタ。
ただ、お客さんの入りは7〜8割ぐらいで、ちょっとさみしかったよ。
えがったえがった。
あれはヨッフム=コンセルトヘボウ以来の名演。
79 :
名無しの笛の踊り:05/02/24 20:04:02 ID:QYKGjHhz
京都と名古屋、参酉聞いたけど、京都が一番気合入ってた。
まあ、前2日と参酉じゃあ曲も違うけど、
桶も(ホルンも)一番京都がのってたな。。。
参酉のべトは中だるみ???
最終日のブル7に期待。。。
批判は無いのか?
こんなことじゃ相模大野のチケットあったら行くぞ。
81 :
名無しの笛の踊り:05/02/25 01:08:05 ID:hU4hHyT0
相模大野って駅から近いの?
おれも行きたくなってきた。。
83 :
名無しの笛の踊り:05/02/25 01:26:32 ID:hU4hHyT0
84 :
名無しの笛の踊り:05/02/25 02:21:28 ID:5CP0G8Io
S席・12000 A席・9000
はまだあるようだ。相模大野。
いよいよあしたワクワク。
サントリーでもよかったけど、相模大野のほうがチケット安いのでこっちにした。
午後5時開演という妙な開始時刻なのはなぜ。
相模大野、依然別のコンサートで漏れの友人が行ったら
未就学児童が騒いでうんざりだったってよ・・・
客層には気をつけるべし
依然>以前
昨日松本で聴いてきました。
ブロムシュテットさん、お元気そうで何より。こういう年寄り
(失礼!)になりたいものだ…
客の入り、雰囲気ともに今ひとつでしたし、小さなミスは
いろいろありましたが、曲の長さを感じさせない良い演奏
でした。
>>80 月曜日のサントリー、2階で聞きましたが、
名門の名を汚す演奏に憤りを通り越して、悲しくなりました。
指揮者の解釈を云々できるような技術をオケが持っていない。
他のパートを聞き合っていない。
プロムシュテットの指揮は昔日とうって変わり、
異常なまでに細かい指示を出していましたが、
団員は自分に指示が出ていることも分かっていないのか、
弦の刻みが合わないどころか、pの音が出せず
(アンコールの「コリオラン」だけは出せていた)
曲のタクトがあちこちで崩壊
金管は入りの音がぼやけるし、フルートも音量がコントロールできてない。。。
私は「もう、あの名門はなくなったんだ」と思うことにしました。
煽るつもりはありません。ただ、80さんへの返答と言うことで。
91 :
名無しの笛の踊り:05/02/25 23:21:24 ID:hU4hHyT0
>>90 いや、豊田での「イタリア」と「ブル7」は素晴らしかったよ。
10年以上前に聴いたマズアとのベートーベンと比べると、
ゲヴァントハウスもうまくなったなぁという感じ。
「名門」っていつの話だろう。
しかし、本音をいうと
ブロムシュテットにはドレスデンシュターツカペレが似合うね。
>アンコールの「コリオラン」
この時点で既に
>>90の言うことに信憑性0なわけだが
93 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 12:37:12 ID:VuTf+qgh
相模大野へシュパーツ!
93はこの時間からとはどこから出撃してるんだろう
>>92 実際には「エグモント」だった、とかですか?
96 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 14:30:25 ID:DQfjxBwG
97 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 14:37:19 ID:pycz755U
知らないでしょ?相模大野なんてところ?
でも、俺も行っちゃうよ!まだ当日券あるみたいだよ!
98 :
愛知県人:05/02/26 14:43:08 ID:X+DFpVrQ
名前から推測すると神奈川県っぽいけど違うんでつか?
横浜の近くとか?
99 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 14:45:30 ID:Z21TnZ9q
100 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 14:46:20 ID:Z21TnZ9q
新宿から小田急線で1時間くらいかな?
横浜から町田までJRで出て、小田急で1駅。
101 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 15:11:59 ID:kpkZ4556
102 :
98:05/02/26 15:40:45 ID:X+DFpVrQ
103 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 19:25:55 ID:KQKH/ERH
今相模大野終わった。素ン晴らしくよかった!以上!
104 :
80:05/02/26 19:30:03 ID:rtQCu5AM
結局実家帰る途中で聞いてきた。イタリアもブル7も
よかった。
ブル7の二楽章は白眉。三、四楽章は誰が振っても退屈な曲だ(クレンペラー除く)
イタリアも一二楽章は不安になってしまう出来だったが三、四楽章は良かった。
ブル7済んですぐ拍手しようとした婆様が雰囲気に呑まれて止めてたw
イタリアの第4楽章とブル7の1,2,3あたり言うことなし。
107 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 20:21:39 ID:VxRKCQo3
コリオランとエグモントを間違えてる時点で寒いね。偉そうに語るなよ。
108 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 20:22:16 ID:VxRKCQo3
コリオランとエグモントを間違えてる時点で寒いね。偉そうに語るなよ。
イタリアが終わったときのフラブラの一斉射撃が見事に決まって
叩く気も起こらない見事さだった。
110 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 20:30:33 ID:2w/hXOqi
にもかかわらずブル7は射撃無し。
絶対やられるとおもっただけにたすかった。
漏れは新潟公演を聴いたけどとても良かったですよ。
英雄は少し速めのテンポで、メリハリのある名演だったと思う。
それにしてもブロムシュテットは元気。
ハイティンクの2歳上とはとても思えない。
ところで、今回の英雄って新版?
