なぜか、クラ板でエウプ。
「楽器性能は悪くないみたいだから
、とりあえず、1回使ってみるか?」
ふと、そんなことを不覚にも1度でも
思ってしまった者がその妄想を元に
ネタを提供しつつ、話題を広げて行こう
という趣旨のスレです。
なおスレタイの読み方は英語読みのアクセント
にして頂くと、これ幸いです。 ではスタート。
うーほにゅううむ
彡
彡
.∧ ∧
ヾ(,,゚Д゚),) 2 get だ ゴルァ
人つゝ 人,,
Yノ人 ノ ノノゞ⌒〜ゞ
. ノ /ミ|\、 ノノ ( 彡
`⌒ .U~U`ヾ 丿
4 :
3:03/02/23 13:00 ID:???
∧∧
/⌒ヽ)
i三 ∪
〜三 |
(/~∪
二三
二三
二三
人
(::0::)
∧i∧
(,,゚Д゚) < ガンガレ、>3君!
/ |
(,,_/
/
∫
∫ ∧_∧___ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∫ (・∀・ ) / | < 余裕で5でもゲトするか...
~━⊂ へ<ラ∩)/ .| \____________
i'''(_) i'''i ̄,,,,,,/
 ̄ (_)|| ̄
7 :
6:03/02/23 13:02 ID:???
∧∧
/⌒ヽ)
i三 ∪
〜三 |
(/~∪
二三
二三
二三
名無しの笛の踊りじゃないが、笛との対旋律で威力を発揮しそう。
人
(::0::)
∧i∧
(,,゚Д゚) < ガンガレ、>7君!
/ |
(,,_/
/
個人的に猫好きなので、がんばって欲しいですね。
わーくせー
10ゲトズサー
∧∧ )
⊂(゚Д゚⊂⌒つ______
今日の昼飯「猫飯」
14 :
12:03/02/23 13:11 ID:???
∧∧
/⌒ヽ)
i三 ∪
〜三 |
(/~∪
二三
二三
二三
猫飯ウマー
猫は猫飯って好きなのか?
こたつが好きです。
人
(::0::)
∧i∧
(,,゚Д゚) < ガンガレ、>14君!
/ |
(,,_/
/
そういえば、なんで2ちゃんねるって「猫」と「おむすび」が定番なんだ?
エウプがあまり登場しないのと同じように、「犬」や「パン」が登場しても
いいじゃないか?
人
(::0::)
∧i∧
(,,゚Д゚) < ガンガレ、>犬君!
/ |
(,,_/
/
人
(::0::)
∧i∧
(,,゚Д゚) < ガンガレ、パン君!
/ |
(,,_/
/
___
\ /
. )/ ∧∧
|⌒ ‖(゚Д゚;) ネタの融合ダ ゴルァ!
|‡‡‡¶⊂ |
|@@‖/ 丿〜′
U__ノ UU'
>>19 ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐'゙  ̄  ̄
`"゙' ''`゙ //゙`´´ | |
//∧_∧ | |
| |( ´Д`)// <エビフライはいかがですか?
\ |
| /
/ /
__ | | __
24 :
1:03/02/23 13:35 ID:???
あ〜あ! (藁)
ネコスレになっているよ。
クラシックってことだから
オーケストラに限らず効果的
に使える可能性をふと考えて
みただけなんだけどね。
まあ、取り留めのない妄想
なんだが………。
でも賑やかなのは、嫌いじゃ
ないんで、猫も杓子も応援
お頼み申し上げた!
人
(::0::)
∧i∧
(,,゚Д゚) < ガンガレ、>1君!
/ |
(,,_/
/
26 :
1:03/02/23 13:48 ID:???
ちなみにまともな話をすると
金管同士は当然としても
弦や木管との相性も良さげなので
小規模な編成で曲を仕上げると
いけそうかな、と別に珍しくも
ないが、思ったわけで。
で、同じようなことを考えた事の
ある人がどれ位いるかと興味本位
で聞いて見ました。
スレ冒頭でも述べたように
楽器性能は十分あると思うので。
チェロとの融合。
28 :
1:03/02/23 13:53 ID:???
とりあえず、
「スレ立ておめでとう」
の儀式も一段落付きそう
なので、後はネタを期待。
また今夜でも現れてみる
としましょうか。
∧,,∧ みゃあ
ミ,,・∀・ミ
ミu uミ
30 :
1:03/02/23 18:45 ID:???
収穫は猫1匹かー。
まー気長に待ってみますか。
何がいいたいかさっぱりわかなん
やっぱり水槽板に立てたほうがよいみたいよ、このスレ。
水槽板だと1の趣旨がまったく反映されないと思われる。100くらいまで
様子見でいいのでは?
じゃあ、展覧会の絵とか、英雄の生涯、ドンキホーテとかについて語ってもらおう。
R.シュトラウスは「やっぱユーフォのほうがいい」ってたらしいね
36 :
29:03/02/23 20:00 ID:???
>>30 ∧,,∧ みゃあみゃあ
ミ,,・∀・ミ
ミu uミ
クラ板でユーフォ?
興味あるけど、それよりもクラ板住民の良識を問うスレになりそうだな。
ここでユーフォをチェックしている人って、まず6割以上は水槽板の方も
当然見ているだろうけど、あまり心地良い展開ではないようだし。
そんなことより
>>1よ!
楽器性能の事に言及するならズバリ「ソロ」で起用するのがいいのでは?
マジ、惑星のユーフォは痺れるよ。
テナーテューバは駄目?
リヒャルトはテナーテューバパートをワーグナーテューバ想定したらしいけど
やっぱユーフォがいいって
>>39
編成:ヴァィオリン、ヴィオラ、エウプ、津軽三味線、シンセ、ドラム。
クラシックぽくはないが。 (一例)
>>1とりあえずネタ振り頼む。
今のままでは
>>1が何を言いたいのかサパーリ分からん。
>>43 その割には、水槽板に比べてはるかにまともな展開になってきているぞ。
45 :
1:03/02/25 14:36 ID:???
