オペラは総合芸術っていうけど、ムリムリの筋立て、
太った男女が、大声でわめき散らして、何が楽しいのか、
よくわかんないんだよね。
誰か、オペラの魅力を教えてくれよ
2げとー
むりむりが、いい。
どならないで やさしく おしえてください
太った男女が、大声でわめき散らす。
それだけですが、それがなにか?
レヴァイソの指揮で、ノーマソが歌う姿を想像して(ry
オペラの筋で「よく出来てるなあ」と思うのって、あんまりないよね。
「カルメン」くらいだな
代表的な作品っていくつくらいあるんですか?
そりゃーあ、100はくだらないでしょ。
モーツァルトから、ベルクまでの有名作品を数え上げれば・・。
9 :
名無しの笛の踊り:03/10/06 00:10 ID:81mBxq06
>>1 「オペラを好きになる」という必要に迫られているならともかく
「好きではない」なら「好きではない」で、別に恥ずかしいことではないと思う。
オペラに関わって生計をたてているならともかく
我々一般人にとって所詮、趣味の世界でしょ。
ちなみに俺はオペラ大好きだけどね。
実は正直俺もオペラ苦手だったりする。
ミュージカルならまだ観てられるんだけど。
一クラシック好きとして、オペラ苦手ってのはなんか言いにくいんだよね。
クラヲタならオペラにも精通していて当然みたいに見られるから。
モーツァルト (#^.^#)
ワーグナー (・_・;)
ヴェルディ \(^o^)/
プッチーニ \(~o~)/
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ベルク 聴かないほうが身のため
コルギ ('・⊆・` )
シャリーノ (゜Д。)
メルキオレ (゚曲゚)
>>9 そうそう、嫌なら聴かなきゃいい。
オペラに縁があるんならまたどっかで入るキッカケが出来るって。
>>9.13 まあ、そういう言い方をすれば話がはずまないわけで・・(^0^)
たとえば、ヴェルディのオペラなんか、話の筋はむちゃくちゃでしょ?
BSで「運命の力」見たけど、筋はあまりに陳腐で、感情移入して見る、
って感じじゃないじゃない?
やっぱ、見所はアリアなの?
ファンは、歌手がどんな風にアリアを歌うのか、ってことを楽しみに
見てるのかな?
>>11 ワロタ!! 大昔だけど、ルル聞いて吹き飛んだ。
>>14 つまり沙翁も無茶苦茶な作家だというわけですな。
全ての舞台がデブばっかりじゃないけどね。
録音と舞台とでは歌手を変えて、
舞台栄えするようにした「帝王」なる男もいたしね。
「ルル」のおかげでオペラ嫌いから脱却しましたが、何か?
「ルル」は、まあなんだけど、ヴォツェックは、ちゃんと現代人に通じる
テーマを持ってるじゃない?
「カルメン」や「ペレアスとメリザンド」、「蝶々夫人」なんかも、現代に通
じるものがあって、「わかる」気がするんだ。感情移入できる、ってことね。
・・て、そういう見方自体が、オペラの見方じゃないのか知らん。。
ヴォツェック、生で見たけど、気分しずんだ。
感情移入したら、エライことになりそうなヨカン。
(・_・;)\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
歌手によるんじゃない?
はっきり言ってキンキン声のソプラノは
どうしたものか、、、、と思う。
声質とかの好みがあるけど。
そういえば、ちょっとお高いムーティ&スカラ座、どなたか行った?
>>1ついてきてね、お願いよ。
22 :
21です:03/10/06 14:05 ID:???
>>21 ついて来いって言っても、どこへついていきゃあいいんだか・・
やっぱ、オペラはライブで見てはじめて真価がわかるんですかねー。
24 :
名無しの笛の踊り:03/10/07 09:32 ID:XjHrX6y5
リゴレット は面白いよ
1961年にNHKが招聘したイタリア歌劇団のDVD みてみそ
オテロ最高!!
イタリア女の気質をかいま見れるトスカにやっぱり萌えるな
黒田恭一はんが、スゴイスゴイを連発してるイタリア歌劇団。
たしかに、スゴイ顔ぶれでんな。
DVDの存在は知りまへんでした。
音は、絵は、きれいでっか。
最初は「こうもり」とかがいいんじゃないの。
クライバーのDVDで。
最初が、フォルクスオーパー系じゃ、ぜったいに
ワーグナーなんか聞かなくなりそうな予感。
やっばり、モーツァルトかベルディぐらいが。
どうでしょ?
1 あそこ
1 どこ
31 :
名無しの笛の踊り:03/10/07 21:55 ID:Q3VoKL3m
プッチーニはどれでも音楽がとにかく面白い。舞台がうっとおしかったら
「グロリアミサ」をCDで聞いてごらん。音楽はオペラそのものだから。
(最初に聞いたときは吹き出しそうになった)
ワーグナーの「リング」か「トリスタン」か「パルシファル」をひたすら聴け。
最初は苦痛だろうが、そのうち快楽に変わってくる。
33 :
名無しの笛の踊り:03/10/07 22:02 ID:WpJUnTk1
とりあえず
>>1は
ニーベルングの指環を全夜ブッ続けで見れ!
>>33 自分でやれば。
・・・見れって、つまりDVD・・・・か
ま、まさか、バイロイト!!!