歩き方、指揮台での動き、見た目すべて70代後半とは思えんよなぁ。
昨日のブリュッヘンの方がよっぽど老けこんどる
私も「イタリア」でのフラブラ大暴発にはびっくりしました。
ブル7最後の静寂はよかったですね。
アダージョは本当に素晴らしかったです。
ティンパニはまるでザードロですなw
相撲大野ブル7は、ホルンとフルートがよかったでした。
今日はコンマスお目見えしました。
どうしてたの?カゼでもひいてたの?ってかんじ。。。
115 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 22:46:02 ID:w/ZbQLOm
チューバの場所移動なんてはじめてみたよ。
116 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 22:55:17 ID:pycz755U
相模大野行ってまいりました。えがった〜(東海林さだお風に)。
本当に素晴らしかった。ブルックナーは始まったとたんにドイツの黒い森
にまよいこんだかと思った。深く美しい響き。オケも大健闘!!
4楽章ではブロムシュテットさんが飛び跳ねるし(この人本当はいくつ?かと)。
ちなみに相模大野は町田の隣。新宿から快速で40分です。去年はテルミカーノフ
が来ていましたし、毎年大物を一応呼んでいるようです。
117 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 23:01:17 ID:A0Qv9jSh
初めて相模大野で聴いたが、音響的にはイマイチだね。サントリーならもっと感動したかも。
118 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 23:09:51 ID:dFNOVsHP
おれもイタリア聴いてるときそう思ったよ。
いなかの公会堂ってかんじの音響かと。。。
でも今日はこのホールにとって
何周年かのアニバーサリー公演だったそうな。
だから今日は、これ以上いうのはひかえときます。。。
119 :
名無しの笛の踊り:05/02/26 23:26:37 ID:pycz755U
まあ、そういわないで。多目的ホールだから。
120 :
47:05/02/27 00:14:51 ID:+jgW9+37
相模大野行きました。
ブル7、感無量です。もう言葉もありません。
イタリアの終わりでバッチリ決めたブラボー屋さんも、あのブル7の前では
指揮棒降ろすまで沈黙せざるを得なかったようで。それぐらい、聴衆を釘付
けにした素晴らしいものだったと思います。
改めて良い曲だとわからせてくれる半面、最後まできちんと演奏されると聞
ききった後に体力が残らないことがわかりました。いや、疲れました。
指揮棒降ろした後、客席に振り返ったブロムシュテットの顔がくしゃくしゃ
じゃありませんでした?疲れたって見えましたが、私には感無量って表情に
感じました。チェロのおねーさんやストバイの一部の人も感極まるって感じ
に見えたのですがどうでしょう?>行かれた皆様。
ホールは・・・ザ・シンフォニーやミューザ川崎だったらもっと凄いことに
なったろうなぁと思いました。
121 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 00:16:55 ID:7X/Kayyv
床が絨毯ですから…
そのかわりチラシや紙袋とか飴の音があまりしなかっでしょ。
というかあまりひびかないんですよ、あの音がああいうホールでは。
まあそこはいい点かなと。
122 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 00:27:49 ID:6YYK+aUW
ただ・・・隣のおっさんの鼻息が荒くて辛かった。ガクッ。
123 :
77:05/02/27 00:32:03 ID:iHtE/xi1
相模大野の演奏会もよかったんですね。共感共感。
前回来日時のブルックナー5番(とシベリウス7番)もそうだったけど、曲の組み合わせもうまい。
次回の来日はいつですか?
124 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 00:43:02 ID:649Y4a5G
>次回の来日はいつですか?
ブロムシュテットはクビだからこの組み合わせではもうない
次は3・4年後にシャイーとだな
125 :
47:05/02/27 01:00:06 ID:+jgW9+37
ブロムシュテットって今後どうすんだろう?
日本ではN響とだけってことになったら寂しいな。
まぁ来春にN響とやるのは分かってるけど
ドレスデンと来日してくれないかな…。
>>111 おそらくベーレンライター版。ブロムシュテットは最近は
ほとんど新版を使ってるぽい。というか、よく見ると弦楽器はノン
ビブラートとビブラートをかけるところとかなり細かく指示してた
ようだった。コンマスは律儀にやってたが、末席の方になるとさす
がに徹底しきれていなかったが。
130 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 03:38:22 ID:CxqHSI3I
サントリーホール<大ホール>[14:00開演]
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
S18,000 A15,000 各50枚程度、13:00から販売いたします。
だそうですよ。俺はもう昨日で疲れたから今日はここの感想をたのしみにします。
131 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 05:51:41 ID:uxlp80+R
>>114 第1コンサートマスターのエルベン氏は、インフルエンザのため
お休みしていましたが、札幌公演から復帰したそうです。
同じく急病のため出演できなかったイングリッシュホルンは
同時来日中のシュターツカペレベルリンから代役をかりたみたいです。
132 :
111:05/02/27 11:04:52 ID:sz45HQjX
>>129 やはりというか、演奏聴いていてそんな感じがしたので。
78歳という年齢から伝統的な演奏をするのかと思って
たので意外でしたね。
いやはや、指揮ぶりといい、使う楽譜といい、若いなぁ。
100歳の現役指揮者も夢じゃないな。
あの年で指揮台に飛び乗る指揮者ははじめて見たw
今日も素晴らしい出来だった。こいつら、疲れとかないのか?
