やっぱローマはデュトワもいいけどシノーポリでしょ。
アッピア街道の松なんか何度聞いても鳥肌立つよ。
何が謎って、ムーティ/フィラデルフィアが名盤ということに
なっている点。
>2
禿げ同。
ちっともよくない。
っつーか、オーマンディの衣鉢を継いだ生粋のイタリア人が
満を持しての録音だから名盤に決まっている・・・ってんだろ。
今度出るスベトラーノフに期待か?
名演を期待しているわけではないけど、話のタネに注文してまった。
祭りがないけど、ハーセスは凄い。
↑胴囲
スヴェは録音悪すぎだよー。
演奏もめちゃめちゃ。
マニア向け。
>>7,8
ハーセス盤はいまでも入手可能かな?
品番教えて。
12 :
10:02/11/27 21:24 ID:???
13 :
名無しの笛の踊り:02/11/27 21:27 ID:SeW/dmQ7
んぁぁぁぁぁああーーっ
カタコンブソロぉぉぉぉおおおーーー!!
ハーセスいくぅぅぅぅーー!
カラヤン/BPOはどうよ。
ちょっと客観的な演奏のような気がするが、けっこう美しい。
祭りだ、祭りだ、ワショーーーーイ!!!
/| | |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
| | | ̄ ̄ ̄ /| ||
| | | / /|TTTTTT TTTTTTTTTT||TTTTT
| /\ | /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|
| / / |文|/ // /
|/ /. _.| ̄|/|/|/ Λ_Λ
/|\/ / / |/ / (___)
/| / / /ヽ /〔 祭 〕〕つ
| | ̄| | |ヽ/l `/二二ヽ
| | |/| |__|/ Λ_Λ / /(_)
| |/| |/ ( ´∀`) (_) Λ_Λ
| | |/ // / ^ ̄]゚ (` )
| |/ ゚/ ̄ ̄_ヽ ⊂〔〔 祭 〕
| / /_ノ(_) ┌|___|
|/ (__) (_ノ ヽ
ガッティが最強。
みんなあまり多くを聴いてないんだね。
18 :
17:02/11/27 22:18 ID:???
トスカニーニ盤はちょっと気色い。
小澤は大昔に松と祭をラジオで聴いてよかったような記憶があるような。
安くなったし買ってみるかも・・・
ケルテスを愛聴。アッピア街道は重心低く速度遅く結構鳥肌もの。
23 :
名無し行進曲:02/11/27 22:49 ID:D1XWbllr
>>16 そうだね。いい演奏だと思う。ガッティの演奏好きだ
という人はムーティの演奏聞いてどう思う?
(水槽板的には大喜びの演奏かも)
ところで長岡鉄男氏推薦のエベレスト盤(グーセンス)は
いったいなんだ、あれは?練習を録音してる訳じゃねぇだろ
>>23 指揮台にポルノ写真を乗っけてたんじゃねぇか。
なにせ、外国へポルノ写真を持ち出そうとして捕まった人だから。
ガルデルリ・ロンドン響CDで聴きたい。
26 :
・:02/11/27 22:58 ID:KY0cZBVh
以前はムーティ盤とデュトワ盤が双壁ですたな。
でもムーティ盤のどこがいいのかと評論家どもを小一時間(略
普段はシノーポリ嫌いだけどローマ3部作だけはイイ!
ガッディは期待外れですた。
そんな漏れの一押しはデュトワの演奏。
N狂のも生で聴いたが、やはりモントリオールとの録音がイイ! 美しすぎるかも知れないが音がクリアー
マゼール・ピッツバーグは妙に録音レベルが低いような・・・?
何気にCHANDOSのトルトゥリエ盤が良かったりする。
>>28 なんと言うことだ!!同士がいた!!