35 :
(^0^):03/10/07 22:18 ID:/81nFW6Q
おいら、プッチーニはなんか許せる、っていうか、嫌いじゃないんだ。
「蝶々夫人」とか、「トゥーランドット」、あと、「ルル」が出てくるのな
んだっけ? 聴いて、けっこう楽しめた。
特にバタフライは、緊張感のあるメロディとか、好き。
駄目なのは、ワーグナーかなー。
あのくどさ、聴き所の曖昧さ・・
一番ましな、「トリスタン」でも、なにしろくどい!!
延々と続く、二人のやり取りに、うんざりしてしまう・・。
どこが楽しいの?
ヴァイガ〜ヴァイガ〜♪
37 :
名無しの笛の踊り:03/10/07 22:49 ID:66CjBbE2
おれははっきり言ってワーグナーの指輪のあらすじを全くしらない。
パルジファルも解説を読んでもさっぱり話の筋が理解できんのだ。
Der Fligende Hollanderもオランダ人の罪が許されるとか
そんなこと言われても理解できんっ!
だがおれはそんなことは関係なくワーグナーにのめり込んでいる。
オペラは劇だから、話の筋を追うものという固定概念にとらわれているのでは
ないだろうか。むしろ注意を音楽としての要素に向けるべきでは。
ワーグナーの場合、オーケストラが主役で主観(視座というか)だと意識しないと
訳が分からないことがある。事態の推移を全部把握しているのはオーケストラ
(で表現される音楽)だけで、歌手の歌はオーケストラに操られているだけ。
ワーグナーのドラマは、筋にはなくて、舞台装置(というか人間関係の設定)だけ
にあるので、筋を追っても、そりゃつまらないだろう。
39 :
(^0^):03/10/08 00:38 ID:ypSXU516
>>37,38
そうなんだ。。 筋を追うって考えるのがいけないんだね。
わかりますた。 勉強になります
40 :
名無しの笛の踊り:03/10/08 00:46 ID:2C6NvgYE
でもさ、目当てのアリア聞くために二時間もつまらんレチタティーヴォ聞くのは
無駄だと思う。
オペラの魅力はアリア・ガラ・コンサートで十分だと思うのは俺だけではないはず。
原作本のあるオペラなんか、それ読むとけっこう面白かったり
するよ。
トリスタン〜なんか、本から入ったせいか、わかりやすかったから。
いきなりトリスタンはやめといた方が…
43 :
(^0^):03/10/08 07:12 ID:ypSXU516
>>40 そうそう、それは思う。
CDでいえば、ダイジェスト版でいいってことになるよね。
>>41 時代背景とか、その時代の雰囲気がわからなかったら「なんじゃこりゃ」
ッて感じだものね。 ペレアス〜 なんかは、最初の方よくわからない。。
おいら、35で「ルル」って書いたけど、「ミミ」だね、プッチーニは。。
ごめそ
44 :
名無しの笛の踊り:03/10/08 15:19 ID:hUOjqn/V
↑要約すると、雰囲気が日本的になりますってこと?
東京ニューシティーのHPにも書いてあるけど、マニアックすぎるよ。
でも、たしかにオロモソウ、w。
46 :
名無しの笛の踊り:03/10/08 19:47 ID:nym1549E
フィガロの結婚なみにアリア満載のオペラってやっぱ無いですか?
ラボエーム見たけど何が面白いのか分からなかった。
何の取り柄もなく
人に好かれないなら死んでしまえ
悪いことは言わない
生きたところで負け犬
死ねば音楽くらいは残る
お前が死ねばみんな喜ぶ
だらだらといつまでも 生き続けるより
思い切りよく 燃え尽きよう
自分一人だけを愛し 誰にも心を開かず
どうせ人間は死ぬ運命なのさ
人生はゲームみたいなもの
だまされることもあるさ
生きるなんてどうせくだらない
>>26 黒田恭一はんは、特にシミオナートを褒めてたんだよね?
DVDの音は、んんーーーー・・・。
映像は、まー綺麗だと思う、
やっぱり口の開け方が違う!と思いました。
>>1を見てて思ったんだけど、なんで大声っておもったのかな。
まあ、口は大きくあけるけど、がなってるわけじゃないし、
やっぱりイメージなのかな。
大声だけの歌手もいないとはいわないけど。
どんなにオペラ嫌いでも認める名曲
ワルキューレの騎行
>>51 オペラとは知らずに「キルゴア中佐のテーマ」と思ってるやつも多いかもしれない。
魔笛は実演観たらおもしろかった。
ワーグナーは体が受け付けません
小説だって、映画だって、劇だって
マンガだって、何だって
筋だけ追ってたら、つまらん。
日本人はオペラを大げさに考えすぎ
イタリア人は劇場で弁当食いながらでも見るらしいし、
合いの手や私語なんか当たり前らしい。
56 :
名無しの笛の踊り:03/10/19 11:48 ID:aQoMY+3J
>>47 おおっ、ひょっとして山田花子信者?
感動したよ。こんなオペラスレで彼女が好きな人がいるとは。
まあなんにしても対訳見ながらオペラCDを聴くのだけはやめた方がいい。これは最悪。
あらすじを頭に入れてから聴くか、それとも全くの予備知識なしで音だけ聞く方がまだまし。
ようは音楽を聴かずしてなんの意味があるか、てこった。
58 :
名無しの笛の踊り:03/10/19 12:14 ID:OAiyJI4d
「サロメ」七つヴェールかな
でも最初からヴィデオで見て面白がれって言っても無理
最初だからこそライヴを見るべきじゃん?
