1 :
ジークフリートマニア:
○新国立劇場●♪第5幕♪が荒れに荒れて手がつけられず、
いま、皆さんが一番知りたがっている公演の様子が聞けないので、
緊急避難スレとして立てました。公演が終わるまでよろしく!
2 :
余裕のニ:03/03/30 23:59 ID:???
で、
>>285の
聴かず知ったかヘレヲタ君のベルリン日記は
どうなったのかなあ?
ショルティの代役でBPOを振ったヨハネの感想なんかは、是非聞いてみたいねえ。
あの演奏はCDになっていないし
日本では放送もされていないからねえ、あはは。
あぼーん
あぼーん
みんな屈折しているな。
これで音楽を理解できるのかはなはだ心配だが。
消防服を着た小鳥が気になった。
以下、新国スレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1046434858/l50 より。
165 :名無しの笛の踊り :03/03/30 23:37 ID:???
演出の奇抜さに隠れてしまったけれど、
オケ伴の薄っぺらさはひどかったな。N響を使ってあの程度?
音楽が平板でライトモチーフも浮かび上がってこないし。
単に小奇麗に音楽を纏めたってだけじゃんか。
166 :名無しの笛の踊り :03/03/31 01:26 ID:3kP0hv2c
>>165 うすっぺらいのはN響や指揮者の問題というよりあの劇場がワーグ
ナー向きじゃないからと思われ。去年の東フィルよりははるかにまし。
>165、>166 音楽が薄っぺらかったのは事実。おかげで舞台上で何もしてないも
同然の3幕クライマックスがスーカスカでちっともワーグナーを聴いた気がせん。
あの劇場がワーグナー向きじゃないという意見は却下。指揮者とオケの能力の問
題であることは明白。新国……客席数だけなら、メトやNHKの半分のキャパ。
アバドBPOの「トリスタンとイゾルデ」(東京文化会館)、NHKホールでの
ベルリン・リングのニュアンス豊かな響きを聴いている身としては>166のレスは
“ハァ?”。ラインあたりではまだしも、去年の東フィルは準の鈍な棒のおかげで
本当に気の毒であった。漏れは去年までの東フィルを支持するわけではないが、
この程度の音では満足できんよ。
シュタインあたりだったらこんな不満は持たなかったと思うのは漏れだけかな。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>シュタインあたりだったらこんな不満は持たなかったと思うのは漏れだけかな。
誰だってそうでしょ、メルクルファンを除けば。
>03/03/30(日)23:29:35
>【No.1401】 タイトル[新国立劇場「ジークフリート」3/30]
>ご無沙汰しております。新国立劇場「ジークフリート」に行って参りました。(以下猫同文)
あんたね あれだけティールームの場を凍らせておいて再登場したうえにこれかい。
しかも “音の余韻館@クラシック招き猫”のコピペだけ。
“世界水準”といってらっしゃいますが、
さも世界を知りつくした選ばれた自分こそ審判を下す、みたいにさ。
>歌手について 3月26日(水) 9時2分
>私もこのトリノ公演は見ています。
>これも目撃しました。衝撃でした。
都合良くスカラ座をだしに自分はエライ正しいっていいたかったんだろうけど、
世界水準のはずが、ぷーたんにイタイところつかれて
勤務中に朝も早よから必死になって反論できるのはこれだけかい。(藁
あんたは“見た聴いた居た”それだけで一生水戸黄門の印籠みたいに通用すると思ってるん。
スカラ座なきゃ存在示せないの? だから“おぺらざぁ”であんな必死こいてるんだあ。
じゃあ聞くけどアルチンボルディ行った事ある?どうやって帰ったらいい?
今ホテルコンシェに高いカネ払わないでチケット入手するには?
立見席もうないけど。 etc
昔の自慢話と繰り言しかできないなんて老人みたい。
“涙ぽろぽろ 思いでほろほろ 信用ボロボロ”だってわかってほしいな。
>>8 「シュタインあたりだったら」って…。シュタインが日本でリングを
振ってくれたら奇跡に近いでしょ。70年代のバイロイトの大ボスだぞ。あの
方は。
17 :
名無しの笛の踊り:03/03/31 21:02 ID:Xu1tG7rK
あしたは初めてのBキャストだったかな?
18 :
名無しの笛の踊り:03/03/31 21:09 ID:WonN8MH8
離任式の時は泣きませんでした。
送別会の時も泣きませんでした。
今日、思い出にと参加した生徒とのバスケやバレーの時も泣きませんでした。
だけど、今日一日が終わって学校を出た瞬間、振り向くと目頭が熱くなりました。
ほんとに、ありがとう。
Aキャストみたよ。
ジークフリードってあんなもんですか?
かっこいいヘルデンテノールは、いないのですか?
イタオペより、人材不足のようだ。
首がなくて、Tシャツの下にコルセットしてるようなかんじで、
動きが妙だった。
それに、無表情。
ミーメのほうが、演技もしてたしよかったぞ。
洋服もいっぱいもってるし。
ブリュンヒルデは、去年より太ったような。
このひとも無表情でたいくつだったな。
さすらい人も、希薄で、存在感なし。
エルダのハンナ・シュヴァルツは、よかった。
さすがベテラン。
年はとっても、すらっとしていて美人だった。
演出は、一回観ただけでは、わからんけど、面白かった。
20 :
名無しの笛の踊り:03/03/31 22:20 ID:kcO6NXZJ
AとB、どっちが上手かなー
あしたのBは期待できるかなあ?
>>19 ジークフリートは太って見える服装だったしね。
スーパーマンのシャツだったな。
皆さん、観にいくのは1回だけですか?
AとBを比較できると興味深いんだが・・・
23 :
名無しの笛の踊り:03/04/01 00:44 ID:os9K8/Eo
新国スレの166だが
>アバドBPOの「トリスタンとイゾルデ」(東京文化会館)、NHKホールでの
>ベルリン・リングのニュアンス豊かな響きを聴いている身としては>166のレスは
>“ハァ?”。
俺は十数年前ホルライザーがウィーン国立歌劇場やベルリンを率いて来たとき
うなるよな低音をスローテンポでやったワーグナーを何度も聞いてますが、何か?
それはいいがメルクルもミュンヘンのナツィオナルテアターで聞いてるけどあん
な薄っぺらい音じゃなかったぞ。もちろん往年の指揮者にかなわないことは確か
だが。それにN響きだってシュタインで何度かワーグナー聞いてるけどね。や
っぱりもっとましだよ。って感じで考えてゆくとあれはどうも劇場のせいとしか
思えん。もっとも指揮者とオケの相性が悪いという意見なら同意する余地はあるが。
あぼーん
>>23 >>あれはどうも劇場のせいとしか思えん。
もう少し具体的に説明して下さい。
結局問題は準だろ。
あの程度の音楽表現しかできないんだから。犬響が東フィルよりは
ちょっときれいな音を出さすという程度の改善しかできなかった訳
だから。
男性歌手>舞台演出>女性歌手>犬響>指揮者……という評価。
>>16 かえすがえすもシュタインが、ワーグナーの舞台上演を日本
で指揮する機会がなかったのが残念であるといえよう。
某メルクルのファンサイト(藁)じゃ、大絶賛されてるけどな。
>>29 私設応援ページなど、いずこもおんなじ大本営発表〜。
>23
>俺は十数年前ホルライザーがウィーン国立歌劇場やベルリンを率いて来たとき
>うなるよな低音をスローテンポでやったワーグナーを何度も聞いてますが、何か?
おそらく元レスは「新国よりはるかにでかいキャパの劇場でもバンバン鳴っている
じゃねーか、それなのに今回は何じゃゴルァ!!」と言っているかと思われ。
あぼーん
34 :
ジークフリートマニア:03/04/01 23:13 ID:z5b+McjO
Bキャストみてきたよ
ジークフリートはもっと大柄であって欲しいなぁ、あんな短躯ではなぁ
でも見た目はともかく、演技はまずまず
さすらい人、ファフナー、エルダは見た目も演技もよかった
特に、さすらい人は声も良くとおるし、存在感があった
でもブリュンヒルデはなぁ、短躯だし、演技もはじめの頃はまぁまぁだったが
だんだん絶叫調に聞こえてくるし、マグロ見たいな動作で興ざめだ・・・
N響の伴奏は悪くなかったと思うよ
特に第3幕でのストリングスの調べなどはなかなか聞かせてくれた
全体的に凝った演出で、飽かさずに面白く観させてくれた
休憩もはさんで6時間、終わったのが10時だったよ
今日見てきた他の方のレス、よろしく
緑川マリが歌ってンのはドイツ語か?
理解に苦しんだ。もっとちゃんと勉強して欲しいよ。
よく解らない所があった。
例えば冒頭にアルベリヒが持ってきたドリンクは何を意味する?
ノートゥングは何故緑に変わる?
2幕のスケールが書いてあった箱庭みたいなセットは?
3幕1場のネガの山は何?
黄昏への複線も大分あるのですかね。
ワルキューレでも映写機回してて、フィルムひっぱったりしてたしスケールが書いてある箱庭みたいなセットだった2幕は、ね。黄金はみてないけど。
ドリンクは??歌手がのどを潤すためかとおもた。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
ペンギン体型の青い小鳥ちゃん→全裸のつもりの女性→銀色の消防服でウロウロ
<全裸のつもりの女性>までは、理解できたが、
<銀色の消防服でウロウロ>はわからなかった。
銀色の鞄も持ってたようなきもする。
誰か解説キボンヌ。
3幕の途中に出てきたドイツ語の
翻訳キボンヌ。
>42 去年のワルキューレ第3幕の幕切れを参照汁!