今までいろんな人に「トルトゥリエ盤を聴け!」と言ってきたが、誰もこのディスクを
知らなかったのだ。
ムーティ盤やマゼール&ピッツバーグ盤より遥かに素晴らしい出来だと私は思うのだが・・・。
でも、ちょいと録音がデジタルデジタルしてるけど・・・。
オケの鳴りはかなり凄いですよね。来年読響に来るみたいだけど、ローマ三部作やってくれんかな〜。
大植/ミネソタの「松」は歴代の録音と比べてもかなりいい線いってると思う。
トルトゥリエは新世代の巨匠!この人のフランスオペラ最高!
そうでしょそうでしょ!!都響にくるんじゃなかった?
パイプオルガンがちゃんと地響きみたいに入ってるって点で、
ガッティ/ローマ聖なんたらかんたら管のを強力に推します。
>>30 >>31 うーむ、やはりこの3部作はどちらかというと、演奏よりも録音の出来云々の方が話題になるのかなぁ。
ま、確かに演奏という点で見ても、ガッティ盤はなかなかのものと思いますがね(大植盤は、もうちょっと・・・)。
しつこいが、マゼール&ピッツバーグを「優秀録音盤!」と仰る方は、その前にトルトゥリエ盤を聴きなさい!
演奏・録音ともにホントにいいからさ!
読響じゃなくて都響だったか。まぁどちらでもいいが、ラヴェルかローマ三部作、
やってくれないかなぁ。
今のところ聴いた範囲ではシルヴェストリ/ボーンマス響がベスト!
次点はムーティ/フィラデルフィアかデュトワ/モントリオール。
期待はずれだったのがマゼールとガッティ。
最悪だったのはカラヤン/ベルリン・フィル。
35 :
34:02/11/28 11:10 ID:???
↑は「松」の話です。
36 :
名無しの笛の踊り:02/11/28 11:40 ID:uHT6h5eK
ナクソスの幻の名盤、バティス盤はよ?
どしゃめしゃに破綻した演奏がたまんねーぜ!
>>36 「幻」って、なに、もう廃盤になっちゃったの?
買おう買おうと思いつつだらだらしてるうちに・・・
利家と松
>>37 まだあるんじゃない?
いずれにしてもさっさと聴いて笑うべし!
>>25 ガルデルリの三部作あるんですか!
ピツェッティが素晴らしいので期待できそう。レーベルわ??
>>28,
>>29,
>>31,
>>33 息子トルトゥリエの振ったフランス物を賞賛していたが、
レスピーギがあるとは知りませんでした。ゼヒ探して聴いてみます。
>>39 と言っても、初めてこの曲を聴こうと思っている人には薦められないけどね。
アッピア街道なんか、編集のつぎはぎ部分がもろに分かるし、音でかすぎて最後の方歪んじゃってるし・・・。
まぁ、聴いていて面白いとは思うけど、名盤とは程遠いわな。
おれムーティーの買ったのに、はずれだったのか、アレ
音楽雑誌、責任とれ!
45 :
名無しの笛の踊り:02/11/28 18:02 ID:usTVuOcG
自分で聴きもしないで、なーにが「はずれだったのか」だよ!?
(お笑い)
雑誌の評判とか読んで、好きな音楽決めるタイプの人?w
ナクソスは廃盤にはしないだろ・・・
>>44 気持ちは分かるよ・・・。レコードアカデミー大賞受賞盤だもんな・・・。
48 :
名無しの笛の踊り:02/11/28 18:28 ID:cDe+unGR
どうも名電生がいるな
>>40 ガルデルリは70年代後半にEMIから出てました。
厨房のころレコード屋でジャケットを見、ラジオで聴きました(買ってない)。
3部作ではなく、松と噴水だったと思います。
ラジオで聴いたのは松ですが、何気に良かった記憶があります。
51 :
名無しの笛の踊り:02/11/28 22:15 ID:W0m+Gg7S
刷りこみでオーマンディ一押し。
でも聞いたの40年近く前だからな。
バーンスタイン、結構面白かった。
祭りなんか制御し切れてない。
CDで持ってるのはデュトアだけ。
噴水は気分いいけど、あとはせかせかしすぎ。
ムーティ、そんなに悪かった?
