スポーツライター 玉木正之先生

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの笛の踊り
露出度一番
音楽にも詳しいし
なんと東大卒
(じゃなくて中退)
奥さんもメチャ美人

玉木正之公式WEBサイト
http://www.tamakimasayuki.com/
2名無しの笛の踊り:04/12/12 11:58:43 ID:IOuyJ0DO
またおまえか
粘着くん 
3名無しの笛の踊り:04/12/12 12:03:12 ID:0VrpWl2Z
玉木とかいうのつれてこい!って親分が言ってたなw
4名無しの笛の踊り:04/12/12 12:06:44 ID:spyFlJ9c
あぁ、ガンダムのテーマ歌ってた子だよね。
結構すきだな、あの子。
5名無しの笛の踊り:04/12/12 12:11:20 ID:G/bo1Srm
カルロス・クライバーの新譜DVD(ベートーヴェン『コリオラン序曲』モーツァルト
『交響曲33番』ブラームス『交響曲4番』)を見る。そして聴く。やっぱりカルロス
は凄い。が、解説を読んでさらに仰天。「(ベートーヴェンの序曲についてクライ
バーは)的確な力強さと勢いをもって始めるのがきわめて難しい作品だと指摘
している。そして彼はその解決法を、ジャズの巨匠デューク・エリントンの演奏
を見て思いついたという」なんと!やっぱりなあ…。クライバーはカラヤンなんか
よりもバーンスタインと仲がよかったんやもんなぁ…。
(玉木正之公式WEBサイト > タマキのナンヤラカンヤラ 12月11日(土)つづき)

蟹料理(毛ガニやタラバ)を御馳走になったが、申し訳ないが間人蟹(たいざ
がに)を知ってしまった小生にはさほど美味に感じられなかった。人間、贅沢
するとアホになりますなあ…。
(玉木正之公式WEBサイト > タマキのナンヤラカンヤラ 12月9日(木))
6名無しの笛の踊り:04/12/12 12:27:33 ID:40cRT5Vc
スポーツ関係では、
日本の代表的電波ライターとして広く親しまれている玉木先生だが、
お料理関係でも、
蘊蓄たれたがる真の厨房であるとは思われるが、
クラ関係では、
粘着したりさらしあげたりするほどのネタがあるのだろうか。
ただのミーハーだろ。

やっぱり、玉木大先生についての議論をクラ板でやるのが間違いだと思うな。
海外サカー板とか、やきう板とかで思う存分語るといい。
7弥七。:04/12/12 12:32:34 ID:xHPhNP3w
>>1
詳しく。
8名無しの笛の踊り:04/12/12 12:33:51 ID:G/bo1Srm
玉木正之「クラシック道場入門」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093703116/
玉木正之「オペラ道場入門」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093703124/
玉木正之「音楽は嫌い、歌が好き」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620309990/
9名無しの笛の踊り:04/12/12 12:53:48 ID:G1z8jIEo
>>5
>クライバーはカラヤンなんかよりもバーンスタインと仲がよかったんやもんなぁ…。


クライバーはカラヤンを心から尊敬していると公言していたのですが。
よりによって「カラヤンなんかよりも」などと書くとは、この御仁、
デリカシーがないのか、電波かアフォか、単なる知ったかなのか?
10名無しの笛の踊り:04/12/12 12:53:56 ID:40cRT5Vc
>>7

ナベツネが大嫌いな人。そのひとことで、
玉木大先生の生活と意見はすべて説明が付いてしまうのでは。
音楽に関するものも含めて。
別に俺もナベツネが好きではないが、
あそこまで単純一徹にはなりきれないでつな。
11名無しの笛の踊り:04/12/12 12:56:02 ID:dTp4Rtx/
まあサヨクなんてこんなもんでしょ
12名無しの笛の踊り:04/12/12 12:56:25 ID:40cRT5Vc
>>9

玉木大先生に腹を立てても仕方ないですよ。
この人は確信犯で、
人の迷惑を顧みないで電波をまき散らしているんだから。

サカー板ややきう板の連中のように、
玉木大先生はネタとして楽しむのが一番健康的です。
13名無しの笛の踊り:04/12/12 13:02:20 ID:40cRT5Vc
>>12

