いまだから、語る!
真のブチ切れ指揮者、クラウス・テンシュテットを!
2 :
名無しの笛の踊り:03/01/31 02:32 ID:C3AYbgO5
EMIはもっと彼のCDをアピールしる!
クリュイタンスやバルビローリあたりと同じぐらいの重みある名前じゃないか。
実演でのエロイカに萌え!
テンシュテットって何気に凄い指揮者だと思うよ。
とりあえずEMIは
ワルキューレ「第1幕」スタジオ をだしてごらん
BPOとのワーグナーの前奏曲集いいねぇ。全幕の録音があるんなら聴きたい。
裏猫しゅうぞう氏ね
やっぱマーラーでしょ
ライブのマラ7は入手不可能なの?
テンシュテットといえば、マーラーだけど、
あれほど情熱的にこの作曲家にうちこむには、
彼の人生において何か重要な出来事があったから
に違いないと邪推するのは自然なことだと思う。
そこらへんのこと、知ってる人があれば教えてよ。
ずっと昔の来日演奏の時、譜面台がスッと下がったときがあっただろ。
あの時の顔はマジ恐かった。
13 :
名無しの笛の踊り:03/01/31 22:43 ID:bsFi63qE
>>12 神々の黄昏「葬送行進曲」のとき、サントリーホール
それは、わたしの目の前で起こったのだ。本人は、ぜんぜん
気にしなかったようだけど、音楽と落ち方がばっちりあって
て彼の未来を暗示しているようで恐かった。
そういえば、この曲は不気味だねえ。
また死人スレですか?
テンシュテット大好きなんだけどさ、
EMIのマラ7ライヴってそんなにいいかな。
無論良い演奏だとは思うのだが、そこまで特別ですか。
誰かあの演奏の良さを教えてくれ。
17 :
名無しの笛の踊り:03/01/31 23:41 ID:bsFi63qE
>>16 一楽章が、不安定なのは残念。二楽章以降の
歌が生き生きとしている。そこが売りかと。
ということで、スタジオ盤と較べれば、負けて
いるのは、一楽章だけで、後は、味で勝ってい
るといえないこともないが、7番の肝は一楽章
だと思うわたしは、あまり、いい評価は与えら
れない。
しかし、7番のライブは、6番よりはましかと。
6番は、きっちりとしたスタジオの方が、絶対に
いいと思いますが……
海賊盤は、聴いたことがありませんのでヨロシク。
LSOじゃなくてCSOあたりとマラ全だして欲しかった…
>>18 ちょうどLSOとのマラ3聴いてる訳だが、マッタク不満ないけどな。
もちろんCSOだったら、管は目茶巧かったろうけれど。
この人の来日の録音って残ってないの?
LPO以外にもLSOともマーラー録音してるんですか?
>20
残ってるよ。海賊でしか出てないけど。
23 :
名無しの笛の踊り:03/02/03 14:47 ID:Ykm/yqlV
>>20 最初の来日
ブルックナーの4番のコンサート
マーラーの5番
次の来日
ワーグナーのコンサート
は、少なくとも残っているでしょう。
あとエロイカがあったような・・・>来日公演の録音
つーか音源はどこの放送局が所蔵してるんだろう・・・
>>24 おっそろしいテンポなんだな、これが。 情念のかたまりのようなベートーヴェンです。
性器版で出してホスィイ…
>>24 来日公演のちょっと前だが、
一度だけ、ザルツブルグ音楽祭かなんかで、
VPOを振ったの、NHK-FMで放送されてるのよ。
確か、エロ烏賊とマーラー10番よ。
折れ、古いカセットでマーラーの10番を持ってる。
(約30分もかかる演奏でし)
記憶が正しければ1983年頃の話ヨ。
↑ これも海賊で出てる
88年のエロイカを絶賛する人多いね。91年の青裏(EMIが廃盤なんでのう)しか持ってないけど買う価値ある?
30 :
名無しの笛の踊り:03/02/04 12:36 ID:uBMRemfC
ザルツ・VPOのマーラー第10とエロイカ
バーンスタインの代役で振ったんだけど、ご当地では
酷評されたんだって。
>>30 そうなんだってな。リハーサルのときからオケとの関係も最悪で
公演出来た事自体奇跡みたいな状態だったと。
でも凄い演奏なんだよな、いやだからか?
32 :
名無しの笛の踊り:03/02/04 14:11 ID:p4lLM7Tb
NDRとの関係も最悪だったといわれているのに、その時代の演奏は裏青で
評判が高いな。
概して大陸のオケからは嫌われていたのは確かだろうな。
>>27です。
確かに当時のレコ芸か今は亡きFMfanの記事で
酷評の件、読んだような記憶が......
当時10台の折れにとっての
マラ10初体験。
キョーレツ過ぎる演奏でした。
1970年代後半〜80年代前半は、
NHK-FM夏休みの海外クラシックコンサート
「西ドイツのオーケストラ特集」は
とっても面白かったでし。
忘れられまへん。
ベルリンフィルとの新世界を聞いたのが最初の出会いでした。
粘るテンポとアゴーギグに辟易してなんちゅう指揮者だと思いました。
その後ヴァーグナー管弦楽曲集を聞き考えを改めました
35 :
名無しの笛の踊り:03/02/04 16:26 ID:uBMRemfC
ベルリンフィルとのシューベルト大ハ長調は、
そんなでもないと思ったけどね。
36 :
名無しの笛の踊り:03/02/04 19:28 ID:oCuS/Fn3
初来日の昭和女子大人見講堂
あのマーラー5番の超名演をもう一度
>>36 確かNHKが収録しているんじゃないかな。
残っているのであれば、ALTUSさんあたりにガンバってホスィ。
それと大阪公演の録音も朝日放送あたりで残っているんじゃないかな。
1985年頃だったから、まだ、シンフォニーホールのない頃。
>>24 えっ?そのようなものがあるんですか?
s席に大枚はたいて、仕事のためホール近くに
いながら、行けずに泣いた記憶があるので是非聴いてみたい。
>>37 確か大フェスのはFM-OSAKAで生中継をしていたかと思います。
テンシュテットですか。20年前高校生の時、レコ芸の広告でマーラーの
「復活」を見かけたのが、この指揮者と作曲家を知るきっかけだったな。
それいらい、LPやCDでこの人の演奏を集めたっけか。
で、オイラの一押しはR シュトラウスの「死と変容」。
それまでカラヤン=BPOを聞いて満足していたけど、目がさめるようだった。
オヤジの回想で御免。
40 :
39:03/02/05 07:21 ID:???
