かんたんな経歴を。
1910年 ドレスデンの郊外に生まれる。生地のシュターツカペレの首席奏者ターリヒに学び、
1928年 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管の首席オーボエに就任してデビュー。
1935年 指揮者に転向 ワイマール国立歌劇場、ドレスデン・シュターツカペレなどの
音楽監督を務める。
その後 バイエルン国立歌劇場、ロイヤル・フィルハーモニー、
ミュンヘン・フィルなどの音楽監督を務める。1976年に他界。
代表盤をいくつか。
ベートーヴェン:交響曲全集 >ミュンヘン・フィル(DISKY)
ブラームス:交響曲全集 >ベルリン・フィル(TESTAMENT)
>ミュンヘン・フィル(SUCRIBENDUM)
ブルックナー:交響曲4・5番 >ミュンヘン・フィル(SUCRIBENDUM)
ブルックナー:交響曲第8番 >チューリッヒ・トーンハレ管(Somm Recordings )
交響曲「運命」&「新世界より >チューリッヒ・トーンハレ管(SUCRIBENDUM)
ドヴォルザーク:新世界より >ベルリン・フィル(EMI)
べルリオーズ:幻想交響曲 >ベルリン・フィル(EMI)
チャイコフスキー:交響曲5番 >ベルリン・フィル(TESTAMENT)
チャイコフスキー:悲愴交響曲 >フィルハーモニア(TESTAMENT)
R.シュトラウス:管弦楽全集 >ドレスデン・シュターツカペレ(EMI)
グレート&メタモルフォーゼン >ミュンヘン・フィル(SONY)
4get
ローエングリンもいいよね。
テスタメントのチャイ5が好き。あと、メニューインとのブラームス(ベルリン・フィル)
6 :
名無しの笛の踊り:03/04/24 16:03 ID:uFywrqWW
「指揮者ケンペ」はいい本だ。愛情があるねえ。
コルンゴルドの交響曲もいいと思う。
8 :
名無しの笛の踊り:03/04/26 00:17 ID:J53ND91p
GREAT CONDUCTORS OF THE 20TH CENTURYにケンペ登場! 待ってました!
ブルックナー:交響曲第4番(ミュンヘン・フィル) 1972.11放送ライヴ
ベートーヴェン:交響曲第3番(ロイヤル・フィル) 1974.5プラハの春ライヴ
ラヴェル:ダフニスとクロエ第2組曲(ミュンヘン・フィル) 1974.12
ヴォルフ:イタリア・セレナード(ミュンヘン・フィル) 1971.6
J・シュトラウス:浮気心(ウィーン・フィル) 1960.12
ブラームス:悲劇的序曲(ベルリン・フィル) 1960.1
>>8 グレート・コンダクターズ発売記念あげ。
ケンペは肝臓を患っていたと聞いたが。
なにゆえ「アリアドネ」が入ってない?
ケンペの18番ショスタコの8番は
ないのかね
トーンハレ、BPO、ロイヤルフィル
で演奏しているが
>>10 どうもオペラよりはオーケストラ曲の方に重点を置いているようで。
>>11 BBCライブなどでも出てきたら嬉しいかも。
GREAT CONDUCTORS OF THE 20TH CENTURYのケンペ、漏れの訪れた
ショップは2軒とも在庫切れ。ひょっとして売れている?そんな
はずがないのだが。
>>13 売れてますよ。失礼な!
ケンペファンは、ひじょうに多いんです。
ケンペファンは既にScribendumから出ている別録のブル4や
旧EMI録音MPOとのエロイカでも、ライヴ録音物を欲しが
るものなのでしょうか?スタジオ録音でもそこそこ聴かせる演
奏で充分満足できるので、漏れの場合は GREAT CONDUCTORS の
2枚はまず手に取ってから判断しようかと思った次第。メンゴ。
16 :
名無しの笛の踊り:03/04/28 01:08 ID:gWblyiXq
17 :
14:03/04/28 03:47 ID:???
>>13 広告出たからって発売された訳ではないのだよ、チミィ。
しらけけますた。
20 :
14:03/04/28 03:50 ID:???
>>15 >ケンペファンは既にScribendumから出ている別録のブル4や
>旧EMI録音MPOとのエロイカでも、ライヴ録音物を欲しが
>るものなのでしょうか?
欲しがると思いますよ。きちんとできたスタジオ録音でも、20〜30年
も聴いていれば別テークを聴きたくなります。だから、売れると思い
ます。未発売でしたね。(苦笑)
ここも宣伝スレでつかね。
23 :
14:03/04/28 03:58 ID:???
