【中村紘子】ピアニスターHIROKO【一般スレ】

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350窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU
( ´D`)ノ<
>>345
椅子が高いと手首の位置が高くなるので、手の甲が脱力しやすいんですよね。
すると指先でチョコマカ弾きやすくなる・・・はい、アシュケナージやバレンボイム
のように指が太い人は指先を使うことが多いので、必然的に椅子が高くなります。
要するに低い椅子で指を伸ばして弾くためには、長く細い指が必要なんですね。
ホロヴィッツはこの「長くて細い指」の典型です。
あと筋力(特に握力)の弱い人は、手首を低い位置をキープしたまま打鍵するのが厳しい
ので高い位置から重力を利用して打鍵していると思います。この状態ではタッチの深さが
制御しきれない可能性が高いです。手首を高くすることで指まわりがよく速く弾けるの
ですが、速く弾くほどタッチが浅くなり、音色に深みがなくなるのではないでしょうか。
中村さんはまさにそれです。>345さんも感じてらっしゃるようですが、機動性は良くなる
けれども音色が制御しずらい状態ですね。
実際問題、現代ピアノは鍵盤の沈み込みが1cmもあるので、手首の位置が高いと
深いタッチをキープできません。高いところから深いタッチをするために、指で
鍵盤を突くような動作になりがちです。このとき手首は脱力していますが、位置が
安定せずぐらつきやすいので、音色にムラが生じる原因になります。また、どうし
ても鍵盤を叩いてしまいますので、堅い音色になりがちです。

以上は実体験を交えて書きました。私自身も高い椅子で速いフレーズ回しを得意に
していましたがレガート奏法が非常に下手で、フォルテにも深みがなく、いろいろ
試行錯誤した結果、椅子を10cm下げることで解決しました。その後筋力不足に
泣きましたが、ピッシュナ等のメソッドで指を強くしました。

なおツィメルマンの手が小さいのは欧米人平均との比較の話で、実はしっかり10度ま
で届きます。彼は手の小さい日本人に配慮して、あのような発言をしたのでしょう。