自己レス。ただ、残念ながら、偉大な玉木たんも
クラ関係では前にも書いたようにネタが不足。
粘着もさらしあげもほめ殺しも難しい罠。

ところでIDがチェロ。
14名無しの笛の踊り:04/12/12 14:28:34 ID:+ZSfU3PX
サエグサとシマダマサヒコのオペラ
「M・バタフライ」をはっきり酷評した評論家って
この人以外に知らないけど、ほかにいるのかな?
(ネットでも日記から読める)
15名無しの笛の踊り:04/12/12 19:35:12 ID:G/bo1Srm
「えっ、あの人って音楽評論家なの?」とあなたが思ってもおかしくはない、
ヒゲの御仁である。本来はスポーツ評論家(小説も書いている)なのだが、
あちこちにクラシックについてエッセイを発表している。そのあげく、1997
年には『クラシック道場入門』(小学館)という本まで出しているが、これが
いろいろな意味でちょっと見逃せないものなのだ。少なくとも、クラシック
音楽の存在を考えるうえでは。

玉木正之はクラシックを、マニア以外の人でもわかるような言葉で語る。
これは実は相当大変なことなのだ。なぜなら、昔なら「わからないのは
キミが悪い。わかるよう教養を蓄えなさい」と言って片づけることができ
たから。また、宇野功芳流に「わかるやつにはわかるが、わからない
やつにはわからない」と切って捨てることもできた。それに対し、玉木正
之は、まるで久米宏のニュース解説のように、何がなんでもわからせよ
うという超啓蒙的な姿勢で音楽を語る。そのサービス精神はすごい。

だが、ここに落とし穴があるのだ。より正確に言うなら、玉木正之は「わ
かりやすく」書くと同時に、「みんながわかることだけ」を書くのだ。これ
は非常に狡猾な戦略。まさしくプロの物書きの仕事ではある。

彼の文章のなかでは、個人的な趣味と、奔放な思いつきと、スポーツ
やら何やらあっちこっちのジャンルから集めたペダンティックな(物知
りぶった、ハッタリ・ヨタ的な)情報が火花を散らしている。文体ともども、
暑苦しいまでに熱気がある。極私的な意見を何はばかる書き続ける
精力は、なかなか余人の及ばぬところだ。これは素直に感心したい。

玉木正之はせっせと知識と情報を収集し(この人、実は教養主義者)、
新たな物語の製作に励んでいるのだ。それゆえ、彼を反動的超保守
派と呼ぶこともできよう。

(許光俊 アリアCD相談役)
16名無しの笛の踊り:04/12/12 19:39:32 ID:fERjZqgr
単なる美食家きどりの豚
17名無しの笛の踊り:04/12/12 19:58:35 ID:G/bo1Srm
4月10日(土)
三枝成彰・作曲、島田雅彦・脚本のオペラ『Jr(ジュニア)バタフライ』の
「世界初演」最終公演を見に行く。上野の東京文化会館に入るところで、
三枝氏とバッタリ。「いやあ、もう、いろいろあって疲れまくってますよ」と
三枝氏がいうので、「なんで?」と訊くと、「ブーイングとかね……」との
返事。「では、感想は見たあとに」ということで、別れて文化会館のなか
へ。席に着くと、隣の席が筑紫哲也さん。反対側には櫻井よしこさん。
どうもジャーナリスト席に押し込まれたようで少々窮屈(笑)。筑紫さん
には幕間に小樽グランプリを宣伝。過去のナンヤラカンヤラ(2003年12
月17日)で紹介した『椿姫』のDVDを推奨。肝心の舞台の話はまったく
互いに口にせず、終わった瞬間、「ひどい舞台ですね」で、意見が一致
(笑)。かなり昔に「ニュース23」に出演し、「清原バット投げ事件」を喋る
ことを口封じされて以来、筑紫氏とは「対立」していたが、珍しくこの舞台
に関してだけは意見が一致した(爆)。それでも、初日と2日目にはブー
イングの嵐だったらしいが、この日は(関係者の?)「ブラーヴォー!」
の声が続出。裸の王様に向かって「美しい衣裳で」といってるようなもの
……というのは、言い過ぎか?