> <銀色の消防服でウロウロ>
ブリュンヒルデは炎に包まれて眠ってるわけなので、
消防服なんでしょうね。
ジークフリートになついたか、ほれて追いかけてるんでしょか、
小鳥ちゃんも。
>>36 ネガの山は、W.Incが撮影した映画倉庫で、
3人のノルンが過去の記録を探し出していると思われ。
あぼーん
47 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 15:24 ID:7NfjfbMh
>>46 よ
荒らしはとりあえず新国立劇場スレだけにしておけ
わざわざ公演が終わるまで別スレにしたんだぞ
>46 どうせあぼ〜んだろうけれど、スレ汚しだからやめれ!
よほど新国に恨みのある奴がいるのか?
50 :
4/1見ました:03/04/02 23:18 ID:QgHLl6Nn
休憩時にオケピ覗いてた人がいつもより多かったのは
やっぱりN響だからですかね。
私としてはアルベリヒの最後の高笑いがモーテルの屋根の上
ってのがよく判りませんでした。
足が悪いのに屋根から様子窺ってたのでしょうか?
小鳥はジークフリートを導いてたのでしょうから
スーツケースも持ってあげてたんじゃないでしょうか。
まるでホテルのボーイみたいですが……
因みに
もったいぶって防火シャッターが上がった時に
スーツケースは明るく強調されてましたね。
その3幕3場は奥で本物の火が燃えてたようでしたが
幕切れ直前に奥から迫って来たのは
エルダがグルグル回ってた部屋でしょうか?
51 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 01:01 ID:fZYRLFAT
>50
そうです。
ところで、第二幕と第三幕の間の休憩時間にラインの乙女(?)の
カッコした人が出てくるのだが、あれも演出にはいってるのでしょうかね?
N I B E L H E I M → H E I L M I M E
MIMeの2つ目のMは B の字を改造してある、
ということはNが1つあまるはずなのだけど・・・。
別にN凶のNではなく、ちゃんと部屋の中にありましたとさ。
休憩時間にお知らせもなくおもしろいことするのは
ゆるせない
55 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 10:12 ID:+aODfFJD
響きが薄いのスカスカとの声もあるが
席によってもかなり差がある
1階前方は全然だめ 2階センターももどかしい
真ん中より後ろはまあまあだと思うが
何処で聴いたかも書いてくれるとありがたい
56 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 10:19 ID:+aODfFJD
真ん中より後ろ→1階の事よ
58 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 23:14 ID:ot3UjjkL
Aキャストのを見てきました。
オケが薄いとか言うのは、物理的に鳴っていないわけではない(だから
箱のせいではない)。鳴らし方が腰が据わっていないからだと思う。
別にクナとかみたいじゃないといけないとは思わないし、メルクルも
ワルキューレの一幕とかは良かったと思うけど、重量級の幕ではどうも
小粒なところだけが目立つのでは?
歌手は、ブリュンヒルデのブロックが、ヴィブラート大きすぎ、透明度なさすぎ
、要するにおばさん過ぎで盛り下げた。フランツは確かに見かけが冴えないとい
うかおじさんすぎだが、声はベルリンの時より良かったような。まず合格。
ジーゲル(小人じゃないが)とシュヴァルツはとても良かった。他も悪くない
(鳥は今イチだが)。
演出は3幕1場がかっこよかった。ノルンが出てくるとはネ。あれが来年の出だし
ってわけね。2幕はドラクエみたい(ほんとに竜退治なわけだが=W)で、ちょっと
うざい。モーテルもねぇ。ミーメが何度も出入りするのもちょっとうざいし。
ノートゥング、鍛えるんじゃなくて調理したのは(レトルト?)クプファーの
大仕掛けと違いすぎ。もうちょっと素直でもいいと思ったが・・・
60 :
4/1見ました:03/04/04 01:12 ID:oK0YjhzV
>51
そうです。
演出部の女性たちです。
って皆さん御存知ですね(^.^)
森の小鳥の重大な情報を見てしまいました(>_<)
日暮里で見た事あったなんて忘れてました(^.^)
そういえば、
ミーメの部屋の机がNの形でしたね(^.^)
あぼーん
62 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 11:36 ID:cpjaQveM
A、Bキャストとも初日を観ました。
Bのほうが勢いを感じたし息が合ってた気がしますね。
どちらの日もウォーナー夫妻をはじめ、スタッフ&別キャスト出演者(ジークリンデも!)が近くの席で、
その反応を観るのも楽しかったです。
初日(27日)の1幕が終わった時、キース氏はにんまり笑いながらロビーに出て行ってました。
また、初日の3幕のさすらい人のアクシデント(と言っていいのかな)の時は、
サッと出て行き、そのまま帰ってきませんでした。
ただ、ウォーナーさん、太りすぎでは?
来年のトーキョーリング完結まで健康でいていただかなければ困りまする。
63 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 11:51 ID:c6yVITuv
ウォーナーさっさと氏ね
メルクルも
あぼーん
あぼーん
66 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 23:01 ID:7LezVm64
そっとしといてやって下さい。エヴァおたくのひきこもりなんです。
>>64 脳内高校ってとこで教壇に立ってると本人は思ってるらしいんですけどね。(プッ
67 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 23:25 ID:80NezwWY
4月3日観た人、レス希望!
68 :
4/1見ました:03/04/05 00:00 ID:eIqhJyg0
>62
3幕のヴォータンのアクシデントって何ですか?
詳しく教えて下さい!
宙吊りの速度に驚いた。
70 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 02:07 ID:q1t15syr
今日、逝って来ます。
もう寝ないと、やばいな。
>>51 第二幕と第三幕の間は、トイレに行くの我慢して坐っているのが正解ってことですか?
これから出るのに「ワルキューレ」一幕冒頭のような天気で鬱。
これで雷まで鳴った日には・・・。
別スレにこんなレスが付いてるんだけど正確な情報知ってる人います?
↓
>【速報】
>2007年9月より、エサ・ペッカ・サロネンがN響首席指揮者に就任!
>正式発表は現在行われている新国立劇場公演全日程が終了の時に!
>72
卯月朔日
74 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 19:58 ID:oyLbHiEv
3日の公演はNHKが収録してたけど、5月4日に教育TVの芸術劇場でやるそうな。
でも、時間的にハイライトになるかもとのこと。
逝けなかったヤシは、TVで見れ。
逝ったヤシもこれで小ネタの再チェック。
今日見てきました。
>36
アルベリヒの持ってきたドリンクは毒では?
ミーメが水筒に入れた時に煙でてましたよ。
ジークフリートがファフナーに飲ます水筒
って毒入りだよね…。
今日見てきた。(Bキャスト)演出は合格点。ビジュアル的にはあきません。
全体としては2幕までまぁまぁよかった。とくにミーメとさすらいビト。
がっ、ブリュンヒルデのマグロぶりにビクーリ...。歌も絶叫。
ブラボーしてたのは、雇われブラボー屋?
ラストはガキみたいな服装のジークフリートとおばさんそのままブリュンヒルデが
マグロ抱き合いで接吻して幕。なんだか、気持ち悪いものを見た気がした。
オケは綺麗だったが全体的に迫力なし。
安心して聞くことはできたものの、ワーグナーのオペラを見に行った気がしない。
コンサートと劇が同時進行しているという感じですた。
>>77 >がっ、ブリュンヒルデのマグロぶりにビクーリ...。歌も絶叫。
同意w
79 :
名無しの笛の踊り:03/04/05 23:40 ID:mVU0xpZh
マグロにはブーイングも出てたな
オケは良くやったと思う 欲を言えばもう少し色気が欲しい
準も最後まで集中力を維持して立派だった
総合評価は十分合格点 行けなかった人は残念でした
とっても面白かったよ〜!!
フランツよりトレレーヴェンの方が総合点で上だな
>>79 >オケは良くやったと思う 欲を言えばもう少し色気が欲しい
そそ。3幕がマグロに感じるのも、演奏にエロ度が足りないからだ。
ストリップ逝ってこい!
マグロさんは飯守リングの時はもうちょっとまともに歌えていたのだが、、
マグロの理由の一つは、あのベッドの角度にある。
85 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 00:41 ID:BFbxoj9y
ドラえもん体形
86 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 00:45 ID:EdWrbN2c
声も出ねえくせに
デブのババアなんか使うなよ、新国!
87 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 00:48 ID:BFbxoj9y
でも飯守リングのワルキューレは良かった
88 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 01:47 ID:sVT/TkHh
マグロって・・・・・あたりまえじゃん。
おまいらオペラ見たこと有るの?
芝居とか映画観てるんじゃねーんだよ。ばっかじゃねー。
89 :
名無し笛の踊り:03/04/06 02:34 ID:L9XsXepu
>88
あんたイタオペしか見てないだろ?