この手のスレが増えてきますたね。
>>14 必死そうだけど、何でそんなに必死なの?(藁
どこかの店員がクラ板で大量にカキコしてるようですね。
イヤダネ
>>27 このスレ立てましたが、別に店員や関係者じゃないですよ。
下種な詮索はやめてください。
>>28さん、スレ立ててくださって、感謝です。
で、ケンペが1950〜60年ころまでは、ウィーンPOやベルリンPOを指揮し録音
を残しているのに、70年ころになるとイギリスのBBC響、ドイツのミュンヘン
POと、言ってみれば「二線級」のオケを振るようになる。これはやはり例の
「帝王」から、ウィーン、ベルリンから追い出しをくらったと見てよいでし
ょうか。同じことは、クレンペラーにも言えそうですが。
28です。
>>29さんの疑問について、私なりに頭をひねって書き込んでみました。
確かに彼の影響はありそうですね。BBC響やロイヤル・フィル、ミュンヘン・フィルなどの
音楽監督や首席客演指揮者として活動を始めてからは、2大都市での録音は聞かれませんしね。
東側のドレスデン・シュターツカペレとはR.シュトラウスの全集を残していることから考えても
彼の影響を受けにくいイギリスや南ドイツ、スイスでの活動の方がやり易かったのでしょう。
50年代後半から1967年(フィルハーモニーの完成、復活祭音楽祭の創設)位までは、カラヤン
にとっての基礎がための時間だったと考えれば、その間に、ケンペがBPOと共にブラームスや
チャイコフスキーの交響曲を録音していたのだと思います。EMIには、既にフィルハーモニアの録音で、
これらの音源がありましたが、ステレオ録音への移行でソフトが足りなくなったというメーカー事情も
考えられます。多額の時間と費用がかかるオペラ録音ができたのも同じ事情では?と思います。
クレンペラーの場合、カラヤン移住後のフィルハーモニアのシェフになった後、レッゲによって
潰されかけた楽団を再建するという仕事が、結果的に彼の最後の使命になったんでしょうね。
こうしてみると、カラヤンが他の指揮者に与えた影響は、良くも悪くも大きいですね。(w)
31 :
29:03/04/29 03:52 ID:???
>>30 レス、ありがとうございます。
カラヤン存命のころまでは、ケンペへの評価が不当に低かったのは、やはり、
この帝王さんのせいだったと見てよいように思いますね。
本当の実力のある者ほど、僻地に追いやってしまうのが帝王のやり方だった
のでしょう。
しかし、録音に残された音楽はうそをつきません。
28です。
>>31さんのレスへ
もう少し補足しましょうか。
カラヤン存命中まで、ケンペが不当な評価を受けていたと考えるなら、それは偏った見方だと思いますよ。。
ケンペは1976年に世を去りましたが、そのころは >>3にあげた盤が評価されて、ケンペファンは日本でも
かなり多かったと聞いています。BASF(バスフ)やアカンタといった、今でいえばナクソスやブリリアントの
ようなレーベルで発売されたものも多くあります。80年代に入っても主要な音源は国内盤で発売されていました。
ミュンヘン・フィルもチェリビダッケが音楽監督を引き継いだ時には「この楽団には室内楽的な良さがある」と
かつての首席指揮者ケンペの音楽作りを誉めていました。
ウイーンとベルリンの2大楽壇には立たない(立てない?)けれど、地方都市のオーケストラで良い音楽をしたい。
ケンペはそういう指揮者だったんじゃないでしょうか?ヴァントがケルン、ラトルがバーミンガムでそうしてきたように。
それにカラヤンも、フィルハーモニーにはきちんと客演指揮者を招聘していましたしね。
歴史の上で、陰謀説を唱えるのは簡単ですが、簡単には「〜の陰謀」とは断定できないと思いますよ。
落ちないようにあげておきます。
35 :
名無しの笛の踊り:03/04/30 09:27 ID:TCF5QEX7
「指揮者ケンペ」を読もう。
>>35 そうします。ただあの本なんか装丁が・・・。
>>33に全く同意。
BPOにはカラヤン全盛期でもヨフム、ベーム、マタチチなど頻繁に
招聘されてたはず
38 :
名無しの笛の踊り:03/05/01 12:53 ID:vEuwIsIT
いや、カラヤンがケンペをはじいたのは確かでしょ。
自分の地位が危うくなりそうな指揮者をカラヤンはみんな振らせないようにしていた。
ケンペの才能がそれだけ認められていたあかしでもあるけど。
>38
もしかして千乃正法の人?スカラー波に侵されてるのかい?<ワラ
カラヤンが全く嫉妬しない人間だったかどうかは知らんが、バルビローリのマラ9の例もある訳で、
>>38は典型的厨房の思い込みといわれても仕方あるまい。それにケンペにいかに才能があろうとも
音楽性よりもそのマスクで人気のあったカラヤンには脅威ではなかったはず。
ケンペがベルリンもしくはウィーンに定着しなかったのは彼の温厚な性格が災いしているのではないか。
ひと昔ふた昔前の専制君主スタイルの指揮者がゴロゴロいた時代、桶にしてもひとクセもふたクセもある面々
どもになめられなかったとはいえまい。それだったら地方桶相手に自分の音楽を掘り下げたほうがずっとシアワセ。
結局ケンペが今こうして評価されてるんだからいい選択したんじゃないの?
43 :
38:03/05/01 14:20 ID:vEuwIsIT
カラヤンに好意的な書き込みを読んでこっちが驚いたよ。
証拠を挙げよったって、カラヤンにまつわる本はいろいろ出てるだろ。
ケンペがBPOから遠ざけられたのは尾埜善司著「指揮者ケンペ」にも載っていたはず。
カラヤンなんてろくなもんじゃないんだよ。
音楽家というより政治家だろ。
44 :
名無しの笛の踊り:03/05/01 14:36 ID:MdekQdc3
カラヤンとケンペ
う〜ん。カラヤンが遠ざけたという話、以前からきになっていたが。
カラヤンって人柄のよさそうな人はあまりとおざけなかったんだよなあ。
バルビローリ、クリュイタンス、ジュリーニ・・・、ケンペもそのはずだが
なぜ?人気の面からも意識するほどのことはなかったはず。わからんなあ。
カラヤンはケンペの能力の高さを見抜いた。だから遠ざけたんでしょ。
>45フ〜〜ン
じゃカラヤンからすると
ケンペ>カラヤン>>>>>>>>>>>>バルビ、クリュ、ジュリ???