タマキのナンヤラカンヤラ バックナンバー2004年4月
http://www.tamakimasayuki.com/nanyara_bn_0404.htm
18名無しの笛の踊り:04/12/12 19:59:14 ID:G/bo1Srm
同10日(土)〜「Jrバタフライ」つづき
公演のあと、打ち上げパーティに出席。島田雅彦がいたので、「好きた
い放題、やりたいことをやりやがって……」というと、パーティの挨拶で
この言葉を引用。「僕は、ほめ言葉だと受けとりましたが…」といったの
は、まあ勝手でカマヘンけど、関係者の挨拶が次々と長すぎた。それ
を聞きながら、この「Jrバタフライ」の舞台がなぜサイテーだったかが、
よくわかった。要するに「芸術家」たちは観客の気持ちを無視して自分
のやりたいことをやっているのだ。島田が挨拶を終えて壇上から降りて
きたので、「阪神時代の星野監督の見事に短い素晴らしい挨拶を見習
えよ」という。互いに苦笑。三枝氏には、「中味ついていいたいことが、
いっぱいあるだろうから、後日ゆっくり訊かせてよ」といわれる。「はい。
ボロクソにいいますので、御期待のほどを」と返事。こういうやりとりを
受け入れてくれる彼はエライとは思う。が……今回の作品は『忠臣蔵』
以下。

タマキのナンヤラカンヤラ バックナンバー2004年4月
http://www.tamakimasayuki.com/nanyara_bn_0404.htm
19名無しの笛の踊り:04/12/12 19:59:43 ID:G/bo1Srm
同10日(土)〜「Jrバタフライ」つづき
パーティの席で、テノールの佐野成宏さん、ソプラノの佐藤しのぶさんと
歓談。パヴァロッティの「衰え」やポルトガルでのサッカー・ユーロ2004の
話題で盛りあがるが、なぜか今日の舞台のことはあまり話題に出ず(笑)。
佐野さんは、5月8日、11日、14日に台湾で『トスカ』のカヴァラドッシを歌
うらしく、指揮者のウェン・チェンピンも以前インタビューしたことある素
晴らしい若手だから、行きたいけど、無理やろなあ…。6月にサンクト・
ペテルブルクへゲルギエフの『ニーベルングの指環』を見に行くことにも
したし…。

タマキのナンヤラカンヤラ バックナンバー2004年4月
http://www.tamakimasayuki.com/nanyara_bn_0404.htm
20名無しの笛の踊り:04/12/12 20:00:20 ID:G/bo1Srm
同10日(土)〜「Jrバタフライ」つづき
パーティの席で、関大教授の植島啓司さんと久しぶりに逢う。北新地の
『パパ・エミングウェイ』でまた飲みましょう、と挨拶(ナンノコッチャ)。と
ころで『Jrバタフライ』の中味だが、自害した『蝶々夫人』の忘れ形見で
ある「息子」を主人公にした島田のアイデアは秀逸。三枝の音楽も、相
変わらず美しいメロディ…で、面白いところもあるのだが、台本の構成
が悪い。無駄に長くて、メリハリもない。太平洋戦争を背景に日米ハー
フのJr.バタフライと日本人ナオミとの愛の物語に、『蝶々夫人』の舞台
長崎の原爆がからんでくる…のだが、「政治色」と「主張」が露骨すぎて
楽しめない。おまけに演出のダニエレ・アバド(大指揮者クラウディオ・
アバドの息子)がゴリゴリのイタリア・サヨクらしく、70年代の清水邦夫の
舞台のような演出で、政治色がさらに前面に。どうも、最近は(イラクで
拉致された3邦人の家族や支援者の言動もふくめて)サヨクの「主張」が
下手で幼稚。もっと巧いことやらんと、世の中ウヨクばっかりになってし
まうやないけえ。