sageておくわ。
>>35 シューベルトの第9(第8?大ハ長調)「グレイト」は実演を聴きに行って
すごく良かったので、CD買ったけど、たしかにBPOとのはあまり面白く
ないね。残念。
>>39 禿胴! 他の曲はカラヤン=ウィーンの方が好きなんだが、
「死と変容」だけはテンシュテットの方が好きだ。
「最後の四つの歌」もテンシュテット盤には特別の思いがある。
シューベルトの第9(第8?大ハ長調) コンセルトヘボウで聞いて、とても
感心したけど、EMIがあの日前半のキョンファーチョンの協奏曲は
録音しても後半は録音しなかった。BPOの録音があるからだろうけど
もったいないと思った。
NDRとのマラ2ってどうよ?あちこちの評論家やらサイトやらで絶賛
されてるけど、裏青は高くて手が出しにくい。聴いたことあるヤシ、
感想聞かせてくれぃ。
凄い
たしかに、凄い。
昨今は裏青の値段がだいぶ高止まりしているようであるが・・・
くそなCDを3枚くらい買わされることを思えば・・・
>38
件のエロイカは海賊でなら出てまつよ。製品番号はこちら→TIENTO:CD12004/5
つか漏れも持ってないのでどの程度の音質なのかは分かりませんが。
あの演奏聴いたことないなら値段なんて関係ないわな。
>>44 NDRとのマラ2は、いつ、どこでの演奏ですか?
ハーリ・ヤーノシュ&キージェ中尉も意外な名演だったりする・・・
NDRのマラ2は確かに凄いんだけどさ。
あれなんでラストで銅鑼が抜けてんの? まじ勿体無いと思うんだけど。
NDRのささやかな抵抗
>54
ハンブルク・ムジークハレとの事。
56 :
名無しの笛の踊り:03/02/06 14:54 ID:KZ2xnhfA
どっかの小さなレーベル(名前は忘れた)から、ブル3出てたと思うけど。
個人的には大好きな一枚。ブルックナーでは他にどんなのが出てたっけ?
たしかEMIから8番があったはず…
テンシュテットのブルックナーってイイね
ブル4もBPOとLPOの2種類出てる。
58 :
名無しの笛の踊り:03/02/06 15:03 ID:KZ2xnhfA
それってイイ?
よければ買うかも
59 :
名無しの笛の踊り:03/02/06 15:48 ID:pY5iX7Pr
csoとのマラ1ライヴ(EMI
サイコ〜
この人はなんでオケから嫌われてたの? 人柄はいいってどこかにかいてあったような。
理想が高いからオケが付いていけない?
>58
今はLPO(海賊)しかありません。BPOの正規は廃盤になっています。
演奏は好みが分かれるかもねえ・・・テンシュテットの芸風はたっぷり楽しめるけど。
63 :
名無しの笛の踊り:03/02/06 20:38 ID:NyO/jEJR
CSOのマラ1は全集盤よりどのくらいよい?特徴の違いは?
でも、いま廃盤かなあ?
>>63 どのくらいって言われてもなぁ。
テンシュテット好きなら必聴。
特徴はオケがシカゴだってことw
これで分かってくれ。
CDは現役盤じゃないかな。DVD化を願う。
ちなみにマラ1なら海賊盤のNDRが一番良いと思う。
65 :
名無しの笛の踊り:03/02/06 22:12 ID:wcpRBnDC
93年、最後のマラ7ライブ正規盤
どこかにないかなあ?
初回に組で出ていたマラ6ライブはバラでも容易に買えるのだが。
>>63 テンシュテットを語る上で絶対聴いておくべき演奏です。
64さんが言う様に、CSOという事が最も重要なポイントだと思う。
特にTpね。
>>65 そのうち再発されるんじゃない?
個人的にはエロイカを再発した方が良いと思うが。
>>56 バイエルンとやる時は両翼配置なんだよな、どうでもいいけど。
このコンビだとプロコフィエフの7番もあって、これまた名演。
70 :
名無しの笛の踊り:03/02/07 10:55 ID:NvI6Cwo+
マラ1NDR盤
欲しい…ぜひ聴きたい。
もう手に入らないかなあ…?
情報キボンヌ。
>>56 ブルックナーは7番もあります。たしか2種 ともに裏青
>>60 リハがきついんじゃないかな?
>>65 輸入盤の6番とのセットの方が手に入りやすいかもね
73 :
名無しの笛の踊り:03/02/07 13:25 ID:uG5p++Vo
>>72 7番はシカゴ響の自主制作箱(赤)にも入っているよ
74 :
名無しの笛の踊り:03/02/07 15:02 ID:PXZTlao5
64>>
了解了解!シカゴだものね。実は5番がライヴよりスタジオの方がすごい気がしたもので。
買ってなかったのです。でね?店にいったがなかったよ。廃盤かと思う。
75 :
66:03/02/07 16:06 ID:???
>>74 いや、多分廃盤にはなってないと思うよ。
店に在庫が無いだけだと思う。
シカゴとのマラ1は映像も探してみてね DVD、ださんかい!
ワーグナー日本でやった時NHKで放送したよね、譜面台がおもいっきり落ちて
すごい音がしたときのクラウスの慌てた時のマヌケ顔が忘れられん。
NDRとのマラ2(海賊)は
あらゆる交響曲表現の中でも
最高峰に位置するもの。
家族を叩き売っても買え
>家族を叩き売っても買え
warota
そういう時「嫁を質に入れても・・」っていうんでないの。
>>70 NDRとのマラ1はファーストクラシックス盤、
青裏アンラーメ盤と2種類。
前者は入手困難。
後者はショスタコ9番(別の演奏会)・
ブラッヒャーの管弦楽のための協奏的音楽・
マルティヌーのヴァイオリン協奏曲第1番
とのカップリングで一夜のコンサートが味わえる。
両方俺んちにあるw
補足。青裏は2枚組ね。
NDRとのマラ1(ファーストクラシックス盤)ホスィよ……
てか、シカゴ響(EMI)と比べて演奏内容はどうよ?
NDRとのマラ1(ファーストクラシックス盤)の録音年月日と場所は?
