確かここのスレだったと思いますが、以前たまにでる
モシュコフスキーの「愛のワルツ」ですが、これの楽譜を出している
ところはどこでしょう?
ペーターから出てるのはわかったのですが、それ以外であるでしょうか?
国内だと音友からモシュコフスキーの曲集がでてますが、それには
でてますか?
どんな曲かわからないので、楽譜か(ピースがいい)
MIDIデータでも結構です。どなたか教えてください。
528 :
名無しの笛の踊り:03/09/21 18:21 ID:EVqd2Q0O
ツェル50の10番台ですが、伝説2番を3ヵ月でいけるでしょうか?ちなみに手が大きいので小回りは苦手ですがオクターブとかそういうのは苦になりません。
>>528 左手の小回りが効くか次第じゃない?
でも三ヶ月あればなんとかなる気がするけど。
テンポがいつまでも上がらないなんて事ないと思うけどな。
革命弾いた事ある?
>>529 大洋ならありますよ
革命は一人で軽くさらったくらいなんです。
>>530 じゃ、大丈夫なんじゃない?
3ヶ月といっても、一日どのくらいさらえるかによると思うけど。練習時間かけたほうがいいよ。
でも楽じゃないと思うし、譜読みも結構大変かも。
いい曲だよね。がんばってね。
>>527 音友の楽譜に入っているよ。
CD買ってみたら?
>532
どうもありがとうございます。
田舎に住んでると、駐車場の問題があってなかなかいけない(w
CDショップや、全音の楽譜見る時は本屋いけば駐車場があるので
いいのですが、音友やピースとなると楽器屋にいかないと・・・
(私のいく本屋には何処の店を探してもない。輸入版は通販で手に入るし)
それも街のど真ん中・・・(泣
話はかわりますが、この前までシューマンの献呈(リスト編曲)やって
たんですが、今度シューベルトの野ばら(ゴドフスキー編曲)か
クライスラーの愛の喜び(ラフマニノフ編曲)あたりやってみようかと
思ってたものの、ちょっと愛のワルツも気になったので書いてみました。
>534
お薦めありがとうございます。
ザラフィアンツ・・・・ 聴いたことないんです。
どんな演奏するのかなぁ・・・
お恥ずかしい話ですが、モシュコフスキーは15の練習曲しかやったこと
ないんです。他にも曲があるというのも、つい最近知った大馬鹿者です。はぁ、こんな調子でここのスレやってけるかなぁ・・・
536 :
530:03/09/23 01:29 ID:???
>>531 はい、レスありがとうございますた(・∀・)!
ショパンエチュードのOp10-8をミスタッチなく弾けるようになるための効果的な練習方法あったら教えてください!
538 :
名無しの笛の踊り:03/09/23 18:09 ID:9hCixYNr
自分も今取り組んでいるところです。
片手ずつやると、左のもろさに気付かされます(苦笑)
引っ掻くようなタッチ―指を手の中心に引き寄せるようなタッチ―でやると結構いいです。
あと、親指の頻繁な移動。手首をあまり動かさずに親指をくぐらせる。
手首も少し動かしてやって、親指の負担を軽減させる。こっちはコルトー版に書いてあったものです。
Op10-8の練習はなるべく鍵盤の近くで弾くことを意識してリズム練習をひたすらやるといい。
例えば符点、逆符点、ターンタタタ、タタタターン。藁(テンポはゆっくり、リズムは鋭く)
と漏れの先生は申しておりましたが、、、
でもこの曲あまりミスタッチするような曲じゃないねえ。
あなたの指が暴れ過ぎてるんじゃないですか?
指を寝かせてレガートを意識するといいと思います。
>>538>>539 ありがとうございました!
どうもショパンエチュードも苦手で…
中学のときは泣きながら練習してましたw
この曲弾くと小指が常にピンと立ったままで右手がだんだん痛くなってくるし
右手が暴走すると止まんないし
ミスタッチなく弾ける人がうらやましい。。。
541 :
538:03/09/23 22:41 ID:9hCixYNr
さっき弾いてきたけど、脱力してやるとこれがまた良かった。
今まで、力む→疲れる→追いつかない→ミスタッチだったけど、
脱力してやると、あまり疲れないでやることが出来た。
今まで脱力を知らなかったわけじゃないけど、忘れてた。
ミスタッチより、小指の方直すのが先でない?
脱力 → スロー でやれば余分な力抜けないかい?
武蔵野音大外人教師の経歴詐称が発覚。
121 :105 :02/06/19 00:40 ID:???
最後に皆さんに面白いネタを。
2次で落ちたスベルドロフ君が
ワロージャ・アシュケナージの妹エレーナの息子だというのは御存知ですよね。
エリザベートの時は、彼の扱いを巡って審査員達の間で大揉めに揉めました。
今回も随分揉めたようです。
ちなみにエレーナは日本の派遣コンクールのピアノ部門審査員をしていて、
肩書きは「モスクワ音楽院教授」となっていましたが、
エレーナはモスクワ音楽院に在籍したこともなければ、
教壇に立ったこともありません。
彼女はグネーシンの教師でした。
日本のM音大も舐められたもんですね
(武蔵野)
必見!!!全て事実で大笑いwww
みんな僕のこと馬鹿にするけど、本当はぼくってば才能あるのよ。
そんな才能ある僕を何度も落とした
武蔵野音大を晒し上げることに一生かけることにしたんだ。
────────────────/
ll==============ll
/ ̄ ̄ ̄ ̄\:::::::::::||
( 人____) ||
_|./ ーω-ω-) :::::||_____
/.. (6 (_ _) )_|| /
/ | .∴ ノ ω ノ___〕ふふふふ/‖ ____
/ ゝ ノ ヽ/ / ‖/ /|_
/ /  ̄ ̄ )__/ ‖|三三三|//|
 ̄‖ ̄ ̄ (_ _/ ‖ _|三三三|/
‖ ( ) ‖ |___|/
‖ /( )~⌒) ‖ ω〜〜 _ /__/
( / ⊂二⊃ /| .///|
\,___λ____,,,ノ \__/ | ̄ ̄ ̄|/
ふふふふfufufu I'mフマン
>>540 小指が立ってるってことは
ほかのどこかに力が入っているって事だよね。
疲れるのも無理はないと思う。
脱力できないんですけどどうしたらいいんでしょうか!?
ゆっくり弾く分には脱力できるけど(多分)だんだん速くしていくとダメなんです
脱力できないのは指の形が悪いからだと思いますよ。
弾いている時に指が余計な動きをしてるから速く弾けなくて力が入ってしまっているんじゃないですか?
よく自分の指の動きをみながら無駄な動きがないか確かめてみるといいと思います。
実は指の独立ができていないとか・・・
はやく弾こうと意識しすぎてるかも。
右手なら指の独立そこそこできてると思いますw
無駄な動きはたぶんしてないです
というか腕とかカチカチですw
練習曲なんだから速く弾けないと意味ないじゃないですか
音楽的に弾くのも大事だけど
まむし指なんですけど脱力できるようになりますよね〜?
無駄な動きがなければ力はいらないはずなんだけど。
小さいたまごを持つような手を意識して指を立てて弾いてませんか?
それ、前から思ってたんですけどあまり良いヒキ方じゃないんですよね、、、
(下手な先生やあまり勉強不足の先生がよく教えてくれるけど)
速く弾くには絶対指立ててたら弾けないですよ。
>550
初級スレへ行ったら?
>>551 じゃあ無駄な動きをしてるんですね、きっと。。。
>>552 ガ━━━(゜□゜;)━━━ン!!
554 :
名無しの笛の踊り:03/09/27 11:22 ID:2JR/fHoM
練習曲やってんの?だったら指の形以前にある程度の筋肉と鍛錬がいるから
じょじょに早くしていくとか片手ずつ完璧な早さでひたすらひきまくる…とかかなあ…
そうするとコツがつかめるんじゃなかろーかと思われ…
脱力の感覚が切れたと思ったら取り戻せるスピードに戻す…ってうーん、上手くいえん!
力が入ってきたと思ったら抜けばいいのに。
とりあえず肩が上がってたら降ろす。
弾きながら出来ないなら、ちょっと止まって肩を上げてすとんと落としてとか。
確かに上級の悩みじゃないかも。
私、脱力で悩んだことないんですけど、そんなに難しいものですか(いやみではなくて)?