90 :
88 :03/04/06 02:48 ID:sVT/TkHh
すまん。そうかも。
91 :
88 :03/04/06 02:49 ID:sVT/TkHh
すまん。そうかも。
92 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 03:48 ID:ATC0i+ew
第2幕まで、良かったと思いました。
大蛇の目が窓から見えるところでは、映画『ジュラシック・パーク』を思い出しました。
大蛇には、トグロ巻いて出て来て欲しかったです。
あの眼が二つあった大木は、『ロード・オブ・ザ・リング』のエントそっくりでしたね。
地獄の者達は、オークかウルク・ハイのようでした。
一緒に行った友人が、ブリュンヒルデのベッドの傍に木馬型のおまるが置いてあった
と言うので、おまるではないと、説明しておきました。
スーパーマンのTシャツを着たアメリカナイズド・ジークフリートちゃんと
人の住処をあらしまくるブッシュみたいなヴォータンに
ミーメたちがいぢめられてる2幕途中までが楽しめたかな。
1幕でヴォータンが去るときに流される映像は明らかに戦争批判だな。
こうしたコンセプトが希薄になる3幕はただでさえ辛かったのに、
太りすぎて演技にならず、声もたいしたことのない
ジークフリートとブリュンヒルデが盛り下げまくっていたよ>Aキャス
94 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 10:32 ID:W/VgCISH
1幕は息子(石塚デブ)の家庭内暴力に悩む父(井出らっきょ)
って感じが案外泣かせた それにしてもノートゥングを
包丁でとんとんとんて刻むシーンには大笑いした
面白かったなぁ もぉ!!
95 :
94:03/04/06 10:40 ID:W/VgCISH
それから主人公や俺たちが小鳥ちゃんに何を見
何を期待しているのか あのヌード?が良く表していた
飯守リングの小鳥ちゃんも可愛かったが
歌は昨日の方が上手かったね
森の静寂・・・の動物達が(「ワルキューレ」(の特に2幕)を踏襲して)
ジークフリートに生い立ち、(というか両親の様子)を教えるんですよね・・。
はっと気づいたとき、涙でました。これでこそチクルスで作る甲斐があると
いうもの。
ただ、とうのジークフリートが理解しているかというと、よくわからなかった。
「教えてくれ」とは歌ってるんですが、ファフナーの血をまだ嘗めてないので
理解していないのかな。
>94 石塚ワラタ
総体的にメルクルとN響は良かったと思うよ
5日聞きました。1階の20列中央。やはりオケの音量が不満。
これではNHKホールの3階やや奥と同じ感じです。
今まで新国は2階に座ったけど、今回ほど音量で不満はなかったです。
結局、音の面ではどこに座るのが良いのでしょう?
(舞台が見える範囲の席でです)
>>98 一階は最悪そうだね。
なおかつ5日は肝心なところで咳連発していた香具師がいたな
2005年通しでは無理でしょうか?
日本人の演技はまだまだだと思うし、今回のメンバー(Bキャスト)は
歌でも経験不足でありませんか?
>>98 音響、視覚の観点から言って、最高の席は「2階正面席」です。
バルコン好き。パリオペラ座。
>>101 ????
それはアンタの独善ね。それならわかる
恥ずかしくもなく断定できる香具師ここに発見
愚か者なり101
>>103 なにムキになってんの?
2階正面席に座ったことないんだね?
105 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:30 ID:fh5HRDaW
まあ、天皇陛下もすわる席だからね。
音響的には間違いなく2階正面が最高。全ての音がそこに集約
するように設計されている。これは新国の資料などをじっくり
チェックすればでていること。
視覚的には好みがあるだろうね。かぶりつきの席で歌手の表情を
細かく見られる席が良いという人もいれば、舞台セット全体を
見渡せる席が良いという人もいるだろう。
まあ、総合的には2階正面席は特等席であることには違いない。
>104
っていうか104氏も106氏も二階正面席に優越をもってる
馬鹿香具師と思われ(爆)
>107
拙い煽りをする前に、音響設計くらい勉強しろ。資料を読んでからにしろ。
>>107 ちょっと論点ずれてない?
あなたが音響的にすぐれていると思う席はどこ?
机上で設計した音響効果そのまま実際聞こえるだろうか?疑問
そうか、この二階センター香具師は机上一番とでると
そう思い込む香具師か。自分の耳より他人の評価が大事な馬鹿香具師
納得
111 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 21:49 ID:OMgRR1eq
>>106 具体的に言ってみ!
かっこつける必要ないから!
出来んのは分かっとるから、こうやってからかってむるのだが(ToT)/~~~
>109
>ちょっと論点ずれてない?
君の頭もな〜〜
確か銚子の資料センターだと思ったが、舞台の音がどういう反響を
しながら客席に届くのかを糸を引いて説明している模型があった。
あれによると直接音、反射音がすべてきれいに集束していく場所が
2階正面の前列だった。2階正面でも上に3階席が被っている席は
音響的には落ちるらしい。
4階のサイドあたりはグルグル回った残響を聞いているような
感じなので、音響的には最も良くない。PAを使っているなどと
騒いでいる人はそういう席での感想なのだと思う。
115 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 22:04 ID:OMgRR1eq
>>113 馬鹿正直に答えた君は偉い(ToT)/~~~
しかし、NHKホールと変わらん。二階の奥悪し
東京文化も正面二階席は、最前列ぐらいしか、まともでないかも。
NHKホールと新国が変わらん・・・(w
118 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 22:11 ID:OMgRR1eq
>>116 二階の奥が悪いところが変わらんと言ったのよ
新国は行ったことありません。
おまいら最終日の感想はどうなんだ?
>>113 模型とか資料で
ここが最高と説明してあるのをみると「最高」と納得する馬鹿がいた。
こういうのってTVや通販にひっかかるらしい。気つけてな。
>>119 最終日よかったよ。何回か見た人も一番良かったと言っていた。
個人的には3幕がよかった。
これからも新国でN響がピットというケースが続くのかな?
124 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 22:28 ID:OMgRR1eq
>>121 なんどもはずして泣きを見て覚えるのが一番では……
・正面で、上に屋根があり中途半端に壁から遠い席はまずいのでは
・NHKの3Fでは、縁と壁からはなれた内陸部はやばいのでは、
でも、一概に言えないようなところもあることを体験しているので
自分で身につけるのが一番かも、自分の考えなら諦めもつくし
>>122 俺テキには昨日のほうがNはよかったぞ。
歌手は賛否が分かれるだろうという気がする。
>>113 >>124 すごく参考になりました
あと、最終日の今日の感想を聞かせてほしいんだけどなぁ
>>124 一聴衆の態度としてはお前に賛成なんだが、新国に行ったことの
ある人の意見も知りたい。
勿論、それを確かめるのは自分の責任なのは当然の話として。
同じ演奏を同時に2ヶ所で聴くことは出来ないから大雑把な印象でしか
判断できないなあ・・・。
1Fは音が頭の上を通り越えていく感じ。
4Fはダイレクトに聞こえてこない感じ。
オケに関しては、ピットの深さもかなり影響するからねえ・・・。
ピットが浅い時には1Fでもガンガン聞こえてくるけど、
深い時には残響を聞いている感じに聞こえるよねえ・・・。
詳しい話は音響専門家に聞いてみてくれ。
音響云々以前に、新国で感動的な公演に当たったことがないからなぁ。
131 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 23:28 ID:QFtq6Io3
また来年。
>>130 それは深刻な問題だね。相当な不感症かもよ。新国にくる時間あったら
病院いきなされ
133 :
名無しの笛の踊り:03/04/06 23:35 ID:mXnX8+iB
演出の話があまり出ないことを見ると、
皆さんもう慣れちゃいましたね。
今回のが一番パロディ度合いが高かったと思います。
スーパーマン、お料理コーナー、防犯カメラ・・・
特に第二幕、ジークフリートがミーメの心の中を
読めるようになってミーメの思っていることが筒抜けになるシーン。
心の中を歌うたびに舞台袖のカメラに向かって歌うミーメ
(しかも結構忙しい)、笑わせてもらいました。
ラインの伏線で今回からハーゲンを出してくるかと思っていましたが、
代わりにジークフリートの両親が出てましたね。
来年どう締めてくれるのか今から楽しみです。
23時55分て何の時刻なんですか?
エルダのデジタル時計とブリュンヒルデの目覚し時計とも同じ時刻で止まってましたが。
135 :
133:03/04/06 23:50 ID:mXnX8+iB
>>134 それは気になった、止まったまま動いてないんですよね。
破滅の5分前ということ?
>>134-135 おそらく、キイス・ウオーナー氏の糖尿病の進行度合いだと思われます。
来年まで持つかな?
フランコ酒井はいつ来たんだ?
138 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 00:05 ID:6HDrDhRT
>>133 >ジークフリートの両親が出てましたね。
どこに出てたんでしょうか?気がつかなかった。
>>134 53分じゃなかった?
>>134-135 自分もそれは気になった。
うろ覚えだけど、どこかの学会(学術団体?)が「終末時計」とかいうのを
会誌の表紙にしていていませんでしたっけ?
アフガン問題か9.11で、世界の終わりまであと7分の位置まで針が進められ、
話題になっていたような気がする。
>>138 134さんじゃないけど、23時53分でしたね。
>スーパーマン、お料理コーナー、防犯カメラ・・・
ロンドンのENOあたりではよくある仕掛けですね。
>・・・(しかも結構忙しい)、笑わせてもらいました。
自分も結構笑ったけど、回りの席の人の反応はなかったです。
演技の訓練時間が足りないのではないでしょうか?