少し、伸びて参りましたね。
意図している所が不明瞭という
指摘もあるようなので要約すると
クラシックにおけるユーフォの
可能性を考えてみるという事で。
まーユーフォ以外でもいいのだが
まず第一弾という事でユーフォを
セレクトしてみました。他にも活躍
して欲しい楽器はあるんだけどね。
だからといって、第二弾があると
いうわけではないが、このスレが
成功するようなら2ちゃんねるも
捨てたもんじゃないと思います。
その意味では
>>37さんのおっしゃる
通りです。
みゃあみゃあ、は名古屋人か?
エビフライも付いてきて。
やはりラヴェルのオーケストレイションだろ!
ついでにアドルフサックスつながりでサックスもよく用いている。
後発組の楽器を効果的に使用している手本のようなものだ。
ただその時代からかなり時が経っているのだから、オケに限らずクラシック
でもっと活躍の場があっても良さそうなのにね。 しょぼ〜ん・・・・・・・・・。
たしかにユーフォを使った曲が少ないのは痛いよね。
オケの場合、
>>34さん、
>>38さん、の出した例以外に何かありましたっけ?
ショスタコの曲であったな。
題名忘れちゃったが、組曲の最終曲でソロがある。
ちょっと前N響アワーでやったよな。
50 :
49:03/02/25 22:47 ID:???
キリル・コンドラシンが振った演奏だよ。
ソロは、吹奏の世界では有名な人が担当したとのこと。
テノールテューバとか高音域ソロのテューバとユーフォを同一視していいのか?
中音域のテューバってかなり種類が多くて混乱してらしいがい。
あまり活躍していない楽器の潜在能力、可能性を考えるという趣旨には
沿っていると思うので同一視して良いのでは?
53 :
:03/02/26 13:08 ID:???
>>49 ヴォルト、でしょ。
”終曲と大団円”ではsoliで使われているよ。
54 :
:03/02/26 13:10 ID:???
>>48 マーラーの7番、ヤナーチェクのシンフォニエッタ
クラ板とはいえ、オケばかりだな。やっぱり、マイナーか。しょぼ〜ん・・・・・・・・・。
56 :
:03/02/26 15:54 ID:???
あ、バーンスタインの”ディヴェルティメント”の中でもユーフォが使われていたなぁ。
58 :
名無しの笛の踊り:03/02/26 17:43 ID:7Oyo+fEX
スコア上はな。
実際吹くのはユーフォだよ。
59 :
名無しの笛の踊り:03/02/26 17:44 ID:7Oyo+fEX
追伸:そんなこと言ったら展覧会のビドロは(略
>>58 テノールホルンはユーフォじゃ吹かないが・・・。
61 :
名無しの笛の踊り:03/02/26 18:01 ID:WOgJY45T
3月3日にすみだトリフォニーホール(小ホール)で、音大卒業生によるユーフォデビューコンサートがありますので
ぜひ、いらしてください!!!開演は16:30です。
62 :
名無しの笛の踊り:03/02/26 18:11 ID:7Oyo+fEX
ユーフォでも吹くよ。
それは単に用意できなかっただけだと思われ
楽器の違いなどという細かい話題
(全く意味のない議論という事は
言いませんが、水槽板で散々同様
の不毛な争いがありましたので。)
はこの際、目をつむりまして2ch
クラ板の住人の方々はユーフォで
どういう曲を聴いてみたいですか?
熊蜂の飛行
66 :
名無しの笛の踊り:03/02/26 20:49 ID:XZaOTWBa
バッハ無伴奏チェロ組曲
ツィゴイネルワイゼン
68 :
1:03/02/26 21:17 ID:???
>>61さんって水槽板の463さんと
同一人物ですよね?
水槽板の心ない展開を見ていると
絶望的に悲しい気分になります。
愚痴につきsageます。
>>66 バボラークのホルン版も出たことだし、ありえるかもな
ここは一つ外園氏あたりにやってもらいたいと思う…
70 :
名無しの笛の踊り:03/02/26 21:56 ID:/7deqhMm
もっと歌心のある人に録音してほすぃ。
御大もいいかもね。
御大って?三浦?山本?
青島可奈
73 :
名無しの笛の踊り:03/02/27 00:02 ID:PycotJkb
↑何でやねん
御大といえば1人しかおらんでしょ。
75 :
名無しの笛の踊り:03/02/27 00:56 ID:/CM1QxW4
サクソルン属の音は単調だ。
以上
アレンジ物オンパレードの予感。
水槽ヲタは水葬板に帰りたまえ
展覧会の絵ではb管ユーフォ使うことが多いね。
es管だかf管だか忘れたけど、
チューバだと音をはずす危険性が高いので。
役人にもビドロと同じくらい高い音符があるけどあれは持ちかえる暇ないね
ビドロは大抵トロンボン奏者がユーフォに持ち替えて吹きます。
マウスピースの大きさがほぼ同じなので。
81 :
:03/02/27 21:41 ID:???
>>78 普通F管で吹く。
時々C管というイカれた人もいるが・・・
Es管で吹くのはジョン・フレッチャーぐらい?か。
>>80 Tbの人が吹くこと多いね。
でもトロンボーン奏者が吹くと、根本的に音が違うと思う。
とはいえ”キエフ”で全員が盛り上がっているのに、サックス奏者とユーフォ奏者だけ申し訳なさそうにショボーンとしていると、鬱だ打ち上げトンヅラしよう、と思ってしまいます。
>>81 オリジナルはC管らしいですよ。
フレンチチューバというものらしいんだけど、
現在では全くといっていいほど使われてないようなので。
>>82 それは・・・
記譜がinC=C管を使用する、ということ?
一般的に考えて(音域とか)、F管ではないのかな?
