933 :
924:03/04/01 21:18 ID:SeqIo6kk
>>932 かなり熱心に聴いておられるようですね。年によって出来不出来がかなり
あるということですか。乱暴に切り捨てる書き方をしてしまったと反省しました。
ただ、私はコルアカを聴くといつも発声に大きな問題を感じます。
「グリー的」なものの正反対の問題とでも言いましょうか。
932さんのおっしゃる「ピッチの揃い具合」にしても、発声の未熟さが関係
しているように思います。安定したピッチを保つためには声帯を十分に
コントロールすることが不可欠でしょう。ことにコルアカの場合は少人数で
演奏しているわけだから、よほどトレーニングされていないとどうしてもアラが
目立ってしまいます。だからコルアカでは発声のトレーニングを重視していない
のではないかという疑問があるのです。
それさえやればもっといい演奏ができると思うだけに、いちゃもんをつけたくなる。
934 :
名無しの笛の踊り:03/04/01 22:23 ID:ST5oB5n+
>>924 が思う、「スカスカでない声」「発声をしっかりやってる団」ってどこよ?
(なんとなく、聞かなくても分かる気もするけど。。。)
936 :
930:03/04/02 01:15 ID:???
昨年の単独ステージは聴けてません(あしからず)。
あくまで一昨年の演奏を聴いての話ですが、
発声面では、カウンターテナーは格段の進歩がある!
もちろん、まだまだ改善の余地はあります。
でも、10年前はただの不安定なファルセットでしかありませんでした。
あと、音程の決め方。
ビシッとそろったときの、縦に抜けるようなハモリ。
各パートの音程の許容範囲(スウィートスポット)が狭いんですね。
だから逆に、崩れるときもとても目立つ。
ぜんぜんハモってない。
でも他の5校(あるいは10年前の東大)は、
ハモってないことをごまかせる「発声」を指向してるから、
ハモってないことが目立たない(!?)。
全盛期のワグネルは「よくハモる」といわれていたが
あれは個々の声が響いているだけで、本当の意味での「正確な和音」
ではなかったんだ、と思わされました。
これらは、おそらく、その「グリー的なもの」とやらを否定する
有村氏ならではの指導のたまものなんではなかろうか。
これも10年前にはなかったし、
少なくとも他の5校とも違っていました。
937 :
930:03/04/02 01:32 ID:???
あっ、10年前(というか15年前)のワグネルは、
はもってたか否か以上に、充分感動的でしたよ。
早慶交歓で聴いたシューベルトの「夜」のリピート部
あれは一生忘れないだろうな。
グリー的とかなんとか、そんなこと問題にするほうがおかしい、
あれこそ「音楽」だったなぁ。
昔話ですんません!
938 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 01:57 ID:Qy6FkRF6
コルアカはこだわりがあって素晴らしい団だと思います。
ワグネルがビートルズうまくても、客はキレイに
ハモッてるとしか思わないのに比べると。
それと一昨年の6連での、アリオンの西村朗モノは
いい出来だったと思いますけど。サンタマリアってね。
939 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 02:04 ID:Qy6FkRF6
924って立教OBでしょ?でコルアカ、アリオン批判ですか?
タダタケとミサしか歌えない方が問題でないでしょうか?
940 :
924:03/04/02 12:09 ID:haiJI7N5
>>936-7 ハモっていないが感動的(だった)というワグネルへの評価には全面同意です。
そもそも男声合唱は音が密集しているからハモリやすい(あるいはハモっている
ように聴こえやすい)という事情はあるでしょうね。これは男声の魅力のひとつでしょう。
ただ、昔からワグネルにはビブラートが強すぎるという問題がありました。
私はビブラート撤廃論者ではありませんが、これがハーモニーの純度を下げる
要因になっている点は否めません。古いタイプのグリーが共有する弱点だと思います。
ワグネルはオペラ合唱的なスタイルを志向してきたように思いますが、
人数の減ってきた今でも強いビブラートをかけているので、
合唱のスタイルとしてはどうしても中途半端な印象を受けますね。
この点では最近の早稲グリがいい方向に向かっているような気がします。
合唱団としてはワグネルの2〜3倍の大きさですが、はるかにスマートな
歌い方をしていますから。かつてのような意外性がなくなってきているのは
賛否両論あるでしょうが、私はおおむね肯定的に見ています。
>>939 悪いですが立グリOBではありません(なんでそう思われたんだろ?)。
いずれにせよ、一方で「コルアカ、アリオン批判」を批判しておいて
他方で立グリを切り捨てるのはいかがなものでしょうかね。
941 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 13:41 ID:Llmdn8g1
昔で言う所の木下保とか若い頃の畑中良輔とか若い頃の福永陽一郎とかみたいな
日本音楽界の重鎮とか日本音楽界を担っていくような指導者が
大学男声合唱団を指導する時代っていつ来るのかな?