今回の(も?)新国、海外のオペラハウスと比べてリハーサル時間
が少ないそうですが。
海外ってどこやねん。
シュトゥットガルトとウィーンじゃリハ時間がチンとテくらい違うぞ。
出演者が短いとぼやいていただけです。
146 :
俺って金持ちだから:03/04/07 01:20 ID:eZ4CJkQu
会館当初はずっと二階で聞いていたが
最近は一階専門 視覚的には二階がベストだと思うが
何故かもう二階に行く気がしない もっと上層階は
行った事ないがいろんな意見があったほうが競合しなくて
いいじゃん
147 :
名無しの笛の音:03/04/07 01:55 ID:SvFUjQOz
>143
新国は、海外には負けるかもしれませんが
二期会や藤原と比べたらチンとテくらい多いそうですよ(^.^)
ただ、昼間の稽古がメインなので、
音大の先生をしている人は大変だそうですが……
今回の演出は、
ジークフリートを見た事ある人には思いっきり笑えるシーンが多いのでしょうが、
初めて見た私は可笑しくても周りを気にして大笑いできませんでした。
二期会が最後にやったのは20年前という事話しですから、
見た事ある人は客席にもあまり居なかったのでしょう。
正当なワグネリアンはちゃんと予習して来るのでしょうが
私は何もしてなかったので半分くらいしか面白さが判らなかったと思います。
ワグネリアンでも難しく考えてる人は笑えないでしょうが……
148 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 02:18 ID:6HDrDhRT
ミーメでかすぎ。
149 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 02:20 ID:eZ4CJkQu
そうそう二十年前のも見ました 若杉の指揮で 演出はもっと
オーソドックスだった ステージの真ん中にばかでかい岩が、と思ったら
それが大蛇の頭で みるみる鎌首を持ち上げ目を赤く光らせ口から
白い煙を吐いたときには客席からうぉーというどよめきが起こった
のを昨日の事のように覚えている
150 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 02:26 ID:gPjMJvD4
なんで新国第5幕にジークフリートの話が出てこないのか不思議に思ってた、
今日専用スレがあること知った。
A,B2回ずつ聴いた。おわっちまってさみしいぜ。
いろいろ言いたいこともあるだろうが、聴きながら、東京でオリジナル初演のリングが演奏されていると考えるだけで感動するよ、俺は。
ワルキューレもそうだったが全体にはBキャストが好きだった。
Aの方が高いと想うが、なんかBの出演者の方が一所懸命な感じで、共感する。
4/1トレレーヴェン、カーテンコールでの反響に感動しているように見えた。そういう感じが好き。
島村さんのアルベリッヒも秀逸。
N響も初日はエンジン掛かり悪かったが、次第によくなったように思う。
私のベストは4月1日の公演だが、その日は第2幕の後半からN響もフルスロットルだった。
今年も終わったか。
>ジークフリートを見た事ある人には思いっきり笑えるシーンが多いのでしょうが、
>初めて見た私は可笑しくても周りを気にして大笑いできませんでした。
>二期会が最後にやったのは20年前という事話しですから、
>見た事ある人は客席にもあまり居なかったのでしょう。
でもバレンボイム+ベルリン国立歌劇場を見た人多いと思いますよ。
演出的には、ウォ−ナ−のとかなり違いますが、歌手、オケは比較
してしまいます。今回の方が会場が小さいだけに期待したのですが。
152 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 02:29 ID:j+e30B1i
>>142 11時53分とは、そういう事だったのですね。
新しい日になる直前くらいの意味に思ってたので、勉強になりました。
153 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 02:32 ID:VF5AS7yp
154 :
151:03/04/07 02:34 ID:???
実は咳が止まらなくて眠れないのです。3月31日に海外から帰った
ばかりです。
病院行った方が良いかも。
156 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 02:36 ID:m0oEoRQy
1幕に出て来たピンクのクマさんのぬいぐるみや、
ジークフリートのお部屋にあった淡いグリーンのウサギちゃん、
売ってたら是非購入して帰りたかったのですが、
なかったネー
157 :
151:03/04/07 02:40 ID:???
ロンドンで「I think I will have another bear」と書いた
Tシャツ買うかどうかかなり悩んんだのですが。目の前にあっても
中々決断するのが難しいと思います。ゴホンゴホン。
158 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 02:45 ID:EgPFPN+H
>>154 さっきは失礼な発言、お許し下さい。
私も、数年前、咳が止まらないしつこい風邪に苦しんだ経験があります。
死ぬかと思った程、咳き込みましたよ。
しかし、
>3月31日に海外から帰った
ばかりです。
ま、まさか?
咳で苦しそうな方、数人いらっしゃったと思いますが(花冷えの時期だから、
普通の風邪が流行っているのでしょう・・)、
私の席の近くの一番激しく発作起してた方は、年配の方でした。
あのお年で、体調悪くて、夜中に2ch?
まあ、お大事に!
159 :
151:03/04/07 02:52 ID:???
すみません。ちょっと誤解を受ける書き方でした。自分は同じ日一階に
座っていて、公演中は咳はしてないです。時差で時々眠くなりましたが。
咳が出だしたのは、今夜からなので、あの会場でSARSにかかったとも
考えられますね。ニヤ。
160 :
名無しの笛の音:03/04/07 03:09 ID:2s8sOssE
>151
ベルリン国立歌劇場を見てようがワグネリアン協会員だろうが、
字幕を読んでたら細かい演技に気が付きませんね(^.^)
私も含めてそういう方が多かったのではないでしょうか。
143のような方は割と少なかったのかもしれません。
勿論、全部暗記してるとかヒヤリングができるとかで
字幕をまったく見てないにも関わらず、
全然笑えなかった方もいらっしゃるでしょうが(^.^)
161 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 07:07 ID:ularEOJj
ジークフリートの感想 No: 753 [返信][削除]
投稿者:ぷーいち 03/04/07 Mon 05:24:27 (61.214.238.61)
実は3日ほど前からちょっとずつ書き始めていたのですが、今までのなかでも
ダントツに長いものになってまして、まだ仕上がりません。
本日ももう寝ないと、すぐに仕事なので非常にまずい状況です(笑)
とにかく一言。
4月6日の最終日は全5回見た中でも圧倒的に素晴らしい出来でした。
テレビ収録(3日はカメラ・リハーサル)の威力は恐ろしい。
今まで新国で聴いたオペラの中でも「ドン・キショット」最終日と並ぶ
最高の上演だったことには間違いありません。
では明日以降、アップしますので気長にお待ちください。
http://www3.aaacafe.ne.jp/free/ysano/opera5.bbs
B組のエルダ(黒木香保里)よかった〜!
久々にモノホンのアルトを聴いたぜ。
Aのシュヴァルツも良かったのだが、
声の深みとかがメゾ系とは明らかに違って聴こえた。
ちょっと気が早いが、
来年の「黄昏」のチケット争奪戦が心配
165 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 22:03 ID:Yp6o4UX7
>>133 ファフナーとファゾルトの巨人兄弟も、そろって出てたぞ。
なんで誰も話題にせんのだ。
166 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 22:24 ID:qFvwIOm+
>>147 >ワグネリアンでも難しく考えてる人は笑えないでしょうが……
「難しく考えないワグネリアン」って居るの??
それが楽しくてやってるんじゃないの?
161さんのサイト見てきたんだけど、ほぼ何でもマンセーな感じでなんですね。
>>164 4月6日午後1時50分。カッセにて。
お客:今日の当日券ある? もうすぐ開演だから早くしてよ。
ネーチェン:え〜っと。はい。S、A、B、Cとございますが・・・
見たところZも売れ残っていたような感じがしますたが。
難しく考えない、かつドイツ語ができないのでワグナー教会に入るのを
ためらってます。おかげで、いつまでたってもバイロイトに行けません。
(葉書出し始めて7ー8年目ですが、今年も外れました)
どうすれば良いのでしょうか?
>>168 Zは売り切れでちたよ。漏れは8時50分に並んだのに買えなかった。
171 :
名無しの笛の音:03/04/08 01:41 ID:/lLR3tsO
>166
難しく考えてるってのが誤解を生む表現でした。
難しい顔をしてオペラを見るのが普通の方々ですね。
肩の力を抜いて鑑賞できないとも言えます。
あの演出はそのような方々には笑えないのではないかと申し上げた次第です。
初めから笑うつもりは無いのかも知れませんが(^.^)
>>168 6日はNHKの収録があったから
カメラ用に確保していた席の放出だろう
「黄昏」もN響だから、同じパターンがあるかもしらんが
alles ist nach seiner art.
an ihr wirst du nichts aendern.
>>168 当日でもそんなに残ってるものなんですか?