んなわけないだろ
権力志向のない香具師はカラヤンからすりゃ人畜無害
>43
「指揮者ケンペ」何ページにでてるのか教えてくれ〜
とりあえずぱらぱらめくってみてわかったこと
1.ベルリンではレコーディングは60年1月まで、コンサートは61年9月まで(エディンバラ音楽祭)
2.ウィーンではコンサートはなし(ビクーリ)、レコーディングは58〜63年、国立オペラは51年から
10年近く
3.60〜63年バイロイトでリング振る(64年病気でキャンセル)
4.60年初夏、初出演のバイロイトリングの準備でおおわらわのケンペのもとへ
翌年3月他界するビーチャムより後任の常任指揮者就任要請を受け受諾する
こうやって見るとカラヤンどうのこうのよりケンペの都合でベルリンから
遠ざかったんで、エジンバラのときはむしろカラヤンがわざわざ呼んだんだろ。
48 :
名無しの笛の踊り:03/05/01 17:42 ID:nXsPyJod
音楽家と政治家
パデレフスキー大統領 音楽=政治 どっちもスゲェー
ヒース首相 音楽>政治 どっかの桶の常任とかやってなかったっけ?
シュミット首相 音楽<政治 音楽は趣味?エッシェンバッハとかとのレコードあったね
他に誰がいる?
49 :
名無しの笛の踊り:03/05/01 21:05 ID:MdekQdc3
逆は?ケンペがカラヤンを好いてなかったからでは?
おお、何時の間にかケンペスレが復活ですね!
>>47 ケンペは1962年以降もベルリン・フィルを指揮しています。
手元の資料によれば例えば1962年にザルツブルク音楽祭で
ハイドン、ベートーヴェン、モーツァルトなどを演奏。
1966年には
>>11で指摘されているショスタコ8を演奏。
最後に指揮したのは1972年に6年ぶりに指揮したときで、
この時はドボ8をメインにしています。
51 :
Rudi:03/05/01 22:04 ID:???
>>8 このロマンティックはARTISTS FED 066、JOYJOY CD 9004
のいずれと同一音源なのかどうか、楽しみにしています。
あの幻となったLIVING STAGE LS4035164は1971年10月21日
となっていましたね(私はこのディスクを所有しています)
どうもあの本「指揮者ケンペ」の情報を鵜呑みにはできないんだよね。
カラヤンの件にしても、他のエピソードにしてもね。
53 :
Rudi:03/05/01 22:08 ID:???
>>48 逆パターンでいえば、
マズア 音楽<政治(かつての大統領候補)
バレンボイム 音楽<政治(エルサレムでのワーグナー演奏事件)
とかね。sage.
>>55 じゃあ、情報量の多いリファレンスをあげてみてよ
57 :
名無しの笛の踊り:03/05/01 22:35 ID:MdekQdc3
それは厳しいでしょう。
ケンペという人はどうも通受けするタイプのようだから。
それこそカラヤンのようにゴシップがあっても記事にはならないから。
>>56 ケンペだけを取り扱った本では、知らないんだけど・・・。
ケンペ以外の指揮者の伝記から探るとか、オーケストラの歴史から
探るとかして見ないと、あの本一冊で語ってしまうと、ただ単純に
「ケンペはカラヤンに追い出されて不遇な一生を送った」っていう見方
だけになってしまうと思ったの。それは危険だなって思ったのさ。
自称「カラヤンに追い出された」指揮者っていっぱいいるよね、チェリとかケンペとか
不遇な一生とは思えないがなぁ
B型肝炎のため、肝硬変、肝癌になったので比較的若くして亡くなったのは
不幸だったとは思うけどね
今遺されている録音をみれば、いい仕事したんだと思うよ
「指揮者ケンペ」もそんなにお涙ちょうだい風の書き方には
感じなかったけど
>60だが追加。
例えば、ケンペのもう一つのリファレンスである「Rudolf Kempe:A Picture of Life」を読んでみても、カラヤンへの恨み節なんか一つも書いていない
これにはケンペ未亡人も関わっているから、夫がカラヤンに
冷遇されたと思うのなら、じゃんじゃん書きそうなものだろ?
確かに58氏が言うように一つのリファレンスだけですべてを判断しては
いけないのは、わかっているけどね
>>58です。
>>60さんの言うとおり、ひとつのリファレンスだけで判断することの危険性を
指摘したかったのですが、少し書き方がつたなかったですね。
>>58の「ケンペはカラヤンに〜」のくだりは、過去レスでそう解釈した人が何人かいたみたいなので、
ひとつの例えとして取り上げたものです。悪意・他意はありませんし、私もそうは思っていませんよ。
わかりにくかったら、ごめんなさい。
>>8 ヴォルフ:イタリア・セレナードはメロドラムと同一音源?
テスタメントから出てるR.シュトラウス、どうですか?
65 :
Rudi:03/05/02 15:23 ID:???
ベルリン・フィルとのドン・キホーテ、ティルのディスクのことでしょうか?