942 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 14:51 ID:iHfy3UM8
おれは今度の草野心平、期待してるよ。
立教はおととしのドボルザークはスカだったけど、去年のタダタケは聴かせたよ。
それこそ10年以上前、六連で「優しき歌」「雨」をやったころの立教の良さが戻ってきた感じ。
結局次スレのスレタイどうしましょ?
946 :
名無しの笛の踊り:03/04/02 21:40 ID:h+IelWen
やっぱり
「かわずらに〜」
でしょうか?
いよいよその時期だな。
ひそかに
>>789に期待する。
948 :
名無しさん:03/04/03 14:04 ID:xDjtT65M
皆川さんの話が出てたけど、漏れ聞くとことによると
高坂氏と折り合いが悪いらしい
そういえば立教の演奏会どたキャンしたよなぁ〜 藁
>>948 立教グリー定演は現在男女別だが、大昔は混声でやっていた。
でも皆川氏は定演が男女別になったことをあまり快く思っていないらしい。
(それから混声で歌う機会を増やしたいという皆川氏の希望で立教グリーフェスティバルが始まった)
男女別な定演をはじめた代の学指揮が高坂氏なことは「折り合いが悪いらしい」ことと無関係ではなかろう。
950 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 19:40 ID:TpgXf//j
>>907 合同演奏は、広瀬康夫氏の指揮でバーバーショップらしい。
952 :
名無しの笛の踊り:03/04/03 20:07 ID:wxH/tSi9
953 :
950:03/04/03 20:31 ID:TpgXf//j
>>951 失礼いたしました。952氏のおっしゃる通り、東西四連です。
>>949 その立教の混声(というか混成)定演時代。
北村協ちゃんが女声ステージ、福永陽ちゃんが男声ステージ、皆川先生が混声ミサ。とどめのアンコールが、指揮協ちゃん、ピアノが陽ちゃんとクニちゃんの連弾、皆川センセがしかたなく譜めくりした・・・なんて年があったとか。
ぜいたくだよねえ。よだれがとまんないヨ。
>>907 > 【六連】
> 合同 メドレー(?)/指揮:??
『旅の空から』
音楽監督・ピアノ:栗田信生
956 :
念仏:03/04/04 00:02 ID:e65T6UdJ
皆川先生、今年はちゃんと振ってね〜って名誉指揮車だっけ? 立教の
他にミサ振れる人いないでしょ?
このスレ使いきっちまえ
>>958 新旧2つのスレが共存してると混乱するんで、こっちはsageがよいと思われ。
♪ \\ ♪ さぁ 1000だよ 1000だよ 1000を取りまっしょい! //
♪ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ♪
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*) ♪
(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)♪
─♪──(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U
| U.| | | U | || U. | || U. | || U. | || U. | |〜♪
♪ | | U U. | | U U | | U U | | U U | | U U | | U U ♪
U U U U U U U U U U U U
961 :
名無しの笛の踊り:03/04/13 06:22 ID:jUGSSY4t
age
みんな知ってるけど身の程弁えてやらないだけだ。
そうだったのか………
ふやけてます
975
966 :
名無しの笛の踊り:03/04/16 23:35 ID:NMrVv5+V
age
977
969 :
山崎渉:03/04/17 15:23 ID:???
(^^)
まじめな話題以外というと以前あった
「男声合唱で射精できますが、何か?」スレのようなことか…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
♪ \\ ♪ さぁ 1000だよ 1000だよ 1000を取りまっしょい! //
♪ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ♪
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*) ♪
(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)♪
─♪──(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U
| U.| | | U | || U. | || U. | || U. | || U. | |〜♪
♪ | | U U. | | U U | | U U | | U U | | U U | | U U ♪
U U U U U U U U U U U U
973 :
山崎渉:03/04/20 07:04 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
「男声合唱で射精できますが、何か?」
見るのきぼんぬ!
さて1000取りするか
>>974 削除されますたw
久々に「阿波」聴きたい
∧ ∧
∋oノハ(*゚ー゚)∬ ニラ茶ドゾ♪
( ,,´Dつ つ旦
( つ |
(_)/∪∪
sage
>>978 わざわざ見つけ出してチェックして晒す暇な君もな。
海底にたどり着けないね・・・。
982ゲット