85 :
名無しの笛の踊り:03/02/27 23:38 ID:P+GkrjUh
ボレロのtbみたいに
その楽器の高音限界に近い音で敢えて演奏させるという
ラヴェルのこだわりみたいなものを感じるね。
そういえば、以前ウィンフィルのボレロをFMで聴いたことがあったんだけど、
tbが最初から最後まではずしまくりでかなり悲惨だった。
87 :
1:03/02/28 14:04 ID:???
う〜む、どうしてもオケの話題に
偏る傾向があるなー。
クラ板だから当然の事とはいえ。
誰か、こういう風変わりな編成で
ユーフォ等を使っていた、という
情報を知りませんでしょうか?
クラシックに拘るつもりはないが
それっぽい組み合わせをあげると
すれば、ハープやマリンバ等と。
>>64の質問の回答も受付中です。
ちなみに既にアレンジされCD化
されている曲もあるようですが、
アレンジのされ方が違えば聴き手
の印象も変わってくる物も、まー
出てくると思うので、編成や曲調
なども具体的に書き込んで頂けると
非常にありがたいです。ではでは。
88 :
名無しの笛の踊り:03/02/28 16:25 ID:9gvJsGZp
>>82,85
フレンチチューバはゆーほより長二度高いC管ですよん。
つまりほとんどゆーほ。
けど、ピストンが沢山あってチューバの音域まで出るという。
アンセルメ指揮、スイスロマンドの「展覧会の絵」変わっているな。
バステューバと、ユーフォ?で交代で吹いている。
いうまでも無く、高い音域のフレーズはユーフォで。
低いほうはバスチューバで。
>>42 津軽三味線って、をゐをゐ。
でも、俺もソプラノ歌手と意図的な不協和音をぶつけてみたいと思ったよ。
曲の感じは「静」で激しく。(不協和音程を比較的長音で続けてみる形で。)
(もちろんユーフォも動きこそ少ないが、神経を使って音をぶつけに行く。)
ちなみに、もし俺がユーフォと津軽三味線を同時に曲中で使うとするなら、
その二者のみか、簡単に打楽器をプラスするか位の選択をするだろうね。
当然曲の雰囲気は荒れ狂いまくりの感じで。案外鳥肌がタチそうな出来かも。
>>88 ということは、、、、
F管チューバで吹かせるよりもB管ユーホで吹かせる方が
オリジナルに近いことになるのかな。
敢えてF管チューバで、というのは指揮者のこだわりみたいだね。
誰だったか忘れたけど、
ある指揮者のインタビューで、
ビドロは通常ユーフォを使うんだけど、
どうしてもその音色が欲しいということでチューバに吹かせた話をしてた。
でも結果は悲惨でした。
>>90 俺なら琵琶を使うね。曲のイメージとしては落武者風で(テ、ドンナンダ?)。
どっかでフルートとユーフォの同音域ユニゾンってアイデアがでてたな
仮想の話でなく、実際に使われていた例ってないの?
>>61さんの書き込みにあったでは、どういうプログラムで?
97 :
名無しの笛の踊り:03/03/05 09:25 ID:oYn727Mb
>>91 あえてF管って・・・すごく普通の行為ですが。
・専属のユーフォ奏者が吹く
・トロンボーンがユーフォに持ち替えて吹く
・チューバ奏者がF管で吹く
・チューバ奏者がC管で吹く(ごく希)
可能性としてはこんなもんかな。
スレ立てから10日を経過。
当初、荒らしのみで終了と
思われていたEuphonium!の
話題もここまで順当に続行
出来ている事に対しまして
心より感謝致しております。
クラシックとはかけ離れるが、「イパネマの娘」あたりをアレンジして
やらせてみたいね。
各楽器でもって様々なアレンジ(同じ楽器をメインに持ってきても随分
雰囲気が違う)が成されている曲だが、ユーフォもその楽器の持つ特性
を良く知る人の手にかかれば、きっと良い出来映えになると思われ・・・。
れ〜み〜♯ふぁ〜ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
知ってる人いるよね?
ユーフォの魅力が最も発揮された曲だと思います。
>>100 まったく覚えがございません。それって一般人はともかくとしてユーフォを
少しでも経験したことのある方々からしてみたら結構有名なんですか?
102 :
:03/03/05 21:54 ID:???
>>100 当方音大卒。
でも、全く分かりません。
心当たる曲がない・・
レミファッラド〜〜〜ミッレ〜〜〜ラド〜〜〜
知っている人いるよね?
>>102 伴奏役で起用されているアルトホルンはいい味だしているね〜。
(って酢豚を食って玉葱や筍を誉めるが如くの捻くれようだな。)
水槽曲?
106 :
100:03/03/05 23:48 ID:???
曲名知らないだすよ。
続きは
♯ふぁ〜らどみれ〜〜〜〜〜〜
し〜れ〜♭れ〜ど〜〜〜・・・♪
>>106 聴いてみたいけど、どういう風にしたら聴けるかな?
それを知った方が話が早そう。
108 :
100:03/03/06 00:01 ID:???
ハイドンだかヘンデルだかの
超有名な曲が入ったブラスアンサンブル曲集の中に
入ってますた。
思いっ切しクラシックの守備範囲ではないか?でもやっぱりわからん。
ブラスのアレンジの方は探すのは大変そうだから、原曲の方でもまずは
あたってみるか。でも音大卒でもわからない曲ってマイナーな曲かな?
(でも超有名って言っているしな〜。)一般人には、難しすぎるよー。
110 :
100:03/03/06 00:21 ID:???
超有名なのはハイドンかヘンデルだかの曲ですよ。
その曲集の中の一曲。
速いテンポで
み、ミみみみれ、レれれれ、ど、ドどどどし、シししし・・・♪
で始まるんだけど、
トリオで衝撃的なほど美しいユーフォのソロが!
111 :
:03/03/06 00:25 ID:???
>>100 オリジナーレに限定しようぜ。
収集がつかなくなるよ。
>>103 伴奏役っていうのがいいね>アルトホルン
最後のダブルタンギング&ハイCが鬼門だす。
112 :
100:03/03/06 00:27 ID:???