タマキのナンヤラカンヤラ バックナンバー2004年4月
http://www.tamakimasayuki.com/nanyara_bn_0404.htm
21宇野珍ポーコー:04/12/12 22:38:37 ID:qiiT3tVb
  彡≡≡ミ
  ω□-□ω
  ( 皿 )<玉金正之は最近生意気だといえよう。ハアハア
  人 Y / シコシコ
  ( ヽつ゜ムクムク
  (_ω_)
22名無しの笛の踊り:04/12/12 23:02:23 ID:G1z8jIEo
ガキの頃、タマキンだの金玉だのと周囲にからかわれたと容易に想像できる。
彼の「ややこしい」性格はそういった経験と決して無関係ではない筈だよ。
マジレスだよ。
23名無しの笛の踊り:04/12/13 00:23:42 ID:2iNwGLvH
スポーツライター?
単なるジャーナリストを騙った提灯持ちでしょ。
この人が書いた「評論」なんて、あんの?
ちなみに細君は美人てほどでもないし
あれやこれや首突っ込んできて業界内での評判はよろしくないとか。
紳助事件なんてのもあった。
24名無しの笛の踊り:04/12/13 00:28:33 ID:2iNwGLvH
玉木正之 (スポーツライター)  「私は断固、紳助を支持する」
-----------------------------------------------------
紳助の「事件」が取りあげられているが、
誰が何と言おうと今回の事件に関しては「紳助支持」です。
-----------------------------------------------------
(玉木正之公式WEBサイト > タマキのナンヤラカンヤラ 10月30日)

http://www.geocities.jp/shinsuke20041026/
25宇野珍ポーコー:04/12/13 22:39:57 ID:W70B8TRt
>>22彡≡≡ミ
  ω□-□ω
  ( 皿 )<そういえば僕も珍ポーコーと呼ばれるようになってからこういう性格になってしまったようだといえよう。ハアハア
  人 Y / シコシコ
  ( ヽつ゜ムクムク
  (_ω_)
26名無しの笛の踊り:04/12/14 01:56:56 ID:B0qAxmuJ
>>24
>玉木正之 (スポーツライター)  「私は断固、紳助を支持する」

media literacyに疎い人はついつい分かりやすい
ヒステリックな感情論に流されてしまう。

今回はこうした傾向が、発言機会の多い芸能人・文化人に
顕在化、化けの皮が剥がれてしまった好例でしょうか。
きっと彼も後で振り返ったら赤面ものに違いない。
27名無しの笛の踊り:04/12/14 02:50:53 ID:3xFzmdRI
>>24
>(玉木正之公式WEBサイト > タマキのナンヤラカンヤラ 10月30日)

10月30日の日記、削除されてるね
どうしたんだろ玉木センセ
28名無しの笛の踊り:04/12/14 10:21:31 ID:D2nJL6F6
>>1
その「奥さんもメチャ美人」というの、ひとつ。
29名無しの笛の踊り:04/12/14 14:29:34 ID:tafi8pSK
>なんと東大卒
>(じゃなくて中退)
ねえ。
べつに驚くようなことじゃないと思うが。
30名無しの笛の踊り:04/12/15 04:04:55 ID:dqMIiD/e
以下はヤフーの掲示板で見つけた紳助暴行事件に関する「業界人」の発言。