お勧めはやっぱしプッチーニあたりかな
フィガロの結婚は音楽的にもよろしぃ。当時の生活がわかる。
アリア「もう飛ぶまいこの蝶蝶」なども聴き所です。画像がないと
つまりCDで全曲聴いても眠くなるだけかも知れぬ。BSあたりで
オペラのライブを見てみるといい。
初心者へ、
ヴェルディ 「アイーダ」
モーツアルト「フィガロ」「魔笛」
ワーグナー「ヴァルキューレ」
オッフェンバック
○ワルキューレ
×ヴァルキューレ
63 :
名無しの笛の踊り:03/10/22 23:27 ID:jg8E8iu5
64 :
名無しの笛の踊り:03/10/29 12:15 ID:dgpz69zL
フィガロの結婚のCDでオススメの決定盤はどれですか?
65 :
名無しの笛の踊り:03/10/29 12:22 ID:UUqRPvd8
おやおや。
ヴェルディの『ファルスタッフ』をCSで、見たけど、・・面白かった・・。
テンポがよく、飽きが来ない・・。
見てない人は、一度、ドゾドゾ。
>>67 ファルスタッフに入れ込める藻前の感性がうらやましい。少しわけてちょうだい。
オペラ>(越えられない壁)>能
>>68 ファルスタッフに入り込めないあなたは、なぜ入り込めないの?
あんなに面白いのに・・。これで駄目だったら見るオペラないじゃん。
オペラ初心者には、とりあえずコルンゴルドの《死の都》がおすすめ。
ガーシュウィンの『ボギーとべス』が、一番いいでしょう?
このあたりだと、ミュージカルなのやら、歌劇なのやら・・。
73 :
名無しの笛の踊り:03/11/03 08:26 ID:9Li0l7+2
>1
やせてる人はいっぱいいます。
74 :
名無しの笛の踊り:03/11/03 08:29 ID:9Li0l7+2
>62
ごめんなさい、ツッコミたくて・・・
×ワルキューレ(日本語)
○ヴァルキューレ(ドイツ語)
△バルキリー(英語)
>>74 62ではありませんが・・
○ワルキューレ(日本語)
でいいんじゃないでしょうか? 日本なんだから・・。
76 :
名無しの笛の踊り:03/11/03 09:50 ID:OO9w4x1o
どれも日本語でしょう?
ごめんなさい、ツッコミたくて・・・
視覚的にも
ワルキューレ
が好きです。ついでに ワーグナーも。
だいぶ前に録りだめしていた、『ワルキューレ』(バレンボイム指揮)を、
見たけど、やっぱ面白いなあ・・。
動機をちゃんと覚えたらもっと楽しいんだろうなあ・・。
しっかし、ワルキューレってのは、とんだ悪がきだなあ・・。
育ての親を殺しちまうんだもんなあ・・。
78 :
名無しの笛の踊り:03/11/03 23:01 ID:nwh0se2F
ワーグナー作曲「ヴァルキューレ」とかいってたりして(爆)。
>>77 何か思い違いしてないか?
>>78 思い違いをしてたよ。(W
ジークフリートだった。 内緒にしといて。w
>>77 殺したのは実親じゃなくて
育てのDQN親だろ。
81 :
名無しの笛の踊り:03/11/04 07:33 ID:h5298iwf
>育てのDQN親
まあねえ〜利用して殺そうと思って育てたこと
告白しちゃってるから〜返り討ちです。
『主、主たらずとも、臣、臣たるべし』なんていう
どこかの倫理を肯定すれば、
> とんだ悪がき
になるだろうけど。
>>72 長くない?ミュージカルやジャズ好きならもってこいだけどさ。
漏れは『カヴァレリア・ルスティカーナ』かな。短い割に聴かせ所
多いし、音楽もとっつき易いし。
野中旭が背任横領でタイーホされたぞ。(ついでに痴漢猥褻でも)
刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
(・勍)ねえねえ、オペラのどこが面白いの?
86 :
虚助狂授:03/11/16 14:06 ID:7ZYonxwS
ストーリー的な盛り上がりを優先するのはしかたない。
奥の細道でも、芭蕉は旅通りに書かずに日付をはしょっていたという
話がある。
シェイクスピアのダブルタイム問題、舞台劇「奇跡の人」のラストシーン
問題、etc...そういう例は沢山あるよ。
87 :
虚助狂授:03/11/16 14:07 ID:7ZYonxwS
シェイクスピアのダブルタイム・・・
「オテロ」という作品では、主人公が自分の妻と部下との不倫を疑い、
その結果悲劇が起こる。しかし、劇中で展開されるタイムテーブルでは、
妻と部下が不倫をする時間的余裕はない。また、部下となじみの女との
会話に、「何週間も姿を見せないでさあ・・」というのがあるが、
部下は、二、三日前にその土地に来たばかり。等々。
後に、ヴェルディが「オテロ」をオペラ化したときは、この欠点を
修正している。
88 :
虚助狂授:03/11/16 14:08 ID:7ZYonxwS
奇跡の人のラストシーン・・・
ヘレン・ケラーが理性を取り戻して「ウォーター」と叫び、その後で
サリバン先生に抱きついてキスをする、というラストシーン。劇では
サリバンとヘレンがとっくみあいをしながら、水だらけになって
急速に展開していくが、実際は、もっと穏やかな情況だったらしい。
後にアーサー・ペンが映画にしたとき、「ウォーター」のシーンの後、
夜中になってから、ヘレンがサリバン先生の部屋に来て、キスするよう
に変更していた。しかし、これは、ヘレン役のパティ・デュークとサリ
バン役のアン・バンクロフトの仲が悪く、とてもその時、抱き合う雰囲
気ではなかったので、別撮りにしたというのが主な理由。
89 :
名無しの笛の踊り:03/11/17 00:42 ID:Fyar7wzg
藤沢市民オペラ行ってきました。
演出がちょっと濃かったけど、非常に楽しめました。
とくに初心者には、楽しめるかも知れません。
大部分が日本語上演でしたし。
オペラにしては安いし、藤沢に行けそうだったら、
行って見て来たらどうでしょうか。
まだ来週の土日月と3回公演があるみたい。
オッフェンバック:地獄のオルフェ
ちなみに、ハンス最高。
ローカルネタでスマソ..