>>85 個人的な意見。
CSOの方はどこか非人間的な響きがする
(良くも悪くもね。これも好きです)と思うんだけど、
NDRの方は同じオケの復活と同じような感じ。
どす黒い情念とか、
血しぶきがあがってるような響きが良いです。
>>86 77年11月14日 場所は書いてなかったけど多分ムジークハレ
>>88 レスサンクス。NDRとのマラ1の終楽章をいま聴いているけど、
じつに熱気のこもった演奏!
テンシュテットのライブは全部買いか?
>>79 漏れんちにもある。
おまけにFMエアチェックのテープももってる。
91 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 12:10 ID:QF9dciRR
NDRのマラ1か2、どっちでもいいから(出来れば両方)手に入る場所知らない?
ネットで売ってるとこないかな…
あるいは売ってくれる人、いますか?
どんな小さな情報でもいいですから、お願いします。
92 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 12:54 ID:HGg65XIb
>>91 一昨年ぐらいだったら、マラ1なんか1000円ぐらいで石丸とか通販で
売ってたけどね、今はもうさすがにないんじゃない。ヤフオクとかで
根気強く粘ってみれば?案外、持ってる人多いとおもうよ。
ちなみに両方持ってます。都内在住なら焼いてあげたいところだが。
94 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 15:03 ID:80yLNc8z
>>92 情報ありがとうございます。自分は九州ですので…。
>>93 もう何でもいいです。ずっと探してて見つからないんで。
裏青なら1番も2番もまだ手に入るんじゃないの?
FC盤は1番なら探せば見付かる可能性はあるかも
2番は出てすぐ無くなった まず、手に入れられないでしょう>マラNDR
96 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 15:28 ID:79nU8V9s
何とか手に入れます。
テンシュテット信者として絶対です。
97 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 15:31 ID:79nU8V9s
>>95
見つかりにくいからこそ巨大掲示板群2chの手を借りるんです
98 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 15:44 ID:7YBPEWRJ
ヤフオクで出てんじゃん>フカーツNDR
>>91 青裏で良ければ石丸で普通に売ってるよ。
ネットでもアリアCDとかカデンツァに
注文すれば手に入る筈。
ついでに100
101 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 16:02 ID:j58VOpMP
NDRのマラ1って流暢すぎるよね。
ガシっとしたCSOの方が良くないかい?
102 :
87:03/02/08 16:06 ID:???
>>101 建築性みたいなのはCSOの方があるかもね。
でも俺はNDRの方が好きだな。
103 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 16:15 ID:j58VOpMP
NDRの復活って、プレス盤からCD-R盤への移行期に、今は無き日本橋ワルツ堂で
捨て値(1500円くらい)で売ってたよ。あのとき買い占めておけば今頃・・・・
104 :
名無しの笛の踊り:03/02/08 16:38 ID:InJfgPa9
テンシュテットで一番思い出深いのは、BPOとの「ザ・グレート」。
コンサートで聴いた限りだが、あれ以上の演奏は聴いたことがない。
>105
現地で聞いて来たんでつか?ウラヤマスイ・・・
現地で聴きました。
でも、この演奏、確かNHK−FMで放送したような?
友人がそう言ってた。
この人の映像で、サントリーでのワーグナーと、シカゴのマラ1が
ありますよね。でも確か、マラ8もEMIから出てた気がするんです。
もう7,8年前くらいですか。これって記憶違い?
まだ、東独に居た時期に○響で客演の候補にあがったことが
あったそうだ。その時は「誰それ?」で終わったらしい。
その後、西側に売れ始め、多忙となり相手にされなくなって、
随分もったいないことをしたと。公演パンフか何かで読んだ覚えがあります。
テンシュテットという人、東独時代の経歴って今ひとつ不明だよね。
そだね。テンちゃんは西側に出てから大ブレークだたね。
テンちゃんというと、昭和天皇を思い出してしまう・・・
113 :
:03/02/08 23:35 ID:qiaKVbB4
<108
マラ8、LD持ってます。1991年のライブですね。
LDプレーヤー故障中のため最近観ていない。なんでDVDで出ないかな。
マラ6,7のライブ盤(EMI)の三枚目の表面が白く濁ってます。
そのうち再生できなくなるんでしょうか?
age
>>114 マジかよ!焦ってオレのを確認したら異常はありませんですた。
えかった。えかった。
117 :
名無しの笛の踊り:03/02/09 06:48 ID:JCEDWmYK
彼のワーグナーはどうなのよ?
ワーグナーか・・・。
管弦楽曲集の1と2を聴いた限りでは、
なかなか秀逸だと思うけど。
120 :
名無しの笛の踊り:03/02/09 07:17 ID:y3lrENV3
日本公演のワーグナー・チクルスは、伝説の
名演になりつつありますね。
許光俊が絶賛していたBPOとのマラ6って音源自体が存在しないの?
それともブートで発売されていないだけ?
詳しい情報が欲しいね!
定期なら一日は必ず放送用収録されているはず。
あと、許先生は絶対に全日盗み録りをされているはず。
常習犯だからね。
ラッキーボールのNDR復活持ってるんだけど、
最終音の残響が途切れてて拍手がないんだよね。
他のレーベルではどうなのかな。
今手元にないのだが、First Classics のも確か同様。
あの壮絶なクライマクスの最後だけ音が弱く聞こえてほんと残念。
>>124 NDRの復活、
おれが持ってるのは最終音が鳴り終わったあと、パラパラと拍手、
やがて盛大になっていくところも入ってるヨ。
それはどこから出てる椰子?
128 :
127:03/02/09 21:45 ID:???
しくじっち。
>>117,119
おれライブできいたもんねー。
うらやましーかー?
うれしすぎてしくじった。
どなたか、
>>125さんの持っているのが
どのレーベルか、教えて下さい。
>ワーグナー
ジェシー・ノーマンとのは、いま手に入るのか?
あれを聞かないのは、
テンシュテットのワーグナーを聞いた事にはならないと思うが・・・
テンシュテットのマラ9ってあんまり評価されてないと思うんだよね。
あんなにいいのに…
>>114 漏れのも盤面が白く濁っていてマラ7の最終楽章の感動的なコーダの最中に音がとびやがる。(`Д´)
>>132 禿同。大地もいいぞ。テンシュテットのマーラーに駄演なし!
>>134 レスサンクス。
自分もテンシュテットは大好きなクチですが、マラ6のライヴだけはどうしても好きになれないのです。
自分の耳がおかしいのか、それとも皆さんそう思ってるのか、身近にクラオタが居ないんで分かりません。
>>134さん、どう思われます?