『●岡村隆史
 手を出したということは、よっぽどのことがあったんやと思う。100%は紳助さんが悪いとは思わない吉本の看板である芸人を自社の社員、しかもマネージャーが訴えるて吉本どないなっとるねん!
これでもし紳助さんがキレてやめたら会社どうすんねん!この女自分の給料がタレントのおかげで出ていておまんま食わしてもらってるっていう意識ないんちゃう?じゃないと訴えられんでしょ。
●ラサール石井
 マネージャーは、テレビ局の受付からもクレームがはいったという噂もある人。社内のことだから示談で済むことなのに。日本古来の"なぁなぁ"の文化が理解できない人。
●松尾隆史
 陰湿なものを感じる。機微をわからぬ因子が一人いるだけで、すべてのエンターテインメントは台無しになってしまう。この女性がやっている事は「犯罪的行為」である。
私の印象では、被害者は紳助氏の方だ。紳助氏の記者会見を見ると、涙を流しておられた。さぞ悔しかっただろう。家族とスタッフとファンのために屈辱に甘んじたのだ。あれほど立派な謝罪会見は、未だかつて見た事がない。
●山田美保子放送作家
これほど考え方が違う人が同じ業界の中にいるなんて、嫌な気持ちがする。
31名無しの笛の踊り:04/12/15 04:05:58 ID:dqMIiD/e
●玉木正之スポーツライター
 紳助の「事件」が取りあげられているが、誰が何と言おうと今回の事件に関しては「紳助支持」です。
●木村政雄元吉本興業マネージャー
 彼女は僕の後輩が連れてきた。一人で「のりおよしおファンクラブ」を立ち上げた人物。明るくなく、粘着的な性格でちょっと空気の読めないところがある。
故Yっさんなんかは、新人マネージャーが延々と殴った「木魚事件」なんてのもあ ったが、そういうのは笑い話、というか教育的指導のようなもの。
●おすぎ
 ピーコによると、被害者は文化人担当で帰国子女。普通のマネージャーさんとはちょっと違う態度の人らしい。
●大谷ノブヒコ(ダイノジ)
 入社五年目の勘違いしたおばはん
マネージャーはどつかれた痛みを一生忘れるな。
すくなくとも今のお前じゃなにやってもダメだろ。
この世界のルール破りもはなはだしい。
暴力を安易に肯定はできんけど紳助さんやらんかったら
自分がやってたくらい、そんな思いにかきたてられる。
イタァイ勝谷の真似でもしたのか。
ダイノジ.com > 掲示板削除の理由→会社から一切のコメントはしないでくれと言われました。とても会社全体がナーバスになってるそうです。
●「クイズ!紳助くん」担当 (放送作家) 
 自分にも非があるのに気づいているが、それを認めるのが悔しいのでしょう。
親にも手を挙げられたことがない、プライドがやたらと高いお嬢さんだったのかも。
実は、今週収録予定の『クイズ!紳助くん』は僕の担当週でした。』
32名無しの笛の踊り:04/12/15 16:14:57 ID:X9piwgJm
>>27
削除されてるのか
玉木先生はこんな隠蔽をまっさきに批判するような人じゃなかったのか?
33名無しの笛の踊り:04/12/15 18:13:12 ID:Z50FeBrb
もともと反ナベツネっていうか反川上派、長嶋マンセー派だよねこの人。
34名無しの笛の踊り:04/12/15 20:12:41 ID:hpenAnt2
35名無しの笛の踊り:04/12/16 00:07:12 ID:V6cM+p7X
プロ野球再編では経営側の体質を口汚く罵り、“野球は文化”を連呼
していた玉木正之が自分のサイトで、次のようなコメントを。

「紳助の「事件」が取りあげられているが、誰が何と言おうと
今回の事件に関しては「紳助支持」です。 」

女を殴って唾を吐いた人間を支持するような人に文化を語られてもね。
36宇野珍ポーコー:04/12/17 00:41:32 ID:u4iDoljA
  彡≡≡ミ
  ω□-□ω
  ( 皿 )<女にはこれに限るといえよう。ハアハア
  人 Y / シコシコ
  ( ヽつ゜〜〜〜○ 〜〜〜○ ドピュッドピュッ
  (_ω_)
37名無しの笛の踊り:04/12/17 06:51:04 ID:6DcwHsc6
コイツらは簡単な善悪もわからないキチガイだろう。

コイツらは島田伸助に同じことされたら「ありがとう」
とでも言うつもりですかね。

島田伸助は、被害者の女性の顔にツバを吐きかけ
髪の毛を掴み壁に頭を打ちつけ殴った卑劣な男だ。

島田伸助が降板したTV番組の視聴率は変化しな
かった。

国民のほとんどはこの事件に嫌悪感を抱いている。

キチガイは自らをキチガイだと判断できないらしい。


島田伸助と擁護者たちどもよ

オメーラチンカス以下だな、不愉快極まりない。
38名無しの笛の踊り:04/12/17 07:04:24 ID:67YERmdA
中性脂肪100%の豚
39名無しの笛の踊り:04/12/18 12:21:45 ID:icv2iiaJ
玉木正之は老人特有の癇癪があるようだな。
HPを見ても、テレビ(朝まで生テレビ)を見てもすぐに機嫌を損ねる。
がなりたてる。老人には気が短くなる人も多いのだが、年寄りの癇癪ほど
手に負えないものはないのであって、心の底からうんざりしてしまう。
なお、老化(ボケ)の症状のひとつとして、頑固、わがまま、短気が
あげられているので以下に参考までに記す。

