830 :
名無しの笛の踊り:2005/04/20(水) 08:33:39 ID:YsH1lQ79
ベルクルンドで聴いてみたい
831 :
名無しの笛の踊り:2005/04/20(水) 10:49:44 ID:zxPD4IRc
>>824 確かにシューマンの交響曲はブラームスみたいなドラマティックなストーリーがない。
悩んでいる人が同じ場所をクルクルと歩き回っているような曲だ。
悩みの深刻さはブラームス以上なんだが。
何か「おもいっきりテレビ」のみのもんたの相談コーナーみたいな。
「それじゃ、がんばって」「ありがとうございました」と
相談したのにいつも何の解決にもならないままで終わるあのコーナーみたいな曲。
最初と最後の違いがあまりないみたいな。
>>831 なんか核心ついている希ガス。 重度の躁鬱症な世界観。
ある人には猛烈な共感を与えるのだが、感じない人には退屈ごっこ。
終楽章がど明るい「春」1番も、なんか吹っ切れが悪いし(花粉症の味覚)
2番の3楽章も、あるアマオケで指揮者が「この曲こそは愛情が去って別れ際にやりたい」などとわけ
わかんないこと呟いていたけど、悩み暗くて見通せない。
3番も、5楽章にした分、ライン川の淵ほど悩みが深い。
4番こそが、悩んでいる人が同じ場所をグルグル・・・ それだよ。それ。シツコクシツコク・・・
比べてブラームスは軽度の仮面鬱。 鬱だってばれてる。
833 :
名無しの笛の踊り:2005/04/21(木) 06:49:09 ID:5OzUH9lp
>>831 そだ |------、`⌒ー--、
れが |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
が |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
い |ヽヽー、彡彡ノノノ} に
い |ヾヾヾヾヾヽ彡彡} や
!! /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ  ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄ lノ/l | |
ヾヾ " : : !、 ` lイノ l| |
>l゙、 ー、,'ソ /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ ー_ ‐-‐ァ' /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ 二" /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\ /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
834 :
臭マンは・・:2005/04/21(木) 08:30:28 ID:YBNm5j3o
VOXのセムコフ=セントルイス響は、掘り出し物中の掘り出し物。そもそも
オマイラ、セントルイス響って聴いたことあるか?機能主義のアメオケとは
まったく異なる音味で、ブラインドなら、旧東独のオケ?って思うのでは?
どう、聴きたくなったでしょ? いま廃盤なんで、みんなで騒ぐと塔あたりで
なんとかしてくれるかもね。
>>834 セムコフ盤はしばしば一部のヲタが持ち上げるのだが、それはあくまでも廉価盤
という条件での評価。全集通してオケの響きが緻密とは言えず、無骨な演奏だ。
そこが良いという意見もあるが、ちょっと大味に過ぎる気がする。
デジパック廉価盤で買って「期待しなかったけど意外に悪くないかも」という
演奏に聞こえる。騒ぐほどの演奏とは思えないかな。
>>834 >そもそも
>オマイラ、セントルイス響って聴いたことあるか?機能主義のアメオケとは
>まったく異なる音味で、ブラインドなら、旧東独のオケ?って思うのでは?
アメリカ、特に中西部のオーケストラ文化は東欧系の移民や亡命者が担っていて
特に弦セクションはヨーロッパ的な響きを出せる所は以外に多い。
最近の例ではロペス・コボス/シンシナティのブルックナー、マーラーなどがあるし
シューマンでいうとレパード/インディアナポリスの1番なんてのもけっこういいよ。
いわゆる「ヨーロッパ的な響き」がシューマンに合うかどうかは甚だ疑問だが
838 :
名無しの笛の踊り:2005/04/30(土) 23:46:37 ID:OAeZCnv/
VOXのセムコフ=セントルイス響、ウニオンで苦労して見つたけど、835のとおり。
雑で、大味に過ぎる演奏。1番の途中で飽きました。
皆さんのように十分聞き比べしていないけど、
3番は、カラヤン指揮ベルリンフィル、グラモフォン、
4番は、ドホナーニ指揮クリーブランド、ロンドンがイイ。
/:::::::::::::::::::::\
/::/'' ̄^~''ゞ、ヘ
|:/ ,--、 _, -、ミ:::!
l:i ,ro、 ィo,、 |:|
l:{ ~ ノ 、~ ri
゙l:.ヽ `゚__゚ ヽ ソ
,r''ト、 〈 ̄ )' / マズア(LPO)結構いいよー!!
,/ ヽ\ `ニ' / `ヽ
/ ゙ヽ `ー- '、:::: ゙l,
マズアのゲヴァントハウスっていいの?
いや
843 :
名無しの笛の踊り:2005/05/09(月) 22:38:45 ID:9HtU0Qpr
844 :
名無しの笛の踊り:2005/05/09(月) 22:52:17 ID:qFPNn0dr
845 :
名無しの笛の踊り:2005/05/10(火) 00:47:39 ID:+Kbnp/Nj
やっぱりインバルでしょう。カップリングの新ウィーン楽派も最高!