アマチュアブラバンが乗って演奏するのが一番
面白いのでは。30年前に定演で聞いた駒沢大学、
大音響ですごかった。
ちなみに祭りを初めて聞いたのは35年くらい前
吹奏楽全国大会のブリジストン久留米工場の演奏。
水葬坊は要らない。だいたい、あんな曲を好き好むDQNが多数いること自体、
水葬坊の音楽性の低さを象徴していると言えよう。
俺、EMIのディジタル録音のCDで最初に買ったのがムーティだった。当時\3.3k。
お陰様で、EMIは録音がヘタクソなレーベルという刷り込みがなきにしもあらず。
55 :
名無しの笛の踊り:02/11/29 00:22 ID:pElP59h9
>>44 >>47 「レコードアカデミー大賞受賞盤」なんて信じて買い物するなよな(w
近所の笑いものになっちゃうぞ!
漏れは近所にクラ聴く知り合いはいないから大丈夫(w
レコ芸スレはここですか?
>>54 本題からはずれちゃうけど、HS−2088ってあれ一体なんなの?
正直、EMIのGrandmasterシリーズとか、もう買う気にならないんだけど。
じゃあやめとけ
そだそだ
61 :
:02/11/29 22:31 ID:???
輸入盤買え
62 :
名無しの笛の踊り:02/11/30 01:48 ID:RqxUsnhL
スレタイは作曲順になれべて欲しかった。
私の中では
崩壊:スヴェトラーノフ(牛のアッピアと主顕祭は絶句。それ以上に観客の精神崩壊)
爆演:バティス(爆発爆発爆発)
勢演:ムーティ(勢いは認める)<そういえばLPって五十年祭のホルンの伸ばしが非常に長いんだよね)
美演:トゥルトゥリエ(美しい)
良演:ガッティ(琴線に触れるし、勢いもある)
でも、やっぱ一枚だけ選ぶならトスカニーニだなぁ。
(コントロールされた勢い。美しさも極上)
聞き返す気にもならないもの。
吹奏:フェネル(もうバカかと、アフォかと、セッションなんだから間違いは直せと)
退屈:シノーポリ(向いていない?)
嫌い:マゼール(新、旧)私の感性には合わない。
オーマンディ、小澤は聴いたことがない。
デュトワは持っていないが聴いたことはある。
モントリオールは楽譜要求人数を満たしていないのが不満。
確かになれべて欲しかったね。
こういう、音楽聞いてないオタはなんとかならんものか?
作曲の順序がなんだってんだ?w
65 :
1:02/12/01 00:32 ID:???
>>62,63
僕の好きな順番に並べただけですタ。
ついでにトスカニーニはわざとらしく聴こえるので僕はダメポ。
ガッティのがよかった。
長い間小澤BSOが愛聴盤ですた。
最近ムーティに変わりました。
祭の最後が凄い。
最後のtpのD_dur和音上昇形が飛んでこないのが寂しい
>>ムーティの主顕祭
小澤が安くなったから買った。
祭りのラッパが間違えすぎ。
サンティ/読響盤は隠れ名盤。「松」しかないけど。
作曲順とかほざいてる的はずれは誰だ?
松噴水だけっての結構多いのかな? すぐに思いつくのはカラヤンとライナー
なんだ、みんなデュトワのこと結構評価しているじゃないか。
あんなに文句いってたのに。
74 :
名無しの笛の踊り:02/12/01 09:25 ID:vUI1DZd+
山田一雄、新星日響のローマの松は結構いけるとおもったのは俺だけか?