ブラスアンサンブルのオリジナル曲だと思うんだけど・・・
113 :
99:03/03/06 00:58 ID:???
アレンジ物でもいいじゃん。
俺なんか完全にクラシックから外れたネタ書き込んでしまったし。
でも実際、ギター、フルート、サックス、・・・・・・なんかで技ありの編曲が
成されている物ってあるんだよね。結構お店のBGMなんかでかかってい
る事も多いから「こういう使い方も面白いな」などとついつい考えるよ。
いいんじゃないの?
酢豚の豚を褒めても木に登りません。全体を誉めましょう。
でパイナップルを入れる奴は逝って良し?
↑
? 誤爆?
パイナップルには肉を軟らかくする作用があるから逝かないでくれ!
好き嫌いがあるのは仕方ないにしても、もう少し本質を掘り下げてみようぜ。
どうも、ユーフォが嫌いと言っている人って楽器の長所もよく知らないままに
判断を下してしまっているパターンが多いと思われるんだよな。
ちなみに蛇足ながら、缶詰のパイナップルには上記の作用はないから注意しろ!
118 :
たぬ:03/03/08 01:51 ID:ZBD4DV7P
加熱すると、蛋白質を溶かす酵素が・・・。ゼリーを固めにくくする南方系フルーツは、一煮立ちさせるとよい。
119 :
たぬ:03/03/08 01:56 ID:nKQfwNaa
ああラベル様、どうしてボレロでユーフォを使ってくれなかったのでしょう。サックソフォンやトロンボンに素晴らしくいかした(イカレタ?)ソロを書いてくれたのなら。
桶にはいらん楽器だからだよ
わからんか?
アレンジという行為の功罪についても考えてみないといけないようですね。
うーん、きっとハンバーグ等の肉料理に缶詰のパイナップルを飾る飲食店
は、本質を知らないか、客をナめているか………、は言い過ぎですが安易
というか「猿真似」という見方をされても仕方のないところなのかもね。(?)
で、ここまでの傾向として編曲を施されたものに対してかなり抵抗がある
人が多いように思われますが、その類の「迷演・珍演」のネタも募集してみま
しょう。(一昔前に比べれば今はまだマシのような気がしますが、他の楽器の
為に書かれた曲を垂れ流し的に公の場で演じたりしている事に強い不快感を
感じている人もこのスレを見る限り多いような気がしますので………。)
ただオリジナルだけに頼っては、曲数の絶対数の少ないユーフォですから、
アレンジ物ならどういう風にあるべきかなど、単にけなすだけでなく改善策
もどんどん挙げていき、今後の飛躍の布石となるような内容を募集します。
何の脈略もなく演奏会のプログラムを埋める為だけの様な垂れ流し編曲は嫌だ!
(というより既存の楽譜をそのままユーフォの音域に合わせて使っている気が。)
ユーフォが主役のCDを買うと
まさにそんな感じ。
ユーフォが主役のジャズのCDを持っているけど、
そんな変な事には、なってなかったような気が・・・。
俺、ホルンのジャズのCDなら持っている。
ベルに手を突っ込む楽器だから意識的に操作すると、表現力の幅が広く、
金管楽器の中では無敵な存在に思える。
(ただし、奏者がそのレベルに達するのがかなり困難と思われる。)
幸い、ホルンは活躍の場に困らないせいもあって、あまりこういう場面に
登場してないが、ユーフォの場合はどんどん異種格闘技戦ではないけど、
水槽以外の場に出た方がいいかもね。
びっくりドンキーのパイナップルはマレーシア産でつ。
現地加工で袋詰め(真空?)なので缶詰と同様のものらしいですよ。
そろそろネタ切れの予感。
ユーフォニウムの一般の認知度って
何パーセント位なんだろうね?
誰もが必ずと言っていいほど目にしたことはあっても
その名前は殆ど知られてないような気がする。
中学校の音楽のテストで楽器の名前を答えさせる設問に、
ユーフォの絵が出ていました。 いいんだろうか?
131 :
128:03/03/14 21:16 ID:???
ユーフォが正解で良かったんだが、ケチの付く要素有りマクリの出題。
132 :
131:03/03/14 21:19 ID:???
131=129、131≠128、です。
>>128さん、スマソ。
133 :
名無しの笛の踊り:03/03/14 21:31 ID:4JKB1WaF
大辞林に載ってない!
jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ktop.html&col=KO
>>129 それは超難問だ。
絵や写真だけでは判別が難しい。
www.yamaha.co.jp/product/wind/imgs/pic/tuba/pic-ybb201ii.gif
www.yamaha.co.jp/product/wind/imgs/pic/ep/pic-yep842s.gif
( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン
( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン
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( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン
( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン
( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン
( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン
( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン ( ´_ゝ`)フゥーン
● 自治虫=必死よ。荒らし=ナチよ。おのれらに復讐する! ●
自治虫よ、教授の庶民的スレッドを削除し、エロスレを援護する女性を陵辱する
レイプ犯よ。貴様らに生きている権利はない。
埋め立てなどでまともな対話を遮断する荒らしよ。貴様らの住所・氏名・TELを
地獄の底まで追いかけて、この板で晒す。
命乞いは無用である。貴様らに人権はない。謝罪がない限り、貴様らは終わりで
ある。今までしたことを悔いても襲い。
/////////
そういや、ヨーグルトとか、甜茶とか、花粉症に効くとされているものを、
まともに効果が現れる位に食しているヤシはいるんだろうか?
どのみちG・Wまでの辛抱だが。 楽器吹きには辛い季節だよな。
ひょっとして、本番中にクシャミをしたとか、それが原因で落ちたとか…?
