2 :
名無しの笛の踊り:04/04/19 09:25 ID:6pF36u8f
追悼スレが立ったな。
3 :
名無しの笛の踊り:04/04/19 10:06 ID:d8cVDs4U
どうしても先週土曜の名演が頭から離れない
フルヴェンのバイロイト、テンシュテットのシカゴライヴ以来の衝撃だな。
後からデュトワのショーソン聴いたが、モノが違う。
プロムナードコンサート No,308
(2004年4月14日現在)
料金 S席¥5,500 A席¥4,500 B席¥3,500 P席¥1,800
残席 ○ △ 売切 売切
「作曲者の肖像」Vol.52 フォーレ
(2004年4月14日現在)
料金 S席¥6,000 A席¥5,000 B席¥4,000 C席¥3,000 Ex席¥1,800
残席 ○ ○ ○ △ 売切
沢山余っています。
>>フルヴェンのバイロイト、テンシュテットのシカゴライヴ以来の衝撃だな。
おまえ何歳じゃ?
6 :
名無しの笛の踊り:04/04/21 22:30 ID:nrQ0YzNv
7 :
名無しの笛の踊り:04/04/24 11:09 ID:LGG5vD2g
明日はプロムナードコンサートage
アンコールがよかった。
サン=サーンスはオルガンが良かった。
オケは凡ミス連発苗。
10 :
名無しの笛の踊り:04/04/26 01:44 ID:Jj46+Q6L
前回のショーソンの奇跡的名演を聴いてしまったからには今日のフルネはかなり落ちる
それより本当に来年来日するのかい?(笑)
11 :
名無しの笛の踊り:04/04/26 02:44 ID:hmQK5O+q
いやー、今日のサンサーンスはものすごい演奏でした。
ちょっとあれを上回る演奏は聴けないのでは。
前半の2曲はちょっと練習不足のようでしたが、
サンサーンスはちょっと超絶的。
あんなに内容のある曲だとは、これまで何回も聴いてきたのに、
ほんとにびっくりさせられました。
>>11 2001年の新日本フィルとの演奏に比べたら遥かに劣る。
オケのポカが大杉。
じゃあ、振るね。
>>ショーソンの奇跡的名演
まさにフルヴェンのバイロイト以上の超絶的で奇跡的な名演でしたよね。
矢部ちゃん、奇跡に立ち会えなくて可哀想だね。
でも気を落とさずに、この位の奇跡ならいつでもどこでもおきると思うよ。
15 :
名無しの笛の踊り:04/04/26 22:44 ID:LPkVOrEL
>>12 オケのミスはサンサーンスに限っていえば、非常に少なかったのではないでしょうか。
ビゼーでは木管とかよれてたところありましたけど。
3年前の新日フィルが昨日以上の演奏だったとすると、
それを聞き逃したのは本当に残念です。
16 :
名無しの笛の踊り:04/04/26 23:15 ID:Jj46+Q6L
フルネの来日は10年前くらいから全て聴いたがショーソンが間違いなくベスト
前回のフランクが今一で心配していたが・・・フルヴェン以来とは大げさだが・・・
でも気持ちはわかるぞ 少なくともベーム来日よりはよかった
コンマスは友重氏のほうがいいだろう しまっている コンマスの腕としては相当だ
(個人HPはちと怪しいが・・・)
>>15 親日のはたしか全席4000円均一の格安コンサートで錦糸町の上品な奥様方が
多数お集まりになられたなかで行われた演奏会って印象しか残ってないけどな。
横のオバちゃんマジでスーパーのビニール袋にネギ入れてもってた。
カサカサいってうるさかった。
18 :
名無しの笛の踊り:04/04/27 18:12 ID:PvhSlMc5
4000円均一のどこか格安だよ。
でも、新日がやってるその演奏会の客層がわかってよかった。
19 :
名無しの笛の踊り:04/04/27 18:15 ID:PvhSlMc5
あ、あと葱といえば、
94年のウィーン国立オペラ来日の時、アバドの「ボリス」、nhkホール3階でスーパーの袋にねぎやら玉葱やらを入れてたおばちゃん二人組いたよ。
あのときなぜかボリスだけは安かったんだよね。
スレ違いだね。バイバイ。
>>19 スーパーでねぎ買ってボリスか。いいなあ。
生レクイエム初体験。やっぱ生はエエなぁ...
今回の来日は指揮棒をもってなかったね。
22 :
名無しの笛の踊り:04/05/03 15:39 ID:W1mEXqZ/
ショーソンとラヴェルは持っていた ボレロは手で指揮していた。
すごくデカいスコアにブッたまげた。しかも早くめくりすぎたり。。
ショーソンの最後の3分なんかページ最後にとんじゃっているのに見ながら
指揮していて思わずワロタ しばらく拍子振りしかしていなかったし(苦笑)
あれくらいになると振らなくても音楽ができちゃうんだよね。
(てかバトンテクニックはもはや地に堕ちているのは仕方ない)
幸運にもショーソンはオランダRSOとのCDで都響実演の8割は感じることが出来る
(これは宇野功芳の言い方といえよう)
しかし
>>21じゃないけど生につきるよ。もう帰っちゃったが来年も来てね(はぁと)
23 :
名無しの笛の踊り:04/05/09 00:38 ID:B8l4MZLE
保守age
フルネのマタイを是非聴きたい。(ブルックナーなんて聴きたいとも思わない)
過去にバッハを振ったことないみたいだけど。
こんなスレがあったのか。
4月は3プロ聞いたが、サンサーンスが1番だった。
3年前の新日より遥かに感動的だった。
(3年前のライブはCDになってるから確かめて)
26 :
名無しの笛の踊り:04/05/13 16:38 ID:eqJjw8zl
>>25 そうか? 漏れは新日の方がいいと思ったが。
ただし、あの時は客席ががさがさしていて、五月蝿かった。
27 :
名無しの笛の踊り:04/05/14 09:47 ID:sJkRKfvI
漏れはショーソン・ラヴェルが一番に聴こえたが。。。
サン・サーンスもいいんだけど、ショーソンのほうが曲のよさが伝わってきた。
(つまり交響曲としてサン・サーンスよりショーソンの方が上手に聴こえた)
あとからデュトワやミュンシュのCDを聴いて落胆した分、ショーソンがよかった
サン・サーンスもよかったんだけど。。
ちなみに昨日のベルは最後の定期にも関わらずいかんね。
ジュピターなんかクライバー以上の快速で呼吸が浅い。しかも雑。
ファゴットの下手さ、ラッパの場違いな音色、困ったもんだ。
イベリアはフルネのCDを聴いてから公演に行ったが、フルネよりはよかった。
ラ・ヴァルスもフルネのCD(日フィル)聴いてから行ったが、フルネのほうが
丁寧で心がこもっている。ラヴェルのエロさもほどよくでている。
昨日のベルは何か気負っている感じだった。かなり熱っぽかった。
しろーと感想ウゼ
age