75 :
名無しの笛の踊り:02/12/01 10:35 ID:vicD749X
ケコーウ前に京響のライブで3部作聴いた
演奏技術がどうとかより、スゲェ曲だなってオモタ
3曲の平均点が高いのはムーティ。
曲ごとに見ると
松 :ライナー
噴水:デュトワ
祭り:オーマンディ
ガッティもなかなかいいけど、松や祭りでは管楽器の弱さが
やや気になるかな。
ヤンソンすのさっぱりした味付けはどうよ。
アンセルメの『松』イイよ。
「松」は馬鹿にしてたんだが、実演で聴くと
けっこう燃えるんだよな。
CDだとナクソスのバティス/RPO盤が
かなりイイ! 皆が言うほどには破綻してないよ。
>>78 アンセルメなら「噴水」もイイだす。
出だしの夜明け前の冷ややかな空気の表現や、
トリトーネのびっくりするような突然のホルンの
咆哮は、まさに彼が手塩にかけたスイスロマンド
ならでわの名演。
ベスト3がヤマカズ(松のみ)、ムーティ、スヴェトラと言う私はだめでつか?
あとロジェストヴェンスキーの噴水も好きだな。
>>76 松と祭りに関しては私も同じ。噴水はアンセルメかな?
3曲総合だったらトスカニーニがダントツなんだけど。
トスカニーニの松のラスト、
金管の伸ばしの音程がだんだんぶら下がってくる(w
マゼール・クリ管の『祭り』イイよ
85 :
へ:02/12/05 23:49 ID:???
かつてはオーマンディがお気に入りだったが、今聴くとどうも生ぬるい。
ムーティは、ボルゲーゼ荘の松で、シャカリキに振り回す棒に木管が
追いついていないあたり、どうも好きになれないな。(録音もイマイチ)
デュトワは、悪くないけど軽くないかな?特にアッピア街道の冒頭、
ピアノの音の強調がスケール感を損ねてるように感じる。
(N響でも同じだったから、録音のせいではなさそう)
シノーポリは逆に重過ぎ。(実演だったら感動するかな?)
86 :
へ:02/12/05 23:53 ID:???
小澤は、松や噴水が繊細かつ伸び伸びとしてイイ。しかし、カタコンブの
トランペットの弱音がどうも軟弱でピリッとしない。あと祭が大人し過ぎ。
その点、マゼールはクッキリしていて好きだな。ピッツバーグとのものは
録音が冴えないけど(うちの装置ではね)、クーヴランドとの録音はとても
イイ音。個人的にはこれが一番です。
87 :
へ:02/12/05 23:57 ID:???
実は、レヴァインがシカゴと録音すれば・・・と考えています。
惑星なんかよりよっぽど合うんじゃないかな。
ボストンとでもいいから、グラモフォンに復帰しないかなあ。
でも、ローマ三部作だけでいいです。あとはいらない(笑)
88 :
へ:02/12/05 23:59 ID:???
>>86 クーヴランド → クリーヴランド です。
ゴメン。
スヴェトラのローマ三部作はどんな感じなんでしょうね。
期待というか、怖いもの見たさが(w
90 :
名無しの笛の踊り:02/12/06 00:18 ID:guhxP4BL
スヴェトラは録音が悪いね。確かに爆演だけれど一度聞けば充分。
サンティは録音の失敗。ナイチンゲールがほとんど聞こえない。
ブッチーナにサクソルン族を使用していたのは良かったが。
デ・サーバタ、カンテルリ、プレヴィターリが良かった。
この3人に比べれば、ムーティ、シノーポリはまだまだ。
ガルデルリの鄙びたところが好きな人もいるだろう。
レスピーギの弟子ペドロッティも隠れた名盤だが、まだ買えるのだろうか。
珍演ならば、ラザーノ&メキシコフィル。
デユトアのお気軽路線はどうも好きになれない。
万人向きはやはり、ライナーか。
デユトア?