逆に漏れなんかは「交響曲のどこが面白いの?」って問い返したい派だな。
91 :
名無しの笛の踊り:03/11/17 20:32 ID:qVnJVVac
適当に気合いを入れずにみればいいんだよ。最初から理解しようと思ってみるから、
つまんないの。ず〜っ見てればいつか面白いと思う日がくるんじゃん?音楽はテキトーくらいが
丁度いい。
おれはね、オペラの「芸術性」を疑問視してるの。
ヴェルディなんてのは大衆音楽だよ。芸術ではないね。
93 :
名無しの笛の踊り:03/11/17 22:11 ID:0m9bU6E4
それが何か?
>>93 だから、クラシックファンは、ヴェルディなんて聴かなくていいの。
ドビュッシーやワーグナー、ベルクは、必聴だけど・・。
えっ? 初演ってどういうこと?
「はじめて」ってこと。
それはそうだけど・・(w
『ルル』今まで日本でやったことなかったの?
そっちの方が驚き!
99 :
名無しの笛の踊り:03/11/17 22:25 ID:R9qTFCRD
まあ、オペラを全く見ていないとしたら、少なくともモーツァルトが残してくれた
楽しみの半分以上はまだ残っているわけだ。幸せでもある。
100 :
名無しの笛の踊り:03/11/17 22:31 ID:0m9bU6E4
芸術でも大衆音楽でも、面白ければ別にどっちでもいいですよ。
>>100 そのとおり! 面白くないから言ってんだけどね。
ヴェルディのオペラは面白くない!!
音楽もダサい! ストーリーも陳腐!
こういいたいわけです。
102 :
ハルカ:03/11/17 23:38 ID:3MnCiUB7
>>101 オレはヴェルディが好きです!モーツァルトは明るすぎてあまり好きじゃないけど・・・
>102
「モーツァルトは明るすぎて」か・・・。それは何かの勘違いだと思うぞ。
あるいは、たまたま聞いてきた曲が偏っているか。
確かに、「ドン・ジョバンニ」は明るくない。
106 :
名無しの笛の踊り:03/11/18 00:22 ID:Fzhh+8WM
折れは、ワーグナーしか興味がない。
せっかく海辺の旅館に泊まってるのに
「僕は魚介類が嫌いなんです 特に伊勢海老とあわびがダメ」
っていってるような奴ばっかし ちょっと手を伸ばせば
すばらしい経験ができる世の中なのに
野中旭が背任横領でタイーホされたぞ。(ついでに痴漢猥褻でも)
刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
109 :
名無しの笛の踊り:03/11/18 13:31 ID:oLJiV6uV
モーツァルトは睡眠薬です。
眠くなれるだけモーツァルトはいい。グルックなんかは馬鹿らしくて
そこにいて聞き続けるのも腹立たしくなる。
111 :
名無しの笛の踊り:03/11/18 15:13 ID:tc++C0Zm
オペラ歌手が面白い。
112 :
名無しの笛の踊り:03/11/18 18:45 ID:e59KpMFt
11/30(日)中目黒GTプラザホールにて、12;30開場 13時開演 入場無料 オペラアンサンブル演奏会 若い声楽家たちがくりひろげる、オペラアンサンブルの世界。初心者でも楽しめるようになっています
野中旭が背任横領でタイーホされたぞ。(ついでに痴漢猥褻でも)
刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
>>99 オペラ全く見たことないけど、禿同。
俺はクラシック大嫌い。でもモーツァルトだけは基地外のように好き。
だからあとまだ体験してないオペラがあると思うとトテーモしあわせ。
野中旭が背任横領でタイーホされたぞ。(ついでに痴漢猥褻でも)
刑務所に入るそうだ。10年は固いな。
おいどうした? プラント危機のおっさんよ。またラブレターを待ってるぞ。
とにかく早く自首しろ、野中旭よ。分かったな。虎ノ門に乗り込むぞ。
野中旭はキチガイだな。ニューペックのもてあまし者だぞ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
西洋音楽の主流はあくまでもオペラと宗教音楽。
交響曲だのピアノ音楽だの脇役でしかないものを神の如く崇め
オペラを軽蔑し毛嫌いする日本のクラヲタは
群盲象を撫でる愚を繰り返しているといえようコーホー
>>117 コーホーってそんな無能なこと言ってるの?
だって無能コーホーだもん
120 :
藤沢市民オペラ:『天国と地獄』:03/11/23 12:07 ID:cZ/+q1HU
藤沢市民オペラ、昨日行ってきた。
オッフェンバックの『天国と地獄』を現代風にアレンジしていた。
これはお世辞ぬきで大爆笑の雨嵐。
こんな面白いのに客が少ないのは宣伝の打ち方が下手なのだろうが、そこが狙い目。
チケットの価格が激安なうえに、安い券を買って高い席に移ることが可能。
明日が最終公演だが、ゲスト歌手が回数ごとに増えて明日は4人らしい。
個人的にはイタリアからやって来たカウンターテナーの弥勒忠史くんがイチオシ。
マジで見に行くべし。
121 :
名無しの笛の踊り:03/11/23 12:24 ID:cZ/+q1HU
>>120に追加
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~geibnzai/orphee.htm 藤沢市民オペラ『地獄のオルフェ』
オッフェンバックの「天国と地獄」−藤沢特別バージョン
23日(日)と24日(祝)の14:00〜
字幕つき。(というか、字幕が登場人物の一人)
日本語上演
総監督:畑中良輔
指揮:増田宏昭
演出:岩田達宗
S席9000円、A席8000円、B席6000円、C席4000円、そしてD席1000円!