がんがれよ。
クラシック曲を、吸いそうに強引に編曲したヤツなら珍猿はたくさんある罠。
水槽の話で申し訳ないんだが、ラベルのボレロを2度ほど演奏する機会が
あった。(それぞれ、別の団体で)
ただでさえ、クラシック曲のアレンジなのに、何を血迷ったか安直というか
ソロとして起用されていない楽器にまでソロをやらせようと画策し始めた。
結局、アレンジする側の人がギブアップして幸いにも未遂に終わったのだが
2度もそういう場面に出くわすとは!
ということは、実際演ってしまったという団体もあるのではないか?
そんな暴挙に訴え出た演奏を知っている人、情報キボーン!
マイケル・ナイマンが来日してた時の事。
ナイマンのコンサートがあり、そこでナイマンバンドが出ていたけど、
トロンボーン奏者は時折ィユーフォニアムに持ち替えていた在ルヨ。
「桶にはいらん楽器」と揶揄されたりしていますが、そこそこの有名人も
きっちり起用法を分けて使用しております。 自信を持って良い在ルヨ!
(別に桶だけが音楽っていうわけじゃないしな。)
ついでに、ナイマンはメジャーだろって? そりゃーごもっとも!
しかし
>>128さんの疑問じゃないけど一般の認知度ってどれ位だろうね。
考え方によっちゃ、ィユーフォニアムよりマイナーだったりして………。
別にナイマンが嫌いで言っている訳ではないぜ。
なにしろ、自らコンサートに足を運んだくらいなんだからな!
そこで今後のミッションは「エウプより知名度の低い作曲家の名を挙げよ!」
勝手に企画をブチ上げるなって? 有事の前だ。 許してくれ在ルヨ。
age
有るチンバンドは、
○ントリー「ダカラ」 小便小僧隊
>>133-134 国語辞典には、載ってないんだね。英和辞典には、euphoniumで載ってるのに。
↑レス番号、ちと間違えた。スマソ。
>>134 チューバとユーポ、写真とか上手な絵なら、すぐに見分けはつくぞ。
漏れ、両方持ってるからわかるのかなあ。チューバは、大小、とある。
ユーポ、チッチャイチューバ、デッカイチューバ、、3つ並べると、笑えるヨ。
出来たのが最近だからユーフォとかサックスってオケの編成には普通は入ってないんでしょ?
あと100年もすればオケに1人ユーフォがいるのがごく普通になったりして・・
編入楽器として実績積んで、ユーフォ込みの構成の編曲をする事が
増えたらね。
日本でさえ呼び方バラバラだもんね。
ユーフォニアム
ユーフォニウム
ユーホニアム
ユーホニウム
ユーホニューム
ユーフォニューム
一応これだけかな?
>>144 欽ちゃんバンドは?
昔、ゲストで和田アキ子がテューバを吹いていたよな?
ネタかよ?
153 :
名無しの笛の踊り:03/03/23 21:37 ID:V0yf6tIQ
>>150 Googleの検索結果で一番多いのは
「ユーフォニアム」なんだけど、
きちんとこう言ってる人っている?
(表記としてはこれが一番正確なものに近いんだけど、
発音は「ユーフォウニアム」で「フォ」にアクセントがあって
日本語の発音は英語とは全然違ってくる。)
学生の頃は単に「ユーホ」とか「ユーホニューム」と
発音してたな。
日本語としては「ユーホニューム」が一番言い易い。
154 :
名無しの笛の踊り:03/03/23 21:37 ID:+8wOvKW9
>>147 ヲタは型番で見分けまス。
じゃー、アルトホルンとテナーホルンの見分け方は?
ワーグナーチューバとの音の違いが分からん。
代用も可能みたいだし。
実際朝比奈/名古屋大オケの演奏もあったりする。
158 :
名無しの笛の踊り:03/03/23 23:05 ID:+8wOvKW9
___
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. )/ ∧∧
|⌒ ‖(゚ω゚=) ィョゥフォニアムって呼んでくれょぅ
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|@@‖( x 丿〜′
U__ノ U U
>>159さんへ
もしかしてBAR「ぃょぅ」のマスター?
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. )/ ∧∧
|⌒ ‖(゚ω゚=)
>>160 そうだょぅ。
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|@@‖( x 丿〜′
U__ノ U U
162 :
1:03/03/25 18:15 ID:???
「吹奏楽BARぃょぅ」にお邪魔してきました。
これから、たまに飲みに逝っているかも知れないです。
今後とも皆様マターリよろしく。
163 :
1:03/03/25 20:53 ID:???
誰の情報かわからないけど、BARぃょぅを探し出して(クラ板と水槽板と)
先方のスレにカキコしてきたけど、人違いだったみたい………。
「これだから水槽板の連中は………。」という声も聞こえてきそうだが、
今回の事は、自分のすぐ人を信じ過ぎるタチが裏目に出ただけの話なので、
今後ともマターリよろしくお願いします。
でもあらためて読み返して見ると、結構クラ板と水槽板って交流あるのね。
スレタイの楽器名のせいも十分あると思うけど………。
あ、とまたまた勘違い。
どうやら、AAを貼れってことみたいだったよ。
後、本店の方は、由緒正しき代々続いている店のようだったので、
皆様どうも、お騒がせしました。
詳細を知りたい方は先方のスレにも行ってみてね。
>>142 エウプより
知名度低い
作曲家
いるかも知らんが
失礼だろソレ!
(字余り)
三善晃のマリンバ作品集にマリンバとユーフォのための曲が入っていた。
友人のをいっぺん聞いただけだからどんな曲か忘れちゃったけど。
ネタじゃなくて本当に
>>166さんが言っているような曲もあるんだな。
でも、マリンバの作品集という事は、大方の香具師がその事実を知らず、
見逃しているというケースが十分に考えられるが。さて、探して見るか。
良スレage!
単純な事を言うようだけど、初めて聴く人の事を考えると、カッコイイとか
何か一つインパクトのある曲がないと、水槽ヲタ以外の人間は見向きもしな
いと思われます。 その辺どうよ?