846 :
名無しの笛の踊り:2005/05/15(日) 04:36:44 ID:bZxxn1xA
インバル悪くないけど
なんでわざわざこれ聴くの、って感じ
847 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 00:12:18 ID:k3rcFYs6
シノーポリの2番は最強
スウィートナーの弟9をも凌ぐ
849 :
名無しの笛の踊り:2005/05/21(土) 00:25:13 ID:/rxyYqsi
ジンマン以外はすべてゴミ
851 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 21:26:01 ID:/nTBEUku
なぜテンシュテット/ベルリンフィルのラインが挙がっていないのだ
852 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 21:27:07 ID:ZGX+NT1P
フルヴェンが録音してなかったら
4番など一生聴くことはなかっただろうな。
854 :
名無しの笛の踊り:2005/05/22(日) 21:37:13 ID:DhPP9Y8A
2番が特に好きです。
シノポリ/ドレスデンがイチオシ。全集としても。
「ライン」はジュリーニ、エッシェンバッハ。
ムーティの2番も意外に良い。
855 :
名無しの笛の踊り:2005/05/23(月) 00:40:33 ID:CB9PBT6s BE:210451875-
2番4番が地味だが素晴らしい。
856 :
名無しの笛の踊り:2005/05/28(土) 21:14:32 ID:dCLGmTec
857 :
名無しの笛の踊り:2005/06/05(日) 06:09:19 ID:Y0DXox3m
何気に寿命の長いスレだよな。
859 :
名無しの笛の踊り:2005/06/10(金) 22:48:17 ID:1Q0Qnnl4
860 :
名無しの笛の踊り:2005/06/15(水) 22:06:52 ID:8GnwDNEs
861 :
名無しの笛の踊り:2005/06/16(木) 07:05:54 ID:6Aj9UepP
ebsから出ていたフロリアン・メルツの全集。
別に4番別バージョンやVn.Vcコンチェルトなどもあった。
アーノンクールなど足元にも及ばない暴力的なアクセント。
ホルンの音割れ当たり前。
全弾炸裂するティンパニ。
どっかんどっかんものすごいです。コンチェルトの伴奏でも変わりません。
もう他の演奏では満たされません。
862 :
名無しの笛の踊り:2005/06/21(火) 19:11:42 ID:yGfqttLy
エッシェンバッハはどっちの全集がいいの?
863 :
名無しの笛の踊り:2005/06/21(火) 19:38:08 ID:jqLZ1n18
864 :
名無しの笛の踊り:2005/06/21(火) 21:00:21 ID:yGfqttLy
どうもです。
「私は」ということは、違う人もいるのかな?
865 :
名無しの笛の踊り:2005/06/21(火) 21:07:34 ID:jqLZ1n18
わからんけどw
趣味は人それぞれだもの北ドイツのが好きな人もいるだろうしw
みんなの意見を待とう
つか、バンベルク響の方が好きという意見は初めてだな。
北ドイツの「寂滅の響き」に惹かれる。
DECCA に録音が残っているヨーゼフ・クリップスの1番って、
スウィトナーと同じく初稿版でしょうか?
>>867 私もずーっと探してるんだけど手に入らないのよね。
版に関しては初稿じゃなくてマーラー版を参考にした可能性もある。
869 :
名無しの笛の踊り:2005/06/26(日) 23:19:22 ID:svpxq3CB
>>868 情報ありがとうございます。
「春」のマーラー版の特徴がはっきり分かる箇所が、
冒頭以外にもあるとよいのですけれど。私の耳では、
聞いただけではちょっと判断がつかなくて...(初稿版も
マーラー版もスコアを持っていないんです)。
CDは、中古屋さんでたまに見かけますよ。うまく
見つかるといいですね!(私もどこかの中古屋さんで
見つけたら、ここで報告しますね)
>>870 クリップス盤、お持ちなんですね。
羨ましい。
さてマーラー版の冒頭金管以外の目立つ特徴ですが・・・
1楽章開始1分くらいのフルートの下降音形、
元々は途中からオーボエに橋渡しされるのですが、
マーラー版では全部フルートでやってます。
セルなんかはこの箇所をマーラー版でやってます。
872 :
名無しの笛の踊り:2005/07/02(土) 07:42:09 ID:g72LRmZc
へぇ
>>871 マーラー版との違い、ありがとうございました。
開始部分の下降部分、確かにマーラー版といわれる
チェッカートの演奏などではフルートのままですね。
クリップスは、この部分は原典版に近い...のかも
しれませんが、原典版で演奏していると思われる
スウィトナー盤では、1楽章の主部開始のところの
弦の刻み方や、3楽章のトリオの部分が、通常の
演奏と随分違っているのに対し、クリップス盤は、
この部分は通常の演奏に近いです。
うーん、結局、原典版とマーラー版(と通常の
楽譜)を加味したクリップス自前のスコアなの
かもしれませんね。シューマンの交響曲は、
演奏の面でもやっぱり面白い!
いろいろありがとうございました
>>871
おまいらパーヴォヤルヴィ指揮のライン(N響アワ)聴いたか?
いい演奏だったな〜〜〜〜〜^^
インタヴューでもいいこと言ってました。
今後のシューマン演奏に期待!!!
875 :
名無しの笛の踊り:2005/07/07(木) 01:47:39 ID:TSnQIUKy
>>874 シューマンのラインを初めて聴いた。大したことない曲だなと思った。
でも、この一週間、変ホ長調のテーマがしつこく耳にこびりついて離れない((゚Д゚;)))
877 :
名無しの笛の踊り:2005/07/11(月) 20:29:27 ID:FSRngciI
>>876 耳が悪いんだな。おまえブルオタだろ(w
878 :
名無しの笛の踊り:2005/07/13(水) 23:22:04 ID:bFhRsBbw
>>876 俺も聞いた。
なんか印象に残るパートは多いんだけど、ちょっとつなぎが弱いかな。
悪い意味で先が読めないんだよね、ハイドンみたいな古典と違ってさ。
そういう意味ではラベルみたいな近代派よりだったかな。
879 :
名無しの笛の踊り: