テンシュテットのLDを探して見るがいい! 泣ける
ショルティ、インバル、クーベリックは全然感動しなかった。
スタジオレコーディングはあまりこの曲にはどうかと思うね。
ライブならインバルやクーベリックもまた大分違うのだろう。
クーベリックは67年だかのウィーン芸術週間マーラー特集で
振ってるからテープはあるはずだが。
はじめてマーラー聴いたのがコリン・デイヴィスのマラ8だったんですけど
そのCD一回しか聴いてない・・・。
マラ8ならストコフスキーをお忘れなく。音質はかなり辛いが、意外に正統派の
名演。
第2部の後半でトランペットのHigh Dがなるところに萌え萌えです
単独曲禁止の決め事により削除依頼をだします。
>>33 俺、むしろ2部ばっかり聴く派なんだけど、クーベリックのマラ8は糞だと思っとるよ。
今度日本で演奏が聞けるチャンスは、
来年のベルティーニ&都響ですかね?
ホントに1000人いる演奏ある?
47 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 10:06 ID:0WOc+Apa
>46
朝比奈/大フィルがそうでつ。
48 :
_:03/06/25 10:15 ID:???
49 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 10:36 ID:msB3I2qY
テンシュテットのスタジオ録音、マゼールの裏青がお勧め。
大音量で聴いてね。
漏れはシャイー盤が好きだけど、みんなどうでつか?
またクーベリックは2流って奴が来るよ。
朝比奈/大フィルは規模のあまりの大きさゆえ、
第一部がカオス状態らしいが、怖いもの見たさで
ちょっと聴いてみたいなあ。
>>41 実は初めて買ったマラ8がストコフスキー盤だったりする。
1枚で、モノのせいか安かったから。
54 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 15:09 ID:GltF1HTn
>52
ず〜っとカオス状態でつね。
もちろん第1部の二重フーガではえらいことになっていますが、
まぁ、あの時代によく頑張ったなぁ、ということで結構面白いでつ。
オケはかなりの熱演でつよ。
あと朝比奈隆も晩年と違って元気一杯。
第2部最後は『よく持ち堪えたねぇ』という気分で結構満ち足りた気分に浸れます。
朝比奈盤 以前.CD−4の4チャンネルレコードがあったけど、これヤフオクに
出すと高値がつくかなぁ
57 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 17:15 ID:fj4hQvRp
おまいら
ブーレーズ様/BBC
を生糸家
58 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 17:53 ID:S7GuKK6o
漏れはセーゲルダムがいい!
セーゲルダムのマーラーの中でも一番いい!
というか他は今ひとつ・・・
59 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 18:01 ID:zVzDAmFx
ワールトもいいべな。
60 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 18:26 ID:4MNR25GL
おまいら、マーラーの本スレ(総合スレ)が落ちましたよ。
このスレを総合スレ扱いにするか、別に立てるかどうしますか。
(※前回のスレタイは 【ナハトムジーク】マーラー No.7 【夜の歌】 だったので
仮にこれを本スレにしても順番はおかしくありませんが…)
それでも
・分かりにくい
・単曲スレのタイトルとしか思えない
という弱点はありますが。
どうします?
総合スレを新設するのに一票。
62 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 18:48 ID:BKpSRPk4
>61
同委
洩れの千人の実演初体験は、エッシェンバッハ/東響。1990年の厨房時代。
こんな演奏会あったの知ってる人少ないんでは?
>>60 いいよ、これで。
トラフィックは有効に使おうぜ。
最近、めっきりマラ8やらないね。
ノセダが東響とやったか・・・・
インバル都響が印象的な演奏会でした。
初めて実演で聞いて、かなりびびったってだけなんだけどさ。
今となっては、家でもっとも聞かない曲の一つになっている。
冒頭の合唱が「せ〜んにん、せーんにん」って聴こえる俺は逝ってよし?
67 :
名無しの笛の踊り:03/06/25 21:40 ID:ihKorAqI
小林研一郎さんが日本フィルとやった時(1回目、NHKホール)に歌いました。
で、思ったこと。
「この曲、聴いてるだけじゃ良さは解らん。
死ぬまでに一度歌うべし。」
楽譜みるまで冒頭が変拍子だとは気付かなかったよ
アフォでした
所でこの曲の日本初演っていつ、どこで、誰の指揮で、どこの楽団が演奏したの?
>>71 http://www.shinkyo.com/concerts/c173.html 『昭和7年(1932)2月、東京音楽学校の奏楽堂で日本初演されたマーラーの
「第5交響曲」を聴いたわたしは、その音楽のもつ豊饒かつ宇宙的なサウンドに
圧倒され、ふるえがくるほどに深い感銘を受けた』
この若き日の感銘から指揮者となった山田は1949年4月に第2番「復活」を
演奏し、同年12月には第8番「千人の交響曲」を日本初演しています。1980年代
以降のマーラー・ブームを先取りするかのように、この作曲家の華麗にして巨大
な作品に対峙した山田は、マーラーの音楽を次のように語っています。
1949年に山田一雄(当時は和男か夏精かなんか違う字かも)指揮日本交響楽団
(現N響)が日比谷公会堂で演奏してる。これが初演じゃなかったっけ。
ヤマカズの初演のリハの模様は、NHKの20世紀の名演奏にちょろっとだけ
当時のニュース映画から紹介されていた。
山田一雄本人が自身の8番初演の映像を見て
「これは指揮じゃないねえ」
と大昔のN狂アワーで苦笑していた。
マラ9もマラ5も落ちている。単独刷れ乱立させた馬鹿も馬鹿だが。
凝ったつもりで単独刷れとみまちがうような名前をつけたDQNのせいだ。
このスレだって8番の話ばかりしてると落とされるぞ。
ていうか素直に総合すれ立て汁。
削除されないんで書いちゃいます。
千人、確か4回くらい歌ったことある。
最初はオザワ。当時バーンスタインの録音ばっかり聴いてて
バーンスタインはテンポ早すぎと思ってたけど、
あとは若杉さんとかいろいろ振ってもらったけど
あまり早さは変わらなかった。やっぱあれは歌って楽しい曲だよ。
フォルテッシュモが何ページも続くなんて曲は他に有り得ないって
うちらは話してたし。
余談だけどヤマカズの晩年の第九が超感動した。
あんな歌い飽きた曲がものすごく感動できるものになった。
他の曲は衰えを感じだけど、一体第九なんて何度振ったことか、
大体マルカートにされちゃうテーマをすごいテヌートでやったんだ。
すごく味わいがあったよ。
80 :
76:03/06/26 13:31 ID:???
>77, 78
サンクスコ
鬱死
削除されないんで書いちゃいます。
センズリ、確か一日千回くらいやったことある。
いわゆるオナニー。当時バーンスタイン出演のAVばっかり観ていてて
バーンスタインはチンポデカすぎと思ってたけど、
あとはエロ若杉さんとかにいろいろ指導してもらったけど
射精までの早さは変わらなかった。やっぱ早漏はヤってて虚しいよ。
フィニッシュまでに何分も続くなんてあいつには有り得ないって
友人は話してたし。
余談だけどオカズはベトの第九が超快感。
あんなコキ飽きた曲がいつまでもオカズにできるなんて。
他の曲はチンポが衰えを感じるけど、一体第九なんて何度コいたことか、
時には見つかったら逮捕されちゃう場所ですごい格好でコいたんだ。
すごくスリルがあったよ。
女性議員の猛抗議に反発 「レイプ賛美発言」の自民・太田氏
自民党の太田誠一元総務庁長官が
「集団レイプする人はまだ生殖器が元気があるからいい。
まだ正常に近いんじゃないか、私のなんて、もうしなびちゃってるから
うらやましいですよ。犯人扱いされてるけど逮捕するほどのことも
無いでしょう?だいたい女性にも原因があるでしょう?
女性も体を捧げる覚悟があったから
あんなところに参加したのでしょうし。少し、逮捕された早大生達が
かわいそうですね。
私のなんて、もうしなびちゃって、うらやましい。」
といった暴言問題で太田氏は27日午後、衆参両院の女性議員有志と面談後、
記者会見し「気分を害したなら深くおわびしたい、でも、私の考えは変わらない
」と正式に陳謝と反発を表明した。大島令子衆院議員(社民)ら
8人が同日午後「発言は女性の人権を無視し、犯罪を肯定している。
被害者の女性はもとより、女性すべてを侮辱し蔑視(べっし)した」との
抗議文を太田氏の事務所に持参。その後の面談で太田氏はあらためて
別の抗議文を受け取り「何度もご苦労さん」と言い、
終始、憮然とした態度を崩さなかった。
来年の話だが、なぜかマラ8の演奏会が集中するようだ。
2004年7月秋山 東響(川崎の新ホール、オープニング)
9月 広上 日フィル 秋頃(日程は未定)ベルティーニ 都響
マラ8は3回歌ったがもう1回歌いてぇ。
ソロ?コーラス?
85>もちろんコーラスっすよ。
東響は東響コーラスと残りは公募らしい。日フィルは協会合唱団入らんとダメかな。
都響は晋だろ、多分?
>>65 インバル?
あんな心も魂もこもってない技術だけの演奏をありがたがるのは馬鹿。