でもブル7の最後、すぐに拍手したアホがいたのは残念。
すばらしかったね。
ブルックナー7番の冒頭部分でこんなにも惹き込まれた演奏は初めて聴いた。
しかーし!第2楽章の弱音部分で、ずーっとガサゴソ紙の音を立ててたヤシがいた。
at2階席左後方。やや殺意を覚えた。
>>135 殺意は極端でしょ。(笑)
今回の来日で英雄にブルックナー聴いたけど、とても素晴らしかった。
反面、このオケとシャイーって合うのかな?とふと疑問に思った。
このまま元気なブロムシュテットでいいじゃん、と思いつつ。
ミスマッチに終わらなきゃいいが。
137 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 17:49:35 ID:ZSySCjtg
漏れの隣は鼻息スースー野郎だったorz
最初はものすげー気になったが、聴いてるうちに演奏に引き込まれてどうでもよくなった。
それにしても今日のブルは圧巻だった。飾りっ気なしの堂々としたブルだったと思うよ。
最後は朝比奈翁顔負けの参賀だったな(ワラ
シャイーはこのオケよりもフランクフルト放送響とかの方があってる気がするね。
139 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 18:50:39 ID:g8rZSO43
漏れはブロムシュテットが左手の薬指に指輪してるのを見てグッと来てしまった。
140 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 21:15:37 ID:f1alm2pa
ブルスレから誘導されました。
いやーよかったな〜、今日の演奏。
ところで
>>137の隣って私か?!
演奏にあわせて息すって吐いてしてたからな〜。
>>134 そうなんだよね、もうちょっと余韻を楽しみたかったのに・・・。
>>136 シャイーなんすか、そうすか、・・・大丈夫か?!
141 :
まりちゃん:05/02/27 21:58:39 ID:ibzcFAqr
26日相模大野のブルックナー、皆さんのコメントを読んでホッとしています。
やたら涙が出て仕方がなかったからです。
細かいことを書けるだけの力はありませんが、ここ何年もこんな経験を
していなかったため、自分がおかしくなったのかと不安になったくらいでした。
前半のブラボーチームのおかげで後半開始前注意があったので、
ブルックナーが終わったあとに奇跡的な静寂が実現し、
またまた涙が止まりませんでした。
特に、ティンパニの「決めの1発」はほんとにシビレました。
ブロムシュテット万歳です。
>>141 >前半のブラボーチームのおかげで後半開始前注意があったので、
ブラボーの注意ってあったっけ?
前半も後半も開演前に馬鹿丁寧な(ブロックごとに回って言ってた)携帯とかの注意が
あったが。それとも当該ブロックだけ?
143 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 22:05:36 ID:DNZjUr6A
今日のブル7
2楽章が楽天的すぎたことを除けば
凄く良かったと思います
144 :
まりちゃん:05/02/27 22:33:27 ID:ibzcFAqr
前半、周辺のお客さんたちと相性が悪く、後半は2階右前方に移動しました。
注意はこのブロックあたりだけだった可能性はあります。
どこの会場にもすぐブラボー&拍手をする奴がいるのな…。
新潟で聴いたけど本当にそう思ったよ。
ブロムシュテットの指揮が本当に印象に残った。
軽いと言うか軽快と言うか、聴きに行けて良かったよ。
もうこの組み合わせが無いのかと思うと、寂しいところだけど。
また少し置いたら、違うオケと一緒に来て欲しいな。
146 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 22:36:35 ID:BSn8lQs6
次回来日まで待てない場合・・・
6月17日から7月9日にチューリヒ・トーンハレでブルックナーの交響曲全曲演奏会があります。
6月18日にはブロムシュテット指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスによる第8番
7月9日にはブロムシュテット指揮、チューリヒ・トーンハレによる第5番。
ほかに、ハイティンク、スクロヴァチェフスキー、ヘルヴェッへ、シャイーが指揮。
勢い余ってスイスまで行ってしまいそうなひとへ
会場のトーンハレは舞台位置が高いので、1階席なら後方をおすすめします。
しかし最良の席は2階バルコニー正面1列目でしょう。
バルコニーのサイドはおすすめできません。
それでは。いってらっしゃい。
ゲヴァントハウス管とのフェアウェルコンサートはドイツ・レクイエムと
ブル8か…
ライプツィヒ行きてぇぇぇぇぇぇ
148 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 22:47:09 ID:6YYK+aUW
初めてライヴで聞いたけれど・・・。
CDと違いかなり激しい演奏をするのですね。
丁寧だけれど豪快という理想的な演奏でした。
149 :
137:05/02/27 23:09:50 ID:AAnRzl4z
>>140 多分違うと思うから安心して。
曲と関係なしに鼻がスーピー鳴る人、いない?
気になっちゃうんだよね・・・集中できなくなる。
俺だけかな・・・気になるの・・・orz
でもホント今日は途中からそんなのそっちのけで聴き入ってしまったよ。
>>149 俺も結構気になる。あれ、本人は自覚してないのかな?
