1 :
名無しの笛の踊り:
マイナーな曲ですけど、ベートーヴェンの第4交響曲について語りませんか?
昨日N響を聴いてきました。
2ゲッツ!
カルロスクライバーのCDでも聴いとけ!
ファゴット吹きを退治するための曲ですね。
クラ吹きとしては、一生に一度でいいから第2楽章のソロを完璧に吹きこなしたいものだ。
6 :
名無しの笛の踊り:04/04/16 22:31 ID:LraRJv9E
マイナーじゃないと思います
ベートーヴェンの交響曲は9曲全部有名だと思うが…
9曲の中ではマイナーな部類ではあるが。
マイナーだなんて言ったら本当にマイナーな交響曲愛好者が怒りますぜよ。
って、そういやマイナー交響曲のスレ落ちてから結構経つね。
8 :
名無しの笛の踊り:04/04/16 22:50 ID:PmjPr36u
アマオケで最も演奏頻度が低いベト交
9 :
名無しの笛の踊り:04/04/16 22:53 ID:DGMMdsNJ
難しいんだよ、演奏自体が。
音楽のノリも難しい。
なるべくなら避けたい曲だ。
10 :
名無しの笛の踊り:04/04/16 23:26 ID:hl2BB2Fx
きょう図書館で借りてきた。第四楽章が(*・∀・)人(・∀・*)イイ。隠れた名曲。
僕の着メロは第一楽章です。
12 :
名無しの笛の踊り:04/04/19 08:14 ID:jcHrPtmO
いいや、モントゥーを聞いとけ!と言いたい。
90間近の人の演奏とは思えないゾ
13 :
名無しの笛の踊り:04/04/19 08:53 ID:LLCXtYUr
隠れてもないしマイナーでもない。自殺しろ。
シューリヒト/PCOの終楽章最高にカコイイです。
ルーティンな演奏だと死ぬほど退屈になってしまう曲だね。
野暮臭いのもダメ。難しい曲だな。
16 :
名無しの笛の踊り:04/04/19 10:53 ID:5beBnazU
第3交響曲の完成の後、すぐに着手したのが第5交響曲。
第5の2楽章まで書き上げて、それを一旦中断して一気に書き上げたのが
第4交響曲。だから実際には5番目にかかれた曲と言っていい。
17 :
名無しの笛の踊り:04/04/19 10:58 ID:5beBnazU
ついでに一言。ベト交を第1から順番に聴いて行く場合、
1、2、3、5、4、6、7、8、9の順番で聴くと意外と
違和感がない。
演奏頻度は2番や8番と比べてどうなんですかね?
3、5、6、9が頻度は多いよね。これらより少ない7番。
次に4番じゃないかな?
1、2、8番はあんまりないよね?
20 :
名無しの笛の踊り:04/04/21 00:02 ID:5WkqN8j9
21 :
名無しの笛の踊り:04/04/21 00:07 ID:V4rb6VNt
>>19 7は3,6番よりも演奏頻度高いと思う。
4番、特に第4楽章をムラヴィンスキーと朝比奈で聴き比べると
同じ曲とは思えん。
ノセダのキーロフ・ヤング・フィルのCDが最近の中ではかなり名演。
23 :
名無しの笛の踊り:04/04/21 02:15 ID:Re1Sq17d
トスカニーニが1番です。
24 :
名無しの笛の踊り:04/04/21 02:51 ID:E4JWBdYX
25 :
名無しの笛の踊り:04/04/21 02:54 ID:2BqgGnJc
廉価な aura レーベルから出ているサバリッシュ指揮ルガーノ放送
オケのものが面白かったよ。オペラを振るような指揮者でないと面
白く聴かせるのは難しいのではないかな。
26 :
24:04/04/21 03:08 ID:E4JWBdYX
ふ〜む、けっこう録音よりライヴで成功する曲っぽいね。
>>25さんのサバ爺とか、クライバーもだし。
27 :
みーな:04/04/22 19:36 ID:n3aAOhra
県芸スレから来ました。
私も第4交響曲好きです♪
28 :
名無しの笛の踊り:04/04/22 23:34 ID:vdpXJN+0
結構盛り上がってるね!
第2楽章のとある音。
ホルン第1奏者はガクブルしながら出番を待ちます。
そしてその音がやってきた。
「ぴろ〜〜〜」
ああ、やだやだ。
30 :
名無しの笛の踊り:04/04/22 23:38 ID:dISkbwse
私は、クリュイタンスとモントゥーが好きだな。
31 :
名無しの笛の踊り:04/04/22 23:49 ID:vFP23DZ4
ここはクライバーのスレでつか?
32 :
名無しの笛の踊り:04/04/23 00:27 ID:DEANRBJh
33 :
名無しの笛の踊り:04/04/23 00:55 ID:YjGIKCqg
盛れはケンペ/ミュンヘンフィルとムラヴィンスキー/レニングラードフィル('49年)がいいな。
初来日のムラヴィンスキーが最初に演奏した曲だった。あ!ベームが
VPOと来日した初日もこの曲とベト7だったか。外国ではこの曲
人気があるのかねえ?