>>135 134じゃないが、別にそれはいいんでないかい?
みんなが好きだから自分も好きじゃなきゃおかしいと言う考えは、右倣え日本人的でよろしくないよ。
自信を持って、「マラ6ライヴだけは・・・」と言うべし!
人には好みがあるんだからさ。
>>136 ありがとうございます。まだ素人なもので自分の耳に自信が持てなかったので。
これからは自信を持って色々語らせてもらいます。
138 :
名無しの笛の踊り:03/02/10 20:02 ID:woyF0bZC
>>137 マラ6ライヴは若干響きが薄いよね。
鷲は6番はスタジオ録音の方が好きだな。
俺は初めて買ったマーラー6番がテンシュテットのライブだった。
最初は良く解らなかったけど、何度か聴いてるうちに凄さが解るようになってきた。
まず迫力というか緊張感が桁違いなんだよね。最初から最後まで全く気が抜けない。
それ以後いろいろ聴いてみたけど、いまだにこのCDがベスト盤です。
でも確かに音はあんまり良くないのかも。
それを言ったら
マラ7ライブも音は悪い。
録音のバランスはマラ6ライブ以下。
でもスタジオはイマイチだしな、マラ7。
>>138 マラ6ライブなら猿棚から出ている83年のライブが凄いよ。
マラ5はどうよ? と言ってみるCD買ったばかりのテンシュテット初心者
>>142 マラ5は正規盤でライヴ録音(EMI)があったな。
>>143 ロンドンpo.とのライヴですね。
個人的には、シカゴとのマラ1より好きです♪
マラ8のLD、映像があると迫力が倍増。
シカゴとの1も買ったけど、ワーグナーは買い損ねた。
DVD化はまだかな。他の映像は何が残ってる?
146 :
142:03/02/11 03:27 ID:???
>>143>>144 サンクスコ(・∀・)
実はレポートを書かなきゃいけないのでまだ聴いてないのでつ。
レス読んで楽しみになってきますた。レポート早く仕上げまつ♪
147 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 07:10 ID:7wpn//O7
>>142 鷲のテンシュテット・マラ5ベストは大阪ライヴ
148 :
136:03/02/11 08:55 ID:???
>>147 そうそう、そう思う。演奏時間が一番長い割にはまったく冗長さを感じさせない演奏だよね。
EMIのマスタリングは本当にへたくそなので、6番ライヴの良さはマスタリングによって半減されていると
強く感じる。
149 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 09:14 ID:lmMIACfW
EMIは、ビートルズ等で荒稼ぎしたのが、クラッシック
手抜きの仇となってしまったのか……
150 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 12:33 ID:lCT4cN+k
実演でよくとりあげているブラ4、ブル7はどないですか。
テンシュテを聴いて
一時代前のマーラーだと
思うた
152 :
名無しの笛の踊り:03/02/11 23:19 ID:gHmrhpHp
今日シカゴとのマラ1やっと買いました。ロンドンフィルの演奏とスタイルは似てますが
あまりのテンションの違いに驚きました。マーラーに限らずこの人は実演はすごかったんでしょう。
またシカゴのうまいこと!こんなによく鳴ってるのはバーンスタイン盤以来かも。
テンシュテットの来日公演のライブとかってないんですか?あと曲目も教えていただければ、、、
153 :
名無しの笛の踊り:03/02/12 06:54 ID:rv4yye55
おおお〜。またテンシュテットスレ立ってる。うれし〜!なんでEMIはDVD出さんのかい!
みんなベルリン・フィル。北ドイツ放響とのライヴがいい(本当なんだけど)という人
多いけど、漏れはロンドン・フィルとの正規盤&ライヴでも感動ものっすよ。88年ライヴ
のロンドン・フィルのみなさんの熱い演奏&病身のマエストロを気使う暖かい雰囲気。
これぞオケと指揮者の好関係の見本!
>>152 ほとんど裏青で出てますよ〜
>>152 シューベルト:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第4番
モーツァルト:交響曲第35番 マーラー:交響曲第5番
>>153 このスレを盛り上げて、
少しでもDVDリリースの力になりましょう。
>154
がいしゅつだけどエロイカもあったのでわ?
死んだ時に、イギリスでは追悼番組やってないのかな?
演奏以外の映像も見たいな
あと伝記も欲しいところ。誰か書かないものか・・・
>>151 そう感じるのは、マーラーもベートヴェンのように演奏できることを
テンシュテットが実現したからじゃないかな。7番なんか、テンシュテット
以前は特別な曲に挑戦しているという意気込みバリバリだったが、
この人の演奏で聴くと通常の鑑賞に耐える名曲に思える。
159 :
名無しの笛の踊り:03/02/13 13:36 ID:V7biW3df
>>151 テンシュテットの分かりやすさは、古臭いといわれても
どうにも無視しようのない魅力があるような気がする。
とにかく、いいマーラー演奏を聞きたいというのが一番
の気持ちなので……
NDR、ナイジェル・ケネディと共演したベトのバヨリン協奏曲聞いたヤシいます?
キールでの実況録音じゃろ?あれは録音がイマイチだったわな。
むしろ後半にやった演奏をリリースしてほしい。
[1988]
10月15日:市川文化会館
10月23日:昭和女子大人見記念講堂
10月24日:フェスティバルホール
ベートーヴェン/エグモント、序曲
Rシュトラウス/ドン・ファン
ベートーヴェン/交響曲第3番
10月18日:サントリーホール
10月25日:シンフォニーホール
ワーグナー/タンホイザー、序曲とヴェヌベルクの音楽
ワーグナー/リエンチ、序曲
ワーグナー/神々の黄昏、ジークフリートのラインの旅
ワーグナー/神々の黄昏、ジークフリートの葬送行進曲
ワーグナー/マイスタージンガー、第1幕への前奏曲
>>162 なつかしい…。シンフォニーホールだけ行きました。フェスも
行っておくべきだった。それにしても5公演もやってたんだな…。
>161
ブラ1だっけ?