行って見ればよかったなぁ、最終日。
さて、今年の公演は終わったわけですが・・・
このまま本スレを終わらせてもいいでしょうし、トウキョウリング公演に
ついて雑談するスレとして残しておいてもいいかもしれませんね
これまでの公演や来年の公演について、あるいは他の公演との比較(知識
自慢ではなく)などを、ヒマなときに、てきと−にまったり語り合いませう
今回の公演では、フランツに一番の拍手を送りたい。
最後まで衰えないパワーもさることながら、柔らかいみずみずしい響きが特にすばらしかった。
思うに、昔のヘルデンテノールは成熟した大人の男性としてのジークフリートだった。
舞台に出た最初から個性は確立されてしまっていた。
コロは、成熟を目指した青年としてのジークフリートだった。
しかし今回のフランツは、(史上初めての?)未熟な少年のまま英雄になってしまった
ジークフリートだったのではないか、そしてこのフランツの役作りこそ、
実はワーグナーのドラマに最も忠実なのではないかと思った。
177 :
鱚魚菜:03/04/08 23:39 ID:spMq1dnC
(゚∀゚) ハイアホー ハイアホー ハイアホホホホハーイ ホハーイ ホハーイ ホハーイ
第3幕は、雲が浮かぶ青空に写るジークフリートとブリュンヒルデの影だけを見ていた
ここだけは物語上の現実感があった
179 :
名無しの笛の踊り:03/04/09 00:57 ID:n4uY1O92
Aus dem Wald fort in die Welt ziehn:
nimmer kehr' ich zuruek!
Wie ich froh bin, dass ich frei ward,
nichts mich bindet und zwingt!
漏れも行きたい (つД`)
前レスで笑いが云々てレスがあったけど、
もともとジークフリートはリングの中でも珍しく(ワーグナーの他の作品と比べても)
喜劇的作風の作品だと思います。
今回の演出が喜劇的であるのは当然といえば当然であるわけですし、
他の演出でも笑わせてくれるところはたくさんあると思います。
自分としては去年よりも今年の方がずっと楽しめたのですが、
それはこの作品の作風と演出がとても相性がよかったからだと思います。
あぼーん
182 :
名無しの笛の踊り:03/04/09 08:31 ID:KIFXOb5R
>>176 「グーニーズ」かこれ、と思ってしまったヨ
183 :
名無しの笛の踊り:03/04/09 10:37 ID:vFt6BVrA
184 :
名無しの笛の踊り:03/04/09 16:15 ID:iS2tD0VV
>>161 ネット上の他人のレポートを寄せ集めたような内容だな〜。
N響筋からだから話半分にしても、音楽がまともになったのは
N響が“自主性を発揮”しだした4月3日の公演以降のようだ。
1日など終演が20分近く遅れて、表立ってではないが、
歌手から準にブーイングが出た模様。
5日に逝ってきたのだが、時間どおりに終わってくれた。どうやら
オケが主導権を握ったらしく、3幕などは真っ当な音楽が聴けた。
>>161の掲示板だの猫だの、み〜んなN響ブランドに騙されて安易な
絶賛カキコの羅列だが、結局は最初から白紙委任のブランド信仰を
曝け出している。
>み〜んなN響ブランドに騙されて
185も、悪いのはN響ではなく準の方だと言いたげだが?
……ま〜ね。
ワルキューレのときは演出を嫌ってた奴ら(例えばTH)まで
絶賛しだして、ツマラン。クラオタの大勢翼賛体質・・・
その通り
自分の耳と目と頭で判断してるとは思えません
>>185 N響は、よく鳴っていたと思うよ。
少なくとも、個々の団員の技術という面では、東フィルなんぞは問題外だと思う。
ただし、よく鳴ったからといって、イコール名演になるというものでもない。
まあ、鳴ってるというだけで喜ぶ人もいるかもしれんが。
例えば、剣をきたえる場面なんぞは、たいくつで眠くなったわい。
あんなところは、微妙に演奏を変えていって、
剣が仕上がっていく様子と、心のたかまりを音楽で表現してほしかったね。
バカみたいにフレーズを繰り返しているだけじゃあ、いくら鳴っていてもなあ。
それとも、これはメルクルの問題なのか。
191 :
名無しの笛の踊り:03/04/09 22:58 ID:EjmF5wS8
>百九十
君って芸術家なんだね
>190
結局メルクルの問題ではないでしょうか?もう少しキャリアのある人でないと
本当には犬饗を奮い立たせられないのでは。
ところで、結局ウォーナーの登用は、ロイアルオペラと何らかの協定か交渉があったから
なのでしょうか?それとも東京での演出が決まってからロンドンから話しが
きたのでしょうか?今後、こうゆう現役演出家がよばれる可能性が
あるかどうか気になりますね。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
メッセージボードの方は過度の馴れ合いと
よそのサイトをカンニングしたような感想
ばっかりでもうダメポ。
結局、インターネットで垂れ流される評論モドキに
ろくなものはない、ということでよろしいか?
一昨日の朝日新聞夕刊の論評もロクなもんじゃなかった。
200 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 10:59 ID:rhc8WZfE
>>198 自分の感じたことを正直に書くなら、素人評にも価値があるよ。
このスレみたいにね。
仕事欲しさに提灯記事を書くプロの評論家は最悪。
>>200 てゆうか、提灯記事を書くのがプロの評論家の仕事じゃないの。
作品や演奏者に対してそれなりの愛情や敬意を持った素人批評には
一読の価値があるかもしれんが、はじめて触れた作品の演奏につい
て、どこかで見たようなフレーズで批判する素人評論が多すぎ。
インターネット掲示板での馴れ合いと受け売りはイカンってことで・・・
高島勲演出「ジークフリート」を語るスレ
はどこでつか?
>204 そんなものなど、ない!
煽りだろうがマジレスつけちゃる。
あんなの“演出”以前! 高島は本来の職域(ブタカン)に戻るべき。
歌手に暗譜で歌わせることすらできないんじゃ、
演出家なる名称は誇大表示。
>>205 だから、「ジークフリート」以降は“構成”になったんだってば。
というわけで、次期スレタイは、
高島勲構成「神々の黄昏」を語るスレ
でヨロシク。
そもそも「評論」を気にしすぎでは?
自分に自信ないのかね。
ちょっと気が早いが、
高島勲構成の「黄昏」のチケット争奪戦が心配
高島先生をバカにしているやつらは、先生が
某所でワーグナーのオペラ10作品の演出を
依頼されていることを知らないな!
知りたくもない
211 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 15:05 ID:VgntrGbC
いくら肩書きが立派でも
どこから依頼や注文が来ようとも
客が楽しめなければ意味がない。
キース・ウォーナー>>>>>>>>>>>>>>>>ハリー・クプファー>>
>>>>>>>>>>>>>>>>ヴォルフガング・ワーグナー>>>>高島勲
ということでよろしか?
準を高島「黄昏」にくれてやるから、
飯守を新国の「黄昏」にくれ!
・・・って犬響が嫌がるんだろうな(藁
飯守は日本人歌手にはよくても、外国人歌手には駄目だろうな
準の言うことを聞かないN響が
飯守の言うことを聞くとは思えない。
>N響筋からだから話半分にしても、音楽がまともになったのは
>N響が“自主性を発揮”しだした4月3日の公演以降のようだ。
いかにも「N響筋」らしい話ですね。
いかにも。
たこにも。
>>214 >>飯守は日本人歌手にはよくても、外国人歌手には駄目だろうな
もう少し具体的に説明して下さい。
4/4の上演を見ました。
3/30の公演がひどかったのでまったく期待していませんでしたが、今回はかなり
楽しめる上演だったと思います。少なくともオケの問題意識が3/30とはあきらかに
段違いで、しばしばメルクルを無視して大胆な音を出すなどし、ライトモティーフを
重んじた的確な自発的な合奏には、まるで別人のような感を受けました。
そもそも楽器を上手に扱えることと、ライトモティーフを立派に響かせることができる
こととはまったく別であり、30日の公演は、ライトモティーフをただの音符の羅列として
扱っていたように思えますが、今回はその意義も重んじられていた気がします。
ただ、メルクルは良くないですね。彼はオケを邪魔している気がします。彼が指示を
出したり、意識的にいじったりしている場面では、30日の音色に逆戻りでした。ただ、
その流れが出るたびに、それをすぐに断ち切ったオケの姿勢は評価できます。
自分も、今後この舞台が再演される際は指揮者の交代が望ましいと思います。指揮
中のメルクルは、リング指揮者としてはよそ見しているようにしか見えません。
キース・ウォーナーはデブだ。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
ワーグナーの音楽を単なる劇伴音楽に貶めてしまった責任者は誰?N響? メルクル?