ボレロを様々な形態で編曲して演奏されているCDを買って聴いてみた。
有名どころのアレンジなので、「こういうのもアリかな。」という感じか。
ところで、ラヴェルって日本では以前から人気があったのだろうか?
アレンジもので使われる曲のプログラムに結構登場するけど。
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|⌒ ‖(゚ω゚=)
>>160 そうだょぅ。
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U__ノ U U
春休みでJKもJCも私服姿になってしまい、かなり欲求不満だった今日の午後。車でなん
となく郊外を流していると、部活にでも行ってきたのかセーラー服の多分JCを発見。ちょ
うどでかい古い団地付近だったので「もしや」と建物回り込んだところで路駐あんど玄関に
ダッシュした。
玄関ホールやエレベーター付近にJCの姿が見えず「しまった、遅かった」と思ったのも
つかの間。ちょうど奥まった郵便受けのところでごそごそ音がする。ほどなく出てきた娘は
ブラスバンドでもしてるのか楽器ケースを大事そうに両手に抱え、郵便物を手にエレベータ
ーの前に歩いてきた。あどけない顔と久しぶりのセーラーに股間は急速に膨張してきた。乗
り込んですぐ「何階?」と笑顔で聞くと「12階です、すいません」とにっこり。ボタンを
押してあげて、ドアが閉まるや「その楽器なに?ずいぶん大事そうだね」と話しかけると「
ユーホです、買ったばかりなので家でも練習しようと思って」とまた笑顔。あまりの可愛さ
にめまいを感じながら、「重いの?これ」と楽器ケースを持つふりをして左手をJCの股間
に密着。すげーやわらかいまんこに「むにゅ」っと手を当てると、JCの顔が一瞬で凍りつ
いたようになり、声もあげられない様子。
「こんな可愛い娘触れるなら、どうなろうと関係ねえや」とあとは両手で下半身をなでま
わした。JCは「あ、あの、いや、です。あ」と腰を引いたが、後ろから抱きすくめるよう
にあちこち触り、右手でスカートをたくしあげたところで12階に到着。ホールに人影はな
かったので楽器ケースをひったくり、頭上に上げながら「ちょっと非常階段まで案内してく
れない?じゃないと叩き壊すぞ!」と脅すと、初めて泣きそうな顔になり、「やめて!」と
ちょっと大きな声を出したので、「階段はど・こ・だ?」と改めてにらみつけると、左手奥
を指さし「そこです、返してください」と消え入りそうな声。「案内しろ」と再度言うと、
こちらを何度も振り返りながら非常階段のドアを開け、「ここです。もう返してください」
とおびえた顔で哀願。
「ああいいよ。続きさせてくれたらな」と階段の踊り場のほうに押し
込み、楽器ケースを渡した。JCはちょっと嬉しそうな顔をして受け取り、そのまま逃げよ
うとしたので「続きがあるんだろ!」と襟首をつかんで引き戻し、壁に叩き付けた。頭がコ
ンクリートの壁に「こつっ」と乾いた音でぶち当たり、JCの顔は恐怖で引きつり、「痛い
!、やめてください」とケースに顔を押し付けるように抱え上げた。そのいじらしさに心臓
をばくばくさせばがら「そのまま立ってろよ。声あげたら楽器はぶっ壊すからね」とわざと
優しく言い、しゃがみこんでJCの股間を抱きしめた。まんこを顔でむにゅむにゅしながら
久しぶりのセーラーをゆっくり堪能。JCはまんこに顔が押し付けられるたびにびくっ、び
くっと体を固くしていたが、声はあげない。痴漢プレーをしようか、このまま犯っちまおう
か考えたが、せっかくのチャンスなのでいきり立つちんぽをなだめ、立ち上がると股間に手
を当てた。
最初はスカートの上からゆっくりゆっくり丘をなで、割れ目に沿って足の間に手を入れよ
うとしたが、足をがっちり閉じて開かない。すごい力で足を閉じてきたので、髪の毛をつか
んで3、4回壁に打ちつけると「いっ、あ、や、めて!痛い!」と悲鳴。「お前立場わかっ
てんのか?」と言うとぼろぼろに涙を流した顔で「なんでこんなことするんですか?」と質
問。俺は手をまんこに当てながら「これが大好きだからだよ!」と小さく怒鳴り、もういち
ど強く頭を打ちつけると、当たり所が良かったのか、何と失神してしまった。「映画みたい
だな」と妙な感動を覚えつつ、これじゃあ痴漢プレーはできないので、しょうがなく倒れ込
んだJCを抱え、腰を階段の縁にのせて下着を脱がせた。
真っ白な綿のパンツに感動し、騒ぐとやっかいなので寝てる口に押し込むと、下はスカー
トがまくれあがり、口にはパンツというすげえやらしい姿にもう我慢も限界。毛もまばらな
まんこをなめまわし、ぬるぬるにしてからちんぽを押し込んだ。
中はすげえ狭くて、濡れてないせいかろくに入らない。何度かつばを補給しながら付きあ
げるうちに快感のほうが急速上昇。押し当てたまま中に注ぎこむように中出しした。JCの
呼吸は浅く早く、まだ目が覚めない。これはラッキーとしばらく小さな胸や尻、まんこをな
でまわしているうちに準備完了。出した精液をぬりたくったので、今度は狭いながらも奥ま
で挿入。途中「ぶちっ」って感じの抵抗があったので、「処女ゲットだぜ」と嬉しくなりな
がら中を堪能。腰を両手で持ち上げ、ぐるぐる回すと、最初以上の快感が全身を襲い、すご
い大量に射精。そのまま重なり、しばらく楽しんでいたが、3回目までやっても目を覚まさ
ないのでつまらなくなり、楽器ケースの中に入ってた布切れやなんかでちんぽをふきとり、
階段を使って下まで帰りました。
あの娘はどうしているのかな?まだ寝てたりして。ははは。
>>162-164=1が大失態だな。2chの住人を信用しすぎ。
水槽板とは違う切り口で話が進んでいただけに、結構期待していたんだが。
期待に応えられる話どころか「固体(イチモツ)に鍛えられる話」が
>>173-177 に出てきてしまうとは実に残念だ。(と言いつつハァハァ・・・・・・!)