1 物忘れ
  体験したことの全体を忘れる。
  進行性、自覚がない。
2 判断力の低下。
  「クライバーはカラヤンなんかよりも・・・」
3 無感動の傾向。
4 意欲減退、物事への興味関心の低下。
5 頑固、短気、わがまま、疑い深くなるなど性格の変化。
  「誰が何と言おうと今回の事件に関しては「紳助支持」です」
40名無しの笛の踊り:04/12/18 13:42:39 ID:gPwUpVKb
>>35
伸助が女とみたら殴ってしまうような凶暴な男ならその通りだが殴られるような事した馬鹿女が普通に悪いだろw
伸助なんてしょせんヤンキー崩れの芸人だろ。
チンピラになれなれしい口聞いてボコられても被害者とはいえんわな。
41名無しの笛の踊り:04/12/18 17:07:42 ID:jupc1BIk
>>40
タマキ先生は最初そう思ったけど、考えを変えたので
自分のインペー体質がばれるのも厭わず日記を削除したんでつか?
42名無しの笛の踊り:04/12/23 20:39:04 ID:AAGPLA/b
玉木のきんたま
43名無しの笛の踊り:04/12/26 12:46:12 ID:qbD3oLiF
そういえば、マリンスキー劇場に取材に来ていた東京の某テレビ局のスタッフ
にも少々腹が立った。カメラマンも音声スタッフもディレクターもジーパン姿。
オペラ劇場の取材は、雰囲気を壊さないようスーツを着用すべきだろう。演奏
者にも歌手にも指揮者にも劇場関係者にも観客にも失礼だ。おまけに取材が
終わったからといって、演奏中に客席からぞろぞろと引きあげるとは、何たる
了見!同じ日本人として恥ずかしかった。

タマキのナンヤラカンヤラ バックナンバー2004年6月
http://www.tamakimasayuki.com/nanyara_bn_0406.htm





>同じ日本人として恥ずかしかった。

女を殴って唾を吐いた人間を支持するような人に言われてもね。
44名無しの笛の踊り:05/01/03 01:48:58 ID:9CxJT/81
>削除されてるのか
>玉木先生はこんな隠蔽をまっさきに批判するような人じゃなかったのか?

玉木も「垂れ流しの糞尿メディア」の一員ってこと。
45名無しの笛の踊り:05/01/03 11:02:01 ID:HIey91VG
妙に滑舌のいい関西弁が堺屋太一みたいでイヤ
46名無しの笛の踊り:05/01/07 23:30:27 ID:FQWzXWxl
>>5
>蟹料理(毛ガニやタラバ)を御馳走になったが、申し訳ないが間人蟹(たいざ
>がに)を知ってしまった小生にはさほど美味に感じられなかった。人間、贅沢
>するとアホになりますなあ…。

御馳走した人だってWeb日記を読んでるかもしれないのに、
嫌味なやっちゃなあ…。
47名無しの笛の踊り:05/01/18 00:09:57 ID:vrFRzGB3
age
48名無しの笛の踊り:05/01/27 11:31:40 ID:lZu3VpSt
マサユキン・タマーキン 大先生 
49名無しの笛の踊り:05/02/05 03:35:54 ID:QMFfbeQE
こういうエセ文化人気取りが、世の中に対して一番害になるんだね。
知性のかけらも無い。
頭悪いんだよ。何考えてるんだ。いいかげんにしろ!
50名無しの笛の踊り:05/02/07 00:50:54 ID:fq6ilSq5
阪神タイガースと、サッカーと、クラシック音楽に関しては発言しないで欲しい。
51名無しの笛の踊り:05/02/18 05:58:03 ID:OVMeKKPX
 
52名無しの笛の踊り:05/02/27 16:39:48 ID:JX+hN+Hn
age
53名無しの笛の踊り:05/03/10 04:46:02 ID:cYqmMfd3
人間のクズ
54名無しの笛の踊り:05/03/15 05:19:46 ID:rOfrw+nU
 
