1 :
名無しの笛の踊り:
│新しいスレが立ったよ みんな仲良く使おう!
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│ルールや過去ログは
>>1にあるモナ
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♪ ♪
/~二二二二二 ∧_∧.二二二 ∧_∧二二二 ̄ヽ ♪
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┌――――《 基本用語解説 》――――───────────────┐
│ │
│●スレ スレッド thread │
│発言番号が継続しているまとまりのことを云います。 │
│ちなみにthreadをムリヤリ訳すと、「条」です。憲法1条2条の「条」です。. │
│ │
│●レス response 返信のことです。 │
│ │
│●板〔イタ〕 . │
│【クラシック板】【初心者板】など、2ch内の各掲示板を差します。 │
│板の中に、複数のスレッドがあります。 │
│ │
│●香具師〔ヤシ〕 . │
│【奴】→【ヤツ】→【ヤシ】→【漢字変換】 │
│ __ │
│ B■ 。 。 __ . │
│ ( ‐_‐) / \ ■B .. │
└―/゛ヽノiつ ――――― ヽ(・∀・ )―――――───────────┘
┌───┐ ┌──―─┐
│ ヒッキー . | .│ジサクジエン |
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|☆ 注意事項@
http://www.2ch.net/before.html ★ ..|
|.. ☆ 暴言や第3者を不快にさせるような発言はやめましょう 。. ..|
|.. ☆ 煽り・粘着・荒らし的な発言はひかえましょう。 ..|
,[!.<^v^> .|.. 。☆ 人間的モラル・ネットマナーに反した発言はやめましょう。 .|
.../|| '´ `゙ ヽ <_./______________________________. |
..( ..|| ノノハ)〉 /
)'´E0)i ゚ヮ゚ノ ./<常識だけどこれ重要だぽ!!.
<~]_}i''H'i]つ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|E[]ヨ_.
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
鵜木日土実(うのきひとみ)さんが、先月ショパンエチュード全曲盤のCDを
発売しました。聴いた人いますかー?
下記に情報書いておきますので、聴いてみたい人は取寄せ注文してみてちょ。
鵜木日土実「ショパン/練習曲集(作品10&25)」
規格番号/JILA-1539 発売元/国際芸術連盟 発売日/2003年4月16日
>>5 初めて聞く名前だなぁ、鵜木日土実。
エチュード全曲とは凄いけど、藤原由紀乃のエチュードみたいに
入手しにくいCDなんかな?
エチュード集を録音する日本人ピアニスト大杉。
では、再び話は戻りますが、日本人ピアニストのエチュード全曲録音者は…
小山実稚恵、伊藤恵、海老彰子、藤原由紀乃、小菅優、マツザワユキ、津田理子、
高橋多佳子、江崎昌子、鵜木日土実、横山幸雄、山崎孝、近藤嘉弘、園田高弘…
確かに結構多いねぇ。ざっと確認出来るだけでも14人もいるし。
9 :
名無しの笛の踊り:03/05/08 16:35 ID:J/zezyPi
>>5 鵜木日土実ってどんな経歴のピアニスト? 実力系なんかな?
CD注文してみるわー。
10 :
名無しの笛の踊り:03/05/08 18:05 ID:kS4I+3AH
ちょっと重要な話。
エチュードって言えば、日本で先行発売されたペライアのエチュード集の国内初回盤を
買った人いる?品番が「SICC-56」のCD。
このCDには製作工程上のミスによる小節の欠落があり、opus.25-11「木枯らし」の
第66小節目が完全に欠落しちゃってます。
これはペライアの解釈やミスではなく、ソニーの製作上のミスで、SICC-56が回収された
後に再発売された品番SICC-108ではちゃんと直されています。
因みにSICC-56のCDは無料で回収→交換してくれるみたいなので、まだSICC-56を
持ってる人は一度ソニーに問い合わせてみるべし。電話03-3515-5361ね。
11 :
名無しの笛の踊り:03/05/08 20:16 ID:YvjmdAAS
この中でツィメルマンの東京公演に行く人はいますか?
今からだともうチケット取れないっすよねぇ・・・
part-5 うれしいすね
私もツィメルマン聴きに行きたいすね
確かにチケットは厳しいだろうなあ
13 :
名無しの笛の踊り:03/05/08 21:09 ID:Ri/vGpgc
>>5 漏れも早速明日注文してみるっす。
>>10 これってソニーのミスだったんだ?何でペライアはここを抜かして弾いてるのか
分からなくて変だなーとは思ってたけど。こんなことがあるんだねぇ。
ツィメルマンのチケットなんかありそうですけどね。。。
15 :
名無しの笛の踊り:03/05/08 23:17 ID:vKUGAMR8
ノクターンop48-1が好き。
いくつか聴いたけど、
100円ショップのピアノ曲集に入ってる演奏が一番好きだったりする。
17 :
名無しの笛の踊り:03/05/08 23:27 ID:/3q6o6t+
ソナタ2番
バラード4番
アンプロンプチュ3番
17は何が言いたいのか・・・
ピアノが好きですが、ショパンはどこがいいのか分かりません。
好きなのはシューマンとスクリャービンとメシアンです。
こんな私でも好きになれそうなショパンって何かあるでしょうか。
ポーランド大幻想曲
とかいうピアノ+オケの
作品を当たってみてください。
サンソンフランソワに感動。でも革命が遅すぎ。ワルツがいいね。
22 :
名無しの笛の踊り:03/05/09 08:48 ID:KyQGgF8z
>>10 えー!不良品だとは知らなかった。俺SICC-56だよ。重要な情報マジthanks。
23 :
名無しの笛の踊り:03/05/10 10:06 ID:PEPQHQMV
鵜木日土実タンのエチュード集買いますた。結構綺麗な音やね。
25 :
名無しの笛の踊り:03/05/10 11:30 ID:XgdC5Dn/
地元の山野楽器で鵜木さんのCD注文しちった。
>>11 ヤフオクで1000円引きぐらいで出品されてますよ。
>>23=25
宣伝費がないのがばれて哀れ
ショパオタ度チェックテスト初級編:
モーツァルト「ドン・ジョバンニ」の「お手をどうぞ」による変奏曲変ロ調作品2に関して
ショパンが友人ティトゥスに宛てた手紙の中で「数日前カッセルにいる一ドイツ人**から
評論が届いた・・・このドイツ人の想像には本当に死ぬほど笑った・・・」と揶揄されているのは
誰?
ショパオタ度チェックテスト初級編でつ:
モーツァルト「ドン・ジョバンニ」の「お手をどうぞ」による変奏曲変ロ調作品2に関して
ショパンが友人ティトゥスに宛てた手紙の中で「数日前カッセルにいる一ドイツ人**から
評論が届いた・・・このドイツ人の想像には本当に死ぬほど笑った・・・」と揶揄されているのは誰?
なにがオタク度チェックだよ。バカじゃないの?
音楽は知識じゃなくて聴いて楽しむものだろ、この頭でっかちが。
中華料理の一品に似た名前の・・・
32 :
名無しの笛の踊り:03/05/11 02:52 ID:qL37f23N
33 :
名無しの笛の踊り:03/05/11 02:53 ID:3w2YlOrr
34 :
名無しの笛の踊り:03/05/11 12:36 ID:B9T7LvtQ
>>10 これってまだ交換してもらえるの?
おれも不良品のCDだったよー。でも、なんでこういった不良品が
出来るんだ?ペライアが繋ぎ録音をしてるってことかな〜?
♪♪♪
マニアックなショパンクイズ、誰か出してくれw。
ショパンクイズキボーン
>>29 どっかのサイトで読んだなそれ
実はシューマンじゃ無いって問題になってたような
>>37 (chopinクイズ中級)
ショパンが路上で見つけた子犬の名前は?