テスタメントならではの音質の良さが享受できる、素晴らしい一枚だと思います
噂によるとテスタメントは、EMIから倉庫ごとマスターテープを購入して、復刻
しているとのことです。かの未発表音源であったモーツァルトも、発掘されて
世に出たわけですね。
保守点検。
関係ないが、humanサーバーが飛んでいますな。
60年バイロイトの指輪のCDの
感想きぼんぬ。
>>65 テスタメントの技術はホントにすばらしいよ。
ブラ全感動した。特に3番。
69 :
名無しの笛の踊り:03/05/04 09:22 ID:mBSAy4Ym
>>63 同一録音の可能性大ですな。
ゴールデンメロドラムはバイエルンとのブラ1盤では
ノイズ圧縮が過度かなと思えたので期待しています。
ラヴェル:ダフニスとクロエ第2組曲(ミュンヘン・フィル)1974年12月、ヘラクレス・ザール、ミュンヘン。スタジオ・ライヴ
ヴォルフ:イタリア・セレナード(ミュンヘン・フィル) 1971年6月、ヘラクレス・ザール、ミュンヘン。スタジオ・ライヴ
J・シュトラウス:浮気心(ウィーン・フィル)1960年12月、ムジークフェラインザール、ウィーン
20世紀の名演奏(5月11日 9::00〜10:57 NHK-FM)
− ケンペの名演奏 −
「交響曲 第104番 ニ長調“ロンドン”」 ハイドン作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ルドルフ・ケンペ
<テスタメント UCCN−1035>
「劇音楽“ロザムンデ”D.787 から 序曲、
間奏曲 第3番 変ロ長調、舞踏音楽 第2番 ト長調」
シューベルト作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ルドルフ・ケンペ
<テスタメント UCCN−1038>
「交響曲 第9番 ホ短調 作品95“新世界から”」
ドボルザーク作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ルドルフ・ケンペ
<テスタメント UCCN−1032>
「序曲“フィンガルの洞窟”」 メンデルスゾーン作曲
「歌劇“オベロン”序曲」 ウェーバー作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ルドルフ・ケンペ
<テスタメント UCCN−1038>
ケンペ特集なんてやるんですね。放送楽しみです。
>>70 BPOとのシューマンとか、ロイヤルPOとのシェエラザードをやってほしかった
ヘンゼルとグレーテルをやってほしかった
何気にいいのがバンベルクを振ったブラ2.目下廃盤だが。
誰も書かないけど、ロイヤルPOとのヤナーチェク/グラゴル・ミサがいい!
という人いないかなぁ...
ケンペでロイヤルPOで、すごくミスマッチな気がするけど、演奏はすばらしい。
76 :
名無しの笛の踊り:03/05/06 23:04 ID:75rOl7v3
>>75 一定の賛同はします。聞いてて美しいと思う。が…
が・・・ の後は何が入るんですか?
78 :
名無しの笛の踊り:03/05/07 07:51 ID:kmKUwwMm
>>77 「奇麗事」に過ぎる、というかヤナーチェクはもっと臭くないと、
(もっと民族臭を)とかいう批判もありかな、と思いましてね。
ケンペでロイヤル・フィルは全然ミスマッチではない。関係深いよ。
ロイヤル・フィルが存亡の危機にあったとき建て直しに貢献したはず。
80 :
75ではないが:03/05/07 12:16 ID:cCWUUhbH
>>79 ケンペとRPOがミスマッチじゃなくて、「ケンペRPOとヤナーチェク」がミスマッチだ
といってると思われ。
みなさ〜〜ん
は〜〜い
GREAT CONDUCTORS OF THE 20TH CENTURY
ケンペ2枚組
新宿塔に乳香。
ゲトーしたけど、週末にユクーリ聴きまつ。
84 :
名無しの笛の踊り:03/05/09 02:12 ID:dCcHTyV0
テスタメントBOXの中のロザムンデとか売られた花嫁とか小品のはいった1枚が
ありますよね。あれがすんごく楽しい。オーケストラがほんと楽しそうに鳴ってる気がする。
楽団員に好かれていたんだろうな、ということがよく解るお気に入りの一枚です。
いけ〜〜〜〜
55年METのタンホイザーすごくいい!!
異常なまでに力強くて端正で彫刻をみるような演奏。
歌手もラモン・ヴィナイ、アストリッド・ヴァルナイ、ジェロム・ハインズと超豪華
それは何処で手に入るんでつか?
88 :
名無しの笛の踊り:03/05/10 21:49 ID:dO5zIOuO
GREAT CONDUCTORS OF THE 20TH CENTURYゲットしたぜ。ブル4はこれがあれば漏れは他は要らない。
MPOも絶好調で出来栄えはスタジオ録音をしのぐ。輝かしさも十分だが、それ以上に内省的な演奏で、詩情豊かなケンペのpは本当にすばらしい。
これはケンペの代表盤。エロイカもさわり聞きだけど内省的な演奏のよう。
わしも欲しいのだ
GREAT CONDUCTORS OF THE 20TH CENTURYの中の
ロマンティック。
ホンマに萌えるロマンティックでした。
もう一枚も早速キコっと。
93 :
名無しの笛の踊り:03/05/11 22:12 ID:cKQwmgBA
きょうのFM聴いた人いる?