35 :
名無しの笛の踊り:04/04/23 07:57 ID:JLoNLyTu
冒頭の、漠とした雰囲気が、いいです。
36 :
名無しの笛の踊り:04/04/23 11:01 ID:OyVCjOLA
終楽章をテンポ指定通り80でやったら死ぬ罠。
”アレグロで、しかしはなはだしくなく”
どないやねん w
37 :
名無しの笛の踊り:04/04/23 12:13 ID:O3tEd2Rc
>>36 1800年頃の、「はなはだしい」って、どんなもんだったのだろうね。
38 :
名無しの笛の踊り:04/04/23 12:16 ID:2cvk9t9F
俺もモントゥー、ジンマンが好き。
でも一番感銘を受けたのは去年のハーディングとマーラー室内管とでやった
終楽章のアンコール。
全曲やってほしいもんだ。
39 :
名無しの笛の踊り:04/04/23 12:37 ID:eZnCRcBN
40 :
北斗の鍵:04/04/24 15:04 ID:6jNUxz4J
>>5 きれいですね。
カラヤンの'80年代(3回目)の全集を持っていますが、
第一楽章展開部の装飾音を長〜く演奏していますね。
ちょっとびっくりしましたが、「新古典主義運動」の先駆といわれる意味が理解できそうな好演です。
ベートーヴェンの偶数番号のシンフォニーは、解釈や表現が難しいですね。
第四はその中でも(「田園」以上に)最もロマン主義的なシンフォニーといえましょう。
あのメンデルスゾーンも絶賛!
41 :
名無しの笛の踊り:04/04/24 16:40 ID:Kxu7gS+w
42 :
名無しの笛の踊り:04/04/24 18:13 ID:aXiBx4CX
フォルテパート(Timp&Trpt)です。
第3楽章が揃いません。どうしたらいいでしょうか
43 :
名無しの笛の踊り:04/04/24 23:39 ID:V9b3Sx20
44 :
名無しの笛の踊り:04/04/26 10:34 ID:Qoc1keY4
エーリヒ・ラインスドルフの冒頭ってすこし変わってない?
45 :
名無しの笛の踊り:04/04/26 15:43 ID:B0LNn7Ki
ブルーノ・ワルターが言ったのだったかな?
「第4交響曲は3番、5番という巨人に挟まれた北欧神話の女神」
46 :
名無しの笛の踊り:04/04/26 16:00 ID:iBYe+H0l
/
/
にゅるん♪ \
/ /
.ノノハ\/ \/
⊂(^ヮ^川 ⊂ ノ
‖‖‖‖‖‖
ШШШШШШ_________________
(_______________________)
朝比奈・大阪フィルのは、冒頭の第2ホルンのペダルトーンがバリバリ(ちょっといいすぎかな)で良いぞ。
49 :
名無しの笛の踊り:04/04/28 21:01 ID:FbGFVxiy
第4は好きで,ひょっとしたら名スレの予感かage
>>45 そんなことシューマン言ってない。微妙に全然違う。
51 :
名無しの笛の踊り:04/04/28 21:30 ID:8wNG58P6
>>45 「二人の北欧の巨人に挟まれたギリシアの乙女」(シューマン)
52 :
名無しの笛の踊り:04/04/28 21:55 ID:Duq7c1ej
本当は2人の北方の巨人の後にやって来たギリシアの乙女。
その乙女の後ろには田園が広がっている。
53 :
名無しの笛の踊り:04/04/28 23:43 ID:J4HRikmk
最初に聴いたのがフルトヴェングラー=ベルリンの1943年盤。
とてもシューマンの「乙女」というイメージとはかけ離れていたよ。
1975年のベーム=ウィーンの来日の最初の曲がこれだったけど
FMで生放送した。終わったあとの聴衆の興奮はメインの曲ぐらい盛
り上がっていたね。(厳密に言うと最初の曲は「君が代」でしたね)
第4番の原体験はこういうことかな。年がわかる。
54 :
名無しの笛の踊り:04/04/29 08:01 ID:js8RXlsL
違うよ。田園に住んでる巨人に会いに来た北ギリシアの巫女に宣託を
受けたバッカスの乙女が見つけた歓喜仏でしょ。
55 :
名無しの笛の踊り:04/04/29 08:12 ID:vXj7JDCv
偶数番号が女性的なんてのもばかげた俗説。
あたりのやわらかい田園を除けばどれも力強い曲。
いいじゃん。
人の感性なんてそれぞれなんだから。
それよりも「ベト4」について語ろうZE!