市川文化会館行きました。
ベト3良かったです。
終わってからサインもらいました。
>165
テンシュテット市川公演というと、エロイカの第四楽章の途中で
指揮者が固まって棒が止まったにもかかわらず、オケの演奏は続いたっていうエピソードがありますね。
誰が書いたか忘れちったけど。
>166
3階の一番奥で気がつきませんでした。
>167
そうでしたか。何にしても生で聴けただけでもウラヤマスイ。
どうしてもマラ1の映像が見たくて、海外から通販でビデオを買いました。
ただ、そのままでは日本で見られないので、某電器メーカーの知人に頼んで、ダビング
してもらい、やっと見られるようになりました。いや〜、そこまでした甲斐がありましたよ。
マラ8も出ないかな。
あと、ハイドンの103番とモーツァルトのジュピターのカップリングの青裏も超名演ですよ。
ハーリヤーノシュ聞いたヤシ、
乾燥機本!!
171 :
名無しの笛の踊り:03/02/16 11:40 ID:L/moAyq9
>>169 前、銀座のHMVでマラ8の輸入ビデオありました。出てますよ。入手できるといいです
ね。という自分のLDプレーヤー88年ライヴが入ったまま取り出しボタン押しても出て
こなくなってしもーた。鬱だ〜
172 :
名無しの笛の踊り:03/02/16 12:02 ID:L6b+StpE
>>170 正規録音の中では成功作。
セル盤と並ぶ名盤。
>>170 最後(終曲)の最後で入る、一瞬のパウゼにテンシュテットの閃きを
感じますた。
正規といえばシューマンの4番なんてどう?
>>162のサントリーホールのが映像として残ってます。EMI
最後にワルキューレの騎行。
指揮台が落ちるのが葬送行進曲。
指揮棒無しで振るのがマイスタージンガー。
>>169 久しぶりにマラ1@シカゴをビデオで見たら、
音は良かったが、画像が怪しくなってた・・・
176 :
名無しの笛の踊り:03/02/17 17:55 ID:bQpsjvhC
91年かな?第九の演奏初めて聞きました。熱い演奏ですね!!
最後にテンポをぐっと落としてフィニッシュにいたるところなんかたまりません。
しかし、この裏青盤エコーのかかったような変な音ですね??
注文していたシューマンP協(ゲルバー)の青裏が昨日到着。スゴいです。
いつになくノリノリなゲルバーもさることながら、このハイカロリーなオケは
いったいなんだ!?改めてテンシュテットの「恐ろしさ」を痛感しました。
>176
85年盤よりは音の状態いいよね。
4月6日:昭和女子大人見記念講堂、4月10日:静岡市民会館
4月13日:フェスティバルホール、4月18日:那覇市民会館
モーツァルト/交響曲第35番
マーラー/交響曲第5番
4月7日:練馬文化センター、4月14日:フェスティバルホール
ハイドン/交響曲第94番
ブリテン/ピーター・グライムズ、四つの海の間奏曲
ブラームス/交響曲第1番
4月8日:神奈川県民ホール、4月17日:福岡サンパレス
ワーグナー/マイスタージンガー、第1幕への前奏曲
モーツァルト/交響曲第35番
ブラームス/交響曲第4番
4月11日:簡易保険ホール、4月12日:名古屋市民会館
4月15日:熊本県立劇場、4月19日:那覇市民会館
シューベルト/交響曲第7番「未完成」
ブルックナー/交響曲第4番
↑1984年。すこし違うかも
沖縄にまで逝ってたんだね。
音響的に問題はあっても、地方としてはむしろ幸せな時代だったかも
183 :
名無しの笛の踊り:03/02/20 02:48 ID:aUA0isGG
夜なので「夜の歌」ラストライヴを聴いてたら、目が覚めてしまいました。
184 :
名無しの笛の踊り:03/02/20 11:52 ID:r62trVL5
今、ヤフオクでマーラーの6・7のライヴが出ているね!!欲しいな〜。
確認できませぬ・・・
そういえばマラ全、まだ持ってない・・高いしなあ
187 :
名無しの笛の踊り:03/02/22 09:39 ID:QRYe3OzO
>>186 テンシュテット、マーラー全集価格 HMV
6398円
189 :
名無しの笛の踊り:03/02/23 01:38 ID:dmnlLZiP
ギャリック・オールソンのピアノでブラームスのピアノ協奏曲第1番(もちろん正規盤
ですよ^^)ってCD化されてないんですかねえ。外盤のLPしか出てないらしいんです。
他のCDは全部持ってるんですけど
>>189 そんなのが有るの初めて知りました
それもオールソンでショパンじゃなくてブラームスとは!
ききてぇ〜〜
>>189 もろに、裏青ちっくな顔ぶれ&演目なのだが・・・(w
192 :
名無しの笛の踊り:03/02/24 21:16 ID:UMv4XsTA
age
>>189 確かに。
LPは持ってるけど、CD化されてないですねぇ。
>131
現役盤と思われ。それにしてもどこかがテンシュテットのライヴ音源を正規発売しませんかねえ。
ほっしゅ
シューマンのピアノコンチェルトもCD化されていないん
でしたっけ?
>>196 CD最初期に廉価盤シリーズでされてるらしいぞ。見たこと無いが。
あとラインだけで全正規録音が揃うと思ったら、まだまだ知らない録音
がありそうだ。東ドイツ時代とか・・・。
マラ7らいぶ、2マンとっぱかよ
と思ったら
またしゅぴ〜んされてるぅ
シューベルト、BPOとやったライヴの「グレイト」、
CD化してほすい・・・
>>196 シューマンのピアコン、グリーグのピアコンとカップリングじゃなかったかな?
今、手元に無いので断言は出来ないが・・・
ソロはグティエレス。
あ、CDは出てましたよ。
>198
今持ってるマラ6・7セットの3枚目がオシャカになって新しいCD買おうと物色
してたんだけど、この値段じゃねえ・・・・
202 :
名無しの笛の踊り:03/02/27 19:00 ID:Muf8pITd
>>201 これだけの名盤だから、この7番はそのうち再発されるのでは?
>>202 現在の東芝EMIに、そんな余裕も了見も、ない。 輸入盤に望みを託そう。
はじめてCSOとのマラ1聴いた時は、ホント驚いたよ。あまりにもLPOのと違うからね。
もう昔の話しじゃがのう。
>>196テンシュテットのEMI初録音ですね。シューマン&グリーグのピアノコンチェルト。
ソリストはオラシオ・グティエレス。外盤でCD番号はCDZ 25 2125 2でつ。捜す時の
参考にしてください。自分はいい演奏だと思うけど、某評論家(再発時だけど)酷評
してたといえよう。
マラ6・7ライブ 図書館で見つけて、さっそく聴いてみた
これを廃盤にするEMIの気が知れない。
シューマンLPで持ってる。
プレイヤーがないから聞けないよー。
CD復刻キボンヌ。
>206
その図書館は先見の明があるといえよう。
いえようは余計。>208
そうか?>209
>210
レスが付くとは思わんかった。
気にしないでね。
(こーほー嫌いだけど)
212 :
名無しの笛の踊り:03/03/01 17:34 ID:olMYHSUL
マーラー8番やっぱ、いい!