ダンスの振り付けとかと同じで、感覚的にすぐにうまくできる人もいれば
かなり練習しないとできない人もいるかもしれませんね
>>554 言いたいことなんとなく分かりましたw
ありがとうございます
>>555 肩は上がってないと思います
バッハ弾くと肩が上がっちゃいますw
上級の悩みじゃないですか…
脱力で悩んだことがないっていいですね〜
私はチェルニーが終わった時から脱力で悩んでました
中学になってリストとかショパンエチュード弾かされたときは毎日地獄でしたw
脱力できるようになりたい!!
音大のヴァカが必死だな。ワラ
まだわからないのか。
はっきり言って日本の音大卒はクラシック界では何の力もないクズ以下の存在だぞ。
その現実を理解しろ!
ここのスレは脱力についてなど基礎的なテクニックは出来ているものを前提の方々の場です。
中級スレなどもありますのでそちらで質問してみてはいかがですか?
>>560 はい、そうしますw
脱力って基礎なんですか。。。
音大のヴァカが必死だな。ワラ
まだわからないのか。
はっきり言って日本の音大卒はクラシック界では何の力もないクズ以下の存在だぞ。
その現実を理解しろ!
脱力がうまくいかなくてショパンエチュードやリストを弾くのは
結構大変だろうね。考えただけでも疲れるよ。
>>563 僕、童貞だもーん。
無職だもももーん。
はらいせに武蔵野コピペやってやるももももーんん。
いまだに童貞、無職のはらいせだもんねー。
逆に考えるとそれでも弾いてたっていうのは
かなり器用な面もあるのかな。
脱力かー。
40番チェルニーの3番の練習なんていいんじゃないかな。
まだわからないのかなあ・・・
日本の音大は世界的に低レベルとはいえ、
バカにふさわしい日本の音大なんだと思ってるんだろう・・・
それともほんとに日本の音大生はバカしか存在しなくなり、
互いにバカさをアピールしているのだろうか?
そして二度と再び日本の音大生には未来がないことがハッキリしたので発狂してしまったのだろうか?
だとしたら「バーカバーカバーカ、おまえばーか!」ってべそかいてるような有様だなこりゃ。
自業自得とはいえご愁傷様・・・っていうか、ざまぁないな。・
ヴァカ音大生がまた暴れてんの? 迷惑だからはよ、病院逝けや(w
>>571 何言ってるのか全然わからねぇ…
煽りとかじゃなくてマジで意味不明だ
>>571 ああ、要するに、
才能も何も無い中流だと思い込みつつ会社に飼われて税金搾り取られる
家畜同然のお前ら社蓄のヴァカ共が、音大生馬鹿にして悦に入っているようなもんか。
低層階級の社蓄のストレスにはもってこいだな。 ゲラゲラゲラゲラ
ヴァカがいないと静かだな。ワラ
必見!!!全て事実で大笑いwww
みんな僕のこと馬鹿にするけど、本当はぼくってば才能あるのよ。
そんな才能ある僕を何度も落とした
武蔵野音大を晒し上げることに一生かけることにしたんだ。
────────────────/
ll==============ll
/ ̄ ̄ ̄ ̄\:::::::::::||
( 人____) ||
_|./ ーω-ω-) :::::||_____
/.. (6 (_ _) )_|| /
/ | .∴ ノ ω ノ___〕ふふふふ/‖ ____
/ ゝ ノ ヽ/ / ‖/ /|_
/ /  ̄ ̄ )__/ ‖|三三三|//|
 ̄‖ ̄ ̄ (_ _/ ‖ _|三三三|/
‖ ( ) ‖ |___|/
‖ /( )~⌒) ‖ ω〜〜 _ /__/
( / ⊂二⊃ /| .///|
\,___λ____,,,ノ \__/ | ̄ ̄ ̄|/
ふふふふfufufu I'mフマン
>>575 ああ、これが今話題の
才能も何も無い中流だと思い込みつつ会社に飼われて税金搾り取られる
家畜同然の社蓄のヴァカですか。(嘲笑
しがないリーマンの低層階級社蓄のストレス解消にはもってこいだな。 ゲラゲラゲラゲラ