ちなみに藤沢市民オペラは藤沢市民団体(合唱団やオーケストラ)が集まって不定期に行う市民オペラで、ワーグナーのリエンツィを日本初演したり、プッチーニのトゥーランドットを30年ぶりに上演したりと毎回挑戦的な試みをしているので有名な団体らしい
ちなみに歌手はバリバリのプロです。
122 :
名無しの笛の踊り:03/11/23 16:30 ID:KrmMblpE
総監督:畑中良輔 というのとチケット価格の2点で行く気がしない。本当に
面白く、かつクオリティも高いんだろうなオイ!!!
試しに行ってみようかな
123 :
名無しの笛の踊り:03/11/23 18:40 ID:bO3dSjUC
いま藤沢オペラから帰ってきました
どうしたんだ藤沢オペラ! ってくらい現代的な演出で前回のラ・ボエームと大違い
まるでアメリカやベルリンの前衛オペラのような感じ
舞台も現代で、時事ネタでかなり笑える
歌手はうまかったよ(でも明日と歌手はほとんど入れ替わるらしいので参考にはならんが)
カストラートの人と地獄の王の人がいい味出していた
あと地獄の晩餐シーンで、過去に藤沢オペラでやった演目の歌がゲスト歌手によって歌われたりするガラコンサートのサービスがあった。
毎回違うらしいが、今日はアイーダとファウストだった
ただ、オーケストラはいまいち(コンマスはうまいが)
それから、せっかくの「天国と地獄」なのに文明堂カステラのテーマの踊りが弱くて盛り上がらない
手拍子も起こらなかったし
あと最初に出てきたオルフェや字幕君があんまり活躍しないのは拍子抜けだし、全体的に後半が弱い
前半が素晴らしかっただけに残念
最初は嫌いだけど年を取ってから急に好きになってのめり込む人が結構いるらしい。
このスレの住人もいずれはそうなるかも。
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
コソコソ生きてろ!野中旭のクソ野郎!!!
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
126 :
名無しの笛の踊り:03/11/23 22:36 ID:cctcUg6f
プッチーニ様、大好きです。
127 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 00:31 ID:cGU3M6HD
(^0^)ねえねえ、「天国と地獄」ってオペラなの?
オペラではありません。オペレッタです。
永遠の議題
天国と地獄の作曲者は
1、オッフェンバック
2、オッフェンバッハ
どっちだ!?
129 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 04:02 ID:uaUApovQ
>>120 >>123 行った人、結構ここにいるんだな。
普通におもろかったよ>天国と地獄
神奈川に住んでる人なら行かなきゃ損でしょ
なんでも藤沢市民オペラは財政難で、今回の客入り次第だが、この『天国と地獄』で終わりになる可能性が高いらしい
>舞台も現代で、時事ネタでかなり笑える
そうそう。天国は精神病院で、ジュピターは院長、自称女神達はみんな患者だし、
オルフェは音大の教授で、オルフェと妻はまったく愛し合っていないし、
地獄の王はまんま歌舞伎役者だし、なんかすげぇことになってる。
俺的にはマトリックスネタで爆笑。
鵠沼女子高のバンドも可愛かったし。
でも客の反応が悪すぎだと思わない?
ブラボーもあんまし出なかったし、客がオペラ慣れしてない感じ
>>128 フランス語だからオッフェンバックでいいんじゃね?
130 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 04:05 ID:uaUApovQ
あと、若い歌手がみんな可愛かったのはgood!
131 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 04:24 ID:3FlX4kwM
>>1 「オペラのどこが面白いの」とか言ってる人は、藤沢に逝け。
あの天国と地獄を見たら、ぜったいオペラにハマるから。
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
コソコソ生きてろ!野中旭のクソ野郎!!!
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
133 :
ジャック・オッフェンバック物語:03/11/24 10:12 ID:wHBPpFRj
>>128 ジャック・オッフェンバック(本名:ヤーコブ・エーベルスト)は1819年にドイツのケルンで生まれた。
父はユダヤ教会の合唱長で、父の故郷であるオッフェンバッハ・アム・マインにちなみオッフェンバッハをペンネームにする。
ヤーコブは当初チェロを学び、パリ音楽院に留学。その時に名前をフランス語形に変え、
「ジャック・オッフェンバック」を名乗るようになる。
オッフェンバックのチェロは相当うまく、リストやA・ルービンシュタインと競演するほどであったが、
ナポレオン3世が開催した第1回万国博覧会(パリ)を機に自作のオペラ・コミークを上演するため劇場経営を始める。
134 :
ジャック・オッフェンバック物語2:03/11/24 10:14 ID:wHBPpFRj
オッフェンバックを一躍有名にしたのが、1858年10月21日に初演された、
このオペレッタ「地獄のオルフェ」(通称『天国と地獄』)である。
洒落とナンセンスと皮肉にあふれたこの作品は第2帝政下の中流階級と上流階級を痛烈にこきおろし、
大衆にバカウケし、大ブームに。ナポレオン三世やボナパルト王子も劇場で観劇するほどの社会現象となる。
結果、228日の超ロングランを記録した後、歌手の疲労でうち切られた。
社会の熱狂ぶりはすさまじく、公演最終日にオーストラリア軍を破ったフランス軍は、
例の天国と地獄の音楽に乗ってパリに凱旋行進したとの記録が残っているほど
この成功により、オッフェンバックは1860年にフランスに帰化することに(だから「オッフェンバック」が正しい)
さらに翌年から三年間でアミアン、ブリュッセル、ベルリン、ウィーン、ニューヨークでも上演され、
パリでは1862に400回目、1866年には500回目の上演がなされるほどの超絶的な人気を博す。
余談だが、1864年におけるウィーンの公演滞在中に、J.シュトラウスU世にオペレッタの作曲を勧め、
それがウィンナ・オペレッタにつながり、さらにベルリン・オペレッタ、現在のミュージカルにつながっていく。
おっと、それはホフマン物語の人だね?