あと、時々「スーーーーー、フウウウウウーーー」と大きくため息
みたいのをつくおっさん。結構いるけどやめてくれ。
151 :
名無しの笛の踊り:05/02/27 23:24:17 ID:xYwC467N
オレもブルックナーの実演を聴くのは初めてだったけど、オレの場合は
イメージしていたよりすっきりさわやかな演奏という印象。Pブロックの
トランペット・トロンボーンの後方で、演奏の前はトゥッティでは金管の
音しか聞こえないのではと心配していたが、音量的にはバランスが
取れていた。それに金管同士のハーモニーも非常に心地よかった。
でも、1階や2階センター後方では金管が迫力不足ということはなかったの?
>>150 わあ俺ため息はあるかも。気をつけよう。
今日は隣の女の人がハナをくすくす言わせたり、演奏中身動きすると服が堅い素材なのか
小さいけど音がして少し気になったなあ。普段なら気にならないんだろうけど。
>>151 たぶんそれはないと思うな。俺は2階席だったからわからないがあの感じだと。
153 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 00:51:19 ID:QjX0EQmw
相模大野の時は事前に花粉症情報チェックしてたら
会場近辺がヤバヤバ状況に…
だから会場では鼻と息関係にはもう目つぶってたよ。
これから5月までの演奏会はたいへんだよ。今年は。
154 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 01:10:14 ID:0KjTwJbG
それより楽章間の咳は異常。コンサート行くたびに思う。
155 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 01:24:46 ID:QjX0EQmw
すまん。それは俺もそのひとりだよ。
気管支が弱くてこの時期ほんと辛い。
ペットボトルの水を開演前と休憩時に
まるまる1本ずつ飲んでるんだけどね。
156 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 01:48:42 ID:SVu9nW07
相模大野で聴いたけど皆さんに同感、同感。こんな演奏はそうめったに聴ける
ものではなさそう。ホールは多目的ホールとしてはまああんなものだろうけど、
できればオペラシティで聴きたかった。神奈川県ならせめて、みなとみらいで
やって欲しかった。残響が長ければよいという単純なものではないけど、曲が
曲だけになあ・・・。
>>115 ブル7の第2楽章のみテューバを下手(左側)のコンバス側に移動させ
た件だけど、27日のサントリー、初日の京都あたりではどうだったのかな。
157 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 02:18:34 ID:lmXNsMzb
確かにブル7はオペラシティのような響きのホールがぴったりだと思う。
今日、サントリーで聴いてそう思った。
>>139 あ、俺もそれはグッと来ちゃった。第2楽章なんてどんな気持ちで
指揮してたんだろう…ちょうど一年くらいだよな。
>>156 サントリーでも移動させてた。前のほうでも言われてるけど、
第2楽章はワーグナー・チューバとのアンサンブルが重要だからだろうね。
159 :
156:05/02/28 07:59:13 ID:MvRmkyBj
なるほど、サントリーでもそうでしたか。ありがとうごさいます。
しかし、いろんな試みを盛り込んで前進を図る人なんですね。
160 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 08:01:42 ID:D926ZPKV
20分ガマンできる咳なら
80分でも同じだと思う
161 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 08:25:31 ID:fYOdIptP
大野とサントリー両方聴いたが、ホールの差がメンデルスゾーンの弦に顕著にあらわれていた。
逆にブルックナーの木管などは大野の方がストレートに音が前にとんでくるかんじですきだった。
162 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 08:43:55 ID:jqz311Bb
>>160 25m息継ぎなしで泳げても
100m息継ぎなしでは泳げないのと一緒
本当に苦しくて我慢してる奴も中にはいる
163 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 11:30:23 ID:zR5IPVsW
27日のブルックナー素晴らしかった。しかし、
最前列のデブ親父2人と白の帽子かぶったままの
婆さん気になりました。
164 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 11:40:58 ID:knEb49kr
M堕軍団ねw
>163
自分も見ました。LA席だったからヲチしちゃったよ。
あと、2列目通路側の席にいた、
蛍光グリーンのコートと蛍光オレンジのリュックの
オバサンも気になりました…何者?
そういえば俺の隣のオサーンは双眼鏡出してきょろきょろしてて邪魔だったな
167 :
NN:05/02/28 13:02:15 ID:VqN4dxQH
相模大野のブルックナーは確かに素晴らしかったですね。
ゲヴァンとハウスの音を楽しめました。
でも、やはりもう少し残響が欲しかったのが正直なところ。
ステージ床も響いてくれればなぁ・・・少しは改善されるでしょう。
ティンパにもたたき方のためかも知れないけど
強打するたびに、突出していたのが残念でした。
その点、金管は強音でも弦をかき消すことなく聞こえていたのはなぜ?
169 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 13:32:56 ID:UtiVN3E5
さてNHKさま、FMで結構ですんでブル7放送よろ。カメラはどこにも入ってないんだよね?
たとえブロムシュテットが振ってもN響とでは今回の演奏はまず無理。
このコンビがもう来日しないのは、痛いな。
次はシャイーと来るのかぁ・・・ピンとこないな。
171 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 13:52:48 ID:1hnKddZB
ま、日本人が外野でどう騒ごうが当のゲヴァントハウス自身が
ノーモアブロムシュテット!なんだからしょうがない
年齢的にもうどこかのシェフということはないだろうから
N響に客演してくれるだけでもまだまし
きのうコンサートから帰ってきたら、ちょうどN響アワーやってた。
あまりの落差に、すぐテレビのスイッチを切ったのはいうまでもない。
173 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 15:10:59 ID:knEb49kr
N響でも良いときは良い。この前のシベ2は特別な演奏だった。
今度N響に客演する時のプログラムは?