アバドの後に、聴き比べた。ベルリン・フィルその他は凄いけど。
こっちがぜんぜんすっきりしている。
映像softは全部持ってる!なんて自惚れてたら
「キョンファ嬢とのLBV=Vnコンチェルト」
ってのがあったって最近聞いて愕然。
持ってるシト、どんなだったかオセーテ!
↑ BSでも放送したよ
ブチ切れ指揮者っつうか、
真摯に音楽にとりくめばこうなっちゃうってことじゃないの?
216 :
↑:03/03/04 02:37 ID:???
さて、この文章。
日本語としておかしいのは、どこでしょう?
217 :
名無しの笛の踊り:03/03/05 00:47 ID:y2+Q+aJv
真剣に音楽に取り組む、ぶちきれ指揮者age
age
真摯な姿勢とブチ切れ具合のギャップがいいな。
ほしゅ
220 :
名無しの笛の踊り:03/03/06 10:24 ID:OqPIJY79
昨日、シューマンとメンデルスゾーンの4番のCDを買った。廃盤なのにね。
なぜかあった。それはいいとして、シューマンは素晴らしい。明るい響きなのだが、
ベルリンフィルの合奏力を活かしたすさまじい演奏だ。ごうごういっている。
まだの人は機会があったら是非きいてください。
ついでに3番とコンツェルトシュテックも探す価値あり
>>221 いまヤフオク出てるよ。あと巨人のLDが出てるけど、これは貝?
223 :
↑:03/03/06 16:53 ID:???
そういうこと書くと、「出品者か〜?」とか、痛くない腹を探られるよん(w
まあ、LD「巨人」はこのままの値段なら絶対買いでしょう。
「ドン・キホーテ」もこの値段じゃ手が出ないな・・・残念。
225 :
222:03/03/06 19:13 ID:???
>>223 そげんな(w
>>224 たしかLDとCDって音は同じなんだよね。にもかかわらず貝なの?
???
>>222 マジレスするけど、LDでテンシュテットの御姿を見て欲しいな。
絶対感動するよ。
市販映像はこれと「千人」と「ワーグナー・プロ」しかないから貴重だし。
あなたがテンシュテットのファンで無いならCDで十分だけどね。
>>228 チョソとのベートーヴェンのコンチェルトもあるよ。
>>220 うん。本当にシューマンの4番はいいですよ。初めて聞いた時なんか「これだよ!
シューマンって」なんて思いましたよ。
231 :
名無しの笛の踊り:03/03/08 11:28 ID:z7/yko5v
>>213 もしかして、CDと同じコンサートかな?
232 :
名無しの笛の踊り:03/03/08 23:24 ID:yrLbM8Gh
220みたいな書き込みがあったんでヤフオク見たら、
やっぱしありますた。「シューマンとメンデルスゾーンの4番」
なんでこんなのが六千円超になるんだろう。
BPOは明るい響きではあるが、低音が軽めのうるさい音響だ。
そういうわけで、あまりたいして面白くない。
落札した椰子は聴いてみてガックリだろうね。
BPOとの世紀版は録音からして失敗だ。
>「キョンファ嬢とのLBV=Vnコンチェルト」
>ってのがあったって最近聞いて愕然。
オーケストラはコンセルトヘボウ?
なら当日座っていたような。
/⌒ ⌒ ヽ
/ ヽ ヽ
/ /~\ ヽ
/ / ―- ヽ、、、人
| ノ (●) (●)| |
| | ヽ | | < 乙葉はテンシュテットのグレイトを探してる!
. ノ | '〜〜' | | CDを探してるケド、見つからないんだよね!
ノ ノ 人\ ・_ ノレ わかるよね!?
236 :
名無しの笛の踊り:03/03/09 21:07 ID:wHcaSJrP
わしゃ〜シューマンの4番は名演と思うぞ!
237 :
名無しの笛の踊り:03/03/09 22:27 ID:7PUykLs9
キョンファ姐とのベートーヴェンのVn協奏曲のこと。
この曲ってベートーヴェンの作品で一、二を争う優美な作品と思うけど、聴く前はテンシュテットの「美」を捨てた何かを抉り出すような芸風ではそぐわないと思っていた。
でも、聴いてみるとベートーヴェンの作品にしては響きが薄いと思っていた桶パートが、物凄い実在感を持って迫ってきて驚いた。
こういった演奏でなくてはキョンファ姐の強烈なソロを受け止めきれないと強く納得。
正規盤なのに裏青並みのド迫力に萌え。
238 :
228:03/03/10 09:33 ID:???
>>229 映像があるのは知ってたけど、市販されていた事は知らなかった
勉強になった、アリガトー
テンシュテットのロンドンでのライヴって映像ないのかなあ?
けねでぃとのブラームスってどかな?
241 :
名無しの笛の踊り:03/03/11 07:39 ID:UTcdrvFG
貴重な協奏曲録音がケネディとはテンシュッテトも不運!EMIのオバカさん。
LSU 1031-2 マーラー:交響曲第5番 テンシュテット指揮 ニューヨーク・フィル
1980年6月の録音。マーラーゆかりのニューヨークフィルに巨匠テンシュテットが殴りこみ。
バーンスタイン、ブーレーズ、メータ、古くはワルター、ミトロプーロスとも全く違った豪快な激演。
ニューヨークも乱れまくるが、一切構わずに進撃する度胸が凄い。
明らかにニューヨークpoのマーラーBOXが出典と思うけど、BOXが高くて
手が出せない人にはよいのでは。
>>240 いい。スケール大きいし
>>241 テンシュテットはケネディが大のお気に入りのヴァイオリニストだったんだよ。
245 :
名無しの笛の踊り:03/03/12 01:17 ID:InfDyMTF
青のマーラー7,9の音質はいかが。NAVIより上でしょうか。
なんかどこぞのディスコグラフィーによると、
テンシュテットにはNDRの自主制作盤「エロイカ」があるらしいのだが、
演奏は良いのか??聴いたことある香具師、感想キボン。
>>247 ギュンター・ヴァントと読めますが。
>>246 ドラム缶から出てたのと同じなのかな?