あのお話の筋って、オペラにするほど、おもしろいの?
あらすじ読んだけど、どうどこを考えても
おもしろそうに思えなかった。
(多分、つまらないのでは・・・?)と
思いつつ、オペラ座に向かう人を
見送りましたが、
案の定、すやすやと眠ってしまったそうです。
一番いい席だったから寝心地よかった
とか言っていました。もったいないことですね。。。
だから、他の演目にすればよかったのに。。。
>>135 え? それはホフマン物語のことだよね?(シリアスな内容だし)
天国と地獄なら寝るほうが難しいはずだが……(カステラ一番、電話は二番のメロディがfffで炸裂するし)
137 :
名無しの笛の踊り:03/11/24 11:06 ID:3LIFDSw0
男の人はだいたいDr.スランプの博士が歌ってるように聞こえてしまう。
139 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 13:07 ID:W05fKfg9
藤沢市民オペラの演出には拍手喝采。笑い疲れたよ。
主役のオルフェの服装が、典型的2ちゃんねら〜だったのには爆笑したぞ。
短めのグレイのスラックスに白いソックス、寝癖の着いたヘアスタイルに、黒いセルのメガネで、
なんか少女アニメの主題歌らしきものを口ずさみながら登場し、
肩にはセーラームーンだかの人形をくっつけて、
俺は生身の人間よりアニメの女の子の方が好きだと公言し、
果ては「秋葉原いっちゃおっかな〜」と、まさにオマイらを見てるようだった。
カウンターテナーでカストラート役の弥勒さんは、
シリコンのおっぱいを付けて登場するなりもののけ姫を歌い始めるし・・・
あの演出は日本のオペラ演出史上でもかなり過激なほうじゃないか?
あれで、藤沢市の財団助成への皮肉が入っていればもっとよかった。
最終日は市長も来てたんだし。
(でもカーテンコールで市長を壇上に引っ張り上げて一緒にカンカンダンスを踊らせちゃったから、
市民オペラの将来も安泰かもね)
藤沢市民オペラは良いよ。
でも安いからってケチって2階席とったら駄目なんだよ。
2階は大人の男には狭すぎて座れない。
まあ、>120の言うように高い席に移っても文句言われないから良いんだけど、
でもそれもそこが空いてればの話だからね。
魔笛冒頭の怪獣がハリボテ丸出しでワラタ。(学芸会か?)
魔笛のヒロインが意外とごつくて萎えた。
録音を聴いていた方が良かった・・・
ドナルドキーンが魔笛は舞台でやっちゃ駄目なオペラだとか言ってたな。
自分としてはローエングリンの方がずっときついような気がするんだが
そういえばショルティ=シカゴ響 ローエンの
ドミンゴのジャケットは一瞬、志村けんの仮装みたいに見えた。
(股間に白鳥の頭つけたやつ)
144 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 14:57 ID:I5ihaxmI
>139
オペラファンってそんなものが面白いの?そんなものを見るためにわざわざ藤沢まで
行くの?家でバラエティーかコントでも見てればいいじゃないか。
>>144 まさか。演出を楽しむのもオペラ観覧のひとつだという事です。
146 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 15:21 ID:zBBBpklp
>145
あの面白さ、素晴らしさは言葉では伝わらないですよ。
その場にいた人にしかわからない。
私たちは実際に触れることができて幸せだったのです。
でも、たった4回の公演なんてもったいないな(ユリディスの
セリフではないですが)。
再演したら、口コミでもっとお客呼べると思うけどな。
思いつきのうすっぺらいギャグの羅列に、私は大いに萎えました>藤沢オルフェ
148 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 16:10 ID:oXRHf1uq
オペレッタとオペラは違うのよん。
オペレッタは、
>思いつきのうすっぺらいギャグの羅列
が基本です。
だから、オッフェンバックも一度でいいからオペラを作曲したくて、
ホフマン物語を書いたんでしょ。
でも完成する前に亡くなったのよね。
149 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 16:18 ID:zBBBpklp
>147
ハンスで萎えるたぁ、たいしたモンだ。
コーラスに「岩田さん、愛してる!」と叫ばせるようなセンスは
どうしょうもないとオモた。
オペラの楽しみを無理に教えようと思わないよ。オペレッタの楽しさや
イタリアオペラの歌心、ワーグナーの陶醉なんて、舞台があるからこそ
なんで、それはそれは楽しい世界だと思うなあ
藤沢の「地獄のオルフェ」、地方都市の学芸会だと思えばハラもたたぬが、
自虐的ギャグをいわされた歌い手さんたちは気の毒に思った。
153 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 21:43 ID:1f5Dqhoo
感じ方、楽しみ方は人それぞれだから、「思いつきのうすっぺらいギャグ」とか
「地方都市の学芸会」とかいろんな感想をいうのはかまわないんだけど、
「私の理解では」っていう風に書いたほうがいいんじゃない?