ああ、ショパンが食べちゃった犬か。
いや、踏みつけちゃったの。
そして、その犬はトカゲのたくさん出る島で・・・
さらにたしか同一犬かわからないけど、
宇宙犬とか・・・言われていた。
ああ、この本がわかったら、上級クイズにパスでしょう!
リストに献呈された作品10の中の12曲で、リスト自身が最も好んでよく弾いた
曲は何番でしょう?
>>43 10-1とか10-11とかかなぁ?10-11の和音は全部掴めたのかな、リスト。
その犬の名はね・・・腹の中にバイラムがいるのは確かなんだよ
貯水池のそばでしょ?
ショパンヲタ初級編クイズ。
ジョルジュ・サンドが飼っていた子犬の
種類と名前は?
ヒント:子犬のワルツとギャロップ・マルキのモデルになっている。
>>39 マジ、その子犬何て名前?ジョルジュの犬と別犬?
クイズつまんね。
では、ショパンのおとーさんの出生地をどうぞ!
クイズやめよ
>>50 >>51 ロートリンゲンという所だと、どっかの本に書いてあったけど、タイトル忘れた。
フランスの兆ド田舎でベルギー国境から近いとか何とか。
クイズやめるんですか〜?ま、どっちでもいいっす。
クイズは死んで詫びるべき
55 :
名無しの笛の踊り:03/05/15 13:44 ID:pn8OhYcK
上記に出てた鵜木日土実(うのきひとみ)さんのエチュードのCDをためしに
買ったんよ。
うーむ。決して下手ではないのだろうが、音的な魅力が乏しい。
あきらかなミスタッチが結構残ってて、修正はあまり入れてないのだろうか、
10-11とかちょっとイタイ。のっけの10-1も右手のアルペジオに破綻箇所も
ちょっと目立つし、10-2は「第2の藤原由紀乃か?」と思わせるような
これまたノロノロ演奏。
全体的に流れは悪くないと思うんだけど、細部のツメがもう一歩。残響で
誤魔化された感じがする。難所も然り、難所以外での破綻もちょっと目に付くし。
残響も風呂場エコー的でもう少し控え気味がいいなぁ。
小山実稚恵や高橋多佳子のような破綻箇所の殆どないお手本的なエチュードでは
ないので、お手本のようなエチュードを求めてる人にはお奨め出来ない。
てか正直、鵜木さんのこのCD、3000円出して買うんなら、他の人のエチュード
の方がいいような…。
>>55 タワレコで鵜木タソのCD見たー。ジャケット見ると結構オバサンな感じだよね。
何歳なの?
>>55 漏れも鵜木タソのエチュード買いますた。
CD聴く限り、最小限の修正しか入れてないのかもねー。
個人的にはもっと修正入れてもいいから、極力ミスタッチの少ない仕上げにしてほしかった。
op.10-1もちょっと危なっかしいしね。
昔と違って何度でも修正や録り直しが容易だと思うのに、この録音でCDを発売する
のは、経費削減ってことなのかしら?
みんな、全然知らない演奏家のCDを買うんだね。
もしかしてショパンのエチュードのCDなら無条件に買ってらっしゃる
猛者ですか?
漏れは今のとこ、アシュケ、バックハウス、ハース、シフラ、サパートン
のショパエチュ全曲盤を持っていますが、皆さん何種類ぐらい持っていますか?
>>58 俺は音大時代にやっぱエチュード全曲勉強したからエチュード全曲盤のCDやLPは
結構持ってる。
アシュケ(新旧2種)、コルトー、バックハウス、ポリーニ、ペライア、シフラ、
マガロフ、アラウ、ノヴァエス、チアーニ、ワイルド、ペルルミュテール、ブーニン、
ガヴリーロフ、マギン、マミコニアン、ドゥシャーブル、ダルレ、サパートン、
アニエヴァス、バリーニ、ザヤス、ウニンスキー、アクセンフェルト、サイモン、
モニクアース、フーツォン、ハラシェヴィッチ、スボロジャニク、ハース、
オールソン、ヤブロンスキー、ジェビエツキ、ジョン・ラスナク、ジョン・ビンガム、
フランソワ、トマッシ、アンナ・マリコヴァ、チェルカスキー、ヴィルサラーゼ、
ロルティ、エリカ、ブラッソ、チモフェーエワ、エルバシャ、ブライロフスキー、
ペニーズ、リンパニー、ルガンスキー、ビンス、ベレゾフスキー、ザランキン、
ホブソン、ヴァーシャリ、Janina Fialkowska、Yuri Slesarev、William Aide、
Bonnecaze、…
小山実稚恵、藤原由紀乃、海老彰子、園田高弘、山崎孝、鵜木日土実、津田理子、
近藤嘉弘、小菅優、伊藤恵、高橋多佳子…
正確に数えてないけど、全曲盤のCDとLP合わせて80種類くらい持ってる。
作品10のみとか作品25のみとかを合わせると90種類くらいありそう。
おれはアシュケナージ、ポリーニ、ペライア、コルトー、アラウの5枚。
ってゆーか、59は凄すぎ。貸してくれー
フーツォンやリンパニーのエチュード聴いてみてぇ!!
きのうのツィメルマンの札幌公演逝った人います?アンコールで弾いた曲は何ていう曲なのかなぁ。
わりと空席が目立ってました。
東京の方とは若干プログラムがちがうようですね。最後はショパンのロ短調ソナタだったけど。ほんと、素晴らしかったです。
>>61 仙台はアンコールなしだったようなので、良かったですね。
東京は後半がブラームスのソナタ3番。なんか、陰々滅々なプログラム・・・
夜想曲第5番はもしかして一曲だけではないんでしょうか??
ショパン・コンクールのCDを聴いてるとピアノ協奏曲1番の第3楽章の冒頭で
必ずといっていいくらい観客の咳が入ってるんですが、これってコンクールの
伝統なんでしょうか?
>>59 すご。あんたすごすぎ。研究者か?
エチュード好きにしても限度を超えてる気が。恐れ入りましたって感じ。
66 :
58:03/05/15 23:19 ID:???
>>59 凄すぎ(絶句)
そんな貴方の全曲盤のおすすめをおしえて
俺は
>>59ので数えてみたけど14種類だな。普通これくらいか多い方?
ショパンばっか聴いてるわけでもないし。
つーかエチュードってあんまし聴きたくなる曲じゃないけどね。
持ってないので聴きたいと思ったのは、フーツォン、オールソン、チモフェーエワ。
どの人もやや忘れ去られてる感のある実力派。
アルゲリッチには入れて欲しかった。たとえ全曲じゃなくても。
音大にもそんな盤コレクターがいるのか……
>>59 こんなにたくさんのピアニストが録音してるのか。唖然。
リューボフ・チモフェーエワとか、チェンバロ奏者のアクセンフェルトも
全曲録音してたとは驚き!!今でも盤は入手出来るのかな?
全然知らない人の名前が10人近くある(w
71 :
名無しの笛の踊り:03/05/16 00:07 ID:fpGT2GKR
>>69 エディット・ピヒト・アクセンフェルトはチェンバロの方が有名だけど、
ピアノも録音いくつかあるよ。確かピアノ教師としても有名で、日本人で師事した人
多いんじゃないかな。
アンナ・マリコヴァってショパンコンクールで高橋多佳子と同位(確か5位?)
だった人だよね。
聞いてみたいな〜。CD売ってるのかな?
ホブソンってイアン・ホブソンのこと??
73 :
名無しの笛の踊り:03/05/16 00:08 ID:iBx8M1Fb
大変興味深い話題のところ、
非常に申し訳ないと思いつつ、
マランヴィユとロートリンゲンの
綴りが知りたいのですが・・・
オススメはポリーニですってことなら安心するんだが、入手困難の物だと正直困るな。
59氏そのへんも考慮してくれよ。あんまし正直に書かなくていいぞ(w
>>61 私、京都からかけつけて生ツィメを聞きましたよ!