55名無しの笛の踊り:05/03/15 05:29:57 ID:TdCmZ3Jd
>>46

大丈夫。もう彼にカニをご馳走する人は居なくなるからw
56名無しの笛の踊り:2005/03/22(火) 00:10:58 ID:IfCndnw+
なんだかまた指揮者の本を出すらしいが、どうせ
バンスタマンセー、カラヤンダメになるんだろうな。
これ以上同じような本を増やしてどうしようっていうんだろうか。
57名無しの笛の踊り:2005/03/24(木) 23:52:34 ID:E9xod1qU
でも、此処にカキコしてる目糞さんや鼻糞さん達よりは
タマキンの方が憎めないと感じるのは俺だけか?
58名無しの笛の踊り:2005/03/25(金) 11:26:57 ID:UxBVmnlg
玉木は言ってることが痛すぎるのに本人が気が付いてないのが哀れ。
憎めないと言うより気の毒な気がする。
59名無しの笛の踊り:2005/03/27(日) 23:58:21 ID:QbzJF0NY
こういうエセ文化人気取りが、世の中に対して一番害になるんだね。
知性のかけらも無い。
頭悪いんだよ。何考えてるんだ。いいかげんにしろ!
60名無しの笛の踊り:2005/04/05(火) 13:39:26 ID:WUn3M6qM
>>58
それはあるな。
まあ、彼の言説は「あえて」言っているなら救いようが
あるがたぶん素で言っているんだよね。
61名無しの笛の踊り:2005/04/11(月) 00:46:24 ID:j8Z+09kx
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<新刊まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/
62名無しの笛の踊り:2005/04/24(日) 16:03:05 ID:l68vLBqc
宇野と仲の良かった(今もそうなのかは知らないが)評論家Tについて語った部分
(ただし>>はKさん執筆分)をおまけとして載せておくことにする。わざわざ独立した
ページを立てるまでもないと判断したし、新たに書き加えることも多くないためである。

>  ところで、スポーツライターとして登場した頃の○木△之氏の文章は僕は
> とても好きだったのですが、彼が売れてきてクラシックの評論もするように
> なると、やはり(宇野氏ほど感情的ではないが)カラヤン批判の文章に苛立
> たせられるようになり、次第にスポーツ評論の方も目にするのを敬遠するよ
> うになりました。あくまで別の分野なので、「ああいう偏った批評をする人
> だから」という色眼鏡で見てはいけないのは解っているんですけど。彼も忙
> しさのためにじっくり文章を練る時間がとれないために、質が下がっている
> のかもしれませんね。とても残念です。(98/12/04)

> ・・・・・・・・・もしかしたら目にされたかもしれませんが、あるアンチ・
> カラヤン氏はコンサート評で、「コンサート会場に高級車で颯爽と乗り付け、
> さっと引き揚げるような彼の権力志向剥きだしの態度が・・・・」というよ
> うな文章を書いていたそうですが(別のアンチ・カラヤン氏が引用)、この
> ような指揮者の私生活という音楽とは直接関係のない情報を批評の材料とす
> る態度、色眼鏡をかけて(せめて聴くときだけははずすべき)音楽を聴こう
> とする姿勢は評論家として完全に失格でしょう。(98/12/18)

 こんなこと書く奴も書く奴だが引用する奴も引用する奴だと思うぞ。こんな卑しい
真似(第三者を使って他者を攻撃)をしておいて「精神性」とはチャンチャラおかしい。
63名無しの笛の踊り:2005/04/24(日) 16:04:21 ID:l68vLBqc
>>  全く言い掛かりも甚だしいというものですね。
>> 蛇足になりますが、高級車に乗るのがどうして権力志向なんでしょう。
>> 誰だって乗り心地がよくて安全な車に乗りたがるのは当然なのに。
>> 誰かのエッセイの中での誰かの言葉の引用で(わけがわからない)、
>> 「庶民にとっては、自分の手の届かないものは全て悪なのだ」
>> というものがありましたが、その評論家もまさにそういった観念に
>> 毒された一人ですね。
(追記:実に見事な○木批判で、これにつけ加えることは何一つない。)
>  よく考えてみると、彼の支持する音楽家のうち誰1人として高級車で乗り付けたり
> はしていないということを証明してはじめて言える意見ですよね。あるいは、演奏家
> がコンサート会場に来るために用いる手段とコストを調査した上で、演奏の質との間
> に有意な負の相関があった等というデータなりを示してくれたら、こっちも(その是
> 非はともかくとして)「オオッ!」と感心し、その内容を吟味しようという気にもな
> りますが・・・・理系人間なので、つい理屈っぽいことを書いてしまいました。
                               (98/12/25)
64名無しの笛の踊り:2005/04/24(日) 16:05:23 ID:l68vLBqc
>  しかし、このようなアンバランスな演奏(註:バーンスタイン晩年の演奏
> を指す) でも褒める人は褒めるのです。宇野氏と○木△之氏の対談では、宇
> 野氏が「晩年のあの遅いテンポには付き合いきれないよ」と言ったのに対し
> て「お言葉ですが、あれこそがバーンスタインの良さなのです」などと言い
> 張って、○木氏は決して譲ろうとはしませんでした。○木氏はバーンスタイ
> ンのすることなら何でも正しいと考える人で(ちなみに長嶋茂雄氏について
> も同様)、そういう崇拝型の人にはあくまで客観性を保たねばならない評論
> などして欲しくないと思います。ちなみに、前々回のメールで「カラヤンの
> 権力志向むき出しの態度が」と述べた評論家がいたと書きましたが、何を隠
> そうそれが○木氏なのです。(99/01/04)