92 :
名無しの笛の踊り:02/12/06 10:24 ID:GBQd8wZP
デュトイット
93 :
バティスはエロい!!:02/12/06 17:24 ID:KZFuhgK5
おもろいのはやぱし、バティス&ロイヤルフィルだな。
冒頭のペットラのファンファーレのやけくそじみた鋭利な刃物の如き
鳴らしかた。それにからまるゴングのシャワシャワ感。録音もいいが
演奏も好きだね。
弦はややきちゃないがそれでもいい。
「祭り」で落ち着いた演奏は池池。一致前!熱狂あるのみ。
バティスは偉い!
natukasi
age
「祭り」なら、何といってもティルソン=トーマス。
この演奏の良さが分かって以来、トスカニーニの影に
怯えずないで済むようになりますた。
98 :
名無し行進曲:02/12/09 00:14 ID:bneiwY79
>>93 バティスの「祭」間違えすぎ(特に打楽器)
酷いのが主顕祭。スコア34番の前でバスドラ(水槽用語だな)
間違えて叩いて、34の頭で叩き直してるし。43番からはオケが
完全に崩壊している(後打ちのパートと打楽器がメチャクチャ)
いくら安くてもちょっと酷すぎる。水槽厨房・工房諸君、参考演奏に
ならないのであしからず。
99 :
名無しの笛の踊り:02/12/09 00:25 ID:2NYPNoHO
>>98 「間違い=悪」とたたき込まれた、いかにも日本の音楽教育のたまもの的発言を、
ありがとう。
漏れには
>バティスの「祭」間違えすぎ(特に打楽器)
>酷いのが主顕祭。スコア34番の前でバスドラ(水槽用語だな)
>間違えて叩いて、34の頭で叩き直してるし。43番からはオケが
>完全に崩壊している(後打ちのパートと打楽器がメチャクチャ)
…が、ぜーんぶ、この演奏の魅力なんだけどなー。
意味わからないだろうけどね、
>>98的発想をする人々には。
>>98 全くだな。
単にグシャグシャなだけなのを「熱狂だ!マンセー!!」なんて考えられたら
作曲者もたまったもんじゃないだろう。
こんなのをトスカニーニの演奏と並べられたらたまったもんじゃない。
漏れはヒストリカル演奏マンセー主義者じゃないけど(むしろ嫌ってる)、
トスカニーニの「祭り」はやはり鬼気迫るものがある。
技術的には今日のオーケストラ奏者には比べるべくもないんだけど、
チルチェンセスの残忍さ、50年祭の敬虔さ、主顕祭の熱狂と最後の盛り上げなど
オケが崩壊するギリギリまで突き詰めた表現をしているのが聴いている側にも伝わってくる。
モノラルだというのを割り引いても、第一に挙げるべき演奏だと思う。
>>99 こういうヤシって、自分ではロクな演奏ができないクセに、
音楽は心だ、とか言い訳するんだよね。
>>101 「間違い=悪」とたたき込まれた、いかにも日本の音楽教育のたまもの的発言を、
ありがとう。
>>102 必死だな。まあ煽りならそれはそれでいいけどね。
>>102 珍某の評論か何かに洗脳されてるかのような厨房的発言どうもありがとう。
>>98 トコロで、その間違いとやらは、スコアなしの初体験でも分るんかね?
分らなきゃ、ま、ええか、と思わんでもないんだが。
>>104 必死だな。まあ煽りならそれはそれでいいけどね。
妙な感じ。
108 :
104:02/12/09 12:34 ID:???
106=108
>>108 必死だな。まあ煽りならそれはそれでいいけどね。
after the goldrush
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強
してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、
中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。
ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに
違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。
アッピア
祭の主顕祭ラストにリタルダントじゃなくて
アッチルランドしてるのはどの組み合わせ?
115 :
名無しの笛の踊り:02/12/14 22:20 ID:BeVlFKUA
がッティーの色彩感はすごい好き
松も力で押さなくて好き
アッピアの弦がしっかり聴けるんだよねー
116 :
名無しの笛の踊り:02/12/14 23:02 ID:HhyS12Yx
てゆうか「松」なんて愚曲だろ?
モレは「祭」>「噴水」>「松」だね。
祭りなんてうるさいだけじゃん、水葬?