仮に、あの演奏を舞台も何も無しに、CD録音としてのみ聴いていたら、 退屈のあまり
さっさと放り出してしまうでしょう。今回、刺激的な舞台で 退屈な音楽を忘れてしまう事が
屡でしたから。
メルクルの音楽は、人工の用水路を流れる水のようです。自然の川だった ら、奔流も
急流もあれば、穏やかな流れもあり。岩だらけのところを水が 踊りながら流れていったりと、
変化に富んだ豊かな表情を見せてくれるの ですが……。音楽の表情が多彩に変化する
までには至りません。
>220 & >226
某掲示板の中では媚びのない文章で好感度高っていうか、
漏れもこれらの意見には概ね禿禿同だからなのだが。
自分と近しい意見の書き込みには点が甘くなりがち。
去年の『ワルキューレ』2幕以降というもの、準メルクルの指揮に不満を覚えておりましたが、
今回の『ジークフリート』で、しかもN響を使っても、残念ながら彼のリングを指揮する能力に
疑問を持たざるを得ません。去年は東フルの力不足であろうという印象もありました。今回は、
メルクルたっての希望によるN響起用でしたが、肝腎のワーグナーの音楽のニュアンスが
まったく客席の我が身に届いてきません。平板なのですね。
さすらい人の登場の時から既にしてライトモチーフが明確に提示されず、 それ以降は言うまで
もなし。ワーグナー後期作品のオーケストラにとってライトモチーフの扱いが最重要なことは
皆様もよくご存知でしょう。ごく 単純なオケ伴で済ませるわけにはいかないのです。もちろん
N響がきれいな音を出していたのは間違いありませんが、単にお行儀のいい音ではあっても
それ以上のではありません。きれいな音=ワーグナーの音、ではないのです。
概ね禿禿同
232 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 17:45 ID:rhc8WZfE
>>227 掲示板の絶賛の流れの中で、はっきり物をいう勇気は
大したものだよね。
233 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 19:34 ID:LeoGosgb
御神託が下りたようでつね。
そして最後にやはりメルクルとN響はいくら誉めても誉めたりない出来。
メルクルの音楽は、いわゆるずっしりと鳴らし大きなうねりのある旧来のワーグナーとは
全く一線を画したもので、これに対して全く生理的に合わないという方も
多くいたようですが、非常に素直な呼吸感に満ちた滑らかなフレージング
スコアが透けて見えるような実にすっきりとした和音の鳴らし方
そして何よりも極めて色彩的で音色でウォーナーの演出の方向性ともピッタリで
大いに感銘を受けました。
そして何よりも、室内楽的な持ち味を大切にしていて、2幕での繊細で非常に温かい
表現は驚異的なものを感じました。
こういうワーグナーも、僕は大いに結構です!!!
またテンポは、非常に前向きにさくさく進めるところとゆっくりと進めるところが
(しかし決して重くはない)極端で、特に最初の頃は3幕など
オケが緊張感を維持しきれない様子が聞こえましたが、最終日などはそれが全く弛緩せず
日本のオケが出しているとは思えないような巨大な演奏を聴かせてくれました。
しかも演出の部分でも所々書きましたが、劇場の生理というものを非常によく心得た
ある意味で老獪な指揮で、この人の今後は本当に楽しみです。
N響はやはり練習して気合が入ると、日本のトップオケらしさを感じさせてくれます。
とにかく安定しているし、技術的に安心して聴いていられるというだけでも
日本のワーグナーじゃ御の字なんだけれど、日を追うごとにそんなレベルを
越えて、世界のどんな一流劇場にも負けないすばらしい音楽作りに奉仕してくれました。
こういう音が新国で聴けたことにただただ感無量だし
逆にいうと、これから東フィルや東響はものすごいプレッシャーになることでしょう。
234 :
名無しの笛の踊り:03/04/10 20:01 ID:EMq0pYEM
その文章
前半と後半がまるで矛盾しているな。
筆がすべった、なんてものではないな。
>>233 その文章
一応全部読んでみないと意図する主張を云々できないと思ったので
某掲示板で一通り読んでみましたが、あとに何も残らない内容でした
あれだけ長大な文を書いてしまうパワーには感心してしまいますが
十分の一くらいでよさそう
言語明瞭意味不明。
言葉の孤児にならないように…。
>>235 本人は決定版としてバーンとかましたつもりなんだろうが、
あれもこれもと欲張りすぎ。
メルクルを誉めてるやつは、メルクルの女性ファンと
SEXしたいという下心があると思われ。
>>212 ウォーナーとの比較対象がそれかい?
ヴェルニケ、コンヴィチュニー、シュレーマー、クレーマー、
フリムあたりと比較しろよ。
新国行くのがやっとの引きこもりワグヲタがそんなの観てる
わけないけどな。
>>212 高島勲との比較対象がそれかい?
鈴木敬介、西澤敬一、内垣敬一あたりと比較しろよ。
新国行くのがやっとの引きこもりワグヲタがそんなの観てる
わけないけどな。
新国で【ジークフリート】のブリュンヒルデを歌った緑川のことを
<ピンクの豚>と言ったオケピットの人間がいた。
ヴォルフガング・サヴァリッシュ
ハインツ・ワルベルク
イルジー・コウト
アダム・フィッシャー
ローター・ツァグロゼク
マルク・アルブレヒト
とりあえずメルクル髪ウザイ。
乞食みたいだ。
去勢指揮者の不能のワーグナー。
245 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 00:10 ID:lgRD8Vet
でも結局見に行った奴の勝ちなんだよ
だって面白かったし 今までの初台の
出し物の中でも燃焼度もかなり高かったしな
見られなかった方は残念でした〜 って言うしかないよ
とにかく面白かったんだから
>>239 シュトゥットガルトで「ジークフリート」担当はヨッシ・ヴィーラーとセルジョ・
モラヴィートのコンビね。
シュレーマーは「ラインの黄金」、コンヴィチュニーは「神々の黄昏」。
フリムはウォーナーに後出しジャンケンされて気の毒(w
むしろウォーナーと比較するべきなのは、ロイヤルオペラのリチャード・
ジョーンズとミュンヘンでヴェルニケを引き継いだディヴィッド・オール
デンのENO同窓会組だろうね。
しかし、ナツエ・フォン・シュテークマンがグランドオペラ誌でオールデン
とジョナスをぼろくそに書いていたのにはかたはらいたい感。
>むしろウォーナーと比較するべきなのは、ロイヤルオペラのリチャード・
>ジョーンズとミュンヘンでヴェルニケを引き継いだディヴィッド・オール
>デンのENO同窓会組だろうね。
オールデンの演出など見ているとそれほどウォーナーの演出は驚かないが
それでも、結構手が混んでいて、今回は楽しみました。それにENOは新国
ほどお金ないから、相当貧弱な舞台。今回よくこれだけ日本でお金をかけと思う。
>>240 二期会で「ジークフリート」担当は西澤敬一ね。
内垣敬一は「ラインの黄金」、鈴木敬介は「ワルキューレ」。
高島はウォーナーに後出しジャンケンされて気の毒(w
テレ倉さん、
あなたはいつもそうだ…
いつもそうやって…
何やってんです!
こんなところで!!
あー、俺も寝ぼけてたんで、大野かと思ったよ。
大飢えはザールブリュッケンのオランダ人で来日しているから
本格的なオペラはこれが初めてというのは誤り?
んじゃー、新国リングの一括公演があるとすれば、
大植でよろしこ。準はもういいよ。
準がトーキョーリングの指揮者に抜擢されたのは
半分日本人の血が流れているという理由も大きかったはずだが、
大植がいるなら、準はお払い箱だね。
257 :
名無しの笛の踊り:03/04/11 12:21 ID:p34Xhfhl
>>197 Mボードの「ぷーいち」と「さすらい人」は
猫にも書いてたのか。
オペラの話題はMボードの方にしか書かないようだが。
大植・・・オペラ経験無いも同然なのだが、ヤパーシ、エージェントの力か?
ましてワーグナーの後期作品など、テキストが読み込めて理解できないと
譜面だけ読めればという次元ではないんだがな。
この2年、大植!必死だな(W
そういう意味でもヨーロッパ中心のオペラハウス経験豊富な大野が本命で、
対抗とか穴がいない現状ダターのだが。世の中ワカリマシェーン!!
新国の守旧派(アンチ・メルクル派)が書いているような気がしてならない。
261 :
名無しの笛の踊り:03/04/12 00:58 ID:yJeJ2FT4
ジークフリートの感想
ようやく書き上げました。ものすごく長くなってしまい大顰蹙は承知なのですが
アップするのを楽しみにしているという方もいらっしゃったので全文載せます。
お許しください。
初日(2幕から)第2日、第4日(2幕から)、第5日(1幕2幕)、第6日鑑賞。
http://www3.aaacafe.ne.jp/free/ysano/opera5.bbs 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上が、非常に長くなってしまいましたが、今回の演出を
僕なりに解釈してみた内容です。
もちろんよく分からないところもあるし、全然間違っている読みもあるでしょうが
次回を楽しむための自分のためのメモとして書きましたのでお許しください。
>>258 ドイツで仕事している上に教授もやってるんだから、少なくとも君よかはドイツ語うまいと思うよ。
>>260 それは知らないことなんだ。詳細きぼん。
ていうか、あ(略
**********************************************************
そのバイロイトで一介の合唱団員にすぎなかった花田夏枝ことナツエ・
フォン・シュテークマンが、ワーグナー家と新国をつなぐコーディネーター
に収まり、ちゃっかり自分の旦那(ヴェルナー)にはプログラム原稿の
仕事をさせ、息子(マティアス)を演出助手に送り込んでいた。ヴォルフ
ガング以上のやり手だね。こうした団野村みたいな連中に、よって
たかって商売されているのが、新国の実態だと思うよ。
**********************************************************
【新国】フォン・シュテークマン一家【深刻】
http://music.2ch.net/classical/kako/1032/10323/1032338038.html
>>262 これか?
>Seit Herbst 2000 hat Eiji Oue eine Professur für Dirigieren
>an der Musikhochschule Hannover inne.
Professurは“身分的な教授職”でProfessorとは違う職分だろう。
それに今時ドイツ語が不如意でも英語で十分に仕事はできるから
上記をもってドイツ語ができるということは確定しない。
御手洗いで逝きますね。
教育TVで放映するそうだがBSで全曲放送してくれるのかな?