 彼は売れっ子になって堕落した典型だと思っている。以上。
65名無しの笛の踊り:2005/04/24(日) 16:06:40 ID:l68vLBqc
2005年1月追記

 昨年12月に某掲示板に○木のスレッドが立てられたが、直後から批判のオンパレードとなった。
何でも自身のサイトに「クライバーはカラヤンなんかよりもバーンスタインと仲がよかったんやもんなぁ…」
と書いていたらしいのだが、それに対してこういう反論投稿があった。

 クライバーはカラヤンを心から尊敬していると公言していたのですが。
 よりによって「カラヤンなんかよりも」などと書くとは、この御仁、
 デリカシーがないのか、電波かアフォか、単なる知ったかなのか?

カルロス・クライバーがカラヤンを尊敬しているという話は私も何度か目にしている。
その事実を認めたくないという意固地な態度はガキのそれである。もしかして既に幼児退行現象が
始まっているのかもしれない。何にせよ、こんないい加減なことを書いていたら叩かれて当然であるし、
評論家としても失格だ。けれども、野球やサッカーなどと比べるとクラシック関係では「ネタ不足」であるため、
「○木なんかはクラシック音楽評論家の名に値しない」という見解がどうやら最近では主流になっているらしい。
ところで、彼は他人から御馳走された蟹が美味しくなかったとしてこんなことも書いていたそうだ。

 「人間、贅沢するとアホになりますなあ…。」

そこはちゃんと自覚しているようである。ならば、飽食のせいで脳の血管が詰まっていないか病院で検査してもらうべきではないか?

http://www.ses.usp.ac.jp/lab/roots/koho.html
66名無しの笛の踊り:2005/04/24(日) 20:58:34 ID:r/25ISAi
           .,|:::::   ―――  ―――  ―――.      ヽ
          .|:::::::::  ―――  二二二  ―――  ○. . ;;;;;;;|
          ;|;;;;;|                          |;;;;;;;;|
          |;;;;;;;|     ___ ノ   \ ____    . |;;;;;;;|
          |;;;;;;/ ノ  ̄ ̄   ::::::ヽ   /::::     ̄ ̄ ̄ヽ .ヽ;,-、
         ,-、;/  .       :::::::|  |             ヽ |
         | |:::.::::::  / ● \:::::|  |  / ● \      | |
          | |.:::   ̄\    /::::::|  |  \    / ̄    | |
          | |:::::     ̄ ̄ ̄ ̄ .::::|  |.   ̄ ̄ ̄ ̄     . | /
          | |:::::::          ..::|  |              |/
          ヽ|::::::::       /:/   \  ヽ         |
           .l::::::::::::.    / ::ヽ ○ ○ ノ   ヽ        |
           |:::::::::::. ___                    |
             |::::::::/`ー---‐^ヽ          |       :|
            .|:::::::l:::      l ________ノ        /
         _   ,--、l::::.      ノ:::: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /
     ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l:::::: ―――    ヽ.   /
    ,/   :::         i ̄ ̄  |:::::――――      /
   /:::::::.        l:::    l:::::::   l::::::           /
  l:::::::::::.   l:::    !::    |:::::::   l:::::::::::     ___/
  |:::::::::l::::  l:::    |::    l:::::     l'''''―――'''''
  |::::::::::l:::.   }:::   l:::::,r-----    l
          玉木、ヘレベッヘの指揮するバッハのカンタータを聴いて、泣きながら悔い改めろ
67名無しの笛の踊り
許さんもヘレベッヘの指揮するバッハのカンタータを聴いて泣きながら悔い改めていただきたい