なら、音は良い方だと思う。
演奏はLPOのと比べて熱い演奏だと思う。
LPOの方が深みは感じられるけど。
>236
禿同あげ
テンシュテットのブルはどうよ?
そろそろ死んで10年?
わからんけど、死んで10年したら記念盤でそうなヨカーン??
はあ…死んだのがホントに惜しい…
誰か墓をイスラエルに移せ!
254 :
246:03/03/13 02:32 ID:???
>>248 ドラム缶のはイタリアでのライヴをNHKが放送したものが出元らしい。
まさかイタリアでのライヴを、NDRが自主制作したとは考えにくく、
ハンブルクあたりでのライヴではないのだろか?
それに併録の序曲が違う。
くだんのディスコHPにも違う音源として扱われている。
聴いた香具師いません?
FC盤のフカーツが出てるな。
祭になるのかなあ...
257 :
名無しの笛の踊り:03/03/14 18:24 ID:VK9Q8lle
ベト9は85と91、どっちがお奨めでつか?
ワーグナーはどお?
買いなんですか?
259 :
名無しの笛の踊り:03/03/14 19:03 ID:TfEZvE6p
>>261 これって追悼盤で出てたと思うけど、廃盤になったのですか?
>>238 ワーグナーは買い。
漏れはワーグナーはどうも好みでないが、テンシュテットのは
数少ない聴けるものの一つ。
「ジークフリートの葬送行進曲」を聴いてあまり暗さ&深さに目を見張った。
264 :
263:03/03/15 02:19 ID:???
あげ
ところでナイジェル・ケネディとのブラームスのヴァイオリンコンチェルトのLD。
ライヴじゃなくて、MTVみたいな感じで、テンシュテットの映像はマラ8からの写真
を流用してまちた。
昔、池袋のヴァージンメガストアのモニターで上記コンチェルトとマラ8の映像流してた。
けど、ギャラリーはワシひとりぽっち。ブラームスはともかく(まあよかったけど)
マラ8はもっとみんなで見たかったぞ。
池袋のお店
東口 メトロポリタンの上のHMV
東口 ディスクユニオン
西口 グリーン大通りのHMV
西口 西部の上のWAVE
で、よろしいでつか?
268 :
266:03/03/16 18:54 ID:???
>>267 池袋西口の丸井(だったかな)の地下にあったヴァージンメガストアはなくなって
しまったのですか?
東京離れてもう幾年月すぎてしまいました。
池袋西口のヴァージンメガストアとなると
P'パルコの中にあったような気もします。
もっとその土地に詳しい人の確認を得たいところ。
270 :
257:03/03/17 09:34 ID:o6HrYT++
>>259さん、ありがと。85の演奏の方が凄いって聞いてましたが、やっぱり音が悪いんでしょうな。購入は91にします。
音が悪すぎるって程じゃないけど、
どちらか?ということなら91年の方が良いと思う。
>>261 >>262 この「英雄」もこの値段なら、
裏青のこの日の全プログラムを収めた2枚組の方が良いと思うね。
EMI盤は確かに店頭では全くと言っていいほど見かけなくなったね。
272 :
名無しの笛の踊り:03/03/17 10:30 ID:g8BaC5Hj
>>271 その全プロを買おうか迷っているんだけど、音質とかはどんな感じ?
>>273 正直に言えば、EMI正規盤に比べれば音質は落ちる。
しかし、むしろEMIの平坦な音質に比べれば、
こちらの方が多少ノイズがあろうともライヴの生々しさを感じる。
>273
ま、図書館あたりでEMI盤借りてきて両方比較するのも一興かもね。
気に入ったら焼いてしまえばいいのだから。
あらら、ヤフオクでEMI「英雄」が12,600円だよ
景気に良い話だね
>池袋西口の丸井(だったかな)の地下にあったヴァージンメガストアは
別の建物に移転しますた。クラシックは大幅縮小、というか国内盤がちょっと置いてある程度です。
未開封なのに、演奏評はしてるね。2枚買ったのかな?この日のために。
それともどっかの店員? 昨日終了分は結局いくらまで上がったんだろ?
281 :
名無しの笛の踊り:03/03/22 11:56 ID:bKmoPpl9
age
88年の来日公演ライヴ正規化きぼん。
それは青裏で出ているから、正規化は後回しだ。
マーラー悲劇的&BPO、CD化きぼん。
正規盤のない曲目を最優先してほしい
NDRの「復活」は別格だけど
ただし正規化はEMIじゃなくて
テスタメントきぼん
>>283 BPOとのマーラー「悲劇的」は音源あるのかなあ?
287 :
283:03/03/23 09:45 ID:???
>>286 ・・・残念だが、恐らくないんじゃないかと思われ。
288 :
名無しの笛の踊り:03/03/23 10:30 ID:+y25qvus
あるよ。
放送しているからね。
オレは孫コピー持ってる。
289 :
名無しの笛の踊り:03/03/23 14:09 ID:dBYuN87U
ドイツ・レクイエムはどう?ダブルフォルテ盤はラプソディなんかは入ってないんだよね?
できれば一緒に聞きたかったのに・・・。
>>289 テンシュテットのドイ・レクはとても好きな演奏。
遅めのテンポでじっくり進む。チェリの次に遅い演奏ではなかろうか?
残念ながらオケ・コーラス・録音共にしょぼすぎ。
それでも感銘するんだからテンシュテット、恐るべし。
裏青のライヴは正規盤よりは速めのテンポ。
>>290 これだけしょっちゅう出てくると再発の予定でもあるのかと勘ぐるな・・・
手放しても良いと思う演奏ではないと思うのだが・・・
>>288 >(BPOとの「悲劇的」は)あるよ。
>放送しているからね。
>オレは孫コピー持ってる。
本当に「本物」なの? どういうルートで入手したの?
「演奏の特徴」は? 正規盤とどこがどう違うの?
みんなが望むであろう当然の疑問に答えてほしいね。
疑うわけではないが、これだけみんなが待ち望んでいて、
ブート業者も血眼で捜しているだろうに、
いまだに影も形もないのは、やっぱり「存在しない」んじゃないの?