初めて実物見たので、もうどきどきでした。
髪が真っ白に見え、びっくりでした・・。
すばらしい演奏でしたね!
アンコールは、知らない曲なんですけれど、シマノフスキの
プレリュード1番って可能性はありますか?
アメリカでは、これをアンコールに弾いてたらしいので。
>>59 これはすげーなぁ。俺も20枚くらい持ってるけど、全部この中にある。
80枚ちかくエチュード全集だけで持ってるなんて、プロの音楽評論家も
きっと吃驚でしょ。マジ全部貸してほしい。スボロジャニクやブライロフスキー
なんてかなり古いピアニストだけど、味がある演奏なんだろうなぁ。
ネタだったら大爆笑
(アレクサンダー)スロボジャニクではないのか?
シルヴィア・ケルセンバウムとアルトゥール・モレイラ=リマのエチュードも
聴きたい。
80 :
76:03/05/16 02:43 ID:???
だね。スロボジャニクやん。アレクサンダーウニンスキーってのもいたね。
こちらもエチュード出してたんだね。
エチュード、ポリーニも巧いって感じるのだが横山幸雄も半端じゃないよね。
彼の速さと勢いはすごい。
なぜかいまいちブレークしきっていないが。
ユンディも早くエチュード全曲録音して欲しい。
あとはダンタイソンやボレット聴きたいな。
82 :
アポロン:03/05/16 17:47 ID:dpznpNL5
久しぶりにペライア、ちょこっと聴いた。
とても良かった。
>>75 京都からですか@@お疲れ様ですた。
アンコールは始めて聴く曲なのでなんとも・・・。midiでも探してみます。
会場でバラードのCD買ったのですが、ジャケの写真とは別人のようでしたね。
白髪びっくりしました。
いま、ショパンのワルツOp.64No2の練習をしてるんだけど、スケール→半音階のところが難しいでつ。
コツとかありますかねぇ・・・。
>>83 ホールKITARA、きれいなホールですね!
環境のよい公園の中にあって、いいなあって。
アンコの曲名、シマノフスキのOp.1、プレリュード、だったかも。
ツィメルマンじまえは、アンコールはポーランドの作曲家の作品を弾くように
してるらしいです。CD探したんですけど、見つかりませんでした。
前から5列目に座ったのですが、「総白髪」に見えて、目を疑いました。
自前のピアノをしきりと自慢?してたのがちょっと笑えました。
( ´D`)ノ<
>>84 まずは片手だけで集中的に練習すべし。半音階の練習だけとか、
部分練習をしっかりましょう。
ワルツは左手が命です。左手の伴奏に乗って右手で唄うべきなので
右手がスムーズに弾けないうちは苦労すると思います。
コツは1拍目を意識すること。1拍目で深く入って、2〜3拍は
流れで弾けるようになると、3拍子で回る雰囲気が出ますよん。
87 :
84:03/05/17 12:42 ID:???
>>86 ありがとう!
もうちょっと練習してみまつ。
窓際香具師に質問です。
クラシック業界に大変詳しい香具師にお願いします。
なぜ、音楽家の名前が高額納税者表に載っていないの
でしょうか?本日の新聞を見て、信じられない気分です。
彼らの収入はそれほど低いのでしょうか?
窓際さん以外の香具師のみなさんはどう思いますか?
89 :
名無しの笛の踊り:03/05/17 18:52 ID:K8EbjopC
ルービンシュタインの例の箱が不思議なくらい話題に上らないなあ。
お前ら、とっくの昔に死んだピアニストのことなど興味ナッシングでつか?
( ´D`)ノ<
>>88 私は業界には詳しくないですけど、音楽家が高額納税者にならない
理由は割とシンプルではないでしょうか。
儲かってる人→事務所を設立して、会社としての収益にして法人税を
払う。よって、音楽家個人としての納税額は低い。
儲かってない人→そもそも納税額が低い(泣)。
例えば、フジコ・ヘミングさんは去年ものすごく売れましたが、
彼女の身内がやっているマネージメント会社の収益になっているので
大月フジ子個人としての納税額はさほど多くないのでは。
クラシック関係では、演奏だけで生活していける人はごく一部だとい
思います。
91 :
名無しの笛の踊り:03/05/18 00:34 ID:oL7Q5S7O
非常に既出だと思われてしかもくだらない質問だと思うのですが、
質問させて下さい。
戦場のピアニストのサントラ、買われた方いらっしゃいますか?
どう思われましたでしょうか?あと、どなたが弾いているのでしょう?
アマゾンで調べても載っていないのです。
シュピルマン・・・ではなくて・・・オレイニチャク、オレイチャニク?
あ・・・調べて・・・
窓際香具師さま
88です。90で高額納税についてお答えいただきありがとう
ございました。私なりに調べましたところ、有名なピアニスト
の70%は5〜7つくらいの音楽事務所に所属されています。
私の郷里(愛知県)で、友人から聞いた話ですが、一晩の謝礼
は若手で40万−60万といっておりました。
年間50回(月に4回)の演奏会でも、高額収入、同時に納税
となると思うのですが・・・
ちなみに東京や大阪の大都市のリサイタルでは報酬はどれくらい
なのでしょうか?また事務所はどのくらいの手数料なのでしょう?
ジャニーズの夫婦では6億円の収入となっていましたよね、他には
ウドー音楽事務所の社長もリストにありましたが、クラシック系の
事務所の名前はなかったように思いました。好奇心で聞いている事
なのですが、ちょっとなんで名前がないのかなあと思ったもので。
どうぞ、よろしくお願いします。みなさんの情報、ご意見もどうぞ
お願いします。
>>93 年間50回もコンサートできる人は極めてまれと思われ。
それに最低でも1億超えないと高額所得とは言わないと思うんですけど。
それよりあなたスレ違いなんですよ。ここが何のスレッドかわかってますか?
ピアノ質問総合スレッドに行って下さい。
戦場のピアニストのサントラいいですよ。
オレイニチャク、もうすぐ浜離宮でコンサートやります。
全体的に暗い雰囲気の漂うアルバムで、
映画に使われていないショパンの曲も入っているので
クラシックアルバム1枚としていいCDです。
管弦楽付きのアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズが入ったCDでは
一番手軽に手に入りますよ。
一番いいのはバラード1,2番。
なかなか全体の雰囲気が秀逸な演奏です。
ノクターン遺作は好みがわかれるかもしれません。
ガイシュツの鵜木日土実氏のエチュード盤を昨日入手して聴いてみました。
非常に中途半端な感じが否めない。書かれているように、破綻してる
部分やミスタッチ、走ったりする箇所多しです。
もしこの録音が繋ぎ録音や修正を全く加えていないものだとすれば
まぁまぁと言ったところなのか?
あと、残響がツライ。この残響でごまかしてる部分もかなりある。
普通の人が普通に弾いてる感じで、これはっ…!と呻吟させる箇所が
ないんだよなぁ。十人並みの演奏と言ったところか。
エチュードの研究者やコレクター以外の人には、特に買って聴く要素が
見当たらない。一般には全然オススメできない。買う必要なし。
10-2が藤原由紀乃みたいだとはよく言ったもんだね。勘弁してくれって感じ。
ってゆーか、みんな鵜木日土実なんてピアニスト知ってた?