新世界、よかった。フィンガルも。
今は廃盤のようですが、こんなCDもあります。
「ルドルフ・ケンペ・イン・メモリアル」(2枚組)
DISK1(76分48秒)
ブラームス:交響曲第2番
シューベルト:交響曲「未完成」
スメタナ:「我が祖国」より第1曲「ボヘミアの森と草原にて」
DISK2(78分36秒)
モーツァルト:セレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲(1トラック収録)
ビゼー:劇音楽「アルルの女」より第1組曲・第2組曲
1963年6月4日〜6月12日 バンベルク Kulturraum.での収録
ルドルフ・ケンペ指揮 バンベルク交響楽団
(RCA 74321-32771-2)
ビゼー、すばらしい。
ラフマニノフのラプソディーはいってなかったかなあ。
あれに勝る演奏は聴いたことがない。
96 :
名無しの笛の踊り:03/05/13 23:05 ID:XMcYn2Yx
1)「エロイカ」のベルリン盤とミュンヘン盤。どちらが好みですか?
2)ブラームス4番はベルリン盤、ロイヤル盤、ミュンヘン盤の
いずれを好みますか?
>>95 それは
GOLDEN MELODRAM GM 4.0042
>>96 1)ストックホルム・フィル盤
2)BBCso盤
99 :
名無しの笛の踊り:03/05/13 23:11 ID:XMcYn2Yx
>>96
1)は裏青でも出ていた名演では?
ブラームス4番はロイヤル盤、アンサンブルが精緻というか
しみじみしていて好きです
102 :
名無しの笛の踊り:03/05/14 22:57 ID:j4ByrdGx
>>101 ベルリンやミュンヘンに注目が集まって残念におもいます。
ケンペとSKDの、ウィーナワルツ集、いいね。
ミュンヘン・フィルとの、リストの「死の舞踏」最高。
やっぱり、ケンペは凄い!
104 :
名無しの笛の踊り:03/05/14 23:44 ID:lg/CPu+X
BPOの新星堂EMIシリーズ購入
とてもBPOとは思えぬ軽くてうるさい音質で聞くに堪えられない。
マスタリング大失敗か、もともとこの程度なのか。
買ったらいかんで、ほんまに。
ということはBPOとのブラ全はテスタメントに限るということですね。
しかしテスタメントのそのアイテムは廉売の対象にならないのが残念。
107 :
名無しの笛の踊り:03/05/15 00:53 ID:+FCT3ptr
5/11はケンペの命日でした。感謝して合掌。
1972年11月25日ライヴ録音のブル4を聴き終えました。チェリビダケが
就任当時MPOには室内楽的響きがあると評したそうですが、納得でき
るような演奏でした。チェリのブル4と響きが似ているというのは同じ
MPOだから当たり前なのかもしれませんが、元々このような精緻な響
きを持っていたオケだということでしょう。佳演でした。
>>94 DISK2のウェーバー「オイリアンテ」序曲が抜けてました。失礼。
RPOでの「真夏の夜の夢」、
ブライマー(cl)、ゴールウェイ(fl)、シヴィル(hr)など
イギリスの音色を代表する名手たちの演奏が
すばらしい。
111 :
名無しの笛の踊り:03/05/17 09:14 ID:ows1ftCt
ブル4ライヴは俺的にはダメ。
オケがスカスカ。エロイカも同じく。
>>104 近衛さんのモーツァルトが入っているやつかな?
そやね
>103
ベルリン・クラシックスから出ているケンペ指揮SKD
ジルヴェスターコンサート音盤。ヨハン・シュトラウス
物以外にスッペやレハールの小品も収録されているが、
それとかぶるのかな?
同じ物ですわ
っgn
118 :
名無しの笛の踊り:03/05/20 03:07 ID:CNq5Zk7r
特にケンペファンではないですが(例えばドレスデンとのシュトラウスは
正直そんなに感心できない)、VPOとのローエングリンだけは大好きで、
ワーグナーのほかの作品は到底通して聞きとおす気力を持たない私ですが、
これだけは何度でも喜んで聴いていました。
一番好きなのは、ローエングリンがテルラムントを打ち倒した直後に従臣を
呼んでエルザの世話を命じるところで、背後で弦が何とも切ない短い旋律を
ほんのわずかの間だけ奏するところ、ケンペがいいのかVPOがいいのか、
ぐっときてしまいます。
ローエングリンしか聞けない香具師に、ケンペがわかるか!
スクリベンダムから出ている、GULDA FESTKONZERT というタイトルの
音盤ではケンペは陰に隠れているけれども、匠歌手序曲といい、ドヴ
ォ8といい、どこということもない何気ない演奏だけど聴き惚れるこ
とができるね。良いものは良い。
>>119 これこれ何と言うことを。せっかくケンペファンになって
くれそうな人なのだから、もっと暖かく接してあげましょうよ。
あの「ローエングリン」はたしかに良いよ。というか
クナの「パルジファル」とかフルトヴェングラーの
スカラ・リングと同じように、なにか他の演奏には
超えられないものがこもっていると思う。
>>121 たしかにあのローエングリンはケンペもいいけど、
それよりもジェス・トーマスとエリーザベト・グリュンマーのコンビが光ってると思う。
ケンペスレを3つも立てたおいらは、ブル4も英雄もええなあとオモタ
124 :
名無しの笛の踊り:03/05/21 12:57 ID:tdc8E8by
>>122 唯一の難点はテルラムントがフィッシャー・ディースカウじゃ利口そうすぎて
あんな終始愚かしいことばっかりする敵役に聞こえないんだよ。
もっと頭悪そうな肉体派って印象を与える人を使った方がドラマとしては自然だった。
>>124 FDって何を聴いてもそういう感じ受けるね。シューベルトのリートを聴いても巧さばかり耳につくし。
126 :
山崎渉:03/05/22 04:52 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
>>125 たしかに。ラモン・ヴィナイとか。この人のローエングリンも聞いてみたい。
あとバイロイトで指揮するケンペの映像見たけどカッコいい!!