良すれあげ
犯罪に走らず、優しく見守ってあげようぜ。
しかし、ユーフォ吹きって ♂変態! ♀カワイイ系 が多いよな。
あ、ここにも変態ハケーン!
用心します。狂人しま………せん。 2chの「1」の超人を目指し精進します。
あ、漏れ 元 変態系(?)。
1は水葬板のBARで酒ではなく、埋伏の毒を飲まされた模様。
ここに至って、クラ板と水葬板の書き込みの質が逆転してきたな。
そろそろアカデミックな話に戻すとするだぃょぅ。(げ、伝染った!)
とりあえず、400番台まで下がってきたので、ィユーフォニアムが活躍
する曲を、列挙してみよう。(ジャンル関係なしで。)
184 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 11:03 ID:wZtyfvCr
あげ
ウルトラマン
ィユーフォニアムが活躍
する曲を、列挙してみよう。(ジャンル関係なしで。)
>とりあえず行進曲全部(水槽だけど)。スーザのオーケストラ版はなんか燃えないんだよね。
ホルストの『惑星』。
水槽でならやったことあるんだけどオケでは随分違うだろうし。
500番台まで、あと15グリッド。やけくそのピットスタートの予感。sage
がんがれ
活躍の場を切り拓け!
1の失態以後、盛り上がらないな。
エウプ吹きは「変態」か?
停滞中。。。
このまま停滞だと、水槽厨の楽器という以外の活路がない事を認めたまま
GAME OVER となるのだが………。
投了まであと48時間!
スタート!
書き込みが2日なければ統領なんだろうな、おそらく。
>>1 は、どうした?
水槽板ならともかく、ここに来ている人ってその現実に納得しているのか?
4月15日11時44分!
放置プレイが一番、と思いつつ200GET!
ジョンイル似とかでなく、雑誌のオモテ表紙を飾れる位の女性奏者が出てくれば、
良くも悪くも話題に上るようになるのだが………。
しかしもし「青島可奈タンを応援するスレ 1拍目【Euph.】」などと立てても
あまりレスが伸びないような気もするが、その点どうよ?
>>203 まあね、知名度の点ではねえ・・・イマイチ、イマニ・・・
2chで話題になっている各楽器の女性奏者に比べて、知名度もそうだけど、
そもそも実力も伴っていないのではないだろうか? とマジレスしてみる。
試しに誰か「青島可奈スレ」立ててみる人いない? bat落ち辞さずの覚悟で。
207 :
山崎渉:03/04/17 15:30 ID:???
(^^)
山崎って、エウプに関心があるんだろうか?
ホカゾノたん。は水葬か…?
>>209 マラ7でテナーホーン吹いたCDあるらしいな。ほしい。
青島可奈スレがっ! 立った!
祭りだ、祭りだ、ワショーィ、ワショーィ、………。
青島可奈スレは、自爆テロでつか?
>>213 限りなく自爆テロに近いが、ここにきて奮闘中の模様。 逝ってみるべし!
216 :
山崎渉:03/04/20 03:41 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
217 :
山崎渉:03/04/20 07:15 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
青島可奈スレに負けず頑張るぞ、ゴルァ!
盛り下がり中。。。
上へ
age
勢力分散か?
223 :
_:03/04/23 08:09 ID:???
変なのが来たよ(鬱)。
Y製コンペ付きラッカー仕上げってトコで手を打ってやるぜ。実用的だな。
ほどほどにしとけよ。
もうだめぽ。
229 :
名無しの笛の踊り:03/05/03 11:32 ID:NPBqnW7r
オケの世界でも有名なィユーフォニアム奏者っているの?
もうぬるぽ。
水槽板レベル低すぎ!こっちの住人はこっちでもっとがんがるぞ、ゴルァ!
フ、その水槽厨の電波を拾って衰退している最中なのだが・・・・・・(藁)。
233 :
山崎渉:03/05/05 07:50 ID:???
∧_∧
( ^^ )< えうぷ(^^)
>>1の言うように楽器の能力は高いと思うが、吹いている奴の進歩がイマイチ。
実際ここで見ていると、水葬の奴らって何かにつけてムカつくよな。
たしかに水葬を通してこの楽器と知り合えた人は多いだろうから、その点は
素晴らしい事だと思うが、そこだけで終わってしまっていると思われ・・・・・・。
終わりか?
ついに最後尾。
このまま「下げ」でテールエンダー爆走するか?
sage進行にするとホントに消えないのかな?
実験したいけど、誰かがageたら終わりだなぁ
できればこのままsage続けて末長く・・・なんてどう?
どうせ日陰の存在だからな
240ゲット
241 :
名無しの笛の踊り:03/05/15 10:16 ID:N9hVZ/pN
241ゲトズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
記念ageだゴルァ!
242 :
名無しの笛の踊り:03/05/21 17:15 ID:YdDnJmnV
242ゲトズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
終わりかな?
といいつつ誰かが上げるのであろふ・・・
折角、逆ポールポジションまで再度到達したのでsageでカキコだ、ゴルァ!
最下位か。なかなかなれるもんじゃない。
ここに来ている者は確実にいるのに盛り上がらないのはなぜだろう・・・・・・。
このまま最下位で続けようよ!
割と普及している楽器の中で
知名度最下位といってもいいかと・・・
249ゲット
252 :
名無しの笛の踊り:03/05/26 00:14 ID:5YLgDPsR
たまにはageとく
253 :
山崎渉:03/05/28 12:54 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ほしゅっとなぁ
最近1来ないね。
こうなったら「オフィクレイド」スレも立ててくれ。
只今最下位から4番目
とりあえずsageとくわ
落ちそうで落ちないのは、J2に逝く前のアビスパみたいなものか?