俺はここの書き込みで初めて知ったよ。
>>73 マランヴィユ= Marainville
だそうです。ニコラ・ショパンについては
Zielinskiのポーランド語の研究書に結構
詳しく載っているようです。
ロートリンゲンという地名については、
音友から昔出た属氏のショパンの伝記本の
中で見かけたことがあったような気がしますが、
詳細不明。
以上です。
どうそ皆さん、演奏についてのお話、続けてくださいませ。
ところで鵜木日土実さんて女性だったんだ・・・
九州の方出身なんでしょ?鵜木さん。何歳なの?このひと。
>>97さんありがとうございます。
とても嬉しいです。ずっと知りたかったです。
Zielinskiという人の研究書を読んでみたいけれど、
ポーランド語ができるようになるのはいつのことになるか。
97さんはそのZielinskiに直接あたったわけではないのですね。
属氏というのは、さっかシ、という読みでいいですか?
マランヴィユとロートリンゲンがどれくらい近くて遠いのか
わからないけれど・・・とにかくありがとうございました。
( ´D`)ノ< 鵜木さん関連の書き込みがいかにも宣伝っぽくてちょっと・・・
誰も聞いてないのに出身やら何やらとにかく話題を振るのが痛い
ですよ。検索しても全然ヒットしないことからも、推して知るべし
でしょう。
あるページでは「ウィーンで活躍中」とか書かれていましたが、
ローマ字で検索しても1件もヒットせず。要するに、ほとんど活動
なさっていないということですね。
http://www.fumikoshiraga.de/ 外国で活躍っていうのは、このくらいのレベルの人に相応しい言葉だと
思います。生粋の日本人なのに英語と独語しかないHPってのも
ツライものがありますが(泣)、CDは日本でも入手可能です。ショパンの
ピアノ協奏曲1・2番の室内楽版を出しています。名演です。
101 :
91:03/05/19 22:55 ID:YAFVVAyJ
>>95買って今日届きました。今聴いてますが、思ったよりいいみたいです。
バラードは好きだったので楽しみです。じっくり聴きこもっと!
>>100 こんなページがあったんですね。ショパンは持ってますが、
ブルックナーピアノ曲集なんて出してたとは。
この方、漢字で書くと「白神典子」さんですね。
日本の批評家の中に「白髪」じゃないかとか言ってた人
いたような。
ミクリ版やペーターズ版の違いや特徴を教えて下さい。春秋社のショパンの楽譜は
何が元になっているのですか??
鵜木さんの記事が「レコード芸術」に出てますね。
印象深いのは、エチュードのop10とop.25を1日で録音したことに
なっているが・・・というコメントでした。
>>104 確かに録音年月日見ると1日で24曲録音したみたいだね。
でも録音じゃなぁ。ミスタッチがカナリ痛い。
友人情報:今日のラローチャ:サントリーホールへ行った友人がツイメルマン
が客席にいて驚いたそうです。本プログラムが終わって花束を受け取ったラローチャが
手渡した人を見てまたまたビックリ、そうツイメルマンだったのでした。2人の抱き合う
姿がとてもほほえましかったそうです。
素敵な情報をありがとう。
>107さんへ
喜んでいただけて嬉しいです。スレッドによっては何ともいえないような
物凄い雰囲気ではないですか。ここは平和でほっとします。
他の人も、ほんの一瞬でも同じ気持ちになっていただきたいので
友人情報その2です。
ラローチャが喜んで頬(周辺)にキスをしたあとで、あら、ごめんなさい
口紅がついちゃったわ、と指で紅をぬぐっていたそうです。
ムジカノーヴァでまたまた鵜木さん発見!!
私もここのスレッドで初めてこの方の名を知りましたが・・・
エリーゼのためにについてのコメントを
皆さん読まれましたか?
ショパンのピアノ協奏曲の室内楽版(ピアノ六重奏版)というのは、
出版されているのでしょうか。
白神さんやルイサダなどの録音があるのは知っているのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたら情報いただけると幸いです。
>>103 全音のショパンはPeters版からのライセンスって話を聞いたことがあるが。
クラシックは普段あまり聴かないのですが、
この前彼氏に貸してもらったCDに入ってた「子守唄」と
「舟歌」にすごく感動しました。
私が聴いたのはアレクサンダー・ブラフロスキーという人の演奏ですが、
他の方でおすすめはありますか?特に舟歌が知りたいです。
よろしくお願いします。
113 :
名無しの笛の踊り:03/05/23 02:47 ID:NUS+Nn53
ヴェデルニコフがひいたピアノ・ソナタ第2番が再発売された。
これは、まさに驚くべき名演奏である。
第1楽章の冒頭からして、ぜんぜん違う。
何か大きな悲劇が始まるような、そんな暗い出だし。
第1主題も第2主題も剛毅なカンタービレに満ち、
聴き手をぐいぐいと音楽に引っ張って行く。
注目すべきは第3楽章である。いわゆる葬送行進曲。
この楽章が、これほど巨大な音楽として再現された例を知らない。
これは、一人の偉大な英雄の死なのだ。
そして第4楽章。この、とりとめもない短い音楽が、
ここでは情念の激しいうねりとなっている。圧倒的な終止。
その他、バラード第1番もまた、緩急自在な、比類ない名演である。
これはぜひとも入手していただきたいCDである。
>>112 子守唄+舟歌 やっぱルービンシュタインでしょう。
ブライロフスキーはマズルカ全集をよく聴いてたな。
>>113 長々お疲れ。でも、ソナタ2番ならカツァリスでしょ。
ソナタ2番ならキーシン。
第3楽章ならバックハウスも良い。
>>116 アシュケナージとそれだけは要らん。
( ´D`)ノ<
>>103 たぶん音大生さんだと思うので、教えてあげません。まずは自分で
調べましょう。春秋社の楽譜は、春秋社に電話して聞けばよいのでは。
思いつくままにヒントを書くと、
・ミクリはショパンの弟子だった。
・「別れの曲」の30-31小節あたり。版によってまちまち。
・ウィーン原典版と比較しましょう。エキエル版より差違がわかりやすいです。
>>114 レスありがとうございます!
探してみます(*^-^*)
120 :
名無しの笛の踊り:03/05/23 20:51 ID:ppbXGu8h
トリプルエチュードのmidiファイルどこかでDLできませんか?
舟唄をすごくマターリした感じに弾いてるCDあったら教えてください
>>120 アムランのやつかな?欲しければあげてもいいよ。MIDIスレに書き込みシル!
>>121 既出。つーか、俺が質問したw 前スレ参照されたし。
質問があります。
バラード3番です。愛しています。
全音の楽譜だと33ページの頭のへんです。
mezza vozeとあります。(どど どど どど どど)の後です。
メロディーだけ言うと、ら↓そ↓ふぁ↓(ふぁ)み↓れ
み↓れ↓ど(ど)↓し↑どの後です。
次も、もう一度ら↓そ↓ふぁ↓(ふぁ)み↓れ
み↓れ↓ど(ど)↓し↑どが繰り返されます。
そのとき、二回目は、左手のメロディーを出すのが大変好ましいと思われます。
でも、なかなか出せないです。とくに、れ↑み↑ふぁ↑そ↑らと左手で
出すとき、「ふぁそら」がとても難しいです。
どうやってやるのがうまく弾ける秘訣なのでしょうか。
私はこれまで左手で全部弾いてきました。
でもひょっとしたら部分的に右手で取ったほうが、上手くいくのかも
しれない、と思いようになりました。
それでやってみるのですが、やっぱりうまくいきません。
もしこれでどこのことを言っているかわかった方がいたら、
教えてください。
>>124 練習のときだけハイフィンガーよろし
いやまじで
126 :
120:03/05/23 21:31 ID:???
うわーん ゴドフスキのやつと間違えた
>>120さんごめんなさい
127 :
123:03/05/23 21:32 ID:???
名前間違えた・・・↑は120ではなく123です
鬱
128 :
120:03/05/23 21:39 ID:syl3l0n/
>>123 鬱にならないでね
ゴドフスキーが完成できなくて、アムランが完成させた曲、だったかと。
129 :
名無しの笛の踊り:03/05/23 21:41 ID:NC6atbwT
マターリ舟歌といえばボレット
130 :
122:03/05/23 21:46 ID:???