詳しい情報知ってる人いる?
準は無能
271 :
山崎渉:03/04/17 15:35 ID:???
(^^)
Re: 新国立劇場「ジークフリート」11 Prev: 772 / No: 775 [返信][削除]
投稿者:さすらい人 03/04/09 Wed 00:11:38 (219.110.66.34)
ぷーいちさん、ありがとうございます。
1回では、見落としていることがいろいろありました。
1)ビデオテープをさすらい人が小道具として使っていましたが、いままで
映像はすべてフィルムであったのに、今回初めての登場ではないかと思
いました。エルダの場面ではフィルムだけだったようですから、やはり
特別な扱いなのでしょうか。
「ラインの黄金」でフロー(でしたっけ?)が撮影していたのは、「ワ
ルキューレ」の第2幕の舞台を考えるとやはりフィルムだったのでしょ
うし、ビデオというのはいままでのものとちょっと異質な感じを受けま
した。でも印象に残るような扱いでしたね。
2)「ワルキューレ」でブリュンヒルデ以外のワルキューレたちに向かって
投げつけてしまった「槍」を、なにごともなかったように持ってきまし
たね。まあ、彼女らが拾って、ワルハラに持ち帰ったと思えばいいので
しょうが・・・
3)「ワルキューレ」と「ジークフリート」の場面の関連性は私も感じまし
た。それは舞台の形だけでなく、動きの面でもあったように思います。
フンディングがNeidhaeleの前でジークムントと対決し、ノートゥングを
失った彼を家臣が集まって倒した場面と、まったく逆の動きが同じ洞窟
の前で行われ、今度はファフナーが殺されます。
また、最後のベットをつつむ空間というかシルエット(マグリットの絵
を思い出したのですが)に、「ワルキューレ」の第1幕の空間構成を重
ね合わせてみていました。
やはり、1回でみることができる内容には限界がありますし、私の感性が不十分
ということもあったと思います。
通し上演が実現すれば、さらにわかることがおおいのだろうと感じています。
http://www3.aaacafe.ne.jp/free/ysano/opera5.bbs
いろいろ No: 572 [返信][削除]
投稿者:さすらい人 03/02/25 Tue 22:27:35 (219.110.57.59)
ベルント・シュスターさん
チケットの入手方法、いろいろとありがとうございました。結局王道はないということですね。
ミラノの銀行に知り合いを作るというのがもっとも可能性の高い手段なのでしょうか?
>その知人(某音大で声楽を学び、今はミラノ在住の方です)が、
この方は、今どこかで歌っておられる方なのでしょうか?それとも歌を教えていらっしゃるとか?
どのような背景の方かで、こちらの読み方も随分ちがってきますので・・・
エスプレッソさん、フランコさん
おそいテンポでもしっかり声を聴かせてくれましたから、なかなかの演奏でした。マストロメイの
スカルピアは今きいても私には大根に聴こえます。
通行人@THさん
こちらではおひさしぶりです。
バルトレッティ、二流かなと思っていましたし、アルヴァレスの日は歌手と合わない演奏でした。
でもBキャストの日は、歌える人が歌えば彼の音楽になるのだとはじめて気がつきました。
クライバーとは正反対のゆったりしたテンポでもしっかり「ラ・ボエーム」になっていました。
お客の盛り上がりも全然ちがいましたし、プレミエだからレパートリーだからということとは関係
ないように感じました。
「ばらの騎士」でも主役歌手が一人代わっただけで、全体のできがまったく違いました。
しかし、さすらい人っていやみなヤツ。
>その知人(某音大で声楽を学び、今はミラノ在住の方です)が、
この方は、今どこかで歌っておられる方なのでしょうか?それとも歌を教えていらっしゃるとか?
どのような背景の方かで、こちらの読み方も随分ちがってきますので・・・
????
自分がなにを言ってるのかわかってんの???
?
276 :
山崎渉:03/04/20 03:49 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
277 :
山崎渉:03/04/20 07:18 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
ネタ切れの予感。
歴史的な一晩 No: 827 [返信][削除]
投稿者:ぷーいち 03/04/22 Tue 02:32:15 (61.214.145.112)
"Casta Diva"の後、拍手で一息つき、ようやくカヴァレッタで調子を戻した
グルベローヴァではありましたが、結局1幕は、どこか上の空で歌っている
ようにも感じられました。最後は、盛り上がりはしたけれど。
(そっとひとこと) No: 829 [返信][削除]
投稿者:エスプレッソ 03/04/22 Tue 09:51:18 (61.194.39.115)
カバレッタのことをカヴァレッタと書く例が相変らず散見
されますが、カバレッタは cabaletta ですからカバレッタ
でしょう。一方のカヴァティーナは cavatina。
細かいかもしれませんが前から気になっておりましたので。
>279 誤爆でつか?
これだけ注目されてる本人が、この期に及んでこぴぺする?
N響を呼んだ理事は、辞職に追い込まれたそうじゃ。めでたし。めでたし。
そりゃ目出度いこった。
名前を教えてください。穴あきでも可。
>283 一部伏字でも可
おまいら「選択」も読んでないの
そんなカス雑誌読んでないけど、「選択」を読めば載ってるんだね。
情報ありがとう。
情報Thx!
そいえば「選択」なんて病院くらいでしか読んだことないなあ。
ネタでしょ
>289
関係者、でつか?
来年は黄金でし
ほどほどにしとけよ。
ネタでなければ詳細が知りたい。
>283 :名無しの笛の踊り :03/04/22 17:43 ID:???
> N響を呼んだ理事は、辞職に追い込まれたそうじゃ。めでたし。めでたし。
ネタでなければ詳細が知りたい。
>768 :名無しの笛の踊り :03/04/28 15:09 ID:???
>ダサい玉でワーグナー10作品連続演出だとよ>高島
「芸術劇場」age
たのしみでつ
ラ・ボエーム見たら、ジークフリートの水準の高さがよくわかったよ。
なんか落ちそう
もともと、新国スレが荒れて「ジークフリート緊急避難スレ」として立てたので
役割終了で雑談も終わったと言うことでいいのかな?
新国スレの荒らしも去って雑談でもりあがっているようだしね
うまくやりましたね。ジークフリートは新国の公演ではないということで・・・
あぼーん
302 :
名無しの笛の踊り:03/05/04 11:19 ID:Q42AaYSa
今日放送アゲ
304 :
名無しの笛の踊り:03/05/04 23:09 ID:EmwvmqHR
森の小鳥
キタ━━━━(゚∀゚)━━━!!
小鳥ちゃん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━!!
幕切れに全裸?
全裸っていっても全身タイツの後ろ向きだからあまり期待しないほうがいいと思はれ。
しかもそのシーン、カットの罠。。。
>>306 小鳥を写さずに、舞台全景を写すに100メルクル
かわいいお尻見えた♪
小鳥脱ぎ脱ぎキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
低脳さんこんにちわ!
小鳥役が緑●まりだったら・・・・・
この演出はいつも床が斜めだったりして足場が不安定
便利だけど細心の注意を払っていないと
足元をすくわれる現代社会を表している?
演じる歌い手さん達は大変でしょうな。
へんてこりんの服、舞台装置。
神々、巨人族、小人族の争いを
キリスト、ユダヤ、イスラムに置き換えると
胡散臭くも安っぽい主神ヴォータンはさしずめ
ブッシュ?ノートゥングは核兵器?
深読みすればするほど面白い
>>315 それは不可読みしすぎ。
そういう表象になってなきゃ無理でしょ。
演出に対する解釈じゃなくて作品に対する解釈としてはありだろうけど。
318 :
315:03/05/05 00:03 ID:???
>>316 そうだね、国際情勢って国同士の三角関係とか
ジェラシーとかが絡んでどっちかって言うと
イタリヤオペラに近いもんね
連休てええもんでんな。明日のこと心配せんと、こないにどーでもいいことやってられるのも今日まで・・・
今回の成功はメルクレN響の果たした役割も大きい
マジで
たしかに。いっちょまえのヴァーグナーになってた。
演出も面白いじゃん。音楽は優等生のワーグナーじゃん。
こんな舞台をけなしてた香具師って???
お尻可愛かったね。劇場ではほんとうの裸かと思ったのに。
全部みたかた。
>森の小豚:緑川まり
ワラタ
326 :
名無しの笛の踊り:03/05/05 16:05 ID:30F33o9x
あの消防服はなんなんだ?
きのうTVで観ましたけど想像していた以上に面白かったです。
たしかに初めてワーグナーに触れる人が観るには危険すぎると思いますし
あの演出をバイロイトでやれるとは思えませんがあの演出でもワーグナー
の音楽は全く揺らいでないですよね。神々は生で観てみたいなぁ。
>>326 魔の炎に囲まれているブリュンヒルデがいる岩山にジークフリートを
案内するから消防服ではないかと。さらに深読みすると9.11のビル崩落
のときに死んだ消防士の意味もあるのかな?
テレビだと感動も萎えるわな。
しかもぶった切ってあるしな。
>あの演出をバイロイトでやれるとは思えませんが
なぜでつか?