57 :
名無しの笛の踊り:04/04/29 10:53 ID:ABIC2SXU
クライバーの快速演奏がデフォルトになってるんで
他の演奏が間延びして聞こえる
クライバー、ムラヴィンスキーも良いけど、
意外にも良かったのがムーティ/フィラ管
フィラ管の音ってきれー
59 :
名無しの笛の踊り:04/05/04 10:02 ID:1l/EszSq
このスレちょっと宣伝してきました!
とにかく速い演奏だったらトーマス・ファイ(ヘンスラー)の演奏がある。
いい演奏かどうかは別だが。なんでも速ければいいってもんじゃないだろうよ。
61 :
名無しの笛の踊り:04/05/04 15:02 ID:wJMO+CzT
第四楽章のファゴットや弦楽部が「シコシコシコシコシコシコ・・・・」と奏でるところが好き。
62 :
名無しの笛の踊り:04/05/04 15:37 ID:ojut6nx3
クレソペラーを最初に聞いたのでカルロスじゃ満足できまへん
63 :
名無しの笛の踊り:04/05/04 16:26 ID:+1CR0cvf
クレンペラーとムラヴィンスキーをよく聴きます。
以前はカルロスまんせーだったんだが
上記の2人のCDを聴いてからは、
微妙にチープに感じるようになってしまった。
ヴァント、ガーディナーもいい。
>>63 あ、漏れと同じだ。
クレンペラーのバイエルン放送響ライヴと、ムラヴィンスキーの
72年ライヴをよく聴いてます。
65 :
名無しの笛の踊り:04/05/12 17:59 ID:5Sh/ih2v
うーん、好きな曲なんだが、力尽きたか.....
漏れも好きだよ。クライバーみたいな鉄砲玉よりスイトナーや
ブロムシュテット、意外にカラヤンのようなゆったりしたテンポが
漏れはいい。優雅な曲だと思えるような。
>>58 他のスレでもムーティ&フィラデルフィアのベトが褒められてたな。
イイ!!とか言うと叩かれそうだが、漏れもムーティの4番よいと思う。
他の番号もなかなかの出来だし、馬鹿にせず多くの人に聴いてもらいたい。
68 :
名無しの笛の踊り:04/05/14 16:59 ID:JgG7lQ8V
第3楽章を飽きずに聴かせてくれる演奏が有ったら教えれ。
俺的には 第1楽章>第2楽章>第4楽章>>>>>>>>>第3楽章
ヨッフムのが結構好きだったり
>>68 2回のリピートがつらいわな。第七交響曲にも言えるけど。こっちの方が大人しいからなおさら。
えっ? 繰り返すのキライ?
第一楽章の話だけど、俺は繰り返しやってる盤の方が好きだな。
ケーゲル盤とかシュミット=イッセルシュテット盤とか。
>>71 俺も、1楽章は繰り返した方がいいと思う。
けど3楽章はなぁ。くどいよ。
第3楽章はABABAだから聴き応えがあるのに・・・
74 :
70:04/05/17 20:53 ID:VWlbczQR
>>71 わたしも1楽章のリピートは良いです。
リピートがあるかないかドキドキするし。
3楽章はABAで終わるかひねりを入れるかしてくれたら
良かったのにと思う派。
75 :
名無しの笛の踊り:04/05/17 23:51 ID:/6l1K56+
第一楽章のアレグロに入るときに、ピッコロが入るよね
そこのところでセルの演奏だと、高音にむけてムチの先から音の滴が飛び出すような感じがする。
ノリントンや小澤、ガーディナーなどではその感覚がない。
演奏精度の問題だろうか?
76 :
名無しの笛の踊り:04/05/18 00:01 ID:XfItnVEp
ピッコロは、無い。
77 :
75:04/05/18 00:09 ID:reh1L2b3
楽譜を持ってないのでこういうことになるのでしょう
高い音なのでピッコロだと思ってた
よろしかったら、何か教えてください
ピッコロはないぞ。
fl 1 / ob 2 / cl 2 / fg 2 / hr 2 / tp 2 / timp
ベト4ホルン的難所
1楽章
冒頭のB♭-Fがファゴットと合わないで大苦労。
冒頭、2ndホルンにローB♭登場。基礎力ない奴はヘロヘロになって死亡。
2楽章
「タン、タ、タン」のリズムの粒をティンパニにようにクリアに出すのが難しい。
「タン、タ、タン」がどんどん遅れる。
中間部、High-Esから始まる下降音形のソロ。Esは当たるが、その後B-durの
音程を保ちながら下降するのが至難。
最後の2ndソロ。「おー、簡単でおいしい!」なんて思っていると、きちんと
Es-durを吹くのが難しい。
3楽章
散々吹かされたあと、最後は二人でどソロ。音程上ずる。
4楽章
意外とこの楽章が一番簡単。しかし、速いテンポだとティンパニのように
はっきりと刻むのが難しい。
やっぱこの曲は2楽章につきますね。
はっきり言ってヴァントですね。
あれは素晴らしい。
81 :
名無しの笛の踊り:
4番に限らず、ヴァントは最高のスタンダードかと。