>>128 > ゴドフスキーが完成できなくて、アムランが完成させた曲、だったかと。
(゚Д゚)ハァ? Op.25-11にOp.10-2
131 :
122:03/05/23 21:47 ID:???
誤爆・・・・(-_-)
>>128 Op.25-11にOp.10-2とOp.25-4が絡んでいるやつじゃないの?
ハイフィンガーって
指を高く上げることですか?
( ´D`)ノ<
>>124 まず8分の6拍子をきちんと意識します。123123・・・という
流れの中で裏拍に入るメロディを歌います。
左手は3声になっています。拍頭のバスは深めのタッチで下向きに入り
ますが、レ・ミ・ファ・ソ・ラと唄う部分は手の甲を上げ気味にして
親指にかかる重みをコントロールしつつ打鍵すれば自然に旋律線が出る
と思います。親指で鍵盤を叩いてはいけません。親指に腕の重さを
すこしずつ乗せていくイメージです。ハイフィンガー気味に、ゆっくり
弾くのもマルカートを意識できて良いと思います。
親指は意外に独立しにくい指で、頭ではわかっていても思うように唄え
ないものですよね。なので、左手をトレモロにして弾く練習とか、バスと
親指だけで弾く練習とか、親指の独立性を意識できる練習法を取り入れた
方が良いと思います。
難所は、
副旋律で(左手で)「ふぁそら」とやりたいのに、
右手と左手の指が絡み合うところです。
つまり、ふぁは左手のおやゆび、
そは右手のおやゆび、
らは左手の小指です。
でも、ふぁとらはすぐ来るので、
力をいれる指を変えるのが難しいのです。
135 :
名無しの笛の踊り:03/05/23 22:17 ID:2/gw6nwA
今度発表会でノクターンの20番を弾くのでいろいろなCDを聞いています。
みなさまお勧めのCDがあったら教えてください
>>135 発表会で弾くためなら有無をいわさずアシュケナージ
137 :
名無しの笛の踊り:03/05/23 22:42 ID:GDCU1y+i
ありがとうございます。
本当にピアニストによっていろいろな弾き方があるものですよね。
是非聞いてみようと思います。
ノクターン20番ならアシュケナージいいですね。
音の美しさ、自然なテンポとこの曲のよさを引き出す演奏していると思います。
彼の2番は速くて最悪だけど。
中村紘子はいまいち、ユンディは速過ぎ。
オレイニチャクはリズムもクセがあり好みが分かれそう。
梯はなかなか美しく弾いています。
ですが私のアシュケナージの他のお勧めは、フジコ・ヘミングです。
意外と思われそうですが彼女のこの曲の演奏は非常に雰囲気が出ていること、
ゆっくりめなので一音一音を聴きこめることなどが素晴らしいです。
139 :
名無しの笛の踊り:03/05/24 03:09 ID:AdbF56/p
ノクターン20番といえば、ピリス(DG)。
ピリスのノクターン全集は、彼女の金字塔。
ノクターンはアラウが好き
ダンタイソンのノクターンは好きだけど、20番はあっさりしすぎてるかな。
142 :
名無しの笛の踊り:03/05/24 09:24 ID:z3ETmvz/
みなさんいろいろと情報をくださってありがとうございます
梯をいま聞いていますが中間部の3拍子の取り方が面白いですね。
フジコさんのは「ノクターン」というCDに入っているのを聞きました。
私がお手本にしているのはシュピルマンなんですが(戦場のピアニストの)
渋くていいですよ。中間部を盛り上げて弾いているのでその真似をすると
先生から「ここはピアノで弾いて」と言われてしまいジレンマです
ビレット女史も夜想曲ならなかなかシットリ弾いていたりもする。
>>142 一介のピアノ教師のいうことなど無視シル!俺は昔ピアノを習っていたとき
ホロヴィッツの真似してト短調バラードの冒頭を1オクターブ下げて弾いたら
「どこにもそんな指示ないでしょう!?ちゃんと楽譜どおりに弾きなさいよ!」
なんてキレられたことがある。わざわざ自分の「模範演奏」まで持ち出して。
所詮は素人。感性などたかが知れたもの。無論、教わる方も然りだが
「こう感じたから私はこう弾く!」という意志は必要だと思う。
作曲家の呪縛より自我の解放。
ややスレ違いか。スマソ
147 :
名無しの笛の踊り:03/05/24 19:35 ID:x5pN9RgU
(´-`).。oO( ここの人たちはフジコがエチュ全出したらやっぱり買いそうだな・・・)
>>147 それ以前にフジコがエチュード全曲盤なんか出せる訳ないっしょ。
10-1と10-2でビレットみたいに玉砕します。
149 :
名無しの笛の踊り:03/05/24 23:33 ID:xjP9vD7w
2つの変ト長調の練習曲(2台ピアノ)
ワルツ ロ長調
を聴いた方、
感想をお願いします。
これらの曲、楽譜は出版されてるのですか?
ビレット、いまいちだね。
マガロフの全集ってどうよ?
どうもここの住人は音楽会にはあまりいかないみたいだね。
宣伝っぽい人も少数いるようですね。
「ショパン自身」(つまり伝記的な意味での)に興味があるっ
て言う人います?
そういうことに詳しいページあったら教えてください。
>>151 マガロフの全集はいいよー!暖かい音色が素敵です。
同じ全集でもアシュケナージとはタイプが違うけど、買って損はないですよ。
あとエルバシャもオススメです。ビレットは不可。
156 :
名無しの笛の踊り:03/05/25 18:48 ID:+TsrnjnU
全集じゃないけど、準全集ってことでアラウもいいね。
エルバシャのショパンは音が綺麗でいいよね。
バラ4の名演を教えてくれ!
今んとこルービンシュタインを聴いて感動している。
ポリーニは肌に合わなかった。
この2つ以外でよろしく。
マガロフにするか、エルバシャにするか・・・
>>159 どれでもいいと思います。アジア以外なら。
161 :
名無しの笛の踊り:03/05/25 21:56 ID:SO92b0xV
162 :
112:03/05/25 22:23 ID:???
114さんおすすめのルービンシュタインの舟歌を
昨日一日探し回ったのですが見つかりませんでした(;-;)
でも今日ちょっと早い誕生日プレゼントということで、
ディヌ・リパッティという人の全集CDをもらいました。
その中に舟歌が入ってたので、繰り返し聴いています。
ブライフロスキーのよりまったりしてて、
なんかよくわからないけどすごく泣けてきます。
ルービンシュタインやボレットのも聴いてみたいなあ。
163 :
名無しの笛の踊り:03/05/25 22:55 ID:9NMM6tuI
HMVのサイト見てみたらすぐ分かると思うけど、
ルービンシュタインはCD11枚組のショパン集が6000円(!)で売ってるよ!
舟歌もその中に収録されてまつ。
分売の国内盤より何倍もお買い得なんで、買ってみるべし!
>>158 キレの良さ、音のクリアさで言ったらカツァリスじゃない?
エルバシャや高橋多佳子もかなりいいね。
165 :
名無しの笛の踊り:03/05/25 22:57 ID:pyIGifg9
多佳子一番。多佳子スーパー。多佳子うまーい。
多佳子におまかせ。多佳子よりうまいショパン弾きは日本にいないでしょ?
みんな激しく同意でしょ?
正気とは思えん。
167 :
名無しの笛の踊り:03/05/25 23:04 ID:pyIGifg9
ポーランド人でヤン・エキエルってどんな人か教えてください。
この人の弟子でカワイユウコっていうのは何者ですかね?