293 :
名無しの笛の踊り:03/03/25 11:39 ID:nDJibWTJ
EMIから出てるブラ1ってどうなん?
>>292 ケーゲルの来日公演と同じで許光俊が出せ、出せと言っているのだから、録音は
されたのかもよ。しかしテンシュテット未亡人は身持ちが固いね。天国のテンシ
ュテットは嬉しいかもしれないけど、彼女がミケランジェリの遺族やチェリの馬
鹿息子みたいな銭ゲバだったら今頃は・・・、という気持ちになる時もある。
>291
>手放しても良いと思う演奏ではないと思うのだが・・・
貴殿の理想のエロイカ教示きぼん・・ってここはエロイカスレじゃないか・・・
漏れもこのエロイカ欲しいクチなもんで・・・
せっかくだから出品者のコメントをコピペ
第一楽章の冒頭から異様な緊張、普段おとなしいロンドンフィルからは想像できないテンション、
特に弦楽器群の荒々しいともいえるボウイングには圧倒。厚みのあるホルンの斉奏、展開部から
再現部への入りでの雷鳴のようなティンパニには誰もが圧倒される。この一撃、スゴイ。
しかし…このCDの白眉は第二楽章であることに異論を唱えるものはいないだろう。
重い、重すぎる!本当にこれがベートーヴェンなのか?ブルックナーやマーラーを彷彿とさせる超へビー級
の葬送だ。そして第二楽章を聴き終えたら、少しのインターバルが欲しくなる、このテンシュテットの演奏に
限っては。あの、NDRとの『復活』第一楽章のあとのように。従来のエロイカの概念を覆すに足りる大演奏、
ロンドンフィルとの妥協なき戦いが全篇にわたり展開され、全曲終わったとき、満足、というよりは死力を
つくしたあとの疲労ということばのほうがふさわしい。裏をかえせばエロイカ、この曲の偉大さを如実に現した、
まことに稀有なものともいえる。はげ山も怒涛の演奏、ロンドンフィルってこんなに鳴りましたっけ?
録音状態は良好、中古により盤面には少々のキズありますが鑑賞には影響ありません。送料は定形外郵便で200円となります。
でも日本公演を聴いたものにとっては平板に聴こえるし、
すこし血の気がひいたように聴こえる。
贅沢なものいいかもしれないけどね。
>>296 このエロイカはそういう類の「爆演」じゃなく、
もっと格調の高い演奏だと思うが。
テンシュッテットの
マラ6 1991年ロンドン・フィルハーモニー(emi)
を店頭で見つけたんだけど、これって廃盤だっけ?
あと、91のベト9(青裏)もあった。
>>299 廃盤ではないけど廃盤と思い込んでいる人が多い。
>>299 バリバリ現役盤。
マラ7はバリバリ廃盤。
ややこしい。
ハッ(・Д・)!!そういえばマラ7中古屋で見かけた・・
マラ7、単独で出てたっけ?
3枚組持ってるから知らん。
国内盤では、6番と7番が別々にでてた。
青い帯のやつね。
テンシュテットのマラ9サイコー
>>308 307ではないけど、正規盤の方ぢゃないかしら。
裏青(ひらでるひや)はリミッターのかかったような
膝上っぽいヤツですもんねー。
・・・でもアレがもう少しマシな録音だったらと思ってるのは
私だけだろーか。
FC盤のフカーツ、26500まで逝ったのね..........
>>309 私もそう思います。
あと、オケがもう少し上手ければ・・・
正規盤もそうだけど、特に1楽章が凄いよね。
テンシュテットの旧東独時代の音源は2枚だけかな?
あと、どんな活動してたか知りたい。漏れが知ってるのは、コンマス時代にシューリヒト
クナッパーツブッシュなどの指揮者の下での演奏経験あり。ということと、
デッサウの上演禁止のオペラ「ルークルスの訊問」を振った事とか?
他に何か知ってる方いますか?
亡命はスウェーデン経由。。。って有名な話だろうけど。。。
「巨匠神話」にトロント響でアンチェルが亡くなって、その代わりの指揮者探し
にマネージャーがドイツでテンシュテットを発掘。ってあるよね。
アンチェル好きな漏れは、歴史の複雑さを感じるよ。
アンチェルかよ
このスレの有志でテンシュテットの伝記書かない?
317 :
名無しの笛の踊り:03/04/01 16:15 ID:0Bb0K2fr
age
318 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 09:03 ID:JZhGfbRR
319 :
名無しの笛の踊り:03/04/04 12:07 ID:z35SchZ8
age
俺のEMIへのお布施がライヴの正規盤化の一助にならん事を
なんとかしてベト全だけは出してほしいな。
出してほしい・・・・って、どうやって?
323 :
名無しの笛の踊り:03/04/07 23:19 ID:V8v3fa7G
第一、ベト全なんて残っているの?
324 :
名無しの笛の踊り:03/04/08 08:30 ID:T7BNw95u
今ヤフオク見たんだけれど、プロコとコダーイのCDがあったんだね。
これはどのような演奏ですか?
326 :
名無しの笛の踊り:03/04/08 11:03 ID:T7BNw95u
>>325 様。
有難うございます。彼はレパートリーが広いからこの録音に
驚きはないですが、突然コダーイ?という感じがしますね。
EMI??です。
327 :
321:03/04/08 14:35 ID:???
328 :
名無しの笛の踊り:03/04/08 18:11 ID:wNCKNilH
その手でマラ全もやりなおしてくれい・・・
EMIの廉価版でヨフームのブラ4かなんかと抱き合わせで売ってる
テンシュテットのドイツレクイエムってどうなの?
ベトは4番だけがまだ出て来ないの?
331 :
名無しの笛の踊り:03/04/09 23:56 ID:qbH05fOA
ブクオフでブル4/BPO(EMI)をゲット。車の中で1楽章まで聴きました。むかし音友関係で
クラウスはあくまでマラ振りであって、こんな奇妙な演奏をわざわざ....みたいに書いてあった
が、なかなかイイじゃないか!ブルの録音はどれくらいあるんでしょう。
さいきんのヤフオクの高騰、
スヴェトラの後を追って
バシバシ再発されるのか?
334 :
名無しの笛の踊り :
>>333 どうも有り難うございます。
上記(
>>325)のサイトを見ました。正規盤があるのは第8ですね。そのサイトとこのスレを
見ていると、裏が緑や青のCDを購入しだす日も近そうです。