今回の東京リングはバイロイトの前演出のキルヒナー演出よりよっぽど考えられてる。
よってバイロイトでもできる。
バイロイトだとブーイングが多いだろうな。ブラヴォーも多いだろうけど。
バイロイトでは、あまりブーイングは出ません。
集まっている人たちにラテン系は少ないからだと思います。
バイロイトの演出は、最近あんなものだから(バケツに色塗って虹だとか)
そんなに抵抗ないのではないでしょうか。
ワルキューレ2幕の木馬を除けば、けっこう受ける演出だと思います。
デザインなどをのぞけば、前半ふたつは現在バイロイトで上演されている
フリム版にけっこう似ているよね、トーキョーリング。
>>333 ただ演出そのものは日本での上演を念頭に入れてる事は確かだな。
宙乗りやったり、ニ幕でファフナーの眷属をばったばったと左右に斬り倒す動きなんて
歌舞伎にインスピレーション得てるのだろう。
ああいう見得をきる芝居って日本人だと素直に受け取れるんだが、
ドイツとかではどうだかな。
ウォーナーはコヴェントガーデンでも「リング」を演出するらしいから見比べてみると
面白いだろうな。
小鳥のフライングは「ピーター・パン」からだろ
ぺんぎんがとぶかよ
漏れ的に、ここんとこのバイロイト・リングと演出面で比べると
クプファー(1988〜)>ウォーナー>フリム(2000〜)≒キルヒナー(1994〜)
なんだな。もちろん個々のディテールまで見てしまうと、こっちの演出の
ほうが優れているっつのもあるのだがね。
338さん、
概ね同意ですが、私の好みではフリムよりキルヒナーがいいな。
クプファーは古びるのが早かった。もっと早く登場していれば、
という感じで残念。
ウォーナーもあっというまに陳腐化する危険性はあるな。
>宙乗りやったり、ニ幕でファフナーの眷属をばったばったと左右に斬り倒す動きなんて
>歌舞伎にインスピレーション得てるのだろう。
考え過ぎ?オペラの演出でも珍しくない。
>>339 クプファーは読み替えという技法そのものがもう流行遅れだから
演出自体も古臭く感じる。
ウォーナーの場合はセットデザインが確信犯にキッチュというかあえて時代遅れか
一昔前だからそう簡単に陳腐化はないと思うが?
>>340 珍しくないか?
俺は実演でもビデオでも<オペラ歌手が>宙乗りで飛ぶのなんて観た事ないが
どこの演出でやってるんだ?
アヒム・フライヤーのサーカス「魔笛」は宙乗りがあるな。
フリムの「ワルキューレの騎行」では、歌手ではないがワルキューレたち
がバンバン飛ぶね。歌手とスタントが入り乱れて、大混雑だよ
まず伝統的な演出で見たい。
>344
METへ逝け!
……ちなみに、この言葉は去年の新国でのレクチャーで
粘着あほ爺に向けて発せられたウォーナーの言葉(w
METの引越し公演で全曲ってのはやってくれんかい
>JA
JAって「農協」かい?(w
色々とあこぎだったり毀誉褒貶はあるが、まがりなりにも
リングの引越し公演を2回こなしたNBSにおねだりした
ほうがいいと思うよ。実現はしないだろうがね。
去年あたりシュトゥットガルトの“日替わり指環”の日本
公演の噂らしきものが目の前を通り過ぎたのだが……。
NBSは、METはオペラハウスとは認めていません。
メトの「ワルキューレ」だけNHKホールでやったが、装置も簡略化された
手抜き公演だった。よって、メトの「リング」を見たければメトへ行け!
来日公演だとS席5万円と仮定して4演目で20万。安いパックツアーで
行けばニューヨークへ行っても費用はたいしてかわらん。
お金はなんとか工面しても、時間がね。
次はいつ全曲やるんだろ。
現状、最短と思えるのはバイロイトやシュトゥットガルトあたりで6日間。
これだと(チケットが取れたとして)土日を挟んだ9日間の旅程で通しが観れる。
それ以外のオペラハウスでは、土日〜金日みたいなスケジュールなんかで
通し上演をしているので、前半か後半かの選択となる。
バイロイトどうやってチケット取るのさ
秘するが華
>>354 風姿花伝か・・・
いい言葉だが、能とオペラって対極にある存在かな
歌舞伎や浄瑠璃のほうがオペラに通じるものはあるとおもう。
秘すれば花なり、秘せねば花なるべからず・・・オペラにはならないねぇ
あぼーん
ウィーンに続き、バイロイトも日本人観光客により占領!
ウォーナーがユダヤ系って、本当ですか?
知らないけど、あり得ないことではない。
ユダヤ系といえば、うまく世渡りできるよん。
逆差別ですな。
>>360 (指揮者と違って)演出家の場合、あまりに話題になりませんが、本当です。
やっぱり・・・
初台の演出、それなら、納得〜〜という部分がある。
アメリカ映画産業を握るのが、ユダヤ・モルガン財閥。
キース・ウォーナーがアメリカ映画にこだわるわけが分かったよ・・・。
こーゆー話題は2ch向きだな。
普通の掲示板で書いたら、人種差別主義者よばわりされかねない。
前2作では感じなかったが、
今回、ジークフリートでは、もしかして〜〜と思ったよ。
>>366 ユダヤ人以外を差別しているのがユダヤ人だな。
ユダヤ人が差別主義者だよな。
選ばれた民とかえらっそうにかってにおもうのはいいが、
まったく喰えねーやつらだよ。
アルカイダより問題ありだね。
>>367 そうだよ、みんな感じても言えないよなーーー。
369 :
名無しの笛の踊り:03/05/17 03:49 ID:EJ0cXEa4
>>351 確かキーロフでは4日連続の上演が予定されていたはず
370 :
351:03/05/17 03:54 ID:EJ0cXEa4
おっと違った。キーロフじゃなかった
でも、どっかで組んでたぞ。4夜連続
>370 これか?
年末・年始にドイツ有数の保養地バーデン=バーデンでヴァレリー・ゲルギエフ
率いるマリインスキー劇場の引越し公演による「指環」の一挙上演が予定され
ています。この指環はサンクト・ペテルブルグ建都300年記念の本年6月の白夜
音楽祭で新演出上演されるもので、指揮はゲルギエフ、演出はウラディーミル・
ミルソエフ、歌手はウラディーミル・ヴァネイエフ、ニコライ・ガシエフ、ラリッサ
・ゴゴレフスカヤ、オルガ・セルゲイエーワなどのマリインスキー劇場が誇る
専属歌手陣による上演で、1998年「カラヤン記念聖霊降臨節音楽祭」で
オープンしたヨーロッパ屈指の音楽ホールの一つ、フェストシュピールハウス
での公演になります。
1.公演日程
2003年 2004年
--------------------------------------------------------
ラインの黄金 12月25日(木) 1月22日(木)
ワルキューレ 12月26日(金) 1月23日(金)
ジークフリート 12月28日(日) 1月25日(日)
神々の黄昏 12月30日(火) 1月27日(火)
・・・露西亜人のワーグナーは、前回のゲルギー&キーロフ『阿蘭陀人』の
悪夢が蘇る悪寒。
それなら新国のほうが・・・
JA、日本でも上演汁!
次回のキーロフは、リング全曲を土曜、日曜 2日間で一挙上演ということで。
演奏会形式でも楽劇でも大差なさそう。
377 :
山崎渉:03/05/22 05:04 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
来年まで持たせましょう。
来年の歌手強力だね。
話題がそれますが
E・A・Tという実験演劇が存在したことを最近知りました
60年代に活躍したアメリカの集団で、一般的に考えられているよりも
ずっと前に前衛的な舞台があり、その後の演劇や映画などにも影響を
与えたようです
どうもウォーナーはその間接的な影響をうけた人のような気がします
どなたかその辺の事情をご存知ですか?
スレタテの主さんは、新国関係者では?
ちがいます
ジャンルを問わず興味をもっているんですが、なぜ関係者と思われたのかな?
スレタテの主=ジークフリートマニア
なのか?
見リャ判るだろ。
うまく、新国スレから隔離して葬ったなと思って。
あぼーん
誤魔化すなよな。
388 :
山崎渉:03/05/28 12:57 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
389 :
名無しの笛の踊り:03/05/29 17:45 ID:WaJ8eEmH
真実といえよう。
朝鮮部落のカミさんはいいなあ、小さい頃から給食代は払わなくていいし、
住むとこはタダだし、税金も払ったこと無し。 同和地区に住んでる
クソストフのカミさんが羨ましいっ。
>>389 クラ板を荒らし回るなよ。高本粘着している武蔵野音大生。
最中朝日
もなかよ、証拠物件は上がってるんだぞ。なあ旭日。懲戒免職ご苦労様。
393 :
名無しの笛の踊り:03/06/06 23:43 ID:5BmTK0Ok
なんとなく保全age
のなか
395 :
名無しの笛の踊り:03/06/12 09:22 ID:ijCeah8h
このスレもそろそろ終わりですかな。
の○か旭よ、早く自首しろよ。
虎ノ門に司直の手が伸びるのも時間の問題だぞ。
もう終わりだな、旭よ。
いさを談:野中○旭が犯人と断定する。絶対に間違いない。
ひょっとして前田ゆきちゃんが共犯かもと推定。
.
のなかってダレヨ?
おめえだろ
400 :
名無しの笛の踊り:
こんなスレでも400ゲトーはちょとうれしい。