ドイツものやるの?
27日行っただ。
ブル7はよかったが、
正直体力的に辛かった。
聞いた後、疲労感が…
イタリアの妙にゆるい感じが合ったように思えて、
それが気に入った。
年かな
orz
>>173 奥さん亡くなった時か。
あの月はほとんど全部よかったな・・・
177 :
NN:05/02/28 18:49:32 ID:sFF3JdDw
追伸:でも響きがなんとなく明るく感じたのは気のせいでしょうか?
素晴らしいコンサートだったけれど、
なんとなくブルックナー特有のゆるみ感を感じませんでした。
昨年のドレスデンシュターツカペレは、
どっしりと腰がすわり、輝かしいけどくすんだ響き、
そしてゆるみのある音がありました。
ゲヴァントには・・・微妙でした。
ワリィ! ドレスデンとだけは比べんといてや!
そうそう。
ハイティンク&ドレスデンのコンビはいぶし銀の輝きだったからね。
180 :
156:05/02/28 21:55:22 ID:w6ZPz95l
>>167 >>177 相模大野にあれ以上の響きの長さを求めるのは酷でしょうね。我々オケファンは
どうしても西洋クラシック音楽のことしか頭にないが、演劇畑等の方々から見れ
ばあれ以上の響きでは使用に耐えないわけで、多目的の機能の低下でしょう。要
は一つの多目的よりも、機能の異なる複数のホール(コンプレックス? 例えば
シドニーのオペラハウスのような)が理想なのだろうけど、経済的には難しいで
しょうな。ティンパニーの「突出」はたしかに突出ではあったけど、私には「好ま
しい突出」でしたね。(2003年オペラシティでのスクロバチェフスキー/ザール
ブリュッケンのブル5,7,8も似た傾向だった。)むしろトランペットの少々
エッジのささくれ立った音が少し気になったけど、みなとみらい辺りだとこれが
輝かしさのあるエッジ、となりそうなのだが・・・。コンヴィチュニー時代から
いわれる伝統的ないぶし銀の音というのに実体験はないけど、十分それを感じさ
せられる(だいぶ近代化してはいるのだろうが)音で大満足だった。ブル特有の
ゆるみというのは、私にはあまりぴんとこないけど、まあこういうのは感じ方の
違いで、これが正解というのは、永久にないのでしょう。話題がブル7に集中し
ているが、「イタリア」の終楽章の精妙さと飛ばしもすごかった。
ドレスデンはダムをはじめとして高名な管楽器奏者を多数有し
東ドイツ一のレベルを保ってきた団体。
ゲヴァントハウスはクルトマズアというアホによって(それだけではないが)
メチャクチャに破壊され、落ちるところまで落ちてしまった団体。
と俺は今までの沿革を理解している。
ゼロからの再出発、現在再建中のオーケストラという意味で
暖かくみまもってほしいな。
182 :
名無しの笛の踊り:05/02/28 23:36:51 ID:JIafqkBy
ブロムシュテットのBOXが今発売されていますよね?
音質はいかがでしょうか?助言お願いします。
会場で7000円で売ってたライヴの5枚組?
あんまし聴きこんでないけど悪くないと思うけどな。
演奏中のノイズがえらくすくないから弄ってはいるんだろうけど
>>175 言いたい事は
イタリア : 回転数はレッドゾーンまでいかず、クラッチ、ギアを使って攻める感じ
ブル7 : アクセル全開。宴席乗り上げるコーナリング
ということ?
>>181 >ゲヴァントハウスはクルトマズアというアホによって(それだけではないが)
>メチャクチャに破壊され、落ちるところまで落ちてしまった団体。
全く同感。あのネズミ男みたいな面した金の亡者こそ、すべてのポストから降りて欲しい。
あの男は今、フランス国立管弦楽団とロンドンフィルをダメにしている。
186 :
名無しの笛の踊り:05/03/01 01:46:53 ID:6daKZ8xM
>>183 有難うございます。ブルックナーの3番等が入っている赤いBOXのやつです。
7000円だったのですか・・・、てっきり8000円かと思っていたのに。
187 :
名無しの笛の踊り:05/03/01 02:01:48 ID:F7DdBH2o
マズアは一流のオケを一流半にしてしまうが
二流のオケを一流半にする特技ももっている…らしいぞ
ブロムボクス27日サントリーでは8200円くらいだった。音質はどれも最高。
>>187 どこの二流オケを一流半に?
まさかNYPなんて言わないよな。
全然関係ないのでさげ
190 :
名無しの笛の踊り:05/03/01 08:09:20 ID:3qCjoOzU
ドレスデンの時は後ろの席の馬鹿娘がカサカサ音を
たててうるさく最悪だった。楽章の間に振り返って
にらんだら静かになった。こんなのはコンサートに
来るな。
たぶん190はキモイと思われただろうな・・・
187氏のシニカルなカキコ、なんかいい感じ。
26日の相模大野だと7000円だったな
ここのホルンセクション全員アレックスなんだね。
もうだれもフォークトランドの楽器使わないのか?
それにしてもあのサイモンラトル似の1番吹き誰なんだろ?