という事は、このスレもいずれは逝ってしまう運命なのか?とりあえずsage.
259 :
名無しの笛の踊り:03/06/10 13:45 ID:xOAckS62
そうですね
↑↑↑↑↑↑↑↑
なんであげんだよ
age原理主義者とsage原理主義者の不毛な戦いの場になる予感。1 come back!
もうageるかsageるかしかの話題がないね。
なんともマイナーな楽器であるユーフォニアムに相応しい
264 :
167:03/06/17 20:14 ID:???
『探し物、まだ見つからないんだ………。
久しぶりに来たら何か寂れているね………。』
やはり、ユーフォニアムを用いた編成の新曲発表会なんかをブチ上げたり
しないと難しいっぽいね。
自分にとっては、兵どもが夢のあと的な思い出しかないのだけれど……。
これからの人には、そういう意味でも頑張って欲しいと思うよ。本当マジで。
お前もがんがれよ。
お前もな。
267 :
32:03/06/25 14:22 ID:o8ZsIU1I
ほかぞのしょういちろうしは管打コンクールの曲でオーケストラと共演してますが、ほかに桶とユーフォの協奏曲レベルの共演ってあります?
>>102超遅レスなのだがオリエントエクスプレス?
270 :
名無しの笛の踊リ:03/07/08 00:21 ID:xrXnjc5f
270ゲット
「あっ」と言う間に、ホルンスレにレス数を抜かれそうな「ィユーフォ」スレ。
ネタを一つ。
青島可奈スレが落ちてしまった……。
こっちは頑張って盛り上げるぞ!
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
276 :
名無しの笛の踊り:03/07/19 12:08 ID:JlXkdj+j
寝るなよ
277 :
名無しの笛の踊り:03/07/19 13:48 ID:cMTa0FLA
花ものがたり/赤木りえ テイチク(Continental)30CH-415
Iすみれ(作曲:A.Scarlatti/訳詞:宗近昭/編曲:大島ミチル)
「カロミオベン」などと共に声楽の基礎とされる曲です。スカルラッティは
バロック音楽の中でもメロディアスな作品を残しています。この曲は暖かく
楽しいイメージだったので木管五重奏にユーフォニウムを加え、変わった編
成で演奏しています。
(解説:赤木りえ)
>102
ホロヴィッツでしょ?
279 :
名無しの笛の踊り:03/07/19 20:14 ID:5OlvUUz2
私はユーフォがオーケストラに進出する事を心から反対します。
さあ、問題です。なぜ私はユーフォのオケ進出に反対しているのでしょう?
ちなみに・・
今後もユーフォが通常編成に組み込まれる事はないんじゃないかな。
ユーフォがある編成で曲を書いちゃうと演奏される機会が極端に減るから作曲家も使いにくいんだと思う。
ユーフォがオケで正団員として迎えられる日は永遠にこないでしょう。
スレ違いだが、テナー、バリトンのサックスも絶対にオケの通常編成に入らないで欲しい。
280 :
名無しの笛の踊り:03/07/19 20:37 ID:cMTa0FLA
>279
前々世紀に規格化されてしまってるのに、今さら通常編成に組み込みもない
でしょう。でも、ユーフォニアムもテューバの一種と考えれば、今さら進出
するまでもないのでは?
281 :
280:03/07/19 20:40 ID:cMTa0FLA
つけたし。
規格化されてしまってるというのはオーケストラの編成のこと。
282 :
名無しの笛の踊り:03/07/20 00:05 ID:cfz6KjlP
aaage
283 :
名無しの笛の踊り:03/07/20 21:37 ID:XIbtTJmK
おしっこ
トロンボーン兼ユーフォ吹きだが、チューバのいないアマオケなら、チューバ
のパートをユーフォでこなすのもありかと思って、個人的に色々練習したこと
がある。幻想交響曲、「夏の夜の夢」序曲、「天国と地獄」序曲、など。実現
したことはない。誰かやったことのある人は?
別に、ユーフォがオケに進出するのを促すスレではないのだが。
>>277の曲がどういうのかは知らないが、マターリ脇役で活躍しているような
使われ方のユーフォはイイ(^^)/。
このスレが立った頃の話題の如く、いろんな可能性を見せて欲しいよね。
そんな趣旨の演奏会とか開かれないかな? ……絶対逝くね。
主役だったのか?
逝ってくる。
287 :
名無しの笛の踊り:03/07/22 00:16 ID:GLjYa3H9
展覧会で使ってたよね。
>>287 少し前に吹奏板で話題になっていました。
ってなんで皆オケに拘るのだろうか? その他の情報きぼーん!
10管楽器のための
イタリア協奏曲 BWV971 より 第1楽章
J.S.バッハ/藤沢守(久石譲の本名らしい)編曲
音楽之友社(おそらく絶版)
編成:Picc,Fl,Ob(ClT),Cl(U),Bsn(BassCl),
Trp(Cor)TU,Hrn,Euph,Tuba(BTrb)
手許の資料(下記)がいい加減なので不正確かも知れない
国分誠指揮 東京佼成WO団員によるCDあり(東芝EMI)
でも、こういう曲をしようとすると、奏者を集めてくるのだけでも大変そう。
地方でなんとかするのは無謀か? 東京とかでないと難しいのか? うーむ…。
>290
この場合「特殊な編成」と「地方」のどちらが問題になるのだろう?
>>291 どっちもだと思う。
強いて言えば「地方」の方か?
奏者はそこまで質を問わなければ、地道に活動をしている方々もいる……。
問題はニーズ。(聴きに来られる客層……って人、集まるかな…。)不安。
どうせ、架空の話だろ。 所詮2chだしな。(藁
>>293 どこからどこまでのことを言っているのかは知らんが、甘いな。
ネタではない正しい情報も入ってる。玉石混淆が2chの姿であろう。