塔でかったvirtuosoのベト交響曲集皆さんどれがよかったですか?
おもったほどいいのがなかったというのが正直な感想ですけど、
皇帝と第九はよかったと思います。
130 :
山崎渉:03/05/28 12:53 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
131 :
128:03/05/28 15:27 ID:???
スレまちがえました。
シューリヒト板に書いたつもりだったのに
「指揮者ケンペ」よう書けてます
ええで
ケンペのオーボエの録音が残っていたら聴きたいが、
さすがに無理だろうな。保守。
9回表
○久慈 右前安打 仁志劇場 (T 2-4 G)
○今岡 左前安打 河原劇場開幕
△赤星 一失策 福井劇場
◎金本 左前安打 泡原炎上 (T 4-4 G)
●檜山 一ゴロ 進塁打
△浜中 敬遠
◎アリアス 右中二塁打 十字切って神降臨 (T 7-4 G)
●矢野 左フライ
◎関本 中本塁打 前田炎上 (T 9-4 G)
○久慈 左中二塁打
○今岡 投安打 6打数5安打1四球
◎赤星 右前安打 (T 10-4 G)
◎金本 中本塁打 兄貴通算250本 木村炎上(T 13-4 G)
●檜山 二ゴロ
9回表
○久慈 右前安打 仁志劇場 (T 2-4 G)
○今岡 左前安打 河原劇場開幕
△赤星 一失策 福井劇場
◎金本 左前安打 泡原炎上 (T 4-4 G)
●檜山 一ゴロ 進塁打
△浜中 敬遠
◎アリアス 右中二塁打 十字切って神降臨 (T 7-4 G)
●矢野 左フライ
◎関本 中本塁打 前田炎上 (T 9-4 G)
○久慈 左中二塁打
○今岡 投安打 6打数5安打1四球
◎赤星 右前安打 (T 10-4 G)
◎金本 中本塁打 兄貴通算250本 木村炎上(T 13-4 G)
●檜山 二ゴロ
|悲しいときー! | |スレの更新が誤爆だけだったとき|
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( ゚Д゚) ( ´д`)
⊂○ ○ヽ ||””””””””””|
| | ̄ ( )誤爆ヤメレ( )
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>>134 記録では、存在するらしいです。
バッハのカンタータとか・・・
>>137 情報ありがとうございます。聴いてみたいですね。
139 :
名無しの笛の踊り:03/06/01 10:59 ID:P1kXJ1Lw
1960年のリングを買ってきました。良いではないですか!!
丁寧な演奏ですね。
あげておきます。
BPOとのブラ全聴きました。いいですね。
当たり前田のクラッカー
藤田まこと?
>>111 ブル4ライヴは、同じ音源でも海賊盤の方がよい音だったのはなぜ?
>>121 ケンペの「ローエングリン」は、あとバイロイトライヴと
バイエルン国立のライヴが出ているが、どうよ?
ほんまかいな
保守
ロザムンデ序曲「魔琴」とてもいいですよ。
見え見えのスレですな。
>>153 何が見え見えなのか説明したまい。まだCD屋の手先とかアフォなこと
抜かすなよww
155 :
名無しの笛の踊り:03/06/22 13:53 ID:nPTrHbPB
漏れはケンペファンというほどではないけど
RPOとの『ローマの松』
トーンハレとのブルックナーの8
この2つは同曲の中でもサイコー!
盤ベルクのブラームス2のいいでつね。
上二つについてはあんまりこのレスでも触れてないみたいだけど・・・
あー保守担当ですが、何か。
>RPOとの『ローマの松』
トーンハレとのライブが感興豊かでいいと思います。
完成度は確かにRPOのは高いですが。
>トーンハレとのブルックナーの8
語り尽くされたのでしょう(藁
159 :
155:03/06/25 16:50 ID:6rfog0Pt
>158
>トーンハレとのライブが感興豊かでいいと思います。
すいません、そんなのがあるのですか?
今現在入手は可能なのでしょうか?
教えていただけるとうれしいのですが・・・
>>159 100 Jahre Neue Tonhalle Zurich
RCA/BMG 74321306202
犬とかで安く売ってると思う。
保守あげ
お墓参りに行ってきました。
ミュンヘンの小さな教会の小さな墓地に墓碑がありました。
ここには、有名な作家と熱狂的な信者を持つ超有名指揮者の
お墓もあり。
グレートコンポーザー2枚組み、いいですね。ディスク2に萌えー。
>>165 このロイヤルフィルのエロイカライヴって2ndバイオリンが右側の配置ですね。
これってケンペでは珍しいのでは?
>>166 >2ndバイオリンが右側の配置
これは対向(両翼)配置ということですね?
ケンペの演奏会では、いつもの配置ですがなにか?
168 :
.:03/07/04 08:04 ID:jfLTGd13
>>164 「熱狂的な信者を持つ超有名指揮者」って、クナのこと?
>>167 いつもそうでした?レコーディングでは両翼じゃないってこと?