だろうなw
119 :
名無しの笛の踊り:02/12/15 01:49 ID:XYdzdNUb
水槽は1日中「松」2曲目の舞台裏トランペットソロ聴き比べでもしてて下さい。
ありがちw
おl
噴水が一番好きです。
祭りはうるさくて聴くに耐えん。
といったとことが正直な感想です。
カラヤンとベルリンフィルの噴水が一番好きです、
各楽曲のテンポの配分とか力学的なポイントの配分が
−細かいフレーズ単位までに及んでも−完璧だと思います。
特に4曲目の「たそがれの何とかの泉」は
うっとりするほどファンタスティックでビューティフルです。
>たそがれの何とかの泉
ゴルァ
124 :
いずみ:02/12/17 12:26 ID:???
お叱りを受けたところで。
「朝の何とか谷」のひんやりした音楽も好きなんですよ。
R.シュトラウスのバラの騎士の,バラの輝きを表す音形と似た
フリュートとチェレスタたちのフレーズのいいですね。
ここでもカラヤンのが一番いいと思います。
アンセルメ>>>>>>>>>>>>>>>>>>からやん
126 :
名無しの笛の踊り:02/12/17 15:10 ID:asYbnmVP
漏れは「ローマの松」の「なんとかの松」が一番好きかな?
「ローマの祭」の「なんとか祭」もなかなか格好良い!
アンセルメ最高ですね。
祭りだワショーイのAAお持ちの方、よろしくおながいします。
\エーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャ/ / マーツリだ ミ
巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ / AA きぼんぬ ミ
/ ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ワショーイ ワショーイ ミ
(_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | / ローマだ ローマだ ミ
( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y / ミ
巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ / 祭 羅馬 紀元前 ミ
/ ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / 伊太利 祭 ミ
(_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | / 主顕祭 祭日 ミ
( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y / 羅馬 之 休日 ミ
巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧/〜〜〜〜〜〜ミ
/ ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ )
(_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ |
( | / Y ( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y
/ | ∪_ 丿 / | ∪_ 丿 / | ∪_ 丿
\(/ / // / \(/ / // / \(/ / // /
/ / //_/ / / //_/ / / //_/
ひんやりage
スコア通り、ブッキーナを使った録音ってありませんか?
>>133 作曲者がイメージしてたのは古代ローマ時代の軍隊ラッパだけど…
135 :
名無しの笛の踊り:02/12/24 13:00 ID:w+6Hw36z
test
>>133 管はラッパの倍の長さ。無辧なので、音はすべて倍音で吹く。
つまり、オクターブ高い音で吹く、ってわけだ。
っていうことはHi Hのオクターブ上を要求される、ってこと?
でもたしからっぱはHi Dが楽器自体の音の上限、うーむわからん。
137 :
名無しの笛の踊り:02/12/25 07:58 ID:j8TNawAW
Hi Dって実音でどの高さ?
えーと、らっぷふきでないのでしらんが、ト音記号の五線の上から2番目の線のDのオクターブ上、のはず。
アルペンでばんばんでてくる。
らっぱの共鳴周波数は一番高いのがHi Dなんだって。だからそれ以上の高さの音は
らっぱが振動して出た音でなくて唇で作った音、ということになる。
もはやそれ以上の周波数では楽器は振動できませーん、って限界音。
\エーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャエーラコッチャ/ / マーツリだ ミ
巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ / きぼんぬ! ミ
/ ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ミ
(_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | / アンセルメの「祭」(w ミ
( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y / ミ
巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ / 祭 羅馬 紀元前 ミ
/ ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ワショーイ ワショーイ ミ
(_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | / 主顕祭 え〜らこっちゃ ミ
( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y / チルチェンセス 怒涛! ミ
巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧ 巛∧ ∠⌒∧/〜〜〜〜〜〜ミ
/ ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ ) / ・ ミ (゚∀゚ )
(_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ | (_/\ ⊂ |
( | / Y ( | / ⌒ Y ( | / ⌒ Y
/ | ∪_ 丿 / | ∪_ 丿 / | ∪_ 丿
\(/ / // / \(/ / // / \(/ / // /
/ / //_/ / / //_/ / / //_/
140 :
名無しの笛の踊り:03/01/03 17:33 ID:qTlC2KU1
祭り、駄作
141 :
名無しの笛の踊り:03/01/03 19:13 ID:XruHff5W
バーンスタインNYPはどうですか?