レーガーはソロホルニストから降ろされたのだろうか?
195 :
名無しの笛の踊り:05/03/01 18:15:13 ID:3CwgFBmv
>>177 >でも響きがなんとなく明るく感じたのは気のせいでしょうか?
同感ですね。以前はもっと地味な音だったけど。
でも、マズア時代よりずっといいね。
196 :
名無しの笛の踊り:05/03/01 21:32:14 ID:U5QR//fH
>>194 イタリアの2ndはクノップフでしたよ。
同じ楽器を誰かが売りに出したようです。
27日サントリーに行く前N楽器に寄ったらありました。
>ラトル似
彼はうまかったな〜。ワグチューは秀逸でした。
197 :
名無しの笛の踊り:05/03/01 22:38:11 ID:6daKZ8xM
相模大野にいったのに・・・7000円だったか。
タワーにいってきます。
198 :
名無しの笛の踊り:05/03/02 00:32:09 ID:aimzDlVq
なんか、ブロムウシュテットとかなんとかいうスレがあったような
200げと。
次はいつ来日するのかなあ。
ブロムシュテット氏。
201 :
名無しの笛の踊り:05/03/02 03:31:49 ID:oZqXGFIa
>>196 そうでした。古参クレッチマーだけはクノップフでしたね。
ラトル似氏うまいんだけど、あの自信に満ち溢れた登場の仕方
ふてぶてしささえ、かんじてしまいますた。
202 :
名無しの笛の踊り:05/03/02 09:54:16 ID:6E0NfKcj
>200
来年2月
N響客演だけどね
>>186 N響でも同時期に同じ演目で客演した曲多いけど
その時の演奏の上位バージョンって感じ。
シベ2とかあったらひょっとするとN響のライブのほうが上だったかも知らんが・・・
…ところで、このスレはブロムシュテットスレとして再利用していいんでせうか?
モーツァルトの40・41番(SKD)、さりげなく好き。
安心して聴いていられるし、音色もいい。
関係無いですが、どうもこの指揮者は個人的には
スウィトナーとイメージが被るんですが、なんでだろう…
> スウィトナーとイメージが被るんですが、なんでだろう…
ドレスデン等の旧東独のオケ + N響でドイツ古典からロマン派中心
というレパートリーや活動範囲がかぶるからでは?
熱い・こってりした演奏に疲れたらブロムシュテットを聴く。
今回のBOXはブル3とスコットランドが特にいい。
ブル3など初稿版はこれさえあればティントナーやインバルはいらない。
反対にブラームスとベートーヴェンはいまひとつ。
ニールセンはSFSOとのDecca盤の方がいい。
ただ小太鼓のカデンツァと2楽章の終結の解釈が変わっていて興味深い。
ライナーを見るとLGOとは幅広い曲目を演奏しているので続編を期待します。
録音も秀逸。
207 :
名無しの笛の踊り:05/03/06 21:37:27 ID:oxxD+Kkp
>>206 同意。ブルックナーは素晴らしい。続編として5番や7番もだして欲しいなぁ〜
ベートーヴェンはもっと昔っぽい堂々とした演奏になるかと思いきや、
最近の風潮をほんの少し取り入れた感じでちょっと中途半端な印象。
悪くはないんだぇどね。
208 :
名無しの笛の踊り:05/03/06 22:41:11 ID:u5e/Xa9A
>>207 俺も今回の来日公演のベト3で同じことをかんじたよ。
80年代スイットナー&ベルリンの来日公演で聴いたベト3があまりによかったので
それを超える演奏になかなか出会えないなぁ。。。
209 :
207:05/03/07 01:23:58 ID:kyKYwais
>>208 来日公演の3番もそうでしたか。俺はブルックナーの方を聴きに行ったんで、
ベートーヴェンも聴きたかったな。
そう言えばデッカからでるというRシュトラウスの新譜はどうなったんだろう・・・
210 :
名無しの笛の踊り:05/03/07 18:12:12 ID:I0EtqKeM
どなたか。ブロムシュテット指揮の「スコットランド」、
BOXではなく単品で購入できるものがあったら、おしえてください。
そういえば今回の来日時の「イタリア」では、木管の1番は若手が吹いてましたよね。
フルートは音が明るくて、やや無遠慮で、それはそれでよかったかもしれないけど。
それにしても78歳の彼がベトで新版を使うとはね。
漏れも昔ながらの重厚なベトを期待してたので
肩透かしだな。
212 :
名無しの笛の踊り:05/03/07 19:14:14 ID:sl0dZuqi
>>210 裏青ならあるよ。
それと、くすんだ響きがウリのオーケストラに
あんなジュリアード出身のアメリカ製の楽器を吹くフルート奏者は
にあわないと思いましたが・・・
>>210 SFSOとDeccaに録音してたよね。
3番は堂々とした名演だったよ。
イタリアはちょっと重すぎる気がした。
214 :
210:05/03/07 23:16:39 ID:KFvIlZDu
どうもありがとうございました。大阪の名店Waltyへ行ってさがしてみます。
それから、先日のイタリアでフルートの1番を吹いていた若い女性についても、
情報感謝します。たしかに音色がとびぬけていました。
215 :
名無しの笛の踊り:05/03/07 23:24:41 ID:Jru4kWbk
>>213 それ探してるんですが、全然見つからん…
ヤフオクにも出品されんし。
サンフランシスコとの録音を再発売してくれんかな。
216 :
名無しの笛の踊り:05/03/14 14:35:24 ID:vlkqXyAX
ブロムシュテット、2005−6シーズンはゲヴァントハウス管一回も振らない
んだね…(´・ω・`)
217 :
名無しの笛の踊り:05/03/14 17:38:55 ID:g5SLfutC
年末の第九には戻ってくるらしいよ。
218 :
名無しの笛の踊り:05/03/14 17:49:53 ID:vlkqXyAX
>>217 いや、年末の第9もシャイーになってる。
219 :
名無しの笛の踊り:05/03/14 18:13:47 ID:g5SLfutC
28日 ブロムシュテット
29-31日 シャイー
の予定だったが、変更あったのかな?