>>169 そうですね。ケンペは演奏会では必ずと言っていいほど両翼でした。
出典:Rudolf Kempe: Picture of Life
録音では、おそらくエンジニアの意向で通常配置に「させられていた」
ようです。なお、晩年のBASFでのブラームス、ブルックナーでは
両翼でした
モーツァルトのレクイエム(ニ短調)って
どうですか?
ケンペの演奏としてどんなできですか。
うえ
>>172 思いのほか(?)激烈な演奏です。
ラクリモーザはゆっくりとして、サンクトゥスは滅法早いです。
独唱もいいですよ。
ありがとうごさいまあす
早速買いますわ
リーダーズダイジェストには、アルプス交響曲とか
リヒャルトのホルン協奏曲1番とか、ドレスデンと再録した曲も
たくさん入ってるんだね。ケンペはマーラーは録音しなかったのかな?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
保守
182 :
名無しの笛の踊り:03/07/20 15:44 ID:cDlAf7+n
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 昼間っから 仕事もせずに 2ちゃんねるで 荒らしですか・・・
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) ∧ ∧ < ちちち、違いますって!!
( ⊃ ) (゚Д゚;) \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
 ̄ ======= \
ブラ4はやっぱりRPOで決まりです!
新世界は?
BPO, RPO, チューリヒ、BBCと4種あるが
185 :
名無しの笛の踊り:03/07/24 09:27 ID:Q1pfjZrg
>>166-170 Orfeoのベト8/チャイ5も両翼。
DGのムラヴィン=チャイコだってむりやり通常配置にされたというが、
あの時期のレコード会社はなんでそんなに両翼を嫌ったのだろう。
私は単純に、当時できたてのステレオ録音をアピールするのに
高弦と低弦が反対側から聞こえた方がいいていどのバカな考えを
プロデューサー連中が持っていたのではないかと思う。実際には
ステレオフォニックな効果の醍醐味を味わうには両翼の方が優れている
ことは明らかだが。そうすると60年代の神話化されてるような「名プロデューサー」
連中も実際はくだらん奴ばっかだったんだなということになるわけだが。
>>185 ステレオのライヴはほとんど両翼なのでは?
今月のレコ芸によると、ケンペがゲヴァントハウスでオーボエ奏者だったときに
ヴァイオリンにミュンシュがいて、ワルターが常任だったんだってね
そのときの演奏が残っていないのかな?
ケンペとSKDの「月光の音楽」がほしい。
帰ってきなさい
>>187>>190 ケンペ/オーボエ、ミュンシュ/ヴァイオリン、ワルター/指揮でのディスクを
キボンヌ
>>190 現存するケンペのバッハはシュトラウベ指揮の
カンタータ75,76,77,79,97,100番です。
このうちミュンシュも参加しているのは97番です。
他は、エドガー・ヴォルガント教授です。
一部はCD化されているかもしてません。
後で探してみます。
当時ケンペの所属していた、
ゲヴァントハウス木管五重奏団の写真を見ました。
とりあえずすごく若いです。
>>192 75と76のCD持ってるよ。聴いたことないけど。1931年録音だと。
どんな演奏か、教えてたもれ。
(^^)
ケンペがゲヴァントハウスを振った演奏があったら聴いてみたい
ケンペ.ドレスデンでブルックナーのライブはないのかなぁ
ブルックナー2番って出た?
nai
保守
巨匠age
誠実な演奏
ライブは滅法熱い
>>199 >ブルックナー2番
1953年バイエルン放送soとのライブが存在しますが発売にはなっていません。
207 :
199:03/08/14 20:38 ID:???
208 :
206:03/08/14 23:12 ID:???
手元のテープを調べたら確かにHessian RSO でした。失礼しました。
同じソースをお持ちのようですね。
発売されるという情報があったのですか?
209 :
207:03/08/15 14:34 ID:???
198の人がブルックナーがないかと聞いていたので、2番が
出ないか誰か知っているかと思いまして。
他にはないのでしょうかね。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
211 :
206:03/08/15 23:44 ID:???
>>209 1961年にBBCsoとのブルックナー第8があります。
213 :
206:03/08/16 22:16 ID:???
>>212 いいえ、エアチェックテープです。1961年ではなく1965年6月5日のライブ
「指揮者ケンペ」にも出ています。
構成がしっかりした名演です。
ケンペって変な名前だよね。
215 :
209:03/08/17 12:01 ID:???
>>213 それは知りませんでした。テープをお持ちのようですね。
このような場所で言うのはなんですが、コピーなどは
していただけますか?
時々ここを覗きますのでご返事ください。
憲兵age
>>195 194じゃないけど持ってます。
音楽全体は古色蒼然としたものですね。
ケンペのオーボエは出しゃばり過ぎず、歌い手に寄り添うような音作りでした。
「指揮者ケンペ」図書館で借りてきました。これから読みます。
hosyu
ええよ〜
見苦しい。
ほんとにええわよおお
リーダーズダイジェスト早く出ないかなage
BBC legendsは神!age
ええでえ
>存在すら知られていなかった「ケンペの大地の歌」、
んなこたない
>>227 んだ
「指揮者ケンペ」pp166-167参照
BBC交響楽団との最初の演奏会だね
229 :
名無しの笛の踊り:03/09/14 23:57 ID:3EoiSDcA
230 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 22:30 ID:6rUajQwV
保守
大地の歌発売
ミュンヘンフィルとのグレイトが中古で落ちてたから
買ってみました。素晴らしいと思いますた。
ケンペの本読んでから、何故かケンペをよく買うようになりました。
ついでのドヴォ8ライブも落ちてました。これから聞きます。
石○でテスタメント箱12枚組8000円だよ。
らしいね。行きたいけど、時間が・・・
||
|| ケンペで一番好きなレコードは何ですか?