あの演出のなかから、強烈なメッセージを感じ取った人もいるんだからさ。
クラシックよりもウタダやあゆが偉いというメッセージを受け取りました
〜ニーベルングの指環より〜
ジークルーネとジークリンデは双子の兄弟であり、
二人は息子・ジークルーネをつくった。
近親相姦!?(((( ;゜Д゜))))
↑それ以前に突っ込むところがあるだろw
157 :
名無しの笛の踊り:03/11/26 01:12 ID:8ljbk6U7
>>152 そうか? 歌手はノリノリだったと思うが……
オッフェンバックの原作も社会批判で笑いをとる粗筋らしいし、あれが原作者の意図通りなのかもな。
オペレッタなんだし、娯楽性が芸術性と等価かそれ以上であってもいい。
あと、字幕という役によって日本語上演という形式をもギャグにしたのは素晴らしい仕掛けだと思ったがどうか?
>>157 >オッフェンバックの原作も社会批判で笑いをとる粗筋らしいし、あれが原作者の意図通りなのかもな。
禿同。
>>134が書いてくれたが、そもそも「天国と地獄」は大衆のために書かれ、社会現象になったオペレッタであり、
あの作品が「当時におけるウタダやあゆ、モーニング娘。的存在」であったことを忘れてはならない。
ユリディスがSMAPならどんなに稼いだか、というセリフを言ったり、アニソンが出てきたりするがそれはすべて現在のオペラのあり方を皮肉ったものだろう。
その、本来あたかも「SMAP」ように一晩でウン千万稼ぐような娯楽的存在であるべきはずのオペレッタが、
なぜ現代では大衆に敬遠され、凋落し、一部の人間にしか通用しなくなってしまったのか?
現代のオペラ好きは、アニメが好きでカラオケではアニソンしか歌わないオタクとまったく同類ではないか?
それは、「娯楽作品に『芸術性』などというクソのような概念を押しつけてオペレッタを徹底的に毒抜きし、
歌唱力で聴衆の鼓膜を麻痺させる装置にすり替えた連中がいたからだ」であり、
「その時代のオペラともなれば、そのメロディは子供から老人まで誰でも知っている、
まさにテレビドラマの主題歌のような機能を持っていたはずのオペラが、
一部の芸術音楽馬鹿によって歌唱力偏重主義にそまり、一般大衆に相手にされなくなった」
ということであろう。
それに対する痛烈な皮肉とともに、大衆から隠されていたオペレッタを、
もう一度本来想定していた客層である一般大衆に解放しようというのが藤沢オペラの意図だろう。
だからオペラは「まず演劇である」という意気込みが感じられたし、歌手はすべて歌唱力よりも演技力に力点が置かれている。
こういう点で、藤沢オペラは成功していると思うし、こういうとりくみは日本のオペラ界にあってしかるべきだろう。
>あと、字幕という役によって日本語上演という形式をもギャグにしたのは素晴らしい仕掛けだと思ったがどうか?
これはメンドいので書かないが、簡単にいえば、
「字幕がなければ意味が伝わらない、つまり音楽としての機能しかない声楽に、演劇的な価値があるのか?」
ということを言いたかったんだと思う。
う〜む。オペラとオペレッタがうまく言い分けられてねぇな。反省。
なんにせよ。オペレッタの娯楽性を最大限に全面に打ち出したのは、非常に価値がある試みだと思ったよ。
>>158 まあ小難しいことを言うは野暮だから置いとけ。確実なのはオペレッタが好きなのに藤沢に行かなかった香具師は馬鹿だったっつーこった。
158さんにマジで訊きたいのだが、
無理して現代日本語版を作ってまで、オッフェンバックの作品を上演する
意味はなに? 新作オリジナル・オペレッタを作ったほうがいいのではな
いか? 小室哲哉が「マドモアゼル・モーツァルト」を作ったようにね。
それに「歌唱力より演技力に力点が置かれている」音楽劇作りは、加藤直
や岩田信市らによっても実践されてきている。岩田信市ははっきりと浅草
オペラの再現を謳っている。日本オペレッタ協会やモーツァルト劇場など
もオッフェンバックの日本語上演は行ってきている。
こうした試みに比べて、今回の岩田達宗の仕事が際立ってすぐれていると
は、俺にはとても思えなかったのだが…
155でつ。
×二人は息子・ジークルーネをつくった
○二人は息子・ジークフリートをつくった
逝ってきます
163 :
158:03/11/26 03:24 ID:qkW7AU1D
>>161 >新作オリジナル・オペレッタを作ったほうがいいのではないか?
藤オペは過去に委嘱作を上演しているが、新作は客の入りが予想しがたくあまりにリスキーだったんだろう。
藤沢市はただでさえ財政難らしいし。
>それに「歌唱力より演技力に力点が置かれている」音楽劇作りは、
>加藤直や岩田信市らによっても実践されてきている。
加藤直は最後のところでやっぱり歌唱力に頼っているところがあると思う(といっても一回しかみたことないからなんともいえんが)
岩田信市はそもそも方向性が違うと思うが。
(とりあえず、岩田信市だってオッフェンバックやっているという例↓ ……俺は見てないけど)
ttp://homepage2.nifty.com/mnakash/sonota/review/pari.htm
164 :
158 続き:03/11/26 03:26 ID:qkW7AU1D
>>161 さて、
>無理して現代日本語版を作ってまで、オッフェンバックの作品を上演する意味はなに?