220 :
名無しの笛の踊り:05/03/14 19:35:21 ID:ERxW31L3
シャイーは毎年1月1日にヴェルディ響の第九を振るはずなので、
年またいでライプツィピ→ミラノと移動するわけか?
221 :
名無しの笛の踊り:05/03/15 00:01:58 ID:TMzYpl0b
>>218 正直、シャイーの第九などあまり聴きたくない。
どっちみち聴きに行けないから関係ないけど・・・
>>221 第九を聴きたくないと言われる指揮者が
ドイツの名門オケのシェフになるとは
困ったもんだな。
ゲヴァントハウスの年末第九は、日本と同じく慣例になっているし。どうしたものか、シャイーさん。
前シェフ、マズアは名うてのダメ指揮者だったが、第九のように合唱つきの楽曲はそこそこきけた。
224 :
名無しの笛の踊り:05/03/15 20:36:36 ID:iYvlARmV
極東の島国のキモクラヲタに聴きたくないと言われたからって
シャイーが気にする必要などこれっぽっちもないわけで
現地人が楽しめれば何の問題もない
225 :
名無しの笛の踊り:05/03/15 21:03:43 ID:QbGn6mCy
と極東の島国のキモシャイーヲタが申しております。
>>223 マズアは第九に少年合唱使ってたんじゃなかった?
227 :
名無しの笛の踊り:05/03/15 22:29:02 ID:rMfm2qxb
すれ違いだけど、シャイーとヴェルディ響のベートーヴェンのピアノ協奏曲と
ブラームスの1番には失望したせいもあって、どうもゲヴァントハウスとのコンビは
しっくりこんなぁ〜
>>226 ゲヴァントハウスにはキンダーコアがあるからね。
予告されながら延期になってるリヒャルトの録音は出ないのかな。
>>229 家庭交響曲とインテルメッツォだったっけ?
あと、最後の4つの歌をロットと録音したとかしないとか
>>230 ティボーテとのブルレスケと薔薇の騎士の予定では?
シャイーにドイツ物を期待するのはやめとくわ。
ダメな時のショックは少なくて済むからな。
233 :
名無しの笛の踊り:05/03/16 15:57:25 ID:oXnQKZPh
マズア!!奴は歌を忘れたカラヤン!!
偕子、離婚してくれ。
235 :
名無しの笛の踊り:2005/03/24(木) 21:45:15 ID:N9yv8zCg
この人の90年代後半のアグレッシヴなベートーヴェンは最高だった。
あの時点でどこかの桶と全集を録音してくれていたらなあ。。。
サンフランシスコとの録音があまり顧みられないのはちょっと寂しいね。
シュアな弦の充実度や機能的な管の響きなんかはセルのクリーヴランドのに似てると思う。
個人的にはグレートや英雄の生涯はドレスデンのより好き。
237 :
悪臭のシャア:2005/04/04(月) 14:26:45 ID:cSfzEqMg
この前秋葉でグラモフォンに入れた現代曲見つけたよ。
ところでサンフランシスコと入れた曲ってもうほとんど見かけないね。
何枚くらいあるの?
>>237 ヒンデミット 2枚
R・シュトラウス 3枚
ブルックナー 2枚
シベリウス 4枚
ニールセン 3枚
ブラームス 2枚
シューベルト 2枚
グリーグ
メンデルスゾーン
ベートーヴェン
マーラー
ベルワルド
バルトーク
アメリカ現代
グリーグ協奏曲 各1枚
まだあるかもしれないが、自分の覚えてる限りではこんぐらい
全部デッカだけど、他にマイナーレーベルでアメリカの現代曲のを見たことがある。
239 :
名無しの笛の踊り:2005/04/07(木) 09:30:40 ID:31yk2B5q
知るかよ!そんなの!こんなクソスレ辞めちまいな
のび太みたいなブロムシュテッド貴様はセルの市もとんびも及ばないぜ
性格が良いだけがとりえじゃなwwww
まあ草食動物だからパワー不足かよあっはははははははははははははははは
マーラーの復活は自分が今まで聴いた録音の中ではブロムシュテットのが一番シャープ
ペール・ギュントがいい。
242 :
名無しの笛の踊り:2005/04/21(木) 00:39:43 ID:eKY2DjLN
ゲヴァントハウス辞めた後はどうなるの?