トスカニーニ、小澤、チェリビダッケなどを聴いてきたけど、未だ
決定盤にめぐり合っていない。
142 :
名無しの笛の踊り:03/01/07 12:18 ID:aMpGjdoH
あげあげ
バーンスタインで三部作無いのって「噴水」ですか?
そういえばないね
145 :
らぱぱ:03/01/08 12:13 ID:???
らっぱは16倍音まででます。(努力と才能と少しのコツ)
少なくとも12倍恩まではにゃんとか。
演奏効果としては使えない(ピッチ上がりすぎ)ので、だいたい8倍か、9倍、10倍
くらいで手打ちですが(下手が吹くとやはりピッチ高い)。
あ、これだとB♭缶だとハイDだな。
みなさん、オーマンディ盤というのは、73-74年のRCA盤を指してますか?
148 :
山崎渉:03/01/13 12:48 ID:???
(^^)
レスピーギって飽きませんか?
>>149 どんな作曲家の作品でも何十回も繰り返し聴いたら飽きるよ
151 :
名無しの笛の踊り:03/01/14 18:26 ID:L0Pq2rCQ
>>147 俺はオーマンディ盤といえばそのRCA盤だよ。ムーティよりもいいと思う。
とにかくオケがうまい。特に「祭」のトロンボーンのソロなど表情の付け方が見事。
もうだめぽ
ダイソーで3部作出してホスィ
154 :
名無しの笛の踊り:03/01/20 12:16 ID:CEDRw+wt
思うにこの曲は金管奏者たちのマスターベーション
みたいな演奏のせいで誤って理解されている気がする。
155 :
佐渡々嶽裕:03/01/20 12:28 ID:qv6qYEpE
あり??
なんで広上&日本フィル(無駄にデカい音)
の名盤知らない??
ロイヤルpo&バティスに負けずの爆演だぞなもし。
いやあ、つい数年前まで「つまらん曲だ」と思っていましたが、
このスレ見て、考え変わっちまいました(w
お陰で、随分、サイフのひもが緩んじゃって・・・(w
ははは。
ダイソーで一枚あたり1曲100円で良いから発売きぼん
SPとか大昔の録音しか使えないならしょうがないけど、
ホームコンサートでVOXの音源を使っているので、そこの音源でも良いかも。
でもvoxってレスピーギの3部作ありましたっけ??
158 :
山崎渉:03/01/21 07:39 ID:???
(^^)
エドモンド・アッピア指揮の「ローマの松」(藁
もうだめぽ
161 :
名無しの笛の踊り:03/01/30 13:38 ID:HEah/F+X
マゼールとピッツバーグoはどんなもんですか?中古やで見かけたのでかおうかと
迷ってます。私はカラヤン盤がすきですが・・・。
>>161 マゼールならクリ管とのデッカ盤のほうがいいです。
ただし噴水はないよ。
>>161 ピッツバーグ凶とのヤシはかなり冴えないみたい。
録音もなんだかモヤってるし・・・
>>161 松だけだったらBPOとのもあります(ちと古いけど)
165 :
名無しの笛の踊り:03/01/31 10:31 ID:W5n16AA9
161>>
です。有難うございました。かなりイマイチのようなので今回は控えます。
どうもs○○yの録音はキラキラとしたおとを捕らえきれない感じがしますよね?
もしかしてマゼールのせいだけではないのかと勝手に想像してしまいますが。云々。
166 :
名無しの笛の踊り:03/01/31 11:20 ID:/+bUmAb9
お祭り会場はここですか?