∧_∧ ||
( ・∀・) / E[]ヨ
( つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | |
(__)_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
売られた花嫁序曲
237 :
237:03/09/18 21:25 ID:VQpZwPR3
ベートーベン、ブラームスといった定番もいいのですが、むしろ、ドイツ以外の
音楽、チャイコフスキー第5、リムスキーコルサコフ「シェエラザード」、スト
ラヴィンスキー「火の鳥」のほうが、のびやかで、遊びごころもあり、インスピ
レーションにも富んだ演奏で楽しめます。
とりわけ、最近聞いたチャイコ第5(1964年プロムス ライブ、ロンドン響)は、
ライブでは別の顔をみせたケンペの燃える一面が色濃くあらわれた熱演でした。
第2楽章の狂ったような金管の咆哮や、第3楽章のうねるような歌いまわしは、本
場ロシアの指揮者をも圧倒する迫力です。同曲では、他にベルリンPOやバイエ
ルン放送響との共演がありますが、なかでも傑出していると思いました。
チャイコフスキー第5番評判いいね。
CD屋の店員さんも(・∀・)イイ!!って言ってた。
そんで「それ下さい」って言ったら品切れ…(´・ω・`) ショボーン
おれはバイエルンのほうが好きやなあ。
それでも骨はきちっとしてて
どこの桶でも、いつの演奏でも
変わらへんな
そんなにたくさん聞いて無いけど、グレイト気に入った。
グレイトのリマスターは成功してるのかね。
LP時代よく聴いた。CBSソニーの1300円盤。
しらん。LPで聞いた事ないし。俺は悪いと思わなかったけどね。
只今、デュッセルドルフライブを聞いてる。
グルダ、素晴らしいね。
言うに及ばずケンペも良いけど。
>>241 CBS国内盤とドイツCBSLPを持っているが、リマスターはいいと思うよ。
一緒に入っているメタモルもお気に入り。
ロイヤル・フィル ボックス発売延期・・・(つД`)
いったい何かあったんだ?
ロイヤル・フィル ボックス早くでないかage
意思○で、ボックス買って来ました。
いやあ¥8000はうれしいっす。
ケンペボックスいいっす。
今さらだけどね。
「春」「新世界」、ワーグナー前奏曲集、ハーリ・ヤーノシュ
王宮の花火を聞いたけど、どれも素晴らしい。
ヘンデルが物凄く大時代的で笑わしてくれたけど。
>>247 禿同
特に「春」がイイ!(・∀・)
ケンペの棒にあのベルリン・フィルが血相変えてついていっているところが特に
(・∀・)イイ!!
オルフェオでそろそろケンペ・シリーズださんかなage
251 :
名無しの笛の踊り:03/10/10 22:16 ID:7UMHHc/v
ブル4&5は、Piltz盤を手にしたのですが、ハズレですか?
SUCRIBENDUMの方がおとがよいのでしょうか。>詳しい使途
wasure
>>251 (・∀・)イイ!!
切なく美しいマーラーだ。切羽詰まった気迫が渦巻く冒頭から見事だ。
言語に絶するほど深い精神性を感じさせるスケルツォも実にすばらしい。
フルトヴェングラーでさえ物足りないと思わせる有名な主題も息をのむばかりで,
ここでムラヴィンスキーは,「人生の無常」さえも感じさせてしまう。
しかも表現が異常なほどの魂の告白なのだ。特にすばらしいのはレガートで,これはまさに精妙の極みだ。
この曲の演奏としてはこれ以上のものは今後も現われないだろう。
是非とも、フルヴェンと、ムラヴィンのマーラーの交響曲を聴き比べたいとゐゑあふ。>コーホー氏
>>252 PiltzもSUCRIBENDUMも一緒です。
同じマスターテープ使っていますから。
このマスターが粗悪なので始末悪い。
リマスターなんて大嘘です。
初期発売されたLPを聴くとわかります。
>>252 >>255 PilzとScribendumが同一のマスターテープを使用しているという情報ソースを
教えてください。
確かにPilzにはACANTAレーベルが列記されていますが、テイチクの国内盤CD
(35CT-3、36CT-95/6)と比較しても、Pilzの音質はかなり劣悪なものです。
BASF、ACANTAのLPも所蔵していますが、それらとの比較試聴においての判断
では、ScribendumがよりBASFオリジナルに近い音が出ていると思います。
マスターテープの世代の差だろ
Plitz盤も言うほど音が悪くないと思うのは漏れだけですか?
昨日発売された「大地の歌」はどうよ?
ええで
aa
>>256 高橋新人さんですかい?
自分が商品化にかかわったからといって不当に宣伝しちゃいけませんぜ。
高橋新人って誰?
やっぱミュンヘンとのブラ全はScribendumとのほうがいい?
当方Artsしかもってないもので・・・
Arts盤は、ハイドン・ヴァリエーションが入っていないので、
それだけで逝ってよしです。
それだけ?音質とかは?
ハイドンはザンデルリンクが最強と思ってるので。
ま、いいか。