243 :
ぐ。:2005/04/21(木) 01:47:16 ID:zJKeVLsf
244 :
名無しの笛の踊り:2005/04/27(水) 21:12:40 ID:vXzIl+Pb
4月28日 19:20 NHK-FM
▽ヘルベルト・ブロムシュテット指揮
ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団演奏会
「バイオリン協奏曲 第2番」 バルトーク作曲
(37分09秒)
(バイオリン)フランク・ペーター・ツィンマーマン
「交響曲 第3番 変ホ長調 作品55“英雄”」
ベートーベン作曲
(51分22秒)
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
〜ドイツ・ライプチヒ ゲヴァントハウスで収録〜
(中部ドイツ放送協会提供)
245 :
名無しの笛の踊り:2005/05/04(水) 22:47:38 ID:Y9EN4Oxd
>>205 圧倒的にスウィトナーが素晴らしい。
両者のほとんどのCDを聴いた感想です。
とくにスウィトナー/ドレスデンのモーツアルトは
比べるものがない。
246 :
名無しの笛の踊り:2005/05/09(月) 10:01:53 ID:V3hPIYOK
このスレ、とりあえずブロムシュテットがゲヴァントハウス退任するまでは保守するか。
247 :
名無しの笛の踊り:2005/05/09(月) 10:39:54 ID:zn3WQa0j
鈍くささが良かったゲヴァントハウスが影も形もなく...
古き良きゲヴァントハウスは、トラヴィと共に消え去ったか。
248 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 19:28:28 ID:ar/bQOMq
age
249 :
名無しの笛の踊り:2005/05/28(土) 20:38:21 ID:CB3k0zcD
ブロムシュテットはこれからどうするの?
252 :
名無しの笛の踊り:2005/06/05(日) 10:16:38 ID:eYhoAWUK
ブロムシュテット、アシュケナージに代わってN響の常任やったら?
253 :
名無しの笛の踊り:2005/06/05(日) 10:28:08 ID:waAFH6wA
確かにN響なら年取っても監督が勤まりそうですね。
254 :
名無しの笛の踊り:2005/06/10(金) 22:17:11 ID:tGuCOY1m
ブロムシュテット、SKDとやってた頃が全盛期だったな。
255 :
名無しの笛の踊り:2005/06/19(日) 15:31:05 ID:QYzylp8g
一度ウイーンフィルとやって欲しい。
引退はその後でいいよ。
256 :
名無しの笛の踊り:2005/06/25(土) 00:52:41 ID:fUV7C9eg
age
257 :
名無しの笛の踊り:2005/07/01(金) 19:21:02 ID:45SEzDjT
とうとうこの日が来てしまった。
今日と明日、Abschiedskonzert・・・
うーん。
210さんと同じような質問なんですけど、スコットランドの裏青って
ネットショップでは2001年の録音と書いているところしか
見つけられなかったんですけど、BOXのは2004年ですよね。
2004年のも裏青で出てるのかな。
260 :
258:2005/07/03(日) 21:03:39 ID:Y6QuNnYh
>>259 ありがとうございます!
そうですか。まあ、やはり、そうですよね。
もっとも2004年はブライトコップフ・ヘルテルの校訂版だそうで、
校訂版を聞いてみたいと思いつつ、2000年の録音の方が個人的には
好みかもしれないとおもいつつ……でも2004年はゲヴァントハウス
での録音。
結局どっちも買っちゃいそうですね。まあコンサート行ったとおもえば
だんぜん安い買い物ですかね。
>結局どっちも買っちゃいそうですね。
>まあコンサート行ったとおもえばだんぜん安い買い物ですかね。
ぜひそうしていただいて、比較レポお願いします。
ついでにマズア2種、コンヴィチュニー1種も
全部聴いちゃってください。。。って無責任?
262 :
名無しの笛の踊り:2005/07/10(日) 23:48:58 ID:ubytXl2v
age
263 :
名無しの笛の踊り:2005/07/11(月) 20:51:52 ID:7tTDMFL1
ゲヴァとのブル7,8は裏アヲでもいいからだしてくれ。
264 :
名無しの笛の踊り:2005/07/16(土) 22:45:16 ID:qb2CBXOW
布隆史泰特
あげ
誰かボックス買った人いませんか?
どのボックスよ
ゲヴァントハウス自主制作盤
んじゃ上の方にぽつぽつ感想あるじゃん
271 :
名無しの笛の踊り:2005/08/06(土) 00:59:49 ID:SucRdRBf
「ゲヴァントハウス」、ザクセンを代表する名門オケなのに
なんでこんなに人気がないのよ??
ライバル「ドレスデン」スレに抜かれちゃったじゃん!!
>>271 糞マズア時代が長すぎた。
マズアの音楽マジつまらん。
>>233の例えは悪くないな。
しかしこいつの録音除いたら
この桶のディスコグラフィかなりやせ細るのが問題。
ぶろむしゅてっと
274 :
名無しの笛の踊り:2005/08/16(火) 05:57:06 ID:pwzZQH67
えりあこっちゃー
ええ〜、どういうことよ。
何でRCAから出るの?
なんにせよ、ブロムシュテット/ゲヴァントハウス/エリアは
一番欲しかった録音だよ。大感激!!
277 :
名無しの笛の踊り:2005/08/26(金) 13:22:39 ID:z6zP1LGo
IDがゲヴァントハウス
ホントだ、LGo。
ゲヴァントハウスにとってエリアはサバリッシュ以来かな。
ライブ録音らしいところが気になる。