このカワイって人の講習を受けろって言われてんですけど、先生も
どんな人か知らないみたいなんですよ。河合楽器の関係者ですかね?
ピアニストの宮谷理香さんって結婚してるの?
ピアニストって勉強家が多いから、
結婚しない人、多そうだね。
>167
エキエルって大御所でしょ。ポーランド音楽界の。確かナショナル・
エディションっていうショパンの楽譜の権威だっけな?
そのエキエルの弟子がカワイってひとじゃないか。最近の音友に出てたと思う。
高橋多佳子ってひとと、鵜木日土実はどちらがエチュードうまいですか?
>>165 でも、強ち間違ってもいないと思われ。
模範的な演奏をする人で難曲でも破綻しない安定感もあるし、あの華奢な体つき
からは想像できない力強さもある。
>>170 単純に両者を聴き較べれば多佳子女史の方が断然上手いね。
一日で全曲録音する鵜木さんのバイタイリティは凄いと思うけど、なんとなとく
勢いやペダルでごまかしてる部分が多い感じがする。
>>167
このカワイさんってエキエルの弟子みたいだね。でもさ、高橋多佳子も弟子
みたいだね。2人ともポーランドでお友達かな?
高橋多佳子ファンクラブスレってありますか?
多佳子タンの画像希望でしゅ
>>174
いつのがいいの?
独身?結婚式?ぽんぽこ?
>174
ショパンコンクールのプログラムに出てたのがいいぞ。あれは超かわいい。
>175
用意してやれよな。お前ならあるだろ、旦那なんだから。
ぽんぽこってなんですか?
>177?
え?ぽんぽこ知らない?方言かなあ?
ぽんぽこだよ。
うわ、知りたい!興味森森。
それ聞いて、寝ます。
教えてやるからさ。まだ寝るなよ、うひひ。
ぽんぽこ、ほら、口に出していってみな。ぽんぽこ。
わかったろ?
何?じゃヒントだ。いい女を想像せい。ほれ、ぽんぽこ。
まだでつかーーー
いや、辞書にも出てないよ、それ。
げーおもろ!
ぽんぽこの意味、教えてあげない。多佳子に聞いておくれ
うひひ。タカ、みんな知らないんだって、ぐふ。
タカ(多佳子)、教えちゃう?
ぽんぽこってお菓子があったかもしれない。
ぽんぽこ?平成狸合戦ぽんぽこ?のことか?
高橋夫妻の出身地はどこだ?そっちの方言じゃねえか?
じゃあ明日までに書いておいてね!
>186
夫妻とは関係ないよ。出産写真とか?
妊娠のうわさあるの?
ぽんぽこの意味は教えないことにしたよ。おやすみ
だって、自作自演なんだもん。この人。
あほくさ。高橋ファンってことね。そういえば実は人気ないね。この人。
それとさ、高橋っていつも好意的に書かれてるよね。そう思わないか?
俺は好きでも嫌いでもないピアニスト、平均点だけど。だから気にもしないが。
多佳子の仕事早いyo!
>193
何が早いの?仲良くなって、担当とぽんぽこするまでが早いってこと?
激しく同意するよ。
高橋多佳子ってさ、頭わるそーだよね。文章を読むと軽いのがよくわかる。
ちさこの伴奏した人?かばさわと仲良しでワイン飲む人?
ポーランド語が出来るからって誰かの通訳をしたがったピアニストでしょ?
でも、その世界的ピアニストは対談はもちろん、通訳も断ったとか。
そんな恥ずかしいことを高橋がするわけないか?
高橋多佳子詰まらん。興味なし。まったくゼロ。おやすみ。
もうすぐ200
ショパン・・・ツィメルマン聴きたかったよ。
>>167 河合優子さんですな。 ポーランドで夜想曲9−2の異版のCD
出したりして、教育の方では結構認められている方ですね。
河合優子さんって昔パリに留学してたひとですか?エコルノーマルにいた方?
高橋多佳子のどこが詰まらんのじゃ!つまらんのはお前だよ、ヴォケ!
河合なんてピアニストでもないのに偉そうに語るな!
所詮じいさんの話を訳しているだけだろ。それを勘違いして自分の言葉にしてる
自分の研究にしてるんだよ。よく通訳が陥る錯覚に気がついていない。
203だが、興奮して、じいさんなどと書いてしまった。反省。
エキエル大先生は偉大だ。本当にそう思っている。
( ´D`)ノ< 確かに多佳子タソはちょっと天然系で、あんまり賢くなさそう。
HPの文章なんかも微笑ましいボケぶりが可愛いですね。
一方で、非常に賢そうな文章を雑誌に載せてる誰かさんの演奏は
相変わらず機械的で全然つまんにゃいという現実。
もちろん、美人で可愛くて演奏も素敵な多佳子タソの方が私は好きです。
>206
窓際さんにしては遠まわしですわ。その非常に賢・そ・う・な文章を載せている
といいますのは、男性で例のワイン好きなお方ですか?うふふ。
あまりお好きでないのかしら?窓際さんのお答えが待ち遠しいですわ。
( ´D`)ノ<
>>206 いやん、ご名答。
彼の文章と演奏の雰囲気が完全に一致してるのも好きになれない
んですよね。妙にストイックなところも。
いま書いていて思ったんだけど、あのストイックさが良いって人も
いるかも?
>207
窓際さんと好みが同じなんて光栄だわ。横山さんって、ちょっと、こう
なんというのかしら、この週末にも似たような感じがあったのよね、
8000円くらいのコースメニューってとこかしら。5000円と12,000円の
間の。みなさん、ごめんなさい実は私、あまりこのての音楽が得意分野では
ないの。ごめんあそばせ。
フランソワって、何じゃこりゃ!!!!!!
って演奏しか聴いたことないのですが。。。
確か、精神病院へ入院したんでしたっけ???
入院前の頃の音源ってあるのでしょうか???
普段はルービンシュタインを聞いてます。。。
あまり最近の録音の物は好きではありません。。。
不自然な音のような気がします。。。
さあ・・・フランソワの箱でも買ったら?
ショパンボックス。
ところで、それは、或る注のために病院送りになってしまったのでつか?
ホロヴィッツってエチュードの何番を録音してるんですかー?半分くらいは
録音してるの?
今話題のツィメルマンのショパンは買いですか?
と言ってもバラードとコンチェルトしか売ってない(´・ω・‘)
>>211 10の方は3,4,5,6,8,12じゃないかなぁ。25は未確認。
>>213 Op25はロールで12番がある。他は知らん。
>>212 ツィメルマンにはエチュード全曲盤出して欲しいね。○木○○実はもう廃盤の方向で。w
>>212 バラードは絶対買い。コンチェルトについては、あまり聴きこんで
ない人は旧録音の方がよいかも。
>>212>>216 ツィメルマンのバラードは絶品ですよね
特に2番がすごいと思う、2番の演奏で感動したのは
彼の演奏だけだなあ
もちろん他も良いと思いますよ
218 :
名無しの笛の踊り:03/05/27 22:02 ID:Udu/CNvo
>>207横山さんの演奏、あっさりさっぱりと流れてしまって、
あまり印象に残らない気がします。でも個人的にはそこが
好きといえば好きなんですがね。機械だから安心、みたいな・・・
知り合いが今横山さんに指導受けているという話ですw
漏れも、横山さんが汗だくになって、
汗だくだくになって、もう、汗だくだくだくになって弾く姿は
感動をおぼえるけど。
いうほど無機質でもないと思われ。
>>215 鵜木日土実さんは絶讚發賣中です。お近くのCD店でお求めくらはい。
222 :
山崎渉:03/05/28 12:38 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
フランソワはあのマルカートっぽい押しつけるような弾き方が耳障りだが
そこを乗り越えればなんとか聴ける。味わいもある。
>>223 そりゃ、鵜木さんと較べちゃったらフランソワの方が劣るわなぁ。
フランソワといえばラヴェルっしょ!