>こうした試みに比べて、今回の岩田達宗の仕事が際立ってすぐれているとは、俺にはとても思えなかったのだが…
オッフェンバックがなぜ上演されなければならないのか?
そしてなぜ「天国と地獄」に岩田達宗が絶対に必要だったのか?
それはね、社会に対する批判精神がこのオペラの主題であり、また岩田達宗が目指す場所だからだよ。
(これが加藤や信市と決定的に違うのではないか)
社会を批判し、皮肉るために書かれた「天国と地獄」が、いつのまにか「この作品で笑い物にされ、批判されているはずの上流階級や一部のマニアどもに逆におもちゃにされている」というとんでもない大逆転現象が起こっている。
こんな面白い歴史を持つ作品は他にないし、これを再び俗物性と娯楽の世界に連れ戻す作業がそれだけで一つの仕掛けになりうることは言うまでもないだろう。
少なくとも、オペラそのものを作品の中で堂々と批判する「権利」があるオペラは、作品の主題からも歴史性からも「天国と地獄」ぐらいしかない。
(つまり新作じゃ駄目なの。この「天国と地獄」という作品の歴史性が重要)
しかも、このオペレッタのメインテーマは、日本人なら5歳の子供から90歳の老人まで全員が100%絶対に知っている曲だ。あのメロディに比べたら「こうもり」だって「アイーダ」だってまったく問題にならない。
これがオッフェンバック「天国と地獄」の絶対的優位性だ。
しかもそれが「運動会の競走の曲」「カステラのCM」によってあまねく知られているというのは、まさに社会批判のセリフを展開させるのに絶好の性格を持っている。
総じて、天国と地獄はまさに現代に上演されるべきオペレッタだ!
……といったらちょいと誉め杉かな? 誉め杉だな。
165 :
158:03/11/26 03:42 ID:qkW7AU1D
結局、言いたかったのは毒抜きされたオッフェンバックに価値はない、ってことかな
(今回の役者の演技だって、ただ演技力があるというんじゃなく、毒の入った演技だしね)
なんか適当にオペラ・アリア集のCD(色んな作曲家・歌手のがよろしい)を買って20回くらい聴くと
好きになる可能性は高くなると思われます。
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
コソコソ生きてろ!野中旭のクソ野郎!!!
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
168 :
名無しの笛の踊り:03/11/27 03:04 ID:C+1VS1WW
俺、オペラ全く興味なかったし、藤沢オペラなんて初めて聴いたけど
158氏の書き込みはとっても面白く読ませてもらった。
で、オペラヴァージンの俺が158氏が言うような反芸術としての大衆性・俗物性を
心ゆくまで堪能できるようなオペラのDVDとかってないの?
169 :
名無しの笛の踊り:03/11/27 12:48 ID:gVnSaOSj
ノイエンフェルト演出、ミンコフスキー指揮の「こうもり」(J.シュトラウス)
ザルツブルグ音楽祭でのライヴ。
>>155 だから最初のジークルーネは誰?
ジークムントorグートルーネ?(www
171 :
名無しの笛の踊り:03/11/27 20:02 ID:B+ZCVF1o
172 :
タン:03/11/27 21:29 ID:viYMn4iu
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
コソコソ生きてろ!野中旭のクソ野郎!!!
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
>>170 >>171 レス嫁!
>155でつ。
>
>×二人は息子・ジークルーネをつくった
>○二人は息子・ジークフリートをつくった
>
>逝ってきます
ぺぺぺ
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
コソコソ生きてろ!野中旭のクソ野郎!!!
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
>>158 158,164の記事によって貴兄はワシ似とっての神決定!。
ワシは藤沢を見のがした事を禿しく後悔しているッ!!
あと加藤直は今でこそ灯台助教授もお好きなエレガントな舞台"も"作るが初期はもー滅茶苦茶だったぞ。
こんにゃく座が80年代以前の公演のビデオを売らなくなったのが悔やまれる。
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< すみません、野中旭はすぐに刑務所に行きますので。
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-= / /⌒\.\ || || ( ´・ω・`)
/ / > ) || || ( つ【◎】O←野中旭
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
コソコソ生きてろ!野中旭のクソ野郎!!!
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030419202137.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,虎門原爆病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20031208025021.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,虎門原爆病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20031208025021.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
00
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< すみません、野中旭はすぐに刑務所に行きますので。
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-= / /⌒\.\ || || ( ´・ω・`)
/ / > ) || || ( つ【◎】O←野中旭
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
★★★★ 指 名 手 配 チ ン カ ス 野 中 旭 ★★★★
見たか!【野中旭の大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ!野中旭。
おまえはニューペックのもてあまし者だ。
⊆ニ(二(ニニ⊇ ⊆ニ(二(ニニ⊇
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/ ____/_________________ヽ
,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄...| |
,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |:: ( 。。))< 野中旭は早く”自殺”しろよ
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ || ノ 3 ノ \________
,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄
>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
|______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,虎門原爆病院,,,,,[|
._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
|====== ;...........| /,  ̄ヽ |~~|. | /,  ̄ヽ | {|
ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20031208025021.jpg http://www.erotown.com/gazou/bbs8/img/img20030413141101.jpg
やっっぱ巨乳と巨声。デカイの。