違いますよぉ。
168 :
名無しの笛の踊り:03/01/31 15:02 ID:yUPl8hCL
セルジュ コミッショナーのボルチモア響。
8〇年の録音ですがなかなかいいですよ。響きタイトですっきり
してて。アメリカンな音してます。
外出かもしれんが
シノーポリはかなり萌える。
171 :
名無しの笛の踊り:03/02/01 13:40 ID:Ig5Jeh8O
168です。
コミッショナー/ボルチモア響のレーベルですが
vanguard です。
でもだいぶ前に出たやつなのでもう廃盤かも、、。
日本盤はキングレコードからでてます。
3部作だけにしたのがまちがいだよ。
レスピーギの作品をもっと紹介してけろ。
このすれじゃダメか?
ケンペの「松」ってどうよ?
175 :
名無しの笛の踊り:03/02/03 09:45 ID:DWEey0Ss
レスピーギの曲には愛が感じられる
アッピア あげ
ときどきなぜか聴きたくなる「噴水」
なぜか聴く気もおきない「祭り」
小鳥の声って録音なの? それともバードコールみたいなの使うのかな?
「松」のナイチンゲールだろ。今は生録でもリラックスCDでも
好きなの持ってきてかけてるんじゃないか。
スコアには当時のSP の番号が指定してある。
181 :
179:03/02/06 07:49 ID:???
>>180 そうなのか。知らなかった。SP番号書いてあるのか〜。
教えてくれてありがとう!
>>178 クラシック初心者にありがちな発言。まだまだ聞きこみが足りなくて好みが偏ってる証拠。
いろいろ聴いて完成を養うことだな(w
183 :
名無しの笛の踊り:03/02/06 09:32 ID:JMFsROQu
祭りは一見するとアホだが
実はすっごい精緻に作られてるんだよな
演奏する側がドンがらがっしゃーーーーん
にしてるだけ
>>182 こんな駄曲で優越感を感じてるバカって。。。
「完成を養う」。。。か。(プ
>>184 ここにもいたか、ツンボ野郎が。
理解できない音楽を無理して聴くなよ、この厨房野郎が(w
186 :
名無しの笛の踊り:03/02/06 13:52 ID:+tRG+RsZ
お前の完成はその程度か(w
この注棒遣ろうが(w
お前か?分かりもしない音楽を無理矢理聴いて文句言ってる消防小僧は?(w
さっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(w
コピペバカ(w
さっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(wさっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(wさっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(wさっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(w
コピペ以外に何かやってみてよ。
日本語分かればね(w
もうあきたよ ふう。。。
つきあってもらって感謝しろよ。
ちゃんと日本語でな(w
さっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(wさっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(wさっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(wさっそく釣られてるなよ(w
内容なんかどうでもいいんだよ(w
釣りを楽しんでるだけなんだよ(w
こっちは。
マジレスしてるバカ(w
どうしてこう簡単に釣られるかな(wwwwwwwwww
コピペ遅っ!
コピペチョンは逃げますた。大したことないな(w
なんか荒らしの「祭」だ〜♪わっしょい!(w
トスカニーニ/NBC響 の祭りの主顕祭は( Д) ゚ ゚
マジレスしてるバカ(wさっそく釣られてるなよ(w
202 :
182:03/02/07 00:02 ID:5DpRG6Mv
俺も?
リュート〜第3組曲目当てでカラヤンの噴水、松買いました。
そしたらいーじゃないですか。落ち着いたテンポ取り。実に堂々としてます。
カラヤンは普段のレパートリー外の方がいい演奏が多いと思うのは私だけですか?
>>203 カラヤンの「普段のレパートリー」っていったい何ですか?
小澤&ボストンの古代舞曲集は小澤嫌いのおれも認める演奏。
もっともボストン響の弦とホールトーン音がいいんだけどね。
>>206 小澤のDG録音にハズレなしを証明する演奏だ罠。
>>207 ルッソのブルースバンド協奏曲もハズレじゃないと言いたいのか!?
>>208 漏れはルッソよりもレスピーギのほうがはるかに、
小澤の勘違い度が高いと思うぞ。
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─( ゚ ∀ ゚ )< 噴水噴水!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 祭り祭り祭り祭り祭り祭り!
松〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
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