ラヴェルっつったらロジェとかアースでしょ。
マズルカの名演奏はいろいろあると思いますが、
みなさんは誰の演奏が好きでしょうか?
私はルービンシュタインが一番好きですが。
ショパンはやっぱりマズルカが一番!
229 :
名無しの笛の踊り:03/05/29 23:12 ID:vCwLrc/H
>>228 > ショパンはやっぱりマズルカが一番!
同意!Op.33-4、Op.68-2、Op.68-4がイイ!
俺、ショパン弾きでフランソワが一番耳に馴染んで好き。
ノクターンが最高。
ただフランソワの革命や軍隊は苦手。
>>226-227 まぁ確かにロジェやモニクアースはフランス音楽も得意だとは思うが。
二人ともラヴェルのピアノ曲は全部録音してるね。
ちなみに、アースはショパンエチュードも全曲録音してるよ。
フランソワもラヴェル全集録音してる罠
エルバシャのショパンが結構好きだなぁ!バラードとかワルツもいいよ。
エチュードも綺麗に弾いてるよね。
234 :
名無しの笛の踊り:03/05/31 00:49 ID:/PhInuaL
ロジェのラヴェルは録音のせいか音がパラパラしている
ペルルミュテルに萌えましたけど・・・すごくおもしろいこの人
>>234 でもクープランの墓のトッカータとか相当な快速ですごいね。
ラヴェルといえばフランソワとペルルミュテール旧と、
「夜のガスパール」のポゴレリチでしょ!
てか、ラヴェルの話題とか、相当スレ違いだね…。
ついでだから言うけど、エルバシャのラヴェル、かな〜りオススメです!
ペルルミュテールのエチュード、全然弾けてないやん。何歳頃の録音?
Ragna Schirmerっていう若手女流ピアニストのエチュードのCD買った人
いますか?Opus10が全曲収録されてるみたんなんだけど。タワレコで
売ってた。
>>239 悪くないよ。若さに漲った感じでよく弾いてる。10-6とかもうちょっと深みが
ほしいかなぁって感じもあるけど、破綻もなくて10-1から元気に弾いてるよ。
ヴィルサラーゼってどうなのよ?
>>238 録音年と生年月日から察しろ。
算数もできないバカめ。
>>243 Erika Haaseのショパンエチュードってどんな感じ?買い?
246 :
名無しの笛の踊り:03/06/03 01:46 ID:SOMhk4p0
「戦場のピアニスト」のWLADYSLAW SZPILMANの演奏はどうなんでしょうか?
CDを買う価値があるかどうか教えてください。
a
250 :
アポロン:03/06/03 23:07 ID:Sfp8yNZX
シュピルマンは買った方が良いよぅ
252 :
アポロン:03/06/04 01:33 ID:7oenqdsA
シュピルマンのマズルカは泣ける程感慨深い。
>>246 おいおい、スレ違いさん。余所でお願いします。
買う買わないは別にして、シュピルマンのショパンの感想はどう?
俺は結構よかったよ。深くて静かな演奏だけど、何かを超越した感じがした。
255 :
名無しの笛の踊り:03/06/04 19:58 ID:ge+PBMXC
最高だと思います他にもcdないですか?
ナイヨ
>>255 昔コロムビアから出ていた旧ショパン全集で室内楽をやってた。
ディノ・チアーニのショパンエチュード全曲、今日はじめて聴きました。
夭逝が惜しまれるピアニストだけど、ライヴの10-1とか快速でいいね。
>>258 チアーニかぁ。あの6枚BOXセットやつねー。
ちょっとピアノの音が狂ってるのが難。
( ´D`)ノ<
>>258 イスラメイとかウェーバーのソナタも良かったりする罠。
>>258-260 あのエチュードの録音ってピアノの調律してないんか?高音部の黒鍵の音が
微妙に狂ってるんだが。10-4で48小節目を2回も弾いてるのは何故?サービス?
質問なのですが、ショパンの練習曲Opp.10&25全曲と、ラフマニノフの音の絵
Opp.33&39全曲と、リストの超絶技巧練習曲全曲を3つとも全曲録音してCD
出してるピアニストっていますか?
263 :
名無しの笛の踊り:03/06/06 02:53 ID:zJ5jk1MB
>>262 3曲集全部ってのは思い当たらないな〜。
例えば、ショパンエチュードとラフマニの音の絵全曲なら、アシュケナージ、
小山実稚恵、イアン・ホブソン、イディル・ビレット・・・くらいか?
ショパンエチュード&リストの超絶技巧だと、横山幸雄、小菅優、ベレゾフスキー・・・。
かな。
アシュケナージはリストの超絶は全曲じゃないしね。
>>261 単なる間違いでしょ。w
チアーニの10-1は左手のバスが堂々としていていいね。
265 :
124:03/06/06 18:16 ID:???
窓際SAMA バラード3番の指の件、深謝でつ。お礼壮絶に遅くなり
大変申し訳なく思っていまつ。書いたと尾も田けど、
まだ書きこんで中田でつ・・・。見れば見るほど、全音は
何かが変でつ。左手のレミファソラは、手元の楽譜では
ドミファソラとなっていまつ。でも、ドミファソラという
内声(?)の出し方は、どんなCDでも聞いたことがないでつ。
レミファは左手の1、ソラは右手の12で、それぞれいいんでつよね。
多分そうだと思いまつ。レミファと左手でやりたいのに、
ファのときに、右手の音でなぜだかラが大きな音になってしまいまつ。
教えてもらった方法で練習してみまつ。ありがとうございましたでつ。
266 :
名無しの笛の踊り:03/06/07 00:29 ID:/dMXJ0Y7
ショパンのバラード三番とスケルツォ二番とでは、
どちらが難しいですか?音楽的ではなく単に技術的にみてってことで。
ピアノスレに逝け
Why?
単純に考えてバラード3番のほうが
難しいような気がするようなしないような・・・
>>266 スケ2は、繰り返しが多いですよね。
バラ3は、同じとこがほとんどないので大変です。
曲も、こちらの方がまとめるの難しいかも。
2つとも10代になる前に弾いてもらいたいものでつね。
マジ10代になる前に弾くのは色んな面で難しいかもね。
スケ2は中学生くらいで弾いているひとも結構いるね。
今日、図書館で神谷郁代のスケルツォ全曲&前奏曲全曲盤LPを聴いたっす。
彼女が恐らく日本人初のスケルツォ全曲録音者かと。ともに1979年録音。
このLP持ってる人は2ちゃんでも少なそうだね。
>>273 ほぉ〜。神谷郁代とは懐かしい!!
神谷さんのソナタ3番のLP持ってる。同じ年に中村紘子のソナタ3番のLPも
出て、昔よく聴き比べしたっけなぁ。30年くらい前だよ、もう。
最近、神谷さんってどーしてんの?
神谷郁代って名前は聞いたことあるけど、どんな感じのピアニストなの?
CD出てる?
>>262 アラウやシフラもショパンエチュードと超絶技巧を全曲録音してるよ
>>275 サティとかベトのソナタは一部出てるけど、70年代に録音された彼女のショパンは
CD化されてないんじゃないかなぁ。
遠山慶子や寺田悦子の舟歌もしっとりしてていいね。
微妙な日本人女性ピアニストがぞろぞろ出てきたわね。w
寺田悦子の舟歌、確かに悪くないけどさ。
ずばりこれ!というショパンの伝記があったら教えてくださいませんか。(日本語のみ)
( ´D`)ノ<
>>279 「微妙な」ってところにワラタ。
自分は遠藤郁子の演奏が好き。外見は苦手なんだけど(w。
ショパン
コルトオ
新潮文庫
遠藤ってなんか不気味なCD出してて取っ付けません。
外見も恐い。
演奏はいいのかな?
285 :
名無しの笛の踊り:03/06/09 12:52 ID:trU+sMN4
バックハウスとケンプのショパンが好き。
変ですか?
286 :
211:03/06/09 21:30 ID:???
>>283 中古で一枚ショパンのバラード集を買いました。
中の「ノクターン」が良いです。
285
変です。
>>285 >>287 まぁ、バックハウスはエチュード全曲録音やってるし、
ケンプのバラ3とか幻想ポロとかも味があって悪くないっすよ。
( ´D`)ノ<
バックハウスはレコード会社の意向でドイツ系作曲家ばかり録音させられたよう
です。本当はもっといろいろなレパートリーを弾きたかったんでしょうねえ。
バックハウスのopus10-2の最後の装飾がさりげなくて素敵やね
バックハウスはバラードやスケルツォは録音してるんですか?
ヴィルヘルム・ケンプの幻想即興曲嫌い。
ケンプのショパン集、中古で300円だったんで
買いました。
ピーター・ゼルキンのも(2枚組)安かったですが、
ペダルをほとんど使わないので、変わったショパンです。
「舟歌」の最初のとこなんか、へ??と思います。
>>292 バックハウスはDECCAにバラ1&葬送ソナタ他の録音がある。
スケルツォの録音は見当たらないようですね。
ペライアの10-6って他の人よりかなり速いと思うのですが、いいのでしょうか?
>>296 クリストフヤブロンスキーやアクセンフェルトの10-6も2分20秒くらいだよ。
逆にフレデリック・チュウの10-6は4分52秒。
10-6は人によって凄い差があるね。
神谷郁代さんは、現在京都市立芸大の教授です。
299 :
274:03/06/12 16:08 ID:???
>>298 そーなんだー。偉くなったもんだねぇ。神谷さんのソナタ3番何気にいいんだよ
300 :
名無しの笛の踊り:03/06/12 19:46 ID:4CZ2VczO
300
イシュタヴァン・セーケイというピアニストを御存知の方、
どんな経歴なのか教えてください。録音物とかも。
>>301 ハンガリーの昔若手だった人で、コチシュの弟子なので、
それで年齢推定出来るか。
昔ナクソスから出ていたショパン(ワルツとか)は、
ビレットの全集出現とともに、市場から消えてしまった
模様。
>>301 >>302 セーケイ(Szekely)がコチシュのお弟子さんとは知らなかった!!
因みにセーケイのショパンのCDは今でもHMVのネットで買えるよ。
練習曲全曲、ワルツ全曲、バラード&スケツルォ全曲、ソナタ2&3他、
4枚くらいある。749円で売ってる。(621円に値下がりしてる時あり)
発売元は正確に言えばナクソス系列のAmadisってところとLydianってところから
2種類出てるよ。録音は両方とも同じもの。
ともにHNHインターナショナル(ナクソス)ね。
そのコチシュの弟子のセーケイとやらの演奏はどんな感じ?
神谷さんはスクリャービンがいいね。あとは現代物かな。
>>304 ワルツしか聴いたことないが、スピード感はコチシュにそっくり。
ただコチシュのヘンレ版と違って一般的な楽譜を使っているし、
コチシュよりは普通っぽい解釈に聞こえる。
ビレットっていい演奏と?な演奏があってバラバラだよね。
いまいち好きになれないけど全曲録音がすごいね。
308 :
301:03/06/14 04:05 ID:???
>>302,303,306
どうも有り難うございます。ゾルタンコチシュ氏の弟子とはビックリです。
セーケイのCD4枚をHMVで購入してみようと思います。
309 :
名無しの笛の踊り:03/06/14 12:09 ID:T+/+fzk+
ちわ。
レントコングランエスプレシオーネ(夜想曲20番だったかな・・)
の楽譜って売ってます?
グリモーのショパン「バラード1番」昨夜聴きましたが、
ところどころ、めんどくさそうに弾いていて、良くなかったです。
それはイクナイ!
バックハウスのショパンならAURAから1950年代
のライブ録音が出ている。漏れは聴いてないが。
>>310 デンオンがまた鰤になってんのかよ。
>>309 全音のピースでもあるよ。
本場ものなら、エキエル編集の小品集に載ってる。
314 :
310:03/06/14 20:25 ID:???
ショパンって、細かい「ひらひらー」って音符を
邪魔くさそうに弾かれると、途端に魅力が
なくなるんだってことがわかったのですよー。
グリモーさんは、他の曲でも、そういうとこが
あるみたい・・。とてもいい感じで行くのに。
ホロヴィッツってあんま好きじゃないけど、
この人の英雄ポロネーズって最高ですね。
ホロヴィッツの風貌や人となりには興味が持てないが、
名前と演奏はいいですね。
ホロヴィッツの10-4かっこいいやん!真似できないよね
>>315 あれがいいのか?あれだけ荒れた音出されて、
もし無名のピアニストが弾いていたらあれをすごいと思えるか?
ホロヴィッツって名前でなかったらネタにすると思うぞ。
>>318はどうせポリーニが良いとか言い出すんだろう
彼のショパンは好きじゃない。
英雄ポロはやっぱりカツァリスでしょ。
あの連続8度の部分をあの速さでミスタッチなしで弾くことが出来るのは
恐らく彼ぐらいかと。信じられない速さやねん。
>>321 それはどこで聞けるのですか?
実演ですか?
カッツァリスのショパンシリーズはソニーから出てます。
( ´D`)ノ<
>>321 カツァリスが技巧派であることに異論はないのですが、英雄ポロの連続オクターブを
根拠にするのはちょっと賛同できかねます。カツァリスさん曰く、基礎技術ですしね。
それより、彼は跳躍の名人なのね。スケルツォ2番とか、ものすごい速度で跳躍します。
もちろんリストの曲は言うに及ばず。広〜い音域が全然苦にならないようです。
>>323 カツァリスのショパン・ワルツ集を昨日聴いたのですが、
繰り返しの部分になると、聞いたことのないメロディーが
出てきて、びっくり!そこまでやるか?と思いつつ、
面白かったです。
漏れの大好きプレリュード録音。
1.キーシン
2.ルガンスキー
>>318 確かに、あれがビレットだったらみんなけなすだろうな。
カツァリスは超個性派なんですか?超絶技巧なんですか?
NHKで講師やってたけど。
相当昔の番組だけど、
あれで最近すっかり有名になったノクターン20番しっかりレッスンしてるんだよね。
328 :
名無しの笛の踊り:03/06/17 03:05 ID:xhDhQd6r
>>324 カツァリスよりも速い連続オクターブありますか??
速さじゃないって事はわかるけど聞いてみたくはある。
>>328 多分ないと思うよ〜。あの速さは並みのピアニストにも真似出来ないよね。
キーシンの英雄ポロネーズも若さに漲っていていい感じだよね。
マガロフのショパンは綺麗ですね。
>>330 うん、もうヒピカピカって言うか。爽快!
( ´D`)ノ<
>>326 同感ですー。ルガンスキーのあのCDすごく好き。一緒に録音されたノクターンとか
バラードもすごく良いと思いますです。
333ゲトー(w
私はルガンスキーのCDはショパン前奏曲集しか持っていないのですが、
彼の弾くショパン練習曲集はどんな感じですか?
ちょっとスレ違いだけど、ルガンスキーのラフマニノフの音の絵のCDが
かなりイイって聴いたのですが。
ルガンスキーって技巧派ピアニストですよねぇ。
ルガンスキーは近々日本に来ないんでしょうか?
ルガンスキーの10-8や25-12とか好きだなぁ!
でも10-11が妙に遅いのが気になるでつ。バラ3も素敵でつ。
曲がいいのです。